海上自衛隊が西太平洋でイギリス、アメリカ、オーストラリア、スペイン、ノルウェーの5か国と共同訓練をすることがタイでも紹介されていました。このニュースを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本がU-20サッカーW杯の決勝トーナメントでフランスに負けて本当に痛快ですよ」
- 海外「日本の勢いが止まらない!」 NYT紙が『若者の嗜好はアニメに変わった』とハリウッドに警告し話題に
- 海外「日本開催で本当に良かった!」 世界陸上の日本人スタッフの有能さに世界のアスリートたちからも絶賛の声
- (速報)医学賞に続き化学賞まで… 日本、2025年ノーベル賞2冠=
- 海外「なんてこった!」日本が舞台のアサクリゲームの続編アイデアに海外が大騒ぎ
- 「科学界はノーベル賞0回なのに何で反省しないんだ?正直言って図々しく恥知らずだ」→「科学ノーベル賞をそんなに羨ましく思う必要はない」
- 「ノーベル化学賞に医学賞まで日本が2つのノーベル賞を受賞…'基礎科学底力'輝いた」→「努力の積み重ねが実を結んだ」
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- うちの両親が離婚前提の話し合い中。母親はとにかく家から出たいらしいけど、我が家は2DKしかなく、うちの嫁が了承しない...
- 外国人「日本は果物が高くサラダも少ない!日本人はビタミンや食物繊維をどう摂取しているんだ?」
- 松岡修造さんのモチベーション動画「今を一生懸命に生きる!」に海外感動、最近紹介されても再バズりに(海外の反応)
- 【話題沸騰】 「最近は主役がどっちか分からない!」“北 スタイル”流行説に議論勃発
- 弁当代564個分26万円を踏み倒した 、請求に対し「金を貸せ」、近隣住人に「住所を貸せ」
- 「ド軍キムヘソン活躍逆転勝利でリーグV決定S進出だ」
- ★【ワートリ】連載の時はハラハラしてたが、単行本で読み直すとヒューストンフルボッコは笑えるw
- 外国人「日本人の嫁が外国人の夫にイラっと来る原因はこちら・・・」
- 岩田絵里奈アナ、“あのちゃん”モノマネが1.6万いいね突破の反響!「もう帰る」【動画】
- 同僚と話すのがしんどい。見た目は落ち着いてて優しそうな男性なんだけど…
- 「外国人が驚く日本都市景観のアイロニーがこちらです‥」→「道は驚くほど綺麗なのに‥空を見上げた瞬間の光景が‥(ブルブル」
- 会社の命令が理不尽すぎるんだが聞いてくれ
- 海外「日本はイケメンしかいないの?」 サッカー日本代表の選手たちが南米の女性の間でアイドル級の人気に
- 2/2【安価でGO!!】異様に社内が静かだなと思ったら、ヅラ被ってる部長が今日は外してきてる!やっべw笑いたいけど笑えないww→課長「お前…言って」会社の運命は俺に託されたw
- 「と日本の経済力の差をご覧ください・・・」→「」
- 「最近の 子高生のファッション」
- 外国人「ありえない」ワールドカップ、冬開催が当たり前に!?W杯開催時期変更!?FIFA会長の発言に賛否両論の声!【海外の反応】
- 冗談だったじゃ済まされないぞ。スクールバスに向かって銃を向ける男。海外の反応
- 「ノーベル賞って結局“富裕国のイベント”なのか?」→「研究資金と文化が結びついてる気がする」
- 【マレーシア】真のアジア【ポーランドボール】
- 海外「一瞬で楽しみを奪われた道路に立つ男」
- 外国人「日本の空港にまだパタパタする表示板があって興味深かった」
- 海外「日本の海にいる透明な生物たちが素晴らしすぎる」海外の反応
- 【大谷翔平・佐々木朗希】「戦力外と言ったことを撤回させてほしい!」2試合連続セーブの佐々木にピッチングニンジャが本音!
