英国経済誌「日本のマンガは韓国のマンファに駆逐される」【タイ人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
男キャラがニヤリ 反応
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2433021

英国の歴史ある政治経済誌「The Economist(エコノミスト)」に掲載された日本の漫画が韓国のマンファ(WEBTOON)に駆逐されようとしているという記事がタイでも紹介されていました。マンガがマンファに追い越されるのかどうかを語り合うタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

日本のマンガは韓国のマンファに追い越される

現在、ネット上で大論争となっている話題を紹介します。

「マンガ」「マンファ」は、どちらもコマ割りの絵にセリフが入ったもので、その違いは、日本の作品であるか、韓国の作品であるかということだけです。日本の「マンガ」は歴史が長く、世界的に有名な作品も数多くありますが、最近、韓国の「マンファ」の人気が急上昇しています。

英エコノミスト誌のオンラインサイトによると、日本の漫画産業は韓国のウェブトゥーンに追い越されようとしているそうです。

「マンガ」に関する海外の反応

日本のスポーツ名門大学生が選ぶ「スポーツ漫画ランキング」2位はスラムダンク、1位は?【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のスポーツ名門大学生が選んだ「スポーツ漫画ランキング」がタイでも紹介されていました。日本人に人気のスポーツ漫画を見たタイ人の反応をまとめました。
外国人が選ぶ「面白い漫画ランキング(連載中)」5位宝石の国、2位ぐらんぶる、1位は?【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
海外のアニメ・マンガ情報サイトの評価スコアを元に「連載中の面白い漫画ランキング」がタイで紹介されていました。『ぐらんぶる』など日本の面白いマンガ作品について語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本で「2021年に最も売れた漫画ランキング」2位は鬼滅の刃、1位は?【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
2021年の日本の漫画売上部数ランキングがタイでも紹介されていました。『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』など海外でも人気のある漫画がたくさん入っているランキングを見たタイ人の反応をまとめました。

日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに駆逐されつつある

記事の中で、日本で成功を収めた韓国人漫画家がその理由について「日本の漫画ビジネスのスタイルが依然と全く変わっていないからではないか」と話しています。日本の漫画は印刷物として発行されることを想定して描かれていますが、韓国のマンファはスマホの画面で読むのにちょうどいいサイズで読みやすく、ストーリーもわかりやすいとのことです。

この記事が公開されると、ネット上のあちこちで議論が巻き起こりました。

例えば、Redditでは「ウェブトゥーンが漫画を超えるにはまだ時間がかかる」というコメントがありましたが、一方で「今の時代に合わせた身近なものにしていかなければ漫画はいずれ消滅するだろう」と考える人もいました。

タイの「The Momentum」というサイトでは「マンファはまだ漫画とは勝負にならない。絵にはそれぞれの良さがあるが、ストーリーには歴然とした差がある」という意見がありました。

しかし、「ドラマやアイドルと同じように、漫画もそのうち韓国に追い越されるだろう」というコメントもありました。

色々な意見が交差して大変興味深いテーマだと思います。みなさんの考えもぜひ聞かせてください。

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

マンファが漫画を超えるのはまだ先だね…いや、まだまだ相当先かな。日本人がこんな記事を読んだらきっと笑いがこみあげてくるだろうね。まるで純金と仮想通貨を比べるようなものだから。

日本が韓国を超えるのはまだ先、の間違いじゃない? だって韓国は5年くらい前から日本の先を行っているんだから。日本が同じ場所にとどまっているだけだよ。

韓国のマンファが悪いと言っているわけじゃないけど、まだ日本の漫画を超えることはできないと思うよ。日本の漫画産業は大戦前から今までずっと続いているんだから。たしかに韓国も頑張っている。でも、やっぱり日本の方がまだ上だねw

インタビュー記事を読んだけど、ただ漫画の公開方法について言及しているだけで線のタッチやストーリーについては言及されていなかったよ。漫画が基本的にコミックスとして紙で発行されるのに比べて、マンファはスマホで手軽に読めるというだけ。これだけでどうしてマンファが漫画を超えようとしているなんて思うのかな? やっぱりストーリーは漫画の方が面白いし、漫画はマンファにまだまだ大きく差をつけていると思うよ。まぁ、マンファが物凄い勢いで発展しているのは確かだけど、良い方向に発展しているかどうかというのは、読む人の好み次第。僕にとっては似たような構成ばかりで、登場人物もあまり印象に残らないんだよね。マンファが漫画を超えるかどうか、その答えがわかるのはあと5年か10年ほど先かな。

私も同意見。漫画市場はレッドオーシャン(訳注:競合企業や商品・サービスが乱立し、激しい競争が行われている既存市場を意味するビジネス用語です)で、本当に良い作品でなければヒットすることは難しいんだよ。

マンファは同じプロットの使い回しばかりだよね。

マンファを何作も読んだけど、同じようなストーリーばかりだったよ。キャラクターばかりに焦点が当たって、その人物が今どんな場所にいるのか全然わからないし。コマが小さくて狭いから高さや長さを考慮してバランスを整える必要があるよ。

まず、マンファは戦闘シーンの繰り返しやクズみたいな主人公が神がかった力を手にするストーリーばかりじゃなくて『チェンソーマン』や『ダンダダン』みたいに読者を興奮させる要素を追加するのが先。日本の漫画と勝負するのはそれからだよ。

『チェンソーマン』の主人公も最初はクズだったよね? あと、戦闘シーンもかなりあるんじゃない?

そうそう。マンファは絵は綺麗だけどストーリーはパッとしないんだよね。面白い作品は全然有名にならないし。不思議でたまらないよ。

面白い作品もたくさんあるけど、転生して悪役になったりするようなストーリーが漫画に比べて多すぎるよね😅

好みは人それぞれだよ。僕は昔日本の漫画を読んでいたけど、今は韓国のマンファしか読まないんだ。ストーリーはどれも似たようなものだけど、絵がとても綺麗だからね。特に韓国の成年向け漫画なんて10点満点の12点あげたいくらいの画力だよ。

それぞれ違う面白さがあるよ。絵のスタイルも、コマ割りも、スクリーントーンの使い方もそれぞれ違うしね。競争するならどんどん競争すればいい。競争することで読者がさらに面白い漫画を読めるようになるんだから。

漫画もマンファも同じものだよ。ただ、マンファの方が手軽に読めるというだけ。今の時代、コミックスは1冊70バーツ(訳注:約267円)以上するけどマンファは基本的に無料アプリで読めて、早く読みたいときだけお金を払えばいいんだからね。今、マンファの人気は凄い勢いで上昇しているし、以前と比べるとかなりの発展を遂げていると感じるよ。ただ、まだ漫画には敵わないけど。漫画もマンファも、異世界ものが流行したときはそればっかりになっていたよね。今もそうだし。

いまは漫画も合法の無料サイトがあるよ。

漫画が無料で読める合法サイトといえば、Manga Plusだね。

『外見至上主義』以来もう7年くらいWEBTOONを読んでいる僕のおすすめ作品を紹介するよ。『ドラゴンボール』や『NARUTO 』や『鋼の錬金術師』みたいな素晴らしいレジェンド作品レベルではないかもしれないけど、どうか試しに読んでみてほしいな。きっとハマると思うから。
1 『WEAK HERO』
2 『Momfluencer』
3 『喧嘩独学』
4 『死にたくなければ』
5 『奇々怪々』
6 『人生崩壊』(これは笑いあり涙ありの素晴らしい作品だよ)
7 『ザ・ボクサー』
8 『欲望日記』
9 『他人は地獄だ』
10 『マジメに生きよう!』
11 『Death’s Game』
12 『魅惑』

『喧嘩独学』はストーリーが良くて1話1話全て面白いよ。

『マスクガール』もおすすめだよ。

『マスクガール』は『Momfluencer』と同じ作者だね。時間があるときに読んでみるよ。どうもありがとう🙂

最初だけ面白くて最後に勢いがなくなっちゃうのは勘弁してね。

マンファにはよくあるよね。最初は面白いけど、中盤から終わりにかけて勢いがなくなっちゃうか、無茶苦茶になっちゃう漫画。

ตอนนี้มีกระแสร้อนบนโลกออนไลน์ ที่คนกำลังเถียงกันเยอะมาก อยากให้อ่านกัน..

