日本のアニメ『タコピーの原罪』がタイのFacebookページでも取り上げられていました。評判を聞いてアニメを見るべきか悩む人や、すでに漫画を読んでいるタイ人の反応をまとめました。
- 「最近、日本ではコリアンドリームを求めて 来るのが夢らしいです」
- 海外「日本人はエグいな…」 五輪日本チームの裏方スタッフが有能すぎると世界的な話題に
- 「日本、フィギュアペアのフリーで歴代世界最高点を叩き出して金メダル獲得」→「日本がスポーツ大国であるのは間違いないね・・・」「本当に日本は感動と実力が半端じゃなかったよ」「ヨナほどの感動はない」【ミラノ冬季五輪 りくりゅう】
- 海外「知らなかった!」米国人が持つ日本のイメージが大間違いで海外が大騒ぎ
- 「ハンファが日本の千葉ロッテに18-0で完敗した上にあまりの点数差に7回で強制終了され ファンが衝撃!」→「想像を絶する展開…」
- 海外「日本よ、お前がナンバーワンだ」 海外の若者たち、もはや日本の話しかしないと話題に
- 日本人112人、島に本籍移転…「領土問題を知らせる」=
- 海外「もう日本人にしか描けないのか(泣)」 100年前のイギリスを舞台にした日本アニメの完成度が凄すぎると話題に
- りんたろー「犬の散歩で芝生入ったら注意されて」ボール禁止、自転車禁止、年齢制限も…管理の名の下に自由を奪われた日本の公園
- 海外「日本人かな!」日本に馴染みすぎな白人美女に海外が大騒ぎ
- 海外「俺が作ったうどんが日本のうどんと明らかに違うんだけど、何か間違えてしまったのだろうか・・・?」【海外の反応】
- 過小評価されている日本に住むメリット←「治安」「他人の干渉が少ない」(海外の反応)
- 海外「やっぱ日本人だけは違う!」 日本の金メダリストの所作が尊すぎると世界的な話題に
- いくら食べても太らない彼女、その裏で飲んでいた“流行りの薬”の正体とは…
- 外国人「日本では生活したくない」
- 私「飲み物に虫が入ってます」店主「じゃあ代金は結構です」→その後の態度にさらにモヤモヤして…
- 海外「やっぱ日本人だけは違う!」 日本の金メダリストの所作が尊すぎると世界的な話題に
- 日本のコーチが「りくりゅう」ペアの演技を見守る様子に世界が騒然!←「涙が出た」「本当に美しい」(海外の反応)
- ファミチキください←これどのタイミングで伝えたらいいの?
- 「プロ野球チーム(KBO2位)、日本の最弱チーム千葉ロッテに18-0で負けてしまう・・・」→「国の恥すぎる(泣)」「もう野球やめろ」「日...
- イ・ジェミョン大統領、「ソウルで複数不動産を持つことは罪だ!」とばかりの政策を連発……これ、バブル崩壊しない? いま、建設不況なのに売り物を増やそうとしているよね?
- 海外「信じられない!」日本人声優の技術が凄すぎて誰も気づかない事実に海外が大騒ぎ
- ロシア・ウクライナ戦争 侵攻から4年、固定化する前線と変質した戦争の構造
- 海外「日本人かな!」日本に馴染みすぎな白人美女に海外が大騒ぎ
- 外国人「時間稼ぎがなくなる」怪我人は強制的に1分間ピッチ外へ!スローインとゴールキックに5秒ルール!W杯で新ルール導入か!?海外ファン賛否!【海外の反応】
- 女性「日本のメイドカフェでアルバイトをしたら、メイド服を着させられた上にオタクに見られて気持ちが悪かったです」
- フルタイムで立ち仕事してるけど体力的にきつい。休日は小さい子供と全力で遊ぶので体を休める暇がない。でも福利厚生は充実してるし休みがめっちゃ取りやすい。転職しようか悩む
- ソトが打倒・大谷翔平を宣言、岡本和真がメジャー初ホームラン(海外の反応)
- 海外「ひょっとして日本の紙って……凄く書きやすい?」日本の紙製品に対する海外の反応
- ドイツ人「お前らの国で最も気持ち悪いお菓子は何なの?」
- 【保存版】外国人が選ぶ史上最高の映画|海外の反応
- カナダ人「地元スーパーのツナマヨおにぎりの値段にちょっと腹が立った」 海外の反応
- King Gnu、ガチでやばすぎる大炎上に・・・
- 【?】 在日ウガンダ人たち、日本政府が自分たちを十分に支援していないとして抗議デモ
- 【ニュース】 「ママは何を止めにいったの?」のド直球なツッコミに反戦団体が沈黙。「そもそも日本は戦争を仕掛けてないだろ」と矛盾を突かれ、お...
