日本で逮捕された中国人が「無理やり取調室へ連行することは黙秘権の侵害だ」と大阪府に損害賠償を請求したニュースがタイでも紹介されていました。中国人の対応に呆れるタイ人の反応をまとめました。
- 「アメリカでは日本のラッピングが話題みたいですけど、 も昔は普通にやってたことですからね」
- 海外「日本は友好国!」インドで被害を受けた日本人芸術家を救うべく全インドが立ち上がる大騒ぎ
- 外国人「なんかNetflixが日本で食品会社みたいになってる…」
- 海外「日本はイケメンだらけだ!」 海外女子、日本人選手が既婚だと知って大号泣してしまう
- 日本人の55%、日中対立も「高市台湾発言適切」=
- おいしそうなカメだ、いただきまーす。カメをまるごと食べようとしたワニだったが・・・。海外の反応
- 海外「日本人は何者なんだよ…」 ベトナムの大規模浸水、日本の建物だけ無傷で現地が騒然
- 海外「日本の電気毛布は神!」日本で買って生活が豊かになったものに対する海外の反応
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- アルゼンチンメディア「ワールドカップで同組に 入ったら楽でいいんだけどなー」→ 「ぐぬぬ……」
- 外国人「実はオウム真理教は世界でもやべー宗教だったんだよな」
- 海外「純粋に日本人に聞きたい質問があるんだけど…」海外コミュで話題になった日本人への質問とは・・・?【海外の反応】
- 「ドジャース、キム・ヘソンを放出か・・・米メディアが報道」→「日本選手たちの子分なのに放出させるの?」「これが現実だ」
- 「最近急激に没落している日本経済をご覧ください」→「も仲良く一緒に没落しているところ」「ドイツは最近滅びたと言ってたじゃん」「日本の一...
- 海外の反応:日本の中国大使館、Xで高市批判を9連投
- 不妊治療の末にようやく子供を授かったっていうのに、旦那が「DNA検査しようね」と言ってきた。通院した事忘れてるの?
- 「悲報:我が国には優秀な人材が多いのに、なぜ科学が弱いんだ?あの日本でさえ科学強国なのに…(ブルブル」=
- 海外「なぜ日本人移民は学業優秀で犯罪率が低くて社会統合されるのに、アフリカ移民の多くはそれに苦労しているのか?」
- 日本の人気観光地が「12月は来ないで」と呼びかけて海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 新聞配達中の70代夫婦、クマに襲われ救急搬送…ともに顔面から出血 富山市
- イギリスの公衆トイレがおしゃれホテルに大変身!ハリーポッターロケ地
- 「アメリカでは日本のラッピングが話題みたいですけど、 も昔は普通にやってたことですからね」
- 凄く優しかった大家さんが「あんたんとこは最低だな!今までの恩を忘れて信じられない! 村八分になると思え!」と怒鳴り込んできた 大家さんの怒りの原因はこちらです →
- 「実は日本人が好んで食べているものがこちら…」→「これめっちゃ旨い」「確かにアニメで見る…(ブルブル」=
- 山本由伸とダルビッシュの豪華食事会にMLBファン騒然!←「大学生に見える」(海外の反応)
- 海外「純粋に日本人に聞きたい質問があるんだけど…」海外コミュで話題になった日本人への質問とは・・・?【海外の反応】
- 日本人歌手・大槻マキが歌唱中に照明を落とされ強制退場→「さすが中国共産党、やることが人間じゃない」と話題に【タイ人の反応】
- (ヽ´ん`) 「見積もり50万のフローリング工事、自分でやれば2万。どういうこと?w」
- 大谷翔平が2025年に最も言及された選手になる 山本由伸は4位 【海外の反応】
- 【海外】「ムスリム墓地にNO」梅村議員の土葬問題質疑を世界が称賛!
- 他に何か必要なものありますか?男の一人暮らしの部屋はこんなもんで良い。海外の反応
- 【海外の反応】「これは宝石だ…」海を旅した日本のガラス玉に世界が感動!世界の浜辺で争奪戦
- 【芸能】 広瀬アリス「こういうことだよ。」
- 首相官邸で働いていた元電通マン、守秘義務をガン無視して内部情報をペラペラとメディアに漏らした結果……
- 中国メディア「中国人学生の日本留学に影響」「中国人団体旅行のキャンセル急増」「日本が苦境に!」中国ネット「本当?日本のヤフー見てみろ」「...
