日本のX(旧Twitter)で「秋葉原・中央通り交差点の事件現場が完全にゴミ捨て場となってしまっていること」が話題になっているとタイでも紹介されていました。外国人観光客や日本のごみ箱問題について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 中核連はやくも解党寸前【朗報】
- 海外「日本旅行で買ってきた一番ユニークなお土産は何?」日本旅行の個性豊かなお土産に対する海外の反応
- 外国人「追放しろ」日本代表DF谷口彰悟への悪質プレーで炎上!オランダ代表10番に批判 到!【海外の反応】
- フランス「逆にこれは真実だって各国のステレオタイプは何?」
- 「何が起きるか見てみよう」とハリケーンにドライアイスを投下した1947年…嵐は135度曲がってジョージアを直撃した
- 「外で育てる植物なんだから庭に植えて」義母の贈り物を窓辺に置き続ける私、間違ってる?
- 妹がお嬢様大学を諦めていた。母に聞いたら何でも「先輩がいるから」と意気揚々とオープンキャンパスにむかったら...
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 海外「日本人は歴史を知らない!街頭インタビューで30%しか真珠湾攻撃を知らなかった!」←「また偏向報道か」
- オランダ人「これだから日本代表は最大級の警戒が必要だったんだ!(泣」試合後のオランダコミュの声を翻訳【海外の反応】
- 私「また薄くなってる気がする…」夫「だから見るなって」→法事のたびに気になる義兄嫁の変化があって…
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- チリチリくせ毛の長女(夫の連れ子)が髪伸ばして下ろしたいって言ってるのに、義母「アンタに長女ちゃんの気持ちはわからないよ!」血が繋がってる私のほうがわかる!ってアピが…
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 義兄嫁は50も近いのに、すぐ人を叩く。義兄嫁「こっちが先ッ(バシッ!」私「叩かないでって言ってるでしょ!」→通りかかった義兄に「何か言ってやってくださいよ!」と言ったら…
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- 【戦慄】中学生男女、自然の家でやらかす…
- 【速報】 赤い羽根の横領、事態は想像以上にヤバかったと判明
- 【悲報】 アンカーCEO「モバイルバッテリー事業は数年後に壊滅する。このビジネスは長持ちしない」
- 【農家の現実】 「夜も寝られない」コメ不足一転「コメ余り」価格下落で在庫は過去10年で最高
花や飲みものが供えられていた秋葉原・中央通り交差点の事件現場は完全にゴミ捨て場となってしまった
秋葉原・中央通り交差点。花や飲みものが供えられていた事件現場は完全にゴミ捨て場となってしまい、ひどい有様 pic.twitter.com/NxQtwAWMiP
— ツルミロボ (@kaztsu) June 16, 2025
毎年多くの外国人観光客が日本を訪れていますが、それに伴い、ごみのポイ捨てなど一部の人々の悪質な行動が目立つようになりました。
今から17年前の2008年、秋葉原の中央通り交差点で7人が死亡、10人以上が負傷した大量無差別殺傷事件が発生したことを知らない人もいることでしょう。
犯人は3年前に死刑が執行されましたが、今でも毎年6月初旬になると、多くの日本人が事件現場となった道路脇に花を手向け、犠牲者を悼んでいます。
しかし、ペットボトルなどを捨てる場所を知らない外国人観光客やこの場所がどういう場所か知らない人がごみを捨ててしまうのです。
「ごみ」に関する海外の反応



秋葉原の中央通り交差点
昨日、海外の方がゴミを捨てようとしていたんだけど、どなたか張り紙をしてくれていた方がいて、これを見て、捨てるのをやめていた。
秋葉原の中央通り交差点
昨日、海外の方がゴミを捨てようとしていたんだけど、どなたか張り紙をしてくれていた方がいて、これを見て、捨てるのをやめていた。
この時期、ここがどういう場所か伝えるのは大事かもしれないですね pic.twitter.com/RM4dOUsZUp— 馬車道はげみ 大正風シンデレラ系ラジオパーソナリティー及び新米秋葉原ご当地VTuberAGQR (@Bashamichi_H) June 18, 2025
この問題に対処するため、ある日本人が「ここにゴミを捨てないでください。ここは何年も前に亡くなった方々を追悼する場所です。この場所を尊重してください」と英語で書かれた貼り紙をしました。
秋葉原のご当地Vtuber「馬車道はげみ (@Bashamichi_H) 」さんは、X(旧ツイッター)にその写真を投稿し、「この時期、ここがどういう場所か伝えるのは大事かもしれない」と訴えています。
この投稿は2万回以上リポスト、16万回以上いいねされ、日本のネット民から多くの意見が寄せられていました。
日本のネット民のコメント
そうか、知らない人が見たらゴミ捨て場に見えなくもないのか……
— kaiser-00 (@kaiser0018) June 18, 2025
知らなくては仕方ない
こういう善意の方もいらっしゃることを考えると余計に故意にや悪意ある行動をとる方が許せない— でんこ 坊ちゃんに課金ができる (@DenkoDaiko) June 18, 2025
これを書いてくれた人にありがとうって言いたい
— おもちちゃん (@0Jfu7n7v) June 18, 2025
お供えのペットボトルを捨てられたゴミと勘違いした人がいて、すると今度はゴミがあるからさらに捨てる人がいて…
張り紙も雨に弱いだろうからメモリアルプレートをつけるのはどうだろう。痛ましい事件は皆が覚えるべき。プレート設置のクラファンとかあれば寄付します。— カタリナ🇯🇵🇺🇦 (@omoinokatari) June 18, 2025
簡単な英語でわかりやすい文章ですね…。
掃除後かもしれないですが、少なくなることを願います。— karoru@秋葉原行商人🇯🇵 (@karosora) June 18, 2025
みなさんはどう思いますか?
