イギリス人が「近所に空き家がたくさんあって悲しい」というコメントともにTwitterに投稿していた京都南部にある空き家の写真がタイでも紹介されていました。空き家になってしまっている日本の家屋を見たタイ人の反応をまとめました。
- SHINeeのテミン「踊る時に揺れるとかっこいいかな」…日本の地震怪談妄言謝罪=
- 海外「完全に日本の時代だな」 Netflixで日本のコンテンツが空前の大ブームに
- 海外「ほっこり!」日本で行われるキュートなキリスト教信仰に海外キリシタンが大喜び
- 海外「人気アニメの漫画版を見てみたんだが…」
- 日本の「#猫の変顔コンクール」が面白いwww【タイ人の反応】
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- トランプ大統領「は在韓米軍防衛費をほとんど払っていない」=
- 海外「日本人が怖い…」 日本の科学技術が神の領域に達してしまったと世界的な話題に
- マンションの一階に住んでいます。昼は「カシャカシャ」とカメラの音がします。夜は視線を感じます。カーテン閉めてたけど、どうも人の気配がするのでザッと開けたら…
- 海外「ほっこり!」日本で行われるキュートなキリスト教信仰に海外キリシタンが大喜び
- 【サッカー】 「先発全員交代した日本、中国に2-0で完勝···15日、宿命の日韓戦」
- 東京駅で2200円で食べられる寿司の質に世界が騒然!←「信じられない!」(海外の反応)
- 英BBC「世界のZ世代は日本のアニソンに夢中になっている」アニソンの世界的人気に対する海外の反応
- 「日本から四角いスイカの作り方をパクれば1個1万円で売り捌けるらしいんですよ」
- 【悩み】旅好きなんだが、ガチで悩んでいる事がある
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- ちょっと高いWi-Fiルーターを買った結果www
- 種﨑敦美とかいう声優、勢いがとまらないな
- ロシア、ウクライナ製エンジンを搭載したフリゲートをインド海軍に納入!
- 【海外の反応】 今永昇太が豪打ヤンキースを7回1失点に抑え6勝目「これぞ投球の哲学」
- 「バレーがVNL最下位確定、来年から出場資格を失い下部リーグ降格…」→「日本は強いのになぜ…?(ブルブル」=
- 米国、日本と豪州に「米中戦争時にどんな役割を果たすのか」と圧力=
- 海外「サッカーを知ってるのか?」トランプのポジショニングに戸惑うチェルシーの選手たちが話題に(海外の反応)
- 救急搬送されたのに支払い拒否。有名人の“とんでもない主張”に世間もドン引きした結果…
- 日銀、株式売却を完了 金融危機対応で購入、20年超で幕…
- 海外の反応:小池東京都知事、日本の外国人規制議論に懸念
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- 【海外】BABYMETAL「Kon! Kon! feat. Bloodywood」に勢いがないぞ!
- 外国人「性別不詳のアニメ漫画キャラといえば誰が思い浮かぶ?」
- 【世界】ボール&バルログ2【ポーランドボール】
- 伝説の黒澤明監督がオスカー授賞式で放った一言に世界中が震えた理由とは...?【海外の反応】
- 【朗報】 川栄李奈さん(30)、人妻のランジェリーショット解禁wwwww
- 【動画】 参政党、選挙妨害に来たしばき隊をおちょくり倒すwwwwwwww
- 夫は娘が1歳のときに事故で亡くなった。それから親や義両親の力を借りて育ててきた
- 【参院選】 石破首相の「手の甲カンペ」写真、案の定望遠レンズでズーム解析www→
- 【悲報】 昭和の運動会、ヤバすぎると判明wwwwwwww
- 【速報】 国民的ミュージシャンに『文春砲』が炸裂キタァアアアアアーーーーー!!
- 【GIF動画】 小芝風花さん(27)、大河ドラマで後ろから突かれるwwwww
- 岡村隆史 フジ検証番組を見て「バラエティーなくなるんちゃうかな」「バラエティーを厳しい目で見られたら、笑われへんやん」
- 【海外の反応】 「ありえない」久保建英、レアル・ソシエダに完全移籍へ!週明けにも発表とスペイン紙報道!海外のマドリディスタの反応は!?
