日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本の国民皆保険にあるべくしてなかった致命的欠陥」というニュースがタイでも紹介されていました。外国人が簡単に日本の医療にタダ乗りできることに驚くタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の大谷翔平、両リーグ最速で100得点達成」→「もう???」「また満場一致MVPの感じ・・・」
- 日本の天気は狂ってる…タイのバンコクよりも暑くなる見通し=
- 海外「米国を変えた!」イチローの殿堂入りと日本人への偏見を変えた歴史に海外が超感動
- 海外「日本よ、本当にありがとう」 『ベルサイユのばら』がフランス革命記念日にヨーロッパでトレンドに
- 海外「あの人と!」外国人が日本で経験した自慢したい武勇伝に海外が大騒ぎ
- イケメン過ぎる水泳コーチの授業に子どもを参加させたい母親たちが続出(中国)
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 「今も日本は バカにしているので、みんなもアサヒビールなんか飲まないでほしいです」
- 「なぜ日本の街は整って見えるのか…“6つの理由”が一目でわかりました」
- 大谷翔平がMLBで21年ぶりの快挙を達成して全米騒然!←「喜ぶべきなのか」(海外の反応)
- 「東京の独特の情緒が味わえる素晴らしい写真がこちら・・・」
- フランス人「どうして..」日本代表MF中村敬斗、Sランス関連の投稿全削除で現地サポも騒然!日本ツアーも不在!【海外の反応】
- 「あまり知られていない安倍の業績」
- 海外「日本が凄すぎるだけだ!」 日本だけ美化されすぎ問題、無事解決してしまう
- 海外「日本の誠実さと安全性にはいつも驚かされる。みんなもそういう経験をしただろうか?」
- 海外「日本旅行の夜にホテルで食べるコンビニ菓子はなんであんなに美味いんだ?」日本旅行での夜食に対する海外の反応
- ベトナム人「また日本でベトナム人が悪さをして話題になっている!悲しい!」
- この日本のカツ丼って普通なのか?←「普通とは違うかもな」(海外の反応)
- 【納得】 「日本では人前で怒鳴らない…その理由を知ってハッとした」
- 山本由伸が7回1失点9奪三振の好投、大谷翔平は決勝打で援護、ドジャース対レッズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 外国人「主人公じゃないのに作品の顔になってるキャラ、誰が思い浮かんだ?」
- 嫁に10年間の想い出が詰まったビデオレターを渡してみた。スライドが始まってすぐ嫁が泣き出し...
- 【試合結果】阪神vs広島 2025/07/29 【大竹7回無失点 石井&岩崎完封リレー 大山1安打1打点 近本2安打】
- Switch2のサードはキーカード版とロム版の2種類でだすべきだよな
- 【ロシア-中国】ロシアは悲しいよ【ポーランドボール】
- 「日本の山本由伸、7回1失点9奪三振!」→「確かにこいつはレベルが違うわ」「マジで半端ないね」「めっちゃかっこいい、マジでエースだ」【MLB】
- 2/4【メンヘラと付き合うと】付き合い始めた彼女が、うちのドアの前で泣いている。俺「どったの?」彼女「あえるじかんへったしでんわもでないしでもやっぱりわかれたくないし」俺「」
- 海外「日本で集めた駅スタンプや記念スタンプでお気に入りのものはある?」日本のスタンプに対する海外の反応
- 妻「もう少し生活費、上げてくれない?」俺「11万2千円じゃ足りないのか?」→家計の現実にショックを受けた…
- 山本由伸が7回1失点9奪三振の快投で9勝目、2打点で援護した大谷なども少し交え海外の反応をまとめました
- 海外「日本人の演技は大げさ過ぎると思わないか?」 | ガラパゴスジャパン
- 【衝撃】 俺、JR駅で「ある行動」を5年続けたら出禁にされたwwwwwwwww
- 【悲報】 合気道とかいうインチキ格闘技wwwwwwwwwwwww
- 【画像】 徐文燕(20)とかいう透け透けの囲碁棋士wwwww
- 【画像】 X民「これが当たり前の世の中に戻ってほしい…」16000万いいね????