- ( ´_ゝ`)高市首相「名誉毀損になりますよ」大石晃子「そちらこそ名誉毀損!」
- 【衝撃】 米メディア、りくりゅうペアのとんでもないタブーについて触れてしまう!
- 【悲報】 ラサール石井とぺこぱ松陰寺、完全に『決裂』してしまうwwwww
- 【謎の体験】 これってもしかして幽体離脱だったのか?
- ライトセーバー開封していくで
- 異世界みたいな場所に迷い込んだ話、聞いてほしい
- 【ホロライブ】 まつり「一蘭で最近話題のセットでも食べに行こうかな????????????」
アニメ『タコピーの原罪』――家庭問題の恐ろしさを映し出す作品
もし今の生活が順調で、食事も睡眠も満たされ、特にストレスを感じることもないという方がいたら、人生に少しバランスを加えるために、Netflixで新作アニメ『タコピーの原罪』をご覧になることをおすすめします。
この作品では、「重く胸に響くドラマ」と「心を揺さぶる切なさ」が、可愛らしく明るい絵柄と対照的に描かれています。
また、人の生き方や考え方を形づくる「家族」という存在の大切さを見つめ直すきっかけにもなります。
「アニメ」に関する海外の反応
タコピーの原罪
『タコピーの原罪』は、漫画家「タイザン5」氏による同名の漫画を原作としたアニメです。
2021年にウェブサイト「少年ジャンプ+」で連載が始まり、2022年に完結しました。
単行本は全2巻が発売されています。
物語は、「タコピー」という異星人が地球にやって来て、「久世しずか」という、服が汚れていてクラスメイトからいじめを受けている少女と出会うところから始まります。
タコピーは、自分の故郷の星で与えられた「ハッピーを広める」という使命を果たすため、しずかをもう一度笑顔にしたいと願います。
このあらすじだけを聞くと、『タコピーの原罪』は、未来のロボットや宇宙人が子どもを助ける『ドラえもん』や『ケロロ軍曹』のような作品に思えるかもしれません。
しかし実際は、人間社会の複雑さと残酷さを背景に、深いドラマとやるせなさを内包しています。
このアニメの恐ろしさは、そのテーマがとても身近で、多くの人が共感できる点にあります。
『魔法少女まどか☆マギカ』や『メイド・イン・アビス』などはファンタジーの世界で展開されるため、内容がつらくても現実とは距離があり、自分自身の生活とは結びつきにくいものです。
しかし、『タコピーの原罪』は、そうした「重いテーマを扱った」他の作品とは異なります。
ファンタジーではありません。
訳注:以下、ネタバレがあります。
描かれているのは、現実の社会でも起こり得る家庭内の暴力です。
しかもそれは、一代限りで終わるものではなく、世代を超えて引き継がれていく暴力の連鎖です。
そして、その影響は波のように周囲に広がっていきます。
この作品は、そうした現実を真正面から丁寧に描いており、その表現は非常に際立っています。
家庭内暴力というテーマに向き合う覚悟がある方や、そうした問題を扱った作品に関心がある方には、一度ご覧になる価値があると思います。
伝え方がとても優れている作品です。
ただし、観ていてつらくなった場合は、無理をせず、視聴を止めることも大切です。
- 【地獄】 上野の不忍池に生える木の枝が真っ白に→何の白さかと思ったら…????
