日本発の塩パン(SHIOPAN)がタイでブームになっているというニュースがタイでも紹介されていました。日本でも人気のある塩パンについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 住む 、 女性に別れ話をされたからとわざわざ日本に来て●害、また日本に迷惑をかける
- 海外「日本人に世界を変えてほしい」 着物姿の外国人を見た日本の中学生グループの反応が話題に
- 海外「日本で包丁を買いまくってしまった……」日本旅行で大量に買った包丁に対する海外の反応
- 外国人「日本人書道家が書く漢字が難しすぎる」
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 海外「なんてこった!」日本の象徴を奪い去るオーストラリアの行動に海外が大騒ぎ
- 「人が驚愕した日本の地方大都市もインフラが整って住みやすい理由」→「地方都市でもインフラが充実してる(ブルブル」
- 見知らぬ男性が「おたくの娘さんのせいで離婚した!」と実家に訪ねてきた。慌てた両親が私に連絡をして...
- 外国人「日本食の海藻サラダ、どうすればこれ入手出来るの?」
- 「日本の路上で 女性が首を切りつけられ死亡 逃走していた 男性を逮捕」→「日本まで追いかけて・・・本当に恥ずかしいわ」「最初の報道...
- 【整形】 「韓民族は世界有数の平和の民族です」→自己紹介乙w
- 「水質は 良いのですが、日本の水質って実際どうなのですか?」→「「日本の水道水は飲めるのか?(ブルブル」
- 楽韓さん、本日の動向 - インフレ時代は「資産防衛のための投資」も考慮にいれるべきか
- 海外「日本の中古屋はレコードプレーヤーの天国だった」日本の中古レコードプレーヤー市場に対する海外の反応
- 【画像】鉄ヲタのラブライバー、残暑キャンプ
- プーチン「日本の軍国主義が復活しつつある」
- 「悲報:日本の世田谷の刃物斬りつけ事件、 容疑者の顔が公開される…」→「これが先進国だよ…(ブルブル」=
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 「放出されたキム・ハソン、次はブレーブスへ・・・」→「果てしなく落ちるね」「怪我さえなかったら・・・」【MLB】
- 長男を事故で亡くし、憔悴しきった妻から離婚を迫られている。まだ次男がいるのに理解できない...
- 「日本と は、なぜ”この食べ物”の消費量にここまでの格差があるんだ…?」→「日本のは美味しいから…(ブルブル」=
- 「人女性襲撃事件の犯人の の顔が日本のテレビに出ちゃったよ」
- 海外の反応:「日本人ファースト」に対する外国人の意見
- 日本の「SHIOPAN」がタイでブームに! なぜ?【タイ人の反応】
- 昨日行ったプリキュアショーが最悪だったわ…
- 「キミとアイドルプリキュア♪」キミプリ 30話感想 メロロンが夢見たみんな一緒の未来を諦めない!キラッキランリボンバトン手に5人揃い踏みライブでキラッキラン・フォー・ユー!!
- オーストラリア「日本人が開発した魚の形の醤油入れを今日から禁止にします」
- 子供の頃に聴いて育った1番好きな日本のアーティストは? 【海外の反応】
- 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』の田んぼアート(行田市)が凄すぎると話題に(海外の反応)
- 外国人「インフレ前の日本の話を聞かせて」⇒「ワンコインランチという文化があった」
- 【速報】 外務省、インドネシア現地の日本人に「水や食料の備蓄を始めるよう呼び掛け」始まる模様・・・
- 【悲報】 松本人志さん 「この“コボちゃん”のオチが理解できない人間は 芸人として売れない」
- 【画像】 完熟フレッシュの池田レイラさん(20)、「完熟フレッシュ」になる
- 【画像】 可愛すぎるカメラマンさん、静岡で発見されるwwwww
- 【悲報】 ベテラン業界人さんが考えた来店演者より集客効果がある施策、ボロクソ言われてしまうwwww
- ドトールで客のジジイが「水がねえぞ!?!?おい!!水!!!」と絶叫 → 店員さんがじじいに対して最高の神対応をしたとネット大絶賛! これはw...
