日本のテレビ番組で特集された「東大生が選んだ勉強になるアニメランキング」がタイでも紹介されていました。勉強になるアニメについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- OECD「の潜在成長率、今年初めて1%台に下落する見通し」=
- この世には2種類の人間がいる。食べる前に写真を撮る人間か、撮らない人間かだ。海外の反応
- 外国人「現在のスペイン王女は成長してこうなってるらしい」
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 海外「飼育員に甘える日本のウミガメが可愛い!」三重県にある道の駅ウミガメ公園のウミガメに対する海外の反応
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 母が亡くなり父と私はそれぞれ1人暮らし。父「今週帰ってこないか」帰省するとリビングにキャットタワーがあり猫の玩具が散乱! 「猫飼ってるの?」wktk しかし…
- 海外「がんばって!」ついに日本政府上層が西洋ポリコレ対策に乗り出して海外が大喜び
- 外国人「日本のラムネの名称の由来を知ってしまったHAHAHA」
- 海外「大谷より上だぞ!」打点トップの鈴木誠也がオールスターに選ばれなかったことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 香港訪日観光客現象、鹿児島では群発地震…日本7月大地震予言は的中するか=
- 「サッカー、バスケ、卓球、ホッケーでは日本より格上だけど、日韓はどちらがスポーツ強国なんだ…?(ブルブル」=
- 海外「Netflixによると全世界のユーザーの半数、約3億人が日本のアニメを見ているらしい」世界に広がる日本のアニメに対する海外の反応
- 「日本ってすごい国だったんだな・・・新幹線は欧州からパクってきたものだと思ったのにフランスより20年早く作ったんだね 技術は本当にすご...
- 旦那に荷物を渡そうと、会社の前で待っていたら一人の女性がやってきた。女性「私が代わりに渡しておくわ」私「え?」→強引に袋持って行こうとして...
- 1/2親友が出したラブレターが廊下に晒されてた!→あんな事件があったのに、親友は女と二人きりの場面を目撃。話を聞けば、相手の女はただの八方美人じゃん…→俺らの大作戦が始まる。
- 海外「日本は犯罪がないと思われているけど実は犯罪がある!…って感じのコンテンツ何なの?」
- 海外「米国債を売れ」トランプが日本に25%の関税をかけると書簡を発表!(海外の反応)
- 海外「さすが日本だw」 日本の超一流企業にアニメキャラみたいなお偉いさんがいると世界的な話題に
- 私が6歳の時に弟が産まれた。弟は川崎病になって入院していたんだけど、退院しても家族の中心は弟だった。
- 海外「日本では無罪が証明されるまで有罪だが、なぜ欧米諸国では逆なんだ?」
- § 【世も末】ニート兄が婚活パーティに参加した結果、同じ趣味の女性が声を掛けてくれたらしくカル成立→兄「お前指輪欲しくねえ?買ってやるよ」彼女「要らないです。何
- 英国人「実現したら凄いぞ」久保建英、新たにプレミア移籍が浮上!現地サポは獲得を大歓迎!【海外の反応】
- 外国人「日本に住んでてこんなヘビに遭遇した、こいつは何なの?」
- 【ノスタルジア】(25/07/03)譜面追加更新! 「little runaway」にReal譜面が登場!!
- 【アメリカ-中国】資本主義 vs 共産主義【ポーランドボール】
- 元つばきファクトリー新沼希空が食い込み生尻下着姿を解禁
- トランプ大統領、日本に新関税25%通告 交渉期限を8月1日に延長 海外の反応
- 【海外の反応】イギリス人「なぜドイツは文化を生み出せないんだ?」
- 【海外の反応】「いい加減真面目にやれww」日清カップ ル「あのCM」に外国人が大熱狂した理由【総集編】
- 「イッテQ」出演者が『後遺症が残りかねない重傷』をロケ中に負った模様、40越えたタレントに無理をさせるな!と批判殺到
- 会社「やめた社員を訴えたい。人手不足の中退職されて業務に支障が出た。損害賠償を払え」
- 【画像】 悪そうな十島村島民、見つかるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】 スペイン気温40℃超で390人死亡か グレタの警告、マジで現実に…
- 【画像あり】 バ先でコンドーム使う機会が来たwwww
- 【戦慄】 車の『残クレ』、恐ろしい事実が判明する・・・・・
- マッマ「あんた結婚しないの…?子供欲しくないの…?」 ワイ(32)「…」
- 女だけどオタ婚活に行ったら全くモテず、更にオタクにダメ出しされた
- 去年の所得が80万で国民健康保険料が34万だったんだが
- 【復讐】 私は学級委員だったからS君のお世話係だった。
勉強になるアニメTOP10!