- 【動画】 温泉番組で放送事故wwwww
- 【速報】 NHKでは音声全カットされた麻生太郎のお叱りが見つかる 萩生田光一も高市早苗もこの表情・・・w
- 【画像】 瀬戸環奈(セトカンティーノ)、ガチで可愛い模様????
- TBS「この中で165km出したことがないのは?」広末涼子の事務所、大激怒w
- 【悲報】 TBS、超えちゃいけないラインを超えてしまう
- 喫茶店にて。リーマン「1時間待っても何も来ない!もう帰る!」パートBBA「心のゆとりがない可哀想な人なのね」→リーマンがブチ切れた結果
- 【衝撃】 “史上最大のX”はまさかの・・・・・・オモス【知ってた】
- 発表時の裏話も明らかに!櫻坂46井上梨名、卒業発表後の心境を語る【こちら有楽町星空放送局】
- オランダ人「恥だ」上田綺世、ゴールも疑惑の判定で幻に..審判が謝罪!「プレミアのDFに勝ってた」アストンビラ相手に躍動した上田に現地サポから称賛続出!【海外の反応】
- 【ブンブン丸】 ヤクルト池山監督爆誕!
秘密の潜水艦も参加! 日本が西側5か国と合同演習、太平洋のど真ん中で実施
海上自衛隊は、イギリス、アメリカ、オーストラリア、スペイン、ノルウェーの5か国と合同演習を行うと発表しました。
期間は2025年8月4日から12日までで、西太平洋で実施されます。
⠀
日本からは次の3隻が参加します。
- ヘリコプター搭載護衛艦「かが」
- 護衛艦「てるづき」
- 名称非公開の潜水艦1隻(秘密裏に参加)⠀
合計で6か国14隻が参加し、中心となるのは空母2隻です。
- イギリス:「プリンス・オブ・ウェールズ」とF-35B戦闘機
- アメリカ:「ジョージ・ワシントン」と、海兵隊を乗せた強襲揚陸艦「アメリカ」
「軍事関係」に関する海外の反応



【6か国14隻の「壮大な艦隊」日本近海に出現! 空母化した護衛艦でF-35B戦闘機の発着訓練あるか?】
【6か国14隻の「壮大な艦隊」日本近海に出現! 空母化した護衛艦でF-35B戦闘機の発着訓練あるか?】https://t.co/UvzuMvzULh
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) August 6, 2025
今回の演習は、航空作戦の連携に重点が置かれています。日本の「かが」を改修し、ステルス戦闘機F-35Bの離着艦訓練を行う予定です。
⠀
このあと、イギリスとノルウェーの艦艇は、8月から9月にかけて横須賀港や東京国際港に寄港する計画です。
⠀
今回の演習は、単なる軍事力の誇示ではなく、中国からの圧力が強まる中で、インド太平洋地域における同盟関係の広がりを示すものです。
このニュースには日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
なるほど、「かが」は自前の空母ではなく、英米の戦闘機に離発着場所を提供するのが目的だったのか、、、
6か国14隻の「壮大な艦隊」日本近海に出現! 空母化した護衛艦でF-35B戦闘機の発着訓練あるか? https://t.co/xpngtHeaxM
— 中山まさひで@令和の一人時事放談 (@bintla689) August 7, 2025
コレコレ👇
米英のF-35Bが護衛艦「かが」に降りるかも。
6か国14隻の「壮大な艦隊」日本近海に出現! 空母化した護衛艦でF-35B戦闘機の発着訓練あるか? ☝😊 https://t.co/mqwOwOhEN5— 【とっしゃんバズーカ❗】 (@jOoN3I517WOEyJf) August 6, 2025
6か国14隻の「壮大な艦隊」日本近海に出現! 空母化した護衛艦でF-35B戦闘機の発着訓練あるか? | 乗りものニュース https://t.co/1Vw2DmYUwI
日米英豪スペインノルウェーの米英空母2隻含む陣容
日本の潜水艦が参加しているが艦隊随伴行動執れる速力はなく既定海域に先行して進出待機していたものか— APFSDS (@oyamakachoichoi) August 6, 2025
- 【Xの車窓から】 約束の日に支払いせず、やっぱり分割でって ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【困惑】 免許の更新の為にネットで調べた「神田センター」に行ってみた結果wwww
- うちの両親が離婚前提の話し合い中。母親はとにかく家から出たいらしいけど、我が家は2DKしかなく、うちの嫁が了承しない...
