中国軍の機関紙が「日本は5500個の核弾頭を製造できるプルトニウムを保有していて、すぐに核武装が可能だ」と主張しているというニュースがタイでも紹介されていました。中国は日本を怖がっているのではないかと語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「爆笑した!」日本のあのキャラがインド全国放送に登場して現地が大騒ぎ
- 海外「日本人の発想スゲーな!」 日本ではごく普通の文化に海外のコーヒー愛好家から絶賛の嵐
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 海外「駐車場に入るたび、必ず空きスペースが1つ現れる能力がほしい」誰も感心しない超能力を本気で考えた結果…
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- ウクライナの長距離ドローンが、国境から数千km離れたMIG-31格納庫を破壊
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 「世界シェア40%を誇る日本の技術力に驚きの声!AIサーバー1台にMLCCが2万5千個?過去1年404%急騰した電子部品会社がこちら‥」
- 海外「潮時だ」旗手怜央がセルティック退団を希望!(海外の反応)
- 海外「とてつもない変貌」佐々木朗希がMLBで初の2ケタ三振&7回無失点の快投!(海外の反応)
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 東京バベルタワー構想に世界が騒然!←「なんて馬鹿げたアイデアなんだ」(海外の反応)
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 海外「で警察に偽装して たちに激詰めされる中国人たちwww」
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- 「勝ったのに呪術師へのギャラを踏み倒した」その代償でオーストラリア代表は32年間W杯に出られなくなった話
- 【朗報】FF7浜口D「FF7リベレーションではミニゲーム・間延び感を改善した。本当に完結する」
- 海外「尊敬する仕事だ!」日本のスズメバチ駆除業の仕事を見た海外の反応
- かなり年下の女性とネットで知り合って付き合っていたら・・・彼女父「もう娘と会うな。娘には縁談があるんだ」→俺「だってさ。どうする?俺は君の考えに従う」→すると彼女は・・・
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 【悲しい…】農家の次男坊の夫のところに、義実家「義兄(事故で他界)に代わっておまえが家を継げ」と連絡してきた。私(何を今更…)しかし当然断るだろうと思っていた夫が…
- 海外「日本が正しい!」日本で自称差別された黒人の主張に黒人たちからツッコミが 到中
- 子供の頃、定期的に父が「いらないものを捨てる!」と始まり私のものを含め家中の物をどんどん捨てていた。母は止めもせず、父の悪口を私に聞かせるだけだった…
- 叔母真奈美 夫婦の寝室で同人AV撮影される あこがれの叔母を寝取る3
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 海外の反応:大谷翔平が11号2ラン&山本由伸が8回1失点6勝目!
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- 【海外の反応】Ado「unravel」ライブ版に海外ニキ完全陥落「もうファンになった」
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 【分析】 麻生太郎の予言が的中しまくってる件w 2006年9月、麻生外務大臣(当時)「ネットで育った人が成長した時に別の社会現象が起きる」
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【衝撃】 国分太一がスタッフの前で放った問題発言、ついに判明←コレマジかよwwwwwwwwwwwwwww
- 彼岸島48日後…483話「うまー」
- 【VTuber】 東洋経済オンライン、「今はゴミ屋敷に住んでいる」小6で3000冊を読破した神童 ← スレチの誤爆かと思ったらなんかおって草
- 【2連勝】 西武ファン集合(2026.6.7)
- オランダ人「日本に負けるわ」日本代表とW杯同組のオランダ、格下アルジェリアにまさかの敗戦でオランダ人が大騒ぎ!【海外の反応】
中国軍の機関紙が「日本は5500個の核弾頭を製造できるプルトニウムを保有している」と主張
中国軍の機関紙「解放軍報(PLA Daily)」は、日本が約44.4トンのプルトニウムを蓄積しており、これは核弾頭を約5,500発も製造できる「十分な量」に相当すると報じました。
中国側は、日本が技術、予算、そして国際協力のあらゆる面で防衛産業を拡大させている現状について、超えてはならない一線である「レッドライン」を越える行為であると見なしています。
「中国軍」に関する海外の反応



中国軍機関紙「日本は5500個の核弾頭を製造できるプルトニウムを保有」