- 【Xの車窓から】 青森の超豪雪災害では普通の車の生活四駆では辛くなってきたな ほか
- 【中国】 「日本の無条件降伏」を祝うステッカーの車、まさかの日産NV200と判明wwww
- 高市早苗「衆院選圧勝」謎の勢力「ママ戦争止めてくる!」中国「いいね!」日本「中国系の影響工作!」中国「日本社会の分断煽る!」日本「内政干渉やめろ(憤怒」→
- 米軍制服組トップ「イラン攻撃なら紛争長期化」…トランプ大統領にリスク助言か!
- リスによる連続襲撃事件…2人を病院送りに、カリフォルニア州で負傷者が続出中
- りんたろー「犬の散歩で芝生入ったら注意されて」ボール禁止、自転車禁止、年齢制限も…管理の名の下に自由を奪われた日本の公園
- 農水省「輸入がストップしたらこういう食事になります」
- 「申し訳ありませんが、中国人の観光客の方は入店できません」
- 【悲報】ローラ、壊れる。 →お肉食べない生活5年 →人生初「生きている鶏さんを捕まえて、絞めて、解体」 →写真と映像でも報告
- 【告発】「れいわ・大石あきこに受けたパワハラです。1度だったら仕方ないけど会う度に言われるのはさすがにパワハラですよね」
- 銭ゲバ団体と化したFIFA、リベラルの歓心を買うために人権派のイメージを打ち出すもトランプ優遇の結果……
- 外国人「昆布という食材がいくつかあるんだが何に使えばいい?」
- 【!】 中革連・小川淳也代表「1年前…野党の足並みが揃っていれば政権交代でした!わずか1年で議席を奪い返えされた再大逆転劇の陰の主役は実は...
- いくら食べても太らない彼女、その裏で飲んでいた“流行りの薬”の正体とは…
- 私「飲み物に虫が入ってます」店主「じゃあ代金は結構です」→その後の態度にさらにモヤモヤして…
- 海外「やっぱ日本人だけは違う!」 日本の金メダリストの所作が尊すぎると世界的な話題に
- 【速報】 マスコミ「高市支持の国民は民主主義を分かってない!国民を一から再教育」と驚愕の説教。支持率62%の民意を“衆愚の熱狂”と蔑む選民意識...
- 【!?】 はま寿司が深夜料金を導入! いったいナゼ……?
- ソトが打倒・大谷翔平を宣言、岡本和真がメジャー初ホームラン(海外の反応)
- ドイツ人「お前らの国で最も気持ち悪いお菓子は何なの?」
- 「したくても無理…」網走市公式Xによる注意喚起が実に北海道だと話題に????
タイ人の反応
そんなに鬱になるほどじゃないよ。これは『ドラえもん』と『6ixtynin9』(タイの映画)を混ぜた感じ。
もしタコピーがいなかったら、本当にダークって言えるけど、あのタコがいることで、読者の心を現実に引き戻してくれる。
アニメは一気に最後まで観たほうがいい。1話ずつ観て止めるのはおすすめしない。
人によって心の耐性は違うよ。自分にとっては大したことなくても、他の人には重すぎるかもしれない。だから自分で判断するしかない。
正直、現実のニュースのほうが怖いと思う。
明日、世界で誰に何が起こるかなんてわからない。
つらい目に遭って助けを待ってる子どももいるかもしれないし、誰にも知られずに消えていく子もいるかもしれない。
本当に悲しい。
このアニメはあくまでエンタメだと思ってる。暴力的な描写は他の作品にもよくあるし、物語として脚色されてるから何が起こってるかが分かりやすくなってる。
現実だと噂話やニュースでしか知らないし、暴力の現場も見えない。
アニメでは傷や言葉でハッキリ描かれるけど、現実ではそうはいかない。
でも、人によってはとても敏感に感じるのも理解できる。
このマンガ大好き。残酷描写がある魔法少女アニメみたいな感じ。
今、心が病んでると感じてる人は観ないほうがいい。
アニメめちゃくちゃよくできてた。すごく好き。漫画も大好きだったけど、アニメを観て「本気で作ってる」って伝わってきた。すごくおすすめ。漫画の終わり方もよかった🥹
漫画を最後まで読んだ者として言うけど、もし心の耐久力がそんなに強くないなら、アニメが全話公開されるまで待ってから観たほうがいい。
漫画では1話ごとの公開だったから、読み終わるたびに「次どうなるんだろ」って悶々としてた🥲
この作品、めちゃくちゃ心が沈む。読んでて泣いた。
年齢制限をつけるべき。子どもが読んでもきっと理解できない。
しかも最後まで読まなかったら、内容を完全に誤解する可能性がある。
可愛い絵柄にだまされちゃダメ!
