総投票数242,072票の「イチオシ朝ドラ」のランキングが台湾でも紹介されていました。上位に過去の名作が入るなど割と納得のランキングを見た台湾人の反応をまとめました。
- 猫用ドアを玄関に設置した業者、猫が使う瞬間を飼い主に送信するも、まさかの事態が勃発!
- 海外「日本が凄すぎるだけだ…」 日本、もはや何もしなくても海外で称賛されてしまう
- 日本が防衛装備品をタイ・インドネシアなどに無償供与→タイから感謝の声【タイ人の反応】
- 「アジア各国の中で日本が突出した人気を持つ理由」→「異次元の数字にただ困惑…(ブルブル」
- トランプ「、 問題に執着…日本は前に進みたがっている」=
- 海外「絶対見る!」世界待望のアニメ映画が歴史的な大ヒットで海外が大騒ぎ
- 「日本の領土の大きさ」
- 海外「何で日本人は気づかないんだ(笑)」 世界的歌姫が日本で一般人のように過ごす姿が話題に
- 夫との不妊の末できた子を流産でなくした私に親戚一同の前で「嫁子の流産は嘘で本当は外で遊び歩いてできた子どもを堕ろしたんだpgr」と嘘を吹聴したコトメ → 何かがブチキレた私は…
- 海外「これはガチ!」トランプ関税のおかげであの日本企業が大儲けして海外が大騒ぎ
- 海外「日本は天国じゃないかw」 来日2年の女性が困惑する日本の謎現象に世界から羨望の声が 到
- 海外「サンリオ最強」日本で中国発の世界的人気キャラが全く流行らないことに海外興味津々!(海外の反応)
- 海外「日本人が守ってくれてたのか!」 『赤毛のアン』が日本以外では無名という指摘が話題に
- 外国人「日本やアジアの飲食料品だったら何がお気に入り?」
- 海外「なんてこった!」トランプ関税のせいで日本から鎖国してしまった米国人が大騒ぎ
- 災害で、息子「高い所に逃げよう!早く乗って!」姑「待って!近所の人2人も乗せてほしい」息子「わかった!嫁はここで待ってて!すぐ戻るから!」→ 結果…
- つばきファクトリーの夏祭り2025~灼熱~ グッズ公開!
- 識者「Switchユーザーはライト層やファミリー層、XboxやPS5のユーザーはコアゲーマー層が主体」
- 1/2俺、年収1千万なんだけど、嫁と些細なことでケンカする。嫁「仕事辛い」俺「仕事の愚痴言うな!」嫁「んじゃ専業になってもいいの?収入足りないでしょ」俺『専業は嫌いだ!!』
- 不倫現場に遭遇ってネット内のネタだと思ってた。早くに帰宅し妻を驚かせようと静かに入るとギシアンってwww 録画セットして夕飯済ませて寛ぎ3時間後…
- 【悲報】地下アイドルさん「なんで繋がったりするの?アイドル辞めてから付き合ったりすればいいのに」
- ウクライナ軍、ポクロフスク付近で前進…ロシア軍は活動低下!
- 日本人が「花嫁が幸せになる為のサムシングフォーで借りたもの」がカッコいいwww【タイ人の反応】
- 海外「笑った!」日本のゲームが大ヒットした影響の大きさに海外がびっくり仰天
- 体重差は偉大なり!やっぱりデブが最強だと証明されました。海外の反応
- 海外の反応:大谷翔平や山本由伸と交流、BTSのVがドジャースタジアムで始球式
- 海外「何で日本人は気づかないんだ(笑)」 世界的歌姫が日本で一般人のように過ごす姿が話題に
- 海外「なんてことだ!」WBCが日本国内でテレビ放送されないことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外の反応:元MLB最強投手、日本球界から追放か
- 日本から荷物が届かなくなる事態に全米騒然!←「トランプの勝利だ!」(海外の反応)
- 日本の弁護士「アニメや漫画は国際標準で作るべき」イーロン・マスク「恥を知れ!」
- 外国人さん「なぜ日本人は神を敵として描くんだい?」→海外オタクのガチ考察が話題に…【海外の反応】
- 明日27日、とある大物歌手に文春砲が炸裂する模様 内容がガチでエグい・・・
- 嫁と言い争いした。「じゃあもう別れね?」「イヤ!先月から生理が来てないの!できてるかもしれないのよ!なんでそんなこと言うの!」あのぅ、去...