- 日本のファンがオランダサポーターと最高の時間を過ごす←「彼は間違いなくオランダ人だ」(海外の反応)
- 妹がお嬢様大学を諦めていた。母に聞いたら何でも「先輩がいるから」と意気揚々とオープンキャンパスにむかったら...
- 「帝国主義の亡霊の復活」ジンバブエ紙が日本への警戒を呼びかけ…中国メディア!
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 【超速報】 トヨタ、『大勝利』キタァアアアアアーーーーーーーー!!!
- ウクライナさん ロシアに勝ちそう
- 【パ憤死】 森保監督がW杯で君が代に涙する様子、世界中が称賛 パの突出した異常さが証明される
- 【画像】レベチJCさん、高校入学までの無敵期間仕様でハイブリーチwwww【Pickup15195817】
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 私「また薄くなってる気がする…」夫「だから見るなって」→法事のたびに気になる義兄嫁の変化があって…
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- チリチリくせ毛の長女(夫の連れ子)が髪伸ばして下ろしたいって言ってるのに、義母「アンタに長女ちゃんの気持ちはわからないよ!」血が繋がってる私のほうがわかる!ってアピが…
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
日本のごみ箱問題は本当に何とかならないのかな。こんな光景を見ないために、適切なサイズのごみ箱とごみ収集係を用意できればいいんだけど。私たちの国には、色とりどりのごみ箱がたくさんあるというのにね。
日本を訪れる人はごみ箱の少なさに不満を抱いてるはず。私もその一人だしね。政府はなぜ、訪日外国人を呼ぶだけで、この問題を解決しようとしないんだろう。ごみ箱を増やせないなら他の方法で解決するようにして欲しい。タイなんて10分歩くごとにごみ箱が見つかるよ。ただし、状態もにおいも酷いものだけど😅
日本人は自分で出したごみは自分で持ち帰るように教え込まれているからね。私たちの国のようにごみ箱をたくさん設置すると、ごみがあふれるまで誰も片付けてくれずに散らかってしまうから本当に必要な場所にだけごみ箱を置くようにしてるんだよ。それに、日本にはごみ箱を漁るカラスがたくさんいるのも理由の一つみたい。
亡くなった人の霊がまだここにあるとすれば、ごみに埋もれてしまっているということだよね。悲しすぎる😢
まず、正しい英語で書いて、中国語にも翻訳しないとね。
確かに中国語で書かなきゃ…。
ただごみ箱を増やすだけでは何の解決にもならないことは観光地を見れば明らかだよね。自分のことしか考えていないような人がそこら中にごみを捨てて、「他の人がそうしていたから」なんて言い訳をするんだ。日本では地域別にごみ収集日が決まっていて、各家庭でその日に合わせてごみを出すことになっているし、店に設置されているごみ箱に捨てるときは「ごみを捨てさせてください」とお願いするのが礼儀。コンビニエンスストアには、レジや入り口の近くに小さなゴミ箱が設置されているよ。
日本人はお店で食べ物を買うと、その場で立って食べて、店の前のごみ箱にごみを捨てるから道端にごみが散乱することはないんだよね。でも、「お腹がすいたから今歩きながら食べる!ごみはそのあたりに投げ捨てる!」という自己中心的なけしからん人もいる😅 ごみ箱を増やすのは日本人のニーズには合わないし、お金の無駄遣いだと感じるかもしれないけど、観光客のニーズには合っていて、道端にごみが散乱する問題も軽減できると思う。でも、結局人々が行動を改めない限りごみ箱を増やしても何の意味もないけどね!
