日本のネットでも話題になっていた「尖閣諸島周辺の日本の領空内に中国海警局ヘリが一時侵入」というニュースがタイでも紹介されていました。最近の中国の行動に呆れるタイ人の反応をまとめました。
- ドイツ「日本は本物の大国だから…」 独大手紙が絶賛した日本人の特殊能力が話題に
- 海外「イチオシ!」日本の次期総理大臣をめぐって海外からコメントが 到中
- 「日本の漫画家が休載する理由が想像以上に衝撃的だった」→「休載理由がおもしろすぎて目から鱗…(ブルブル」
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「どれだけ親日家が増えた事か!」 ラグビー女子日本代表が取った行動に英国の観客が総立ちで拍手喝采
- 海外「本当にすごい!」日本文化の浄化作用を目の当たりにした海外からコメントが 到中
- 中国大使館が「日本の治安が悪化してる」と自国民に注意喚起【タイ人の反応】
- 俺「このLINEどういう意味だ?」嫁「それは…」→風呂上がりの嫁を問い詰めたら驚愕の答えが…
- 外国人「日本の警察は無能だ!大麻には対処するのにストーカーには対処しない!」
- 【海外の反応】怒りの大谷翔平、菅野から2打席連発の47・48号!「彼が日本にいれば何本打ってたんだろう?」
- 「語を教えてあげる」日本で女子高生を誘引して性的 …30代の 逮捕=
- 海外の反応:米の現代自動車工場で拘束された の数に衝撃
- 世界各地で使用される「カミカゼ」…ソ・ギョンドク「歴史を正しく知らせるべきだ」=
- 2/2帰宅すると行為をしてる嫁と間男を発見。野球バットを握りしめて『野球、やろっか(ニッコリ』→間男は人生終了、俺は執行猶予中。そして汚嫁はとある男と結婚するって言うんだが
- 【海外】TAAUツアーで初めてソロでBABYMETAL「From me to u」を歌うPoppy
- 軽い気持ちで復縁を持ちかけた結果、元嫁から強烈な一言を浴びせられ性格の本性を知ることに…
- 日本の女子卓球選手が中国4選手倒し優勝!中国人「最大の脅威」「中国サッカーのようになってしまうのか?」【海外の反応】
- 私「親戚の家泊まるのは気使うから…」夫「気は使わなくていい」私「気は使わなくても愛想良くしなきゃ怒るでしょ」夫「愛想良くするのは当たり前だろ!」これってどうなの?
- 「日本からシャインマスカット以外の品種も持ち込み、遂に栽培して金儲けすることに成功した模様…(ブルブル」=
- 34歳で他界した妻の写真を見て涙していたら、高校生の娘に気づかれてしまい…
- 「日本の大谷翔平、菅野から2打席連続ホームラン!!!(47号&48号)」→「本当に怪物だwww」「先輩だからって手加減しない大谷 これが日本の情だ」
- 海外の反応:山本由伸があと1アウトでノーヒットノーラン、リリーフ炎上サヨナラ負けで5連敗
- 日本が博士課程の生活費支援から外国人除外。日本人ファーストか?【タイ人の反応】
- 日本の3色ボールペンが狂ってるwwwシャア専用で草www【タイ人の反応】
- 山本由伸のノーノ―未遂とサヨナラ負けの はこいつ←「せめてチャレンジして欲しかった」(海外の反応)
- 昔のスパロボでガンダムじゃないのにお目々の瞳が描かれてるモビルスーツがひとつだけあります
- 【海外】「山本しか信用できない」ドジャース山本由伸、ほぼノーヒットノーランからの逆転負けに現地ファン発狂!
- ちょっとプロレスラーに投げられてみた。プロレスって本当に大変なのかの検証。海外の反応
- 外国人「日本はラブブに興味が無い、世界で人気のキャラクターなのに」
- 海外「イチオシ!」日本の次期総理大臣をめぐって海外からコメントが 到中
- 本のプリクラの「男性のみの入場お断り」に海外から性差別ではとの声も!? 海外の反応。
- 石破首相の辞任記者会見の内容がすごすぎる!と話題に、実際に聞いてみると実質的な内容が……
- 【画像】 バンダイがガンプラで培った技術の全てを注ぎ込んで作った令和最新版プラモデルがこちらwwwwwwwwwww
- 【大悲報】 石破総理、小泉進次郎を後継指名!!!!!!
