日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「日本の国民皆保険にあるべくしてなかった致命的欠陥」というニュースがタイでも紹介されていました。外国人が簡単に日本の医療にタダ乗りできることに驚くタイ人の反応をまとめました。
- ただ友達が欲しかった。10年間ひとりぼっちのロバが仲間と出会う
- 「新人王に向かって着実に歩んでいる日本の村上宗隆の現在の成績をご覧ください」【MLB】
- 「国民がノーベル賞を受賞するのは当然だ」、ノーベル委員会が公式発表してないにも関わらず、 全体が候補者リストに入ったと主張
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「最も評価の高い日本アニメがこれなんだけど、みんなはどう思う?」
- 海外「これこそ日本が成功した理由だ!」 アメコミの超大物作家さん、日本式の導入を提唱してしまう
- 「日本の出光のタンカーがホルムズ海峡を通過、日本政府が交渉し通航料も払ってない模様」→「にもやってくれよ」「とイランは仲が悪いから・・・」「これは100%裏でお金を払ってるか何かしてあげたんだろう」
- 海外「紅葉に染まる関西はまるで異世界みたいだ!」秋の関西旅行に対する海外の反応
- うちの姑は家族からお姫様扱いされないと機嫌が悪くなる。そんな姑の間違いを指摘すると...
- 日本航空、地上業務で人型ロボット活用の実証実験開始 海外の反応
- 「AIに”日本人の祖先は で正しいのか?”を質問した結果がこちら…」→「えっ??????????」=
- 「日米がミサイル迎撃同盟へ!日本がマッハ5超えを迎撃する『第2段ロケット』を開発!日本製『極超音速迎撃』の正体とは?」→「次元が違う‥」
- 海外「日本人は日本の凄さに気づいてない」 世界中のメディアがなぜか一斉に日本称賛記事を配信してしまう
- 「日本の未来を予言し見事に的中させた日本人の書き込みがこちら・・・」
- 相次ぐ林野火災の原因は「クマ対策のロケット花火」だった?燃え殻みつかる 「使用は避けて」消防が呼びかけ
- 「岡本和真が二日連続でホームランを打った模様…」→「打撃は 選手のほうが上だったはずなのに…(ブルブル」=
- 外国人「日本アニメでこれだけはイライラするってお約束シーンといえば何?」
- 海外「これが日本の職人精神のいいお手本!」海外コミュで話題になっている日本の工事現場の映像とは・・・?【海外の反応】
- 海外「これ全部で1万1000円はあり得ない!」有田焼の幸楽窯で行われる陶磁器詰め放題に対する海外の反応
- 今年の出生数があまりにも最悪すぎて衝撃。日本の将来に対する懸念が一気に現実味を帯びて…
- 【海外の反応】 K-1のチュンリー木村萌那の蹴りが速すぎてガード不能 「顔面で全部受ける戦法は大胆」「現実版ストリートファイター」
- 海外「日本を満喫しすぎだろw」 初来日した3歳の少女が日本食にドハマりしてしまう
- ママ友「浮気現場見ちゃった!(私と仕事の担当が打ち合わせしている写真見せ)」私「ばれたかーw」ママ友「旦那さんに知られてもいいの?(真顔)」→慌てて訂正すると・・・
- 海外「日本のコストコに行ったら、自国のコストコとは本当に何もかもが違っててめちゃくちゃ驚いた・・・!」【海外の反応】
- 婚約直前までいったのに、「別れたい」と急に言い出した彼。おそらく彼姉が「あの手の子と私は合わないわ」と言ったから。婚約解消後、別の人と結婚した→そんな元彼からメールが…
- 【悲報】 日本の45年続く漫画雑誌、時代の波に勝てず大幅路線変更へww
- 今永昇太が7回無失点で3勝目 三塁を踏ませない圧巻投球にカブスファン大感激、鈴木誠也も貴重な犠飛で援護(海外の反応MLB)
- 高市首相「日本が誇るSwitch2。若者文化を支えるガジェット」
- 伊吹翼「輝きの向こう側へ」
- 【アルゼンチン】独裁者の失敗【ポーランドボール】
- 福生のハンマーおじさんに殴られた暴走族、騒音が常態化していた
- 海外「本当に尊敬すべき人たちだ!」東京消防庁の現場に密着した動画を見た海外の反応
- 海外「雨でも大丈夫?」小泉防衛大臣が絶賛した日本製ドローンに海外興味津々!(海外の反応)
- 海外「笑った!」日本のあの最強の飴が海外で大流行する大騒ぎ
- 【!】 サンモニ識者さん「どうやって自国を守るのか。文化やサプライチェーンの要所になり、他国に愛されることで非軍事の抑止力っていうのを高め...
