日本で財布をなくしたタイのティックトッカーの動画がタイでニュースになっていました。日本で財布を落としたときに起こった出来事を見て「日本人は民度が高い」と絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本の国力は凄まじい…」 日本の一般的な地方都市の光景に世界から驚きの声
- 海外「日本人は一般人でもこれかよ…」 日本人、やはり忍者の末裔であることが世界にバレる
- カイカイ管理人からお知らせ
- 「意外なノーベル賞強国」
- (世論調査)大統領選候補支持率、李在明51%、金文洙31%、李俊錫8%=
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「日本人は一般人でもこれかよ…」 日本人、やはり忍者の末裔であることが世界にバレる
- 李在明を守るため?共に民主党「最高裁判決が出ても憲法裁で争えるようにしよう」…4審制改正案発議予告=
- 海外「日本のような国は道路修理が1~2日で終わるのに、なぜここでは何週間もかかるのか?」
- 『東京旅行で気づいた、日本の街並みと優れた雰囲気にまた行きたくなる理由』
- 「日本の女の子からこんなメールが届いたんだが・・・ライン一度してみるべきか(汗)」→「羨ましい(泣)」「俺も昨日このメール届いたんだけどw...
- カイカイ管理人からお知らせ
- 海外の反応:大阪にある絶対に行ってはいけない黄色い通り
- 「“衝撃”ロバーツ監督、大活躍のヘソンに代打を送ってしまう」→「日本信者ロバーツ」「ヘソンがさらにホームランを打てばロバーツが困るから急いで交代したようだ」「残念がる必要はない 与えられたチャンス頑張ろう」
- 海外「この日本の少女は人類の宝だ」 13歳の天才ヴァイオリニストが世界を感動の渦に
- 海外「古い日本の映画に必ずと言っていいくらい出演している俳優がいることに気付いた」日本の名優、志村喬に対する海外の反応
- ヤンキースの伝説「大谷翔平は史上最高の選手ではない」(海外の反応)
- 海外「この日本の少女は人類の宝だ」 13歳の天才ヴァイオリニストが世界を感動の渦に
- 日本に西洋文化が持ち込まれそうになっていることに世界が騒然!←「やめてくれ!」(海外の反応)
- 英国人「上手すぎる」日本人選手、大一番で躍動してプレミアの現地サポに見つかる!獲得を求める声が続出!【海外の反応】
- 阪神 及川が18試合目で初の自責点 2死走者なしからピンチを招いて牧に先制打を献上 防御率0・00が0・50に
- 【海外】WWE所属のイヨ・スカイの「ギミチョコ」ムーブ
- 【海外】WWE所属のイヨ・スカイの「ギミチョコ」ムーブ
- 外国人が本気で不快になった観光客集 日本の芸者を追い回す女性もランクイン
- イ・ジェミョンが大統領になったらどのような政治をするのか……実は「政策を持たない人物」なので予想が難しい。ただ分かるのは「政敵を作って叩く」手法を繰り返すだろうってこと
- 海外「テスラの人型ロボットがキレキレのダンスを披露」
- 海外「桜の時期に東京に行ったら最高過ぎた!」桜と日本旅行に対する海外の反応
- 誕生日に彼氏からプレゼントを貰った。大きいけど軽い箱。
- 職場にめちゃくちゃ奇抜な格好をしてる人がいた。しかしプライベートで会ったらあまりにも普通過ぎるファッションだった。その理由に驚いた…
- 友達がわたしの誕生日の為に会員制レストランを予約してくれた。ところが、レストランの値段が聞いていた話と違っていて…
- 外国人「これがアニメ漫画の必修作品リストらしいが合ってるの?」
- 【朗報】 永野芽郁さん、文春に完全勝利!!!! 報道撤退へwwwwww
- 【はい論破】 乙武洋匡 「障害者を優遇しすぎといった意見があふれているのに、『次の人生は障害者として生きてみたい』という声はほとんどない」
- 【悲報】 脱毛サロン「ミュゼプラチナム」、債権者が破産申し立てへ
- 【悲報】 佐々木朗希、故障を黙っていた
- 【悲報】 NTTドコモで『異常事態』が発生してしまう!!
- 【画像】 上戸彩さん(39)写真集発売
- 【衝撃】 タトゥー入れたアッネが「ウェディングドレス着られない」と嘆いた結果・・・
- 1/2通帳を見たら夫がお金を振り込んでない。夫「元カノの借金返してた」何でお前が元カノのために金あげてんだよ!→両親が金を貸してくれる話になると…夫とトメの発言にイライラ!!