- 浮気して、「収入も将来性も間男の方がずっとある」と言って子供連れて出て行った嫁。なんで間男はパート勤めのお前のヒモになってんの?w ねぇね...
- 【裏事情】 石破首相の辞任に最後まで抵抗したのは“この2人”らしい
- 海外「その通り!」日本を全力擁護するあのアニオタ大富豪の一言に海外が大騒ぎ
- A「自炊してるの?」大学生の私「いやーほぼしてないよ一。買ってばっかり」→その後社会人になっても結婚しても、手料理の話になるとAは変なマウントを取ってきて…
- 【衝撃の出会い】 中学生の時の話。車のタイヤが空回りしてる車から運転手が降りてきた。私『大丈夫ですか?』男『手伝ってくれます?』『ありがとう』→就職後にまさかの再会を果たす
- コウト嫁がある日職場を早退して帰ってくると、コウトは知らない女と合.体.中だった。
- 子供の公園友達のママさん数人から不倫のお誘いを受けています。私は妻を愛しており裏切りたくないのですが、いくら断っても引いてくれません。助言をお願いします。
中国のヘリコプターが尖閣諸島付近の日本の領空を侵犯
5月3日、日本の防衛省は、中国海警局のヘリコプター1機が沖縄県の尖閣諸島付近の日本の領空に約15分間進入したと発表した。
中国海警局のヘリコプターによる領空侵犯は今回が初めてとなる。
その前には、中国海警局の船が尖閣諸島の沿岸から約22キロの日本の領海に入り込み、その後12時21分から12時36分までの間に船からヘリコプターが離陸した。
これに対し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進して対応したが、武力の行使はなかった。
「中国」に関する海外の反応



沖縄 尖閣諸島周辺の日本の領空内に中国海警局ヘリが一時侵入
【速報 JUST IN 】沖縄 尖閣諸島周辺の日本の領空内に中国海警局ヘリが一時侵入https://t.co/tXyJgeadXb #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) May 3, 2025
このような中国による領空侵犯は、昨年8月以降で4回目であり、尖閣諸島付近では3回目となる。
中国側は、今回の行動について「日本の民間機が中国が主張する『釣魚島上空の領空』に不法に侵入したため、警告のためにヘリコプターを飛ばした」と主張している。
日本政府はこの件に強く抗議し、外務省の事務次官や高官が駐日中国大使および代理大使を呼び出して、強い不満の意を伝え、中国に対してこうした行動をやめるよう求めた。
尖閣諸島は現在も日中間の領有権をめぐる対立が続いている地域であり、中国海警局の船がほぼ毎日のように日本の領海付近を航行している。
日本の関係機関は今後も警戒を強めていくとしている。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
これのどこが友好国か?
中国に寄り添う連中は何考えてるのか、この国と話しをしたって無駄だ!!— Lays (@mogra43717832) May 3, 2025
領空侵犯なら撃墜でいい!
— 日本出禁協会🇯🇵 (@DejavuDjvu14672) May 3, 2025
黙っているから舐められる。
— 餃子の女将 (@gyozanookami) May 3, 2025
普通の国なら領空侵犯って撃墜じゃないの?
— 熱闘与 (@oNqZDL6LCWyRKX1) May 3, 2025
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 俺「このLINEどういう意味だ?」嫁「それは…」→風呂上がりの嫁を問い詰めたら驚愕の答えが…
- 【必見】 「節約の為に蛍光灯をLEDにしよう!」→ランプだけ変えるととんでもない事が起こるかも????
- カナダの次期潜水艦、どうすんだろうな… ドイツ企業が競争!
