日本のX(旧ツイッター)で『ウマ娘 プリティーダービー』がタイでも人気になっている影響でタイの競馬場を訪れるファンが増えていると話題になっていたことがタイでも紹介されていました。タイ語にも対応してほしいと思うタイ人の反応をまとめました。
- 「“ノーベル賞”正直日本のおかげで黄色人種の人種の等級が上がったと思うんだが」→「」
- 海外「日和った!」日本新総理誕生のタイミングで日本に日和るトランプ大統領に海外が大騒ぎ
- 「 Tシャツ着てるじゃねぇか」台湾人大学生を した を逮捕=
- 「日本が次々とノーベル賞受賞者を輩出しているのを見ると、正直言って羨ましく感じてしまう・・・」=
- 「家計負債比率、 世界1位wwwwwww」
- 海外「もう日本に学ぶしかない」 大物ハリウッド俳優が『鬼滅の刃』の興収に負けたことに激怒し話題に
- 海外「これはガチ!」外国人が持つ日本の暮らしのステレオタイプが大嘘だったことに海外が大騒ぎ
- (速報)医学賞に続き化学賞まで… 日本、2025年ノーベル賞2冠=
- 海外「日本開催で本当に良かった!」 世界陸上の日本人スタッフの有能さに世界のアスリートたちからも絶賛の声
- 、1年に79食のインスタントラーメンを消費。ひとりあたりで世界2位に……1位はベトナム。 妙だな、GDP3万ドル超えてて袋麺を年に80食も……?
- 海外「日本とフランス、この2つの素晴らしい国はどちらがよりロマンチックに見られているだろうか?」
- また日本人が栄冠、北川進さんら3氏が2025年ノーベル化学賞を受賞(海外の反応)
- 海外の反応:大谷&佐々木でMLBポストシーズン初の快挙!日本人が同一試合で先発勝利&セーブ!
- 「我が国では絶対に見られない日本の国民性をご覧ください・・・」
- 「日本の北川進、ノーベル化学賞受賞」→「マジで日本は 格が違うんだな」「基礎科学だけはマジで強いね」「やはりアジアの盟主は日本である」
- 「日本人から見た 女性の素直な評価がこちら・・・」
- 海外「江戸時代の日本には髪を切っていく妖怪がいたらしい」 海外の反応
- 娘が、仲のいいAちゃんの家に三回くらい遊びに行ったら500円の請求書を渡されて帰ってきた。それ以来Aちゃんとの接点をなくしたら、Aちゃんのお父さんが怒鳴り込んできて・・・
- 景品でDSを引き当てたら、うちの子供が大喜び。それを見た甥っ子が駄々コネて、義兄嫁が怒りだし…
- 新米、高すぎてコメ離れか
- 海外「日本と”この国”を比較して、あなたがよりロマンチックで魅力的な国だと感じるのはどちらだろう…?」【海外の反応】
- カメラマン「支持率下げてやる!」「支持率下げる写真しか出さねーぞ!」発言… ←時事通信社映像センター写真部所属男性カメラマンであることが判明
- 【スパロボY】またサイバスターかよと散々言われてたけど、やってると空Sのサイバスターで良かったってなる今回の難易度
- 「ノーベル賞が“過去の遺産”と言われる理由とは?」→「一世代では築けない科学の歴史」
- 海外「これはガチ!」外国人が持つ日本の暮らしのステレオタイプが大嘘だったことに海外が大騒ぎ
- (速報)医学賞に続き化学賞まで… 日本、2025年ノーベル賞2冠=
- 日本のゲーム『ウマ娘』がタイ競馬界を救う!コスプレで走るイベントも!→レイヤーのガチ走りクソ早くて草www【タイ人の反応】
- 【阪神】豊田寛がチーム1号でCSアピール「危機感というか。つながってくる」藤川監督評価
- どうしてこうなってしまわれたんですか。同時に入り込んだベルギーの路面電車が立ち往生。海外の反応
- 海外「本当にすごい!」日本人がノーベル化学賞!世界を変える発明に海外が超感動
- 海外「松井秀喜さんヤンキースの始球式に登場!」
