日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「見たら死ぬ本」がタイでも紹介されていました。イチの家に伝わる中身がわからない本を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「やっぱり日本に旅行に行ったときの楽しみは、ホテルの部屋に籠ってコンビニの酒とおつまみで一杯やるのが一番です」
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「ありがとう!」日本のために立ち上がるアニオタ・マスク氏に海外が大喜び
- 海外「日本を舐めてたわ……」 ミシュラン星獲得数ランキングで日本の都市が世界を圧倒
- 日本初の事例! 中古の護衛艦「あぶくま型」をフィリピンに輸出へ→中国が批判【タイ人の反応】
- 「鬼滅の刃:無限城編、日本アニメ史上最速、公開わずか5日で観客200万人突破」
- 海外「日本が正しい!」日本はキャラ趣味でもガラパゴスだったことに海外が大騒ぎ
- 「日本の都市の美観と道路の現実」
- 「日本で“ デーモン・ハンターズ”がヒットしない理由をご覧ください・・・」
- 郵便局で「客への不在連絡票に差別的な表現を手書きで記載」集配委託会社の従業員は解雇WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【海外】F.HERO x BODYSLAM x BABYMETAL「Leave It All Behind」の再生回数が1,000万回に到達
- 海外「この国、凄すぎないか?」 NYの男性が『日本は実在するのか?』と感じた事柄が話題に
- 「ラーメンの起源は中国のなのか日本なのか?」→「発展の過程を知ると意外な歴史が…(ブルブル」
- 海外「道頓堀の火災で亡くなった消防士のために日本人が追悼していた」
- 息子とテレビゲームしてたら操作が上手くいかずイライラした息子が俺をコントローラで叩いた。すごく叱って「そんな事する息子嫌い」って言ったら…
- 海外「最高すぎる!」日本のあのヒーローが米国のお茶の間に現れて米国人が大喜び
- 海外「日本で包丁を買いまくってしまった……」日本旅行で大量に買った包丁に対する海外の反応
- オーストラリア人観光客「日本の墓地に酒があったから飲むぜ!」
- 俺の貯金額見て、地味目の彼女の性格が180度変わった。急に同棲したいと言い出したので、ビビった俺は…結果www
- 【maimai】(25/08/22)「niconico」に楽曲が追加! 追加楽曲に「少女レイ」「少女A」「帝国少女」の3曲が登場!!
- 【エチオピア】人道支援【ポーランドボール】
- 海外の反応:日本政府、歴史に向き合ってないと海外から批判
- 「日本の駅で撮影されたほっこりする映像をご覧ください…」→「この嬉しそうな様子を見てくれww」=
- 石丸伸二さん、辞任会見でメディアにブチギレ記者とレスバ状態に「変な写真を選んで使いやがって!記者の顔をサムネに使ってやるぞ?」
- 海外「エジプトの10代少年生ラーメンを3袋食べて突然亡くなる」
- 海外「日本は世界の先を行っていた!」 30年前の日本アニメのワンシーンに外国人女性が困惑
- 年寄りってやたら換気換気言って窓開けたがるけど、あれ何でなの?
- 海外「新しいファン」大谷翔平に野次を飛ばした人物の正体が判明して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「大谷はOhtaniでもOK」日本のローマ字表記ルールが改正(海外の反応)
- 【NBA】「デビッド・スターンの最もぶっ飛んだ話」を聞かせてくれ
- 海外「ありがとう!」日本のために立ち上がるアニオタ・マスク氏に海外が大喜び
- 海外の反応:日本政府、歴史に向き合ってないと海外から批判
- 【海外の反応】日本の定食屋がニューヨーク、ロンドンで大行列!欧米人が定食料理に出会った結果【これぞ日本】
- 【悲報】 ビッグモーター2、現るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 嫁と言い争いした。「じゃあもう別れね?」「イヤ!先月から生理が来てないの!できてるかもしれないのよ!なんでそんなこと言うの!」あのぅ、去...
- 【画像】 歌舞伎町、くっそ下品な街になってしまうwwwwwww
- 【訃報】 中国経済、逝く
- 【悲報】 インスタントラーメン3袋を調理せずに食べた少年、腹痛嘔吐の末死亡
- 【画像あり】 現役アイドル、恥ずかしい写真が公開されるも本物と認めて謝罪…
- 【あっ…】 ワキガわい、脇に『石鹸』をつけたまま電車にのった結果wwwwwwww
- 【火山】 もし「富士山が噴火したら」東京はどうなるのか?東京都がAI動画を公開
- 日向坂46藤嶌果歩、可愛すぎる
- 年収250万派遣俺「来月で辞めます 引継ぎのスケジュールと有給は40日分で~」派遣元部長「おうお疲れ って は?40日分!?」
見たら死ぬ本
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた高知県立歴史民俗資料館に展示されている「見たら死ぬ本」を紹介します。
これは浜口家に代々伝わる本で、現在までこの本の中身を知る者はなく、現在の所有者も子供の頃から「この本を開いてはならない。読んだら死ぬ」と教えられてきたそうです…
「ホラー」に関する海外の反応
室戸の見たら死ぬ本展示されてた
この本にはいったい何が書かれているのでしょう?