この間中国西部に行ってきたばかりだけど、中国はとても清潔だったよ! 清潔というのは語弊があるかもしれないけど、少なくともバンコクよりは町がきれいだった。中国国内の観光客の99%は中国人で、観光地や路上には分別用のごみ箱が設置されてる。中には分別の仕方に戸惑う人もいるようだけど、それでも皆、正しいごみ箱に捨てるように努力していたよ。それに、小さなごみを拾う係の人もちゃんといたしね。日本もオーバーツーリズム対策として見習ってほしいな。ちなみに、路上に唾を吐く人はまだいたけど、以前より減っていたし、ほとんどが年配の人だったよ。

中国人はみんな不潔なわけじゃなくて、若い世代の中国人にはマナーの良い人もたくさんいるよね。もちろん、日本人も外国人旅行者も同じで、良い人もいれば悪い人もいるだけだけど。
もしごみを指定された場所に捨てなかったらどうなるの?
中国では、清掃係が片づけることになってるよ。
日本はあまりの観光客の多さとマナーの悪さで、もう訪れる価値がないと思っているよ。大声で怒鳴るように話したり、奇声を上げたり、一緒に来た友達にあれこれ自慢したりするタイ人もよく見かけるし。まるで、中国、アメリカ、インド、ベトナム、韓国などから来た人と、世界一マナーの悪い人種はどこか競い合っているみたい。私は子供の頃から毎年のように日本に旅行に行ってるけど、もうこれ以上は限界かなと感じるよ。世界の他の人気都市もどんどん治安が悪化して、本当に世界は悪い方向に向かっているね。
どの国にもマナーの悪い人はいて、その人は外国に行っても自国と同じようにマナー違反をするんだよね😔 現代社会から人々の思いやりやマナーが失われつつあるのは悲しいなぁ。たとえ高度なテクノロジーを持っていて発展している国でも、その国の国民の民度が低ければ、訪れる価値は全くないよね😢
私は韓国に住んでいるけど、ごみ箱はどこにでもあるし、最寄りの地下鉄駅やバス停に捨てることもできるからどうして日本にはごみ箱が少ないのか不思議に思っているよ。でも、何も考えずにどこにでもごみを捨ててしまう人もいる。そして、そんないい加減な人の後に続く人も出てくる。そんな人たちを見ても私は絶対真似をしないし、ごみ箱が見つかるまでごみを持ち歩くけどね。
韓国もタイと同じくらいごみ箱が多いんだね。日本もそうなるといいんだけど。ごみ箱を増やすとカラスなどがごみを散らかすようになるというけど、ごみ箱を増やさなかったら人間たちがごみを散らかすんだよね。😅
カラスが散らかすからとか、安全上の問題があるからという理由には納得できるよ。良識のある人ならごみ箱を設置しなくてもちゃんとしかるべき場所で捨てるだろうし。ソウルで開催されたタイフェスティバル会場にはごみ箱がたくさん設置されていたのに、柱の周りはごみだらけだった。本当に絶句するしかなかったよ。
誰かがポイ捨てをすると自分も捨てていいと思って真似する人が出てくるよね。ごみ箱がたくさんあるからといって、ポイ捨てをしないとは限らない。本当に情けないことだよ😅
この段ボール、献花台というよりごみ箱に見えるよね。しかも花も枯れちゃってるから余計にごみにしか見えない。もう少し見栄えよく、フォーマルな雰囲気の献花台を設けるべきじゃない?
段ボール箱にしろ、紙袋にしろ、日本の弔いの文化を知っている人ではなければ手向けられているのか捨てられているのか見分けがつかないだろうね。亡くなった人を悼むために花を置くのは決して悪いことではないけど、きちんとした献花台を用意したり、看板を設置したりなど、本来の文化を尊重しつつもっと見栄えよくアレンジしてもいいんじゃないかと思うよ。
外国人観光客の中には本当に困った人たちがいるね。
どこの国の人がごみを捨てているかに関わらず、とにかく日本はごみのポイ捨て問題を何とかして解決してほしいな🙂
タイでは「ポイ捨て禁止」の看板を立てる理由は2つだけ。
1. ポイ捨てする人がいるから看板を立てた。
2. 看板を立てても誰も気に留めなかった。
ポイ捨てを厳しく取り締まる法律がなければ自己中心的な人たちがごみを捨て続けるだけだよね。本当に困ったことだよ。
観光地のごみ箱と廃棄物処理システムの数を増やすべきだと思っているのは僕だけかな?
