日本のTwitterで話題になっていた「コンビニ勢力図」がタイでも紹介されていました。日本の地域ごとにどのコンビニチェーンが多いのかを比較した地図を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「やはり日本人は の子孫なのですか?」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 日本人「これが平均的な日本人のリアル。これで普通と呼ばれている国、少しおかしくない?」【タイ人の反応】
- スペイン人「お前らに美味しいスペイン料理を紹介していく!」
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「1204年に日本の歌人が記した天変地異は太陽嵐だった」藤原定家の手記に書かれた気象現象に対する海外の反応
- 海外「これをアニメ化だと!?」とある漫画のアニメ化が発表され話題に
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 知らぬ間に托卵してしまった。大学時代に付き合っていた彼女からがあると連絡があって...
- 自称デンマーク人「日本のク◯ド人コミュニティのおかげで家族が救われた話をする!たまにはポジティブな話をするぞ!」
- 「ヘルメットを配ったら頭の負傷が増えた」失敗作かと思いきや…第一次大戦の鉄帽が教えてくれた本当のこと
- 「東京から2000km離れた『絶海の孤島』にミサイル配備!日本が防衛網を太平洋にまで拡大!」→「防衛戦略のスケールが想像以上‥」
- 海外「誰か日本を止めてくれw」 日本が生んだ衝撃的な恋愛ゲームに世界が震撼
- ライザップに通う直前に妊娠。私「実は妊娠しているんです」トレーナー「それならお受けできません」→事情を話したら入会を断られ、さらに旦那が…
- ドイツ数学者がサッカーW杯で優勝すると予想した国に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 自転車レーンの人をBMWが轢こうと突っ込む→数日後に逮捕、愛車も押収される【海外の反応】
- 【ロシア】労働可能年齢を12歳にまで引き下げか!?深刻な労働力不足で。 海外の反応。
- オランダ人「日本は覚悟しておけ」日本代表に絶望データ!?オランダのW杯無敗記録が異次元すぎる!【海外の反応】
- 義弟「嫁と子供を預かってほしい」私「それは無理」→断った直後、義弟嫁から一本の電話がきて…
- 【毎度】一ノ瀬みーきゅんのツアーパネルの列が半端ない・・・
- 【シカゴファンの反応】 「45者連続アウト!?」山本由伸、敵地でスタンディングオベーションの大喝采を浴びる
- 【J】ムッソリーニの最後怖すぎて草【画像なし】
- 私「うちの車に何してるんですか?」おばさん「だって…」→充電中のケーブルを勝手に外そうとしていて…
- 海外「この日本人は正しい!」アメリカのステーキハウスを誉める日本人の投稿に対する海外の反応
- 突然外から凄い音がしたのでベランダに出て見たら、 隣の奥がベランダ下駐車場の車の上に落ちて、車のフロントが粉々に割れて上半身突っ込んでた → 急いで救急車呼んで助けだしたら…
- 海外「介せない!」元日本統治の国は発展し、元英国統治の国は衰退する理由にヨーロッパ人たちが大騒ぎ
- 海外「ディズニーの遺体が地下で冷凍保存されてる」検索避けに『アナ雪』を作ったって噂が…?
- 海外の反応:山本由伸が完全試合まであとアウト4つの快投でメジャーファン震撼!
- 海外の反応MLB:山本由伸が完全試合&ノーヒットノーランまであと一歩の圧巻投球、敵地Wソックスファンからも大絶賛
- 日本人「秋葉原のカラオケ、階間の移動これなのおもろい」【タイ人の反応】
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【悲報】 一蘭のクソガキ優遇策にラーメンファンブチギレ
- 【画像】 ヒロインにするキャラを間違えてしまった漫画
- 海外「使わせてもらう!」日本が生んだあの和製英語が米国で大人気に
- 【緊急】 ボビーオロゴン逮捕
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 【画像】 大ゴッホ展の客「整理券確保したし余裕やろw」→現実WWWWWWWWWWWWWWWW
- 【復讐】 面倒事のキッカケを作ったのが私と言うことでAに恨まれて、無い事無い事言いふらされたことがあった。
- 子供(3歳)が犬を見て「あ、犬だー!」と言ったら飼い主に「違うよ、ワンちゃんでしょ」と言われた
- 雪国でも平気なはずの秋田犬なのに、なぜか暖房の前から離れない。3年間一緒に暮らして分かったことが…
- 妻は俺と離婚するつもりで間男と避妊なしだったけど、今は気持ちが戻ってきたと言う。間男も妻と再婚したかったけど、うまくいかなかったと・・・ なんか都合のいいこと言ってんなw
コンビニ勢力図
本日は日本のツイッターで話題になっていた「コンビニ勢力図」を紹介します。
これはYahoo!ロコに掲載されている日本全国5.1万軒のコンビニを、市区町村ごとに店舗数が最も多いブランドで着色したものです。
まずは、そのツイートをご覧ください。
「コンビニ」に関する海外の反応



思いつきでコンビニ勢力図を作ってみた。
思いつきでコンビニ勢力図を作ってみた。
意外と地域差があって面白いし、北海道のセイコーマートの存在感も凄い。細かく見ていくと「峠を越えたら・・・」「県境をまたいだら・・・」みたいな傾向も見えてきて、どんどん時間が経ってしまいそう。 pic.twitter.com/fPtOJqG9H6— にゃんこそば⛅データ可視化 (@ShinagawaJP) June 11, 2021
この勢力図を見ると、セイコーマートが北海道を、セブンイレブンが関東・中国・九州をそれぞれ制しており、ファミリーマートは中部にしっかり地盤を築きつつ、東北でローソンと激戦を繰り広げていることが分かりますね。
このツイートは1万5千回以上リツイート、3万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
面白いです!ありがとうございます
確かに飛騨市神岡に3大チェーンはないのか、と思ったことがあります。あそこはデイリーが多い街なんですね— 瀬戸の萌葱色 (@KGRHI) June 11, 2021
これは面白い。セコマが北海道を照らす光であることがよくわかる。あと茨城も照らしてる。
— 一言庵 (@hitokotoan) June 12, 2021
セイコーマート、案外関東に攻めてきているんですね!