- 日本でワープのような現象が発生、驚きの不思議体験
- 海外のF1ファン、フラビオ・ブリアトーレがF1で仕事することについて反対意見が多い模様
日本でなくした財布が8か月後にそのままの状態で戻ってきたことにティックトッカーが言葉を失う
ある若者が、日本で落とした財布が8か月後に落とした時と同じ状態で戻ってきたことに衝撃を受け、「世の中にはまだまだ良い人がいるものだ」とSNSで発信しました。
2024年9月3日、TikTokユーザーの「@vertitung」さんは、日本でなくした財布が全く同じ状態で戻ってきたことに深く感激し、「世の中にはまだまだ良い人がたくさんいるものだ。詳しいことは後で話すけど、とにかく感動的な出来事だった」とSNSに投稿しました。
財布をなくしたのは2023年の8月のことで、その8か月後の2024年に再び日本を訪れた際に、財布を拾ってくれていた日本人が落とした時と全く同じ状態で渡してくれたというのです。
「日本人の民度」に関する海外の反応



「@vertitung」さんの動画
@vertitung โลกนี้ยังมีคนดีอยู่อีกเยอะ 🙂 ปล.ไว้มาเล่าเรื่องเต็มๆ แต่แบบประทับใจมากๆ 🥹 #goodvibes💕 fyp #positivity ♬ Jaithep Raroengjai_Grandma Home – Ganee
財布を拾ってくれた日本人は、まず身分証明書の名前からFacebookを検索して連絡してくれ(後になって気が付きました)、その後警察に届けたそうですが3か月たっても持ち主が現れなかったため財布を返却され、そのままお金を使うことなく保管してくれていたそうです。
こうして新しい日本人の友達が1人増えました。
この投稿には多くの人から「よかったね!」というコメントが寄せられ、その中には「日本人は良い行いをするよう教え込まれているだけじゃなく、親切心と謙虚な心を持っている」など、日本人を称賛するコメントもたくさんありました。
投稿主によると、財布を拾った日本人はその日にFacebookにメッセージを送ってくれていたのですが、そのメッセージに気が付いたのは3、4か月くらい経った後だとか。
メッセージに返信し、実際に会う約束をする際には本当に財布の持ち主本人が現れるかどうか確証が持てないことから日本人側も怖がっていたようで、人の多い渋谷の真ん中で会うことにしたそうです。
この投稿には「たしか日本の法律では落とし物を拾って警察に届けた後3か月経っても持ち主が現れない場合、落し物は拾った人のものになり、持ち主が現れた場合は拾い主に落とし物の価値の何割かをお礼として拾い主に支払うことになっているはず」とのコメントもあり、これに対して投稿主は「現地の人によると、お礼は財布の中身の10%(財布の価値など、その他のものは含まない)らしいけど、僕はそれ以上あげちゃった」と答えています。
- 【Xの車窓から】 GWに大雪⁉ ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- 【衝撃】 あの『マウントレーニア』のフタには意外な用途があったwwwww
- 日本人になりすまして配達員をするウズベキスタン人が100人以上 「日本語を話せなくても稼げるので人気ある」「日本は先進国の中でビザが取りやすい」
- ウクライナ軍のドローン、最前線から25kmをキルゾーンに…毎月数十万機を投入!
- 安倍元総理「街頭演説!(2022年」山上徹也「銃撃!」奈良地裁「初公判10月28日(2025年」山上徹也「背後関係不明」日本「単独犯なのか複数犯なのか(2026年判決」→
- NHKから国民を守る党、「NHK党」に名称変更へ 立花党首表明
- 【速報】小学生集団をひき逃げした川口ナンバーは外国人で確定「PTAのLINEグループで詳細情報拡散」報道は何故か徹底モザイク
- ガチでお前らが総理大臣になったら今の日本をどう変える?