観られる人はどうぞ。
自分はあらすじとちょっとしたレビュー読んだだけで、もう無理ってなった。
別に現実を美化してるわけじゃないし、メンタルが弱いわけでもない。
ただ、心の状態があまり良くないって自分で分かってるし、自分の限界も知ってる🥹🫡🫡
漫画の終わり方がけっこうよかったのが救い🥹
ちょっと予想外だったけど。
ドラッグ中毒の母親に見捨てられて、犬と暮らして吠えることでしか意思を伝えられなくなった8歳の子。
こっちのほうが胸が痛くなる。
最後まで観ないと、ずっと頭に残ってしまう。
だったら最初から観ないほうがいい。
でも、ちゃんと考えて観れば、この作品はすごく多くのことを伝えてる。
いろんな視点から見せてくれて、しかも現実に起こり得る話。
最後まで観れば、とても良い終わり方で、たくさんの学びがある。
でも正直この作品が他のアニメや良質な漫画の道を切り開いた感じもある。アニメスタジオの実力も問われるけど、最近のアニメは規制だらけで本当に特色がない。70〜80年代はいろんなジャンルがあった。戦争もドラマも、ホラーや幽霊、癒し系やラブストーリー、未来の話まで何でもあった。これからどうなるか気になる。漫画を読んだ人ならわかるけど、ストーリーだけじゃなくて絵もめちゃくちゃ良い。白黒なのに細部までしっかり描かれてて、大作に負けてない。
これは絶対観なきゃ!
あらすじ読んだけど、これから親になる人は観たほうがいい。いろんな気づきがあると思う。
ヴィブラニウムでコーティングされた心臓が必要。
最初の10分ちょっと観たけど、希望とか穏やかな雰囲気が暗さの中に隠れてる感じ。でも続きを観る気になれなかった。もう何が起きるか分かった気がして…あとはタコピーがそれに気づくのを待つだけって感じ。
観たいけどメンタル持ちそうになくて怖い。現実の毎日がすでにしんどいし。
無理だわ。暗すぎる。
明るいのはオープニングだけ😒
可愛いアニメだと思ったのに☠️
しずかちゃんが可哀想。
レビューありがとう。気が滅入る系は観ない。猫や犬が死ぬとか心がつらくなるから。
親の立場の人は観るべき。
漫画読んで泣いた。
この作品は子ども向けじゃない。でも子どもがいる大人にはすごく意味がある。自分たちの行動が子どもにどう影響するか、直接的にも間接的にも描いている。子どもの視点からの痛みが伝わってくる。読んでると「この話、どう終わらせるんだろう」って思ってたけど、自分的にはすごく綺麗な終わり方だった。
あらすじ読んだだけでもう気持ちが落ち沈んだ。これは、家庭が壊れた子どもたちの現実の話。
社会の一番底にいて、誰にも気にされず、いじめられている子がいる。
小4の子がどうやって生きていけばいいのか。
「家族や親を大事に」「いい子になれ」「親に感謝しろ」とか、子どもに押しつけるのもうやめよう。
その前に、親自身がちゃんとした大人になってから子どもを持つべき。
子どもは感情のはけ口でも、プレッシャーの対象でも、夢や希望や老後の面倒を押しつけるための存在でもない。
鋭い言葉で傷つけておいて「心配してるだけ」とかで誤魔化すのもやめよう。
子どもが親を嫌いになるなんて、本当はない。
そうさせたのがどんな親だったのかを問うべき。
要約すると
「超ダークなドラえもん+主人公の人生がとにかく悲しい」
メンタル弱い人とか理想主義な人は観ないほうがいい。これは警告。
世界にはいろんな現実があって、この作品はその中でも誰もが目を向けたがらない一面を描いてる。
