2019年11月に放送されたワールド・ビジネス・サテライトで、台風19号で被災した丸森町を支援するため台湾から全額自費で駆けつけたボランティアの方々が取材されていました。先日、テレ東からこの動画が公開されましたので、少し遅くなりましたが台湾人の反応をまとめました。
- 中国人が「日本や台湾のパスポートカバー」で偽装して海外旅行【タイ人の反応】
- 海外「この人は皇帝なんだぞ…?」 天覧相撲での光景が美し過ぎると海外から羨望の声
- 「80年代の日本音楽ってなんであんなにレベルが高かったんだ?マジでサウンドが今聴いてもとてつもないんだが・・・」→「」
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「これはガチ!」米国人が発見した欧米が日本を真似できない根本理由に海外が大騒ぎ
- 海外「日本が超大国になった理由だ」 アフリカ人女性が日本で目撃した驚きの光景が話題に
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 海外「日本に行ったことがある人ならわかるはず……」日本旅行をしてると大量に集まってしまう物に対する海外の反応
- 父が見せてきたアルツハイマーの診断書。その流れで離婚と親権の話が出たことに違和感を覚え…
- 外国人「日本人の人生は学生時代がピークなのか?だからアニメの主人公は10代なの?西洋では20代でも楽しい人生が続くが」
- 日本の「咥えたまま引きずられちゃう仔ライオン」が可愛い、朝から爆笑したwww【タイ人の反応】
- 「日本で食べた謎の鍋料理なんだけどこれは何?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
- 海外「トランプへの土産は?」高市首相の3月の訪米に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「君を忘れない!」リヴァプールが南野拓実に贈ったメッセージに海外大号泣!(海外の反応)
- 海外「欲しい!」日本人が趣味で作った兵器技術に海外のプロからコメントが 到中
- 【騒然】 佳子姫、2990円ニット着用で大炎上!?庶民派すぎて賛否両論www
- 共産党「社民党との協力を深め議席を増やす!」 中革連とは協力せず
- 週刊文春「日本人ファーストを実行すれば日本経済は崩壊する」【タイ人の反応】
- 中国人「日本に勝ったら1年は威張れる」U21日本代表との決勝戦を中国人はどう見ているのか!?本音がこれ!【海外の反応】
- 海外「日本人にとっては当たり前のことなのに、それでも外国人には驚かずにはいられない体験をしたんだ・・・」【海外の反応】
- 備蓄米売ってたんだが
- 海外「この人は皇帝なんだぞ…?」 天覧相撲での光景が美し過ぎると海外から羨望の声
- ドラクエの「ひのきのぼう」を「火の木の棒」と思ってた人間が多数いるらしい事実に震え上がってるのだが
- 【画像】ドローンでクマよけスプレー噴射 宮城県石巻市が全国に先駆け導入へ
- 【アイギス】金髪のふわふわサイドツインテの探偵さん?ロビンさんへの反応!!!
- 【NBA】レイカーズを待ち受ける2月の鬼スケジュールがこちら…
- 【トルコ-日本】スイートファミリー【ポーランドボール】
- 外国人「日本に誤配送された荷物に謎すぎる物が入ってた…」
- 日常で起きた『主人公っぽい瞬間』が大失敗に終わったエピソード教えて【海外の反応まとめ】
- 海外「日本人にとっては当たり前のことなのに、それでも外国人には驚かずにはいられない体験をしたんだ・・・」【海外の反応】
- 外国人「日本ではLGBT権利がかなり遅れてるしね」→日本人「女子トイレに男入れるなって言っただけだろ?正論じゃん」JKローリング擁護で温度差【海外の反応】
- 特大級の不祥事を起こした某外資系生保、契約者が「今回の事件で、御社大丈夫なんですか?」と担当に聞いたら……
- 【悲報】 会社に「来てほしくない人材」の特徴がこちらWWWWWWWWWWWWWW
- 【画像】 プロ雀士・中田花奈さん(31)、愛媛のビーチで脱がされる
- NIKE 「ダウンジャケットって、ダウンいらなかったわ。空気さえ入ってればよかったんだわ」
- 【速報】 枝野幸男 「立民が原発ゼロと言ってたのは広報のミスで、原発再稼働に反対という政策を決めたことはない」信じて支持してた人たち、広報...