- 【速報】 習近平「全銀行員に告ぐ。支給済み報酬を即刻返還しろ」
- 池袋で酔いつぶれて道端で寝てたらこうなるwww
- 【FLASH】 “カジサック” こと梶原雄太(45)にガチでヤバすぎるFLASH砲が炸裂してしまう!
- 【画像】 4人の妻とハーレム生活を送る無職(36)wwwwww
- 公道でドリフト走行を行う団体と関係を持ったプロドライバーがレース活動を自粛
- 旦那「帰るのがいつもより遅くなるから、これからはもう夜ご飯いらない」私『本当は私が作ったご飯を食べたくないの?』旦那「いや、そうじゃなくて実は……」私『は?』
- 中国ダービーで遺恨発生か?ファジアーノ岡山公式が“足首踏み付け行為”を揶揄する選手の写真を投稿
- 嫁はK(友人)に俺の前で「Kに片思いしてた」とボロボロ泣いた。その後仲間内の飲み会で、酔った俺の目を盗んで外でKと嫁が抱き合ってた!涙を流しながら嬉しそうにw
日本の国民皆保険の「致命的欠陥」
外国人による日本の医療のタダ乗りが慢性的な問題となっており、国民皆保険制度の崩壊につながる恐れがあります。
問題の根本
- 多くの外国人が国民健康保険(国保)の保険料を支払わずに医療サービスを利用しています。
- 特に経営・管理ビザを持つ外国人の間で、保険証の使い回しが確認されています。
- 日本人の保険料支払率は93%ですが、外国人は63%にとどまっています。
- 一部の外国人は「意図的に請求を無視」して、「日本の医療を利用している」とも指摘されています。
「外国人」に関する海外の反応



だから医療タダ乗り目的で来日する外国人が絶えない…日本の国民皆保険にあるべくしてなかった「致命的欠陥」 国籍要件がなく、未納でも再入国・在留資格延長ができている
だから医療タダ乗り目的で来日する外国人が絶えない…日本の国民皆保険にあるべくしてなかった「致命的欠陥」 国籍要件がなく、未納でも再入国・在留資格延長ができている https://t.co/hvnr4HUHXQ
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) June 10, 2025
制度の抜け穴や弱点
- 協会けんぽや組合健保などの保険制度では、加入者の国籍を確認する仕組みがありません。
- 政府や関係機関は、未払い者を効果的に追跡できていません。
- 保険料未払い者の情報が定期的に公表されておらず、透明性に欠けています。
政府の対策と対応
- 政府は、外国人に対する「警告フラグ」を設けるなど、保険制度の見直しに着手しています。
- 未払い者の情報を出入国在留管理庁と連携する方向で調整が進められています。
- 2027年を目標に、保険料未払い歴がある場合は、ビザの更新や再入国を拒否する方針です。
- 長期滞在を予定する外国人には「前払い制度」の導入が検討されています。
対策が成功した場合の効果
- 日本人納税者の負担が軽減されます。
- 国民皆保険制度の崩壊を防ぐことができます。
- 若い世代の外国人労働者が正規の保険料を支払うことで、保険財政の安定につながります。
課題と今後の改善点
- 特に協会けんぽや組合健保における制度改革には長い時間がかかるとされています。
- 医師や医療従事者への報酬制度の改革が必要です。
- 地方の医師不足や2025年以降の高齢者増加は、依然として大きな課題です。
追加提案
- 保険料未払い者の状況について定期的に報告を行う体制の整備が求められます。
- 外国人のすべての在留資格に対応できる確認制度の導入が必要です。
持続可能な医療制度の構築と同時に、この問題への対処が急がれています。
外国人による保険料未払いのままの医療サービス利用は、日本の医療制度を揺るがす「静かな脅威」です。早急に対応をしなければ、世界から称賛されてきた日本の健康保険制度が近いうちに崩壊するかもしれません。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
こんな問題点は今に始まったことではないし、SNSではずーーーーと前から、おかしいと指摘されています。
日本の制度の問題点は、国会議員が動きだすはるか前から、多くの人にSNSで指摘されています。国会議員はSNSでしっかり勉強するべきです。
— Little Prince 🟠 (@child_story) June 11, 2025
入国時に前払いしかないですね。
厚生労働省が成田、羽田で部屋作ってやればいい— あや・れい・いき (@SdXjLyfzlwCgnlT) June 11, 2025
日本人が積み上げてきた資源にただ乗り(フリーライド)すな!
