日本のTwitterで話題になっていた「天皇皇后両陛下の御車列が緊急走行中の救急車に道をお譲りになられたこと」がタイでも紹介されていました。どんな状況でも緊急車両を優先する日本人を称賛するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本の25都道府県に行ったことがあるから知られざる名所を紹介しよう」日本の隠れた名所に対する海外の反応
- 海外「日本人ってズルいよね(笑)」 夏の日本の日常風景があまりにもエモ過ぎると話題に
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 光復節の夜、少女像にビニールをかぶせた男を摘発=
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 「史上初めて日本映画が年間興行1位を取るだろうwwww」
- バカ「津波は1mでも危険なんだァァ!」 ワイ「ほーい(流れるプールに入れる)」
- 海外「中価格帯の腕時計で一番かっこいいのはセイコー・アルピニストだと思う」日本の時計メーカー、セイコーに対する海外の反応
- 「反省?何それ?」驚くべき日本の世論調査…首相靖国参拝賛成62%=
- 海外の反応:日本に来た外国人観光客、とんでもない理由で列車を遅延させる
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 海外「日本とドイツが『攻撃的』な中国に対抗するため連携へ」
- 【内閣府】南海トラフ巨大地震、事前避難の対象は「52万人超」
- 日本の店「蕎麦のために氷で器を作ります」外国人「手間かけすぎだろ…」
- 旦那がちょっとしたことでパニックになる。ある日、自転車を忘れた事に気づいた旦那が...
- 【オンゲキ】[雑談]1コマ漫画『いちげき!』まとめ(その288-その289)
- 任天堂「桜井がスマブラ作ってる途中にエアライダーを依頼した」←ずるくね?他社が入り込む余地がない
- 【中国-日本】挨拶【ポーランドボール】
- (速報)李在明大統領「 合意、覆すのは望ましくない…日本は極めて重要な存在」=
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 糞旦那と車の中で喧嘩に。私は20発以上殴られ、抱いてた子供もかすった。で、そのまま病院へ直行。病院で助けを求めるつもりが診察室まで旦那が付いてきて…結果www
- 「女子バレー日本戦で不可解判定連発の 史上初めて珍しい行動を起こす」
- 顧客管理の仕事に就いてる為PCでデータ整理や追加修正をするのだがデリケートな個人情報なのでゴルゴ並みに背後の気配に敏感になった。最近職場に来た清掃員のおばさんが…
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 【朗報】食いしんぼワイ、北海道のビジホ朝食で大満足www
- 【海外の反応】ルールを守らない外国人観光客を厳しく??る日本人に称賛の声が集まる!
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外の反応:富士山周辺で外国人観光客の自動車事故が急増
- Steam「クレカ会社が怒るから日本のアウトなゲーム削除するね…」
- 【画像】 激しくイったときのこういう表現wwwww
- ロシア「領土拡張うまくいった!次は北海道や!」 ←マジでこうなりそうで草
- 社員「同僚のメアド使って商品7000点(2600万円分)購入してやったw騒ぎになっててうけるw」 → 結果・・・
- 【画像あり】 とあるパチ屋の神サービスwwwwwwwwww
- 妊婦の嫁が寝息を立て始めた3時。嫁の携帯をゲットした。“婚外恋愛”という本の上に「間男との子ですか?お幸せに。今までありがとう♪」と書置き。...