- 櫻坂46松田里奈×森田ひかる『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚2』実況プレイ動画が好評配信中
- 一番面白いBB先輩劇場といえば
- 外国人「狂ってる」中村敬斗、ビジャレアルからの31億円オファーをSランスが拒否!海外ファンが騒然!【海外の反応】
- 【画像】 可愛すぎるカメラマンさん、静岡で発見されるwwwww
タイで「SHIOPAN」ブーム 絶妙な塩気と甘みが人々魅了
日本の塩パン(SHIOPAN)が今タイでとても流行していて、日本でも「なぜタイの人たちはこんなに塩パンが好きなのか?」とニュースになっています。
ニュースによると、バンコクのほとんどのベーカリーで塩パンが売られているそうです。タイの人に好まれている理由は、外はカリッとしていて中はもちもちで、塩気と甘みのバランスが良いからとのことです。さらにタイは一年中暑い国なので、塩パンに含まれる塩分が汗で失われるミネラルの補給になるため、タイの気候に合ったパンだとされています。
このブームのきっかけは、インフルエンサーが韓国の有名ベーカリーの塩パンを紹介したことでした。それが広まり、今年の初めごろからタイのベーカリーやカフェで売られ始めました。
「パン」に関する海外の反応



【タイで「SHIOPAN」ブーム なぜ】
【タイで「SHIOPAN」ブーム なぜ】https://t.co/oFQg1IpQJ8
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) August 20, 2025
記者は「コウジベーカリーハウス」のオーナーにもインタビューしています。オーナーはもともと日本から輸入した小麦粉を使って日本風ベーカリーを開こうと考えていたそうです。そこに塩パンのブームが来たため、看板商品として取り入れることを決め、卵サラダやトンカツ、あんバター、クレームブリュレといった具材を挟んだメニューを生み出したといいます。オーナーは、将来的にはブームが落ち着くかもしれないが、クロワッサンのように塩パンは定番商品になるだろうと話しています。
このニュースに日本人も驚き、いろいろなコメントを寄せています。
日本のネット民のコメント
バターに塩とシンプルなものは、ありそうでなかった味で新鮮だったのかな?
タイで塩パンブームですか、なんとなくハッキリした味好みそうだから、以外でした。
記事のタイトルみた時に、どんな風に食べるんだろうと思いながら記事を読み進めてみたら、あんこにタマゴにとんかつなどのトッピングされたものも人気で、気候的に塩分補給という利点もありなんですね。納得しました。そのままでも美味しい、トッピングしても美味しいと食パンに近い感じで定番になるのか、そこは未知数?
塩パンブームというより、バンコクの百貨店や小洒落た路面店のベーカリーでは、何回目かのJapanese Styleブーム
塩パンだけでなく様々な日本のパンが並んでいて、チーズケーキもスフレタイプは日本式という形で販売され、NYスタイルよりも人気がある
ただ、タイの物価が格段に上がっていて、どの商品もうちの近所のベーカリーよりも高いので、現地ではロティばかり食べている
タイは周辺国、中でもベトナムやラオスと比べ、パン文化の成熟は遅れていた。両国はフランスの植民地であったため、その食文化を育む基礎となった。現在、ラオスに滞在してますが、パンの味は抜群!
さて、一方のタイだが、パンは「カノン(お菓子)パン」として菓子的な存在にとどまり、本格的な食文化としては根付いていなかった。こうした背景を踏まえると、最近の「塩パンブーム」は、韓国や日本への旅行経験を通じて“本物の味”に触れた世代が、その味をタイ国内でも求めた結果であろう。たとえば、バンコクのベーカリーでは単なる流行ではなく、ミニマルな“新たな定番”として浸透しつつあるとの指摘がある。この変化は、パン市場の成長と消費者の味覚成熟という二重の好循環を生み出し得る。今後は、単なるブームで終わらせず、ベーカリー職人の育成、供給体制の整備で、タイの食文化にも持続的な深みを与えられる可能性がある。
タイ人は甘いパンや甘い紅茶を好むので、塩パンが流行したのは意外。
焼きたての塩パンの味わいって、タイの朝食の定番、パートンコー(中国の油条みたいな揚げパン)にどこか通じるような気がする。タイ人が好むのも納得。
熱さで汗が出て塩分が失われる熱帯地方では好まれるのであろう。それで甘みが出るのなら更に人気は出る要因。
タイの人がハマるのわかるな。あの味にハマるのは、食が豊かな証拠だよ。塩パンにハマるかどうかで、その国の食の豊かさを判断できる。アジアでは台湾くらいかな。
塩パンの塩味とバターの香りはどこの国でも人気が出るはず、知らないと見た目地味で食べてみようと思わないからもっと売り込んだら世界中で人気出ると思う。
反対にタイティーのチャトラムー日本に上陸してほしい。少し甘さ控えめにしてコンビニとかでも良いから売ってほしいです。
「SHIOPAN」はタイのパン文化を育てる大きなきっかけになるかもしれません。おいしいパン屋さんが増えてきましたし、日本の店に負けないタイの人たちの創意工夫も感じられます。
みなさんはどう思いますか。シオパンを好きな理由や、おすすめのお店があればぜひ教えてください。
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 「喉の痛みはガチ!」…新型コロナ(ニンバス株)にかかったX民の体験談イラストが恐怖すぎた????