その国を訪れる人たちの方がその国のルールや習慣に合わせるべきだと思うよ。

















コメント
仕方無くないだろ。事件現場じゃない場所でも外国人ならゴミ捨てオーケーみたいに聞こえるわ。
良い事だとは思うけど英語だけじゃ足りなそう
ポイ捨てするのとここにゴミを置く話は別問題だし
ゴミ箱がないからポイ捨てが許されるってものでも無い
日本でゴミ捨ててんのその中国人なんだけどw
日本にゴミ捨てに来るなら中国人以外も来なくていいと思いますわ
そういう奴はたいして金を使うわけじゃなし。
ゲスト面されてもな
いやもう中国人だけじゃないよ
日本人の民度を他国に期待するのが間違い
何ムキになって怒ってんのさ。w
少なくとも自分含めたカトリックを信仰してる外国人はそんなことしません。アブラハムの宗教を全否定している中国人だけですよ、こんな行為をするのは。
オウムのテロがきっかけでゴミ箱を無くしたんだよ
いや、2004年のスペイン・マドリード列車爆破テロの影響。
ゴミ箱がねぇなら持って帰るだけだろ
お地蔵さんでも建てたらいいのでわ
ゴミ箱がない理由を誰かに聞いたり調べたりしようとしないのが、外国人は頭弱いのかなと思うところ
日本人が仮に外国に行って、トイレがあまりなかったら何故なのか知ろうとするよな?
トイレつくれ!って自分が主人公になる前に
放火やテロが過去にあったから無いわけで
せめてそれくらい理解して欲しい
逆を言えばゴミ箱ある国はそのリスクが今もあるか
中学並に監視カメラ設置されてて個人のスマホの位置情報を
入国した時点で政府が追跡可能な権限あるような法律あるかだよ
アキバは自販機設置してもゴミ箱は設置しないマナー最悪の地域だからな
典型的な売り逃げ商法
全国的に見ても自販機横にゴミ箱を設置している方が少ないけどね。
ゴミくらい自分で処理すれば。
アキバは空き箱になったか
そもそも道の途中に急にゴミ捨て場があると思える発想がどうかしている
供物、花を備える
→
追悼する
→
「「供物を持ち帰る」」
これが根付いていない事も重要なこと
お供えものって自然に消えて無くなるものじゃなく
地元の人が善意で片付けているんだからね(そもそもゴミ排出は有料だ)
事件現場をどうしても残したいなら行政に掛け合って追悼碑でも建てろよ
もう何年たってんだよ
管理人さ~ん、ツィートをソースにしちゃ駄目ですよ!
先に英語掲示板で暴れたから、ネタバレ済み。
献花されてる場所を見てゴミ捨て場と認識するような素養の低いクズは日本に来んなよ
素養以前だな、人間未満だわ
日本は元々あったゴミ箱をあえて撤去したわけで、怠惰で設置しない訳じゃないんだよな。設置した方が良いとか悪いなんていう議論は大昔に終わってるんだよ。
そもそも路上にゴミ捨てる人間なんて碌な未来が待ってない
こんな事が出来るモラルの欠片もない人間が、ゴミ箱があるからゴミ箱に捨てようとはならない
結局ポイ捨てして探してもなかったと言い訳するだけ
ゴミに責任持てないなら買うなよ
花を置く→暑さですぐ枯れる→ゴミにしか見えなくなる→ゴミ捨て場を発見!→みんながゴミを捨てる
確かにゴミ箱は必要だと思う。
俺もとある国に小学生の頃の住んでたが、日本に帰ってきて街にゴミ箱がなさすぎてカルチャーショックだったぞ。
テロ対策なのも知ってるけど、流石になんとかした方がいいと思う。
そもテロ対策と言われて思考停止してると思う。
なんか中国人擁護しながら日本人モーしてる中国人がタイにもいるな
なんとかしたほうがいいのは外国人のゴミ捨て習慣でしょ。
ゴミは持ち帰れよ。
政府がやれるとしたら持ち帰ったホテルにゴミを処理するための補助金とかだろうな。
なんだよ「ゴミ箱がないほうが悪い」って。知らねーよ悪習を日本にまで持ち込むなよ。
ゴミ箱設置すりゃ、外国人だってそこらに捨てたりしないだろ
なぜ頑なにゴミ箱設置しないんだよ
テロ対策?
世界一治安がいいんだろ?それならゴミ箱ぐらい問題ないだろ
ゴミ箱置いたくらいで治安が悪くなるならそれ治安がいい国じゃなく、トウ横キッズ並みの集まりの国なんだと自覚しろ
追悼の記念碑を作ったらどうだ
有志で献花してもこの暑さですぐに枯れたらゴミみたいに見えて新たなゴミを誘うだろ
インバウンド汚染の最たるモノだな… 最悪 of 最悪
このての心ない行いは大体アレ系よな
なんせ靖国に落書き小便とかいう死者への冒涜大好き民族(複数)居るからなあ
まあそんな媚中なゲルも今週末までなんだがw
「日本にゴミ箱がないね」と指摘するよりも日本の事を知っているなら自国に帰った時に道に落ちているゴミを見つけたら、それを拾って持って帰ることから始めたら日本以上の国になるスタートになる。