— 塾長(JUKUCHO) (@mr_albireo) June 11, 2025
はじめから「日本で医療受ける目的で留学した」という30過ぎの男性患者さんも来ましたね。留学の目的が日本の健康保険を利用するためだった。
日本の方が医療が安くて質がいいからだという。— thomas (@thomas17326339) June 11, 2025
国民健康保険は日本国籍を必須にすること
そうでなければ外国籍は別勘定にすること
当たり前のことだと思うのだがなんでやらないんだ?
— 日本を守る純粋な日本人 (@Taipei_Tokyo_W) June 11, 2025
- 海外「日本を満喫しすぎだろw」 初来日した3歳の少女が日本食にドハマりしてしまう
- うちの姑は家族からお姫様扱いされないと機嫌が悪くなる。そんな姑の間違いを指摘すると...
- X民「150万円を10年間定期預金した結果…」→利子の額が地獄だと話題に????
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- ロシア偽求人「月給31万円で高給警備員を募集」…ペルー人600人が応募しウクライナ戦争に強制参加か!
- 田村委員長「日本共産党は民主的な議論で団結していきます」
- 高市首相任期中の憲法改正、賛成が反対上回る
- NHK、BTS「紅白」引っ張り出しへ
- 【ネットで話題】 『片山さつきの為替介入、元に戻ってて草w5兆円捨てた?』 ← 突っ込み 到 wwwwwwwwwwwwww
- 「インドネシア、日本を裏切る」鉄道車両の全面国産化を宣言…日本の輸出戦略に非常事態!
- 【速報】相次ぐ林野火災の原因は「クマ対策のロケット花火」の可能性、燃え殻みつかるwww
- 辺野古抗議団体に関係していた有名コメンテーター、某番組の出演者がそのことに言及してしまい……
- 相次ぐ林野火災の原因は「クマ対策のロケット花火」だった?燃え殻みつかる 「使用は避けて」消防が呼びかけ
- 【悲報】 公明党が高市早苗さんを大っ嫌いな理由が元朝日新聞記者に暴露される → wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 今年の出生数があまりにも最悪すぎて衝撃。日本の将来に対する懸念が一気に現実味を帯びて…
- 金持ち会社経営者さん、全裸の港区女子6人にピラミッドをやらせ「これが資本主義だ」と言いながらシャンパンをぶっかけるヤバすぎ動画を拡散されて...
- 海外「日本を満喫しすぎだろw」 初来日した3歳の少女が日本食にドハマりしてしまう
- 新幹線の座席を夫婦でAC取ってて子供がB席に、だがBの座席を購入した人が後からやってきて……
- 【イタコ芸】 沖縄タイムス、投書「天国から二人の声が聞こえてくる。『誹謗中傷にめげず、抗議行動を続けてほしい』と」について謝罪「意思を断定...
- 海外「本当に尊敬すべき人たちだ!」東京消防庁の現場に密着した動画を見た海外の反応
- 【海外】「終戦を信じなかった男」29年間戦い続けた日本兵に世界が衝撃
- 【衝撃】 天ぷら屋でマイタケを注文したら…とんでもない“オマケ”がついてきた????
