日本の空港が1位になっていた「世界で最も危険な空港ランキング(2023年)」が、タイのドンムアン空港で事故があったことでタイでも少し話題になっていました。ドンムアン空港の危険さについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「東南アジアの人たちはどうして 劣等感を持ってしまうのですか?」
- 海外「アメリカ人の描き方が…」ダーウィン事変第5話の海外反応
- 日本人がアメリカで歴史的快挙!中国人「恐ろしすぎる」「人間にこんなことが可能なのか?」「サッカーで例えるなら…」【海外の反応】
- 日本、メダル18個で歴代最高成績…中国はまだノーゴールド=
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 「ついに日本版キム・ヨナが登場?17歳の中井亜美選手が78.71点という驚異的なスコアで首位発進!」→「ガチで異次元すぎる…(ブルブル」
- 日本の昨年の成長率は1.1%、27年ぶりに 追い越す=
- 海外「そうだったのか!」南アフリカ人啓蒙家が語る日本の歴史にツッコミが 到中
- 外国人「日本旅行中に食べて気に入った料理を紹介していく!」
- 参議院の首相指名 立憲民主党の一部議員が中道の小川淳也に投票せず
- 突然、元彼から「今、睡眠薬を飲みました。もう意識がな」というメール。軽い冗談かと思ったら警察沙汰寸前になり…
- 海外の反応:17歳の中井亜美が五輪SPで首位、世界を魅了
- 海外「前にもあったな」鎌田大地のドルトムント移籍の噂に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 中国外相「日本は台湾を植民地化する野望を持っている」(海外の反応)
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 日本人「子供の散らかし方がA型なんよwww」→可愛すぎますwww【タイ人の反応】
- 知能が低い人にありがちなことを語れ
- 新婚で住んだ社宅に変な主婦3人組がいた。園のバスが去ったあともずっと立ち話を大声で続け...
- 【海外】かすかなはな / キタニタツヤ feat. BABYMETALのLyric Videoが公開される
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 「ミラノ冬季五輪、現在のメダルランキングをご覧ください」→「は史上最悪の成績じゃないか」「日本を見るとフィジカルのせいにできない...
- 海外「もう日本人にしか描けないのか(泣)」 100年前のイギリスを舞台にした日本アニメの完成度が凄すぎると話題に
- 日本の「退職する時に配りたいお菓子No.1」がお菓子配るのに逆に喧嘩売りそうでウケるwww【タイ人の反応】
- 海外「そうだったのか!」南アフリカ人啓蒙家が語る日本の歴史にツッコミが 到中
- 海外「アドバイス募集!日本でおにぎり屋をやって大成功したい場合、どうすればいいのだろうか・・・?」【海外の反応】
- 【話題】 「サムスン株暴落してるけど…今買うべきか、逃げるべきか?」
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 【悲報】DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組さん、最安値で『36,280円』wwwww
- 父は会社でゲームの開発をしている。そんな父が関わったゲームが発売されたが評価はボロボロで各種掲示板やレビューサイトも荒れた。弟はボロクソ評価にひとり涙し…
- 海外の反応:17歳の中井亜美が五輪SPで首位、世界を魅了
- 米紙「中井亜美SP首位、日本勢にも阻まれ米女子20年間メダル無し継続か」米国人目線中心の海外の反応(五輪フィギュアスケート)
- 海外「これは期待!」ついに日本のあの名作を実写化しようとするハリウッドに海外が大騒ぎ
- 【驚愕】 太田光に不都合な写真、爆裂拡散中←この写真見てどう思う?????????
- 【悲報】 アホにはこれが赤く見えてしまうと話題に
- 【文春砲】 資産40億ニートが人気アイドル兼有名VTuberと熱愛wwwwwwww
- 【速報】 高学歴集団の朝日新聞、アイドルにやっつけられてしまう「結果が自分の理想通りにいかなかったとしても、それが民意だと私は思います」
- 【悲報】 ぺこぱ松陰寺が危険な状態!!! ラサール石井を論破したせいでパヨから集中攻撃を受けてる模様・・・
- 自転車終わる「ハンドサインなしは違反」「片手運転は違反」
- 娘のいつも読んで た絵本や抱いて寝てたぬいぐるみが目に入る度に泣けてくる…帰宅したら3歳の娘と妻が出て行ってしまった…「実家帰るから」ってさ…離婚回避無理?
