カンボジア「ブアカーオはカンボジア人だと世界中が知ってる」→本人が否定【タイ人の反応】

カンボジアが「タイを代表するムエタイ選手ブアカーオはクメール人の血を受け継いだカンボジア人である」と主張し、ブアカーオ選手本人がそれを否定していました。ブアカーオ選手だけでなくBLACKPINKのリサなどもカンボジア人だと主張しているカンボジアに呆れるタイ人の反応をまとめました。

カンボジアがブアカーオ選手はクメール人の血が流れるカンボジア人だと主張

カンボジアが「ムエタイ」の名称を「クン・クメール」に変更すると発表したことを発端とする騒動が広がっています。

国際ムエタイ協会連盟(IFMA)は「東南アジア競技大会のクンクメールに参加する国には罰金を科し、今後のムエタイイベントの開催や参加を禁止する」と発表しましたが、カンボジアは全く気にする様子はなく、対抗措置として、2025年にタイで行われる次回大会で実施される「ムエタイ」をボイコットすると宣告し、「クン・クメール」の宣伝活動を続けています。

そして、カンボジアのボクシングファンはこの騒動をさらに炎上させるような主張を始めたのです…。

「ブアカーオ」に関する海外の反応

「三浦孝太VSブアカーオ」日本人のコメントを見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
「三浦孝太VSブアカーオ」日本人のコメントを見たタイ人の反応
続きを読む
韓国の「ムエタイ VS ムエタイのパクリ」の試合を見てタイ人ショック! kaigai-antenna.com
韓国の「ムエタイ VS ムエタイのパクリ」の試合を見てタイ人ショック!
続きを読む
韓国がタイの国技「ムエタイ」をパクってタイ人が激怒!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
韓国がタイの国技「ムエタイ」をパクってタイ人が激怒!【タイ人の反応】
続きを読む

ブアカーオ

その主張とは、なんとタイを代表するムエタイ選手「ブアカーオ」はクメール人の血を受け継いだカンボジア人で、世界中の人がそのことを知っている、というものです。

ブアカーオ選手が運営する「Banchamek Gym」は、この騒動を受けて「ブアカーオ選手はクメール系ではなく、ソアイ族としても知られるクイ族系のタイ人だ」とFacebookページに投稿しました。

さらに、「クイ族は古くから象使いとして知られる民族で、野生の象を捕まえ、水牛の皮で作られた、魂が宿ると信じられている神聖な縄につないで調教し、使役していました」と続けられています。

「クイ族の集落はメコン川沿いのウボン、タートゥーム、ポーシースワン、ムアンジャン、フアイタップタン、サムロンタップなどによく見られ、川に沿ってナコーンラーチャシーマー県まで続いています」(訳注:ブアカーオ選手はスリン県サムロンタップの出身です)

「1657年ごろからアユタヤ時代中期までクイ族の集落はウボンラチャターニー県からブリラム県までのいたるところに見られましたが、中でも特に歴史的に有名なのがシーサケート県のバーンムアンティー、バーンコークヤーン (サンカ)、バーンクートワーイ (ラタナブリ)、バーン コークラムドゥアンのクイ族です」

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
これこそ確実にカンボジアのものだ!というものを世界中に示してほしいものだね。
02
そのうち「プラユット首相もカンボジア人だ!」なんて言い出したりしてw
03
のしをつけて喜んで差し出すよ。
04
どうぞ持って行ってくださいー!
05
ちょっと待ってよ、何もかもカンボジアのものにしていいわけないよね?
06
BLACKPINKのリサも標的にされていたよ🤣🤣🤣
07
早くプラユット首相もカンボジア人だと言い出さないかなぁ。
08
初めは何もかもカンボジアのものだと言いまくってるのが面白かったけど、ミスユニバースのカンボジア代表まで変なこと言い出したのを見て、カンボジア人って本当に単純で騙されやすい人たちなんだな、と呆れちゃったよ。最近はもう彼らの脳みそを吹き飛ばしてやりたくなるほどカンボジアにうんざりしているんだ。
09
昔はもう少しマシだったけど、最近はちょっと言ってることがおかしすぎるよね。
10
カンボジアはクレーム大国だ、と言われていることについては、今までは冗談だと思って特に気にしてなかったけど、まさかここまで酷いとは思わなかったよ。
11
そのうちキリストもカンボジア人だと主張し始めるかもね。
12
トニー・ジャーもカンボジア人だと主張していたよね。
13
それだけじゃなく、トニー・ジャーはボッカタオの使い手だとも主張していたしね。
14
ブアカーオ選手までもカンボジア人だと言われてしまうとは😂🤣🤭😁
15
リサちゃんまで言われてたしね。
16
そんなにタイのものが欲しいなら、タイと合併する? カンボジア人とタイ人が同胞になればいいんだよ。
17
それはやめてよ。国の発展が妨げられてGDPが下がるだけじゃないか。そんなの誰が容認するんだよ。
18
私も遠慮しとくよ。
19
こういう勝手な発言を取り締まる法律がないから何でも言いたい放題になっちゃうんだよ。
20
こんなにクレームばかりつける人たち、保険会社で働かせてやればいいんだ😂(訳注:クレームは日本では「苦情(を言う)」という意味で使われることが多いですが、「請求」「要求」「主張」という意味もあります)
21
カンボジア人の中には本当にどうしようもない人たちがいるものだなぁw
22
クレームボジアさん、予想の遥か斜め上のことをしてくれるなぁ。
23
まさにクレームボジアだね。
24
ますます面白くなってきたなぁ。
25
なかなかためになる記事だったよ。
26
タイ人は全員カンボジア人だとでも言いたいのかな? そのうちタイは元々カンボジアだったとか言い出しそうだね。
27
タイは昔カンボジアだった、なんて既に主張しているよ。
28
ラオスの南部の人たちも、ムエタイはラオスのものだと主張しているよ。とても有名な指導者がいたんだって。でも、欧米勢が土地を分割して持って行っちゃったからもともとどこの国が発祥なのか分からないんだ。
29
ラオスの南部はもともとタイの県の一つだったんだから、タイの文化の起源を主張するのも不思議じゃないよ。
30
せっかくだからブアカーオ選手に勝負を挑んでみたらどう? きっと笑顔で応じてくれるはずだよ😌
31
いくら何でも図々しすぎるよね。恥ずかしくないのかな?
32
本当に何から何まで起源を主張してくるんだね。