日本に来たときからずっとルールを守って、ちゃんと税金を払ってるのに…。
そうそう。何かに文句を言う前に、問題は政府がこういう欠陥を放置しているせいだよね。ずっと払い続けてる立場だから本当に腹が立つよ。
そうだよね。毎月いろんな費用がめちゃくちゃ細かく差し引かれてるのに…。
タイもあんまり変わらないよw
どうやって不正するのか分からない。病院に行くたびに在留カードも保険証も見せないといけないし、職員がパソコンでちゃんと確認してるのにね。
そうだよね。
同感。
日本に10年住んでるけど、病院行くときに在留カードなんて使ったことないよ。マイナンバーカードとクリニックの診察券しか出してない。
私はまだマイナンバーカード作ってないんだよね。
マイナンバーカードを作ってないなら保険証は必要だけど、在留カードは使わないよ。
うちは毎回セットで見せろって言われるよ。保険証だけじゃダメで、本人かどうかちゃんと確認される。さっき病院に行ったばかりだけど、両方出したよ。在留カードは確認したあと返してくれて、保険証はそのままパソコンに打ち込まれてた。
マイナンバーカードなら申請して1週間で届くよ。昔は保険証だけだったし、在留カードは使わなかった。どこの県に住んでるの? めっちゃ厳しいんだね。
いろんな病院に行ってるけど、埼玉でも使ったし、千葉でも。今日は鹿児島だったけど、保険証だけじゃダメだったよ。名前と住所が合ってるか確認するために、在留カードも一緒に出さなきゃいけなかった。
診察のときに保険証を出しても、名前とか顔が合ってるか確認されないから、他人の保険証を使うのは簡単だろうね。本当にこの仕組みは早急に変えるべきだと思う。
今のマイナンバーカードって顔写真あるし、診察前に機械に通さないといけないよ。
政府や色々な公的機関の動きが鈍いし、時代の流れについていけてない感じがするね🤔
なんでそういう外国人からは取らないのに、僕の税金は1円も手加減なしで引かれてるんだよー。
タイにもいるよ。ミャンマー人やカンボジア人が。
日本政府は制度を全部見直さなきゃダメだし、「人は基本的に善人だ」って考えはもう捨てた方がいい。時代は変わった。戦後みたいに、まじめで誠実で国を支えようとする人なんて、もうほとんどいない。
日本人にも外国人にも、もっと厳しくしないといけない。
もうどこの国も習近平と話し合うべきなんじゃないの?w
ほんと毎日中国人の話題が絶えないね笑
今ならトランプがなんで先に中国を叩いたのか分かる気がする。
なんか聞き覚えあると思ったら、タイでも他人の保険証を使われてたよね。
また中国か。
日本が中国人にビザ免除したのっていつからなんだろう?
保険証にも顔写真入れたほうがいい。
もう税金をこれ以上上げるとか考えないでよ…今でも手元にほとんど残らないのに…。
タイも同じ。病院は外国人だらけ。組織ぐるみで外国人を連れてきて治療させてるって話もある。
税金を下げるなら早く対応してほしい。若い世代がかわいそうだよ。他人の保険証で治療を受けるなんて最低だし、健康保険が崩壊するのはそういう不正のせいだよね。
タイも同じ目にあったね。
ブラックリストに入れればいいのに。
入国拒否するだけじゃ足りないよ。一人追い出したと思ったら、新しいのがすぐ来る。この国の人口はハンパじゃないから。
こういう人たちってほんと自己中だよね。
もうタイの医療制度の方が日本よりマシになってきたかもね。
もっと前から対処するべきだったよね🤔
















コメント
残念ながら中国人だけではなく欧米や東南アジアなどからも増えている
理由は高額医療費を払えないのと入院費用を払わずに楽に逃亡できる、自国の医療に対して日本の医療の方が優れている等がある
入院したいだけのために偽装結婚も多い
>政府や色々な公的機関の動きが鈍いし、時代の流れについていけてない感じがするね
数日前の参政党台頭記事ではタイ人達日本に否定的だったやん
実際厳しくなったら文句言うんやろ
タイは近年日本への不法労働のための難民申請も異常に増えてるし
そらニコニコニュースで政治活動何を優先するかと、聞かれたら移民対策でも、外国人土地規制でも無くコロナワクチン問題とか答えるような政党だからな
何故かメディアも支持者も外国人対策してる政党のように語ってるがぶっちゃけそこら辺がカルトじみてる限り非難はされるのよ
参政党が頭スピってなけりゃもっと票が集まってただろうな
内科の診療時間中にワクチンへの抗議電話してノーアポ面会求めて営業妨害したり