- 米国からの資金停止されたWHO、テドロス事務局長が悲痛な叫びを上げてしまい……
- 【超速報】 しまむら、『とんでもない商品』を発売すると発表するwwwwww
- 【画像】 女教師さん、うっかりスケスケな服で授業をしてしまうwwwwww
- 「初本塁打のヘソンに対する大谷、ベッツ、フリーマンの反応をご覧ください」→「初めてのホームランなのに無視するやつしてくれないね?」「無視するセレモニーしないんだな」
- 【悲報】 中居正広さん、正体がバレる → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 ロレックス、ガチでヤバイ状態になってしまうwwwww
- 米国から資金停止されたWHO、テドロス事務局長が悲痛な叫びを上げてしまい……
- 外国人が本気で不快になった観光客集 日本の芸者を追い回す女性もランクイン
- イ・ジェミョンが大統領になったらどのような政治をするのか……実は「政策を持たない人物」なので予想が難しい。ただ分かるのは「政敵を作って叩く」手法を繰り返すだろうってこと
- 海外「桜の時期に東京に行ったら最高過ぎた!」桜と日本旅行に対する海外の反応
- 誕生日に彼氏からプレゼントを貰った。大きいけど軽い箱。
- 大谷翔平が13号ホームラン、山本は5勝目、ベッツが申告敬遠に怒りのタイムリー、ドジャース対アスレチックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
タイ人の反応
タイ人が日本人のようになる日はいったいいつ訪れるんだろう…。
これが民度の違いか…。
日本でしかありえない出来事だよね。他の国では絶対に出てこないよwww
日本ではそうだろうね。でも、もしタイや他の国だったら戻ってくるわけないよ。
日本人は民度が高いからね。もし他の国で財布をなくしたら諦めるしかないよ。
素晴らしい!!
日本のパブのテーブルにスマホを置いたままトイレに行って戻ってもスマホはそのままだったよ。日本人は本当に徳が高いんだなぁ。
すごいなぁ。日本人は素晴らしい文化を持っているんだね。
私の友人は日本の公共交通機関にスマホを忘れたことが2回あるけど、2回とも無事戻ってきたよ。
常識のレベルが違うんだろうな😌
素晴らしい人だなぁ。尊敬するよ。
ちょうど3日前に韓国のソウルで財布をなくしたばかりだけど、拾った人が交番に届けてくれていたよ。親切な人は本当にいるんだ。
私はよく持ち物をどこかに置き忘れるけど、いつも交番に届けられているか、置き忘れた場所にそのままの状態で見つかるかなんだ。
なくしたものはたいてい戻って来るよ。
調査によると日本では落とし物の99%が見つかるらしいね。
タイのランパーン県のショッピングセンターにある映画館に1万バーツ(約4万円)以上入った財布を忘れたけど、翌日戻ってきたよ。中に入っていたのはお金だけで、身分証明書やカードは入っていなかったのに。
日本には親切な人が本当にたくさんいるよ。
決して偏見じゃないけど、タイでスマホやiPadをなくした場合、拾ってくれた人に連絡をとろうとしてそのスマホに電話をかけても誰も応答せずに通話拒否されたりするだろうね。その後、SNSに「拾った人は返してください。でないと警察に届けます」のような投稿をして、「そんなことを書くと余計に戻ってこない。もし拾ったのが私だったら返さずに川に投げ捨てる」なんていうコメントがつくんだよ。こういうやりとりを見ると、落とし主との通話を拒否するような人が拾ったものを返してくれるわけないのに、って呆れちゃうんだ。
日本では100%の確率で落とし物が見つかるよ。これが日本人の民度だからね。
日本人はとても素敵。人のものを盗んだりするような人はいなくて、衛生的で規律正しい人たちだよ。
日本人は子供のころから人のものを盗ってはいけないと教え込まれているんだよ❤️🇯🇵
どこにだって良い人もいれば悪い人もいるから、なくした物が常に戻ってくるとは限らないけど、やっぱり日本は戻ってくる確率がとっても高いよ。私は物をなくしたことが3回あるけど、全部無事戻ってきたよ❤️
なくしたものが見つかったこともあるし、見つからなかったこともあるよ。20-30年前なら交番に行けば99%見つかったらしいけど、今はちょっと時代が変わっちゃったんだろうね。
レストランで食事をしたテーブルにカメラを忘れて、家に帰った後に気づいて数時間後に取りに行ったらその場所に同じ状態で置かれていたというエピソードを聞いて、日本人は幼い頃からきちんと教育されているんだなぁ、と感心したよ。