コメント

  1. サッカー文化がない国の経済紙に
    イングランドプレミアリーグに対して
    韓国のKリーグの方が優れている
    数年後には凌駕していると言ってるようなもの
    鼻で笑われて相手にもされないレベル

  2. この自称タイ人の何人が韓国人なんだかw

    • まぁ、頓珍漢なことを言ってる2は確定だろうな。

      • まぁそこそこのストーリーが無料で読める利点で、マンファが海外の十代の間で広く読まれるようになったのは事実

        でも日本の苛烈な競争の中で生き抜いてる漫画に勝ることはないよ

        にしても韓国がプラットフォーム抑えてマンファをバンバン翻訳して海外に垂れ流す速度は尋常じゃないから、日本ももうちょっと海外向けに力入れた方がいいかな

      • あんまり世界向けにやり過ぎるとアメコミみたいにポリコレの波に押されそうだから怖い

    • そういう処理はまずい
      もし本当にタイ人なら、ここまで議論になるくらい存在感あるってことだし
      なんでもかんでもなりすましのせいにすれば精神的快楽は得られるだろうが

      • それな、韓国関連の記事あるあるだけど、そういう事にしたがる奴って多いよな
        なんというか逆に対策を遅らせる為の韓国人の工作なんじゃないかとも思える

      • なりすましではないだろうな
        タイ人は韓国が大好きだし韓国漫画が人気になるのは当然だろう

        最初から版元側でタイ語翻訳も用意されてるし、彼らの娯楽の中心であるスマホで無料で読めるなら人気にならないわけがない

      • ぷっw

        屁が出たわ(-。-)y-゜゜゜

        マンファ(笑)

      • 韓国のものは総じてクオリティが高くない。けれど世に波及させる力は強い。kpopしかり。低クオリティと高をくくっていると、家電のようになる。

  3. 安い金で外国に売り込んで記事を書かせて
    それを宣伝してあたかも超えているか少なくとも比較対象になるような
    イメージを刷り込む。
    韓国人はこういうズルイの得意だからね。ステルスマーケティングはお手の物。
    わざと日本製と勘違いさせることによってのし上がっていった韓国の家電や車メーカーといっしょ

    • 漫画の見開きのページ部分だけ横スライドにして通常のページは縦読みにすりゃ解決する話では無いの?

    • YouTuberにステマの依頼を堂々と名指しで暴露される時代になったから
      もう今後はこの手の手法はやり難くなるだろうねえ

    • なんか楽観的なコメント多いけど、これいつもの韓国のぱくりパターンなんだよね

      日本が世界シェアをとっている市場で(※ここが大事)、日本のやり方をとにかくベンチマーキングしテクニックを盗み安価大量に生産、莫大な広告費で一気に知名度をあげて日本のシェアを根こそぎ奪い取る

      こうやって日本勢が駆逐された業界たくさんあるでしょ
      こういう記事こそが広告費ジャブジャブ攻勢のまさしく証拠なわけで、模造品のマンファの質がどうこう、なんていうのは本質から外れてるんだよ
      そこそこの模造品があればあとは知名度でシェアを獲れるんだから

      • 自分もそう思う。
        今までされてきたことを考えたら楽観視するべきじゃない。
        とはいえ、創作の世界で競合相手を潰すってのはイマイチ想像できないな。
        韓国の漫画以上に広告宣伝すればいいのか?というのも何か違う気がするし。

      • >そこそこの模造品があればあとは知名度でシェアを獲れるんだから

        韓国産の粗悪マンファ(笑)で荒れ果てた後のシェアが欲しけりゃどうぞ。
        読者は面白いものが見たいんであって、韓国映画やK-POPみたいにゴリ押しについてきたりせんよw

      • それを完了する前に今の韓国の経済事情じゃ金が尽きそうだけどほんとに達成できんの?

    • まぁライター自体が韓国人だしなー
      日本国内の紙の売上と全世界のWebの売上比較して
      韓国が凌駕しているみたいな
      いつもながらひどいね
      これをエコノミストが正式に配信してることが大問題だわ

      • ttps://www.economist.com/asia/2022/12/08/japanese-manga-are-being-eclipsed-by-korean-webtoons
        エコノミストは全て匿名だよ。社説も含めて。だから買収可能だ。

        1.海外メディアに宣伝記事
        2.国内メディアがそれを元にしてさらに宣伝記事
        3.第三国メディアがそれを引用

        朝日新聞がよくやる手口だ。

      • エコノミストに限らず匿名制はやめるべきだな
        業界の評判を余計下げるだけにしかならん

  4. >>スマホの画面で読むのにちょうどいいサイズで読みやすく、ストーリーもわかりやすい

    ストーリーが薄っぺらいって事か

    • 背景とか殆んど描かれてなかったりする。
      何か四コマ漫画を長編にした様な日本で言う古典的なコマ割り。
      昔の手塚治虫とか現在だと格闘漫画の修羅の門とか書いてる人の手法的なコマ割り何だけど。
      キャラの動きや躍動感の有る書き方が出来ないと何かショボく見えてしまう欠陥が有る。
      背景を描かない分は楽だしアプリとかで街の写真とかを漫画風に変換したりして張ってる分は楽何だけど存在しない風景(ファンタジーやSF、時代劇)と言ったジャンルの背景やキャラとの構図的な面での手描きじゃないと出来ない表現が少なく成るから圧巻的な場面構成が少ない。
      其のせいでストーリーや見せ場が物凄くショボく見える為に記憶に残らない。
      後マンファの業者さんの多くが赤字経営で何度か破産危機に貧しては借金や統合して持ちこたえてる感じ。
      其の影響でマンファ作者への賃金もかなり安いと同時に早くマンファをアップさせる為に現場が日本のアニメーター並みに忙しくて若くして過労で亡くなるマンファ作者も多いらしい。

  5. 日本や他国のものパクッて、外見だけそれっぽく見せて中身は粗悪な商品を安い値段で大衆に売りつけて規模を広げる
    全部同じ手口。
    家電や車ならそれなりにうまくいくだろうけど、ごまかしの効かない芸術文化だからこんなks記事を金払っていくら書かせたところで漫画市場は崩せないんだよなぁ

    • サントリーの悪口はやめたげて。

      • サントリーのウイスキーは本場のイギリスで賞を総舐めしてるが
        マンファとやらが日本で国産漫画を差し置いてそういう実績とったことってあったっけ?

      • >そういう実績とったことってあったっけ

        あるよ
        アメリカの韓国系企業がマンファに賞を出してる
        アメリカで受賞歴がある人気作として宣伝してる

      • 二、三十年前の「モンドセレクション受賞」商法みてえなことしてんのな

      • >アメリカの韓国系企業がマンファに賞を出してる
        >アメリカで受賞歴がある人気作として宣伝してる

        アメコミが下火一直線で、制作会社も出版社もつぶれたり縮小してる時に、何無意味なことやってんだ。
        日本市場じゃなくてアメリカが目標ならさっさとそっち行ってくれ。

      • アメコミが下火一直線でも漫画市場としてのアメリカは未だに健在だからそれ狙いだろうな

    • 韓国人にとってマンファは金を稼ぐ商品であって、決して芸術文化だなんて思っていないよ。日本人が、芸術文化だなんて言ったって、彼らは価値観が違うのだから日本人は判断を誤ってしまう。

      マンファをつぶすなら、今の圧倒的優位性をもとにして海外に展開していかなければ将来苦労することになる。

  6. 漫画みたいに社会現象になるようなものがあるなら知りたいわな

  7. マンファって漫画のパクり物ばかりだろ。
    何をもって凌駕するとかほざいているんだ。

    • 質の話はしてないと思うぜ、売り方の話。
      日本漫画に何のバイアスもない世代がメインになった時、手軽に読めるマンファが勢いつけて漫画と同じ土俵にくる可能性は正直あると思うよ。

      • 基本的に勘違いしてるようだが、読者は面白いから読んでるであって、手軽(?)などという謎の価値観に従ってるわけじゃないぞ。手軽なはずのテレビメディアが衰退している理由を考えような?

      • 記事のタイ人も言ってるけど無料のウェブサイトで見てるんだよね
        手軽に無料で閲覧できるとして収益はどうやって得るんだよ
        日本は紙に書いて単行本にするのと並行してウェブサイトや漫画アプリで広告収入得たりするけど、スマホ閲覧オンリーで作品の質も低いとしてどうやって利益出すんだよ

      • その可能性はないね。同じ土俵に上がった韓国史上最高(笑)のマンファ「Solo Leveling」のMALのレビューをよく読んでほしい。英語圏の年季の入った読者は韓国の宣伝記事に騙されるほど愚かではない。

      • その年季の入った読者がいなくなったらって事じゃねえの?
        まあそんな読者がいなくなる頃にはマンファ(笑)も韓国も存在してるとは思えないがな

  8. まあでも日本国内の漫画市場も紙媒体激減してるし、コマ割とかスマホ用に意識しなきゃかもね書き直すの大変そうだし
    でも大胆な見開きページとか好きなんだよね

    • その分電子市場は伸びまくってて紙と電子合わせたら2021年は90年代の紙全盛期の売上を越えてたんだよ
      なんか落ち目にしたい人たちがいるみたいだが、むしろ日本の漫画は売上だけ見たら今が最盛期となってる

      • その電子市場にピッコマとか言う韓国企業がちゃっかり入り込んで甘い汁を啜ってるいつもの流れ

  9. 作品の深みもオリジナルティがまったくない韓国漫画如きと比べて欲しくないな

    • 料理の完成度の高いレストランよりも安かろう悪かろうのファストフードが大衆受けしたりするじゃん
      作品の完成度を求める層は当然漫画を選ぶんだろうけど、大衆がそれを求めなければマンファ?ウェブトゥーン?が選ばれるよ
      漫画の方が質が良いのは分かってるけどスマホ世代にとって作品に触れる機会は段違いだと思うわ