野菜にありがとうと伝えるだけで大量のアブラムシが全て居なくなったとか
アートテン5G波カットの紙(意味わからん)を瓶に入れて埋めて宇宙野菜を作るアートテン農法やったりとか大分アレだよ
タイはしっかり仏教の根付いた国だし変なのはわかるんだろうな
外国人を入れたことで社会が崩壊し大きな損害を与え、性善説で成り立っていた社会を性悪説ように切り替えるには莫大な費用が掛かる。それは移民が日本にもたらす利益をはるかに超える。
中国てこんなんでメンツとか言うからコントかと思うわ。未払い分、中国政府に請求すればいいのに。
他人の悪意を想定できない無防備な社会っていうのは、
本来ならむしろ世界に誇るべき美しい民族性なんだがなあ……
そうも言ってらんないのがグローバル社会の辛いとこだ
アメリカが言っても払いそうに無いんだけど
他国は結構、クレカ払い必須にして逃げられないようにしてるな
解決策は色々あるがやらないのは、裏で・・・だな
欧州だと、入国時に健康保険に入っていることを証明させる。
イギリスだと、留学生には事前に健康保険料を支払わせている。
日本でも、ビザを要求する国なら、ビザの要件に健康保険を入れればよい。入っていなければビザを出さない。入国時に確認できなければ、入国拒否と。
だから強制的にマイナンバーでしか使えないようにする必要があるんだよ。
無能なジジババのせいで無理そうだけど。
実は高齢者の方がマイナンバーカードの所有率が高いんだぜ・・・
無能なジジババって言うけど
ポイント還元で結構な数のジジババが作ったよ。
逆に自分の友人は「マイナンバーカード作ったら、財産把握されて、税金が高くなる」なんてデマを信じてる。
そう言うデマを信じる人ほど資産家ではないんだけど。
先日、外国人が身分証を出そうと財布の中をゴソゴソした時に、大量の健康保険証が出てきてびっくりした。
外国人はハッとして、すぐに保険証をしまってたけど、使い回しなのか偽造なのかはわからなかった。
保険証に顔写真が無いのは不正利用者にとって大きなメリットがあると聞く
だから免許証やマイナンバーとの統合は、使いまわしをしてる連中にとって大きなダメージになったはず
既存の保険証も使い続ける方針にして台無しになったが
エリジウムって、B級SF映画があるんだけど、スラム化した地球から脱出して、上級市民の住むスペースコロニー「エリジウム」へ地上の人々がなだれ込むって言うお話。
最後、市民登録コンピューターを書き換えて、スラムの人々をエリジウム市民として認識させる。エリジウム側は、市民登録されたスラムの人を排除できない。
我々日本国は、まるで映画の、医療が約束され、水と緑にあふれた、上級市民の住むエリジウム市民のよう。そりゃ、もぐりこめるなら、なんとしてでも入り込んで来るだろうってことは、映画を見ると、よりリアルな感覚でわかる。
其れを分かって居ながら、なにもしない政府です
だから日本人は怒るのです
一応マイナンバーカードがその対策だったんじゃない?
諸外国を見て直せばいいだけなんだよね
ヨーロッパの国なら、例えば他国籍の人は、在住10年間が最低限必要であるとか、納付期間が5年以上必要であるとか。当たり前だけど相当厳格に支払う場合に求める基準が定められている。
日本もそうすればいいだけなのに、やろうとしない。
こんな状況にもかかわらず全国の知事会は前回一致で外国人の受け入れを国に要望したらしい。ちゃんとした管理ができていない状況なのにだ。
高橋洋一「財源は日銀がすれば無限です」
目覚めた国民「そうだ!!自民党ふざけるな!!いい加減目覚めろよ!!」
高橋洋一「マイナンバーカードはさっさと義務化させるべき(2015年から今までずっと言ってる)」
目覚めた国民「………いやーなんかめんどくさそうだし…」「……政府が悪用するカモ…(ほんとは面倒くさいだけ)」
国民が本気で心の底から移民の医療費タダのり嫌ならとっくに通ってるんすよね
結局自民党叩いてぼくちゃん頭良いで満足して後は何もしない国民が悪い
マイナンバーカード作ったのならもっと個人情報を集約管理出来る仕組みを作ればいいのに
病院でカード通したら保険料払ってるか払ってないか参照して払ってないなら10割負担に出来るはずだし
選挙だってマイナンバーカードあれば電子投票に出来るはず
投票率上げたくないんだろうけどさ
日本人ムカつくわ
何でもかんでも政府のせいにして
自分では何もしない
であなたは何をやってるの?
個人に何が出来るの?
