日本で財布をなくしたタイのティックトッカーの動画がタイでニュースになっていました。日本で財布を落としたときに起こった出来事を見て「日本人は民度が高い」と絶賛するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本の25都道府県に行ったことがあるから知られざる名所を紹介しよう」日本の隠れた名所に対する海外の反応
- 海外「日本人ってズルいよね(笑)」 夏の日本の日常風景があまりにもエモ過ぎると話題に
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 光復節の夜、少女像にビニールをかぶせた男を摘発=
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 「史上初めて日本映画が年間興行1位を取るだろうwwww」
- バカ「津波は1mでも危険なんだァァ!」 ワイ「ほーい(流れるプールに入れる)」
- 海外「中価格帯の腕時計で一番かっこいいのはセイコー・アルピニストだと思う」日本の時計メーカー、セイコーに対する海外の反応
- 「反省?何それ?」驚くべき日本の世論調査…首相靖国参拝賛成62%=
- 海外の反応:日本に来た外国人観光客、とんでもない理由で列車を遅延させる
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 海外「日本とドイツが『攻撃的』な中国に対抗するため連携へ」
- 【内閣府】南海トラフ巨大地震、事前避難の対象は「52万人超」
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 旦那がちょっとしたことでパニックになる。ある日、自転車を忘れた事に気づいた旦那が...
- 【オンゲキ】[雑談]1コマ漫画『いちげき!』まとめ(その288-その289)
- 任天堂「桜井がスマブラ作ってる途中にエアライダーを依頼した」←ずるくね?他社が入り込む余地がない
- 【中国-日本】挨拶【ポーランドボール】
- (速報)李在明大統領「 合意、覆すのは望ましくない…日本は極めて重要な存在」=
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 糞旦那と車の中で喧嘩に。私は20発以上殴られ、抱いてた子供もかすった。で、そのまま病院へ直行。病院で助けを求めるつもりが診察室まで旦那が付いてきて…結果www
- 「女子バレー日本戦で不可解判定連発の 史上初めて珍しい行動を起こす」
- 顧客管理の仕事に就いてる為PCでデータ整理や追加修正をするのだがデリケートな個人情報なのでゴルゴ並みに背後の気配に敏感になった。最近職場に来た清掃員のおばさんが…
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 【朗報】食いしんぼワイ、北海道のビジホ朝食で大満足www
- 【海外の反応】ルールを守らない外国人観光客を厳しく??る日本人に称賛の声が集まる!
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外の反応:富士山周辺で外国人観光客の自動車事故が急増
- Steam「クレカ会社が怒るから日本のアウトなゲーム削除するね…」
- 【画像】 激しくイったときのこういう表現wwwww
- ロシア「領土拡張うまくいった!次は北海道や!」 ←マジでこうなりそうで草
- 社員「同僚のメアド使って商品7000点(2600万円分)購入してやったw騒ぎになっててうけるw」 → 結果・・・
- 【画像あり】 とあるパチ屋の神サービスwwwwwwwwww
- 妊婦の嫁が寝息を立て始めた3時。嫁の携帯をゲットした。“婚外恋愛”という本の上に「間男との子ですか?お幸せに。今までありがとう♪」と書置き。...
