タイ人「日本のアニメは知識の宝庫!」バウムクーヘンを5つに切るミッションを小学生がアニメの知識で解決!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「バウムクーヘンを5つに切るミッションを与えられた小学生」のことがタイでも紹介されていました。アニメから得た知識でこのミッションをクリアした日本の子供を見たタイ人の反応をまとめました。

アニメから得た知識!

本日は日本のツイッターで話題になっていた「バウムクーヘンを均等に5分割するというミッションを与えられた小学4年生の息子」を紹介します。

息子さんはなんとアニメから得た知識をうまく応用して、大人でも難しいこの問題を解決しました。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「アニメ」に関する海外の反応

日本の東大生が選ぶ「勉強になるアニメ」を見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
日本の東大生が選ぶ「勉強になるアニメ」を見たタイ人の反応
続きを読む
日本のアニメで「コナン」があまりにも無理しててネット民が大爆笑www【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本のアニメで「コナン」があまりにも無理しててネット民が大爆笑www【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
タイの学校指定ノートが「日本のアニメ風」で凄い!→その理由は?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイの学校指定ノートが「日本のアニメ風」で凄い!→その理由は?【タイ人の反応】
続きを読む

バウムクーヘンを5つに切るミッションを与えられた息子(小4)。

息子さんはキッチンペーパーを半分に折り、また半分に折り、さらに半分に折り、折り目を重ねて五角形を作って、その角のところで切った断片を基準にして5個に切り分けたのです。

息子さんはなんとこの知識を朝のアニメ『はなかっぱ』で見て、それを応用したというのです。(訳注:原文ではアニメの名前は紹介されていませんでした)

このツイートは2万回以上リツイート、9万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本の漫画やアニメは知識の宝庫だと思っているから子供にどんどん薦めているよ。でも、うちの子はあまり好きじゃないみたいだけど😆😆😆
02
私は『名探偵コナン』のおかげで科学が好きになったし、一般常識も身につけることができたよ。
03
朝のアニメって、もしかして『名探偵コナン』かな?w
04
『名探偵コナン』だろうね。犯人がケーキを切り分ける場面があったから。
05
これこれ! 食べたかったのに注文するのをすっかり忘れていたお菓子!w
06
天才だね。
07
このお菓子を見るたびに『名探偵コナン』に出てきた殺人事件のエピソードを思い出すよw
08
日本の漫画はモチベーションを高めてくれるから好きなんだ。読むとやる気が出てくる作品がたくさんあるよね。
09
『一休さん』の、饅頭に包丁を3回入れて8等分せよ、と暇な将軍に言われたエピソードを思い出したよ。
10
『名探偵コナン』を見て、ハイターと他の洗剤を混ぜてみたらルームメイトが死にかけたことがあるよ。
11
ドイツ語を習うまでずっと「バウムクーヘン」って変な名前のお菓子だな、と不思議で仕方なかったよ🤣
12
文章を読んだだけではわからなかったからA4サイズの紙を用意して3回折った後に広げてみたら見事に8等分になってたよ。それを5つ分残して切ればいいということだね😁
13
数学オリンピックが登場する漫画もあるよね😂
14
『焼きたて!! ジャぱん』かな?
15
日本人の先生にこのお菓子をいただいたことがあるけど、あの時は水が欲しくてたまらなくなったなぁ。
16
素晴らしいなぁ。タイのメディアもこのように役立つようになる日が来るのだろうか。
17
まず、漫画はくだらないものだという偏見をなくさなきゃね。
18
またこのお菓子を食べたいよー!!😆
19
きっと『名探偵コナン』を見たんだろうね。
20
賢い子だなぁ。
21
絶対に行きたい国!
22
漫画はくだらなくなんかないよ!
23
わたしも『名探偵コナン』からバウムクーヘンというお菓子を知ったよ😆
24
私も同じ

ความรู้ที่ได้จากการดูการ์ตูน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitterアニメ日本

読者のコメント (29件)

  1. #83276 名無しさん ID:EyYWFhMD
    2023/02/10 12:30

    「はなかっぱ」だって言ってるだろ?文盲かよ

    • #83277 名無しさん ID:EyYWFhMD
      2023/02/10 12:31

      ごめん俺が文盲だった;;

  2. #83278 名無しさん ID:liOGEwYj
    2023/02/10 12:47

    賢い子じゃ

  3. #83280 名無しさん ID:RmMmM5MG
    2023/02/10 13:40

    発想はいいけど五角形じゃ5等分できないぞw
    《正五角形》でないとだめ
    でもまあ、食いしん坊を納得させて
    みんなが喜ぶのならいい
    知識というより知恵ですね

    • #83281 名無しさん ID:Y4YTExMz
      2023/02/10 14:01

      紙の幅が同じだから正五角形なんじゃないの
      肝は定規なしに半分で折り続ければ同じ幅で紙が折れるってとこから
      ケーキを切る発想に至ったわけだし