- 義父「嫁子、そいつ(娘)は他の男の子供だろ」私「?」→ ウトが爆弾発言…
- 埼玉県知事、トルコ人のビザ免除措置停止を要請
- IBEXエアラインズの「ベガルタジェット」がお披露目されました 他…小ネタまとめ
- 【ホロライブ】 Jimmyニキのためにも平和が訪れますように
- F1ベルギーGP決勝はハミルトンら4人がピットレーンスタート、マルコ博士「雨が降ればチャンスがある」
- 【画像】 菜乃花さん(35)、B地区の主張が強すぎるwwwww
日本の国民皆保険の「致命的欠陥」
外国人による日本の医療のタダ乗りが慢性的な問題となっており、国民皆保険制度の崩壊につながる恐れがあります。
問題の根本
- 多くの外国人が国民健康保険(国保)の保険料を支払わずに医療サービスを利用しています。
- 特に経営・管理ビザを持つ外国人の間で、保険証の使い回しが確認されています。
- 日本人の保険料支払率は93%ですが、外国人は63%にとどまっています。
- 一部の外国人は「意図的に請求を無視」して、「日本の医療を利用している」とも指摘されています。
「外国人」に関する海外の反応



だから医療タダ乗り目的で来日する外国人が絶えない…日本の国民皆保険にあるべくしてなかった「致命的欠陥」 国籍要件がなく、未納でも再入国・在留資格延長ができている
だから医療タダ乗り目的で来日する外国人が絶えない…日本の国民皆保険にあるべくしてなかった「致命的欠陥」 国籍要件がなく、未納でも再入国・在留資格延長ができている https://t.co/hvnr4HUHXQ
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) June 10, 2025
制度の抜け穴や弱点
- 協会けんぽや組合健保などの保険制度では、加入者の国籍を確認する仕組みがありません。
- 政府や関係機関は、未払い者を効果的に追跡できていません。
- 保険料未払い者の情報が定期的に公表されておらず、透明性に欠けています。
政府の対策と対応
- 政府は、外国人に対する「警告フラグ」を設けるなど、保険制度の見直しに着手しています。
- 未払い者の情報を出入国在留管理庁と連携する方向で調整が進められています。
- 2027年を目標に、保険料未払い歴がある場合は、ビザの更新や再入国を拒否する方針です。
- 長期滞在を予定する外国人には「前払い制度」の導入が検討されています。
対策が成功した場合の効果
- 日本人納税者の負担が軽減されます。
- 国民皆保険制度の崩壊を防ぐことができます。
- 若い世代の外国人労働者が正規の保険料を支払うことで、保険財政の安定につながります。
課題と今後の改善点
- 特に協会けんぽや組合健保における制度改革には長い時間がかかるとされています。
- 医師や医療従事者への報酬制度の改革が必要です。
- 地方の医師不足や2025年以降の高齢者増加は、依然として大きな課題です。
追加提案
- 保険料未払い者の状況について定期的に報告を行う体制の整備が求められます。
- 外国人のすべての在留資格に対応できる確認制度の導入が必要です。
持続可能な医療制度の構築と同時に、この問題への対処が急がれています。
外国人による保険料未払いのままの医療サービス利用は、日本の医療制度を揺るがす「静かな脅威」です。早急に対応をしなければ、世界から称賛されてきた日本の健康保険制度が近いうちに崩壊するかもしれません。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
こんな問題点は今に始まったことではないし、SNSではずーーーーと前から、おかしいと指摘されています。
日本の制度の問題点は、国会議員が動きだすはるか前から、多くの人にSNSで指摘されています。国会議員はSNSでしっかり勉強するべきです。
— Little Prince 🟠 (@child_story) June 11, 2025
入国時に前払いしかないですね。
厚生労働省が成田、羽田で部屋作ってやればいい— あや・れい・いき (@SdXjLyfzlwCgnlT) June 11, 2025
日本人が積み上げてきた資源にただ乗り(フリーライド)すな!
— 塾長(JUKUCHO) (@mr_albireo) June 11, 2025
はじめから「日本で医療受ける目的で留学した」という30過ぎの男性患者さんも来ましたね。留学の目的が日本の健康保険を利用するためだった。
日本の方が医療が安くて質がいいからだという。— thomas (@thomas17326339) June 11, 2025
国民健康保険は日本国籍を必須にすること
そうでなければ外国籍は別勘定にすること
当たり前のことだと思うのだがなんでやらないんだ?