面白い!
— ぺちこ (@pechico) June 11, 2021
これ面白いです!
旦那の実家が能登で、ファミマしかありません!— オー面℗ (@JPgUyrLyWK4PiWE) June 12, 2021
はじめまして、随分前から気にしていたコンビニの分布図見ることができて嬉しいです。
私が住んでいる町は人口10000人の小さな町なのですが、コンビニが7箇所もあります、その中でもセブンイレブンが3箇所あり、そんなに必要かなと思うときがあります(笑)
— 細川孝弥 (@bCj44ESnhhGTTIg) June 12, 2021
私の知ってる場所が、ファミリーマートあったのに、ローソン表記になってる!
なかなか反映されないのかな?
でも、面白い!— Shiki(시키)☽パンデモ鯖 (@n_izunia) June 12, 2021
奈良下半分その他wwww
— すすまーと💜30w🎀&6y🦖 (@kasuga48) June 13, 2021
こんにちは☔
仕事で広島県内全域に行ってます、私の好みはTポイントが貯める事が出来るファミリーマートだけど、仕事行き先でコンビニ🏪があるので助かります。その土地特有のコンビニもあって面白いです🎶😆☝️— 湯衣♨️緋色(ユイヒイロ) (@BjIWI6H5JBDdNL2) June 18, 2021
- 海外「介せない!」元日本統治の国は発展し、元英国統治の国は衰退する理由にヨーロッパ人たちが大騒ぎ
- 【速報】 イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする????」
- 「軍は無礼を通り越していた」 前自衛隊トップが明かす
- 日本「高市政権支持!」高市政権「高支持率維持(重要」謎の勢力「支持率下げてやる!」マスコミ「誹謗中傷動画報道!」朝日新聞「実質撤退(画像」謎の勢力「え」→
- H3ロケット6号機、飛行中にエンジン付近から物体落下…JAXA・三菱重工が調査へ!
- 【嘘だろ…】 レンタルダンススタジオで踊っていたら大家が「踊るな!」と殴り込んできた → 詳しく話を聞いたら“とんでもない事実”が判明????
- Claude Fable 5で、日露戦争を1分34秒の地図アニメにしました
- 知らぬ間に托卵してしまった。大学時代に付き合っていた彼女からがあると連絡があって...
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【画像】 臭そうな女の子たち、集結してしまうwwwww
- 【ニュース】玉城デニー、中核連と大モメ!!! 知事選終わるレベルの仲間割れ始まるwwww
- 23時すぎ、自民・本田太郎衆議員の事務所に車が突っ込み逃走 警察「思想的な背景がある可能性は低く、運転ミスによる当て逃げ」
- 「京都から中国人観光客が大幅減少」って噂は本当だった!中国人宿泊数-64.3%
- ライザップに通う直前に妊娠。私「実は妊娠しているんです」トレーナー「それならお受けできません」→事情を話したら入会を断られ、さらに旦那が…
- 【また】 文春「高市早苗陣営が作成・拡散した小泉進次郎 誹謗中傷動画!」← フィリピンで2026年2月25日に撮影された写真が入り込むw X民がフィ...
- 義弟「嫁と子供を預かってほしい」私「それは無理」→断った直後、義弟嫁から一本の電話がきて…
- 碑文谷一家(指定暴力団稲川会)が闇バイトに再告知「この地域で行われた場合 施設に送致されようとも 断固たる処置」「高齢者が安心して生活出来...
- 【世界大激震】 パキスタン、『緊急発表』キタァアアアアアアアーーーーーーー!!