- 海外「トランプは道化」米で拘束の日本人と が無事に出国出来たことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 【画像】 えなこ、ついに無加工姿が流出!! 真実の姿を見る勇気ある人コチラ
- 【速報】 高市総裁の支持率を下げる写真と記事が公開されるwww
- 「値付け担当さんェ……」とドンキの超特価品を見た利用客が唖然、思わず速攻で確保したんだけど……
- 【画像】 Uber配達員なんだが、これどう対応するのが正解なのか教えてくれ
- 【続報】 「支持率下げてやる」など発言、時事通信社映像センター写真部所属 男性カメラマンだったと判明!社長室長が謝罪、男性カメラマンに厳重注意
- 【動画】 トー横キッズ、キングにシメられるwwwwwww
- 【これマジ?】 日本のある地域に残る風習が危なすぎる
- 日本政府、気づく「首都直下地震起きたら日本終わりじゃん...首都移転進めます」全国に分散へ
- 【緊急警告】 これに当てはまる人、11月からLINE使えません。
- 【動画】 アストンマーチンのストロール、バトルではしっかりミラーチェックしてた
『ウマ娘 プリティーダービー』の影響でタイの競馬界が復活!
タイで大人気となっているゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の影響で、本物の競馬を観戦することが流行になっています。
さらにタイ競馬協会は、観客がコスプレをして観戦できるように規則を変更したほどですw
それだけではなく、さまざまなイベントが開催され、競馬というスポーツがこれまでにないほど注目を集めています。
「ゲーム」に関する海外の反応



瀕死のタイの競馬会がウマ娘をプレイした若者達によって最近またその賑やかさを取り戻し始め、競馬協会側もターフにコスプレで走る催しなどを認めたりしているそう。
瀕死のタイの競馬会がウマ娘をプレイした若者達によって最近またその賑やかさを取り戻し始め、競馬協会側もターフにコスプレで走る催しなどを認めたりしているそう。
Facebookの競馬ファンページでは連日新会員から「タイの競馬の歴史」が知りたいと問い合わせが殺到し教会側も積極的に発信をしている pic.twitter.com/Hf9C5NiWEC— シンベエ@サイアム王室史研究 (@Sri_Ayudhya) August 4, 2025
最近では、X(旧ツイッター)ユーザーである「シンベエ (@Sri_Ayudhya) 」さんがタイの競馬場に足を運び、観戦する様子を投稿しました。その投稿は大きな話題となり、表示回数は460万回を超えています。
さらに、タイの競馬場で走る馬たちがファンアートとして描かれるほどの盛り上がりです。
この投稿は1万回以上リポスト、2万回以上いいねされ、日本のネット民の中にはタイで『ウマ娘 プリティーダービー』の人気がここまで広がっていることに驚いている方もいました。
日本のネット民のコメント
日本だけではなく海外の競馬も活気付かせるとは!
やっぱりコンテンツって人々を幸せにする力があるんだなぁ。
CyberAgent株主の一人である事を誇りにに思うし、海外の名馬がウマ娘となり、日本のウマ娘とどんなレースをするのか楽しみです😆
— Hiro(二つ目) (@Hiro51221867) August 4, 2025
なんかしらんけど
すごい綺麗なコスプレの人がおる!— xylish-soda-blue (@XylishB) August 4, 2025
1枚目動画のウマ娘コスプレ、わりとみんなモタモタしてるのに
(おそらく)エイシンフラッシュの人だけわりとガチの走りしてるの笑いました— こんぺいとう@常に風邪 (@Konpeto531) August 4, 2025
コスプレして、さらに走るのすごくイイ!