— 日本を守る純粋な日本人 (@Taipei_Tokyo_W) June 11, 2025
- X民「ママチャリ買いに行こう、2万もありゃ足りるだろ」→ホムセンに行った結果wwwww
- 【Xの車窓から】 免許センターに行く途中、追突事故を起こして逮捕される ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 5千年前の巨大建造物か 【トルコ】
- 石破首相 「しがみつきたいとか、何が何でも続けたいということとは違う、国民のためだ」
- 陸自の砲弾が行方不明、目標から2キロ離れた地点に金属片…「火薬の量を誤った」と地元説明!
- 石破茂「内閣は貴方の私物ではない!(2011年」石破茂「辞任拒否(2025年」日本「平成の石破vs令和の石破」石破茂「自分の背中を撃つ(鳩山超える実質野党総理」→
- 【速報】 自民・森山幹事長「けじめをつけさせていただきたい」「引き続き、石破総理の下でこの国難の時を乗り切ってほしい」党本部に石破続投を求める決議書を提出へ
- 海外「素晴らしい!」日本の家計を支えるアメリカのお米の米国人が大喜び
- ロシア第2の都市サンクトペテルブルクにドローン攻撃…海軍の日記念の海上軍事パレードが中止に!
- 【革命パンチ】中核派全学連の女2人(27)(30)を逮捕 街宣活動中に10代の通行人とトラブル、 容疑 警視庁
- 【速報】北九州で恒例の手りゅう弾!!!!! 住民避難wwwwwwwwww
- AKBのライブ中継にガッツリパンチらが映り込む事故が発生。消される前に急げ(画像あり)
- 【画像】 「奇跡の15歳」「こんな15歳いるのか」「すげー身体」 ド迫力ボディに熱視線
- 山添拓「外国人はしっかり税金納めて社会保険料も払ってる。こういう事実から目を背けて排外を煽るな」
- 【画像】 高市早苗さん、『とんでもない発言』をしてしまうwwwwwwwwww
- 隅田川花火大会で「トイレを貸せ」と要求する参加者を追い返した飲食店、なぜだか猛批判を浴びてしまい……
- 山本由伸が7回1失点9奪三振の好投、大谷翔平は決勝打で援護、ドジャース対レッズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 嫁に10年間の想い出が詰まったビデオレターを渡してみた。スライドが始まってすぐ嫁が泣き出し...
- 「日本の山本由伸、7回1失点9奪三振!」→「確かにこいつはレベルが違うわ」「マジで半端ないね」「めっちゃかっこいい、マジでエースだ」【MLB】
- 海外「日本で集めた駅スタンプや記念スタンプでお気に入りのものはある?」日本のスタンプに対する海外の反応
- ベトナム人「また日本でベトナム人が悪さをして話題になっている!悲しい!」
タイ人の反応
日本に来たときからずっとルールを守って、ちゃんと税金を払ってるのに…。
そうそう。何かに文句を言う前に、問題は政府がこういう欠陥を放置しているせいだよね。ずっと払い続けてる立場だから本当に腹が立つよ。
そうだよね。毎月いろんな費用がめちゃくちゃ細かく差し引かれてるのに…。
タイもあんまり変わらないよw
どうやって不正するのか分からない。病院に行くたびに在留カードも保険証も見せないといけないし、職員がパソコンでちゃんと確認してるのにね。
そうだよね。
同感。
日本に10年住んでるけど、病院行くときに在留カードなんて使ったことないよ。マイナンバーカードとクリニックの診察券しか出してない。
私はまだマイナンバーカード作ってないんだよね。
マイナンバーカードを作ってないなら保険証は必要だけど、在留カードは使わないよ。
うちは毎回セットで見せろって言われるよ。保険証だけじゃダメで、本人かどうかちゃんと確認される。さっき病院に行ったばかりだけど、両方出したよ。在留カードは確認したあと返してくれて、保険証はそのままパソコンに打ち込まれてた。
マイナンバーカードなら申請して1週間で届くよ。昔は保険証だけだったし、在留カードは使わなかった。どこの県に住んでるの? めっちゃ厳しいんだね。
いろんな病院に行ってるけど、埼玉でも使ったし、千葉でも。今日は鹿児島だったけど、保険証だけじゃダメだったよ。名前と住所が合ってるか確認するために、在留カードも一緒に出さなきゃいけなかった。
診察のときに保険証を出しても、名前とか顔が合ってるか確認されないから、他人の保険証を使うのは簡単だろうね。本当にこの仕組みは早急に変えるべきだと思う。
今のマイナンバーカードって顔写真あるし、診察前に機械に通さないといけないよ。
政府や色々な公的機関の動きが鈍いし、時代の流れについていけてない感じがするね🤔
なんでそういう外国人からは取らないのに、僕の税金は1円も手加減なしで引かれてるんだよー。
タイにもいるよ。ミャンマー人やカンボジア人が。
日本政府は制度を全部見直さなきゃダメだし、「人は基本的に善人だ」って考えはもう捨てた方がいい。時代は変わった。戦後みたいに、まじめで誠実で国を支えようとする人なんて、もうほとんどいない。
日本人にも外国人にも、もっと厳しくしないといけない。
もうどこの国も習近平と話し合うべきなんじゃないの?w
ほんと毎日中国人の話題が絶えないね笑
今ならトランプがなんで先に中国を叩いたのか分かる気がする。
なんか聞き覚えあると思ったら、タイでも他人の保険証を使われてたよね。
また中国か。
日本が中国人にビザ免除したのっていつからなんだろう?
