日本の世界遺産「春日大社」に中国語の落書きが見つかったというニュースがタイでも紹介されていました。日本に中国人観光客が増えてこういう事例が多くなっていることについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本のコンビニアイス、みんなは何を買う?」日本のコンビニで売ってるアイスクリーム/氷菓に対する海外の反応
- 海外「どんだけ日本が好きなんだw」 世界的セレブ夫妻が3カ月ぶりに大好きな日本を満喫
- 10人中6人、「 規制」に賛成…立法状況は?=
- 海外「行ってみたい!」日本のほうが英国よりも英国文化を大切にしてることに海外が大騒ぎ
- 米国「日本にだけは文句を言えない」 アメリカ人が一番好きな国、欧米諸国を抑えて日本が1位に
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 大谷翔平ってこんなにデカいか?←「山本と大谷のどちらかが身長サバ読みしてるな」(海外の反応)
- 海外「よかったね!」日本をリスペクトしたMLB選手だけが報われる世界に海外が大騒ぎ
- 大学生のとき貯金30万できた。彼女にそれを報告したら、薄い反応をされて...
- 日本の中華料理店で外国人を不法就労させた中国人「日本の法律違反ではないと思っている」【タイ人の反応】
- 海外「このアニメが次にくる大作だって聞いたけどマジ?」
- イタリア人「スパゲッティを折るな」←これ他の国なら何になる?
- 海外「日本を愛してるからね」 アカデミー賞俳優が人生最高の映画に日本の作品を挙げ話題に
- イギリス人「お前らの国で一番人気のある英国スポーツはどれ?」
- 「確かに 日本の新しい品種のブドウの苗を盗んで勝手に育てましたが、悪いのは日本の方じゃないですか」
- 高市首相がトランプとの首脳会談を無傷で乗り切ったことに世界が騒然!←「外交の天才だ」(海外の反応)
- 海外「良い事を言う!」日本の大物俳優が語った日本的考え方に海外が超感動
- 彼女「元カレより稼げないなら結婚無理」ワイ「は…?」→あまりにも露骨な条件を突きつけられて…
- 【海外の反応】 無免許で酒を飲んでマスタングを運転した50歳男、赤信号無視→スピン→追突の離れ業を披露 「ブレーキって知ってる?」「マスタング...
- 【GJ】会社に県外の部外者の車が勝手に止められ、工事業者の車が延々と立ち往生していた → なんとか業者の車は通したが、このまま門を開けておくのも不用心だと思い…
- 【妖怪】語ればいいじゃない【雑談】
- 【艦これ】なぜマリアナを頑なにやらないのかずっと気になってる
- 海外「日本人が主役を奪った!」 パリコレに着物で出席した日本の貴婦人の存在感が桁違いだと話題に
- 父が見せてきたアルツハイマーの診断書。父の診断書をきっかけに離婚と親権の話が出て…
- 海外「実は日本でこのアニメが大ヒットしてるって知ってた!?」→海外「本当に最高の作品だから観るべき・・・!」【海外の反応】
- 【朗報】Windows 11、タスクバーを下以外に移動できる神アップデートを発表
- チェーンスパイク途中で外した後はどのように運んでる?
- ドジャース開幕投手の山本由伸がOP戦最終登板で圧巻の奪三振ショー、ファンの期待は最高潮に(海外の反応 MLB)
- 海外の反応:トランプ「日本はホルムズ海峡の安全確保に関与するしかない」
- 海外「実は日本でこのアニメが大ヒットしてるって知ってた!?」→海外「本当に最高の作品だから観るべき・・・!」【海外の反応】
- 日本の中華料理店で外国人を不法就労させた中国人「日本の法律違反ではないと思っている」【タイ人の反応】
- 【海外の反応】福岡で63年間おでんを作り続ける職人おじいちゃんの動画が話題に 「この人の仕事を見るためだけに食べに行きたい」「まさに宮崎アニメのキャラクター」
- 【日本】自動販売機で飲み物を買う人が激減か!? 自販機の機撤去相次ぐ! 海外の反応。
- 【放送事故】 特撮ヒロイン、入浴シーンで映ってはいけないものが・・・
- 【画像】 フリーレンさんとんでもない格好で魔法使ってしまうwwwww
- 【w】 例のテレ朝記者、アメリカで酷評される「この中国支局長は愚かな質問をし世界中の嘲笑を招いた」「日本に『朝日』というこんなに悪いメディ...