- 【速報】 中国軍事パレード、インド代表団が不参加表明「中国が対日戦勝を祝う行事、インドには日本を傷つける意図はない」
- サントリーHD、午後3時から社長・副社長が緊急記者会見 Z李「新浪会長の自宅に薬物関連のガサ入れが入ったけど空振りだったらしい」
- 行ってよかったと思う博物館ランキング「鉄道博物館」「東京国立博物館」を抑えた堂々の1位は?!
- 【沖縄】 アメリカ空軍基地に侵入した中国人(37)を逮捕 嘉手納基地
- トランプ大統領、ウクライナに米国の民間軍事会社(PMC)を派遣したいと表明か
- 楽韓さん、本日の動向 - インフレ時代は「資産防衛のための投資」も考慮にいれるべきか
- 小6宿泊行事に「ドライヤーを持って行かせろ」と女子の保護者がしつこい、「髪が傷んだら責任とれるのか」とか言うので……
- 中国人さん「寿司の起源は中国です‼」
- 千葉に巨大メガソーラー計画「37万本の森林を伐採し、ソーラーパネルを40万枚敷き詰める」「山間部のメガソーラー日本最大級」
- 川口で重大なヘイトクライムか 中学生がクルド人小学生に 、首絞め 害未遂とのポスト
- 【画像】 男子校でスカートはいてみたwwwwww
- 【速報】 外務省、インドネシア現地の日本人に「水や食料の備蓄を始めるよう呼び掛け」始まる模様・・・
- 【画像】鉄ヲタのラブライバー、残暑キャンプ
- ドトールで客のジジイが「水がねえぞ!?!?おい!!水!!!」と絶叫 → 店員さんがじじいに対して最高の神対応をしたとネット大絶賛! これはw...
- 【速報】 羅臼ヒグマ襲撃事件、人災の可能性!!!! とんでもない情報が公開される!!!!
- 「放出されたキム・ハソン、次はブレーブスへ・・・」→「果てしなく落ちるね」「怪我さえなかったら・・・」【MLB】
- 日本の「SHIOPAN」がタイでブームに! なぜ?【タイ人の反応】
- オーストラリア「日本人が開発した魚の形の醤油入れを今日から禁止にします」
- 『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』の田んぼアート(行田市)が凄すぎると話題に(海外の反応)
タイ人の反応
不思議だよね。タイ人は毎日すでに塩分を取りすぎてるんだから、わざわざ塩パンの塩で汗を補う必要なんてないよw
食べてみた感想は、ほんのり塩とバターのコクがあって最後に少し甘みがある感じ。
派手な味の食べ物のブームばかりが続いてたから、こういうシンプルな味がちょうど良かった。
つまり塩パンは素朴で美味しいパンで、今のタイミングにあってたんだと思う。
あくまで個人的な感想だけどね。
タイ人はただ流行りに乗ってるだけだよ。すぐに別のメニューに変わるw
高級なやつはよくわからないけど、安い店の塩パンは手頃でちょうどいい感じ。
もともと手軽に食べられるようなパンが好きだからね。安くて、塩気もあって、食感も良くて、バターの香りもして、サイズもちょうどおやつにぴったり。
日本の元祖の店は値上げして1個120円くらいになってたけどすごくおいしかった。韓国で食べたのはもっとぎっしりしてて値段も高めだった。タイのはすごく高いけど、バターはいいものらしいね。まだ食べたことがないけど。
タイの塩パンは本当に高いね。クロワッサンと同じくらいの値段。クロワッサンの方が作るの難しいし、良いグレードのバターを使わないと形も綺麗にならないのに。
塩パンのもちっとした食感が好き。5日置いても温めればまだおいしい。どの店でも美味しいってわけじゃないけど、気に入る店に出会えたらそこで買えばいい。流行ってるからじゃなくて好きだから食べてる。