保険証にも顔写真入れたほうがいい。
もう税金をこれ以上上げるとか考えないでよ…今でも手元にほとんど残らないのに…。
タイも同じ。病院は外国人だらけ。組織ぐるみで外国人を連れてきて治療させてるって話もある。
税金を下げるなら早く対応してほしい。若い世代がかわいそうだよ。他人の保険証で治療を受けるなんて最低だし、健康保険が崩壊するのはそういう不正のせいだよね。
タイも同じ目にあったね。
ブラックリストに入れればいいのに。
入国拒否するだけじゃ足りないよ。一人追い出したと思ったら、新しいのがすぐ来る。この国の人口はハンパじゃないから。
こういう人たちってほんと自己中だよね。
もうタイの医療制度の方が日本よりマシになってきたかもね。
もっと前から対処するべきだったよね🤔
コメント
残念ながら中国人だけではなく欧米や東南アジアなどからも増えている
理由は高額医療費を払えないのと入院費用を払わずに楽に逃亡できる、自国の医療に対して日本の医療の方が優れている等がある
入院したいだけのために偽装結婚も多い
>政府や色々な公的機関の動きが鈍いし、時代の流れについていけてない感じがするね
数日前の参政党台頭記事ではタイ人達日本に否定的だったやん
実際厳しくなったら文句言うんやろ
タイは近年日本への不法労働のための難民申請も異常に増えてるし
そらニコニコニュースで政治活動何を優先するかと、聞かれたら移民対策でも、外国人土地規制でも無くコロナワクチン問題とか答えるような政党だからな
何故かメディアも支持者も外国人対策してる政党のように語ってるがぶっちゃけそこら辺がカルトじみてる限り非難はされるのよ
外国人を入れたことで社会が崩壊し大きな損害を与え、性善説で成り立っていた社会を性悪説ように切り替えるには莫大な費用が掛かる。それは移民が日本にもたらす利益をはるかに超える。
中国てこんなんでメンツとか言うからコントかと思うわ。未払い分、中国政府に請求すればいいのに。
他人の悪意を想定できない無防備な社会っていうのは、
本来ならむしろ世界に誇るべき美しい民族性なんだがなあ……
そうも言ってらんないのがグローバル社会の辛いとこだ
アメリカが言っても払いそうに無いんだけど
他国は結構、クレカ払い必須にして逃げられないようにしてるな
解決策は色々あるがやらないのは、裏で・・・だな
だから強制的にマイナンバーでしか使えないようにする必要があるんだよ。
無能なジジババのせいで無理そうだけど。
実は高齢者の方がマイナンバーカードの所有率が高いんだぜ・・・
保険証に顔写真が無いのは不正利用者にとって大きなメリットがあると聞く
だから免許証やマイナンバーとの統合は、使いまわしをしてる連中にとって大きなダメージになったはず
既存の保険証も使い続ける方針にして台無しになったが
エリジウムって、B級SF映画があるんだけど、スラム化した地球から脱出して、上級市民の住むスペースコロニー「エリジウム」へ地上の人々がなだれ込むって言うお話。
最後、市民登録コンピューターを書き換えて、スラムの人々をエリジウム市民として認識させる。エリジウム側は、市民登録されたスラムの人を排除できない。
我々日本国は、まるで映画の、医療が約束され、水と緑にあふれた、上級市民の住むエリジウム市民のよう。そりゃ、もぐりこめるなら、なんとしてでも入り込んで来るだろうってことは、映画を見ると、よりリアルな感覚でわかる。
其れを分かって居ながら、なにもしない政府です
だから日本人は怒るのです
一応マイナンバーカードがその対策だったんじゃない?