- 【偏向報道】 琉球新報さん、辺野古事故の謝罪会見から右側の「腕組み不機嫌ジジイ」らを写真からカットする偏向報道がネットで即バレし突っ込み殺...
- 日本車で一番レアな車ってどれ?
- 【速報】 中国、ホルムズ海峡を通過する船舶の保護を全当事者に要請
- 奪った側と奪われた側の結婚式がまさかの同日同会場。会場内に漂う異様な空気がざわつき始めて…
- 父の浮気を知った母が数ヶ月かけて全財産自分の物にしたうえに父のカードで限度額まで買い物、さらに離婚届と手紙を置いて出て行った → 父は発狂しながら俺のところへやって来て…
- 彼の子を妊娠したら彼以外何も見えなくなりました。夫も子供も何もかも適当になって、毎日彼のアパートに行って、無断で泊まって…夫に気づかれて離婚できる日を待ちわびてました。
- 俺「お礼に何かご馳走するよ、何がいい?」後輩「先輩のお勧めのお店ならどこでも」私「お寿司は?」後輩「はい!」→ 寿司屋に連れて行ったら…
世界遺産の春日大社に中国語の落書き
9月9日、奈良市の世界遺産である「春日大社」の境内で、青いインクで書かれた落書きが発見されました。その中には「恩」や「愛」などの文字があり、これは中国本土で使われる簡体字のようです。
落書きの上部には二人の名前が書かれており、下部には漢字が記載されています。もしこれが中国語であれば、意味は「私たち二人の愛は永遠に続く」という内容です。
さらに神社内でも人物名と「2022」という数字が書かれている中国語の落書きが見つかりました。おそらく西暦2022年を指しているのでしょう。
「中国」に関する海外の反応



中国語の〝愛の言葉〟で世界遺産に落書き「先人踏みにじる行為」春日大社 過去にも被害
中国語の〝愛の言葉〟で世界遺産に落書き「先人踏みにじる行為」春日大社 過去にも被害 https://t.co/q7ZM2tQwKN
春日大社では令和4年にも境内の石灯籠にペンキのようなものが塗られているのが見つかったほか、5年には東大寺(奈良市)の二月堂参籠所(国重文)でも落書き被害があった。
— 産経ニュース (@Sankei_news) September 11, 2025
春日大社の権禰宜である北野治さんは次のようにコメントしています。
「これは神社にとって非常に残念な出来事です。なぜなら、古い時代から受け継いできた人たちの心を踏みにじる行為だからです。」
警察は文化財保護法違反の疑いで捜査を進めています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
中国人は奈良県に入れないで良いと思います。
— あおによし@今日も波良し🏄♀️ (@aoniyoshi179406) September 11, 2025
こういう行為が国の品位を落とす、ということが理解されるまで何度でも強く発信する必要がある。他責に逃げるならその態度も合わせて報道すべき。
— ぢゃんねこ (@jammnext) September 11, 2025
中国の孔子廟や少林寺には落書きは一つも無かった。
あちらの管理より奈良が劣っているのか、
奈良では何でも有りと思われているのか先日、楽山大仏の頭頂で立小便した無神論者の中国人がいたか。
— 東京バサラ_Tokyo Vajra (@5incitquise5inc) September 11, 2025
日本でも世界遺産に落書きしたアホ学生がいたけど、アジアじゃ比較的人口が少ないから、アホの人口も少ない
中国は人口が多いぶん、割合が少なくても、やらかすやつがどうしても相対的に人数多くなるから目立っちゃうんだよな
文化財を傷つけるのはやめてほしいね
字が下手なのも気になるし— mochigome@神饌になれなかった系もち米 (@mochigome1123) September 11, 2025
何を書いていたとしても許可のない落書きはれっきとした犯罪です、中国人はこうした事をやる人が居てとても残念です😰
— ゆた様 (@iahH2RO0rSh8X49) September 11, 2025
- チャック・ノリスさんが死去(86)、ブルース・リーのライバルで人気…トレーニング中に救急搬送!