- 嫁は20キロ位痩せていた。親に見捨てられ間男嫁の攻めと間男との再婚が叶わぬ現実と流産でそんな風になっていたのだろう。
- ペットショップで働いてるけど、こないだスッポンが入荷した。
- 【2/2】 嫁が海外へ仕事で行ったとき空港まで迎えに行った。その時嫁は到着ロビーから仲良さそうに男と一緒に出てきた。嫁はすぐに俺に気づいて男を無視して俺のほうにやってきた。
世界で最も危険な空港ランキング
(タイの)ドンムアン空港の動く歩道で女性が片足を機械に巻き込まれて切断する事故がありました。
空港は被害者に対して全責任を負うと発表しましたが、現在も批判の声が寄せられています。
この動く歩道は1996 年に設置されて以来27 年間使用され、2025 年に取り替えなどの改修が行われる予定でした。
そんなドンムアン空港が、海外サイトの「最も危険な空港ランキング」にランクインしていることが話題になっています!!
「空港」に関する海外の反応
世界で最も危険な空港ランキング(2023年)
旅行情報サイト「The Boutique Adventurer」が発表した「世界で最も危険な空港ランキング(2023年) 」で、ドンムアン空港が26位に選ばれているのです!
ドンムアン空港が危険な理由としては、空港の2本の滑走路の間にゴルフ場があり、安全性への懸念があることや、過去に国際民間航空機関 (ICAO)によって「重大な安全上の懸念(SSC)」があることを意味する「赤旗(Red flag)」がつけられたことなどが挙げられていました。
しかし、2020年に行われた再審査により現在は「赤旗(Red flag)」は解除されています。
ドンムアン空港は、今回の事故の原因について安全システムの誤作動であるとの見方を示しています。
また、世界で最も危険な空港ランキング上位は以下のような結果になっています。
Own work [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons
10位 グスタフ3世飛行場(フランス領サン・バルテルミー島)
9位 スヴァールバル空港(ノルウェー)
8位 マクマード基地(アメリカ合衆国の南極観測基地)
7位 サントス・ドゥモン空港(ブラジル)
6位 パロ空港(ブータン)
5位 テンジン・ヒラリー空港(ネパール)
4位 プリンセス・ジュリアナ国際空港(オランダ自治領シント・マールテン)
3位 ウェリントン国際空港(ニュージーランド)
2位 バラ・エオリガーリー空港(スコットランド)
1位 関西国際空港(日本)
- 【まとめてドカン】 ドイツの軍需企業ラインメタルが開発した「地雷原突破車両」 爆薬ラインで長さ160m・幅9mの地雷原を一気に吹き飛ばす
- 南鳥島の愛国レアアース、1トンあたり7万ドルと判明し意気消沈wwww(中国産は1トン3600ドル)
- 高市早苗「進退かける」高市自民党「衆院選圧勝!」若者「高市さん守ってあげて!」自民総務会長「石破さん守っては無かった」片山さつき「無かったですね(断言」→
- 打上げ失敗の「H3ロケット8号機」 事故の特異さが明らかに!
- 「職人技だけど…」某所の歩道に描かれた“止まれ”標示が難読すぎると話題に????
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- ある小学校で使われている「算数ブロック」の形が“ざわざわする”と話題にwww
- 参議院の首相指名 立憲民主党の一部議員が中道の小川淳也に投票せず
- 突然、元彼から「今、睡眠薬を飲みました。もう意識がな」というメール。軽い冗談かと思ったら警察沙汰寸前になり…
- 1月の訪日外国人客数、単月として4年ぶりにマイナスの359万7500人…日中関係悪化で中国人が大幅減少
- 小川新体制が速攻で迷走しまくってガタガタの状態に、「中道と早く縁を切りたいが、まだ様子見だ」と落選した若手候補が漏らすも……
- 【速報】高市政権の歴史的圧勝で「衆院ポスト独占」の鉄槌が下る!!! テレビ朝日、衆院委員長ポストの与党独占に「けしからん」と絶望の発狂
- 【闇深】 クルド人の「自主帰国」が急増 → 衝撃の理由がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 知能が低い人にありがちなことを語れ
- 南鳥島の愛国レアアース、1トンあたり7万ドルと判明し意気消沈wwww(中国産は1トン3600ドル)
- 【画像】 りくりゅうペア奇跡の1枚wwwwwwwwwwww
- 【悲報】 元れいわ議員、山本太郎氏と大石あきこ氏の拝金・独裁体質を告発
- 首相指名選挙で参院立憲の小沢グループが造反、会派の方針に反して小川淳也氏に投票せず……
- 海外「その通り!」日本人が外国人の不満に正論を突きつけて海外が大騒ぎ
- 海外「日本人はチートだろ…」 五輪競技における日本人の無双っぷりに外国人が困惑
- 海外の反応:17歳の中井亜美が五輪SPで首位、世界を魅了
タイ人の反応
ずっと前にドンムアン空港で動く歩道に靴を巻き込まれたという事故があったけど、すぐにニュースでは全く取り上げられなくなったんだよね。
滑走路の間にゴルフ場があるなんて、安全性に関する法律を無視しまくっているよね。でも、「どうしてもここにゴルフ場を作る! 嫌なら飛行機は飛ばせない! 法律? そんなの関係ない、ワシはゴルフをするんじゃ!!」という人がいる以上、どうすることもできないんだよ。
ドンムアン空港の駐車場はかなり酷いよね。
「赤旗(Red flag)」はまだ付けられているんじゃないの? まずゴルフ場をなんとかするべきじゃない?