諸外国を見て直せばいいだけなんだよね
ヨーロッパの国なら、例えば他国籍の人は、在住10年間が最低限必要であるとか、納付期間が5年以上必要であるとか。当たり前だけど相当厳格に支払う場合に求める基準が定められている。
日本もそうすればいいだけなのに、やろうとしない。
こんな状況にもかかわらず全国の知事会は前回一致で外国人の受け入れを国に要望したらしい。ちゃんとした管理ができていない状況なのにだ。
高橋洋一「財源は日銀がすれば無限です」
目覚めた国民「そうだ!!自民党ふざけるな!!いい加減目覚めろよ!!」
高橋洋一「マイナンバーカードはさっさと義務化させるべき(2015年から今までずっと言ってる)」
目覚めた国民「………いやーなんかめんどくさそうだし…」「……政府が悪用するカモ…(ほんとは面倒くさいだけ)」
国民が本気で心の底から移民の医療費タダのり嫌ならとっくに通ってるんすよね
結局自民党叩いてぼくちゃん頭良いで満足して後は何もしない国民が悪い
マイナンバーカード作ったのならもっと個人情報を集約管理出来る仕組みを作ればいいのに
病院でカード通したら保険料払ってるか払ってないか参照して払ってないなら10割負担に出来るはずだし
選挙だってマイナンバーカードあれば電子投票に出来るはず
投票率上げたくないんだろうけどさ
日本人ムカつくわ
何でもかんでも政府のせいにして
自分では何もしない
であなたは何をやってるの?
個人に何が出来るの?
せいぜい選挙で誰を選ぶか悩むくらいでしょ
そんな訳で税収が足りんとか言ってんのか自民は…
ガソリンの二重課税も据え置き…終わってんな自民てか政治家
これってさあ
某国が日本にダメージ与えるために国家的に病人送り込まれたらひとたまりもないぞ
政府の動きが鈍いんじゃないんだよ
わざとやってる
その証拠に増税など日本人が損することは異様に早い
オンラインゲームでグリッチの利用は規約違反でありペナルティを受ける
この件は保険制度のグリッチ利用だ。オンゲーならすぐ修正パッチあたるんだがな
記事の方が嘘では騙されるわなw
案の定、日本語側で延長戦、サイトが見捨てられるのも時間の問題。
国民健保、住所が要ります、在留カードが要ります。
協会健保・組合健保、住所が要ります、就労ビザが要ります。
一人だけ保険料払えば保険証一枚で何人も使用できる
制度の欠陥でしかない
設計が無能
民主党の時代に改悪した法制度を安倍首相のときに何とか正したんだが。
結局、写真のない保険証っていうのがネックなんだよな。
そこに民主党の制度改悪が呼び水になってしまったということか。
やっぱ、自民はだめだな。国民保守党くらいがちょうどいい。
対応が2027年目標とか遅すぎだろ
ほんと、日本ってやることなすこと全て後手後手に回るよな。
自民党は意図的に日本の不利益を放置しているし、明らかにスパイ政党だと思うわ。
そんな事してるから日本で事故ったとき死ぬまで病院をたらい回しにされるんやぞ
金払う確率低いとみなされたらどこも救急医療も受け入れ出来ないって拒否られる
民間企業ならこんな抜け穴だらけのビジネスをすればすぐに大きな損失につながる。
その上、その損失も自身の蓄えから捻出しないとならない。
国がやる仕事はお咎めも無く、損失の補填も国民からまた吸い上げるだけだから、ラクというか、アホでいられていいよな。
トランプのスピード感が欲しいw
日本人にあわせて設計されているから「基本的にルールを守る」で運営されてた
それが外国人ベースになってるのだから、お願いベースは破綻する。ルールは合わなきゃ壊すべきって概念だからこそ、そのルールを破った場合の罰則を明確にして止めなきゃならん
おいおいまじかよ
これは財源が足りないから増税が必要だな!
そもそも外国人に保健を使わせるな
今の政府は中国に何も言えない
千万単位で使われ、その本人からSNSでバカにされる
こんなの見てると保険料払いたくなくなる
外人の医療費ただ乗りは医者とか製薬業界が儲かる仕組みだからね。
莫大な献金貰ってる議員は制度を変えないと思うよ。
簡単に言うと、内閣、国会議員よりも外国人の方が頭が良いということ。(笑)