タイのSNSでバズって人気になった日本人店主のラーメン屋に入国管理局の人間がやってきてお客さんの目の前で連れて行かれたことがタイでニュースになっていました。日本人が不法就労の疑いで摘発されたというニュースを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本が通貨スワップで160兆円くれるならいいけど」、再三の日本の防衛省からの軍需品支援協定締結要請を拒否
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 海外「なぜフェミニストは西側諸国ばかり批判して、イスラム諸国で起きている性差別にあまり目を向けないのか?」
- 「日本のグミにタフとかプロって書いてあるが何これ?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
- 「日本の映画を見てふと思ったのですが、 男性のみなさんも日本人みたいなモテ期が来たことがありますか?」
- 「20回も電話したぞ!」留守番中の従姉が深夜に入れた謎の男、防犯カメラに映っていた一部始終
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」【MLB】
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 海外「6月4日は天安門事件37周年!中国当局は遺族に墓参りするなと警告。中国botがいかにRedditに浸透しているか分かる日」
- マイホーム買ったら義兄嫁に「義弟さんの年収で買えるわけないじゃない。無理してるんでしょ?」と言われた→私「田舎なんで余裕あるんですよ」と返したらヒートアップした義兄嫁が…
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- ナルト公式「千手一族vsうちは一族、どっちの一族として生まれたい?」→まさかの結果にwwww
- 何ヶ月か前、友人にメルカリの出品を代行して4点撮影。今度は30点を頼まれたが、出品料や手数料についてはスルーされた…
- 96歳以上のプリウスミサイルは許してやれよ
- 海外「他人のメーターに小銭を一枚入れた瞬間、取締員がキャンパス警備の半分を呼んだ」親切が犯罪になる話…?
- 義兄嫁「母(義兄嫁の母)が倒れた」というので、お見舞金包んで「お大事にね」と言って終わった→後で義兄経由で義兄嫁が「手伝いがない!」と怒ってると聞かされたんだけど→結果
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 【自業自得】 義弟嫁の愚痴 LINE がひっきりなしに来る。「嫁姑問題が起きて義兄(私夫)にも味方になってほしい」
- 【待ち受ける絶望】 父「金輪際お前には一円も払わん!大学通い続けたければ風/俗にでも行け!」私「…??」→後日、兄に事情を聞くと、まるで私を汚物でも見るかのような目で真実を
- ボランティアに参加した際にギャル子と知り合う。俺「A大学の史学部です」ギャル子「歯学部!!」→翌日からメールの嵐が…
- 夫「飲み屋にいるナントカさんは凄いんだ!」私「は?」夫「ナントカさんみたいに家計は俺が預かる!女に無駄づかいはさせない」私「はぁ?」→別居した結果・・・
一晩で大バズりのラーメン店にまさかの結末? 日本人店主の店に突如として入国管理局の調査
タイのSNS上で、あるラーメン店が一晩にして大きな注目を集めました。その店名は「あの豚との約束」という、一度聞いたら忘れられないユニークなものです。日本人店主が1人で切り盛りしているこの店は、インターネット上のラーメン愛好家コミュニティを中心に情報が瞬く間に拡散され、多くのシェアを獲得しました。サムットプラーカーン県のガソリンスタンド内にあるオープンエアのフードコートに店を構えて8ヶ月、これからというタイミングで店は予想だにしない局面を迎えることになります。
「不法就労」に関する海外の反応



シーナカリン近辺で最近バズったラーメン店が、移民局から摘発された。店主のシェフが日本人で、合法的な就労許可がないらしい。小さな不法滞在者だったのかな。もう再開できないかもしれないね。
ร้านราเม็งที่เพิ่งไวรัลแถวๆ ศรีนครินทร์ โดน ตม. ลง เห็นว่าเชฟเจ้าของร้านเป็นคนญี่ปุ่น ไม่มีใบอนุญาตทำงานถูกกฏหมาย เป็นผีน้อยป่าวนิ อาจจะไม่ได้กลับมาเปิดอีก pic.twitter.com/r9hA3ofrwN