- 首都圏を震撼させた「連続闇バイト強盗事件」、ついに指示役4人が逮捕される なんかヤバい名前のやつがいるんだが・・・
- 【立民】 岡田克也「日本国民の5割はハッキリ言って危険分子」
- 【悲報】 片山さつき、怒涛の文春砲WWWWWWWWWWWW
- 【VTuber】 スレンダーなシスターVTuberおるんかなを考えたけどパッと浮かばんかった
- 自分、今の会社に入社1年目で業界経験は約10年で有資格者、上司は入社5年目で資格はなし
- 【論破】 トッモ「はぁ…立て箸すんなよ教養ないな」ワイ「立て箸…?だってこれ」キョトン
- 角田裕毅「まだ終わっていない」「グリッドに立つ資格があることを証明したい」
手錠かけられ取調室に連れて行かれた中国籍の男が賠償求め大阪府を提訴
大阪で同僚を殺害しようとした罪で起訴された中国人男性(42)が、大阪府を相手取り訴訟を起こしました。男性は、大阪府に対して110万円の損害賠償を求めています。
訴状によると、男性は東淀川警察署で拘束されていた際に黙秘権を行使する意思を示したものの、手錠をかけられ、腰に縄を巻かれた上、車椅子に乗せられて強制的に取調室に連行されたと主張しています。
「中国人」に関する海外の反応
「取調室への連行は黙秘権の侵害」手錠かけられ連れて行かれた中国籍の男が賠償求め提訴 大阪地裁
弁護側は、本人の意思に反して取り調べに連れて行き、さらに長時間にわたり罵倒を浴びせた行為は、基本的な権利を侵害するものだと訴えています。
一方、大阪府警は「容疑者を取調室に連れて行くことは黙秘権の侵害には当たらない」と説明し、訴えの主張を否定しています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 【Xの車窓から】 ジャッキアップ前に全車輪のホイールナット外してるやんけ ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【大迷惑】 ジャパンカップの観客、とんでもない方法でレースを撮影してしまう????
- 中国「不動産バブル!」中国不動産「新築住宅販売が40%減る(去年比」中国政府「住宅販売情報の公表停止!」中国「戦争出来る状態ではない説(震え声」謎の勢力「」→
- ベネズエラ大統領、武装民兵約450万動員を発表…米国からの軍事的脅威に対応!
- アルゼンチンメディア「ワールドカップで同組に 入ったら楽でいいんだけどなー」→ 「ぐぬぬ……」
- 息子にプログラミングを習わす事にした
- 外国人の日本国籍取得を厳格化へ 居住期間「10年以上」で検討
- 【外免切替】 合格率が「ほぼ全員合格」→3割に急落! 厳格化で簡単すぎた試験に終止符 2025年10月1日から 免許取得の多くが中国籍やベトナム籍
- 【速報】 SNSに「中国の不動産危機ヤバすぎ」って投稿すると中国政府から圧が来るぞwwwwwwwww
- 【正論】共産党若手ホープ山添拓議員「一番ルールを守っていない 外国人は米軍です!指導すれば?」
- 【正論】石破「正直、減税!と言えば選挙勝てた。でも実際は無理なので2万配ると話したら惨敗した。」
- かつて物議を醸した歌舞伎町タワーのSDGsトイレ、あれから2年が経過すると驚くべき光景が……
- 不妊治療の末にようやく子供を授かったっていうのに、旦那が「DNA検査しようね」と言ってきた。通院した事忘れてるの?
- 海外「日本は友好国!」インドで被害を受けた日本人芸術家を救うべく全インドが立ち上がる大騒ぎ
- 【速報】 中国、また日本に『とんでもない要求』をしてしまう!!!!!
- 【速報】 NVIDIA、ようやく気づいた模様・・・・・・
- 【w】 高市政権「旧姓使用を法制化」提出検討 → 共産委員長、逆上「高市政権は最悪!」「あまりにもひどい!選択的夫婦別姓つぶし!本当に許され...
- ニホンウナギ規制案、まさかの否決!反対票100で不成立に・・・
- 海外「純粋に日本人に聞きたい質問があるんだけど…」海外コミュで話題になった日本人への質問とは・・・?【海外の反応】
- 日本人歌手・大槻マキが歌唱中に照明を落とされ強制退場→「さすが中国共産党、やることが人間じゃない」と話題に【タイ人の反応】
- 【海外】「ムスリム墓地にNO」梅村議員の土葬問題質疑を世界が称賛!
