韓国の民間組織が調査したアンケートで「日本に良い印象を持っている韓国人」の割合が過去最高だったニュースがタイでも紹介されていました。日本と韓国の関係性について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の人たちは と違って明らかに臭いですからね」
- 日本人「桜の落ち葉でスズメを作りました」→ちゃんとスズメなの本当に凄い!【タイ人の反応】
- 外国人「日本のスターにカナダ人がカナダ人らしいことをした瞬間」
- 「日本のホンダが作ったミニロケット」
- 海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の高校の制服の種類が想像以上に多様だと話題に
- 高市早苗の支持率、安倍を超えた…日本の20代と30代の80%全面的に支持=
- 海外「マジ美味しい!」日本で一番初心者向けのドリンクをめぐって海外が大騒ぎ
- 「日本の人たちは と違って明らかに臭いですからね」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 友達は滅茶苦茶鼻が良いのだがソイツが隣の同僚に「お前何か変なモン食べた? ニンニクとかじゃない。俺中東行った事ないけど中東みたいな匂いする」。その後ナント
- 海外「最高すぎる!」日本のお得な納税システムに日本在住外国人が超感動
- ロンドンでバスに乗り遅れた日本の力士が取った行動にイギリス騒然!←「最高に可愛い!」(海外の反応)
- 海外「どこで日本と差がついたんだ?」 園児たちの姿に日本の凄さを見出す海外の人々
- 世間の人はクマの怖さをわかってない
- 日本「白人は気温10℃や15℃でも半袖半ズボンって本当なの?」
- 外国人「日本の政治家が街頭演説で『外国人問題』と言っていたので『私達は問題?』と大声で言い返してやった!」
- 浮気がバレてるのに開き直るバカ夫「疑うなら携帯見てみろw」携帯チェックする私「『奥さんと別れる時は子供引き取ってね~』ハハハ何コレ(涙」夫「ちょ…おま!何?」→結果
- 友人「アンタの彼が女と腕組んで歩いてたよ」私「彼は双子なんだよーきっとお兄さんだよ(平日昼間にお兄さんが…変だな?」→気になって、彼と彼兄宅に彼兄嫁を訪ねたら…
- 海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の高校の制服の種類が想像以上に多様だと話題に
- 夫「1000万だぞ!やれよ」私「命懸けなのに?」→その瞬間、心の糸がプツンと切れた…
- 【波紋】 日本、また軍艦島の約束を破った!? ソ・ギョンドク教授「9年間だまされた…」 怒りの声拡大
- 「悲報:今日もウォンドル為替レートが急上昇、ウォン暴落が止まらず遂に限界突破してしまう…(ブルブル」=
- 「日本の宿で食べた今日の夕食をご覧ください」→「」
- 「とある外国人が日本を訪れて衝撃を受けた理由がこちら…」→「羨ましい」「本当に凄い光景だよww」=
- 海外「なぜ日本の”コレ”はこんなに安いのに旨いんだ!?」海外コミュで絶賛されている日本の食べ物とは・・・?【海外の反応】
- 海外「普段はこんなに可愛いのか!w」海外コミュで話題になっているとある日本のスポーツ選手の写真とは・・・?【海外の反応】
- 【動画】コンクリ製フェンスを蹴破る遊び、ガチで危ない(@_@;)
- 110番や119番通報ってしたことある人、いる?
- 高市内閣の小野田紀美大臣、普通に異常者だった 悪質なミスリードで誹謗中傷を誘導も
- 海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の高校の制服の種類が想像以上に多様だと話題に
- 大谷翔平の「3HR・10K」歴史的3本目のホームランボールキャッチを撮影した観客映像が素晴らしすぎると話題に(海外の反応)
- 【ヨーロッパ】世界の半分を分けるよ【ポーランドボール】
- 【海外の反応】「こっちを本家にしよう」日本版の洋画タイトルが特殊すぎると海外で話題に
- 町議宅にクマ出没、出動した猟友会「あなた危ないから注意して」町議ブチギレ「お前ら辞めさせてやる!」→猟友会「ほーん、ほなしゃーないな。やめ...
- 【画像】 お前は何秒で気づいた?
- 【画像】 共同通信、まじで支持率下げる悪意ある写真を出してくる「こいら反省してなかった・・・」
- 石丸伸二どうしたんや一体
- 細身のNHK気象予報士さん、膨らみかけにも程がある
- 【画像】 若槻千夏、包み隠さず全部見せるwwww
- 「私は人間ではありません」世界初の“AI俳優”誕生に俳優らが猛抗議 製作者は反論も…今後のエンタメ業界への影響は?
