日本国内のタイ料理店で提供されていたというソムタム(青パパイヤサラダ)の写真がタイ人の知っているソムタムとは違うとニュースになっていました。日本人がアレンジしたソムタムを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「今思い返したら、5年前のノージャパン運動は本当に野蛮なことをしましたね」
- 李大統領「これまで以上に韓日協力」…高市首相「日韓米協調重要」=
- 海外「美味しそう!」カナダの保守論客が日本で見つけた珍味に海外が大騒ぎ
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- タイ人「日本とタイの交通系カードを比較した結果www」【タイ人の反応】
- 海外「どこで日本と差がついたんだ?」 園児たちの姿に日本の凄さを見出す海外の人々
- 大谷翔平の『3本塁打&10奪三振』に対する他球団ファンの反応まとめ(海外の反応)
- 海外「1試合で3本塁打を打って10奪三振をした選手はMLB史上で大谷だけ」歴史に残る活躍をした大谷選手に対する海外の反応
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 【画像】宝くじで6億円当たった人の通帳wwwww
- 外国人「お前らがおでんの具材TOP3を決めるなら何になる?」
- ド軍がフリーマンの劇的サヨナラHRでWS最長タイの死闘を制して全米騒然!←「大谷の伝説的な試合」「サヨナラ男フレディ!」(海外の反応)
- 海外「キョウゴを復帰させろ!」日本人4人が所属するセルティック指揮官の辞任に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 大量に鼻血を出した子供を介抱してたら、男にショックな一言を言われた。女性だからって血が平気なわけじゃないのに
- 【オンゲキ】(25/10/30)KOP7thオンライン予選が開始! 追加楽曲に「lovelynonsense」「Tachyon」の2曲が登場!!
- 【世界】招かれざる客【ポーランドボール】
- 結婚前、お互いにブライダルチェックをしたら彼女の方に子供が出来にくい結果が複数出た。彼女「もしこんな自分でも結婚してくれるなら一生尽くします」→ 結婚した結果…
- 海外「いつも心に川崎宗則だぞ」日本でMLBワールドシリーズを見ることになったブルージェイズファンに対する海外の反応
- 無人補給機「HTV-X」特に支障もトラブルもなくISSに到着…油井飛行士がロボットアームで捕捉!
- 陸自第1空挺団、訓練にドイツ陸軍若年将校を受け入れ…信頼関係の維持及び向上!
- 外国人「日本の政治家って謝れるだけ俺らの国の政治家とちげーわwwwwww」
- 近距離別居のトメからお正月用のかまぼこと伊達巻をもらった。 当然期限切れのイヤゲモノ。その場は「はいわかりましたー」とスルー。玄関ドアが閉まった後…
- 海外「砂の下に何か奇妙な生き物がいるんだけど…これは何?」
- 【朗報】ホロライブ公式、赤井はあとさんの件でお気持ち表明
- 海外「トヨタが発表した座って移動できる4脚ロボットが面白すぎる」 海外の反応
- 海外「日本人は困惑してるだろw」 世界中のZ世代の間で日本人の真似が大流行してしまう
- 「今思い返したら、5年前のノージャパン運動は本当に野蛮なことをしましたね」
- 海外「この食べ方は知らなかった!日本ではそう食べるのか!」海外コミュで話題の米の食べ方とは・・・?【海外の反応】
- 「日本アニメ、海外市場で初めて2兆円突破!!!」→「これが本物の主流文化だろう」
- 海外「日本は賢い!」日本人にはイスラム教に対する免疫があるとに海外が大喜び
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- 山本由伸、意訳により発言が『ビッグマウス』になりチーム内に浸透されてしまうwwwww
日本人が作った玉ねぎ、スイカなどが入った不思議なソムタムにタイ人が困惑
日本人が作った玉ねぎやスイカの入った不思議なソムタム(青パパイヤサラダ)を見て、タイ人が「何だこれは!?」と混乱しているようです。
旨味、塩気、酸っぱさ、甘味などいろいろな味がミックスされたソムタムは代表的なタイ料理のひとつとして世界中の人の心をつかんでいます。
先日は、タイ料理を愛する日本人がソムタムにパクチーを入れたり、ソムタムおにぎりやソムタム巻き寿司を作ったりなどいろいろなアレンジをして話題になりました。
「タイ料理」に関する海外の反応
日本人で作ったソムタムだ
そして、いま話題になっているのが、Facebookページ「単語を暗記しよう」が投稿した、日本人の作った野菜たっぷりにアレンジされた「ソムタム度-120%」のソムタムです!