- 【動画】 サッカー日本代表さん、とんでもないドリブルを披露して世界でバズるwwwww
- 【衝撃】 年収『1200万円』の「手取り金額」がヤバすぎるwwwwww
- 【絶望】 教習所通いワイ、発達障害を確信する
- 日本刀とかいう過大評価され過ぎなボンクラ武器wwwwww
- 『大阪でパラレルワールドに迷い込んだ男』の話がヤバすぎると話題に
天皇皇后両陛下の御車列が救急車に道を譲ったことに日本人が感動
天皇皇后両陛下の御車列がサイレンを鳴らして走行する救急車に道を譲るために一時停止したという出来事が、日本国民を感動させました。
2019年6月2日、天皇皇后両陛下は即位後初となる地域公務として愛知県森林公園で行われた「第70回全国植樹祭」に出席なさいました。
天皇皇后両陛下は、東京から名古屋までは新幹線で移動され、名古屋からは沿道に集まった人々に歓迎されながら御車列で移動していました。
天皇皇后両陛下の御車列と緊走中の救急車がバッティングするハプニング。
その時、サイレンを鳴らした救急車が通りかかると、先導していた白バイはすぐに御車列を左に寄せ、救急車を先導しました。
救急車が去った後、御車列は再びゆっくりと動き始めました。
この出来事は日本人から絶賛され、特に御車列を先導していた白バイの判断が称賛されました。
ツイッター民「TZ (@sayakawa3838) 」さんのツイートは、5万回以上リツイート、8万回以上いいねされています。
同じような出来事が、タイでも2年前にありました。
タイ人のパンプラウェートさんは、Facebookに次のような投稿をしました。
「今日(2017年10月12日)、9時20分、救急車で患者を搬送している時にシリントーン殿下を乗せた10台以上続く御車列に遭遇したけど、殿下を乗せたお車は左に寄せて僕が運転する救急車に道を譲ってくださった。本当に言葉が出なかったよ。殿下万歳!」
シリントーン殿下
The Royal Offices and the Government of Thailand [Public domain]
パンプラウェートさんは、この日、呼吸困難に陥った患者を病院へ搬送するため、救急車を運転していました。
その途中でシリントーン殿下を乗せた10台以上もの御車列に出くわしたのですが、警備担当の軍人が殿下を乗せた車を左に寄せ、救急車を先に行かせるよう誘導したのです。
このシリントーン殿下のお心遣いはタイ国民を深く感動させました。
- 【Xの車窓から】 あの事件から今日で6年が経ちました ほか
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 【衝撃】 祖父の家に行ったら…かつて“発売禁止”になったあの玩具が大量に見つかった????
- トランプとプーチンとゼレンスキー「会談決定」米国「平和協定実現(ほぼ確実」ロシア「停戦に前向き(条件提示」トランプ「机の上に人数分の箱を用意する(画像」→
- 【速報】 入管庁、在留資格「経営・管理」の要件厳格化へ 現在の「資本金500万円以上」から6倍の「3000万円以上」に引き上げ
- 移民を受け入れた国の末路…日本でも同じことが起こるかもしれない!
- 【バラ撒きガー!】 日本政府のアフリカ投資にブチギレる人続出… ※ヒント「対中」「資源大国」「自由で開かれたインド太平洋」
- バカ「津波は1mでも危険なんだァァ!」 ワイ「ほーい(流れるプールに入れる)」
- 「女子バレー日本戦で不可解判定連発の 史上初めて珍しい行動を起こす」
- 大椿ゆうこ前参議員(社民党副党首)「手取り34万でした。土日もなく、休みもなく働いてそれ」※歳費法、議員月額 129万4,000円
- 西日本各地で「火球」の目撃相次ぐ…空気の振動も観測!
- まもなく定年だけど彼女いない歴≒年齢の古株職員、若手職員に「彼女の知り合い紹介しろよ」などとウザ絡みしていたら新人が真に受けて……
- 旦那がちょっとしたことでパニックになる。ある日、自転車を忘れた事に気づいた旦那が...
- 江戸時代に畑から出土して『龍神様の骨』と崇められた骨、「多分何かの動物の骨だから未来の子孫たちよ研究頼む」と当時の研究者が書き残した結果……
- 【速報】 陸上自衛隊の演習場で死亡していた陸自隊員2人の死因判明・・・
- 糞旦那と車の中で喧嘩に。私は20発以上殴られ、抱いてた子供もかすった。で、そのまま病院へ直行。病院で助けを求めるつもりが診察室まで旦那が付いてきて…結果www
- 【途上国ワクチン】 日本保守党・有本香事務総長「資産30兆近い米大富豪(ビルゲイツ)の道楽に、なぜ日本国民のカネを…」→真実はこちら
- アニメ映画『ChaO』歴史的爆死の危機 公開3日間で動員約1万人、興行収入1500万円
- 心霊番組に出演した霊感体質の女性タレント、番組中に憑依され大暴れするも撮影後に……
- 海外「いったい!」日本各地で目撃される謎の現象に海外がびっくり仰天
- 海外「『友人』があまりいなくて世界から孤立している国はどこだと思う?自分は日本だと思うが」
- 海外の反応:富士山周辺で外国人観光客の自動車事故が急増
タイ人の反応
タイも日本を見習ってほしいなぁ。タイではお偉いさんが通るときは1時間以上も道路を閉鎖することがあるんだよ。そのせいで大変な思いをしている人がいることなんて考えちゃいないんだ。
タイは、王族だけではなく、軍隊や役人が通るときも道路を封鎖することがあるよね。
軍人であろうが役人であろうが関係なく、道路をふさぐことで迷惑を掛けられている人たちのことを考えてほしいよね。
しかも、お偉いさんの通過予定時刻の30分くらい前から道路を閉鎖するもんね。たまに、時間を守らないこともあるし。困ったもんだよ。ハハハ。
日本でも御車列が通るときは1時間くらい道路を閉鎖するのかな?