- 【動画】 サッカー日本代表さん、とんでもないドリブルを披露して世界でバズるwwwww
- 【衝撃】 年収『1200万円』の「手取り金額」がヤバすぎるwwwwww
- 【絶望】 教習所通いワイ、発達障害を確信する
- 日本刀とかいう過大評価され過ぎなボンクラ武器wwwwww
- 『大阪でパラレルワールドに迷い込んだ男』の話がヤバすぎると話題に
日本でなくした財布が8か月後にそのままの状態で戻ってきたことにティックトッカーが言葉を失う
ある若者が、日本で落とした財布が8か月後に落とした時と同じ状態で戻ってきたことに衝撃を受け、「世の中にはまだまだ良い人がいるものだ」とSNSで発信しました。
2024年9月3日、TikTokユーザーの「@vertitung」さんは、日本でなくした財布が全く同じ状態で戻ってきたことに深く感激し、「世の中にはまだまだ良い人がたくさんいるものだ。詳しいことは後で話すけど、とにかく感動的な出来事だった」とSNSに投稿しました。
財布をなくしたのは2023年の8月のことで、その8か月後の2024年に再び日本を訪れた際に、財布を拾ってくれていた日本人が落とした時と全く同じ状態で渡してくれたというのです。
「日本人の民度」に関する海外の反応
「@vertitung」さんの動画
@vertitung โลกนี้ยังมีคนดีอยู่อีกเยอะ 🙂 ปล.ไว้มาเล่าเรื่องเต็มๆ แต่แบบประทับใจมากๆ 🥹 #goodvibes💕 fyp #positivity ♬ Jaithep Raroengjai_Grandma Home – Ganee
財布を拾ってくれた日本人は、まず身分証明書の名前からFacebookを検索して連絡してくれ(後になって気が付きました)、その後警察に届けたそうですが3か月たっても持ち主が現れなかったため財布を返却され、そのままお金を使うことなく保管してくれていたそうです。
こうして新しい日本人の友達が1人増えました。
この投稿には多くの人から「よかったね!」というコメントが寄せられ、その中には「日本人は良い行いをするよう教え込まれているだけじゃなく、親切心と謙虚な心を持っている」など、日本人を称賛するコメントもたくさんありました。
投稿主によると、財布を拾った日本人はその日にFacebookにメッセージを送ってくれていたのですが、そのメッセージに気が付いたのは3、4か月くらい経った後だとか。
メッセージに返信し、実際に会う約束をする際には本当に財布の持ち主本人が現れるかどうか確証が持てないことから日本人側も怖がっていたようで、人の多い渋谷の真ん中で会うことにしたそうです。
この投稿には「たしか日本の法律では落とし物を拾って警察に届けた後3か月経っても持ち主が現れない場合、落し物は拾った人のものになり、持ち主が現れた場合は拾い主に落とし物の価値の何割かをお礼として拾い主に支払うことになっているはず」とのコメントもあり、これに対して投稿主は「現地の人によると、お礼は財布の中身の10%(財布の価値など、その他のものは含まない)らしいけど、僕はそれ以上あげちゃった」と答えています。
- 【Xの車窓から】 あの事件から今日で6年が経ちました ほか
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 【衝撃】 祖父の家に行ったら…かつて“発売禁止”になったあの玩具が大量に見つかった????
- トランプとプーチンとゼレンスキー「会談決定」米国「平和協定実現(ほぼ確実」ロシア「停戦に前向き(条件提示」トランプ「机の上に人数分の箱を用意する(画像」→
- 【速報】 入管庁、在留資格「経営・管理」の要件厳格化へ 現在の「資本金500万円以上」から6倍の「3000万円以上」に引き上げ
- 移民を受け入れた国の末路…日本でも同じことが起こるかもしれない!
- 【バラ撒きガー!】 日本政府のアフリカ投資にブチギレる人続出… ※ヒント「対中」「資源大国」「自由で開かれたインド太平洋」
- バカ「津波は1mでも危険なんだァァ!」 ワイ「ほーい(流れるプールに入れる)」
- 「女子バレー日本戦で不可解判定連発の 史上初めて珍しい行動を起こす」
- 大椿ゆうこ前参議員(社民党副党首)「手取り34万でした。土日もなく、休みもなく働いてそれ」※歳費法、議員月額 129万4,000円
- 西日本各地で「火球」の目撃相次ぐ…空気の振動も観測!
- まもなく定年だけど彼女いない歴≒年齢の古株職員、若手職員に「彼女の知り合い紹介しろよ」などとウザ絡みしていたら新人が真に受けて……
- 旦那がちょっとしたことでパニックになる。ある日、自転車を忘れた事に気づいた旦那が...