漫画やアニメは子供にとってただの娯楽で、たいして役に立たないと考えている人も少なくないかもしれません。
しかし、アニメを見ることで、様々な知識や学びを得ることもできるのです。
先日、日本のテレビ番組で「現役東大生が選ぶ『勉強になるアニメ』ランキング」が紹介されていました。
日本で最も優秀な東大生が選んだ「勉強になるアニメ」にはどんな作品がランクインしていたのでしょうか?
「アニメ」に関する海外の反応



第10位 『文豪ストレイドッグス』
第9位 『ゴールデンカムイ』
第8位 『DEATH NOTE』
第7位 『もやしもん』
第6位 『新世紀エヴァンゲリオン』
第5位 『ポケットモンスター』
第4位 『銀の匙 Silver Spoon』
第3位 『キングダム』
第2位 『Dr.STONE』
第1位 『はたらく細胞』
皆さんの予想していたアニメはランキングに入っていましたか?
もし他にも「勉強になるアニメ」のランキングに入れてほしいアニメがあったら教えて下さいね。
- 海外「大谷より上だぞ!」打点トップの鈴木誠也がオールスターに選ばれなかったことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「脳がバグる…」新生児と巨大ズッキーニを並べた写真が話題にwwww
- 旦那に荷物を渡そうと、会社の前で待っていたら一人の女性がやってきた。女性「私が代わりに渡しておくわ」私「え?」→強引に袋持って行こうとして...
- 【Xの車窓から】 こいつら高速通っていいのかよ ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 中国・王毅外相「力の有無で是非が決まるならルールや道理はどこにあるのか。力だけでは真の平和は得られない」
- イーロン・マスク氏、Xで「アメリカ党が結成された」と投稿…自由を取り戻すため!
- 【画像】 マクドナルドの1,000円バーガーさん、今だと普通の価格に感じてしまう
- 葬儀屋辞めたけど質問ある?
- たつき諒「7月予言」私が見た未来「7月5日の大災難!(編集者追加」東大地震研究所「海底火山噴火(警告」鬼界カルデラ「9000年間マグマ貯める(噴火で九州絶滅経験」→
- 有識者「参政党は『世の中をどうしたいか』を語ってて、逆にリベラルな知識人は『参政党がクソor人民はバカ』と語ってる。これはリベラルの敗北パターン...
- 暇空茜「山田太郎が岸田文雄に泣き付いたってことは、実績として誇ってたクレカ対応がハッタリの証明になってて草」「新サイバー犯罪条約とやらも岸田に頼...
- フジテレビの編成局とバラエティ制作部門が解体同然の処分を食らう模様、視聴率は稼げないくせに金食い虫で……
- 【画像】 令和のZガキが短冊に書いたお願いがこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 アルコールのヤバさが分かる画像wwwwwwwww
- 1/2親友が出したラブレターが廊下に晒されてた!→あんな事件があったのに、親友は女と二人きりの場面を目撃。話を聞けば、相手の女はただの八方美人じゃん…→俺らの大作戦が始まる。
- 【朗報】 スズキさん、すべてのバイクを過去にするオートバイ「GSX-8TT」を発表してしまうwwwwwwwwww
- 私が6歳の時に弟が産まれた。弟は川崎病になって入院していたんだけど、退院しても家族の中心は弟だった。
- 【画像】 海上保安庁、『衝撃的な物』を撮影してしまう!!!!!!
- 【悲報】 スマホの「フリック入力」、少数派だったwwwwwwwwwwwwwww
- 外国人「日本に住んでてこんなヘビに遭遇した、こいつは何なの?」
- 【海外の反応】イギリス人「なぜドイツは文化を生み出せないんだ?」
タイ人の反応
『メイドインアビス』が入っていないなんて…。危険に直面した時にどうすればいいかを教えてくれるいいアニメだと思うのにな。
漫画やアニメが全部教えてくれるんじゃなくて、漫画やアニメによって知的好奇心が刺激されるんだよね。
『ヴィンランド・サガ』が入っていないなんてありえない!