タイ人の反応
日本が気の毒だね。外国人の問題をどんどん抱えるようになっているし、もっと厳しい法律に変える必要があると思う。警察だってよほどのことがない限り強引にはしないのにね。
この二つの国のどっちを信じるかだよね。誠実で有名な日本と、嘘つきで有名な中国と。
さすがに日本人は中国人にうんざりしてると思うよ。
今日セブンに行ったら、中国人の家族が列に並ばないで、商品を取ったらそのままレジに割り込んでいったんだ。矢印どおりに並んでいた自分たちはただ呆れて見てるしかなかったね。
また中国か…。
中国の法律だったら…これぐらいじゃ済まないよね。
この中国人、ずる賢いね。
いいんだよ、豚や犬みたいに引きずっていけば。
普段、日本の警察はすごく丁寧なんだよ。
黙秘権ってタイの法律にはあるのかな?
被害者ぶってるね。
本当にずる賢いね。ずっと刑務所にいればいいのに。
中国に人権なんてあるの?
日本に中国が押し寄せてるね。いずれ土地を中国に乗っ取られて、日本人はいなくなって中国人ばかりになるよ。
こんな風に日本の警察に挑んだら、もっとひどい目に遭うよ。
中国人のおばさんが倒れたとき、中国人の男が助けたんだけど、そのおばさんは助けた人を「倒された」って訴えたんだよ。そしておばさんが勝ったんだ。中国って本当に楽に食っていける国だね。
自分が犯人だってことを忘れてるんだね。日本の法律で扱われてるだけマシだよ。中国なら今頃ボコボコにされてるよ。
悪いことしなければ捕まらないんだよ。
中国に送り返してほしいね。
日本人は中国人のこと好きだから大丈夫だよ。まだ仲良くやってるし😄
中国で国を訴える勇気があるのかな?
日本は譲っちゃだめだよ。タイみたいに大変なことになるからね。
警察を訴えるなんて。中国にいるときは口も出さないのに。笑っちゃうよ。
もし自分の国でこんなことしたら無事でいられるかな?
人を刺した人間が日本政府を訴えるの?
正しい対応だよ。連行しなきゃ絶対逃げるからね。
まさに中国人🤣
救いようがないよ。
よくもまあ言いがかりを見つけて訴えたもんだね🤔
こういうのがあるのもいいかもね。警察も調べるときに気をつけるようになるし。
警察は正しいことをしたんだよ。
極刑にすべきだと思うね。
中国だったらもっと悲惨じゃん。でも、日本は優しいだけで、簡単にやられる相手じゃないよ。
中国の手口を見抜いて、しっかり計画立てて反訴するなんて最高にかっこいいね。
日本の警察を信じるよ。
ビザ取り消しにならないの?
中国にいたら毎日権利を侵害されてても、訴える勇気なんてないくせに。
大阪でイキがるなんて。府警はヤクザより怖いんだから。
よそ者なんだから、文句を言うんじゃなくて敬意を払うべきだよ。
悪知恵が働くね。わざと被害者ぶってる。中国人が行く国はどこも問題だらけになるんだよ。日本は絶対に譲っちゃだめだよ。
コメント
中国人を理解しようと会話を試みても時間の無駄
なぜ中国共産党があそこまで実力行使するのか学びましょう
いやその中国共産党員も時間の無駄の中国人なんだがw
随分安いなもっとふっかけて弁護料絞り取れよ。
尤も出所した後逆恨みで刺されるのは確定だけどな弁護士さんよ。
最近移民が提訴する案件が激増してる
スリランカ女性のハンスト死亡事故では提訴されて入管のセキュリティーがさがり
スリランカ、インド、ネパール、パキスタン人の移民が一気に増えた
むしろ入管や警察の増員をしてほしいんだが実際はパワーダウンしている
勾留されているなら、取調べ受忍義務がある。
喋らないのは黙秘権だから勝手にすればいいが、取調べ自体に応じない権利は勾留されている被疑者にはない。
それと、こういう場合、いっつも弁護士は「罵倒された!」「怒鳴られた!」「人格を否定された!」というが、今は大半の身柄を拘束している事件、ましてや裁判員裁判の対象となる重大事件なんて警察・検察問わず確実に録音録画してるから、それを確認すれば明らかになる話。