- 【速報】 中丸雄一、『緊急発表』キタァアアアアーーーーー!!
- 海外の反応MLB:山本由伸が完全試合&ノーヒットノーランまであと一歩の圧巻投球、敵地Wソックスファンからも大絶賛
- 海外「野球は最高だ!」大谷翔平と村上宗隆のベンチからのやり取りに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 【シカゴファンの反応】「45者連続アウト!?」山本由伸、敵地でスタンディングオベーションの大喝采を浴びる
- 外国人「日本旅行で見つけた“体臭がバラの香りになる”というサプリを飲んでみたら…」→衝撃エピソードが話題に????
タイ人の反応
手頃な値段のご飯だったら、セブンイレブンよりファミリーマートやローソンの方が好き。
わたしはローソン派
サンクスは入ってないんだね
タイはセブンイレブンの一人勝ち状態だよね
九州に住んでるけど、ローソンばっかり行ってるよ😅😅😆😆😂😂
これが2021年版の戦国の世か…
日本語のコンビニの発音って「コムビニ」だと思ってたよ
ローソンが好き
この勢力図を見て『トータルウォー:ショーグン』シリーズを思い出した人、結構いるんじゃないかな? ハハハ
セコマが一番好き! 生鮮食品も扱ってる地元密着型の店で、美味しいし安いんだよ!
セイコーマートのご飯が一番美味しいよね
タイのコンビニ勢力図は真っ赤になるだろうね
セイコーマート強いね。完全に北海道を掌握してるじゃん😂
ローソン大好き!
大阪に行った時、インターネット接続サービスを使いたくてセブンイレブン探したけど、ローソンばっかりで、セブンイレブンが全然見つからなくて困ったよ。
タイはセブンイレブンが圧倒的1位で、他のチェーンはまったく相手にならないよね
広島はポプラでしょ。赤い看板のコンビニなんだけど知ってる?
タイは勢力図を作るまでもないよね。1社が独占状態だもん笑
いろんなチェーン店が切磋琢磨してるのがいいね
サークルKは無くなっちゃったんだっけ?
家の近所にセブンイレブンが5軒もあるよ。でも個人的には、季節限定のアイスクリームパフェやお菓子を次々に発売してくれるミニストップが飽きなくて好き。
タイにはひとつのチェーンしかないようなものだよね…
ローソン懐かしいな
子どもの頃、枚方に住んでて、ローソンばっかり行ってた
沖縄はセブンイレブンが最後に進出した県だから、まだセブンイレブンはそれほど多くなくて、ファミリーマートとローソンが多いんだね。
セブンイレブンが一番広範囲に広がってるね笑
日本に行った時はファミリーマートとローソンばっかり行ってた
日本のものは何でも好き😂
日本でも、タイみたいに路地の入り口の曲がり角、路地入って少し行ったとこ、路地の奥って感じでたくさんコンビニがあるのかな?
タイ版を作ったら、ほぼ全国が赤になるね
タイはみんなセブンイレブン
また日本に行きたいけど、子ども達がいるからなかなか行けないなぁ
タイにもコンビニがたくさんあるけど、種類は1つしかないね…
セブンイレブンが世界を支配するんじゃない?😱😱
タイにはまだセブンイレブンしかないからね!!!
ちょっとセブンイレブンへ買い物に行ってくるよ!!
この情報は保存しときたいな
日本のコンビニは競争が激しいんだね
タイと比べてみよう
関東はセブンイレブンの勢力圏なの? ファミリーマートをよく見かけた気がしたけど笑
本社の所在地からも分かるよ。ファミマは大阪に、セブンイレブンは東京に本社があるんだ。
タイは全部赤だね!!
何でか分からないけど、ローソンとセブンイレブンしか行くことがないな😅
ファミマのスイーツは美味しいよ
結局、自分の生活圏にあるかどうかが重要だよね。私はどのコンビニにもよく行くよ。ローソンに入ったつもりでローソンオリジナルブランドの商品を探してたら、入った店はファミリーマートだったなんてこともある 🤣
タイは…そろそろ他のチェーン店も頑張ってほしいな
興味深いね
やっぱりセブンが多い
タイの勢力図を見てみたい 🤣🤣🤣🤣
タイはセブンイレブンで真っ赤だろうね
















コメント
ポプラはローソンに飲み込まれてしまって、ローソン+ポプラとい形になってる・・・。正直つらいわ。
奈良の下半分に何があると言うのだ
中部地方はサークルKをファミマガ食ったから
ポプラとかサークルKを消滅させたローソンとかファミマは害悪
選択肢ねぇんだよ
セブンの経営はゴミだし
セイコーマートよこせ
なくなったのはサークルKとかサンクスとかサンチェーンとかサ行が多い気がする。知らんけど。
セブンはもっと勢力小さくていい。
寡占状態は害しか生まないのは携帯三兄弟が証明済み。