- 【臭】 隣の客がコレで地獄wwwwwwwwwwww
- 【悲報】 ラファエルさん、ユーチューバー見下す芸人をバッサリ「とどめを刺していいですか?」
- 【速報】 石破首相「アフリカ移民を受け入れるはデマ!デマ!デマ!今すぐデマだと公表しろ」⇒ 結果wwwwwwww
- 【悲報】 パフューム、いつのまにか1人入れ替わっていた (※動画あり)
- 会社規定では8時45分までにタイムカード押せば良いのに、パートのおばさん共が勝手に8時半に出勤して40分に来てる私が遅刻扱いされ・・・
- SNSで知り合った趣味友Aと行き違いがあって絶縁状が届いたんだけど、言葉のきつさもあいまってかなり堪えた。
- バレンタイン直前に彼氏に振られた。「守ってやらなきゃいけない子ができたんだ!」と言われたけど納得できない
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
視聴者が選ぶ、NHKイチオシ朝ドラランキング!
思い起こせば、自分が日本のテレビドラマを見始めたきっかけは、親戚のおばさんが木村拓哉さんにハマったことでした。
おばさんは、木村拓哉さんが出演するドラマを全て録画していて、そのビデオテープが部屋中山積みだった記憶があります…。
その後ほどなくして、日本のテレビドラマが台湾で放映されることが増えてきました。
それでも、台湾で一番有名な日本のテレビドラマと言えば、やっぱり『おしん』ですけどね。
月曜日から土曜日の朝に15分ずつ放映されるNHKの連続ドラマは、「朝ドラ」という名称で、日本人に親しまれています。
一作品のスパンは半年程ですが、朝ドラの主演を務めることは、人気女優になるための大きなステップであり、常に注目される存在です。
平成の締めくくりとして、先日NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!?』で紹介された、「あなたの<イチオシ朝ドラ>ランキング」では、「朝ドラ100作!全部見せますスペシャル~歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる!?」と題打って、投票総数242,072票の中から選ばれた、上位20位が発表されました。
果たして、1位に輝いた作品とは…?
第20位『ふたりっ子』
3,471票/主演:岩崎ひろみさん・菊池麻衣子さん
第19位『とと姉ちゃん』
3,537票/主演:高畑充希さん
第18位『まれ』
4,137票/主演:土屋太鳳さん
第17位『てるてる家族』
4,342票/主演:石原さとみさん
第16位『おしん』
4,661票/主演:小林綾子さん→田中裕子さん→乙羽信子さん
第15位『おひさま』
4,732票/主演:井上真央さん
第14位『あぐり』
4,776票/田中美里さん
第13位『梅ちゃん先生』
5,129票/主演:堀北真希さん
第12位『花子とアン』
5,579票/主演:吉高由里子さん
第11位『マッサン』
5,773票/主演:玉山鉄二さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん
第10位『ゲゲゲの女房』
7,381票/主演:松下奈緒さん
第9位『まんぷく』
8,446票/主演:安藤サクラさん
第8位『ちりとてちん』
9,267票/主演:貫地谷しほりさん
第7位『半分、青い。』
10,539票/主演:永野芽郁さん
第6位『ごちそうさん』
11,592票/主演:杏さん
第5位『ちゅらさん』
12,089票/主演:国仲涼子さん
第4位『カーネーション』
14,611票/主演:尾野真千子さん
第3位『ひよっこ』
14,998票/主演:有村架純さん
第2位『あまちゃん』
28,754票/主演:能年玲奈さん
第1位『あさが来た』
39,198票/主演:波留さん
どの作品も甲乙つけがたいですが、個人的には『あまちゃん』に1票です❤
皆さんの「イチオシ朝ドラ」はランクインしていましたか?
- 【Xの車窓から】 会社名を伏せた映像がこちら ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 「これはないわ…」JR東西線、宝塚線などで導入予定の“有料座席”が酷すぎると話題に????
- 【悲報】 ナイジェリア誤報で安堵も、インド人5万人の受け入れは首脳間の合意がある確実という現実・・・
- 夫との不妊の末できた子を流産でなくした私に親戚一同の前で「嫁子の流産は嘘で本当は外で遊び歩いてできた子どもを堕ろしたんだpgr」と嘘を吹聴したコトメ → 何かがブチキレた私は…
- 日本「アフリカホームタウン騒動」マスコミ「SNSのデマ!(印象操作」JICA「定住と定着の促進(画像」ナイジェリア「声明を削除(撤回ではない」長井市「アフリカ移民を要望(画像」→
- 【悲報】 子ども家庭庁、来年4月から「独身税」を開始 独身や子どもがいない人は医療保険料に加算して強制徴収、何も支援なく取られるだけの税金
- モンゴルで中国の旗を振り「モンゴルは中国領だ」と叫んだ中国人、現地人にボコられ歯折られる!