ネット民の間では「呪いの言葉ではないか」「オトナ向けの本だったりして」などさまざまな予想がされています。
中には「死にたいと思っている人に本を開いてもらうのはどうか」という声もありました
しかし、何よりも素晴らしいのは「本を開いてはならない」という先祖代々伝わる言葉を現在までずっと守り続けていた日本人ではないでしょうか。
この投稿は6千回以上リポスト、3万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
追記:この本が今まで誰にも開かれず先祖代々から大切に受け継がれてきた理由がわかりました。それは、この本が何代にもわたって巫女として働いてきた家のものだったからです。巫女の家系に伝わる本なのできっと恐ろしい呪いの言葉が書かれているのだろうと思い、今まで誰も開けようとしなかったのでしょうね。
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【激渋】 観光地の「顔出しパネル」に嫌々収まった柴犬の表情が分かりやすすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 子連れヒグマは 激しちゃアカンね! ほか
- 息子とテレビゲームしてたら操作が上手くいかずイライラした息子が俺をコントローラで叩いた。すごく叱って「そんな事する息子嫌い」って言ったら…
- 【速報】 厚生労働省「外国人が世帯主の生活保護医療費は月額5万9325円、日本人含めた全世帯を下回るんですけど?^^;」
- 【速報】 ナイジェリア政府が「ビザ創設」声明を削除 大統領府のホームページから …木更津ホームタウン問題
- 「ノージャパン」は過去、日本直送スイーツ・ビールが 完売続出…若者中心に人気拡大
- ソフトバンクや京セラも北海道で森林伐採しメガソーラー、なぜか釧路湿原と違いパヨクから批判 到せず
- 日本「アフリカホームタウン問題」ナイジェリア「日本政府から書面受け取る(一次資料」外務省「全否定!」JICA「移民と特別ビザは誤報!」日本「相手国に渡した文書は非公開」→
- 「これはとても怖い話です。弊社、情シスが消えます」と突然の爆弾発言、担当者を切ったのは元工場長の役員で後任は……
- 【動画】BTSメンバー、ドジャースのベンチに土足で座って怒られるダサい姿が放送されるwwwwwwww
- 【炎上】女の敵は女だということが小学生でも理解できるやり取りwwwwww
- 【画像】ラオス・ミャンマーで児童買春を繰り返した歯科医師の男ら2人、逮捕される 押収品がキモすぎるんだけど・・・
- 【動画】 BTSメンバー、ドジャースのベンチに土足で座って怒られるダサい姿が放送されるwwwwwwww
- 【衝撃】 Windows10のサポートが終了後、『異変』が起こってる模様wwwwwwww
- 俺の貯金額見て、地味目の彼女の性格が180度変わった。急に同棲したいと言い出したので、ビビった俺は…結果www
- 【画像】 麻生太郎が庶民派アピールの為に食べたラーメンが贅沢過ぎる件について
- 【速報】 されたウーマン村本、港を管理する事務所「危険なので止めてほしい」
- 石丸伸二さん、辞任会見でメディアにブチギレ記者とレスバ状態に「変な写真を選んで使いやがって!記者の顔をサムネに使ってやるぞ?」
- 海外「新しいファン」大谷翔平に野次を飛ばした人物の正体が判明して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「ありがとう!」日本のために立ち上がるアニオタ・マスク氏に海外が大喜び
- 海外の反応:日本政府、歴史に向き合ってないと海外から批判
タイ人の反応
シュレーディンガーの猫のようなものかな?
死にたいと思っている人に読んでもらう、というのはいいアイディアだと思うよ。
日本人は、そんな死に方をした人は成仏できず本の中で怨霊となって自分の身代わりを探すと信じていそう。もしくは本の中に棲む魔物の奴隷となってしまう、とかね。
きっと誰かの秘密が書かれていて、その秘密を知ったものは消されてしまうんだよ。
それなら本を燃やした方が早いと思うんだけど。
ブラックメールとして利用するために保管しているんだよ。昔の韓国や中国みたいにね。
本を開いたら「やっぱり開くと思ったよ」と書かれていて、読んだ人は敗北感で死にたくなるんだよ…。
AIに読んでもらうというのはどう?