— 。 Mame 。A Birb from Babylonia (@LittleBirbMame) April 21, 2026
事の発端は、あるFacebookユーザーが2026年4月20日にこの店を訪れた際のエピソードを投稿したことでした。投稿者が開店時間よりも少し早く到着したときには、すでに多くの客が席を埋めているほどの盛況ぶりでした。看板メニューである塩ラーメンと醤油ラーメンは、日本の本格的な濃厚スープともちもちの太麺、そして口の中でとろけるほど柔らかいチャーシューが絶品で、何度も通いたくなる味わいだったといいます。
しかし、投稿者がその美味しさを堪能していた最中、事態は急展開を迎えます。店内に突然、制服を着た10人ほどのグループが現れたのです。当初は仕事帰りの団体客がラーメンを食べに来たのかと思われましたが、彼らの上着に書かれていたのは「入国管理局」の文字でした。
職員らは通訳を介して日本人店主としばらく言葉を交わした後、さらに詳しい調査を行うためとして、店主を連れてその場を去っていきました。現地での情報によると、店主はタイでの労働許可証(ワークパーミット)を所持していなかった疑いがあり、今後の書類確認次第では、二度と営業ができなくなる可能性も浮上しています。
店主が連行された後、店の明かりは消され、その日も楽しみに訪れた多くの客は諦めて帰るしかありませんでした。店側は翌日からの臨時休業を発表しており、営業再開については改めて通知するとしています。
SNSで話題になってわずか1日という速さで突如として営業停止の危機に直面した名店に対し、地元のラーメンファンからは戸惑いと落胆の声が広がっています。
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 旦那「今日の晩ごはんは?」私「作れなかった」→毎回当然のように聞かれるのがしんどくなって…
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- サハラ砂漠の真ん中でトラック故障、49人が渇死…50km先のオアシスまで歩いた2人は生還!
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【偏向】弁護士ドットコム「『高市早苗を逮捕しろ』SNS拡散、現職首相は逮捕できるのか?」…ネット「逮捕する根拠が何もないわけだが、そんなドアホな...
- 絶望】サッカーW杯の決勝チケット、ガチで『ヤバイ金額』になってしまう・・・・・・
- 「それで給料貰えていいな」ロープ練習してた隊員を揶揄した海曹2人を懲戒処分…輸送艦「おおすみ」の隊員が自 !
- 2/2【ひとりでできないもん!】この度、私に癌がみつかった。そのため義実家に旦那と娘をお願いすることに。しかし娘に悪意を持つコトメが帰ってくる。これじゃ娘は預けられない…→
- 【公金チューチュー】 片山さつき財務大臣、外国人留学生への補助金バラマキと男女共同参画セミナーをバッサリ批判「なんでそこに補助がいるの?」...
- 更衣室や温泉など男女で別れるところは『自認する性別』ではなく生物学的特徴から割り当てられる生物学的な『体の性別』で利用するべきだと思う…
- 【悲報】 ジャンポケ斎藤「こんなふうになってしまいました」と○起した陰茎を見せていたと判明w
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
パタヤとかプーケットとかパーイでもこれくらいマメにやってくれたらいいのにねw
ちゃんと調査して見つけたのは良いことだし、褒めるべきだね。見逃すよりずっといい。商売するならやっぱりちゃんと手続きしなきゃ。
もしタイ人が日本で同じように法律違反したら、大半の日本人のコメントもここのタイ人たちと同じような感じになるのかな?😁
ラーメンじゃ麻辣には勝てないんだね。あっちは派手にオープンしてルールに挑戦してても生き残ってるのに。
バズらせなきゃダメってことねw グレーな中国人の店にもインフルエンサーがたくさん行ってくれないかな?w
店主は奥さんを見つけて、その奥さんを店のオーナーにして自分は従業員にならなきゃね。
クロマティ高校みたい。あっちはゴリラが寿司握ってたけど。
もしかして……払い忘れたのかな?