- 【速報】 遠野なぎこ自宅から遺体発見《自宅マンションで異変》数日前「うつ病」告白 SNS放置で心配する声も
日本で増える空き家
イギリス人男性の「近所にたくさん空き家があって悲しい。誰か僕のご近所さんになりませんか?」というツイートが話題になっています。
彼は京都在住で、写真に写っているのはどれも昔ながらの和風住宅です。
いま日本では人口の減少や都会への移住などによって年々空き家問題が深刻化しています。
「京都」に関する海外の反応



私の家から徒歩1-2分のところに(悲しいことに)たくさんの空き家があります。私の隣人になりたい人はいませんか?
A handful of the (sadly) many akiya (empty properties) within a minute or two walk from my house. Anyone want to be my neighbour? pic.twitter.com/lF0tk1z5S5
— Tom Fay (@T_in_Japan) March 16, 2023
https://twitter.com/T_in_Japan/status/1636200355104169984
https://twitter.com/T_in_Japan/status/1636200355104169984
https://twitter.com/T_in_Japan/status/1636200355104169984
https://twitter.com/T_in_Japan/status/1636200355104169984
ツイッター民「Tom Fay (@T_in_Japan) 」さんが投稿したのは、現在は空き家になっているという和風建築の建物の写真です。
こうした空き家の値段は高くないものの、維持費や固定資産税が高いため住む人がいないのです。
現在日本にある空き家の数は800万軒以上にのぼるとも言われています。
彼のご近所さんになりたい方はいませんか?
- 【レア車両】 北九州の駅で「集合体恐怖症」を卒倒させる電車がおったwww
- 【Xの車窓から】 ガソリン減税法案に反対している自民党さん チンパンジー並の知性を国会で披露 ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- マンションの一階に住んでいます。昼は「カシャカシャ」とカメラの音がします。夜は視線を感じます。カーテン閉めてたけど、どうも人の気配がするのでザッと開けたら…
- 「2週間の冷水シャワーをやってみた結果wwww」
- ソビエトの原子力潜水艦が潜航時間世界最高です…1962年に潜航して、今だ浮上していません!
- 【参院選】 石破首相「もう疲れたよ、本当に」
- 太田光 消費減税公約の立民・野田代表をいじる「消費税が8%になった原因は何ですか?」
- 日本「嫌儲民逮捕!」嫌儲民「杉田水脈で憂さ晴らし!」朝日新聞「住所公開」渡部諒容疑者「ハンドルネームは安倍晋三(理由不明」日本「脅迫より選挙妨害の罪は重い」→
- 【悲報】 岐阜県の川で『恐ろしい事故』が発生してしまう・・・・
- イギリスでブイブイ言わせていた中国富裕層、本国の経済的苦境によって大変な事になっている模様
- 【ファクトチェック】「鉛筆で票を書くと消される」 飛び交う「不正選挙」デマ
- 【朗報】 皆藤愛子さん(41)wwwww
- 【悩み】旅好きなんだが、ガチで悩んでいる事がある
- 英BBC「世界のZ世代は日本のアニソンに夢中になっている」アニソンの世界的人気に対する海外の反応
- 【画像】 30代後半を悶絶させる画像wwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 トランプ大統領、ガチでブチギレてしまう!!!!!!
- ロシア、ウクライナ製エンジンを搭載したフリゲートをインド海軍に納入!