- 日本「辺野古転覆事故」NHK「事故当日の夕方報道なし」ひるおび「平和教育は悪くない!」サンデーモーニング「コメント拒否」マスコミ「生き残った船長に取材しない(謎」→
- 【画像】 「リーン3」とかいう100万円台のひとり乗りの電気自動車
- 高市首相「本当は桜の花束を持ってきたかったが、米国の検疫が厳しく断念」→会場大爆笑
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- 「帰りたくない…」釧路市動物園にいるホッキョクグマの“見送り”が愛おしすぎるwwww
- 大学生のとき貯金30万できた。彼女にそれを報告したら、薄い反応をされて...
- パヨクさん、戦争止めろって言いながら、無関係な一般市民にめちゃくちゃ攻撃してる件
- 【テスラ】半導体を自前で作る「外注していたチップを自社生産へ」
- 【テレ朝】トランプ大統領、真珠湾攻撃に言及 質問した記者「私みたいな日本から来た記者を小バカにしてやろうと思ったのだと…」
- 海外の反応:トランプ「日本はホルムズ海峡の安全確保に関与するしかない」
- 彼女「元カレより稼げないなら結婚無理」ワイ「は…?」→あまりにも露骨な条件を突きつけられて…
- 【GJ】会社に県外の部外者の車が勝手に止められ、工事業者の車が延々と立ち往生していた → なんとか業者の車は通したが、このまま門を開けておくのも不用心だと思い…
- 【速報】 クウェート、『大炎上』してしまう!!!!!
- 辺野古女子高生死亡事故の活動家さん、テレビで犯罪行為をバラされてしまう
- 【悲報】 辺野古の転覆事故、生徒の高校で『異常事態』が発生してしまう!!!!
- 新卒「内定辞退します」、人事「もう入社まで2週間切ってるから無理だよ」、新卒「えっ」 → 結果、ガチで恐ろしいモンスター新卒社員が爆誕wwww
- 【悲報】 女子大生「お胸の成長が小学生で止まりました…」(画像あり)
- ドジャース開幕投手の山本由伸がOP戦最終登板で圧巻の奪三振ショー、ファンの期待は最高潮に(海外の反応 MLB)
- 海外の反応:トランプ「日本はホルムズ海峡の安全確保に関与するしかない」
- 海外「実は日本でこのアニメが大ヒットしてるって知ってた!?」→海外「本当に最高の作品だから観るべき・・・!」【海外の反応】
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
タイ人の反応
また中国人か…。
中国は日本に恨みを持っているから、観光で来ても、住民を尊重しないんだよね。カンボジア人がタイに来て、ここは自分たちのものだと言っているのと同じだね。
タイ語じゃなくて良かった。
自分の国で壁に落書きすることができるのかな?
中国人=ゴミ
中国人のことを悪く言いたいけど、タイ人にも似たようなことする人はいるよね。
中国人って本当に常識がないよね。隣に座った時は頭が痛くなりそうだった。声が大きくてうるさいし、マナーが全くない。
世界遺産に刻まれた“永遠の愛”…呪いの声に囲まれてなお、それを幸せと感じるなんて、本当に奇妙な話だ。
こんなことを平気でする人には、子孫を残してほしくないね。(日本語コメント)
2人だけの幸せ、日本人のみんなの恨みですね。(日本語コメント)
全世界から呪われるレベル…ほんとどうしようもない😔(日本語コメント)
この国が世界に何か良い影響を与えたことがあるのかな? 問題ばかり起こしてるだけじゃん。
中国人は自己中心的。中国の社会がそう子供たちに教えているからね。自分が一番で、他人は二の次。動物や他人の物に対しても、価値を感じないんだよ。
冗談じゃなく、生まれてから中国本土の中国人で良い人に出会ったことが一度もないよ。
これは本当にひどいね。
また中国人か。
中国人ばかりを批判できないよ。タイの神聖な場所に行くと、隠れた場所に必ずお願いが落書きされてたりするし。
中国人もタイ人もどっちも同じだよ。
中国人はみんな酷い。全部ひとまとめにして言うけど、これまで会った中国人は、本当に金持ちだったけど、性格が最悪だったよ。
タイ人も落書きしてたから、この件についてはあまり批判できないね。
観光客が橋に名前を刻んだことを覚えているよ。
いま中国人が日本に行くにはビザが必要なの?
