日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「おじさんの技」がタイでも紹介されていました。一歩間違えると犯罪にもなりかねないおじさんのスゴ腕テクニックを見たタイ人の反応をまとめました。
おじさんにコレを披露された
本日は日本のX(旧ツイッター)で話題になっていた「おじさんの技」を紹介します。
投稿主さんがバーのカウンターで一人で飲んでいると、テーブル席からおじさんがやってきて、こんなものを披露されました。
いったい何を見せられたのでしょうか?
「おじさん」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com昨夜、カウンターで一人で飲んでたら、テーブル席から折り紙おじさんがやって来て、技を披露されました。
昨夜、カウンターで一人で飲んでたら、テーブル席から折り紙おじさんがやって来て、技を披露されました。 pic.twitter.com/QWq293Ujnz
— 山本まゆり@猫と仕事情報 (@InfoMayuri) June 26, 2019
X(旧ツイッター)ユーザー「山本まゆり (@InfoMayuri) 」さんが投稿したのは、折り紙おじさんが千円札で折ってくれたクリエイティブな作品の数々です。
この投稿は2万回以上リポスト、10万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
一歩間違うと(お札を切ったり)犯罪になるので気をつけてください。内輪だけにするとか。
— CARL (@supercarlstar) June 28, 2019
折り紙おじさん、お金を大事にして!!!
面白いけど!!!!www— ☆DarjeeRing★(りんぐっち)/副音声Ω (@melt_ELEN) June 27, 2019
お札で折り紙凄いですね!
上手い具合に野口英世さんの顔が出てて面白いです(笑)— ぐでこ(´.ε`G) (@GudeGude_man06) June 27, 2019
歩くシーマンみたいなやつ面白すぎます
— わさび (@waaasaaaviii) June 28, 2019
凄い(゜ロ゜)最初見たときハサミでやっちゃたのかと思いましたw
— フェリシラ (@Miki5644) June 28, 2019
凄い~~~!!思わず笑ってしまいました。
— 辰由加(ナノ)・「Cocoにおいで」NPO法人Smileup (@smileupN) June 28, 2019
タイ人の反応
ドロシー犬の素材置いときますね(すぐ使えます) pic.twitter.com/WAt3lEQhzL
— MASA@NIKKE (@masa_nikke) January 5, 2024
でもこれをタイでやったら…





なつかしーな
投稿された当時(2019)ですら忘れ去られた技術だろ
ターバン野口が流行ったのって2000年代だっけ?
山本まゆりさんも懐かしい。
子供の頃に怖い漫画読んでたわ。
このお札、自分の手元に回ってきて欲しくないなぁ
自分で折ったんじゃないの?
79年漫画家デビューだよね?
折り紙じゃなく切り紙じゃねーか
切り紙じゃねえよ、折るだけでこういうの作れる
というか切ってたら犯罪だからね
残念ながら犯罪じゃない
硬貨の損壊は犯罪だけど紙幣は犯罪にならない
勘違いしてる人多いけど、損壊が犯罪になるのは硬貨の方で紙幣は犯罪じゃないんだよね
紙幣は厳密に言うとお金ですらない
紙幣は銀行券だからな。厳密にはお金じゃない。
犯罪じゃねーよ。なにも知らないくせに犯罪、犯罪って小学生かよ
切らないでこんなの出来るの?
出来る出来ないで言うなら出来るよ。
ペーパークラフトとは違うジャンルで「Origami」として世界に認知されている。
海外にも達人級の人がいたりして、オリジナルの折り紙を開発している。
背広の奴はわりと有名だな。ネクタイバージョンもある
タイにも広まってるとは思わなかったが
破損させて犯罪になるのは硬貨の方じゃないか?
紙幣は規定がなかったように思うけど。
混同してる人が多いね
破損させちゃ駄目なのは硬貨だよね
貨幣の意図的な損壊が禁じられてるので、別に硬貨に限らない
折ってるだけなのに切ってると勘違いしてる人が騒いでるだけかと
「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で「貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類とする。」と定義されてる。紙幣はここでいう貨幣に入らない。つまり切ってても犯罪にはならない。
一昨日使った千円札がすごいシワシワだった
多分こんな風にされたんだと思うけど機械に通せないかもしれないからやめて欲しい
このお金もらったのかな?
バーで一人のみしてる女の人って、。、
なんだその句読点の使い方
この人の年齢調べると印象変わるツイートだよな笑
紙幣を発行しているのは日本銀行で、彼らの借用書にあたる。
借用書にあたるので燃やせば日銀の借金が減ることになるので問題はない。
硬貨のほうは政府が発行しているので、政府の持ち物。
傷つけるのは犯罪になる。
オッサンが折り紙札をだして来て一言
「これが円安の原因です」
ターバン野口をマスコミが流行らせようとしたけど、
当時、テレビのコメンテーターだったヤンキー義家が
「昔からお金で遊ぶなって言われてるだろ」って言った途端、
ブーム自体がシューン…と消えたの今でも覚えてる
結構間違って覚えてる人が多いんだね
法律で損壊が禁じられているのは硬貨であって紙幣は対象外
だから間違って燃やしてしまおうがシュレッダーで裁断しようが
“法で罰せられる”ことはない なにしろ日本銀行券なんでね
すげえ
記念に持って帰りたい
こういうのあるのは知っているが、見せられると普通におーってなるな。
テーブル席からわざわざ来られて捕まると時間取られてウザいがw
昭和の時代、飲み屋のねーちゃんの気を惹くために、こういうちょっとした遊びがあった。
例えば、タバコの箱状のフィルムにタバコの包み紙で作った筒を差して
その先端に火を付けると、煙がフィルムの中に滝のように流れ落ちる奴とか。
当時のおっさん連中に、即興で出来る手品とか遊びとか、色々と教えてもらったわ。
読んで全然里会出来なかったけどその手品見てみたい
里会→理解
「貨幣=硬貨」の損壊は違法だが、「紙幣=銀行券」の損壊は基本的に罪にならない。その理由を突き詰めていけば、貨幣がかつては「本位貨幣」、つまり含有されている「金」もしくは「銀」の量によって価値を保証されていた時代までさかのぼる。
例えば、もし硬貨の端にギザギザがついてなかったら、周囲を薄く削り取って、集めて融かして地金を得ることだって可能になるだろう。あのギザギザの役割は、少なくとも起源的にはその対策だ。
それに対して「紙幣」の本質は、「銀行/政府が発行した証書/手形」であり、「コレを持ってきたら○○グラムの金/銀と交換しますよ」と書いてある書類だ。それを破損するのは所有者の自由意志による権利放棄に過ぎず、ある意味ご自由にどうぞとしか言いようがない。
シャツの折り方、昭和の女子の間で流行ってたやつ
ポロシャツくっそおしゃれだけど着こなせる自信がないw