日本でものを落としたりなくしたりしても、完全にそのままの状態で戻ってくるよ。
こんなことタイではありえないだろうね。
日本人は良い教育を受けているんだね。素晴らしいなぁ。
うちの子がまだ新品同様のiPhoneを拾ったとき、持ち主に電話して知らせたらとても喜んでいたよ。
タイなんて、家の中に置いていてもなくなるからね。
落とし物をしたという連絡があるまで3日間、物をなくしたことに気が付かなかったことがあるよ。
タイで物をなくしたら、見つかるなんて甘い夢は見ない方がいいよ。
本当によかったね。投稿主はとても運がいいよ👍👍👍👏👏👏
コメント
落としたタイの人も拾った人もいい人で良かった
でも何か端々に引っ掛かりがあってモヤっとするんだよね…この手の話はね…
>ちょうど3日前に韓国のソウルで財布をなくしたばかりだけど、拾った人が交番に届けてくれていたよ。親切な人は本当にいるんだ。
韓国は人工比土地の広さ的に監視カメラ設置数が800万台ととても多いからね、日本は500万台
日本はイギリスドイツなどよりも少ない
多い事は良い事だし、日本ももっと増やして欲しいけど、反対してるあっち勢力がいるからな…
いや、多分作り話。
日本を称賛する書き込みがあると、なぜか韓国も!って書き込みがあるもんだ。
雇われてるのか、自発的なのか知らんけど、サイバー部隊だ。
単純に現地住みの韓国人でしょ
カメラ多いのだって日本以上に犯罪率が高いからカメラ増やしたって経緯があるし
日本人にもいろんな人はいるけど、相対的にやっぱり民度高いし、良い行いをしようとする人もまだ多いと思う。
それはそうと日本人が~って話題の時に韓国でも~って必ずと言って良いほど入ってくるヤツ…
他の国はほぼなく、まず間違いなく韓国でも~
投稿者の国籍は知らんけど、きっと韓国人は徳が高いんでしょうね~~(棒)
都会では正直人によるとしか…
拾って貰った事も盗まれた事も届けた事もある個人的意見です
だよね
新宿で置き引きにあってるし
その時は置き引きそのものよりも駅前交番で門前払いだったのが悲しかった
でも池袋でクレカを落としたときは、ダメ元で交番に行ったら届けられていた
交番の人も優しかった
外国人が多くて治安が悪い地域だとそういうの多いよね。
たまにネットで自分は財布の中身ネコババするよ報告もあったりするけど『本当に自分と同じ日本人なんだろうか?』って疑問に思う。
自転車は別。すぐに盗まれる
腹立つわ。懲役30年くらいにしてくれない?
まぁ実際に盗まれることの方が多いとは思う(自分も盗まれたことがある)けど、
中には違法駐輪で持って行かれることもあるね。
それについては訪日外国人も経験があって、コメントで違法駐輪で持って行かれたかも
って言われて実際に探したら戻ってきた って動画があった。
でもそれだったらそれでちゃんとそれ分かるように知らせて欲しいよなぁ。
あれは意地が悪い。
警察で渡してくれるなら良いけど、後で会って渡すのは正直面倒だよね。
なので10%とか要らないから、返却期間に取りに来てくれって思う。
そもそも止めて良いと確信出来ない場所に止めるのもどうかと思うけどね。
自転車が大量に止めてあっても、本来そこは歩道や車道で大量の自転車は違法駐輪していたっていう例はあるし。路上に止めていたのが短時間だとしても、使用者が距離の離れた所にいてすぐに動かせない自転車は『放置自転車』扱いになるから、確実に違法にならない場所に止めよう。一番確実なのは有料の自転車駐輪場だ。
まず落とさないようにしろよ
財布なんて人生で3回くらいしか落とした事なんてないわ
日本の民度どうとか関係なく落としたものは帰ってこないものと思っとけ
今ならソウルでも戻ってきそうだけどなぁ
カメラ凄いから
自分は人生で3回落として戻ってきたの2回、1回は現金が1000円しか入ってなくて裏道で落としたので散歩のおばさんが届けてくれた。2回目は財布もろもろは戻ってきたけど現金だけ抜かれてた。3回目は何もかも全て戻ってこなくて大変だった
いきなりソウルの話をしだした奴は日本には二度と来るなよ(笑)
あと、なるべく落とさないように注意してくれ
タイ人は違うが、わざと落として検証するような輩は本当に不愉快千万だからなw
いい人だな
30年以上前にタイで財布をタクシーの中に忘れたことがあって、相乗りした人を疑って居たけど、ホテルからタクシー会社に連絡してもらったら翌日サイフはホテルに帰ってきた。疑ってスマソ。。。
稀な一例を持ってきて全体に当てはめるなよ。
今はどうか分からないけど
自分の小さな頃は
小さな罪でも、お天道様が
見ていると躾られたらものです