このソムタムは日本国内のタイ料理屋で出されているそうなのですが、通常使われない食材がたくさん入ったソムタムを見て、多くのタイ人が「何だこれは!?」と困惑していました。
日本人が作ったというソムタムの写真を見ると、レタス、カオクア(訳注:炒ったもち米を砕いたもので、東北料理によく使われる食材です)、パクチー、人参、玉ねぎ、赤玉ねぎ、トマト、パパイヤ、スイカが入っており、旨味がぎっしり詰まっているのが分かります。
この投稿には、タイ人から「ソムタムの種類にはタイスタイル、ラオススタイル、コラート(東北地方のナコンラチャシマ県)スタイルなどがあるけど、これは日本スタイルのソムタムとして確立されてもいいかも」「タイ人が勝手に『トーキョー』という名前のお菓子を作ったことへの仕返しだったりして」「色々な食材を使った『タム・ムア』というソムタムもあるけど、これは酷すぎる」「とりあえずパパイヤだけは入っているね」「ここまでするならマヨネーズもかければよかったのに」「ただの野菜の和え物だよね」など、たくさんの反響がありました。
- 【Xの車窓から】 糞LUUP乗りさん、右側の車の隙間から突然飛び出してしまう ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【動画】 ヤマトのお兄さんが運んできた生牧草にテンション爆上げな競走馬wwwww
- 【画像】宝くじで6億円当たった人の通帳wwwww
- 名古屋西区の主婦 人事件で69歳女を逮捕→発生は1999年11月 女は被害者の夫の同級生…30日に警察に出頭
- 石破茂「首相辞任」イーロンマスク「いいね!(親日」日本「清々したと投稿する」謎の勢力「ファッ!?」石破茂「党内野党に戻る(高市政権を背後から撃ち始める」→
- 習近平国家主席、高市首相に歴史・台湾問題で原則を守るよう求めた
- 【悲報】 お笑い芸人に弄り倒されたYouTuberヒカルさん、安田大サーカス クロちゃんに論破されるwwwwww
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
- ワイ生活保護、無事パチ屋を出禁になる
- 秋田市、クマ捕獲に公務員ハンターを募集…1頭当たり報奨金1万円!
- 【速報】公明党「高市政権が終われば復縁してもいい。それまでは立憲と連携する」
- 【画像】 最新の高梨沙羅さん????
- 大量に鼻血を出した子供を介抱してたら、男にショックな一言を言われた。女性だからって血が平気なわけじゃないのに
- 【北海道・積丹町】 「校門前にクマ2頭が居座っている」と出動要請 → 猟友会は町議会の副議長とのトラブルにより拒否 → 副議長「謝罪しない!僕は...
- 結婚前、お互いにブライダルチェックをしたら彼女の方に子供が出来にくい結果が複数出た。彼女「もしこんな自分でも結婚してくれるなら一生尽くします」→ 結婚した結果…
- 【画像】 宝くじで6億円当たった人の通帳wwwww
- 菊地姫奈とかいう自分が何故売れたのか全く理解してない女wwwww(画像あり)
- 海外「トヨタが発表した座って移動できる4脚ロボットが面白すぎる」 海外の反応
- 【海外の反応】「日本人は賢すぎる!」イランが巨額を投じた布教活動、衝撃の結末に世界が爆笑!「侍の国じゃ通用しない」
- 海外「当然だね!」海外での日本のアニメ人気を示した最新データに海外がびっくり仰天
タイ人の反応
空心菜は入れないの?🤣
君はきっと空心菜入りのソムタムを食べたことがないんだろうね。美味しいのに。
プラー・ラー(訳注:小魚を塩と麹に漬けて発酵させた調味料です)は入っているのかな?
日本風に納豆やイカの塩辛を入れるとおいしいんじゃない?