จากประเด็นดราม่าข้ามชาติ เรื่องที่ประเทศกัมพูชา ตัดสินใจเปลี่ยนชื่อการแข่ง “มวย” เป็น “กุน ขแมร์”
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:タイ

読者のコメント (20件)

  1. #83194 名無しさん ID:ljMDlkMj
    2023/02/08 12:38

    カンボジア人が何を言っても、歴史知ってるやつ誰ひとりポルポト時代を生き残ってないだろうと思うと草も生えない。

    • #83235 名無しさん ID:JlNTgwYT
      2023/02/08 18:20

      これほど悲壮さを感じる草も生えないは初めてだ……

  2. #83195 名無しさん ID:czYmI5N2
    2023/02/08 12:42

    諸外国の方に日本と韓国の関係を説明するのに便利かな?
    日本と韓国の関係はタイとカンボジア、◯◯と◯◯と似ている
    なんて説明出来るな

    似たような関係を持つ西欧諸国にも無いもんかね

    • #83217 名無しさん ID:IwYTQ2ZG
      2023/02/08 14:40

      トルコとアルメニアかな
      アルメニアは一般的にトルコの物と言われてる事物に対してアルメニア起源だと主張したり
      過去の歴史のことで第三国でトルコを非難するロビー活動したりしてる

    • #83221 名無しさん ID:M0NjQ1N2
      2023/02/08 14:58

      外国は難しいだろうが、タイ人にはこれから使おうと思ったわw

  3. #83203 名無しさん ID:Y5ZWY4Y2
    2023/02/08 13:11

    起源主張、同胞認定と来たら、次はなりすましだろうな。
    海外でタイ人になりすますカンボジア人が出てくるから注意した方がいい。

  4. #83204 名無しさん ID:YzMDgxYm
    2023/02/08 13:23

    タイ人とは一緒に酒が飲めそう
    こういうのが本当の意味での文化盗用だと思うんだよな

  5. #83205 名無しさん ID:AxYmI1Y2
    2023/02/08 13:23

    ブアカーオってどんくらい有名なんだろ
    日本やタイ以外でも知られてるんやね

  6. #83209 名無しさん ID:U2MjBjMT
    2023/02/08 13:50

    それ延々とやられてんのが日本なんですよ…

  7. #83212 名無しさん ID:VjZjBiMG
    2023/02/08 14:14

    隣国の著名人を自国人認定か
    既視感がありすぎるな

  8. #83213 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2023/02/08 14:29

    流石に失礼すぎるな
    何をどうしたらこんなに失礼なことができるのかと
    日本のお隣さんを見てるようだ

  9. #83226 名無しさん ID:MwZTYyYz
    2023/02/08 15:32

    カンボジアはクメールルージュの徹底した伝統文化、伝統社会の破壊が行われた国で
    国自体は古いのだけど伝統自体は断絶してしまっている。
    こういう社会が「あれは実は自分たちのもの」と言い出すのは
    ものすごく日本人はよく見る光景なので
    ああ、やっぱりそういう発想や思考になるものなんだな…と。
    なんと哀れな…

  10. #83227 名無しさん ID:QxYjkyZm
    2023/02/08 15:49

    みんな考える事は同じだな(笑)

  11. #83229 名無しさん ID:I1YzhkMj
    2023/02/08 16:01

    誇らしい文化がない国のやることは韓国もカンボジアも一緒やね

  12. #83230 名無しさん ID:RiNjI2MG
    2023/02/08 16:01

    タイとは美味しい酒が飲める気がする

  13. #83239 名無しさん ID:A1MzcxYz
    2023/02/08 19:50

    ああよかった、よくないけどよかったです
    タイの皆さんも日本が置かれてる状況わかっていただけました?

  14. #83240 名無しさん ID:VlNDk0Nm
    2023/02/08 19:51

    似たような国が隣にいる者として同情する
    無視しててもずっと言ってくるんだよね

  15. #83243 名無しさん ID:RhYWNiYT
    2023/02/08 20:54

    うわあ…タイ人の苛立ちが分かりすぎて悲しくなってくる…
    これから更に酷くなるから
    タイ人よ、覚悟しといたほうがいい

  16. #83251 名無しさん ID:ViOTgzNT
    2023/02/09 06:32

    こっちではクムドーとテコンドーが同じような感じだね。

  17. #83257 名無しさん ID:JkMzUxNj
    2023/02/09 14:16

    アンコールワットのタイ主張暴動は

コメントを書き込む