      • 漫画の市場なら、完成度の高いレストランは日本じゃなくてアメリカやフランスで、日本の漫画は大衆料理。
        マンファは無料なら暇潰しに読むけど、読み返したり、お金出して書籍は買わないレベル。

      • >>81866
        漫画における日本が大衆料理でアメリカやフランスがレストランなの?
        米仏に完成度の高い良質な漫画があるのは知らなかったわ
        日本でも読めるのかな

      • 漫画も海外の読者は、電子版(公式)が日本と時差なく、無料で読める。
        しかも、違法コピー、DLが横行しているので、サブスクでも日本より安い価格設定になっている。

  10. それでも日本のアニメーターに対する待遇は悪すぎる

    今のままでは中国や韓国に抜かれるというのもありえない話ではない

    • それ何年も言われているけどさあ
      中国で日本のアニメーター以下で仕事してるやつが多いの知らんのか??
      しかも2Dアニメがワリに合わないから最近は3Dアニメになることが増えてる
      あと、韓国で日本以上に2Dアニメーターが良い環境で仕事できてるなんて一切聞いたことないんだけど…3Dなら話は別だけどな

      • そういう問題ではなかろ
        他国と比べるんじゃなくて日本人が日本で仕事としてアニメーターをやる際にまともに暮らせるかどうかの問題
        最低限ですら食わせられないなら人は来ないし、優遇できないのなら才能がある人間がくるわけないだろう

    • 中国のアニメーターの平均賃金は4万円くらいと言われてるよ
      中国が公式データ出さないからわからないが

    • アニメーターは現状の出来高制が大きく給料に関係してんだよ
      基本給+出来高で力があるほど給料もぐんぐん上がってく
      力があるアニメーターほどフリーで活動してる
      誰が全く作画量描けないアニメーターに対して高給出すんだよ

      あと漫画の話題にいきなりアニメーターの話出してるお前が1番おかしいってわかってるか?

  11. つまりまあ、これって大衆文芸はなろうに駆逐される、直木賞より京アニ大賞の時代っしょってこと。文化を市場規模で計ってるからこんなおかしなことになるわけであってだな。

    • なろうて実は随分と前からプロの作家さんとかが偽名を使って出してる事あるからな。
      良く素人作品の発表の場みたいに言ってる人達が多いけど各出版社が御抱えのジュブナイル系作家さんがステマ観たいな感じでなろうに作品を発表してる。
      人気が出たら親元の出版社から作品出すみたいな事をしてるからな。
      大分前にプロ作家の人達がSNSで実は名前を変えてなろうに投稿してました今度その投稿作品が書籍化しますて投稿が有ったくらい。

  12. 面白ければ、どこの国の作品だろうが関係無いと思ってる
    韓国の漫画も何作か読んだけど1つも面白い物が無かった
    越える超えるって、いつ越えてくれるのかな
    早く面白い作品読んでみたいんだけど

    • コマ割りは漫画の超絶劣化
      物語はなろうのパクり
      評価する点がないんだよなあ

    • 偉いな、ちゃんと読む忍耐力があるのか。 

    • 割と初期の作品は面白いよ
      マンファの定義は知らんけど、普通に作者が韓国人の漫画ってカテゴリなのかな
      湊かなえみたいな作風で人間の闇とかドロドロした部分を描いてるものが多い
      作者人口が急激に増えてから質の悪い物ばかりになった
      ウェブだと素人でも簡単に発表できるからpixivとかなろう系みたいになっちゃうのはしょうがないんだろうけど

  13. バナー広告で韓国のマンガがよく掲載されるし、
    最初の何巻or何話かは無料で読めるからいくつか読んだけど、
    ストーリーに無理がありすぎる
    よくこれを売り物にしようとか思えるなってレベル

    口コミも高評価付いてるけど絵がキレイとかそんなんばっかでサクラが書いてそうなのがほとんど

    • 俺も無料お試しいくつか読んだけど、金払って読みたい完成度の作品は一つもなかった。
      むしろ「時間返せよ」と憤るレベル。
      こんなのスポンサーになったら悪名を振りまくだけだろうな。

      • 無料だから成立してるだけ
        金払いたくならないし、だからつまらんのも変わらない

    • 絵、べつにカラーってだけで綺麗でもねえしな

      まだ縦読みのコマ割りが発展途上なのか絵本とも漫画ともつかない妙な読み物になっちゃってる作品も多いし

  14. どうせまた英国誌の韓国人記者が書いた記事だろ
    日本のテレビメディアにも韓国人ディレクターが入り込んで好き放題やってるからな

  15. 中韓のやり方って日本のものを見て側だけ同じレベルのものを作ろうとするが技術もセンスもないから中途半端なものにしかならない

  16. 無料だからなマジでこれに限る
    日本もうまくweb漫画ってカテゴリ作って散文してるweb漫画を一個のアプリにまとめて海外向けに公開してれば良かったんだけどあっちこっちでアプリ出すいつもの展開になっちゃったからなぁ

    • 日本ってずっと内需でやってける国だったからな
      人口減少の時代、外需を狙うなら挙国一致で頑張るしかないけど企業はそこまで考え方変えられないだろうし
      そういう面では韓国って凄いなと本当思う

  17. 世界相手に商売出来るからマネして稼げちゃう世の中です

  18. 英国に住む韓国人が願望で書いた記事なんて無視していいわ
    マンガと韓国偽マンガなんてゾウとアリぐらい市場のデカさ違うんだから

  19. とりあえずマンファってカテゴリの定義をはっきりとしてからものを言ってくれ
    最初は韓国人作家のマンガって定義だったのが(日本人作家を含む)タテヨミマンガ形式のことになってこの記事に至っては紙媒体以外のマンガ全般の事だからな
    とうぜん日本の出版社のネットサイトもマンファ扱い

    • ウェブトゥーンは韓国語
      携帯端末用に最適化された漫画風媒体のこと

      1コマ1画面という表現自体は昔日本で大ヒットした「ケータイコミック」というフォーマットを真似しただけ

      通信速度が上がったので画像を繋げても操作できるようになり、携帯のメイン操作の十字ボタン→スマホのメイン操作の縦スクロールに変わったもので特に独自性はない

      韓国は一時期「ケータイコミック」から連想して「Kコミック」という呼び方をしていたものを後にウェブトゥーンという造語に言い換えるようになった

  20. これか。そもそも、フォーマットが違うだけで、
    マンファという物の中身の全ては、漫画やアニメからのパクリでしかないじゃないの。

  21. そもそもが日本漫画の知名度に寄生してるだけ
    韓国は何もかもそう
    世界で有名な日本文化のマネをして、K-なんとかを作って広める

  22. 韓国の音楽でも映画でも何一つ心に残るものがない。
    マンファは読んでないけど多分同じだろうね。
    韓国の平坦で浅い文化から生み出されるものは日本を超えない。

  23. いくら払って書かせたんだか
    その記事を載せた元ごと信用なくすのに、どこの国のメディアも信用無くすのが好きなのかね?

  24. 漫画は日本に根付いた日本人の感性でしか作れない。真似できるなら欧米がとっくにやってるでしょ。できないのには理由があんだよ。

    • 擬音とか擬態語を少ない文字で表せることが有利なんじゃないかと思ってる
      あと意味以外の言葉使いとか発音と文字が一致することとか

  25. 日本作品にこっそり紛らせてマンファをアピールしてくる手法が韓国らしいよね

    • 同意

  26. お手軽って所は質はかなり強みだと思う
    ただ横捲りの漫画もWEB連載はスマホ向けのコマ割りしてるな
    縦書きの海外漫画はストーリーが進むのに必要な絵の長さが多すぎて区切りまでが冗長なのは作るコスト高そう
    どちらも見せ方に強みはあるけどジャンルの多さと知的財産権の活用の両立、今後どれだけ維持できるかも大事だよね
    実質がどうあれハリウッドみたいに全世界流行ってて当然みたいな口を利ける下地は無いし

  27. 韓国の漫画を特別視する意味あるん?
    ただ無料と有料のコンテンツの違いでは

  28. エコノミストの記事は漫画は日本国内の紙の本限定の売上
    ウェブトゥーンは実写などのメディアミックスまで含めた総合での世界売上を比較しているという訳のわからんものだよ

    漫画も同じようにメディアミックスまで含めて比較するとウェブトゥーンの10倍くらいの差があるじゃないかな

    エコノミストの記者は真面目に金もらってると思うよ

  29. ストーリーより絵を重視してるらしいけど、絵も漫画のトレースばかりだからな。
    下手くそな絵の「他人は地獄だ」はストーリーがよく出来てて面白かった。
    ああいう韓国社会を投影した作品の方が面白さがあるのに、パクリ量産がやめられない限りは漫画を超えるのは無理よ。

  30. これ確か紙媒体と電子書籍を比較した無茶苦茶な記事だったよな?
    日本の漫画というなら電子書籍の売上も含めろよと思ったのを覚えてる
    それに話題と煽りつつ、いいね90 RT58は草

  31. コマ割りの大切さを知っていれば日本の漫画の楽しさが倍増する事を知ってもらいたいですね!