フュージョン料理なんて世界中にあるよ。ピザにパイナップルをトッピングしてもイタリア人は驚くだけで怒ったりしないよ。
野菜ミックスソムタムだね。
マコーク(訳注:オリーブに似たウルシ科の木の実です)を忘れちゃダメだよ😬
美味しそうじゃん。私も日本料理を売ってるけど、なかなか繁盛しているよ。日本人が見たらきっと怒るんだろうな、というような日本料理だけど🤣🤣
タイ人がアングリーバード寿司なんて作るから、日本人にやり返されたんだ😁
タイ人はピザにパイナップルをのせて食べているのに…。
適当にいろいろ入れて美味しくなくても「タイのソムタムは美味しくない」なんて言わないでね…
「タイ料理はおいしくない」という外国人が一定数いる背景にはこういうこともあると思うよ。海外のタイ人シェフがいないレストランで出される妙なタイ料理を食べたタイ人が「これはちょっと違う」と言っても、外国人シェフは「これでいいんだ!」って言うんだよね。いっそのこと料理名を変えてほしいよ。このソムタムだって、こんな料理をタイのソムタムだなんて言われたらたまったものじゃないよ。
日本料理の野菜の和え物みたい😁
野菜サラダのソムタムか…。
「ソムタム」と呼ぶにはパパイヤは不可欠だよ。そのほかの野菜で作るなら「ヤム(和え物)」と呼ばなきゃ。
ガパオライスにはマヨネーズをトッピングするし、日本人は自由だなぁ🤣
カオクアが入っているし、正確に言えばこれは野菜ミックスのラープ(訳注:肉などをハーブで和えたタイ料理です)だということになるね。日本スタイルの。
次は唐辛子の代わりに海苔やワサビの入ったソムタムを作ったりしてwww
中国人がソムタムにヘビや玉ねぎを入れる動画を見たことがあるけど、それよりはるかにマシだと思うよw
日本人はソムタムのことを野菜サラダだと思ってるんじゃない?w
食べられるものを作っているなら、好きにさせておけばいいじゃないか。全く味が想像できないけどw
ソムタムにカオクアを入れるなんて…。
そんなにシリアスな問題じゃないよ。タイの市場で売られている寿司だって日本の寿司とは別物じゃないか。
何も間違っていないよ。食べることができるならね。
食べられるならいいよね。これこそフュージョン料理というものだから。
アングリーバード寿司の仕返しかな?😂
海外の料理に自国風のアレンジを加えるのは普通のことだよ。
これはタイでは「ヤム」と呼ばれるけど、日本ではこれを「ソムタム」と呼ぶんだね。
このお店の常連さんたちはこの味にハマって、タイに来て本場のソムタムを食べた時に「これのソムタムは間違っている!こんなのソムタムじゃない!」と言うのかな?w
とりあえず食べられるなら「タム・ムア(ごちゃまぜソムタム)」だよ。お腹さえ壊さなければ大丈夫。僕らも100パターン以上のソムタムを作って「タム・ムア」と呼んでいるし。とにかく味が美味しければいいんだよ。
コメント
単純に手に入らない食材の代用とかでしょ?で、調べてみたら青いパパイヤとか使ってんじゃん。流石に売ってないな~。ただ、他の食材はいんげんとか、もやしとか、トマトとか、干しエビとか日本にも普通にあるから、それらを使わずに適当な材料を使っているのは何なんだろうな。
「ส้มตำ」で検索すると色々と出てくるけど、どれも美味しそうだな。
日本人で作ったソムタムはちょっと食べたくはないなぁ……w
原材料:人肉
日本では税関や防疫の関係で、ソムタムの重要な具である「青いパパイヤ」の輸入を認めてないからね
タイ人に言わすと熟した青色じゃないパパイヤを使っても、それはソムタムじゃないらしい
国産の青パパイヤはあるけど需要が少ない為に生産量が多くはないので値段はお高い
日本人『で』作ったとか書いてあるからちょっと怖い想像しちゃった
原型を留めないほど改変してるならソムタム風なんちゃらとかにしといた無難な気がするな
ウマそうなソムタームじゃないか
パパイヤの代わりに大根でいつも作ってるけどだめなの?
>「タイ料理はおいしくない」という外国人が一定数いる背景にはこういうこともあると思う
中国料理も日本人向けにアレンジして日本人はそれを美味しいと思ってるし
タイだって日本食アレンジしてるだろ
アレンジされてるからおいしくないと思われてるって事はないわ
これも日本国内で、日本人が作ってるなら日本人の口には合うんだろう
勝手にアレンジして出す店多くて辟易するよな。別物出てくるんだもん。ガパオなんてほんとそう
日本国内のタイ料理屋に関して言えば、ほぼタイ人経営、運営なので
日本人で作ったとかいう見事な誤植も含めて考えると、信憑性は殆ど無い
かく言う私もタイ料理…というか東南アジア特有の香辛料系の料理が苦手。
辛いのよりハーブ系の匂いや味がどうもだめだから、苦手な人はそういう人多いんじゃないかな。
同じく。
あれ、香辛料無しで、って注文するとおいしかったりする。
とくにカメムシソウは絶対NG。
なんで金払ってカメムシの臭いを味わわされなくちゃならんのか。頭おかしい。
ものすげーいいかげんだよな。目に留まればなんでもいいって開き直りぐらいがスゴイ。
スーパーとかによくある韓国のチョレギサラダとか銘打ってるヤツも単なるサラダだしな。
しかも韓国となんの関係もないオリジナル品。さらにチョレギって韓国一地方でだけ使われてる「浅漬け」って意味合いらしいが、日本では大体浅漬けは入れてないw定義もあやふやで何処も言ったもん勝ち状態で売り出してる。
似たような戦略の商品が大量にあるんだろうな。
「これは間違いです!!」
「じゃぁ正解は何?」
何も言わずに立ち去る・・・
自分がタイ料理屋で食べたソムタムはパパイヤの代わりに大根が使われてた。
紅白なますみたいな味だったw
ビジュアル的には日本料理じゃなくて韓国料理だよね、これ。
焼肉屋のサラダかと思ったわ。