- 【悲報】 若者がYouTubeから離れてる原因、ついに判明する・・・・・・
- 海外「こんな国、他にないよ(泣)」 3月11日14時46分を迎えた日本の人々の振る舞いに世界が涙
- 外国人「日本から故郷に戻るとがっかりする外国人が多いが、日本人も逆にそうなのか?」
- 外国人「性別不詳のアニメ漫画キャラといえば誰が思い浮かぶ?」
タイ人の反応
大阪に住んでいる友達は、年に30万バーツ(約120万円)以上もの固定資産税を払っていると言っていたよ😅 これ以外にも住民税やら地方税やら住宅保険やら色々払わないといけないから、日本人はどんどん持ち家派より賃貸派の方が増えていっているんだ。日本で無料の空き家を手に入れても、本当に何もかも無料だなんてありえないんだよ。
買います! でも今すぐに買えない理由があるんだ。お金のことなんだけどね😭
『ポツンと一軒家』に出てきそうだね。
外国人でも日本に家が買えるの?(訳注:タイでは外国人の土地の購入ができません)
外国人でも家が買えると聞いたことがあるよ。ローンを組むなら長期滞在ビザが必要だけど、現金払いなら簡単なんだって。
外国人でも家が買えるよ。ただし、税金が恐ろしく高いけどね。
『おおかみこどもの雨と雪』の主人公が家を探すシーンを思い出したよ。若い人たちがどんどん便利な都会に出て行って、残されたのは田畑を耕しながら昔と同じ生活をしているお年寄りばかりなんだよね。空き家も増えて、都会から若者が移住してきても田舎の不便さに我慢できずに定住せず都会に戻ってしまうんだ。
こうした住宅のための軽減税率があってもいいのにね。そうすればここに住みたいと思う人が増えるかもしれないから。それにしても、どうして不動産会社はこういう家に興味を示さないんだろう🤔
減税はいいかもね。移住したら家のメンテナンスや交通費などでお金がかかるんだから、5年か10年くらい誰も住んでいない家に入居する人を対象に税率を軽減したら、住みたい思う人も増えるんじゃないかな?
買いたい人は買えばいいと思うよ。とんでもない税金を払ってもいいというなら…😭
税金を減らして、家を買った外国人のビザ発給条件を緩和すれば、買いたいと思う人が増えるかもね。日本人にとって良いことだとはいえないかもしれないけど。
中国人が真っ先に買い占めちゃうだろうね🤔
日本人の旦那のお母さんは87歳で、つい1年前に高齢者施設に入居したばかりだよ。家は盛岡にあって築35年で63平米の二階建てで状態はかなりいいんだけど、長男は東京、次男はタイに住んでいて誰も家を欲しがらなくてお母さんが一人で住んでいたんだ。駅に近くて立地も良かったのに、きっと売られちゃうんだろうな。
日本は旅行に行くのはいいけど、住むのは大変だよ。
タイの土地税もいずれ、税金を払うために土地を売らなければならないくらいになるのかな。
タイの土地税なんて安いものだよ。いったい何が不安なの?
土地税が高すぎるのが理由なんだね。
空き家が多い地域は政府が税金を安くしてくれればいいのに。
持ち家に高い税金がかかるなんて、まるで自分の家に家賃を払わされているようなものだよね。国民を苦しめすぎだよ。
政府がこのまま放置すれば、空き家問題は日本の大きな社会問題になると思うよ。
外国人はこういう雰囲気が好きかもしれないけど、タイの古い民家に住むのと同じでちょっと怖いよね。昔、この木の床でサムライがハラキリしたんじゃないか?って考えちゃったりして🤣🤣🤣
こんなに税金の種類が多くて高いんなら僕でも賃貸を選ぶよ。
日本人は高い税金を不満に思って声を上げていないの?
メンテナンス費用がかかって仕方ないよ。
綺麗だから欲しくなっちゃうね。
行きたいけど、まずは日本で職を探さないといけないし、死ぬまで何をして過ごせばいいのかも考えないとね。でも、宝くじの1等が3枚くらい当たったら絶対に行っちゃうなw
そのうちタイも同じように空き家が増えると思うよ。少子化が進んでいるからね。
お金さえあれば日本で家を買って暮らしたいんだけどなぁ。
こういう素敵な家が空き家なのはもったいないね。法整備で対策するべきだよ。
コメント
本当に何も残らんな、近代建築物は
安く貸せばいいのになぜ欠かさないからな
地方に大量にあるから貸せばいいのに
人がいなくなってるから空き家が増えてるのに、誰に貸せるんだよ
下手に貸すと権利が発生するし、大切に使ってくれるとも限らないからね。
安いからと住みたがるような人はね。
住職がいなくなった地方のお寺を清真寺にリフォームする仕事を知り合いがしてる。周辺に信者も移住して来てよりどころになってる。一番の問題は土葬を許可する自治体が少ないこと。
そんなにイスラム教徒が増えてるの?最悪だね。近所の元々の村人達はそれでかまわないと?