ドンムアン空港のターミナルは死角だらけだよね…。
全く安全じゃないセキュリティシステムだね。
深夜便で到着する恋人を迎えに行った時に少し離れた駐車場を利用したけど、まるでお化け屋敷のようだったよ。通路はまるで幽霊トンネルみたいだったしね。
世界中に恥を晒したね。
歩いてるだけで足を切断する危険な空港か…。
まさに「牛がいなくなってから柵で囲う」(訳注:「手遅れになってから対策を講じる」という意味のタイのことわざです)だね🌝
タイはワーストランキングばっかりランクインするよねw
私はエスカレーターや動く歩道を利用するたびにヒヤヒヤしているよ。乗り損なったり下りそこなったりしたらどうしようと思って、常に集中するようにしているんだ。私は超怖がりだからね。
ランクインして当然だよ!
タイという国は本当に後れている国だなぁ。
ドンムアン空港はタイ国内で利権を求める奴らが集まる場所ナンバーワンなんだよね。
ドンムアン空港はかつて占領されたことがあるよね。軍隊でも守り切れなかったということ。
どうして今さら?
赤い旗? 黒い旗の間違いじゃない?
来年は危険な空港ランキングの順位も上がりそうだね。
ドンムアン空港を閉鎖しないでね。家の近くにあるから日本に行くときよく利用しているんだ。スワンナプーム空港は遠くて色々と面倒だからね。動く歩道さえ使わなければいいんでしょ!?
コメント
関空やばいな
関空の何が危険なの?
台風で孤立したからだってさ
関空が世界一危険なのか…。
関空は年々沈んでるから危険なんか?
沈下によって施設にもあちこち影響が出ててヤバいってニュースは見たことある
「2018年に連絡橋にタンカーが衝突して破損。
空港が10日間閉鎖され、数千人の旅行者と職員が閉じ込められた。
自然災害が発生する可能性が高い。」
が、選出理由らしい。
あーこれ危ないから安全圏の沖に出ろって注意されてたのに
出た方が危険って判断してずっとその場に停泊してた外国のタンカーが引き起こした事故
ぶっちゃけ自然災害じゃないじゃなくてただの判断ミスだと思う
そんな理由なら年に何度か雪で空港から出られなくなる千歳とかも上に来そうなもんだけどなぁ
インパクトある出来事があったからって程度のテキトーランキングと見とけばいいのかな
千歳は別に島じゃないから飛行機が飛ばなくなったからって電車なりバスなりタクシーなりで空港からは出られる
でも関空は電車も車も1本の連絡橋で出入りしてるからその連絡橋が閉鎖されたらマジで出られない
台風なんか来てたら船も運行できないしね
関空も羽田も埋め立て空港は基本沈下を前提に作られてるから問題なし
沈下は織り込み済みなんだろ
関空は数年前に橋が壊れて関空から出られなくなったとかで1位になったんじゃない?
正直、職員の質と治安考えたら
関空どう考えても安全さ上位やろ
海外の適当すぎる職員とやべえ現地の治安考慮してなさすぎる
関空は何かのポジティブなランキングでも世界一位だった気がする
清潔さだったかな?
基準が謎なランキングだよね。『自然災害の時に危険な空港ランキング』だったらある程度は納得は出来たかもしれないけど。
多分台風で浸水したのと、その時船が強風で煽られてぶつかった橋が壊されて関空から出られなくなった。
関西は日本の汚点
そう?
関西人じゃないけど、歴史的なコンプレックスかなにかかな?
汚点という意味じゃ関東も、そういう場所は幾つかあるし、関西だっていろいろだとおもうけど。
実際関空の土地、建設等の利権で山◯組弘◯会が飛躍して天下取ったからね。
因みに北◯鮮の軍事力にも貢献してましたから。
汚点と言えばそうかもね。
キミちょっとこじらせすぎやで
関空の事例は自然災害という一時的なものだから逆手に取って、世界一危険な空港キャンペーンで呼び込んでみれば良いと思う。実際のところ危険ではないので話題性だけでいけるかもしれない。
正直、伊丹空港の方が遥かに危険だと思うけどな。無くすために関空作って、関空だけじゃ不便だから神戸空港つくって、でもやっぱり便利だから残ってる伊丹空港。
関空は出入りの1つの連絡路が災害で通れなくなったら脱出不可能やからな
実際それでだろも空港から出られなくなってるし
台風の高波で浸水したのが要因じゃね?