中国軍機関紙「日本は5500個の核弾頭を製造できるプルトニウムを保有」
中国人民解放軍の機関紙「解放軍報」が「日本は約5500個の核弾頭を製造できる量のプルトニウムを保有している」と主張した。https://t.co/0hHzGvcnmi pic.twitter.com/oSw49SnDkw
— 朝鮮日報日本語版 (@chosunonline) April 3, 2026
報告書によれば、もし日本が「持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則の堅持をやめた場合、短期間のうちに核保有国へと変貌を遂げる可能性があると指摘されています。
さらに、日本が安全保障政策を転換するための地ならしとして、民間の活動を隠れみのに利用しながら軍事技術の開発を進めていると非難しています。
日本政府が先端技術の研究予算を増額させるとともに、民間企業に対して軍事的な研究への参加をより強く促している現状についても言及されました。
日中間の緊張は、中国が台湾を攻撃した際に日本が軍事的な役割を果たす可能性を示唆したことを受け、より一層激しくなっています。
中国は、日本が「軍国主義の道」へと回帰しようとしており、専守防衛の範囲を超えた長距離攻撃用兵器の開発を進めていると主張しています。
こうした軍事力の強化において、三菱重工業などの大企業が中心的な役割を担っており、兵器の生産能力を急速に引き上げていることが指摘されました。
中国側は、このような傾向が「日本の戦争機械」を再び復活させることにつながり、地域全体の安全保障に大きな影響を与える恐れがあると警告しています。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
原発が稼働している所は
プルトニウムがあるぞ。あと、核弾頭を持ってる国が
「日本が~核弾頭を~日本が~」
とか言ってもねぇ、、、— 大川正行 (@MLA71750_) April 1, 2026
原発あるんだし世界に知られてる事だが
それがどうした?— 瀨﨑俊英 (@seza91) April 1, 2026
危険な国だから攻撃ってしたいんだなクソが
— T3010 (@take33san) April 1, 2026
日本は作らないだけで兵器に関して世界トップクラスだろ
最も繊細な工程が得意な部族なんだから武器みたいな精密機械が不得意な訳ない
原子力発電所がある時点で資源も豊富だろうしね— 脳汁研究会 (@noujirulab) April 1, 2026
- 「美しくも恐ろしい…」山で拾ったツキノワグマの爪を電動ネイルマシンで磨いてみた結果wwwww
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 「なぜこの写真を採用した…」セイコーのサイトに掲載された腕時計の写真が“痛々しい”と話題に????
- ウクライナの長距離ドローンが、国境から数千km離れたMIG-31格納庫を破壊
- 米国の天安門事件の言及に中国政府が激怒へ「歴史歪曲だ」
- 中国、天安門事件37年を報じたNHK海外放送を遮断…情報統制で多くの若者は事件を知らず!
- 高市早苗「資源外交!」イラン「原油輸出と通航協力!」謎の勢力「6月に日本詰む!(大嘘」日本「ナフサ価格暴落(3月以来」UAE「ナフサ輸出再開!」謎の勢力「あっ(詰む」→
- 【画像】 ウクライナの戦場、こんなのが攻撃してくるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- クソ高い扇風機を買おうとしてる僕を止めてくれ
- 【悲報】沖縄県知事選、玉城デニーが3選しそう
- そりゃ結婚離れが加速するわ 女性が相手に求めるもの日本「2位学歴・職業、1位年収・経済力」欧米は?
- 週刊文春、Zoom動画を無料公開中
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- Q:なぜ共産党は辺野古転覆事故の行政調査に文章でしか応じないの? → 小池晃さんの回答がネットで話題に → wwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- 高市首相の人気に我慢ならなくなった女権活動家、反自民の本音コメントを語りだしてしまい……
- 田代まさし(69)、『ザ・ドリフターズ』志村けんさんといかりや長介さんの“本当の関係”を告白 「これ言っていいのかな?」(動画あり)
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【悲報】 文春「Zoom会議音声を無料公開するぞ!!」 ワイ「うおおおおぉぉ!!!!」→聞いてみた結果
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
タイ人の反応
もうこっそり作って完成させてるんじゃないかな。ただ秘密にしてるだけで、サプライズを待ってる状態かもね。
中国は、ウクライナを批判して何もしないうちに攻撃したロシアみたいになろうとしてるね。イランが危険だと言って攻撃したアメリカやイスラエルとも似てる。中国はこの方法を使って、日本が危険だと言い張って日本を叩く準備をしてるのかも。今の時代、大国が間違ったことをしても誰も止められない。この世界に正義なんてなくて、強い方が勝つだけなんだね。