アソーク交差点にもたくさんいるよ。「グエンさんの果物屋」。
行政の十枚舌だねwww
入国警備官はプーケットにも来てよwww
ミャンマー人や中国人がそこら中で店を開きまくってる主要経済都市では捕まえないのにね。あ、そっか、あいつらは裏であれを払って解決してるんだったわ😂
みんな同じ基準で取り締まってよ、お巡りさんたち。
結局「ラーメンバー」なの? それとも「ラーメン」なの?😁
月1000バーツ(約5千円)だってさ! でも移動式のクイッティアオ屋みたいに屋台で売り歩くスタイルに変えなきゃダメだけどね。
ホワイクワンなんて掴み取りし放題だよ😅😅
豚と何があったの? なんでそんな感動的な話になってるわけ。
ボーウィンのあたりでもこれくらいマメにやってよ。中国人もミャンマー人も店を開きまくってるから。
マーラーの店を開いてたら助かってたね。
それにしてもよく8ヶ月もバレずにやってこれたね 😆
ちゃんと手続きすればいいんだよ。ルールとか書類は多いけど、一度やっちゃえば後は楽になるからね。
ラーメンのレシピを聞くために連れて行ったんだよ。
隣の店が嫉妬したんじゃない? 「通報してやる!」ってw
まじか😅 食べに行こうと思ってたのに。
商売したいならちゃんと手続きすればいい。ただそれだけのこと。
店主はどうやって入国したんだろ、謎。
職場から近いし寄ってみようと思ってたのに。
この国じゃ、裏金を払わないと生きていけないよ。入国管理局が仕事をしたって? へえ、笑わせるね。ビザなしで普通に営業できてる店なんて他にも山ほどあるのに。
グレーな中国人みたいにやらなきゃダメってことか。上から下まで全員に金を掴ませてさ。
なんとか解決する方法を探すといいね。チェンマイのアイス売りの兄ちゃんみたいに、バズった途端に目をつけられるやつw 奥さんに代わりに売ってもらうしかないね。
これからは変なタイ語の店名とかダサいタイ語フォントの店を見かけたら、「近々入国管理局に踏み込まれるな」って予想しとけばいいってこと?
許可証がない店なんて他にももっとたくさんあると思うけどね。例えば……。
今世は良い豚になって、来世は良いシェフになってね。
不法就労者だったなら、ジ・エンドだね。
日本のラーメンって調味料が魚醤くらいしか置いてないんだよね。タイのクイッティアオみたいに唐辛子とか砂糖を入れて味付けできたら絶対に美味しいと思う。
市場のほうも取り締まりをお願いね。豚肉売り場の多くの店、オーナーがミャンマー人だから。
違法なことでも簡単に合法にできるよ。手帳に挟むか、ティッシュに包んで渡すだけさ。
家の近くだから、パートナーを誘って食べに行こうと思ってたのにw

















コメント
周りが払ってないから良いと思っちゃったか?w
タイは中国人の国だぞ?w
中国人は他国の観光業でも、現地のホテル、バス、レストラン、免税店での買い物に至るまで、全て中国系列で行う一条龍システムなんかも問題になってるし
中国に弱気なタイは中国人にはお目溢ししてそうだな
タイ人達のコメでもそう思ってるようだが
普通の日本人なら見せ開く時の調べた上で許可取るのが当たり前
普通の日本人ではなくアタオカ日本人だったわけね
タイの皆様。愚かな日本人が迷惑をかけてすみません。煮るなり焼くなり好きにしてください
これは管理局が完全に正しいのだろうな
賄賂を断ったから強制的に連れていかれたとかでなければだが
まあ、実際本当に不法だったなら、煮るなり焼くなり好きにしてくれ。
ルールを守らん奴は外国人だろうが日本人だろうが、その報いを受けるべきだからな。
店名はちょっと面白かったが。
こういうのって行政が横に連携出来てないとなかなか摘発されないよね。
8ヶ月も何もなかったから油断したのか。
強制送還する燃料代がもったいないから死刑でOK
みっともねえな
繁盛店を立ち上げる能力があるのに、法律には疎かったの?なにそれw
何かそれをすり抜けられる算段でもあったのかな?だれかにそそのかされたか?www
現地の反応見る限り、下手打ったってだけだろう
他にも無許可営業なんて山ほどいるから大丈夫だと思ってやったんだろうが、そういう場合もしきたりや「手土産」を疎かにしてはいけないってこと
特に、お上と上手くやるってのはどこの国でも一番大事だよ
日本も海外ほどドギツイ訳じゃないが、こういうのは全くないわけじゃない
コイツは日本で開業した経験も無さそうだな
犯罪者が裁かれただけ
タイで労働許可なしで店開いてたって…
国外逃亡した犯罪者の可能性高そう
どうせ日本にいたときもロクなことしてない
普通開業する前に調べるだろ
資金投入前に手続きするものだろうに
いや、それ以前に観光ビザだったのか?
賄賂払わなかったんじゃね?
ちゃんとその国の「ルール」は守らないとw
いくら正規の手続きをしていようが、現場の人間の懐具合だけで犯罪になるのが東南アジアなんだよね…
古今東西、右も左も現実を知らない引き篭もりほど、威勢がよい極論が多いのは世の常なんだろうね…
SNS全盛時代に外国人相手に不当逮捕して余計な注目集めたら
1文の得にもならず自分の首絞めることすら想像つかない馬鹿がこいつです
どうせ日本で受け子して捕まりそうになったかタイに逃げた奴だろ。死んで良し
その国のルールを守れないなら出国するなよ。
タイの方に死んで詫びろ!