あと、そこはかとなくモンティパイソンみ、もある。— ヨウヘイ (@beerdall) August 4, 2025
タイの人もプレイしてるというのが驚きですが、まんまやりたいことやった感があって凄く好きです。
— リアル農夫houmei@【JCU】マイクラ城郭再現【BE勢】 (@nouhuhoumei) August 5, 2025
タイのレイヤーのガチ走りクソ早くて草
— フルハイ (@arisukawaii) August 5, 2025
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【愛車】 中古のロードスターを買って取説を開いたら…歴代オーナーからのメッセージが入ってた????
- 【Xの車窓から】 約束の日に支払いせず、やっぱり分割でって ほか
- 、1年に79食のインスタントラーメンを消費。ひとりあたりで世界2位に……1位はベトナム。 妙だな、GDP3万ドル超えてて袋麺を年に80食も……?
- 【日本人酷い】 「日本で自己紹介する度に笑われる」
- 【速報】 公明代表が高市総裁に譲らず要求している条件判明「外国人問題や靖国じゃなかった」
- 「Blu-ray買ったら中にディスクが入ってないんですけど?不良品ですか?」バンダイ「仕様です」
- 「あなたはアメリカを愛していますか」「はい」トランプ、国防総省職員数千人をウソ発見器にかける方針
- 高市早苗「新総裁就任」マスコミ「支持率下げてやる(問題発言」謎の記者「支持率下げる写真しか出さない(全国放送で音声流出」日本「新興メディアvsオールドメディア!」→
- 山本由伸とカーショーがフィリーズ打線に打ち込まれて完敗!←「大谷は空気」(海外の反応)
- 【速報】 NHKでは音声全カットされた麻生太郎のお叱りが見つかる 萩生田光一も高市早苗もこの表情・・・w
- プーチンが頭を抱える姿が目に浮かぶ「ソ連崩壊直後に逆戻り」…小麦と中国車を物々交換するロシアの窮状!
- 【日本人酷い】 「日本で自己紹介する度に笑われる」
- 野党、全員で首班指名に玉木を書くか協議開始wwwwww【News Headline】
- 【続報】 「支持率下げてやる」など発言、時事通信社映像センター写真部所属 男性カメラマンだったと判明!社長室長が謝罪、男性カメラマンに厳重注意
- 「日本の北川進、ノーベル化学賞受賞」→「マジで日本は 格が違うんだな」「基礎科学だけはマジで強いね」「やはりアジアの盟主は日本である」
- 高市早苗「新総裁就任(初の女性総裁」謎の記者「支持率下げてやる!」ニューメディア「動画拡散!(犯人探し協力」オールドメディア「報道しない自...
- 娘が、仲のいいAちゃんの家に三回くらい遊びに行ったら500円の請求書を渡されて帰ってきた。それ以来Aちゃんとの接点をなくしたら、Aちゃんのお父さんが怒鳴り込んできて・・・
- 「値付け担当さんェ……」とドンキの超特価品を見た利用客が唖然、思わず速攻で確保したんだけど……
- 【悲報】 高市早苗さん、たった1つ間違えただけで全てを失いそう
- 海外「本当にすごい!」日本人がノーベル化学賞!世界を変える発明に海外が超感動
- 外国人「この東京の激狭物件、お前らだったらいくら払う?」
- 【海外の反応】スウェーデン人「移民がやって来るまでスウェーデンは素晴らしい国だったのに…」
タイ人の反応
タイ語版も早く作って欲しい。英語が苦手だから遊んでもよく分からないんだTT
これだけ人気なんだからきっとタイ語にも対応するはず。
スポーツだから勝ち負けはあるけど…なんでうちの子が負けなきゃいけないの…納得いかない!!!