ガンダムを動かすための原子炉を作るのに使うんじゃないかな。だから燃料として少しプルトニウムが必要なんだね。
中国は世界大戦のPTSDで怖がってるみたいだね 🙇 日本の領海であんまりちょっかい出さないほうがいいって言ったのに。日本が本気を出したらまた泣き言を言うんだろうな 🤣💪
日本をまた戦争狂いにさせたのは、中国の方なんじゃないのかな。
もう完成してるよ。切り札はどの国も持ってるものだね。タイ以外はね。タイは資本家が役人システムを全部飲み込んじゃってるから。
日本の高度な技術は水面下で眠りについてて、目覚めるのを待ってるんだ。ゴジラみたいにね 😁
結局、遅かれ早かれ中国は日本を侵略するつもりなんだろうね。だから日本がすべきことは、自分の身を守るために兵器の生産をもっと急ぐことだね。
眠れる虎を起こしちゃいけないよw 5,000発も作るなんて、アメリカやロシアと同じくらいだね。
ゴジラがよく日本に上陸する理由はこれだったんだね。
怖くて悲鳴を上げてるみたい。日本にはガンダムもあるって知ってるのかな 🤣
絶対ガンダムだね。
展示されてる大きなガンダムも実は秘密のプロジェクトなんだよね。今は動かすためのエネルギーを待ってる状態だよ 🤪
今さら気づいたの? 日本が中国を怖がらないのは、もっとすごいものを持ってるからなんだよ。
実は、日本には人間の姿をした女性のゴジラも住んでるんだよ。彼女は核弾頭1,000発分以上に相当する力を持ってて、1発44.4メガトンでツァーリ・ボンバに匹敵するけど、放射能はそれよりずっと少ないんだ。今はカナダの大学に通ってて中国人の可愛い親友もいるけど、中国政府はそれを無視してるんだね。
これは僕の小説の話なんだけど、強すぎる力を持っていて理由もなく人を傷つけたくないと思っているヒロインが、周囲に怖がられながらも年収800万円くらいの生活をして税金を払ってるっていう物語なんだ。
ロボットの中の原子炉を作るために取ってあるのかもしれないね。
日本には原子力発電所の使い終わったウランから抽出したプルトニウムがあるんだ。日本はそれを再利用してエネルギーを作るためだって主張するだろうね。それに、ロケットのH3だって衛星の代わりに弾頭を積めば、立派な核ミサイルになる。日本にはもうすべての要素が揃ってて、机の上に銃の部品を並べて組み立てを待ってるだけのような状態なんだって言われてるよ。
原子力で動くガンダムをこっそり作ってる最中だね。
うん、僕は日本が核を持つのを支持するよ。持っちゃいけない理由なんてないよね、近所の敵国はみんな持ってるんだから。
日本には原子力発電所があるし、核を作るのに十分なウランも持ってるから余裕だね。
中国だって核を600発も持ってるのに、よく言えるよね。
持っててもおかしくないよね。日本には技術があるし、周りは危険なサインだらけ。お隣が常にちょっかいを出してくるんだから、持たせないほうが無理があるかもね。
もしかしたら、アメリカを驚かせるためのサプライズかもね……。
ガンダムのエネルギー源だね。
GNドライヴを作るために使うのかな。
ガンダムを作るために使うんだね。
中国が必死になって騒いでるね。
これからは安全保障のために、多くの国が核を開発したり手に入れようとしたりするだろうね。
日本はまだ何もしてないのに、中国のほうが先に怖がって騒いでるね。世界大戦の時の「眠れる巨人」日本が目覚めるのが怖いんだろうな。日本なんて怖くないふりをしてるけど、心の中ではビクビクしてるのが見え見えだね 😂
数年後には日本がタイの核能力もサポートしてくれるようになるかもね 😅😁🤟🤟🤟
つまり……日本はやろうと思えばすぐにできちゃうんだよね。機械だって自分たちで楽々と作れるんだから。
まずはウランの純度を見てからだね。それに戦術核にするのか戦略核にするのかも考えないといけないね。
中国は雪辱を果たしたいのかな 😂
日本人の精神力はナンバーワンだよね。軍人のエピソードもすごいし。
ガンダムを作るために使うんだね。
ガンダムに使うためのものだよ。
モビルスーツを作る準備だね。
ついにガンダムの出番だね。

















コメント
中国軍機関紙の執筆者は、使用済核燃料を再処理して抽出したプルトニウムを再利用する核燃料サイクルの知識が無い様だ。
客観的な視点でも、裏付けた科学的根拠を示さずに軍事的脅威に結び付けようとする中国が真の軍国主義国家なのは容易に判る。
原料だけあってもねぇ
それを兵器レベルとして使えるように濃縮する設備がないって解ってないんですよw
中国が分かっていないというか、一般人は分からないだろうとたかを括っている、つまりは一般人を舐めているんでしょ。そういうプロパガンダに乗らないように科学リテラシーを高めないといけないんだけど、世界の大半はそうでは無い。ならば、日本政府が積極的に情報発信しないといけないだろう。
もうこっそり1000発くらい作ってるから攻撃したら報復されるぞ、という噂を中国に流して欲しい。
国際社会は、中国と北朝鮮が核軍拡を急速に進めている実態を把握しているので日本脅威論を唱えても無駄だ。
パナマ運河を巡るアメリカと中国のハイブリッド戦争には言及しないのか?