- 【2/2】 俺は避妊してたのに嫁が妊娠した。釈然としないので嫁に言うと、使用済みからセルフ人工授精したんだとw しかし俺は学生時代に、おたふく風邪を拗らせたことを思い出した!
- 何気なく娘のLINEをチェックしたら、想像もしなかったやり取りが。母として見てはいけないものを見てしまった…
- 10時間たっても食べていないものはいらないとものとみなす。 このマイルールで嫁のアイスやプリンを勝手に食いまくっていた結果・・・
「日本によい印象を持っている」韓国人の割合が過去最高
日本と韓国の民間組織による世論調査の結果、韓国で日本に好意を持っていると答えた人の割合が、調査開始以来最も高くなりました。
しかし日本では、韓国に良い感情を持っていないと答えた人が半数を超えました。
調査を実施した組織は、これは日本に厳しい態度を示してきた李在明(イ・ジェミョン)政権への不信感が背景にあると分析しています。
「韓国」に関する海外の反応



韓国“日本によい印象”割合 過去最高 日本と対照的 民間調査
韓国“日本によい印象”割合 過去最高 日本と対照的 民間調査https://t.co/DKLcYQB9qe #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) August 30, 2025
韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は、日本のシンクタンク「アジア・パシフィック・イニシアティブ」や他の機関と協力し、両国で世論調査を行いました。
韓国側の調査は8月17日~23日に1,500人以上を対象に実施され、日本に「良い感情を持っている」と答えた割合は52.4%に達しました。これは過半数を超えると同時に、2013年の調査開始以来最高の数値です。
一方、日本側の調査は同じ週に1,000人以上を対象に行われ、韓国に「良い感情を持っている」と答えた割合は24.8%にとどまりました。対して「韓国に良い感情を持っていない」と答えた割合は51%で、半数を超えました。
東アジア研究院は、韓国の人々が日本に対して親しみを感じやすくなったのは、アメリカや中国と比べて立場が近いと感じているからだと指摘しています。その一方で、日本で否定的な結果が出たのは、日本に厳しい態度を取り続けるイ・ジェミョン政権への不信感を反映していると分析しています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
年代や取得によって、大きくブレそうな調査だなぁ。
若ければ若いほど、所得が多ければ多いほど、韓国に対するイメージは良い印象。
— さなだサラダ (@akisato_sanada) August 30, 2025
もうええて。
どっちでもええわ。— ひろき (@jS7viP3dR614432) August 30, 2025
最近、気付いた。
対韓国に限った事ではないが、国際社会では
好かれる≒なめられている
と言う事でしかないと。— 駱駝A (@Geckofig) August 30, 2025
いや、違うな。「よい」は「よい」でも「都合よい」だろ。
— ぶちねこSRWXΩ (@mterashima64) August 30, 2025
いよいよ本気でヤバくなってきたんだろうな。
— MRX-009 (@PsycoGundam) August 30, 2025
- 友達は滅茶苦茶鼻が良いのだがソイツが隣の同僚に「お前何か変なモン食べた? ニンニクとかじゃない。俺中東行った事ないけど中東みたいな匂いする」。その後ナント
- 【Xの車窓から】 糞LUUP乗りさん、右側の車の隙間から突然飛び出してしまう ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【残留思念】 昭和生まれにだけは“何か”が見えるスポットが話題にwww
- 【速報】 寝ていた女子、いつの間にか死亡
- ワイ、投資信託の増減が気になって仕方ない
- 30年前の人に言っても信じてもらえそうにないこと
- 【速報】 小野田紀美大臣、早速偉業!!!! クルド人解体業者を産廃不法投棄で逮捕!!!!!!
- 【人気まとめ】 オールドメディアの「支持率下げてやる」グラフが話題に
- 石丸伸二さん、小西ひろゆきに「全員落選させた党首が何言ってんだ」と言われブチギレ 逃げようとする
- ロシア経済が文字通り『半壊状態』に追い込まれた模様、僅か1ヶ月で現実離れした損失を被ってしまい……
- 立民・国民、政策実現に焦り=野党公明にも危機感
- 世間の人はクマの怖さをわかってない
- 【画像】最もかわいい民族衣装、決まるwwwwwwwwww【Pickup】
- 【速報】 「死んでしまえと言えばいい」発言で大炎上の田原総一郎氏、Xでお気持ち表明→
- 「個人的にかかった日本は次元が違う病をご覧ください」→「正直 身も・・・」「生ビールも次元が違う」「卵はマジで違うwwwめっちゃ衝撃だった」
- 浮気がバレてるのに開き直るバカ夫「疑うなら携帯見てみろw」携帯チェックする私「『奥さんと別れる時は子供引き取ってね~』ハハハ何コレ(涙」夫「ちょ…おま!何?」→結果
- 【速報】 ジャーナリスト「一度も絡んだことのない小野田紀美にブロックされてる!なんだこいつは!」⇒ こいつのとんでもない過去が掘り起こされる...