イスラム教は排他的で、自国でやる分には良いが、他人の土地へ来て排他的だから世界に迷惑かけてるのに。岸田がインドネシアを移民させたいから益々増える。
給食にハラルフードが無いだ、お祈りの場所が無いだ要求ばかり。
日本の美しい野山がイスラム教徒の墓の為に自然破壊されるんだ。早く天皇以外。全面的に土葬禁止にすればいいのに。
こういう家って住めるようにするのに金かかるし、
この手の和室建築って春から夏にかけてゴキブリ出まくるからな・・。
こんな田舎の家の固定資産税なんて安いと思うがなんか勘違いしてるみたいだ
まあでも手入れに費用もかかるし、人が住まなきゃ家がいたんで危なくなったり庭なんかも植物やら放置しとくと近所に迷惑かかったりもするから……
負動産には違いないよ。
空き家問題深刻だから今年だったか数十万くらい国に払えば放棄できるようになったんじゃなかったっけ。固定資産税や諸々の心配するよか良いと思う。
中国とかに買いしめられるよりは一旦国のものにしちゃった方がいいような気もするし……そっからどう有効利用するかは国次第だけど、過疎化は止まらんだろうしね……
人口の少ない田舎は税収源も少ないから
取れるとこからおもっくそ引っ張らないと
地方自治が立ちいかないんやで。
住みませんか?って
この人に権限あるのかな
空き家と言えども所有者がいるだろう
どんな負動産だろうと自治体は減税とか意地でもしないよ。
税収を安定財源として完全にアテにしてるから。
放棄も許されないから、うっかり変な不動産を手に入れると後始末に困ることになる。
だから地方なんて誰も手を出さず、ますます過疎る。
相続税が高すぎるせいで親の世代の土地や建築物が代々使われないケースが多いんだよな
これ本当にどうにかしないといかんよな
「高すぎる」って広~い家とか都心の家とかのお金持ちの家はそうかもしれないけど
広くもなく都心でもなければそこまででもないと思うけど…
実際、父が他界したあと相続して母とそのまま住んでる(東京都隣県)
やり方わからず専門の人に頼んだから、そこに一番金かかったけど
自分でやれるのならそんなに高くないと思うよ
東京一極集中で地方が崩壊するんだから都民税に「地方償い税」とか新設して都民に一律年間30万円程度課税して地方に分配すりゃあ良いんだよ。
懲罰的な徴税ね。
解決にはならなくても足しにはなるだろ?
そんなんしなくても既に地方交付税で東京の稼ぎは地方に散らばってますよ
真面目な話、ばら撒きだけで人が戻るわけがないし足しにって言っても人がいなきゃ始まらないよ。問題は仕事だよ。仕事がない。
京都はこんな山奥でも固定資産税高いのかな?知らんけど。
自宅は首都圏YH市だけど不人気地だからか安くて(3万強)助かってる。
「リフォームにカネがかかる」
「通勤圏内に仕事がない」
「買い物などの日々の生活に不便」
の三重苦だからな…。
田舎の固定資産税は高くない
問題はリフォームに数百万かかる
引っ越しても仕事がない
一人1台の車は必須
田舎に慣れていない人は住みにくいよ
>阪に住んでいる友達は、年に30万バーツ(約120万円)以上もの固定資産税を払っている
どんな豪邸に住んでるんだろう
神奈川の自宅は15万程度だよ
田舎へ移住させたいと国が思って無いからなー
一極集中の方が人もインフラも管理しやすいしな
ある程度大きめの都市に纏まってくれんと田舎とかインフラだけで大赤字やん
田舎の活用なんかは御当地企業とか保養地と細々とした農業位しか無いから
税制を少し減らしたくらいじゃデメリットが大きすぎるから人が来ない
修繕費は相当掛かるよね
梅宮アンナさんは、父・辰夫さんが建てた時から数十年経ったことにより
あちこちガタがきて金が掛かって仕方なくて、確かそれで手放したよね
嵐の日に物が飛んでいって人に怪我させても大変だしね
『空いている家があります、住みませんか?』というような簡単な話ではないんだよね
途上国ならそれで済むかもしれないが
まして外国人が外国人に…いい加減にしてくれませんか
そう言えば 写真載っけていいって地権者に許可得てるんだよね?
外国人達、日本の写真を勝手にネットにUPするの止めてね