- 【悲報】 中道連合のいう「生活者」、蓋を開けたら『生活保護受給の外国人』が最優先だった件www
- 【日向坂46】 四期生、一期生並みの上手さになってきた模様
- TGRハースが2026年型F1マシン「VF-26」のリバリーを公開、霜降りじゃなかった
- 【朗報】 倉科カナさん(38)、「ぐるナイ」ゴチ新メンバー発表でGIF祭りwwwww
- 不倫されるってどういうことか教えたくて、親友の兄に協力してもらって復讐した。
《台湾人ボランティアが被災地に駆けつける》921大地震の時の恩返しをするため有志を募り、被災者の支援を行う。彼らの思いやりにアナウンサーも涙…
2019年10月、東日本は台風がもたらした記録的豪雨により、甚大な被害を受けました。
被害が広範囲に広がっているためボランティアが足りず、都心から離れた地域では復旧活動が思うように進まず、被災者は今でも厳しい生活を余儀なくされています。(訳注:2019年11月の記事です)
今回、日本の情報番組が、被災地でボランティア活動を行う台湾人に取材を行っており、リーダーの陳一銘さんは取材に対し、「921大地震の時には、日本の救助隊にお世話になったので、その時の恩返しがしたくて来日しました」と語っています。
大災害など起こらないに越したことはありませんが、万が一発生してしまった場合、お互いに助け合うことが大切ではないでしょうか…
この動画や香港の寄付に関する海外の反応


LCCで来日、被災地でボランティア活動を行う台湾の人々
(訳注:原文では動画ではなく画像で紹介されていました。これ以降の文章は大江アナのツイートまで原文にあった動画内容の説明なので読み飛ばしても構いません。動画が見れなくなったときのために翻訳しています)
先月、東日本一帯を襲った台風19号。
被害が東日本全域と広く、また被災者数も多いため、被災地ではボランティアの人手不足に悩まされていました…
宮城県丸森町には、まだ至る所に台風の爪あとが残っています。
中山間地域に位置する丸森町は、アクセスの関係でなかなかボランティアが集まらず、今でもなお、大量の廃棄物が放置されたままの状態となっています…
丸森町災害センターのボランティア登録カウンターは訪問者もまばらで、がらんとしています。
280件以上の支援依頼が寄せられていますが、今も手付かずのままです。
丸森町社会福祉協議会の谷津さん「丸森町は中山間地域で交通の便が悪く、車を持っている人はいいのですが、交通手段がない人は、ここに来たくても来られません」
テレビ東京の報道番組『WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)』が、はるばる海外から丸森町にやってきたボランティア団体を取材していました。
彼らが着ているジャンパーの背中には、「丸森加油!(頑張れ)」と中国語が書かれています。
ニュースを聞き、台湾からやってきたボランティアグループです!
グループのリーダー・陳一銘さんは、処理が大変な作業も多く引き受けています。
例えば…
縁の下に溜まっている泥のかき出し作業です!
陳さん「(泥かきをしている)彼らは台湾の軍隊にいました。なので、匍匐前進は得意です」
現地の旅行会社も、彼らのために無償で宿泊先を確保したり、通訳としてコミュニケーションの手助けをしています!
宿泊先の確保に奔走した斉藤良太社長「町を盛り上げるために立ち上げた会社でもあるので、極力自分たちができる限りのことはやってあげたいなと思っています」
宿泊先は地元の建設会社が研修所にしていた宿舎です。
陳さんたちは日本の人に飲んでもらおうと、台湾のお茶を持参していました。
今回、陳さんが被災地にボランティアとして訪れた理由、それは…1999年に発生した921大地震です!
その時に支援をしてくれた日本の人たちに恩返しをするため来日したのです!
陳さん「言葉が通じなくても、心は通じることができます」
陳さん「日本は家族。家族が困っていれば助けないといけません」
1番大きな被害を受けたのは、地元で農業を営む人たちです。
農地もビニールハウスも泥水で台無しになりました。
陳さんたちは壊れたビニールハウスの撤去のため、被災農家・宍戸夫婦のもとを訪れ、壊れたビニールハウスの撤去を手伝いました。
以前のように農業が行えるようになるまで、あとどれくらいかかるのかは分かりませんが、宍戸夫婦は陳さんたちの協力にとても感謝していました。
宍戸さん「皆さんの気持ちを受け取って、私たちのエネルギーにします」
滞在期間中、陳さんたちは十数カ所を回り、復旧作業を手伝いました。
VTRが終わり、カメラがスタジオに戻ると…大江麻里子アナは涙で声を震わせていました!
番組放送後、ツイッターに謝罪コメントを投稿しています。
台湾からボランティアのため宮城県丸森町に駆けつけた陳さんのご家族やお友達をWBSで取材させていただきました。あまりにも温かい陳さんのお言葉に胸がいっぱいになってしまいました。冷静になろうと努めたのですが、義援金募集のお知らせの時には声がぴろぴろになってしまい申し訳ありません。
— 大江麻理子 Mariko Oe (@oe_mariko) November 8, 2019
(゚▽゚)大災害など起こらないに越したことはありませんが、万が一発生してしまった場合、お互いに助け合うことが必要だと思います!