- Ankerのモバイルバッテリー、爆発&燃えまくるwww 回収対象のやつはこれや!ガチで見とけ
- 【偏向報道】 マスゴミさん、高市内閣の支持率グラフでの印象操作が酷すぎるとネットで話題に → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「普段はこんなに可愛いのか!w」海外コミュで話題になっているとある日本のスポーツ選手の写真とは・・・?【海外の反応】
- 海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の高校の制服の種類が想像以上に多様だと話題に
- 大谷翔平の「3HR・10K」歴史的3本目のホームランボールキャッチを撮影した観客映像が素晴らしすぎると話題に(海外の反応)
タイ人の反応
カンボジアとタイの話をすると、日本人はほぼ100%の人が「なんか韓国みたいだね」って言うんだ。何でも日本のせいにして、今では韓国が日本と同じくらいの力を持っていても、日本を利用しようとするのをやめない。もし日本人の友達にカンボジアがタイと何で揉めてるか、民族衣装とか格闘技とか料理とか、政治的な人気取りだとかって話したら、日本人は「韓国と同じだね」って言うんだよ。
韓国はまさに東アジアのカンボジアだね。
エンタメの面では変化がよく分かるね。昔の韓国は日本の作品をほとんど受け入れなかったから、日本が好きな人はこっそり好きでいるしかなかった。でも最近は堂々と好きって言えるようになって、日本のアーティストも韓国で大規模なライブができるようになった。ゲームやアニメも人気だし、日本の俳優が韓国で活動してもいい反応をもらってる。日本人も悪役ばかりじゃなくて、別の役ももらえるようになってきたんだ。
日本に行くと、駅や観光地の案内板は日本語と一緒に韓国語があるよね。韓国にも日本語の案内板があるのかは知らないな。韓国に行ったことないから😄
韓国も発展してきたんだね。昔の歴史にとらわれた年配の人たちは減ってきてると思うよ。タイとミャンマーで意見調査をしたら、きっと同じような結果になるんじゃないかな。
いつかは過去の偏見も消えるよ。あれは狂った上の人たちが作ったものだからね。普通の人たちがその憎しみを背負わされただけなんだ。
でも日韓カップルも多いんだよね。
タイと日本の調査もやってほしいな。
私はどっちの国も好きだよ。ただお互いに嘘をつかなければそれでいいんじゃないかな。
韓国は東アジアの「クレーム王」って感じだね。タイにとってのカンボジアみたいなものだけど、カンボジアの方が症状はひどいし、タイと発展を競ってるわけでもない。
二つの国どっちも大好き。
日韓が愛し合うなんて絶対に無理だと思う。
こういうのは時間に任せるしかないんだよね。仲が悪い国同士にはいろんな問題があるんだ。2〜3世代くらい待たないと気持ちは変わらないと思う。タイとミャンマーを見てみなよ。アユタヤ時代の人に、今のタイ人とミャンマー人が一緒に食事して、仕事して、友達のように話してるなんて言っても誰も信じないはずだよ。
韓国漫画での日本人キャラって、悪役とか、サンドバッグとか、雑魚キャラとか、誰かを引き立てるための存在ばかりだよね。いい役なんて見たことないな。
何を言っても仕方ないよ。ムエタイの起源まで主張したことあるし、韓国は選挙がある版のカンボジアみたいなもんだね。
韓国は日本文化の起源まで主張したことがあるんだ。だから日本が韓国に良い感情を持つのは難しいと思う。
簡単に言うと、
タイ=日本
カンボジア=韓国
だいたいこんな感じのイメージで間違ってないと思う😅
移住してきて日本人2世3世になった韓国人もいるから、完全に別々に暮らすってことは無理なんだよね。愛憎入り混じった関係だよ。
日本人の男友達は韓国が大嫌いって言ってた。旦那や義父も韓国嫌い。
日本人の女友達は普通かな。私は韓国料理が好き😁 日本人の女友達で韓国人と結婚した人もいるよ。
去年、子どもたちと韓国に行ったんだけど、また行きたいなって思って旦那を誘ったら「韓国と中国には行きたくない」って断られた😆
私はタイ人だからどこでも行けるけど、カンボジアには行かない😆😂 カンボジア嫌い😂
私も同じで韓国にはいい感情ない😒 あの「韓国旅行ボイコット」の流れのときに、韓国の差別的な本性を見ちゃって、ほんとに驚いた🙄
