上皇上皇后両陛下が譲位される少し前に、当時天皇と皇后だった両陛下の「テニスコートの恋」の話がタイでも少し話題になっていました。何十年もの間、共に歩んでこられた両陛下の出会いについて知ったタイ人の反応をまとめました。
- 「日本と 経済連合を組んで利益を半分こにさせたらいいんじゃないですか?」
- 海外「日本は天才の宝庫だなw」 日本の最新CMが世界の人々を爆笑の渦に
- 日本の「可愛いヤモリパン」の裏側が妙にリアルで笑っちゃう!【タイ人の反応】
- 海外「素晴らしい!」日本が開発した画期的な最新兵器に海外がびっくり仰天
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「K-Popデーモンハンターズの視聴数データが異常…」
- 「日本の大谷翔平、スーパールーキーのチャンドラーを教育する弾丸46号ソロ! ドジャース通算100本塁打達成!!!」→「2年で100本塁打はエグすぎるwww」
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 中途採用の50代の男性が質問しまくりでウザい。まず自分で調べてみてくれと言ったら...
- 海外「日本の墓地で勝手にお供え物の酒を飲み、卒塔婆を振り回すオーストラリア人」
- 【失笑】 「毎年900万人も旅行してやるのに日本人が嫌うのはおかしい」→完全ストーカー理論w
- バレー女子日本代表がオランダとの激闘制し準決勝進出、世界中のバレーボールファン大絶賛(海外の反応 世界バレー)
- 外国人「日本で大規模な移民反対デモが発生している・・・」
- 外国人「日本にここまでイスラム教徒が集結する場所があるとは知らなかった」
- 「欧米人から見た日本と 対するイメージの違いがこちら・・・」
- 海外「まだ2年経ってないぞ!」大谷翔平がド軍の歴代打球速度ランキングを総なめしていることに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 「日本のアシックスが1位・・・2025シドニーマラソン1位~3位のマラソンシューズをご覧ください」→「記録やべぇ(ブルブル)」「アシックスって日本のブランドだったの???」
- 海外「最も食事が健康的な国は日本?みんなの国の食生活は他国と比べて健康的だと思う?」
- 北 、ロシア派兵戦死者を英雄視「地雷原を走りながら味方の通路を切り開き、壮烈に戦死」!
- 海外「信じられない!」日本の衝撃的な最新気象データに海外がびっくり仰天
- これが最強のやり方。アリの巣を手軽に容赦なくぶっつぶす方法。海外の反応
- 1歳の娘とショッピングセンターに週に2回くらい行ってたら、旦那に「家事が完璧じゃないのに遊びに行くのはダメだ」と言われて…
- 海外「ありがとう、日本(泣)」 日本の高校の吹奏楽部がマレーシアの対日好感度を爆上げしてしまう
- 上司が「ツアーは自分が楽しくない」という理由で、社員旅行をツアー旅行にするのをやめた。さらに社員旅行でありがちの宴会での出し物も、上司「旅行委員で決めろ」
- WAR「史上最高の指標です。ただしサイトによって数値がバラバラです」 ←これ
- 職場先輩の神経がわからん。元嫁が何年も前に再婚してやがったと愚痴る愚痴る。
- 月刊「ラジコンマガジン」11月号で休刊、老舗ホビー誌…47年の歴史に幕!
- 海外の反応:オージーさん、日本でお墓のお供え物を飲むなどの迷惑行為で炎上
- 甲賀忍者=正義 伊賀=悪 ←この風潮を広めた奴
- 海外「ありがとう、日本(泣)」 日本の高校の吹奏楽部がマレーシアの対日好感度を爆上げしてしまう
- 外国人「お前らは正しかった、ストロングゼロは最高に美味いよ!」
- 【ポーランド-イギリス】仮想空間【ポーランドボール】
- 【衝撃】 東京のオッサン同士のケンカがヤバすぎるwwwww
- 剪定枝が大量に不法投棄されているのを発見、向かいに同じ木があるので「違いますよねー?」と一声掛けてから警察に通報したら……
- 【動画】 死亡事故。18歳が運転する車がノーブレーキでトラックに突っ込んでしまう。
- 海外「日本がまた奇跡を起こしたぞ!」 日本発のノーベル賞級の発明が世界的な話題に
- 姪っ子「大きくなったらパパとけっこんする!」俺「あははw」→ 俺が結婚することになり…
- 【速報】 財務省と総務省、ついに『公表』してしまうwwwwwwww
- 【恐怖】 沈没船から遺体を回収するダイバー、目撃したものがあまりに恐ろしい
- 【衝撃】 管理会社「退去時クリーニング代もらいますね」俺「んじゃ清掃はしなくていいや」管理会社「なんで掃除機すらかけてないの?」
- 【速報】 気象庁『”黒潮大蛇行”が終わりました。日本はこう変わります』
- 【ルナテラス】 鳥取砂丘で火星移住を想定した実証実験を開始
天皇皇后陛下の「愛のテニスコート」秘話
日本の皇室というと、多くの人の頭に思い浮かぶのは、天皇皇后両陛下である明仁天皇と美智子皇后のお姿ではないでしょうか。
両陛下が恋に落ちてから、61年の月日が経っています。
(訳注:2018年の記事ですが、陛下の譲位の少し前に、タイで話題になっていました。天皇陛下という表記や年数などは原文のままにしています)
しかし、皇族である両陛下の美しい愛が、小さなテニスコートから始まったことは、あまり知られていません。
老いても続く真実の愛。天皇皇后両陛下を繋いだテニスコート。