    ウェブトゥーンの一辺倒のコマ割りって四コマ漫画の延長線でしかない!

  32. なんちゃらトーン、100話ぐらいを一気読みしたら面白いんだけど連載に追いついて週1週1話になると「これどんな漫画だったっけ」てなる

  33. というかこれいちいち区分けする意味あんの?プラットフォームが違うだけでやってることは一緒だろ?同じマンガなら内容で勝負すりゃいいだけやん。

    • そこは韓国の、
      独自の文化にしたい意図があるんですわ。
      日本のものただパクってるだけなのに
      いろんなもんに独自の名前つけてるでしょ。

  34. 挿絵が
    多いライトノベル
    デジタル4コママンガ

    マンガ固有の表現力が活きないな

  35. こういう質の悪い記事はエコノミストの看板に泥を塗るだけだから削除、再発防止策を取って欲しい
    見出ししか読まない人はこんな出鱈目にすら簡単に騙される

    • 韓国人のやり方はいつもそんなもん。海外のネットなど日本をディスって下げ韓国はすごいと上げる。

  36. この記事元、漫画に勝った根拠が、
    全世界でのマンファの全売上の合計>漫画の日本国内のみでの単行本(新品)のみの売上の合計
    っていうデータだけなんだよな。

    これ鵜呑みにするやつは数学が出来ないやつ。

  37. 凄い凄いって言っても論理的な数字や売り上げが全然出ないのでお察し

  38. 1か月前のtwitterなんだけどいいねがたったの90件って時点で・・・

  39. 縦スクロールはめっちゃ読みにくい

  40. Web漫画は別に韓国の物じゃないんで
    そもそも漫画が無いのにWeb漫画とか意味分からないだろww

  41. 何故か日本は紙の漫画に数字を限定し、韓国はコミックのプラットホームを総合した数字で比較してるやつだよね。
    しかも、イギリス誌で『韓国人の作家』がインタビューでそう答えただけ。
    韓国お得意の記事ロンダリングで都合良く趣旨をずらしていくの。

    • まあ流石に韓国人ですらこの記事を信じてないようだけどね

  42. >その違いは、日本の作品であるか、韓国の作品であるかということだけです。

    漫画の歴史の無い国の者が書いたのがよくわかる
    絵柄は真似る事が出来ても、ストーリーは真似できないんだよ
    中国も韓国もその国のお国柄から日本のようなストーリーを造りだすことはできない
    中国には表現の不自由差があるし、韓国には日本のような学生生活が無い
    こういう一例のごとくその国の生活様式がストーリーに反映するからな
    韓国は日本よりストーリーとして描ける種が少ない
    日本は雑誌が基本だから駒割りをはみ出したり、2ページ使ったりして迫力ある絵柄を描けるけど、スマホじゃそんな事できないしな
    韓流ドラマの内容が大まか似たり寄ったりなのと同じで、多彩なないようなマンファは韓国からは出てこない

  43. マンファというよりウェブトゥーンという、スマホに最適された閲覧フォーマットが伸びてきていて、日本の1画面1ページが古いって話であって
    別に内容でマンファが優れているって話では無いしな

    日本式のコマぶち抜き立ち絵とか好きだけど、海外のスマホ世代には合わないんだろう
    1画面1ページを問題なく読めるほど大画面高精細スマホやタブレットを中高生が持ってるなんて日本ぐらいだろうし

  44. そもそもマンファってなんやねんw 漫画のパクリみたいなもんか。マンファが漫画を超えたって笑うわw 日本には大ヒット作がいっぱいあるのにそもそも韓国の作品に大ヒット作ないじゃん。まずは韓国は日本の漫画で海外で特に人気のあるドラゴボールやナルトやベルセルクあたりの人気を超えてから言ってね。

  45. 言うほど絵のタッチとか表現方法違うか?
    漫画のパクリというか漫画をWEB公開にしただけみたいなのばっかりじゃん
    絵柄の個性とか感じたこともないけどな
    日本の漫画と外人の漫画なら絵柄の違いとか外人作品の独特の間みたいなのは結構感じるけど

    • だからこそ危険なんだよ。日本が作った漫画のイメージをそのまま利用できる。
      韓国人は他人の土俵を奪うことにかけては一流だから。

  46. なぜ井上先生のスラムダンクが電子書籍ででださないのか理由があるからだろ。古い新しいの問題じゃないから。

  47. この記事ウェブ配信はすべてマンファ扱いで、紙媒体の漫画の売上が落ちてるから漫画はマンファに負けるというデタラメ記事ってどこかで読んだな
    マンファとか言ってるけどあれも漫画なんだけどな
    絵柄をそっくりパクってるし、文化盗用だわ

  48. 売り上げや市場の規模において日本の漫画を超えるっていうことだろ。
    作品の内容とか質で日本を超えるなんてまだまだ先どころか未来永劫無いと思う。
    「火の鳥」「ドラえもん」「あしたのジョー」「風の谷のナウシカ」「ガラスの仮面」を韓国のマンファとかいう漫画モドキが超える?笑「ドラゴンボール」すら到底超えられないだろ。

  49. 韓国マンガは絵が全部似てて見分けやすい。読んだ事ないから内容は知らんけど

  50. アニメだって漫画あってのもの
    漫画の下地の乏しい国がアニメだけ造っても殻だけなんだよ
    漫画もアニメも真似ても本質が身体でわかっていない国には日本のようには造れない
    理屈じゃないから

  51. 安く売って市場を取るってやつで、サムスンと一緒だろこれ。
    日本の景気がこれ以上悪くなれば、一時サムスンのDRAM市場のように安く売って市場を取るになるが、韓国は内需が小さいから、外国でなんかあればそれで終わりに近づく、今のサムスンと同じ。ま、昔の日本国内の松下のやり方(2番煎じ)、韓国は外国のモデルをパクってそれで外国に売る、先頭には立たないのです。

  52. 安い商材でシェアを取って寡占化ってのはPC用メモリで韓国がやってた事そのまんま
    一時的には優位に立てるけど結局沈むかと

  53. どっかで、同じ記事のことが載ってて、解説に書いてあったんだが・・・
    紙の漫画の売り上げが落ちているのは事実だが、その分デジタルの売り上げがあがっていて日本国内だけで6千億円超だとかw 確か韓国のは全世界で五千億だったかと・・
    言われてみれば自分自身、紙の本で買ったのはキングダムだけで、他はすべてデジタルだった。知らぬ間にデジタル化していたのだ。

    • それであってる
      漫画の日本国内の紙媒体のみの売上と、マンファ全世界での売上を比較してる
      取材する過程で紙媒体の統計しか目に入らないなんて事ないからな
      当然、歪な比較だってのは十二分に解っててこういう記事にしてる
      悪質だよこの記者

    • 「日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)」
      「日本国内の電子漫画の売上=32億ドル(4100億円)」
      「日本漫画の海外売上   = 不明」

      「韓国Webtoonの売上   = 7億ドル(1000億円)」 

      「日本漫画の世界市場規模 = 109億ドル(1.5兆円)」
      「Webtoonの世界市場規模 = 37億ドル(5100億円)」

      (この2つの市場規模を算出しているのは別の会社なので、算出方法に違いがあるかもしれないので注意が必要)

  54. 管理人はredditといってるけどどこのreddit?ソースありますか?全然ヒットしないんだけど

  55. 最初から公有(ウケ)を狙ってるのが見え見えの作品はつまらない。
    熱ある私有はほっといても公有になったりする。好きじゃなきゃやっちゃいけない商売。

  56. この記事自体詐欺
    わざわざ紙の漫画の売り上げと
    デジタルのマンファの数字を比較して「日本に勝った」事にしている
    実際は、日本も紙の漫画の発行自体大幅に縮小していて、今はデジタル漫画の方が遥かに多いんだよ
    デジタル漫画とマンファをまともに比べたら足元にも及ばないから、紙の漫画と比較しているだけ

  57. 比較してるのは売上や視聴者数とかの「数字だけ」だろ?
    10年後でも20年後でもいいが、もっとも心に残った作品は何?
    と聞かれ韓国のマンガもどきの作品名が挙がることは先ずないだろう

    韓国は人数や順位、数字や流行を追いかけてばかり
    そんな国に文化なんて根付かない

  58. 縦読みの利点がわからん。あってもデメリットの方が大きい
    縦にスライドして読んでみ。ちょっとずつ絵と台詞が出てくるんだぞ。全然話に入り込めない。見開きとかの大きな絵も出来ない。普通に横読みで良いだろ

    • スマホって縦に長いから漫画は横にスクロールしたい
      ウェブトゥーンはずっと地続きでページって概念がないから縦にスクロールするしかない

  59. 翻訳元が見つからないわ
    今度からリンクにして欲しい

  60. とりあえず世界中で有名になった作品を排出してから
    頂点がどうとか言う話をしたらどうだろうかw

  61. 十分警戒しなきゃいけないでしょ

    韓国にプラットフォームを抑えられている
    ランキングや宣伝がやり放題で自国の作品を推しやすい環境
    作品の質より、無料で時間が潰せれば何でも良い客層が多く、世界需要とマッチしている
    日本は職人気質的な古い体質に囚われやすく
    縦読み対応や、見開きを使用しない等、世界で一番需要の高いスマホユーザー向けに100%対応しようとせず、紙媒体ファーストに拘る部分がある