日本にも暗い話とか良くない面はあるけど、韓国と比べたら全然マシ👀
もし将来結婚相手を選ぶなら、日本人がいいな🤔
韓国は日本にいい感情を持って当然だと思うよ。だって日本の芸能市場は魅力的で、韓国のアイドルが日本に働きに行くことも多いんだから。でも日本人は韓流ファン以外、韓国のどこを好きになればいいのか分からないよね。韓国のやることってそんなに可愛げがないから。
もし韓国政府が選挙のたびに慰安婦の話を利用するのをやめたら、もうちょっと良くなるかもね。
韓国が好きじゃない日本でさえ、韓国ドラマがテレビで一日中やってるんだよ。特に「宮廷女官チャングムの誓い」はもう20年近く再放送され続けてるし、今でもテレビでやってる。
韓国と日本はライバル 💌 タイとミャンマーみたいな感じ。
中国とカンボジアはお節介な近所のおばさんおじさんって感じ。
韓国はいつも過去を持ち出して政治の支持を集めるんだよ。戦時中の賠償について国際的に両国で署名までしたのに、平気で破ってまた要求してくる。日本は本来払う必要がないのにずっと払ってきて、でも拒否したらぐちぐち文句を言い続ける。そりゃ日本人がうんざりするのも当然だよ。韓国が日本にやってきたことは他にも山ほどある。日韓の関係を調査したら、だいたいこんな感じになると思う。
昔の韓国には日本を排除する法律があったんだよ。特に文化や商品を全部禁止してた。でも2000年を過ぎて、自分たちが色んな面で遅れていることに気づいたんだ。特に技術、電子機器、エンタメ、メディア、漫画やアニメ、ゲームで。だからその法律を徐々に弱めて、受け入れるようになった。その結果、ゲームや電子機器の分野で一気に発展したんだ。
日本人の彼氏が言うには、昔の韓国は奴隷みたいな存在だったのに、今は日本と同じ立場のように振る舞うから、日本はそれが気に入らないんだって。
韓国には日本のスーパー戦隊のファンが多いよ。
正直に言うと、韓国も日本もカンボジアが嫌いなんだ。この2国がカンボジアを嫌ってるだけで俺は満足だよ。しかもこの2国はタイがカンボジアと戦ったときに助けてもくれた。外国人たちがカンボジアを悪く言うだけで、もうそれで十分満足。
韓国人がやった調査だから、韓国を持ち上げるためのものだよ。
コメント
>その結果、ゲームや電子機器の分野で一気に発展したんだ。
何言ってんだ日米貿易摩擦日本潰しの漁夫の利で、技術や工場が流れてきたからだろ
奴らは隙を見せるとすぐ悔しがって仇で返してくるから困る
金玉均みたいな奴ならいいが諭吉も見抜いていたように国は不実
ユン政権が陥落してしまった事が悔やまれる
これからは経済がとてもヤバくなるから
すり寄ってくると思うので今まで以上にうざくなりそうだよ。
OKOTOWARIします。
日本に敵対心を持ってる国の人等が帰化してる人数が過去最長の時点で常に日本を羨ましくて仕方ないと嫉妬しまくってるのがわかる
世界中の好感度が増し、実際に来日して国民性や秩序、淡々と歴史を知っていくと、中身が詰まっていてウソの少ない国だと実感するのに、いつまでも中国と並んでネガティブ感情をぶちまけてると、結局は宗主国の属国であり、いつまでもウソを塗りたくろうとする浅ましい国と見られてしまうものね。
日本からはこれからも近づきたくないな。
永遠に嫌い。
どの国が主語なのかわからん文章だな
>でも日韓カップルも多いんだよね。
在さん…
>若ければ若いほど、所得が多ければ多いほど、韓国に対するイメージは良い印象。
これはどうだろ?
中高生、若ければ若いほどってのは当たってるけど、むしろ所得が低い女性か、働く必要のない奥様方が好んでるイメージだが。
大企業で男と同等で働いてる女性が韓流好きなの見たことない。
願望と予想の差が存在しない奴は割と居るからしゃーなし
26さんの彼氏は…(汗
その理屈、翻訳サイトでも見てないと知ってる人いないと思う…。
タイ人がカンボジア嫌いなのはわかった
敬虔な仏教徒もカンボジア嫌ってたわ。
まじでタイでは日本における韓国人みたいな位置づけかもしれない。
七月末にタイ人の友達からカンボジアを非難する内容のメッセージが届いた。
それを読んで返信した私のメッセージがまさに
OMG!
they must be Korean!
だったわw
アンケートの好感度もどうせまた自閉的独善的なご都合主義のものだよね。もう口には出さないけど日本人は見限ってるわ。
正直関わりたくないなあ