日本では、御車列が通るのを待っている一般市民は座っていなくてもいいの?
タイだって座らないよ。立ったまま頭を下げればいいんだよ。もし疲れたら座ることもあるけどね。
もし、これがタイだったらどうなるのかな?
御車列が通るとき、歩道橋も渡らせてもらえなかったことがあるよ。10分くらい身動きがとれなかったんだ。
僕はナコンラチャシマ県に住んでいるけど、大学から帰る途中、何かの銅像みたいなのを担いだパレードに遭遇したことがあるよ。警備の軍人も伝統的な民族衣装を着ていたなぁ。道路を占領するのは悪いことじゃないけど、時間を考えてほしいよ。3時ごろだったけど、大渋滞で、家に帰るのに2時間もかかったよ。王族の御車列が通るときなんて、歩いて20分もかからない距離に3-4時間もかかることもあるんだよ。
以前、お偉いさんが通るときに警察官が立って交通規制していたんだけど、反対側の車線に救急車がやってきた時にはなぜか警察官は誰もいなくなってたんだよ。それで、バイクに乗っていた僕たちが救急車が通れるように交通整理する羽目になったんだ。やれやれだよ。
これは称賛に値するね。心から尊敬するよ。
心温まる出来事だね。
だから僕はこの両陛下が大好きなんだ❤️
『ハンガー・ゲーム』の舞台のパネムでは、パブに遊びに行く時でさえも厳重警備なんだよ。
御車列が通過する時、道路を渡るのに1時間も待たされたことがあるよ。
さすがだよ。人々の上に立つ人はこうでなくっちゃ。
天皇皇后両陛下バンザイ!
思わず笑顔になっちゃうような温かいスレだね。
日本の皇室、バンザイ!
心の底から天皇皇后両陛下バンザイ!って叫びたくなったよ。
両陛下万歳!
国民の良きお手本となるお方たちだよね。
美しい行いだなぁ。
こうした行動が国民の心を掴むんだよね。
心温まるエピソードだよね。幸せな気持ちになった。
天皇皇后両陛下バンザイ🙏🏼
タイのエピソードも素敵だね。
タイ、日本、どちらも素晴らしいね。
タイも、いずれは日本みたいな素晴らしい国になれるのかな。
こうしたささやかな心遣いから、大きな愛が生まれるんだろうなぁ。
タイには…ちょっと期待できないかな…。
この間、チェンマイで熱を出して、しんどい思いをしながらバンコクに戻ってきてバスを待っている時、御車列に出くわして30分くらい立ちっぱなしだったよ。その間ずっと心の中で悪態をつきまくってたね。
タイ人も、日本人のような行動ができるようになる日が来るのかな…。
天皇陛下バンザイ!
20年くらい前、バンコク市内の歩道橋を渡ろうとしたら、「〇〇様のお車がお通りになるので今は渡れません」と言われたことがあるよ。名前は伏せるけどね。友達は、30年くらい前のチェンマイで、家の前の道を封鎖されて30分くらい足止めをくらったんだって。警備の警察官に、「すぐそこが家なんですけど、通らせてもらえませんか?」と言ったら、「ダメだ。許可したら僕が罰を受けることになる」と言われたらしいよ。
タイも日本を見習ってほしいなぁ。
タイの王室にも素晴らしいお方はいらっしゃるよ。
天皇陛下バンザイ!
天皇陛下は本当に素晴らしいお方だね。
タイでも、お偉いさんの車が緊急車両に道を譲ることはあるよ。かなりレアなケースだけどね。
この出来事を批判している人たちは、ここにこんなに称賛コメントが集まっていることを知っているのかな?