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【即通報】 若い女性が突如自宅を訪問する事例 真相が怖すぎると話題に…????
- 【Xの車窓から】 整備士スッカスカだけどみんな何してんの? ほか
- 父が見せてきたアルツハイマーの診断書。その流れで離婚と親権の話が出たことに違和感を覚え…
- 日本「解散総選挙!(衆院選」週刊文春「自民圧勝予測!」謎の勢力「ファッ!?」中道改革連合「生活者ファースト!(日本ファーストの対義語」有権者「正体現したね(憤怒」→
- 【悲報】 トランプ大統領がグリーンランドを欲しがってる『理由』、ついに判明する!!
- 【来日中国人がSNSに投稿】 経営・管理ビザ認定失敗 大阪入管「提出資料等からみて、安定的・継続的な経営活動とは認められません」
- 【画像】 すき家のいくら丼発売だぞー!!
- 中国は涙目?「レアアース輸出規制」で日本勝利と浮かれる人が繰り返す15年前の大失敗!
- 【w】 記者「日中関係が冷え込んでいると思いますが」→ 麻生氏「誰が思ってるって?」→ 記者「あ、あの私が」
- 13年間「行方不明」のボーイング737機、空港駐機場で発見…エア・インディア!
- 【衆院選】自民党、『重大発表』キタァアアアアーーーーー!!
- 公安、日本で「ウクライナ人」を名乗りスパイ活動をしていたロシア人を書類送検・出頭要請 ※出国ずみ
- 【画像】 昭和生まれしかわからないこのこの画像
- 共産党「社民党との協力を深め議席を増やす!」 中革連とは協力せず
- 【悲報】 中道連合のいう「生活者」、蓋を開けたら『生活保護受給の外国人』が最優先だった件www
- 海外「可愛すぎる!」普通の日本人女性が再び海外でバイラルになる大騒ぎ
- 備蓄米売ってたんだが
- 【画像】 堀井雄二の誕生パーティー、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】 立憲民主党の原口一博さん、ついに『暴露』をしてしまう・・・・
- 外国人「日本に誤配送された荷物に謎すぎる物が入ってた…」
- 海外「可愛すぎる!」普通の日本人女性が再び海外でバイラルになる大騒ぎ
- 海外「日本人にとっては当たり前のことなのに、それでも外国人には驚かずにはいられない体験をしたんだ・・・」【海外の反応】
台湾人の反応
感動した。921大地震から20年も経ったんだ。その時、陳さんはまだ子供だったよね…
全ての人がこういう意識を持ってたらいいのにね。攻撃し合って自滅するなんてバカげてる。
これを見た後に、中国のことを考えると…
日台友好!
被災地の人が1日でも早く元の生活に戻れますように!
みんなが互いに助け合うことができれば、これほど素晴らしいことはないし、世の中はずっと良くなると思う。
支え合いながら関係を深めていく。
これぞ台湾人魂。台湾人全員にこれが受け継がれてることを信じたいね。
あれ、親中派の人たちは?
別にコメント禁止令が出されてる訳じゃないでしょ?
このコメントが秀逸すぎる(笑)
みんな韓國瑜(台湾の政治家、高雄市長)の応援に行ってて、コメントする暇がないんだよ。
それに比べ中国は…
来年、東京オリンピックにボランティアとして参加するんだけど、台湾人選手の力になれたらいいな
中国の残念さが際立つ
一方で中国は…
役立たずの中国は…?
ものすごく感動した
日本と台湾の友好関係は本物
これぞまさに恩返し
こういう考えの人が増えたら、地球から戦争が減るのにね
世界で1番不親切なのは中国人と中国政府
めっちゃ感動した!
今後こういうことがあった場合、交流協会(公式に国交のない中華民国(台湾)との実務関係を処理するための日本の対台湾窓口機関)でボランティア募集とかしないかな?
ごめん、「彼らは台湾の軍隊にいました」っていうコメントと泥のかき出し作業のギャップに笑ってしまった
泥のかき出し作業が上手なのは軍隊にいたから!
でも配属先が違ったら任務も違うよね?
八兵団だと主な任務は災害救助だし。
どの部隊に所属していようと、台風が来た時は側溝清掃をさせられる
訓練したことがあるのとないのとでは全然違うよ
なるほど~だったら草むしりも得意でしょ?