個人的にはクロワッサンの方が好き。
おいしいよね。好き。
シーファーベーカリーの塩パン1個19バーツ(約90円)。めっちゃよく食べてるw
タイ人は塩辛いのが好きなんだよ😅
バターのコクがあるのは好きだけど固いのは苦手。
タイ人は塩分中毒だねw
味はスティックパンに似てる。なじみのある味が新しい形で出てきただけだから、みんなが好きでも不思議じゃない。
タイ人は新しいものが好き🤣
塩気がちょうどいいねw
いつも1か月もすればブームは終わるよね。
塩辛いのが嫌いな人もいるよ。
えーっと…タイ人は流行に乗るし、どんな文化でも取り入れるんだよ。塩分補給とかじゃないよ🤣🤣
流行ったらどんなものでもすぐあちこちに店ができる。それをなんとか分析ししようとしてるのが面白い😂
それにタイの気候はフランスや日本みたいにパン作りに向いてないしね。
最近は卵入りロティが30バーツ(約130円)でもう買う気になれない。物価が上がってるのはわかるけど、給料は上がらないんだよね🥹😅
前は食パンブームがあって、その次はクロワッサンだった。結局、理由なんかなくて、その時々の流行りだと思う。
おいしいしすごく好き。ちょうどいい香ばしさで、クロワッサンみたいにバターの香りが強すぎない。でも全ての店がう美味しいわけじゃない。
私は塩辛いのともちもち食感がもともと好きだから、個人的にはすごく気に入ってる。ただチェーン店のしか試したことないんだけど。ICONSIAM(ショッピングモール)のDon Qとbread talkのが好き。
しょっぱくてコクがあってお菓子みたい。永遠に食べられる。
本当に揚げパンみたい。最初にカリカリのレシピで食べた時はあんまりピンとこなかった。クロワッサンと同じくらいの値段だけど、クロワッサンの方がずっと作るのが難しいのにね。最初に流行ったのは『焼きたて!!ジャぱん』の時代で、あの時は今のと違って、バターパンに塩をふって水をかけて、塩の部分だけ少しカリッとして、あとは普通のバターパンだった。
タイ人はいつもすぐに飽きるよw
今回のブームは何日持つかな😏
もう何ヶ月も宣伝で盛り上げてるのを見てるよ。
タイ人はインフルエンサーとかSNSに踊らされてるだけ。それを深く分析する必要なんてない😌
タイの調味料は塩分が多いから、普段の生活で塩分は十分に足りてる。
運動して汗かいたら塩パンを食べればいい。
答えは簡単。流行りに乗ってるのと、タイ人が塩分を好きなだけ。
塩パンって、洗わずに履き続けて塩吹いたパンツのことじゃないの?
サクサクしてバターたっぷりでいい感じ。
でも正直、岩塩は要らないと思う。バターだけで十分しょっぱい。
大きな塩粒はどけて食べてる。噛むとしょっぱすぎるから。
日本人って本当に塩辛いの好きだよね。
タイ人が特別好きってわけじゃなくて、店が何か月も必死に宣伝して盛り上げてるだけだよ。
なんでこんなに高いのかな? 具が入ってないやつだってあるのに。
コメント
>日本人って本当に塩辛いの好きだよね
一人あたりの塩分摂取量世界ランキングだとタイがトップやけどな
まぁブームが落ち着いてもパン屋の一つの商品として定着するんじゃね
ポーランド生まれじゃないのか⋯
愛媛のパン屋さんが開発してそのままレシピも公開したんだよねこれ
おいしいのができたので広まってほしいから、だとか
海外にも広まってるのは想定外だろうけど…
発祥が日本とか知らなかった。フランスだと思っていた。
日本人好みの硬さのフランスパンもどきかもしれん。
タイ人も世界や日本の流行に敏感、つまり日本で流行らせられればタイでも容易