せいぜい選挙で誰を選ぶか悩むくらいでしょ
そんな訳で税収が足りんとか言ってんのか自民は…
ガソリンの二重課税も据え置き…終わってんな自民てか政治家
これってさあ
某国が日本にダメージ与えるために国家的に病人送り込まれたらひとたまりもないぞ
政府の動きが鈍いんじゃないんだよ
わざとやってる
その証拠に増税など日本人が損することは異様に早い
オンラインゲームでグリッチの利用は規約違反でありペナルティを受ける
この件は保険制度のグリッチ利用だ。オンゲーならすぐ修正パッチあたるんだがな
記事の方が嘘では騙されるわなw
案の定、日本語側で延長戦、サイトが見捨てられるのも時間の問題。
国民健保、住所が要ります、在留カードが要ります。
協会健保・組合健保、住所が要ります、就労ビザが要ります。
一人だけ保険料払えば保険証一枚で何人も使用できる
制度の欠陥でしかない
設計が無能
民主党の時代に改悪した法制度を安倍首相のときに何とか正したんだが。
結局、写真のない保険証っていうのがネックなんだよな。
そこに民主党の制度改悪が呼び水になってしまったということか。
やっぱ、自民はだめだな。国民保守党くらいがちょうどいい。
対応が2027年目標とか遅すぎだろ
ほんと、日本ってやることなすこと全て後手後手に回るよな。
自民党は意図的に日本の不利益を放置しているし、明らかにスパイ政党だと思うわ。
そんな事してるから日本で事故ったとき死ぬまで病院をたらい回しにされるんやぞ
金払う確率低いとみなされたらどこも救急医療も受け入れ出来ないって拒否られる
民間企業ならこんな抜け穴だらけのビジネスをすればすぐに大きな損失につながる。
その上、その損失も自身の蓄えから捻出しないとならない。
国がやる仕事はお咎めも無く、損失の補填も国民からまた吸い上げるだけだから、ラクというか、アホでいられていいよな。
トランプのスピード感が欲しいw
日本人にあわせて設計されているから「基本的にルールを守る」で運営されてた
それが外国人ベースになってるのだから、お願いベースは破綻する。ルールは合わなきゃ壊すべきって概念だからこそ、そのルールを破った場合の罰則を明確にして止めなきゃならん
おいおいまじかよ
これは財源が足りないから増税が必要だな!
そもそも外国人に保健を使わせるな
今の政府は中国に何も言えない
千万単位で使われ、その本人からSNSでバカにされる
こんなの見てると保険料払いたくなくなる
外人の医療費ただ乗りは医者とか製薬業界が儲かる仕組みだからね。
莫大な献金貰ってる議員は制度を変えないと思うよ。
簡単に言うと、内閣、国会議員よりも外国人の方が頭が良いということ。(笑)
米国人が3ヶ月、日本の学校に行けば、国保に入れる。
日本人がアメリカで4年の正規留学すれば、民間の保険に入るしかない。
イラン人が保険証使いまわしてる話とか、何十年も前に聞いてたよ。
外国人を保険に入れる必要はない。保険会社の保険に入ることを義務化すればいいだけ。
せめて「外国人保険制度」に分離すべき。
優秀な人なら、企業の健保に入るでしょうし。
顔で認証するのはバカげている。判別なんて出来ないだろ。
自動車保険はなぜ等級があると思ってる。保険利用(保険金支払)が多いセグメントからは高い保険料を、少ないセグメントからは低い保険料を取るのが保険の鉄則だろ。
国民福祉目的の皆保険だからという理由はわかるけど、だからって一律同じなら、そりゃモラルハザード起きるわ
このサイトは基本的にちゃんとした目線なのが良いね
redditを元ネタにしてるサイトは左寄りのコメントばっかり抜粋してコメ欄も閉じてて見る気すら失せる
外国人に国保を加入させるから問題に成るんだよ。
外国人は民間の保険に加入し、未加入者は診察しないで良い。
国保払ってると言ってる外人も払込期間が極端に短いのに日本人と同じ金額では不公平で有るし高額医療目当てだと完全にマイナス。
一生涯保険を払込続ける日本人が集られているのは明らかだよ。
受け入れ企業が実費負担すればいい。出稼ぎの子達は若いからそんなに金掛からん。
(日本)国民皆保険制度なんだが
クソボケ役人サッサと仕事しろ!
入国の際に一時金として保険金を払わせて何事もなければ出国の時に返せばええねん
金額が低いから無視しようって感じだったけど
もう医療費の10%近くになるしな
勘違いしちゃいかんがちゃんと払って合法ならいいという話ではなく
加入要件が緩和されすぎて合法の範囲だけで見ても欠陥レベル