便後紙、もとい弁護士は、金欲しさにくだらない言い掛かりばかりつけてくるな…と言いたいが、実際はこの訴えが通らなくても、捜査機関の捜査を妨害できればそれだけで良いってのが便後紙、もとい弁護士の考え方だから、嫌がらせをやめるつもりはないらしい。
便後紙、もとい弁護士なんて、所詮被疑者に毛が生えた程度の良識しか持ち合わせてないような連中だよ。
今弁護士界隈を外人(中国人など)が侵食してるらしい
これを憂いて北村弁護士が日本保守党から立候補したんだよ
日本保守党はちょっと個人的にあれだけど、北村弁護士には頑張ってほしい
中国人をいっぱい増やそうとするのが公明党や自民党の宏池会(旧岸田派)
さすがにこれはゴミ中
良い中国人もいるよ!の主張はそろそろやめよう
中日併合されて公然と奴隷化される日も近い
ソースはツィッター、即ちガセ。
タイ人よ、外国人問題に苦しむ日本人を憐れむ必要はない
全て日本人の自業自得なのだから苦しませとけば良い
弁護士なんて正義の味方じゃないからなぁ
金の亡者の方と言った方がしっくりくる
中国人「中国のように拷問されない!?こんなヌルい捜査は違法だろ!」
中国人には中国国内同等の扱いをしないとだめ
なめられる
調べたら黙秘するって言ってる相手を物理的にも拘束して何時間も話せって言い続けたみたいだね
これが黙秘権というものを否定してないかどうか
やってられないのはわかるけど、黙秘権というものがある以上越権行為だと思う
ソースが存在しないんだけど?
せめて名字くらいツイッター上にのっけとけよ。中身0じゃん
これでは元記事の検索すら出来ないよ。話は終わりだ
移民政策を始めた一人である高市が移民政策をやめてくれると本気で信じてる自民信者がギリ健なんだよ。マジで理解不能
むしろ罪が重くなるタイプの黙秘権行使だな
というか日本人は数字に弱いのだろうか?
このペースだと今すぐ自然な帰化以外の移民を辞めても、日本字の出生率が横ばい仮定だと、日本の新生児は30年後外国人が半数になるペース(移民は若い。日本人はさらに年取る)なのに、高市政権になろうがこの外国人労働力と言う名の移民は止められないのだから、もっと早まるんだぞ?
日本人って長期的な視点なくないか?というかもうみんなあきらめてない?
どうやら事件を知った弁護士から持ちかけたらしい。最近外人関連で多いよなこのパターン。
こいつらの国の警察より何億倍もマシだろw取調室すっ飛ばして更生施設行きだぞ
岸田の宝だからな。
どうせ不起訴だろうな。
大阪地裁は中国船の船長も釈放したくらいだから、賠償命令が出るかもね。
他者の生存権より自己の黙秘権のほうが上位存在であると主張する神かな?
今はガセかどうかより日本の国益になるかどうかで考えるべき時だ
日本国民の中国に対する嫌悪や敵意や警戒心が増すならそれは良いガセだ
ありがたく利用させてもらえばいい
人間だけが人権があるんよ
弁護士なんざ、金さえもらえば何でもやるよ。
賠償額110万円じゃ仮に勝訴しても大した報酬にならんだろ。
こういう案件を受ける受けないは、金じゃなくてその弁護士の政治思想なんだよ。
警察官にボディーカメラを義務化しないからこうなる。
アメリカでも逮捕された者が訴えてくるケースが非常に多いがほとんどは映像が証拠として裁判は却下されている。逮捕された者が実は暴れて暴力行為を振るっていたとか激しい抵抗があったとかだから。たまに警察官の振る舞いに問題があるケースもあるが日本は警察組織がもみ消したりするのでその部分でも映像を義務化するべき。
彼らは、一部の身内の失態や違法行為などがバレるのを怖がっているから大多数の正当な行為を立証すらできないでいる。警察官でもミスはあるし、そこを恐れて正当な行為まで立証できないのは問題。
>ビザ取り消しにならないの?
自分も真っ先に疑問に思った。
何で今でも日本に居られるんだと。
外国人を入れるときのメリットの話はあるが、デメリットの話はしません、メリットデメリットを厳正に検討しないといけません。
100%負けるんだけどね
思い出訴訟かねぇ