      • #83286 名無しさん ID:E0ZjkzMz
        2023/02/10 17:35

        四辺の長さが全部等しくてもそれだけでは菱形にしかならないでしょ
        すべての角の大きさを同じにして初めて正多角形になるわけで

        理論的には一応バウムクーヘンの層を使って、五角形にほぼ外接する円を見つけ出せれば、概ね五等分に近い点は作れるけどw
        作図問題としてはインチキな上に、試行錯誤の手間がかかりすぎるので、目分量で切る方がマシだなあw

      • #83288 名無しさん ID:Y4YTExMz
        2023/02/10 18:47

        >>83286
        えー
        下に>>83282
        答えあるじゃん

        5面より多く折って、余った分を重ねるか切って仕舞えば
        概ね正五角形になるって

    • #83282 名無しさん ID:E3ODYxZW
      2023/02/10 14:08

      3回折ったら8等分になるんだけど
      余分な3等分を重ねてなくして5等分にするのがミソ
      それを5角形にすると生5角形になる
      写真の撮りかたがイマイチなので分かりにくい

    • #83283 名無しさん ID:Q4NzJmMm
      2023/02/10 14:11

      書いてあるやり方で正五角形になるからええやんけ

  4. #83284 名無しさん ID:U2YzczOT
    2023/02/10 15:23

    自分で思いついたのではないなら それは知識だよ 
    天才ではないけど良く学んだな 

  5. #83285 名無しさん ID:diNDU3MT
    2023/02/10 15:33

    考えてみたけどこの問題難し過ぎない?
    等分じゃなくていいなら適当でいいけど

  6. #83287 名無しさん ID:M5ZThiMj
    2023/02/10 18:17

    紙を折って簡単に正五角形を作る方法は、細長い短冊状の長方形の紙を、おみくじを枝などに括り付ける時のように折るだけでいい。
    折り目の部分が、正五角形になる。
     
    この方法は、日本で家紋を描く際に使われていた伝統的なやり方。

  7. #83290 名無しさん ID:FmMjkwZT
    2023/02/10 19:23

    コメ欄のおっさんたちが面倒くさいw

  8. #83291 名無しさん ID:QwZWY4NW
    2023/02/10 19:26

    コナンで科学好きに・・・
    Dr.ストーンじゃないのかw

  9. #83292 名無しさん ID:gzZjBiYj
    2023/02/10 19:31

    誰ひとりはなかっぱーのこと褒めてない…

  10. #83293 名無しさん ID:hmMzc5ZW
    2023/02/10 19:56

    相変わらず日本の男って重箱の隅を突くように否定するけど褒めないよな
    流石は先進国で最も育児をしないだけのことはある
    応用が効くというのは天才の発想なんだわ

    • #83295 名無しさん ID:g3ZDk1Mj
      2023/02/10 23:35

      なんで男ってわかっるんだ?
      エスパー?

    • #83297 名無しさん ID:A0MmVkNj
      2023/02/11 01:45

      じゃああなたは男ですね、これで女なら日本人全員だめですね。

  11. #83296 名無しさん ID:MzODcxNz
    2023/02/11 00:30

    コナンは正しい知識のものはヤバイ知識
    ヤバくない知識は正しいとはいえない知識

  12. #83299 名無しさん ID:UxMjI4Zj
    2023/02/11 07:21

    いやこれは応用できたこの子供さんの能力が高いんだよ。俺が同じものを同じ年齢で見てもここには到達しない。

  13. #83300 名無しさん ID:dmZDhlMT
    2023/02/11 10:01

    これじゃ普通に五等分できてないぞ

  14. #83301 名無しさん ID:cwOTNhZT
    2023/02/11 10:16

    6つに切って五月が2つ食べる

  15. #83310 名無しさん ID:Q0MzA3NW
    2023/02/11 20:27

    暇な将軍w

  16. #83317 名無しさん ID:hjOTIyMT
    2023/02/12 15:07

    (´・ω・`)息子がやったということにしたい

  17. #83320 名無しさん ID:g3MjEyNz
    2023/02/12 16:31

    こんなん人間3週目やろ

  18. #83342 名無しさん ID:RjOGU5ZG
    2023/02/14 13:05

    穴にちょうどいい大きさの五角形にするの難しくね?
    そのやり方もアニメで教えてくれたの?

  19. #83393 名無しさん ID:QzMGZjYj
    2023/02/18 13:56

    馬鹿だな
    ミキサー使ってバラバラにして計量して分ければいいだろう
    もしくはバームクーヘンを上から切らずに横から五等分に切ればいい

  20. #83395 名無しさん ID:YxY2ExNz
    2023/02/18 14:32

    子供大人関係ない
    その人の着眼点と
    応用

  21. #83401 名無しさん神州鬼滅特別攻撃隊 ID:ZmZGQxYz
    2023/02/18 15:44

    アニメ はなかっぱは結構シュールで付いていけないな(笑)

コメントを書き込む