    せめてプラットフォームが日本だったら安泰なんだけどな

    • 同意
      LINEマンガやピッコマにプラットフォームを押さえられたのは痛い
      それぞれ毎月数十億の売上だったか

      あと動画広告やバーナー広告でも日本企業って宣伝に力をいれてない
      しつこいくらい表示する宣伝方法を甘く見てるな

      • 本当それ
        韓国って宣伝がめっちゃ上手い
        コスメ、アイドル、ドラマ、漫画、食べ物の名称なんでもそう
        日本企業も広報頑張れよって思う

      •  確かにプラットフォーム(店舗)は重要だが、売上を左右するのは並んでいる商品だ。
        韓国のプラットフォームに並んでいる作品は、日本の作品が多い。(大半がマイナーな)
         既に日本の出版社も、各社、電子版(海外も含めて)に力を入れており、抱えている漫画家は、韓国のプラットフォームには、作品を提供しない。最終的に勝つのはどちらか明らかだろう。

    • そのプラットフォーム?w一応日本も持ってるけどな

  62. どうかなぁ日本で人気になればいけるかもしれないけど
    著作権緩いから日本より厳しい環境な気がするけど、そこはまた世界売りして稼ぐのかね?
    紙媒体って言うけど既に自分は一切紙媒体買ってないけどね
    全部ebookjapanだぜー安いし場所とらないし

  63. タイの人たちの意見に同意だね
    >ただ漫画の公開方法について言及しているだけ

    例えて言うなら、
    「国民全員がQR決済を使っている人民元は米ドルをとっくに抜き去った!!」
    って言っているようなものじゃないか?

    • ちょっと冷静だよね

  64. マンファって「なろう」で流行ったストーリーばっかなのよ……
    それならまだ「なろう」小説で先まで一気読み出来るし、絵柄やコマ割りだって日本で漫画化された「なろう小説」の方が親しみやすい
    でも所詮は同じテンプレートにキャラ名や設定を少し変えただけの作品群なのだから、直ぐ飽きられる

  65. 作家の名前が只の一人も伝わってこない時点で、作品としては
    評価のスタートラインにも立っていない
    しかし「スマホマンガ」という産業としての比較なら
    確かに先行していると言っていいかな

  66. まぁエゲレスはこんなトンキチ分析する暇有るなら、何故ブリティッシュロックを始めとする英国音楽が廃れたか分析した方が良いんじゃねーの?
    漫画は欠陥ウェブトーンなんぞに抜かれる心配してないから

    • それ以上にブリテンの経済がヤバいんだよ。
      ブリテンの大手とかは儲けて居るけど其れ以外の企業は殆んど儲けてない。
      大衆の生活とかドンドン貧しく成ってるから娯楽に金を掛けられなく成って無料のモノとか安いモノとかが受けてる。

  67. やってることは四コマでストーリー漫画をやってるだけだろ

  68. 小中学生は知らずにラインマンガとかで無料の韓国の漫画読んでるよ。日本の漫画もジャンプラとか上手いことやってると思うからどうにか頑張ってほしい

  69. 韓国人と結託してる嘘の扇動記事だからな、韓国の漫画売上トップ10で7作品が日本の漫画なのに、ウェブトゥーンの売上の内訳や作品名が絶対にでて来ない、売れてる作品が殆ど日本の漫画か、日用品の通販とか水増ししてる金額じゃないと説明出来ない、デパートに本屋が有るからデパートの売上全て本屋の売上にしてるようなもの、日本漫画の電子盤は60%以上伸びてるが、単行本が下がった事しかでて来ない、海外だととんでもなく伸びてるがそれも全く出来てこない。

  70. マンファが始めだけ面白いのは人気作のプロットをパクっているだけだからだろ

  71. 日本は舐めプしすぎというか、いろいろ展開が下手だなとは思う
    最近こそアニメ化するものも一部出てきたけど
    なろうの面白いコンテンツがあったのになかなか書籍化しなかったり
    せっかくの人気作に画力がひどいド新人の漫画家あてたり
    一段低く見て馬鹿にする風潮育てたりしてる間に
    韓国がストーリーパクって綺麗な絵を当ててオリジナルとして世界に展開して儲けてしまった
    周りの若い人は韓国産とか気にせず平気でピッコマに課金して読んだりしてる

    • 舐めプどころかスタートラインにもついていない相手に意味不明過大評価止めてくれんか?

      >韓国がストーリーパクって綺麗な絵を当ててオリジナルとして世界に展開して儲けてしまった
      >周りの若い人は韓国産とか気にせず平気でピッコマに課金して読んだりしてる

      具体名も打線ような願望だかポエムだかも自分のノートでやってくれ。

  72. マンファある程度読んだけど、どれも共通してるのは絵が下手くそなのと、展開が稚拙すぎ、全体的にストーリーがめちゃくちゃ、抑揚が全くないことだな。
    結局今はスマフォ漫画の8割が漫画になってる。
     

  73. スマホを使ったウェブトーンは、従来の手軽に読める漫画にとって代わってきているのは
    事実。な昔、ラーメン屋に置いてあった漫画のような立ち位置がとられている。
    その分、収入が減るのは問題だよ。日本の漫画に良作品が多いのは、そういう膨大な市場が
    作り出してきたんだから。

    • どこの世界の話かな?

  74. 4コママンガは、縦スクロールで良いと思うけどね。

    1ページ8コマの4コママンガって多いけど、紙に印刷するときは、それで良いとしても、スマホに1画面8コマ表示するのは馬鹿げてる。
    拡大表示すると、右下から左上に移動するのが面倒だ。
    同じ原稿データから、紙に印刷するときと、電子書籍で表示するときとで、レイアウトを自動的に変更するのが良いと思う。

    Gmail とか、YouTube のアプリだって、画面が縦か横かによってレイアウトを変えてるけど、「なぜレイアウトを変えるんだ! 縦でも横でも同じレイアウトにしろ!」と言ってる人を見た事が無い。

    それと同様に、同じ4コママンガでも、紙と電子書籍でレイアウトを変えるべきだと思う。

  75. 韓国では、漫画が好きで描いている<商売の手段 の人が多いんだよな。

    • それはまんがに限らないと思う

  76. マネタイズの面でウェブトゥーンが上回っているのは事実
    現状、質の面で漫画の方が上だが、金が集まる所には優秀な人材が集まる
    日本的なやりがいとか職人的な考えを重視してると質の面でもいずれ追い越されるかも
    これは日本の映画やドラマ界が通ってきた道

    • これが典型的な韓国人の主張だ。
      漫画というフォーマットで稼いでいるのは、日本人か韓国人か、非常に明らかだ。
      韓国のマンファにしろウェブトゥーンにしろ、過去、韓国企業が日本企業に擬態して宣伝しているのと全く同じだ。

  77. ここ数年、欧米でその販売数が飛躍的に伸びている。日本のマンガはいかにして世界のメインストリームとなったのか、英紙「ガーディアン」が現地の関係者たちを取材した。
    って記事見たとこどっちが本当?

  78. わいは海外の違法漫画翻訳サイトを昔から趣味で巡回してたんだが
    数年前からビュー数や海外言語に無断翻訳される数でも韓国や中国のウェブトゥーンが漫画に追い付き初めていたんだよね

    カラー画像で背景はとことん省略したインスタント手法でやつぎはやに更新するインディー感は侮れないよ
    元祖ワンパンマンみたいなインディー感といえば解るかな

    近年はさらにプラットフォームを構築し正規で配信し始めた、日本漫画もそこに作品を卸している現状なんだ
    日本の出版社がバラバラに漫画アプリを立ち上げてる間に韓国に押さえられたのは痛いよ
    いうなれば漫画界のネトフリやアマプラを韓国に構築されたようなもんだから
    漫画が巨大な老木になる前に何とかしないとダメだ

    • 長期的には日本が勝つ。非常に明確に。
      例に挙げた、サブスクのネット配信ドラマも、結局のところ、オリジナルコンテンツが視聴者獲得・維持の重要な鍵だ。これは、漫画のプラットフォームでも同じ。
      日本の人気漫画家は韓国のプラットフォームに、出版社の枠を超えて、連載中の人気作品を提供したりなどしない。この点で勝負あり!だろう。

  79. 見たことないけど見なくてもわかる。どうせ日本の漫画のアイデアを盗んだ劣化コピーだろ。韓国人のやることはある意味ぶれないからなオリジナリティなんて求めてないから

    • その通り。
      マンファで読めるのは数えるほどしかない、本当に。
      大半はまずい飯かゴミしかない。

  80. 有名な作品しらねー人ばかりww

  81. そもそもその自称してる売上の数字すら信用出来るのか?っていう
    宗主国のゼロコロナ関連のハチャメチャな数字を見てるとね
    大陸産白髪三千丈の世界を未だに生きてる感じなんだよな
    純粋な人達は真に受けてるみたいだけど