ハルウララは有馬記念で勝たなきゃね。
Cygames「タイのファンの皆さんへの感謝として、タイ語を追加しますね ^^」
友達に『ウマ娘』やろうって誘われてダウンロードしたけど、最初のストーリーがちょっと長くて飽きそうになったw
倍速ボタンをあるよ。
押したけどこれぐらいの速さじゃ足りないよ…。
www
ゲームなんか何の意味もないって誰かが言ってたけど、これだけ現実を盛り上がるパワーがあるんだよねwww
タイ語版を待ってる。今はやりたい気持ちはあるけど我慢してる。
軽く遊ぶだけでも楽しいよ。僕も最初はよく分からなかったけど、やってたら意外とハマった。今は奥さんも子供も一緒にやってるよw
タイ人は「馬券を買う」のも好きだからね、気をつけないと。
オグリキャップが好き。
このゲーム本当に面白いね。どっぷりハマっちゃったよ。
ようこそ、競馬中毒クラブへ。
タイで競馬で賭けるのが合法なの、今初めて知ったw
これはいい動きだね。こういうイベントを前からやってほしかったよ。良いコミュニティと良い連携があれば、スポーツと一緒に楽しいことができるって証明になったね。多くの人は競馬を生で見たことがなかっただろうけど、若い人を引き込めたのは本当に素晴らしいと思う。あとは協会がどんな風に進めるのか次第だね。(コスプレコミュニティと協会が一緒に動くなんて面白いよ)
競馬といえば賭けもつきものだし、ゲームはいろんな世代が遊ぶから、そのへん協会はうまく対応しなきゃだね。せっかく流行してチャンスが来てるんだから、ちゃんとやってほしいな。
その通りだね。協会もいい方向に進んでるよw 時代に合わせて動くのは悪くない。
ほんとそう。新しい世代が来なかったらゆっくり消えていくだけ。みんなが続けるわけじゃないけど、一部はハマって長く続くだろうし、話題になればさらに人を呼べる。昔のやり方に固執するよりよっぽど持続的だね。
少なくとも今ではタイの馬の名前の面白さを認識できた。笑いすぎて死にそうwww
流行がすぐ終わっちゃうんじゃないかと心配だよ。これからもイベントとかコミュニティが続くといいな。
ゲームはやってないけど、ウマ娘が走ってるのを見て、レースを生で見に行きたくなったよ。
昔はタイにもたくさん競馬場があったよ。コラート、コンケン、ウドンターニー、ロイエット、マハーサーラカーム、チェンマイなどね。今は寂れてしまって残念で、しかもまだギャンブルの悪いイメージがついてる。業界を支えてきた年寄りもたくさん亡くなってしまった。今はレースが行われてるのはロイヤル・バンコク・スポーツクラブだけだよ。今回の流れでタイの競馬界が復活して、年寄りの競技ってイメージからワクワクするスポーツに変わるといいね。
日本でもウマ娘のゲームが出る前は、競馬はかつて人気だったのに寂れていて、年寄りしか見てなかった。でもこのゲームができてから若者が競馬に興味を持ち始めて、また広く人気が戻ってきてる。もしかしたらこれが今タイでも起きてるのかもしれないね。
タイは競馬に賭けるのが合法だけど、ウェブサイトやアプリを作ってみんなに使いやすくしてあげたほうがいいよね。地方にいる人は賭けたくてもバンコクの競馬場まで行かなきゃいけないのは大変すぎる。
法律をたくさん変えなきゃいけないよ。ポーカーがやっと合法になったばかりだけど、それでも文句言ってる人がいるんだからね。
ほんとだよね。競馬は昔からあって歴史も長いけど、それでもやらないって頑なに言ってる人がいる。もし競馬が盛り上がれば、たくさんの仕事が馬場や牧場や物販で生まれるのにもったいないよ。
タイの競馬界が寂れてるって今知ったよ。
馬の格好して馬券を買いに行くまでになったねwww
イベントを待ってるよ。
競馬協会の対応はいいよね。
オグリキャップを育ててるけど、どうしてもトロフィーを取れないんだ。
僕も遊んでるよ。
コメント