僕は、2003年に青森で開催されたアジア冬季競技大会の開会式でまだ皇太子夫妻だった頃のお二人の姿を見たことがあるよ。
ぜひ動画で見てみたいなぁ。
感動したよ。
私は天皇陛下がまだ皇太子で、雅子さまが婚約者だったころから両陛下のファンで、ずっと応援しているよ。
タイでは、御車列に遭遇すると救急車でも遠回りしなければならないんだよ…。
どんな状況でも、ケガ人や病人を優先しなくちゃね。元気な人は後回しでいいんだよ。
首相の車が通っている時に、警察官に「お前、どうしてエンジンを切らないんだ」って言われたことがあるよ。思い出しても腹が立つなぁ。
救急車に乗ったことがない人には、一刻を争う状況というのがどんなものなのかわからないのかもしれないね。
コメント
仁のサンバの件を思い出した
演出ですよw
「日本人が感動した」?そうか?
前に他のサイトで見たが、救急車両側はこんな場面は避けたいだろうが、なってしまったからには「当然そうするよな」が圧倒的だったが。他はあり得ない。
特に感動はしていないと思いますよ日本人は。当たり前のことと考えます。
御車列か
御料車が譲ったのかと思ったw
現場の警官たちは、もしもの時はハラキリすればいいんだ、と思っている。
これは海外派遣された自衛官も同じ。
ある医師団が山賊に包囲された時、自衛隊は「医師団に医薬品を届ける」という
理由をでっちあげて出動。もし戦闘になれば隊長が最初の発砲をするという覚悟
であった。まさにハラキリの思想だろ。
実際には隊列を組んで装甲車で行進してくる「軍隊」を見て、山賊たちは敵前逃亡
した(山賊は兵隊じゃないので、死ぬ覚悟で戦うことは普通はしない)。
昔も産婆は大名行列を横切っても許されていた。
飛脚も
両陛下も救急も警察も国民もごく普通の対応
陛下の車列が通る時の道路封鎖時間は10分以下だよ。
警備はしてるけど来ない間は普通に通す。
10分でも長く感じたけど。
シリントーン殿下、本当にタイの国民に慕われてるもんね。お陰で現国王の劣等感が大爆発。
称賛されるべきは「運転手」だけどな
当たり前だけと、当たり前なんだけど、
なんだか誇らしくはある。
シリントーン王女殿下は人格者で有名
タイの発展に尽力され、現国王陛下より国民の人気があった方
この方が男性であればと何度思ったことか
タイでお偉いさんや軍人の将軍が通行するときに長時間道路封鎖するのはある意味仕方がない部分はあるのかも。
クーデターとか何度も起きてる国だしね。
天皇陛下であろうと一般市民であろうと、緊急車両に道譲るのが当たり前すぎて、すごい違和感。
天皇が救急車両に譲るのは当たり前。
それでこそ天皇だ。
当たり前って思うけど、当たり前って思うのは陛下と上皇陛下が当たり前の様にそうするからだと思う
素晴らしいことだわ
他の人も書いてるけど日本も10分程度は規制あるし身分証明書やバッグの中見せなきゃいけない場合もあるから、タイの人達はもし日本に来たときにそういう場面に出くわしてもガッカリしないでね
なお日本では総理の車が警護車を連れて走っただけであーだこーだ言われるもんな。
交通規制すらしてないのに
そりゃ人命優先だから、当たり前だろ。
当たり前すぎて感動もしない。
まあ白バイが救急車を病院まで先導したなら感動するかもしれないが。
此れは当たり前だろう
陛下もソレを望むはず
むしろ譲る=隣を通り抜けさせるって良いのか?
救急車が盗まれて、テロリストが載っていたらアウトになると思うんだが・・・
消防車に偽装した破壊工作事件がその昔あってだなあと言おうとしたが、
何のために護衛がついてんだよと突っ込んでおこうか。
国道302走ってる車は救急車なんぞに譲ったりしないぞ
最近のパトや救急車のサイレンって音の指向性が高い上に音量が小さいから302だと気が付いた時には避けようが無いケースも4割くらいはあるやろねぇ…意外と避け難い道路だからね。
角度で30度、距離25mくらいしか聞こえんちゃうかな?