  82. どんなものも衰えないってことはない。
    作品の質よりも売り方を状況にあわせてかえないと抜かれるかの

    • 可能性がある。

      途中で送信しちゃった。

    • 韓国ゲームみたいになっちゃいけないからな

  83. 韓国人作家が出してくるマンファは韓国人が好きそうなどぎつい喜怒哀楽やいじめ描写にいわゆるスカット展開で、かなり昔に日本のテレビプロデューサーが「テレビ番組は小学2年生が理解できる程度にわかりやすく作るのがいい」て発言していたのを思い出す。

    • 韓国はSNS中心のZ世代の子供を夢中にし競わせるマーケティング手法にとても優れている
      女子供を押さえるのは昔から常套手段というやつですね

  84. この記事、発表後すぐに内容のカラクリがバレてただろ。日本の方は「日本国内」の「紙書籍」の売り上げのみの集計、韓国の方はウェブトゥーンだけでなくK-POPや映画や何やかんや全て含めた「世界全体での売り上げ」であり、それすらも売り上げの数値が正しいかどうか解らないと。そしてインタビューの内容はただ1人の韓国人漫画家の主観でしかない上に、記事を書いた記者の名前も載っていない。以前動画を逆再生する事で、まるで日本人選手がロッカールームにゴミを撒いているかの様なインチキ動画が拡散された事があって、それをやったのも韓国系英国人だったとの事であり、これも韓国系の記者が韓国人漫画家と組んで日本の漫画を貶める為の扇動記事である可能性が高いと。簡単に騙されてるんじゃないよ。

  85. 持ち込み記事にあれこれ言うだけ無駄だ

  86. ピッコマでウェブトゥーンを観ていた時期があったがすぐに飽きた。
    何らかのコンプレックスを持った主人公が選ばれし力(?)を偶然手に入れた途端、仕返ししたり見返したりしてそれまでの鬱屈を晴らすみたいなストーリーが大半。

    なろう系も大概だけど、ウェブトゥーンはストーリーも思想も浅すぎ。
    だから読み続けるのも苦痛。

  87. 最近注目してるマンガで南京市街地で日本軍の行為を目の当たりにするドイツ人記者の話は結構面白い。こういう作品を描ければ韓国のマンファも成長できるかも知れないね。

  88. どうしてこの国は日本のパクリばかりやるんだろう…
    ウンザリだわ

  89. 漫画の韓国版がマンファであって別物というわけじゃないじゃん

  90. >スマホの画面で読むのにちょうどいいサイズで

    まぁ、スマホのちっちゃい画面をずっと見て無料もので時間をつぶしてるよな人物を相手にしても金にならないからどうでもいいんだよ。
    スマホメーカーと電話会社が金を吸い上げて終わりでしょ。

  91. 韓国人に日本のような明るいタッチの漫画は書けない。ただのパクリの域を出ることは無理だろう。
    そのかわり人間の醜悪さを全面に出した漫画を書かせたら韓国人の右でるものはないと思う。
    平和ボケした日本人はもちろん外人も度肝を抜ける。

  92. 中世以前の情報操作が未だに通用すると思い
    出鱈目な情報を毒を垂れ流すように世間に流布するオールドメディア
    衰退するのも宜なるかな

  93. マンファが追い越す→✕
    ウェブトーンが追い越す→◯

    韓国のウェブの大半は日本の漫画w
    しかも日本の漫画VS世界のウェブ漫画サイトw
    大半が日本の漫画

  94. 任天堂の倒し方を知ってるとか言ってた会社を思い出すな
    韓国の漫画が紙の本出せないのは違法ダウンロードのせいじゃん

  95. 歴史的にイギリスってヨーロッパ内でほかのヨーロッパの大国に匹敵するようにもう一方に支援してたみたいだから、日本に第2次大戦でぼろ負けして植民地手放した経験から、あらゆるものに日本の近くの国に力与えて「どっちもどっちにしたい」っていう願望はあると思ってる。ま、この分野無理だけどね。だって韓国漫画に「匹敵する作品」が存在しないんだものガワだけ作ってさ。漫画ごときにびくびくしてるなんてなんて小心者だろうとは思うけどね。

    俺の言いたいことは、欧米人ってあまり信用できる人間じゃないってこと。ウクライナ紛争の件でもわかるけど西側のリベラル欧米人って日本国内で全く批判されないから。ポリコレ洗脳とかやってること日本国内で一番おかしいのに。第一次安倍政権失脚の時もテレビ使って閣僚連続辞任させて政権転覆させたでしょ?日本は日本人のものなのにね。

  96. マンファ(韓国のウェブトゥーン)が漫画(電子書籍も含む)を追い越すかどうかは、マンファの人気作家が漫画の人気作家に比べてどれくらいの収入を得ているのかによりけりでしょう。マンファの人気作家が漫画の人気作家に比べて多くの収入を得ているのであれば、いずれはマンファが漫画を追い越すだろうけど、マンファの人気作家が漫画の人気作家に比べて収入がかなり低ければ、マンファが漫画を追い越す事は永遠にないと思う

  97. ウェブトゥーンとやらが成長する前に韓国内での電気事業が崩壊すると思うぞ
    赤字垂れ流しやん

  98. 韓国はゲームもダメになっからな
    今は半導体、スマホがダメになってる
    経済成長率すら今年から日本より下回る見通しらしい

  99. じゃあ韓国漫画で日本漫画のような世界的に有名なキャラクターあげてみてと言うと一人もあげられないんだよね
    人気漫画には必ず有名なキャラがいる
    有名なキャラがいないと言う事は人気がないって事なんだよ
    マンファの再生数が多いのは読めばポイント貰えるから
    自分は高速スクロールさせて読んでない
    なぜならマンファは内容が数パターンしかなくすぐ飽きるから
    上辺だけ日本漫画そっくりに作っても作品の質は日本の足元にも及ばない

  100. マンファの人気作家が有名になれてない
    これが現実じゃね?

  101. 携帯以外で”見れたもんじゃない”漫画モドキを”次世代コンテンツ”とヨイショする奴って、「EVに出遅れた日本はオワコン」と言ってる輩と同じさね。この記事書いたドぐされに「英国の雉沢」の名を与えよう。雑誌「エコノミスト」も「ベストカー・ガイト」並みに工作員の質が落ちたな。

  102. 配信方法の話であって
    人気作品では一切ないというオチ

  103. 昔から中国のアニメは日本を超えるとかマンファは漫画を超えるとか言ってるけど
    他国の文化で本家を超えようとしないで自分の国の文化を育てる気ないの?
    中国はカンフーとかワイヤーアクションの映画を育てろよ
    韓国は・・・オリジナル文化なんて無いか

    • 韓国中国はパクって売れたら勝ちという価値観だからね
      自分で作れず盗んだ時点で負けてるんだが韓国中国人には金をいくら稼げたかしかない
      そういう思考だから韓国中国は日本文化に占領され自国の文化を失った

  104. >>81889
    俺はそこまであれを否定する気にはならん
    プラットフォームとしてはよくできとるやろ
    日本が苦手とする分野だわ
    ただ、プラットフォームがうまくできてるからって中身のコンテンツは伴わないってことや

    • そのプラットフォーム独占の時代すら危なくなってきたけどな
      ピッコマやライン漫画をジャンプラがすごい勢いで追い上げているし、マンファの作者の給料が漫画家よりはるかに安いらしい
      俺だけレベルアップとかいうマンファの作画が過労死したくらい給料安い

      • 結局中身が良くなければ意味ないからね
        日本の漫画界という世界一競争率の激しい世界で切磋琢磨してる作家に、アマチュアレベルのウェブトゥーン専業作家が勝てるわけないんだよ
        いくらタダで読めても面白くなければ暇つぶしにもならない時間の浪費で終わってしまう

  105. webトゥーンは韓国人が日本漫画を描いてるだけ
    韓国人がアメコミと区別つかない漫画描いて売れたらアメコミが韓国漫画になるか?
    それは韓国漫画じゃなくアメコミだよね
    日本の漫画にwebトゥーンと名前付けて売ってもそれは日本漫画が売れてる事にしかならないんだよ

  106. 無料だからってのがでかいだけやな
    無料なら質が劣っててもタダだしでうまいうまいって食べれるけど
    いざマンファに金を出して買うかって言われると買わへんわ
    まあ市場的にはマンファがソシャゲ、PC,家庭用ゲームが漫画みたいな感じになるやろな
    質が悪いゲームとして有名なソシャゲでも莫大な金が落ちる
    手軽さってのがいかに重要かはマジで日本の漫画界も意識したほうがええとは思う
    ソシャゲ見れば分かるやろゲームの質がゴミなのに馬鹿みたいにユーザーがいて金も落ちてるのが現状
    マンファがやろうとしてるのはそういう無料で釣って一部が金を落とせばええっていうマーケティング。
    ぶっちゃけマーケティングに関しては日本の漫画界は遅れてると思うわ

  107. ピッコマでいくつか見てるけど、面白いやつは面白い。
    ただ、ローカライズが間に合ってないのか作者の問題なのか知らんけど、休載したっきり更新が無い作品も多いから、一時の暇つぶしと割り切って、未完でも納得できる人じゃないと現状オススメ出来んかも。