彼らは台湾人の誇り
台湾人が好きな番組は、ゴシップ番組と政治のトークショー
口先だけじゃなくて実行に移せる人って、本当に尊敬する
台湾で残念なのはヘイターが多いところ…
無私の奉仕に感服!
もっと早くこのニュースを知ってたら…私も一緒にボランティアに行きたかった~
善意の循環
あ…知り合い発見!!!
それに引き換え…
まさにギブアンドテイク
泣いた (´;ω;`)
めっちゃいい話だったけど、コメント読んで感動が全部吹っ飛んだ…
超感動した!
いい話~
台湾人ボランティアの皆さん、本当にありがとう
すばらしい! 最高のお手本だよ!
知り合いを発見
見つかっちゃったか~@@
なんで1番後ろに隠れてるの?
恥ずかしいから!!
こういう類のニュースには毎回感動してしまう
しかもその話に台湾人が絡んでたら、もっと感動する!
このニュースを見た後、心がほっこりした
こういうニュース大好き。温かい気持ちになれるから。
お互いに助け合う
めっちゃ感動した。助け合いの気持ちって国境や民族を超えるんだね。
この記事を読んだ後に、あいつら(中国)のことを考えたら、誰がお前らと統一するかって思った
むしろ彼らの方が台湾人になりたいって思うかも
涙なしには見られなかった
このニュースの動画、どこかで見れないの?
こういう話こそテレビのニュースで報道すべき
台湾のメディアは本当に何してるんだろうね
注目すべきはあの美人アナウンサー
温かくて優しい人
















コメント
台湾国の人達は心が暖かいね。
日本とは、もっともっと繋がりを深めて欲しいと思います。
ありがとう台湾国。
本当に台湾の方々には感謝しかない・・・・
ありがとう。
あぁ日本の売国政治家を殴りてぇ。
感動して泣けてきた。
台湾ありがとうm(_ _)m
謝謝
台湾は、本当優しい。
台湾を日本は、守らないといけない。
自国以外は全て仮想敵国、って言うけど台湾なら騙されても何か事情があったんだろうって思っちゃうな
台湾総統選は民進党が勝ちそうですね。香港のデモで台湾人の危機感が高まり民進党の勝利が間違いないらしい。沖縄も早く目覚めて欲しい。
台湾独立と日台同盟を希望する
パラオも入れて、経済同盟もね
(´・_・`)台湾人の皆さんありがたうありがたう(泣)
中国頼りの経済、すぐ近くに存在する軍事力の恐怖
台湾はとても難しい国だと思います
室戸って名前が何か因果を感じる…。
ありがたいね。また遊びに行きたいな。
何回も台湾旅行してるけど本当にみんな親切だよ。食べ物も美味しいし最高の国だと思ってる!
ちょいちょい中国(本土)の話が出てくるあたり、根が深いなぁと
日本も似たようなもんでお互い様なんだけどw
被災者の方々が元気をもらえたってのが大きいと思う。
台湾愛してる!
ありがとう。そして、ありがとう!
このニュース見てた
私も大江さんと同じで泣いたよ
日本からは立場的になかなか言えない、「家族」という言葉を台湾人が言ってくれて、すごく感動した
嬉し泣きでしたね
いつもいつも、ありがとう台湾
泣けるぜぇ…
ありがたいことだ
20年前のことで?と一瞬思ったが、95年後に恩を返してくれることもあるし、おかしくないな
台湾人すげえなぁ・・・なんかめっちゃ泣けてきた。
ありがとう台湾人達。
この恩は絶対忘れない。
日台連邦、行こう
経済連帯と通貨統合から始めればやり易い
台湾のみなさんは心の友です
ありがとう
周りにゴミみたいな国しかない日本にとって本当に台湾の存在は救いだわ
ぴろぴろや!
くそ自民のせいで中共の国交と引き換えに台湾を切っただろ。
はやく元に戻せ。
蔡総統の二期目が決まり、日米英が祝意
総統も日本語でツイート
連帯の深化に期待大
多謝台湾!!!
貼ってあるの動画に大江アナが涙したシーンはあるのかな。
動画が長くて見る気になれない。
台湾のボランティアの人には頭がさがるね、本当に素晴らしい人だ。
こういう心を持って実践できる人でありたい。
台湾は東日本の時、1番に駆けつけてくれた。
反日政権の民主党と反日マスメディアによって、その事実は報道されなかったけれど、多くの日本人がこの事実を知っている。
丸森町の人々に飲んでもらおうと、お茶を持ってきてくれたのを見て涙腺崩壊した。
心身共に疲れた被災者の皆さんには、さぞ癒しになっただろう。
気遣いが心に染みる。