- 石破茂「首相辞任(重要」投資家「いいね!」日経平均株価「暴騰!(過去最高値を上回る」公明党「高市総理拒否!(連立解消宣言」有権者「お前もう船降りろ(憤怒」→
- 自民党総裁選前倒し賛成120人超に… 未定4割で反対50人弱 共同通信調査
- 【悲報】 米国・トランプ大統領、石破首相の辞任に「知らない」立ち去る
- 岸田文雄「石破さんは、本当に自民党を壊す気なんじゃないか」
- 【悲報】 ギャルママ(25)「私だって奢られたい 女扱いしてほしい」パシャ
- 「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」で活躍した「オーデルバックラー」と「エルドスピーネ」!
- 【米国】トランプ氏、石破首相退陣表明「知らない」
- 【衝撃】新聞を配達してた男さん、ガチで『恐ろしい物』と衝突してしまった結果・・・・
- 石破茂「首相辞任(重要」投資家「いいね!」日経平均株価「暴騰!(過去最高値を上回る」公明党「高市総理拒否!(連立解消宣言」有権者「お前もう船...
- 2/2帰宅すると行為をしてる嫁と間男を発見。野球バットを握りしめて『野球、やろっか(ニッコリ』→間男は人生終了、俺は執行猶予中。そして汚嫁はとある男と結婚するって言うんだが
- 「日本料理の中から一種類しか食べられないとしたら、皆さんは何を食べますか・・・?」
- 【悲報】 アメリカ実写版「DEATH NOTE」のミサミサ、限界突破wwwwwwwww
- 軽い気持ちで復縁を持ちかけた結果、元嫁から強烈な一言を浴びせられ性格の本性を知ることに…
- 【悲報】 石破政権の1年、メディアが総評「お友達内閣、発言のぶれ、指導力の無さ、最後まで何がしたかったのか」
- 某映画評論家が「道路交通法違反は犯罪じゃない」と断言、だが専門家から即時にツッコミを食らって……
- 外国人「日本はラブブに興味が無い、世界で人気のキャラクターなのに」
- 海外「イチオシ!」日本の次期総理大臣をめぐって海外からコメントが 到中
- 海外「偉大だ!」2打席連続HRで大谷翔平がドジャースの連敗をストップ!(海外の反応)
タイ人の反応
中国人は絶対に島を奪おうとしてるね。彼らは他人の物を奪うことしか考えてない。犬みたいに子どもを産んであちこちに送り込んで支配してる。
中国とミャンマー、カンボジアってほんと似てるよね。
北朝鮮もね。
わざとちょっかい出しに飛んできたんだろうね😆
大国になると自己中になるんだ。タイの北の方も気をつけた方がいいよ。
これまでの行動を見れば、中国より日本の方が信用できる。
中国、日本、ロシア、韓国は島や海の領有権でもめてる場所がほんとに多いよね。
そのうち「ここはうちの領土だ」って言い出すよ。
一体なんなんだろう? じっとしてられないのかな? いつも誰かにちょっかい出してて、まるで病気みたい。
タイも気をつけないと。ラオスやカンボジアを見てみなよ、あれが良い例だよ。
ほとんど中国の一地方みたいになってるって話だよね。
中国人の本性っていつもこう。まずは自国民をちゃんと面倒見たら? 貧乏な人は本当に地獄だし、金持ちはどんどん金持ちになって、悪い奴らも多すぎてあふれてるのに、他の国でまで問題起こしてさ。世界中の島を全部奪うつもりなの? フィリピンでも何年も嫌がらせしてるし、今度は日本。最低な国だよ。そんなに世界の頂点に立ちたいの? アメリカに勝てるか見ものだね。ちょっかい出した結果どうなるか見てればいいよ、こんな共産国家。
ちょっと言いすぎじゃない?