『トリコ』もいいかもね。狩りと調理のテクニックが学べるよ。ハハハ。
『はたらく細胞』は学校の先生よりわかりやすく人体について教えてくれるよね😂
『モブサイコ100』はどう生きればいいかを教えてくれるアニメだと思うよ。僕は霊幻先生から本当にたくさんのことを学んだんだ。『ワンパンマン』の方が有名だけど、僕にとってONE先生の最高の作品は『モブサイコ100』だよ。
『モブサイコ100』大好き!
時には泣ける話もあるし、ストーリーがとても良いよね。
『ポケットモンスター』が入っているとは🤣🤣
ただ、『Dr.STONE』は本当に素晴らしいアニメだと思うよ。見たら自分でもコーラを作って飲んでみたいなぁ、と思っちゃう。
『Dr.STONE』で何かを混ぜているシーンが出てくるたびに目が離せなくなるよ。そして、高校時代の化学の授業で味わった恐ろしさがよみがえるんだ。
『Dr.STONE』は、理論を簡単にしすぎている点が気になるな。そのままじゃ再現できない部分がかなりあるんだから。
『はたらく細胞』は最高の作品だよ。私が生物の単位を落とさなかったのはこの作品のおかげだって言えるぐらい。免疫系について学べると分かった時なんて、本当に熱心に観たんだから。
ベスト3は本当に勉強になる良い作品だと思うけど、それ以外はどうかなぁ…。
『新世紀エヴァンゲリオン』は子供に見せてもいいの?
父親の言うことは聞かなければならない、ということを学べるじゃないか。ハハハ。
『新世紀エヴァンゲリオン』の文字を見た瞬間「え!?」って声が出ちゃった。
『ゴールデンカムイ』はストーリーがとても素晴らしいのに、タイ人はあまり知らないみたいだね。アイヌの人々の文化、信仰、生活様式、食習慣などがよくわかるだけではなくて、帝国陸軍やロシアなんかも登場するんだよ。この作品を見たら戦時中に用いられた銃の種類を言えるようになるんだ。あぁ、第4シーズンが待ち遠しいなぁ😂
『銀の匙』を見るとお腹がすいて仕方なくなるんだ。
『キングダム』のアニメはどこで配信されてるの?
『DEATH NOTE』が勉強になるって!? 本気で言ってるの?笑
『天地創造デザイン部』も勉強になると思うよ。世界の動物の生態がよくわかるから。
アニメや漫画は教材として使うにはふさわしくないけど、社会を生きぬく力を身につけるのにはピッタリだと思うよ。社会のルールや仕組みを学べるし、大人じゃなくて子供や若者でも人々の期待にこたえられるということもわかる。中には環境問題や所得格差、社会的階級などを取り上げた作品もあるしね。
教える側の知識量にも関係すると思うよ。山のような知識を持っていればその中から必要な知識を取り出すことができるけど、知識がなければどれだけ素晴らしい教材を使ってもその内容が理解できない以上その価値を引き出すことができないからね。結果として生徒はせっかくの素晴らしい教材にゴミと同じくらいの価値しか見いだせなくなるんだ。
同意だよ。作品の内容を説明してくれる人の力量次第なところもあるよね。ただ見ただけで理解できる作品ばかりじゃないんだから。
『ポケットモンスター』は除外してほしいな。どれだけ強くなっても最後には負けてしまうし、まるでポケモンを死なせるために鍛えているようで悲しすぎるもの😂
最新シリーズでは優勝することができたんだよ!
でも、僕の知っているサトシじゃない… 😂
確かにね。あれがいったい誰なのか、僕にもわからないよ🤣🤣🤣
『ポケットモンスター』の真似はしてほしくないよね。計画性もなく自分の好きなポケモンを使うだけで、能力を考慮して適切に使おうとしないんだもの。それで負けても反省して改善しようとしないしね。あぁ、サトシという奴は…。
『キングダム』は歴史30%、エンターテイメント70%ってとこかな。
アイヌ民族はNetflixオリジナルドラマ『呪怨:呪いの家』のエンディングテーマを歌っている民族なんだよ。
『銀の匙』は本当に最高の作品だよ。
『ONE PIECE』はどう? 「天竜人」に立ち向かう勇気を学ぶんだ!