- 江戸時代に畑から出土して『龍神様の骨』と崇められた骨、「多分何かの動物の骨だから未来の子孫たちよ研究頼む」と当時の研究者が書き残した結果……
- 【速報】 陸上自衛隊の演習場で死亡していた陸自隊員2人の死因判明・・・
- 糞旦那と車の中で喧嘩に。私は20発以上殴られ、抱いてた子供もかすった。で、そのまま病院へ直行。病院で助けを求めるつもりが診察室まで旦那が付いてきて…結果www
- 【途上国ワクチン】 日本保守党・有本香事務総長「資産30兆近い米大富豪(ビルゲイツ)の道楽に、なぜ日本国民のカネを…」→真実はこちら
- アニメ映画『ChaO』歴史的爆死の危機 公開3日間で動員約1万人、興行収入1500万円
- 心霊番組に出演した霊感体質の女性タレント、番組中に憑依され大暴れするも撮影後に……
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外「『友人』があまりいなくて世界から孤立している国はどこだと思う?自分は日本だと思うが」
- 海外の反応:富士山周辺で外国人観光客の自動車事故が急増
タイ人の反応
タイ人が日本人のようになる日はいったいいつ訪れるんだろう…。
これが民度の違いか…。
日本でしかありえない出来事だよね。他の国では絶対に出てこないよwww
日本ではそうだろうね。でも、もしタイや他の国だったら戻ってくるわけないよ。
日本人は民度が高いからね。もし他の国で財布をなくしたら諦めるしかないよ。
素晴らしい!!
日本のパブのテーブルにスマホを置いたままトイレに行って戻ってもスマホはそのままだったよ。日本人は本当に徳が高いんだなぁ。
すごいなぁ。日本人は素晴らしい文化を持っているんだね。
私の友人は日本の公共交通機関にスマホを忘れたことが2回あるけど、2回とも無事戻ってきたよ。
常識のレベルが違うんだろうな😌
素晴らしい人だなぁ。尊敬するよ。
ちょうど3日前に韓国のソウルで財布をなくしたばかりだけど、拾った人が交番に届けてくれていたよ。親切な人は本当にいるんだ。
私はよく持ち物をどこかに置き忘れるけど、いつも交番に届けられているか、置き忘れた場所にそのままの状態で見つかるかなんだ。
なくしたものはたいてい戻って来るよ。
調査によると日本では落とし物の99%が見つかるらしいね。
タイのランパーン県のショッピングセンターにある映画館に1万バーツ(約4万円)以上入った財布を忘れたけど、翌日戻ってきたよ。中に入っていたのはお金だけで、身分証明書やカードは入っていなかったのに。
日本には親切な人が本当にたくさんいるよ。
決して偏見じゃないけど、タイでスマホやiPadをなくした場合、拾ってくれた人に連絡をとろうとしてそのスマホに電話をかけても誰も応答せずに通話拒否されたりするだろうね。その後、SNSに「拾った人は返してください。でないと警察に届けます」のような投稿をして、「そんなことを書くと余計に戻ってこない。もし拾ったのが私だったら返さずに川に投げ捨てる」なんていうコメントがつくんだよ。こういうやりとりを見ると、落とし主との通話を拒否するような人が拾ったものを返してくれるわけないのに、って呆れちゃうんだ。
日本では100%の確率で落とし物が見つかるよ。これが日本人の民度だからね。
日本人はとても素敵。人のものを盗んだりするような人はいなくて、衛生的で規律正しい人たちだよ。
日本人は子供のころから人のものを盗ってはいけないと教え込まれているんだよ❤️🇯🇵
どこにだって良い人もいれば悪い人もいるから、なくした物が常に戻ってくるとは限らないけど、やっぱり日本は戻ってくる確率がとっても高いよ。私は物をなくしたことが3回あるけど、全部無事戻ってきたよ❤️
なくしたものが見つかったこともあるし、見つからなかったこともあるよ。20-30年前なら交番に行けば99%見つかったらしいけど、今はちょっと時代が変わっちゃったんだろうね。
レストランで食事をしたテーブルにカメラを忘れて、家に帰った後に気づいて数時間後に取りに行ったらその場所に同じ状態で置かれていたというエピソードを聞いて、日本人は幼い頃からきちんと教育されているんだなぁ、と感心したよ。
日本でものを落としたりなくしたりしても、完全にそのままの状態で戻ってくるよ。
こんなことタイではありえないだろうね。
日本人は良い教育を受けているんだね。素晴らしいなぁ。