    というか、縦読みと見開きだと「魅せ方」が違うから、ウェブトゥーンと漫画は共存出来ると思うよ。どっちがどっちを駆逐するとかそういう感じは個人的にしない。
    スポーツで例えるなら野球とソフトボール、サッカーとフットサルみたいなイメージだわ。

    • いや例えるなら日本漫画は自由に走れる車でwebトゥーンは真っ直ぐにしか走れない車
      webトゥーンは縦にしか読めない劣化版なんだよ
      webトゥーンが日本漫画のようにヒットしないのは縦制限で表現力が落ちるから
      例えば日本漫画は見開きで迫力のあるシーンを見せられるけどwebトゥーンはそれが出来ない

  108. 質が悪いゲームとして有名なソシャゲでも莫大な金が落ちる
    手軽さってのがいかに重要かはマジで日本の漫画界も意識したほうがええとは思う
    ソシャゲ見れば分かるやろゲームの質がゴミなのに馬鹿みたいにユーザーがいて金も落ちてるのが現状
    マンファがやろうとしてるのはそういう無料で釣って一部が金を落とせばええっていうマーケティング。
    ぶっちゃけマーケティングに関しては日本の漫画界は遅れてると思うわ 成功例がゲームですでにあるんやから

  109. 基本無料、結構なことだが、こうやって場を荒らすのがあいつらの常用戦略なんだよな。
    価値あるものにはそれに見合う対価を、そういう価値観を無視して市場を破壊、荒れ地に自分達だけ残れば、そこで低品質の物を大量生産して問題が発生するまで金を稼いで逃亡。
    国ぐるみでやってるダンピングなんかもそうだろ。

  110. flashアニメで同じこと言ってたけどflash自体がなくなって
    困った業者が流れ着いたのがウェッブトーンだから同じような宣伝するよね

    まずアメコミ抜いてから言えばいいのに

  111. マンファも悪くは無いけどお金出して読むほどでは無いなと思ってしまう

  112. 一応元ソースは800コメfacebookで300シェアされてるみたい。

    タイでは多いほうなのかな?

  113. プラットフォーム抑えてるのはでかいからな。
    後、企業も映画ドラマも初めは日本人は大した事ないと思ってたけど時間と共に越された。
    ウサギと亀で日本が止まったまんまだから今後あり得る。

    • 漫画では状況が違うけどな。知識ないとそう見えるんだと思う。

    • アプリで画像データ配信するだけなんてどこにでもできるんだよ
      しかも上にも書いてる人いるけどケータイ時代からある技術、サービスだから
      独自技術も権利も全くないのに何を押さえてんだ?
      プラットフォームって言葉使いたいだけじゃん

    • 映画とドラマは一応同じフォーマット上での勝負
      漫画とウェブトゥーンは若干違う上に、漫画の表現の面では日本は常に前進してる状況で韓国は停滞どころか後退してる

      • まあただマンガアプリは日本より先手を打った感じ

  114. 顔しか描けないマンファ

    顔のアップ&セリフ

    ↓スクロール

    顔のアップ&セリフ

    ↓スクロール

    顔のアップ&セリフ

  115. このネタは既に20年くらいやってるよね(笑)。ぶっちゃけ面白いものなら、どこの誰が書いたものでも良いんだが、何故か原産国に拘る妙なやつが絶えないからなぁ。

  116. スマホで漫画読む人は大して漫画好きじゃない
    見るだけですぐ忘れるから盛り上がる事もない
    webトゥーンから日本漫画のような誰もが知ってるヒット作が生まれないのはスマホ専用だから
    スマホ専用プラットフォームである限り日本漫画には勝てない

  117. 結局、漫画一冊買う金もない貧乏人の娯楽に過ぎんのだよな。
    多少なりとも金があるなら、そんな大した買い物でもなし、質の良い漫画を読む。
    それに、日本の漫画にはコレクション要素もある。
    外国人が、よく自分の漫画コレクションを自慢してるだろ?
    じゃあ、仮にそのウェブトゥーンだかなんだかってのが紙になったとして、買ってコレクションする奴がいるのかって話。
    それも漫画の価値だよ。

    • なるほど。確かにスマホの漫画コレクションは自慢しないね。

  118. 紙は時代遅れ、電子は最新で優れてるなんて勘違いしてる奴らが結構いるからな
    日本の漫画がこれほど多様性に溢れ、内容も優れているのは紙媒体メインでそれに合わせたコマ割りと見開きページを多用した演出がなされてるから
    そのせいでスピーディでダイナミックなストーリー展開が可能になっている
    縦スクロールで常に一コマづつしか画面に表示されないウェブトーンでは何の進化も期待出来ない
    実際ウェブトゥーンの韓国漫画で日本の人気作に匹敵する作品なんて一つとして無いだろ
    マジで一つも無い

  119. >紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。

    みんな元記事読んでからコメントしてね
    (エコノミスト誌 ウェブトゥーン で検索すれば見つかるよ)

    ①日本の漫画はコロナ化で電子の売り上げが紙を追い越して4000億円を超えた(2021年)
    ②紙と合計で6700億超の過去最高売り上げを更新
    ※これは国内売り上げのみ

    日本の漫画市場は国内も国外も成長過程なのに紙漫画の売り上げ減少だけを取り上げて縮小・衰退の嘘
    ウェブトゥーン市場の規模は37億ドルのソースは見当たらず
    (ウェブトゥーン 37億ドル で検索するとこの記事とこの記事の引用しか見つからない)
    20年弱で15倍の謎根拠予測(都合のいい妄想)

    金貰って「日本の女子学生の13%が援助交際」みたいなソースもない日本下げしてるだけな

    • ×成長過程
      〇成長傾向

    • これ見て信じてる人も多そうだけど・・・・

  120. 何いってんだこのイギリス勢は
    日本のほとんどの漫画は日本国内向けに描いてるから基本どうでもいいんだが

  121. 日本国内では電子版もあるけど
    海外ではどうなんだろう
    紙しかないのならやばいかも知れないね

    •  海外にも公式の電子版があるよ。タイムリーかつ無料、サブスクは極めて低価格。
      率直に言って、韓国のマンファやウェブトゥーンは、全く日本の脅威ではない。
      (作品の評価も低い。韓国人の工作が入っても、ほぼ酷評)
      違法DLのや違法コピー商品の販売の方が、はるかに問題であり、利益を損なっているんだよ。
       

  122. LGBTみたいな規制が強くならない限りは大丈夫だと思いたいな

  123. 漫画=コンシューマー
    韓国漫画=ソシャゲ
    の図式かな。
    ソシャゲと違って青天井がないから、読者数は越えるだろうけど、売り上げは広告料頼みかな。
    韓国の越えるは二十年後も同じこと言ってるから大丈夫だね。

  124. 結局プラットフォームの話しかしてないんだよね

    • タイ人も指摘してなかった?

  125. とりあえず世界的に有名な作品一つでも作ってみろ

  126. EVに始まり新年から妄想妄言が止まらない奴等だねw

    • 記事は去年な

  127. 韓国はこうやって言ってたゲームももう日本や中国に勝てないからな

  128. プラットフォーム作るのはうまくても中身のコンテンツは腐ってるからな
    日本のなろうのようなもの
    なろうは稀にそこそこ面白いの生まれるけど、ここは生まれなさそうだよな

  129. 無慈悲なグーグルさん
    真実を簡単に暴く

  130. 横捲りのマンガ向けのアプリを上下ジェスチャーでも使える様に対応すれば良いだけ

  131. 腐がエネアドってBLに食いついてるのは知ってる

  132. そこそこの質の作品が物量でマンガを駆逐することはありえるかもしれないね
    大量生産方式を確立してるからね
    プラットフォームを握るってそう言うことだよね

    • それはないね。韓国市場ですら日本の漫画の販売量の方が多いのに。
      曰く、日本の漫画は高くても5000ウォン程度、ウェブトゥーンの単行本はフルカラーで10000ウォン近くするからあまり売れていない、そうだ。
      また、フォーマットがアメコミに近いので大量生産は無理だ。

  133. 日本の漫画の真似事を完全に止めて、独自性が出てきたら本物なんじゃね?w
    正直、どれだけ量が出ようが人気が出ようが・・・
    『結局は日本の作品・要素の寄せ集め』である限り
    日本人である自分には、全く読む気なんて起きない駄作以下の何物でもないねw

    ま、あの程度で面白いとか感動するとか言ってる外国人は
    ずっと読んでれば?別に、日本の漫画だけを読んでほしいなんて
    最初から言うつもり無いし、なにより・・・
    中身ではなく、『無料』とかいう他のモノと全く同じ手法の
    薄利多売をしてるコピー物で満足できる程度の外国人なんざ
    こっちから願い下げだしなw
    日本の漫画の質が落ちるだけだからな、そんなの相手してたらさ。

    今の爆発的な稼ぎが出せなくなるだけで、日本の漫画市場は無くならない
    全て元に戻るだけ…確実に漫画を選ぶことのできる
    漫画を読む力を持つ日本人がいる限り、漫画は消えないし廃れない。
    『本物の文化』とはそういうものなんだよw