いろんなページのレビュー見て怖くて観られなくなった。
自分もまあまあメンタル強いほうだと思ってたけど。
警告ってのは、相手のためにしてるだけ。
人それぞれ経験が違うから、他人の代わりに判断しなくていい。
こういうのが苦手な人への配慮なんだから、余裕だって思ってる人は黙って観てればいい。
「大したことないじゃん」とか、いちいち言う必要ない。
漫画の時点で、あらすじ読んで無理だと思って買わなかった。
こういうのはちょっと受けつけない。
この作品、漫画を読んだことない人で、観るのがつらそうって思ってるなら、全話出そろってから一気見するのがいい。
実際、ストーリーの終わり方は悪くない。ただ途中がかなり重くて、社会の残酷さが容赦なく描かれてる。
観始めたなら、最後まで観てほしい。
ちゃんとした終わり方だから。
ความน่ากลัวของอนิเมเรื่องนี้คือ ประเด็นในเรื่อง เป็นอะไรที่ คนดูสามารถ relate ได้ เพราะมันใกล้ตัวมาก
コメント
>年齢制限つけるべき
18才以上の試聴推奨にはなってたかな?
漫画やアニメは子供のもの。そういう検閲はおかしいと思うよね。子供に見せられない漫画やアニメは存在しない。
うん、”ぼくのピコ”なんてもろに子供向けだよね
たこ焼き食べたくなってきた
タコピーの原罪はU-NEXT、DMM TV、dアニメストア、ABEMAプレミアム、Amazonプライムビデオ、Hulu、Lemino、ディズニープラス他
で見られるのに、なんでNetflixだけに言及している?
今はもうネトフリとU-NEXTの契約者数も変わらないのに。
ネトフリの宣伝?
地上波でやったら視聴を考えよう
これはともかく本誌のほうでやってたやつはうんちやったな
同じ作者なんだから当然似たような雰囲気だけど良し悪しは紙一重なんやな
この系統は見ない。
「聲の形」も見た事無い。
1話だけ見て見なくなる人多そう。「現実を見るために漫画やアニメを見てるんじゃない」って。
1話切りした
>ファンタジーではありません。
あんな不思議アイテム出しておいてファンタジーではないとは?
>>残酷描写がある魔法少女アニメみたいな感じ
それまどマギじゃないですか~
Facebookをソースにしちゃ駄目だよ。
タコピーの声はできれば今のドラえもんの声優(水田わさび)にやって欲しかったな
ミルモでポンのタコスつながりでw
ハム太郎ちゃんも合ってると思う。あの声とタコピーの目から出る小さな涙だけで自分は泣いちゃう。
今U-NEXTで見終わったわ。
作者が望むストーリーの流れにするための安易なご都合主義。それによってシリアス展開なのに整合性が無さすぎて醒める。
整合性の無さや不自然な流れに気付けない知能の人向けのストーリーでした。
アニメ制作陣は悪くない。原作が悪いわ。そりゃあオタクの一部にしかウケんわな。
海外のリアクション動画では「これは日本という国の特殊かつ異常な事例であって我が国(動画主は白人)には存在しないものだ」と語る者がいた。こんな陰湿ないじめは日本だけのものなんだな。
我が国に無いから日本だけの特別なんて思い込む視野の狭い大人になるなよ。
人間の行動なんて大差ない。
大人サイドが酷すぎて子どもたちがこんなことに、あとアスペ宇宙人がひたすらウザいアニメだった