世界が平和すぎると、やることないからちょっかい出すんだよね🐼
何が起こってるんだろう。中国の方が人口多いし、もし戦争になったら私の日本は負けちゃうのかな🥲
日本はアメリカの最重要同盟国のひとつだよ。アメリカはたぶん助けてくれると思う🤭🤭
オーストラリア、アメリカ、韓国、台湾、それに他にも何十カ国もが日本を助けるよ。
中国は人は多いけど、日本ほど戦争慣れしてない。
アメリカの基地が一番多くある国は日本だよ。
中国は日本より先にまず台湾を狙うだろうな。
このまま何も起こらないのが一番だよねw でも、タイも心配。カンボジアに取られないかな。
トランプ政権ならアメリカは助けてくれないよ、期待しない方がいい。
なんでそんなこと分かるの? 適当に言ってるの? 僕は日本のこういう話題は詳しいからちゃんと知ってるよ。
トランプの性格だよ。台湾の話を聞かれたときも、選挙中みたいに強気な発言はしなかったし。
ウクライナですら最初は見捨てるって言われてたのに、結局アメリカは支援してるんだよ。日本や台湾を見捨てるわけがないよ。第7艦隊だってまだ日本に停泊してるんだから。
ウクライナへの支援だって、決断に時間かかったからプーチンがどんどん侵攻して、民間人が無防備に殺された。防空システムもなかったし。台湾だったらもっと早くやられてるよ。トランプは口だけ強気で、実際は臆病でケチだから。
トランプが3か月以内に支援を送らなかったら、台湾か韓国が最初にやられるだろうね。
第7艦隊が中国の目の前にいるんだよ。それで派遣しないと思う?
トランプのアホさを甘く見ない方がいいよ。
関税のかけ方見てると、トランプは普通に日本を見捨てそうな気がする。
中国は共産主義で、日本は民主主義でしょ。日本にはたくさんの同盟国がいるから、中国が攻撃するなんて許さない。でも、同盟国が動き出すまでにどこまでやられるかはわからない。少なくともアメリカは絶対に黙ってない。もし日本が負けたら、それは中国がアメリカに一歩近づいたってことになるから。
撃ち落としてほしい。
だんだん世界大戦の兆しが見えてきた。
この前はフィリピンの領海に侵入して、今回は日本の領海。
ほんとよその国をちょっかいを出してばかりだね、まったく。
あちこちで侵略ばかりしてるね。
経済がボロボロなんだから、少し落ち着いたほうがいいよ。
米軍基地も見張ってるのに、なんでこんなに大胆で無謀なんだろう。
コメント
正直、今のアメリカだったら裏で中国と密約を結んで、日本が落ちた後は2国で日本を食い合う約束くらいしてそうで怖いわ。
実際のところさ、これからの世界、というか人類の維持と発展には日本の存在って必要不可欠だと思うんだよな。
けど、今の世界のトップ連中って、そんなことどうでもよくて、今肥えることしか眼中にないように思える。
世界規模、人類規模での視点が欠如していると感じる。
撃墜撃沈は独立国の権利で当事国以外から文句は言われないもの
日本が撃沈撃墜しないのはできないから
できない理由は法的に独立国ではないから
日本は主権回復がされていないと思われる
メディアは日本を独立国のように言ってるがこれは多分嘘だと思われる
東南アジアが独立する時には旧宗主国と調整し独立を認め独立国になっているが、日本の場合にはそういう段取りがあったとは聞いていない
米国が日本の独立を認めるという宣言や文書にしない限り日本は主権回復はしないと思う
そういうのは中国を潰しきって再起の芽を摘んでからにしようぜ
「人が見ていない隙におっかなびっくり入ってきて、怒られる前にそそくさと逃げていく。まったく図体ばかりウスラデカくて肝っ玉はアリかノミだな。習近平は恥ずかしくないんかね」
って中華ネットの憤青たちに吹き込みたいw
この前の南鳥島だかの件もそうだけど主権侵害されてる状況で渡航や当該地区への接近を控えろはおかしい
日本の領空領海なのに防衛できてない
中国の侵犯チェックも遂に領空迄来るようになったか
次は戦闘機が入って来るな
法改正しないと本当に尖閣取られるぞ
尖閣諸島、沖ノ鳥島あたりをウロウロして海自の動き方をチェックしてんだろうな
おし、尖閣に漁師小屋でも建てるかw
はやいとこ、撃ち落として、日本に居る中国人どもも一掃しろ。
石破と岩屋のせい
岸田もね
空いてれば入って来る、置いておけば捨ててると言い張る
どこから戦争が始まってもおかしくない。中国は全方位でやってる。
愛国烈士を気取って中国挑発したあの爺さん、軍事衝突にエスカレートしなくてよかったね
もしそうなってたら、外患誘致罪で国賊として処されるところだったよ