中国…マナーがなく、ルールも守らず、道徳心もない。
頭が痛くなるね。
中国ではあらゆることを教えているけど、社会のマナーだけは教えていないんだな。
本当にひどい、性格が最悪。
二人はみんなに呪われて別れることになるだろうね。
二人に罰が当たるかもね。
中国人がいない場所を調べて旅行に行く必要があるね。
こういうことをするのは中国人でも一部の人に限った話だよね。
中国人はどこに行っても無茶苦茶にするね。
良いものが台無しになるのは残念だね。
タイで子ども料金でサービスを利用しようとして警察に捕まったケースを見たことがあるよ。支払いできなかったからブラックリストに載せられたんだ。
タイ人も負けてないし、時にはもっとひどいこともしてるよ。
これは初めてじゃないんだよ。いま日本を旅行してると、ひどい光景に遭遇することが増えてきた。実際に自分も体験したし、目の前で見たよ。彼らは立ち入り禁止のエリアに入って、ただ写真を撮りたいがために、ロープや柵を壊したり、木を踏んだりして、場所をめちゃくちゃにしたんだ。警備員が配置されていても無視して、吸ったタバコの吸い殻を捨てたり、禁煙の場所で吸ったり、私有地にゴミを捨てたりしていた。落書きだって、ここだけじゃなくて他の場所でも見たよ。お寺の木や橋の欄干でも見かけた。さらに、どこに行ってもゴミを散らかして、ツアー団体が来た場所はいつもゴミだらけ。どうしていいかわからなくなるよ。見かけたら私は避けるようにしてる。
プーケットでは中国人はあまり問題を起こさないけど、他の国の人たちは本当にひどいよ。
中国人のツアーは家族連れが多いからまだマシだけど、欧米人や中東の人たちは怖くて近づきたくないね。
















コメント
日本中国問題についての、タイ人の反応記事ばかりじゃなく
もっとタイ国内の事を知れるような記事が見たい
中国人が他国へ散らばるほど中国人が嫌われていってるな
永遠のアイ誓いたければ絵馬に書いとけ、ど阿呆が
春日大社ならそばに夫婦大國の神社あってハート型の絵馬あるわいな
中国人は迷信好きだから、寺社で呪いの儀式をすればいいのにと思ってる。禁忌を犯すと呪われると知ったら、おびえるだろう。
敵国の中国人を平気で入国させていること自体、自民公明の大きすぎる罪だな
何で書いてあるんだ?名前か?
中国人は背広を着てスマホを使う様になっても、未だに「中世」に生きている。
産経さ~ん、幾ら飛ばしでも仕事が雑過ぎますよ~
ジャッキーチェン「中国人には管理が必要」
中国人はクズしかいない
こういう粗相が見つかる度に該当国の留学生を処刑するというのはどうだろう?
簡体字ですね
大陸確定
ビザを厳格化しろ
先の大戦後に誕生したような歴史が浅い国だと伝統や文化に対して敬意を払えない国民の率が高くなる
全部岸田が悪い…
こういうのをやる民族、人種は侵略の意思があるととっておいた方がいい
ツバをつけとくって行為だ
虫とか動物もやる本能的なマーキングの一種
伊勢神宮と違って、藤原氏が鹿島神宮から分祀した神社。
巫女さんの髪飾り(藤棚の形)が派手。
周りに鹿さんが多いので、雨上がりの晴れの日は。。。
中国人がやってはいけないと認識するのは罰を受けたことのみ。罰を受けたことがなければ、それは自由にやってよいことであり、他人に先を越される前にやらないと自分が損する。これが中国人というもの。中国政府は中国人を大陸の外に出すな。
絵 馬 に 書 け
ハングルの方が落書きは多いイメージだが中国人も阿呆が増えたのかね?
6 :タイの名無しさん
二人はみんなに呪われて別れることになるだろうね。
もう、中国人自体が呪われているよw