素晴らしいアイディアだ!
本の中に棲む怨霊がAIに乗り移ったりして。
この本を読んでも読まなくても、死からは決して逃れることができないんだよ。試しにこの本を読んでみれば、書いた人の真意がわかるんじゃないかな。
この本を最初に読む人が見つかったようだ。
こんなに古くなる前にPDFにしておくべきだったね。
本を開かずに中身をスキャンしてAIに読ませれば、本を開いたことにならないから大丈夫なんじゃない?
どうしてそんなにこの本を怖がるの? どっちにしろいずれみんな死ぬじゃない。
見たら死ぬ(寿命で)
タイ人が読んでも内容が理解できないから大丈夫なんじゃないかな?
言葉が分からない人に読ませればいいんだよ。僕が本を開いてあげてもいいし。日本語なんて読めないからね
本の状態からしてとても読めそうにないよね。紙はクラッカーのようにボロボロになっているだろうし(和紙なら大丈夫かもしれないけど)、もしくは虫の棲みかになって食い尽くされているかもしれないしね。
誰だっていつかは死ぬんだから、本を開いてから5分以内とか、2週間以内とか、いつまでに死ぬかを明確にするべきだよ。「見たら死ぬ」だけだと、そんなの当たり前じゃん、ということになるからね。
中身をスキャンできないのかな? スキャンしてはいけない、とは言われていないんだよね?w
本を開かずに中身をスキャンするのはどう? こんな状態の本を開いたらボロボロに崩れちゃいそうだし。
簡単なことさ。死刑囚に読ませればいいんだ。
ロボットに本を開かせてスキャンさせたら、誰も死ななくていいよね。
「これを読んだものは、99人に内容を伝えること。-ナントカ僧より」と書いてあったりして。もしくは、この本が『リング』の元ネタだったりね。
どんな呪いの言葉が書かれていても僕には効かないよ。だって日本語が読めないからね
病気で死にそうな人に読んでもらって、その人に内容を聞いたらいいんじゃない?
読んでも死ぬし、読まなくても死ぬんだよ。死なない人なんていないんだから
文字なんてもう消えているんじゃない?
全部のページがくっついてしまってるかもね。
日本語の読めない人がこの本を開いたらどうなるんだろう。
僕が本を開いてあげてもいいよ。どうせ日本語が読めないんだから。
いかにも何かありそうに見せているだけで、実際は何もないんだよ。
ウイルスか化学物質かが付着しているのかもね。もしくは放射線とか。
コメント
黒歴史というならば、敵国のニュータイプと惹かれあうも戦わなければいけなかった的な事が記されているのかもしれない
富野由悠季監督制作ならなお良し
俺のストレージも他人が見たらしぬから見ない方がいい
ジサツ願望者に読んで中身を教えてほしいけど、昔の文字だから読めなさそう。
新撰組の屯所の横に住んでたひい祖母さんの遺した文書を見つけた人が大学の教授に解析頼んだら土方×沖田の同人小説だったみたいな恥ずかしい本かもしれない
日野日出志かな?
見られて恥ずかしい本ならとっくに処分してると思うよ
代々受け継がせるだけの本だから有益な情報が載っているけど、読んではならない(知られてはならない)わけだから、時間と共にその有益性が失われていく物なのかも知れない。もう読んでもいいんじゃない?
逆に、巫女の家系だから、家系に神秘性を持たせるために、こういう謎めいた物を受け継がせたのかもね。
子供の頃に「見たら死ぬ」と言われたのなら
きっと子供に見せてはいけない本なのだろう
巫女に関係して子供に見せてはいけない本…つまりそういう事だ。
まあ艶本だろうな
1ページ目に ばーか だろうな
言霊でしょ、見たら死ぬ→見る→見たら死ぬというストレス→ストレスで体調悪くなる
イチの家の「イチ」って何?
ね。そっちのほうが気になったw
拝み屋とか口寄せみたいな人を中世にイチとかイチコとか呼んだらしい
東北のイタコはイチコが変化したんじゃないかな
誰が死ぬかわからないし。人はいつ死ぬだろうから何に対しても使えるなw、
おそらくとっくに中身は分かってるだろう。
だがご先祖様の気持ちを大事にして子孫に伝えてゆきたいという気持ちと、
もしも本当に若い子孫が開いて災いがあったらという懸念から、
あえてそういうことにしてるのでないかな
TRICKだと先祖の秘蔵の春画だった
人が死ぬほど念の強いアイテムなのに本の表紙は見てもいいし
本を運んでも人死なねンだ? ゼロか100なんスね(笑)