- TBS「165kmを出した広末涼子」を謝罪
- 修学旅行の京都離れが加速「混みすぎて市バスに乗れない」 江東区の中学校長「来年は長崎に行こうと思います」
- 日本「昭和100年10月10日」高市早苗「条件飲めない(重要」公明党「連立離脱!(ほぼ確定」日本「日本の政治が変わる歴史の転換点」高市自民「交渉決裂する(連立解消」→
- 「あなたはアメリカを愛していますか」「はい」トランプ、国防総省職員数千人をウソ発見器にかける方針
- 【速報】 立憲民主「首相指名は玉木で!」れいわと共産党に協力要請wwwwwww
- 「と日本の経済力の差をご覧ください・・・」→「」
- 【画像】 テレビさん、18歳MANさんを並べて無修正生尻の品評会してしまう…昭和かな?
- 弁当代564個分26万円を踏み倒した 、請求に対し「金を貸せ」、近隣住人に「住所を貸せ」
- 【速報】三浦半島の神社、円安で中国人に買い取られ無事破壊!!! 鳥居も祠もゴミに捨てられ消滅
- 米関税「何十年と覚悟を」…赤沢大臣が次期政権に警鐘!
- 弁当代564個分26万円を踏み倒した 、請求に対し「金を貸せ」、近隣住人に「住所を貸せ」
- 「ダウンタウン+」松ちゃんのビジュアル公開wwww
- 同僚と話すのがしんどい。見た目は落ち着いてて優しそうな男性なんだけど…
- 【速報】 公明党、連立離脱決定的
- 海外「大谷も笑顔!」佐々木朗希がまたも救世主に!ドジャースが劇的サヨナラで2年連続優勝決定シリーズ進出!(海外の反応)
- 【画像】 ワイが牛丼(並)にのせる紅生姜の量がこちら
- 高市総裁への暴言の件、TBSアナが「こういうこと1つで信頼損なわれるのは残念」と不快感を表明している模様
- 海外「いったいなぜ!」東アジアで日本人ばかりノーベル賞を受賞する本当の理由に海外が大騒ぎ
- 外国人「日本の空港にまだパタパタする表示板があって興味深かった」
タイ人の反応
(中国の潜水艦よりも)日本の中古の潜水艦を買ったほうがいいかもね🤔
この「かが」って名前は、第二次世界大戦の空母の名前と同じなのかな?
フラットデッキの駆逐艦だ。
潜水艦の艦長の名前は海江田なのかな?w
「かが」に着艦するF-35B戦闘機を見られるのかな?
なんでタイは日本の潜水艦を買わないんだろう?
高いし、外交のバランスの問題かもしれないね。
中国製って本当に安いのかな。エンジンは付いてないし、納期遅れの違約金も払わないし、結局自分でエンジンを買って載せないといけないんだよ。
最近のニュースで、エンジン購入の契約を変えたって見たよ。
もし中国製のエンジンを使ったら、ドイツと問題になるかな。
放置するよりはいいと思うよ。少なくともカンボジアをけん制するために使えるし、大人しくさせられるだろうね。
ドイツに関しては、経済問題や国内の無茶な状況を見れば、タイにちょっかいを出せるほど持ちこたえられるとは思えないね。
中国との件は外交の問題かもしれないね。軍人に聞けば、みんなドイツ製が欲しいはずだし。
あの時の購入はキックバック絡みだと思うよ。プラユット政権のときにね。
もし日本が押さえつけられてなかったら、今ごろ世界にもう一つ大国があっただろうね。
その通り。
ユダヤ人は居場所を与えてもらっただけでもアメリカに感謝すべきなのに、さらに権力を広げようとするのか。
本当にそうだね。日本はもっと上まで行けたはずだよ。日本人の規律正しさと勤勉さは本当にすごいからね。
もしアメリカがブレーキをかけてなかったら、日本がもっといろんな所に広がってただろうねw
日本はいつ法律を変えて、完全な軍隊を作れるようになって武器を売れるようになるのかな?