不法就労は犯罪だ
日本でもタイでもな
不法就労は国籍に関係なく厳罰で対処しなければならない。
我が国も外国人の不法就労及び不法残留の取締りと対策を大幅に強化すべきだ。
東南アジアで不法行為をする日本人多くない?
日本でも海外でも成功しない理由、完全に不法行為を是とする性根が原因なんじゃないの?
日本の恥だし、特に売春、強盗、詐欺犯罪に関わった日本人は、渡航先の国で死刑でどうぞ。
日本国は特別永住許可と住民票に通称名を記載する制度を廃止にしなければならない。
私は総合的な対策「スコア制の社会貢献度評価、国内の犯罪関与率、納税と社会保障料の納付期間と総額、不法就労・不法残留の人数等」を基準にした在留資格の審査及在留資格と永住許可の取得手数料を制定する専門家の提案を支持する考えだ。
許可無しで飲食店開くとか駄目だろう食中毒とか出したらどうすんだ
日本人でこれを理解できずに大人になるって難しいと思うんだけどね
この店主はアホすぎだろ。こういう事態が来る事は想定出来たはずだ。
ルールを守っていないなら、擁護のしようもないな。それにグレーゾーンにも縄張りってのがあるから、裏で取り仕切る連中が密告したりするからな。警察や司法はそういった連中からの賄賂で潤っているし。大抵の場合は、華僑だろうよ。
本当に不法就労ならダメだが、商売敵が合法な就労者を訴える場合もあるからな。
それにバンコクは華僑が多い。こいつらが鼻薬嗅がせてる可能性もある。
どうも雇用される場合は楽だけど自分で経営する場合は産業保護のため厳しいみたいだね
まあこれを許したらグループ内でグルグルして悪用する方法思いつく人もいそうだし仕方ないかな
ルール守れないやつはどんどん国外退去させろ。日本人もタイ人もな。
大手チェーンも去年摘発されて中国から撤退を余儀なくされてる。他国で商売する際には郷に入れば郷に従うという精神が大事だ。
言っておくが海外で日本料理屋を開く日本人は日本で勝負できなかった三流の雑魚料理人
まずい日本料理をボッタクリ価格で取る日本の恥
死刑でいい。日本に帰ってくるな
約束を破られた豚に通報されたのだろう
タイに逃げてる反社とかじゃねーの?
観光客崩れで居座ってたのかね
不法で店構えるとは図々しい
これはルール守らなかった店主が悪い。
つーか本当に日本人?
つうかタイは賄賂ないと何も出来ない国
賄賂が足りなかったか払ってなかったんだろうな
>もしタイ人が日本で同じように法律違反したら、大半の日本人の コメントもここのタイ人たちと同じような感じになるのかな?
言われてんぞ日本人さんw
スレの状況整理なら5ch-res-ai.vercel.appが早い
タイみたいな国じゃなくて欧米でやればよかったのに
あいつらずーっとredditで日本が外国人追い出そうとしてるってうっせーんだから
小さくてもビジネスしてたら巨大な経済貢献してるみたいな言い方で基準が厳しいだ外国人嫌悪だーって
なので欧米なら基準やビザが満たせてなくても許してくれるんじゃない?w
もし追い出し賛成したら自分たちの言ってる事とやってることが矛盾しちゃうもんね
ジャーナリストたちも違法ビジネスだろうが擁護してくれるはずだよ!
白人がタイの地方の7-11の敷地内でハンバーガー売ってるけど労働許可証持ってるのかな?タイで外国人の就労できる職種は限られてるし確か露店は駄目じゃなかったか?
なんの反論はなくただその日本人が悪いだけ。
海外まで行って恥ずかしいマネすんなよな
タイ人の方が優しい表現が多いな。現地ルール守らん奴なんて死刑で構わんよ
タイは温暖で人も優しいから、日本に帰るよりずっとタイで暮らしたいって日本人は結構
多い、その気持ちはわかるんだけど、でも研究不足で、せっかく店まで持ったけど現地の
裏社会のワイロのルールを知らずに目立ってしまい、すぐに見つかった、って感じがする・・・
仏様へのお布施はホントによくする国なんだけど、自分がお金をもらうのが大好きな人間
も多いからねえ・・・
事情がよくわからないけど、この店主にはちょっと気の毒な感じがする、でもやっぱりダメだよ