うちの子がまだ新品同様のiPhoneを拾ったとき、持ち主に電話して知らせたらとても喜んでいたよ。
タイなんて、家の中に置いていてもなくなるからね。
落とし物をしたという連絡があるまで3日間、物をなくしたことに気が付かなかったことがあるよ。
タイで物をなくしたら、見つかるなんて甘い夢は見ない方がいいよ。
本当によかったね。投稿主はとても運がいいよ👍👍👍👏👏👏
コメント
落としたタイの人も拾った人もいい人で良かった
でも何か端々に引っ掛かりがあってモヤっとするんだよね…この手の話はね…
>ちょうど3日前に韓国のソウルで財布をなくしたばかりだけど、拾った人が交番に届けてくれていたよ。親切な人は本当にいるんだ。
韓国は人工比土地の広さ的に監視カメラ設置数が800万台ととても多いからね、日本は500万台
日本はイギリスドイツなどよりも少ない
多い事は良い事だし、日本ももっと増やして欲しいけど、反対してるあっち勢力がいるからな…
いや、多分作り話。
日本を称賛する書き込みがあると、なぜか韓国も!って書き込みがあるもんだ。
雇われてるのか、自発的なのか知らんけど、サイバー部隊だ。
単純に現地住みの韓国人でしょ
カメラ多いのだって日本以上に犯罪率が高いからカメラ増やしたって経緯があるし
日本人にもいろんな人はいるけど、相対的にやっぱり民度高いし、良い行いをしようとする人もまだ多いと思う。
それはそうと日本人が~って話題の時に韓国でも~って必ずと言って良いほど入ってくるヤツ…
他の国はほぼなく、まず間違いなく韓国でも~
投稿者の国籍は知らんけど、きっと韓国人は徳が高いんでしょうね~~(棒)
都会では正直人によるとしか…
拾って貰った事も盗まれた事も届けた事もある個人的意見です
だよね
新宿で置き引きにあってるし
その時は置き引きそのものよりも駅前交番で門前払いだったのが悲しかった
でも池袋でクレカを落としたときは、ダメ元で交番に行ったら届けられていた
交番の人も優しかった
外国人が多くて治安が悪い地域だとそういうの多いよね。
たまにネットで自分は財布の中身ネコババするよ報告もあったりするけど『本当に自分と同じ日本人なんだろうか?』って疑問に思う。
自転車は別。すぐに盗まれる
腹立つわ。懲役30年くらいにしてくれない?
まぁ実際に盗まれることの方が多いとは思う(自分も盗まれたことがある)けど、
中には違法駐輪で持って行かれることもあるね。
それについては訪日外国人も経験があって、コメントで違法駐輪で持って行かれたかも
って言われて実際に探したら戻ってきた って動画があった。
でもそれだったらそれでちゃんとそれ分かるように知らせて欲しいよなぁ。
あれは意地が悪い。
警察で渡してくれるなら良いけど、後で会って渡すのは正直面倒だよね。
なので10%とか要らないから、返却期間に取りに来てくれって思う。
そもそも止めて良いと確信出来ない場所に止めるのもどうかと思うけどね。
自転車が大量に止めてあっても、本来そこは歩道や車道で大量の自転車は違法駐輪していたっていう例はあるし。路上に止めていたのが短時間だとしても、使用者が距離の離れた所にいてすぐに動かせない自転車は『放置自転車』扱いになるから、確実に違法にならない場所に止めよう。一番確実なのは有料の自転車駐輪場だ。
まず落とさないようにしろよ
財布なんて人生で3回くらいしか落とした事なんてないわ
日本の民度どうとか関係なく落としたものは帰ってこないものと思っとけ
今ならソウルでも戻ってきそうだけどなぁ
カメラ凄いから
自分は人生で3回落として戻ってきたの2回、1回は現金が1000円しか入ってなくて裏道で落としたので散歩のおばさんが届けてくれた。2回目は財布もろもろは戻ってきたけど現金だけ抜かれてた。3回目は何もかも全て戻ってこなくて大変だった
いきなりソウルの話をしだした奴は日本には二度と来るなよ(笑)
あと、なるべく落とさないように注意してくれ
タイ人は違うが、わざと落として検証するような輩は本当に不愉快千万だからなw
いい人だな
30年以上前にタイで財布をタクシーの中に忘れたことがあって、相乗りした人を疑って居たけど、ホテルからタクシー会社に連絡してもらったら翌日サイフはホテルに帰ってきた。疑ってスマソ。。。
稀な一例を持ってきて全体に当てはめるなよ。
今はどうか分からないけど
自分の小さな頃は
小さな罪でも、お天道様が
見ていると躾られたらものです