最近ちょうど解除したばかり。あと10年もしたら中国も太刀打ちできなくなるかもね。
もし間違ってなければ、1945年から100年間の条約があるはずだよ。だからアメリカが事前に許可しなければ、日本が完全な軍隊を作れるのは2045年になるんじゃないかな。
バンザイ!!!
秘密でもなんでもないような気がするw
コメント
なに100年の条約って
香港の租借期限かなんかと勘違いしてんじゃね?
タイの予算じゃ買えないって
改めて地図みるとタイの海域ってなんかすげー難しそう…距離捨てて威力と速さ全フリして良さそうっていうか
あれれ?
バルチック艦隊が居ないなぁ?
ぶっちゃけ、いま日本は親中政権になってるから、わざわざ海外勢が中国と距離を取るよう圧力かけてんだろう
むしろトランプ関税のせいで、中国と関係深めるとこ増えてるが?
そういうトランプ自身も中国への関税には甘いし、ロシアから石油買ってる事も制裁しないし、中国の顔色伺って台湾の訪米を1994年以来初の拒否をした始末だが
ニュースとかワイドショーのかでやらないね…クマか神戸の事件ばっかり
中国打撃艦隊
今度は「瀬取り監視」って言い訳は作ってないのか。
フランスが来ていないな~、欧州分断成功!
もしもし、チャクリ・ナルエベトの存在を忘れていませんか?w
ノルウェーめっちゃ遠いよね?
ワシは元自やが自衛隊のままでもええよ。むしろ自衛隊という考え方を海外に輸出したいわ。全ての国が自衛隊になれば戦争が消える。
日本軍にすべき
コンプレックス感じてんのか?ワシは誇りに思うけどな。
絶対にディフェンスしかできないボクサーなんて怖くないだろ
殴ったら拳が潰れるディフェンスやぞ。
先制攻撃を受けた護衛艦は少なくとも大ダメージを受け自衛官は2桁は犠牲に成る。
拳が潰れる?脳ミソ腐ってんのかよ。
当たり前の話だが1対1では無い。先制攻撃しても1対10や。拳が持つわけないし審判まで味方や。水分補給もさせんで10で威圧し試合後はライセンス剥奪や。勝負にならんだろ。
中国の兵器買ってるんだね。カンボジア頑張れ。潰しあえ。
>ドイツに関しては、経済問題や国内の無茶な状況を見れば、タイにちょっかいを出せるほど持ちこたえられるとは思えないね。
タイってそんな大国なの?w
日本製わ高いから そうじゃないだろう関わってるものにたんまりと金ださんから 兵器にかぎらず タイもそうだがだいたい金がいるよ 中国わ凄い
日本語書けてない人も書き込みに来るんだね。
離発着訓練があるから「かが」が参加する。「プリンス・オブ・ウェールズ」「アメリカ」「かが」はF-35Bを搭載運用するのが目的の艦だから。日本にはこの前、4機が受領されたばかり。これから習熟運用に入る。だから今回は米英のF-35Bが「かが」での離発着訓練を行うことになる。これは日本側ではパイロット以外の航空要員の実地訓練ということになる。
タイとは友好関係にある中国だが、東シナ海や南シナ海の沿岸諸国にとっては大きな軍事的脅威になっている。とくに台湾有事は東アジアや東南アジアに大きな影響を与え、ロシアとともに武力による現状変更を許すことになる。それは絶対阻止しなければならない。そのために日米欧が中国包囲網を形成して中国を牽制している。ASEANは中国との関係の深い国々もあるため、中国との関係はデリケート。中国との対峙も辞せずというASEANの国は数少ない。
インドネシアと一緒で自己評価高いよな、タイって
それはそうとカンボジアがんばれー