- 【衝撃】 イーロンマスク、日本人にブチギレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【鬼畜】 イスラエル、病院を空爆→救助で人が集まったところを再度空爆
- 【速報】ガソリン減税、無し!!!! 代わりに走行距離課税導入へ!!!!!
- 【速報】アフリカ地元紙「多くのナイジェリア人が日本への移住に興味を持っています」
- 定年再雇用された窓際おじさん、何も知らぬ新卒女子から裏で「使えねえ」「金もったいねえ」とか言いまくるも……
- 【速報】 笑福亭鶴瓶さん、ガチで吠えてしまう!!!!!!!
- 【画像】 バーチャファイターって1コンボでこんなゲージ減るの?
- 災害で、息子「高い所に逃げよう!早く乗って!」姑「待って!近所の人2人も乗せてほしい」息子「わかった!嫁はここで待ってて!すぐ戻るから!」→ 結果…
- 【画像】 トップセクシー女優・瀬戸環奈さんのファンサが限界突破wwwwwww
- 1/2俺、年収1千万なんだけど、嫁と些細なことでケンカする。嫁「仕事辛い」俺「仕事の愚痴言うな!」嫁「んじゃ専業になってもいいの?収入足りないでしょ」俺『専業は嫌いだ!!』
- 【速報】 ガソリン減税、無し!!!! 代わりに走行距離課税導入へ!!!!!
- 海外「笑った!」日本のゲームが大ヒットした影響の大きさに海外がびっくり仰天
- 体重差は偉大なり!やっぱりデブが最強だと証明されました。海外の反応
- 日本の弁護士「アニメや漫画は国際標準で作るべき」イーロン・マスク「恥を知れ!」
台湾人の反応
『あさが来た』に1票。
玉木宏さんと波留さんが演じた夫婦には、感動した。
『あまちゃん』に1票。
昔見てた作品がランクインしてるな~。
16位の『おしん』、13位の『梅ちゃん先生』、11位の『マッサン』、10位の『ゲゲゲの女房』、4位の『カーネーション』2位の『あまちゃん』。でも、やっぱり不朽の名作と言えば『おしん』だよね! 台湾で何度も再放送されて、内容を覚えるくらい見たよ。本当にいつ見ても、感動的で味わい深い作品だよ。おしんの生涯を見るたびに、心が震える。
私的推しは、『おしん』、『カーネーション』、『とと姉ちゃん』、『マッサン』、『ゲゲゲの女房』。
『おしん』は、文句なしの名作。
『あまちゃん』、超おもしろい! テーマ曲も大好き! 紅白スペシャルは、感動の嵐だった。
朝ドラは『おしん』しか見たことなかったけど、2010年以降の作品なら、『まれ』以外は面白いと思う。
『おしん』は、何度見ても感動する!
あとは『あさが来た』。
愛しのディーン・フジオカさんも出てるし❤
『あまちゃん』推し。
『おしん』に1票!
日本版、台湾版、中国版に広東語版…もう100回は見たよ😂
『あまちゃん』が1位じゃなかったの!?
石原さとみさんが朝ドラに出演していたことを、今はじめて知った…
『ごちそうさん』は6位か。ちょっと不満。
『梅ちゃん先生』と『ゲゲゲの女房』の順位がこんなに低いなんて!!
『とと姉ちゃん』より、『まれ』が上位!? ありえない!
『あさが来た』は、やっぱり最強だな!
『おしん』の人気はケタ違いだね。40年近く前のドラマなのに。
TOP5中の2作品(『ちゅらさん』と、『ひよっこ』)は、岡田惠和さんの脚本。15位の『おひさま』もそう。個人的には、岡田さんが脚本を書いた朝ドラを、もっと見たい!
21位の『純情きらり』! ランク外だったけど、懐かしい~!
最近の作品が多くランクインしてるね。
これだけ新しい作品が並ぶと、余計に『おしん』の神っぷりが目立つな。
最近の朝ドラで40位以下なのは『ウェルかめ』と『つばさ』だけだね。どっちも、視聴率がイマイチだったってことかな。
『ふたりっ子』がランクイン!
確かに、面白かったもんね。
『ひよっこ』の順位が、こんなにいいとはwww
『あさが来た』が首位獲得! イイね!!!