世界中で認知されている事実なのだが。
国際社会は世界各地で中国がハイブリッド戦争を仕掛けている事実を認識している。
パナマ運河のアメリカとの対立が代表例だ。
核分裂させるよりもダーティボムの方がよほどダメージ大きいからな
臨界量5.6kgなんですが、どこで計算を間違えたんだろ。
軽水炉で作ったプルトニウムを濃縮すると遅延核分裂でドッカーン!
まさか人民解放軍が知らないとは思わんが。
これマジで何を言いたいのかが全く分からない
核の脅威とか非人道性ならそれこそ核を持ってる中国が言うことじゃないしグンクツガーなら材料を持ってて作ってないんだから理性がある証だろ
仮に核弾頭があってもキャリアーが無いだろ
何がどう中国への脅威になるんだよ
作るよりも「アメリカさ~んもう一度戦術核置いてね」の方が早いんですがw
>日本は作らないだけで兵器に関して世界トップクラスだろ
だったら、作る前に石器時代に戻してやるしかないだろ。我が国の脅威だと自ら言ってるわけだし。
変な奴紛れ込んでるな
えー知らなかったぁー(棒)
アドバイスありがとぉーーーーー^^
幾ら騒いでも「軍国主義の道」が効きませんね~w
ここ数年でのあからさまなredditでの工作も
戦争が近づいてるのを感じるわ
とにかく我々は被害者だ復讐権があるんだ
だから日本が軍備を増強したら先制攻撃だー
アメリカもロシアも滅茶苦茶なことしてる
今に便乗するっかないよね
工作しているのを自白してどうするw
イランくらい濃縮しようぜ
>仮に核弾頭があってもキャリアーが無いだろ
やっぱり原潜、ということになる
衛星技術はあるんだしさ
日本に唯一「ない」というか「手つかず」なのは原潜とその技術なんだよなあ
原潜保有まではこれまで通り、米軍の「持ち込み核」戦術でいくしかない笑
国家を一発で滅ぼす戦略核を持たないことには今や話にならない時代でしょ
高市さん、今週グッジョブあった
殺傷兵器の輸出を、国会の野党の難癖いっちょ噛みを華麗にスキップして輸出可能→拡大へ
うはははははは
やったね
中国ってほんと臆病だな
昔から全然変わってないね。民族性ってのは簡単に変わらないんだな
恫喝、強要などは得意だけど
南京の次は何処がいい?北京か上海か?wwwwww
IAEAが毎年しつこく日本に査察団を送ってるのは、日本が核を武器に転用してるかの監視の為。
世界で唯一核兵器を使用する権利が有るのは日本だけ。
世界はそれを学ぶ義務があるね。
そんなに脅威と言うなら現在の中国の核戦力と総入れ替えしてあげよう
この記事のC国の態度が本当かどうか知らんが、そう思ってるなら既に抑止力があるようなもんだろ。
その程度持ってない先進国は無いだろ
解放軍報は、日本が約44.4トンのプルトニウムを蓄積しており、これは核弾頭を約5,500発も製造できる「十分な量」に相当すると報じたらしいが、既に仕上がっているんだろうと思うよ!歴史は、デジャヴ^_^チャイナの善良な民族を除く邪悪な?民族の浄化は、始まるんだろうよ!
日本に対する先制核攻撃を正当化するための布石じゃない?
日本がどれだけプルトニウムを持とうが中国風情が気にすることじゃねぇよ分を弁えろ!
そもそも、わが国が保有する48トンのプルトニウムはIAEAの保障措置制度における厳しい監視下に置かれており、日本がこっそりと不正転用することなどとてもできない構図になっている
すなわち日本が核を持つと台湾侵攻が完全に失敗するとかそういう話?
ならちょっかい出すのをやめればいいだけ
中国が一番の脅威なんだから
使用済み核燃料が無駄に有り余ってるんやから、再処理してプルトニウムを取り出して放射性同位体熱電気転換器(RTG)に再利用すべきよなMoxとか空想描くよりも、昔から使われてるこなれた技術で実現できるやから
ただの事実。
それを核保有国の中国が騒ぐのは理解できんが。
一方で、使用済み核燃料のプルトニウムは・・・
>原子炉級プルトニウムとは、原子力発電所の使用済み核燃料から回収される、核分裂性のプルトニウム239の割合が約60〜70%程度のプルトニウムのことです。核兵器に最適とされる「兵器級」に比べ、核分裂しない成分が多いため、原子爆弾の原料には不向きとされますが、技術的には爆発の可能性があるため、管理・規制対象となっています。<
て微妙に利用しにくいっぽい
今まで製造してなかったのに何で挑発すんの?作ってほしいの?
5500発全部中国にプレゼントしてあげましょうw
ならば望み通り日本は核武装してやろう
30年以上前から知られていた話だ。