『文豪ストレイドッグス』!!!!
私の子供がキャーキャー言いながら読んでいるよ。
アニメは子供に悪影響だとか、アニメを見るとバカになるとか言っている人に一言言いたい。アニメから得られる知識は少なくともあなたたちの脳みそや脳のシワの数よりは多いよ!ってね。
『名探偵コナン』が入っていないなんて信じられないよ。法律を勉強している人は絶対に観るべきだと思うな。
いったい何を基準に選んだんだろう? 例えば、『ポケットモンスター』は、共食いをする動物がいる動物がいることを教えてくれる(Nintendo Switchの「ポケモンスナップ」に出てくるよ)とか? ポケモンとトレーナーは信頼関係で結ばれているように感じるかもしれないけど、実際はそうではなくて、人間の都合でポケモンを戦わせているだけなんだ。本来なら人間よりも強いポケモンを、人間の道具として、トレーナーの地位を高めるために利用しているんだからね。来年発売される『Pokémon LEGENDS アルセウス』では、ポケモンと人間とのかかわりの歴史やモンスターボールの由来などが明らかにされるらしいよ。
『新世紀エヴァンゲリオン』は宗教と哲学について学べるよね。
コメント
シートン学園で今まで知らなかった生態とか種分けを覚えた。
動物図鑑は子供のころ体が弱くて病気がちだったので、かなり詳細に読んだ(あくまでも子供向けのね)けど、シートン学園は新鮮だった。
天地創造デザイン部とかもためになるけど、一般東大生とかは知らんやろなあ
「亀は呼吸のために肩甲骨を体の内側に置いている」とかやってる漫画
東大生はポケモンから何を学んでるんだ
幼児期の子供が四字熟語や英語の単語をニュアンスと紐づけて自然と習熟できるって理由だったはず
他作品のキャラを堂々と流用して商用作品作った奴が書いてるのが10位入ってるぞ
ポケモンとエヴァとデスノートが何で入ってるのか謎w
人生を学んだんだろう
モブサイコは道徳だよな…
宇宙兄弟の続きを
キングダム言うほど勉強になるか?
歴史に興味を持つという点でということか
かなり人気や知名度に左右されてるだろ
モグタンが出てくるやつ
どらえもんはどうした?
天地創造デザイン部は生物や進化論が好きな人におすすめ。
生物→天デザ
科学→ドクスト
医学→はたらく細胞
ドクターストーンとかペラペラの化学が勉強になるとは思えん。
興味を持つ入口としてはあれくらいワクワク全振りのシンプルな表現にしておいた方が子供たちには響くんだよ
『天地創造デザイン部』は、現代の生物を創造しちゃうのが、大きな間違い
リニューアルデザイン部として進化過程をデザインするコンセプトにすればよかったと思う
動物の特徴の紹介なら、けものフレンズの方がまだましだと思う
京大生のほうがセンス良さそう
信長の忍びは入れてほしい。アニメで分かる心療内科も好き。どっちも人生の役には立ってないけど。ヘタリアを見て海外ニュースに興味を持てるようにはなったかな。
ダンベル何キロ持てるを見て、家でストレッチするようになったし、のだめカンタービレも面白かった。知識が増える系の作品はつい見てしまうし、たくさん見たい(^^)
小学校低学年向けの番組だったが、恐竜惑星やジーンダイバー勉強になるぞ
RNAとDNAの違いを教えてもらったのもこの番組だ。子供はたぶんポカーンだ
全体的にゆるーい感じでほのぼのする
まだアニメ化決まっただけで放送開始してないけど(2021年10月放送開始予定)、アフタヌーンの「ブルーピリオド」は芸術の分野で色々と勉強になる。
天デザ言ってる人がいてよかったーすごく好き。
自分もデザイン系の仕事してるのでクライアントの無理無茶に頭かかえながらあーだこーだにすごく共感してたw
30歳の保健体育
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
異種族レビュアーズ
ジパングだな。
キングダム入れるくらいなら横山光輝三国志だろ