映像的にもインパクトあるし選ばれやすいのかもな
関空が世界で1番危険なら他国の空港はさぞ安全なんだろうw
んなわけあるかよれ
関空は、高度経済成長のイケイケどんどんの象徴みたいなもんだからね。
漁業権とか買い取って、埋め立てて陸続きにしたらイイのに。
てか3000m級滑走路2本って那覇空港と同格じゃん。陸側に埋め立てて、もう1・2本増設すればいい。
外国タンカーのクソ判断のせいで危険呼ばわりされるのマジ関空可哀想すぎる
あの事故を起こした船の所有は日本の会社だぞ
関西人イライラで草
関空でダメなら羽田や成田などの古い国内空港は全部アウトじゃね?当時世界最先端の技術が投入されたわけだから。日本の空港は危なすぎてヤバい。
チベットじゃなくてカトマンズだったわ
めんごめんご
沖合に空港作る事例なんて世界じゃあんまりないからね
いくつかあるうちの半分ぐらいは日本じゃなかったかな
関空着陸直前の急旋回アプローチが不評なのかと思った。
あれはあれでスリリングw
関空は橋でしか脱出できないから?
神戸空港と船で行き来できる。空港利用客を捌くにはキャパが全然足りないけどね。
いくら橋の事故や荒天時の孤立があったとはいえ、これまで離着陸機の大事故やテロ事件などが起きたわけでもない関空が危険度世界一は草。
どう考えても南極の氷滑走路やしょっちゅうオーバランや離陸失敗を起こしているテンジンヒラリー空港、海水浴客の15m上を飛ぶジュリアナ空港の方が怖いし、それらでは実際毎年のように何らかの事故や重大インシデントが起きている。
Typhoon Jediが気になって他が頭に入ってこない
関空が選ばれてる理由は自然災害の影響を受けやすいの一点らしい
かなーり昔、スペインだかの空港で火災事故起きた時に「シェスタで消火活動に出られる作業員居なかった」ってのがニュースになって「スゲーな」と思ったが…流石に今ソレやるトコ無いよな?
ヨシ陸の孤島広島空港はバレてないな!
昔の香港の啓徳空港みたいに露骨に進路上にビルがありますみたいなわかりやすく危険なところはもうあまりないんだろ。設備もボロ過ぎれば国際空港とは認定されないし。あとは天候や風向きに難があるかどうかだよな。
羽田はB滑走路を着陸中に直交するA滑走路の飛行機も着陸してこちらにまっすぐ向かって来ている時はマジで怖い
もし高速離脱せずに突っ込んできたらと思うと………
関空よりも羽田の方がヤバいだろ
豆腐地盤の上に空港作っちまったんだからな
関西の空港行ったことねぇわ
文字通り四六時中銃撃戦でも起きてんのか?
まぁ起きてんだろな、1位なんだし
大阪の伊丹空港の着陸は怖いぞ
目の前に団地軍が見えてくるから
たまたま橋の先が空港だっただけで、危険の意味合いに空港関係ねーじゃん
空港を取り沙汰してる以上はシンプルに飛行機事故やハイジャックの件数でランク付けしろよ
これ、イギリスの旅行ブログサイトが勝手につけたランキングやろ。
The Boutique Adventurerってやつ。
例えば、じゃらんとかみたいなサイトで勝手に治安をランキングしました〜程度の記事だよ。
パイロット的に羽田がきつい。
あの着陸角度と距離な。
香港のカイタックがなくなってからは、ずっとカトマンドゥがトップだと思っていたわ。
ところでジブラルタルはランクインせんの?
関空は危険(物理)
なんか違う。普通空港の危険性はそういう評価基準じゃない(笑)
関空は着陸の時、旅客機は海に突っ込むような感覚になるからじゃないの?
関空はオリックスとヴァンシ(仏)の合弁会社が運営してるけど
色々と問題があるみたいだからな
関空が危険極まりない理由は多分開港当初から沈み続けてるからじゃないかな?
海を埋め立てて造ったから地盤が安定してないんだよね
なもんでジャッキアップして運用してるんだっけ?
空港をジャッキアップしてるから危険と判断されたんだろうね
だから台風だって書いてあるだろ。創作すんな