私は、『あさが来た』推し! 主題歌の『365日の紙飛行機』も、ランクインを後押ししたはず。
私的オススメ。1位の『あさが来た』、2位の『あまちゃん』、16位の『おしん』。
『ちゅらさん』もスゴイよ。他のTOP5の作品は全部最近のものだけど、これだけ年代が古め(と言いつつ、見たことはないんだけど…)。
『純と愛』が35位。意外に健闘してる。
2010年の『ゲゲゲの女房』から朝ドラを見始めたけど、イチオシなのは『あさが来た』と『カーネーション』かな。
主題歌がランキングに影響してるなんて、ナンセンス。『あさが来た』が1位なのは、純粋に面白いからだよ。
個人的に好きなのは、『あさが来た』と『あまちゃん』!(でも、『とと姉ちゃん』も好きなんだよね)
『あさが来た』が1位にランクインしたのは当然。何てったって、今世紀の朝ドラで最高視聴率を更新したんだから!
朝ドラは、どれも名作揃い。偉人伝でもないし、ホームドラマでもない。そこが長く愛される理由じゃないかな。
コメント
通勤前に朝ドラを見ているけど、ひよっこは何も考えずに見れて、朝から嫌な気持ちになるような場面もなかったし良かった。
今BSでおしん再放送やってるね
本放送は小学生時代だったけど、あのテーマ曲だけはハッキリ覚えてる
はね駒だろ
近年作の中でわろてんかとべっぴんさんの不人気が何故なのかははっきりしている。
ヒロインに主体性がなく頼りない。脚本がつまらない半分青いやまれにすら劣るのはそこ。
カーネーションよりも上位が全く分からんw
まぁ1/3位しか知らんのだけど。
一番有名なのはおしんじゃないかね。随分たくさんの国で放送されたそうだけど。
エジプトでは放映時間に停電が起こって暴動が起きたとか起きなかったとか。
私個人は「ちりとてちん」「あまちゃん」ですね。
お昼に事務所に居られた時期だからですけど。
外に居ることが多かったのでね。
おはなはんじゃろ
昭和の朝ドラは今の朝ドラより圧倒的に面白かった
朝ドラは現代劇やるようになってからダメになった
朝ドラの過去作の時代設定確認したら、昭和の作品も現代劇多いじゃないか。
ここ10年くらいのしか知らんけど、
まれ面白かったか?
脚本つーか、設定も展開も変だったような
半分青いも、耳の障害の設定いらんかったやん、てストーリーだった
カーネーションとあさが来たは面白かったな
朝ドラはクオリティ維持してるが大河の酷さと来たら・・
ここ数年ろくなのがない真田丸が平均点だったぐらい
全話見たことあるの「ちゅらさん」だけだなぁ
偶然続編見たら面白かったんで、レンタルで借りて見たらハマったw
当時すごい勢いで借りて見てたわ
個人的には20年前のすずらんを推す。
世間的には鉄道員が流行ってたが俺はこっち。
今は無き留萌本線乗りに行くくらいにはハマったw
半分青いってそんなに面白かった??
主人公がひたすら行きあたりばったりに夢を追いかけてる(笑)だけじゃん
朝ドラは中盤グダるからなぁ
途中で見なくなったのがたくさんあるわ
やっぱ「おしん」は名作。
リアルタイムは見てなくてネットで全部見たけど
ブームになるのも分かるわ って感じ。
関東大震災が起きるとこまではまごうことなきベスト1だろうな
てるてる家族面白かった
あさが来たで、五代様ロスが来て、最終回辺りはかなり号泣していた。
ごちそうさんとひよっこが好きだった
「カーネーション」と…記憶に残るのは「あぐり」だなあ。
今のちょろっとみたけど「なんでや・なんやて…?」って突っ込みながら見てしまうほど強烈に印象に残ってる
海女ちゃんのときの異常な盛り上がりはさっぱりわからんかったなぁ
純と愛で僕は朝ドラの視聴から足を洗う事が出来ました。
感謝しています。
一昔前の朝ドラの主人公は本当に素人同然の人が演じていたから、最初演技がへたくそ周りのベテラン俳優のフォローを受けながら少しずつ主人公の成長とともに改善するのが魅力の一つだったが、最近は現役バリバリの俳優を採用するため、そういう楽しみ失われた半面最初から違和感なくドラマの内容に入っていけた。
おしんが凄すぎて後はもうね
ひよっこだな
和久井映見の演技が良すぎて主役を食いそうになっててハラハラした