  134. で、世界的有名な韓国漫画は?ない?じゃあダメだよ

  135. マンファと漫画って同じ意味だぞ。漫画って漢字を韓国ではマンファって発音するってだけ。
    中国でも「漫画」はマンファと発音する
    別に韓国人がマンガをパクってマンファって名前で出してるとかではない

    ただ海外のサイトでは明らかにmangaとmanfa って分けてカテゴライズされてたりするから、それは韓国人の仕業で日本と差別化しようとしてるのかどうかは知らん

    • どうもいいけど、漫画の各言語読み
      日本 Manga
      韓国 Manhwa
      China Manhua
      らしい。

  136. 最近はピッコマとかで無料で韓国マンガ読めるからいくつか読んだことあるけど、
    正直馬鹿には出来ないと思う。全カラーとかがデフォで手が込んでるし、デッサンめちゃくちゃ上手い人多いし。
    ただまぁ、なんとなく、海外の作品独特のなんか微妙な読みにくさは有るよね。これは翻訳の問題なのかもしれんけど…
    効果線の使い方とか、効果音の描写とか、登場人物の感情の起伏とかがついて行けない時はある。
    とはいえ、数年前に比べて画力ある漫画家さんはどんどん増えてるし、昔みたいに読んでて「あれ、コレもしかして韓国のマンガ?」って気付くことも減ってきた
    韓国ドラマにハマる人は実際たくさん居るし、これから韓国マンガもファン層を広げていくかも分からんね
    まだまだ日本の漫画の方がレベルは高いのは間違い無いけどさ

    • まずキミのものを見る目が信用できない。
      上っ面のことしか言ってないやん。

    • 漫画は絵だけじゃどうにもならないんだよ
      アニメも数十年前から日本に似せたアニメ作って日本を抜く抜く言ってたけど結果はヒット作一本も作れず日本を抜くと言わなくなった
      韓国漫画は既になろう漫画の焼き回しばかりしか作れず衰退し始めてる
      日本でヒットした漫画をパクる事しか出来ない韓国漫画は最初から終わってるんだよ
      韓国漫画にはスマホで読める以外の価値はない

  137. 聯合ニュース コンテンツ輸出拡大に800億円超支援 スタートアップ支援=韓国 ttps://jp.yna.co.kr/view/AJP20230105004300882

    6月に「ウェブトゥーン融合センター」を設立 500億ウォン
    人気作家を育成 10億ウォン                                               ウェブトゥーン(縦スクロール漫画)支援 33億ウォン                                     
     今年は「韓国のウェブトゥーンがすごい!」などと宣伝が入るから覚悟しておこう。
    ちょうど「Solo Leveling」のアニメ放送前後に必ず入るだろう。

     でも実態は、韓国の文化コンテンツ輸出額の7割弱が、ゲーム。[2020年]
    ドラマもK-POPもマンファもウェブトゥーンも実は虚像で、稼いでいない。
    それも、日本や日本市場に寄生するビジネスモデル。
    1.日本に輸出
    2.日本で大人気と偽広報
    3.各国に再輸出(親日的な台湾やタイは騙されやすい)

  138. マンファ?と言うのは無料サイトで人気らしい奴何作か読んだけど無料で読むのには良いけどお金出すレベルじゃなかったな。
    漫画って好きな人にはコレクションの側面もあって所有欲を満たす物でもあるからマンファを言うのが人気でも全然関係ない

  139. 誰もが知るっていうヒット作が何本も出てこない限り
    超えるのは無理なんだが
    良くて日本のなろう系レベルの内容と知名度の作品しか出てこないし
    しかも、そのなろう系の更に内容の薄い量産型ばかり描いてて
    そこらに読者がスグ気が付いて2~3本も見たら後は良いやってなるだけに

    超えるなんて無理すぎる状態だけどな

    ここ等を韓国人に言うとマンファはまだ新しいからコレからとか言い出すが
    韓国の漫画って日本を超えるとか言い出して
    かるく20年以上経ってるのに
    良くなるどころかなろう系量産でどんどん悪化していってるから

    • 韓国経済全てが、すぐに結果出さないとダメな社会だから漫画家が成長できるのかなっていうのもあると思う。映画やK-POPは国が支援したり、それを目指す人、関わる人が多いから上手くいったかもしれないが漫画は孤独な作業だから厳しいと思う。日本じゃ著作権がしっかりしてて1作ヒット作出せば安泰だけど韓国は、どうなんだろうね。

  140. マンファに有名なキャラクター1人もいないって事は誰も作品について話さないって事なんだよ
    作品語るにはまずキャラ名知らないと話出来ないからね
    マンファなんて誰も話題にしないのにどうやって世界的人気の日本漫画を抜くんだよ

  141. とにかくほぼ無料で読めるのは脅威でしょ
    今はストーリーで劣っても確実に子供の頃から慣れさせられるんだから
    世界では子供に関してはマンガより読者が多いでしょ

    • 無料ってことは作者に、あまりお金が入ってこないってこと。それじゃ、漫画家育たないし出てくる作品も薄っぺらな内容になる。マンファが導入になって漫画を読むようになってくれれば良いけどね。

      • マンファはかなり作者に還元されるシステムになってるから、そこら辺に釣られて日本人のイラストレーターとかが漫画ほどコマ割りとかの技術必要とされないウェブトゥーン書いて連載したりしてるのも実状なんだよな
        出版業界はもうちょっと危機感持って良いと思う

  142. スマホの無料アプリと同じ構図
    据え置き機のほうがゲームとして完成度は高いけど
    今や基本無料で手軽にできるスマホアプリの売上のほうが桁違いだから

    • 韓国スマホアプリの中の漫画の9割は日本の漫画
      そして世界的ヒット作は日本漫画からしか生まれない
      大人気の日本漫画を餌にして韓国漫画を読ませてるのが現実

  143. 画力や内容を脇に置いといたとしても、
    漫画にあってマンファにないジャンルの漫画が
    まだまだたくさんあるうちは、
    漫画を駆逐するのはどう考えても無理だろ。

  144. 漫画とマンファは別物でしょ。漫画は1ページをコマ割りして表現するけどマンファはコマ割りのしようがない。漫画は重要なシーンで1ページぶち抜きとかできるけどマンファはどんなシーンでも同じコマの大きさ、せいぜい2コマ分を1コマで使うくらいしか出来ない。漫画文化がが浸透してるフランスの経済紙の記事なら信憑性があるけど、イギリスの経済紙の記事じゃ表面的なところしか見えてないような気がする。

  145. とりあえずカラーでやたらキャラだけ力入れて描く、女の髪型が真ん中分け、変な緑のビン、おかっぱ男、復讐、●●トゥーン、作者が英語表記

    大体韓国

  146. マンガはいい加減カラーに対応しねえとあきれられるぞ
    世界じゃ4K、8Kが当たり前なのに日本はモノクロで放送してるようなもんだ

    • アメコミはずっとカラー、日本の漫画はずっとノンカラー飽きられてるはどっちかな。

  147. なぜ管理人はまんふぁにしたんだい?ウェブトゥーンなんだけど。日本人にわかりやすくしたん?

  148. これめっちゃ話題になってるなあ。
    イギリスの経済史の漫画に対する意見なんか的外れまくってて普通だと思うぞ。

  149. 未だに紙を媒介して顧客に提供するというシステムはさすがに古いとは思う
    世界で日本が凄く特殊な存在なんだと思う。今でも新聞は紙のを読む人が多いんだもの
    勿論日本でも電子版があるけど何故か漫画にしても週刊誌にしても手元に現物を
    残しておきたい人が多いのか日本じゃ紙のほうを買う人が多いものね
    今はまだ笑い話ですむかもしれないけど、未来的にはわからない

  150. まあ散々上の方にも書かれてるけど、漫画界ももっとスピード感持たないとダメだわね
    ストーリーの質や画面の分かりやすさとかがどんだけ上でも触れる機会が無いとそもそも理解されないんだから、悪貨は良貨を駆逐するじゃないけどまずは同じ量だけ比較される環境が無いと一度取られたシェアを取り戻すのは100倍力を掛けないといかんからね

  151. 案の定「超えて欲しい」と妄想するキム君居て笑う

  152. 韓国人はいいね、日本人という優れた先生が近くにいてくれて

  153. アニメも10年以内に抜くって言ってたよな
    まぁ口だけでないところを見せてくれ
    話はそれからだ

  154. まあインフラ的には、スマホで読むには日本の漫画は停滞気味にも感じる。
    でもあの縦スクロール、めんどくさいんだよね。
    もっとタッチだけでサクサクスクロールできんのかね。

    ストーリーに関しては個人の資質次第だから、まあウェブトゥーンからも大作が生まれるかもしれん。

  155. 追い超すとか言ってるけどもそもそも弾数が比較にもならんくらい少ない上に何か手本を見て描いた様な既視感のものばかりで鼻で笑われるレベルのお話
    記事に『話がわかりやすい』とかあるけど、それって先述の既視感故にストーリーが予見出来てしまうだけなのでは?

ads