There are many things you should know about Japan’s elderly emperor but at the top of the list is how he broke with tradition and met his future love Empress Michiko, on a tennis court ♥️ https://t.co/XHHJ1xqj7c pic.twitter.com/209wgdrj1T
— BBC Asia (@BBCNewsAsia) 2019年4月30日
1957年、当時皇太子であった明仁さまは、長野県軽井沢のテニスコートで、民間人である正田美智子さまに出会われました。
お二人はテニスの大会で楽しく競われたのですが、まさにそのテニスコートで愛の花が咲いたのでした。
明仁さまは、美智子さまに強く心を惹かれるようになり、お二人の恋は「テニスコートの恋」と言われるようになりました。
しかし、お二人の恋が成就するまでは、平坦な道のりではありませんでした。
そこには、皇族と民間人という大きな壁が立ちはだかっていたのです。
美智子さまの御生家もご立派な家柄ではありましたが、お二人の恋に反対する声は多く上がりました。
初めの頃は、美智子さまもご家族も、明仁さまの恋心を積極的に受け入れることはできませんでした。
しかし、明仁さまの熱意が実り、ついに美智子さまの心を動かしたのでした。

public domain
お二人の強い愛は多くの困難を乗り越え、1959年、結婚の儀が執り行われました。
お二人のご成婚は、民間の女性が皇室に嫁いだ初めてのケースとなりました。
美智子さまは、多くの国民の心を虜にし、ミッチー・ブームが巻き起こりました。
美智子さまは、日本の新時代と民主主義の象徴となったのです。
1989年、明仁さまは皇位を継承し、美智子さまは皇后となりました。
その後、29年に渡り、日本の象徴としてお勤めに励まれた天皇陛下は、この2019年に譲位される予定となっています。
長野県軽井沢にご静養にいらした天皇皇后両陛下
ここは、61年前に両陛下が初めて出会われたテニスコートです。
若かった両陛下が白髪になるまで…まるで小説のように長く美しい愛ですね。
両陛下が並んで歩まれるお姿は、国民の多くに感動をもたらしてきました。
そして、その愛のお姿は、いつまでも人々の脳裏に刻まれていくことでしょう。
- 【Xの車窓から】 あの事件から今日で6年が経ちました ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「こんな使い方する奴がいるから…」アパート大家、home5Gひとつで40戸のネット回線をカバーしてしまう????
- 中途採用の50代の男性が質問しまくりでウザい。まず自分で調べてみてくれと言ったら...
- 世界市場を支配してきた巨大企業デビアスに異変が発生中、半世紀以上にわたり繁栄を謳歌してきたが……
- 石破茂「辞任拒否(選挙全敗」有権者「石破辞めろデモ!」日本「若者多数参加!」女子高生「石破政権に強い危機感!」マスコミ「首相直ちに交代を否定!(続投容認」→
- 石破首相が続投の意向表明「まず国民がやってもらいたいことに全力尽くす」
- 28歳インフル「すぐ結果ほしい奴=情弱」 ⇒ 現実は“速さ×小さく試す”が最強でした!
- 【ガチ閲覧注意】 おかわりいただけるだろうか…?
- 女「私、部落出身なの…」一般人「そんなの関係ないよ!」女「そういう態度が一番許せない!」
- お米さんいつになったら値下がりするの???
- 英ジャーナリストが指摘「移民受け入れへの不安を語る人々を、左派はレイシストと決めつけすぎた」「左派政党を見限る人々が増えている」
- 【悲報】 BreakingDown選手「スーパーの鶏肉を鳥 しにして食べた。最高だな!」→更新が途絶えてしまう
- 【海外の反応】井上尚弥がネリ戦の2ラウンド以降に見せたパフォーマンスが凄い件「もはや芸術だね」
- 北 、ロシア派兵戦死者を英雄視「地雷原を走りながら味方の通路を切り開き、壮烈に戦死」!
- 【移民】 Q:ネパール人の多くがなぜ日本を目指すのか? → 衝撃の回答がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 住宅メーカー、ガチで『恐ろしい事実』が判明してしまう!!!!!
- 1歳の娘とショッピングセンターに週に2回くらい行ってたら、旦那に「家事が完璧じゃないのに遊びに行くのはダメだ」と言われて…
- 鳥人間コンテストって飛行距離伸びるに連れて面白くなくなっていったよな
- 海外の反応:オージーさん、日本でお墓のお供え物を飲むなどの迷惑行為で炎上
- 海外「ありがとう、日本(泣)」 日本の高校の吹奏楽部がマレーシアの対日好感度を爆上げしてしまう
- 外国人「お前らは正しかった、ストロングゼロは最高に美味いよ!」
タイ人の反応
天皇陛下、万歳!
両陛下万歳
天皇陛下、万歳〜
末永くお幸せに。
いつまでもどうかご健勝で、切にお祈りいたします。
タイのラーマ9世陛下と王妃様のことをどうしても思い出しちゃうね…。
お似合いの二人だね。庶民は、皇族とテニスをする機会なんてないだろうから、美智子さまも普通のお家柄ではなかったってことよね 🤗
本当に素敵なお二人だ。
とても美しい愛だね。両陛下は、毎日愛に包まれていたんだね。ラーマ9世陛下と王妃様もとても愛し合っていた。それを思い出したよ。
とても素敵な写真 ❤️
読んだら笑顔になれる記事だね。
平成の時代に、日本はGDPが2倍に伸びてヨーロッパの国々を追い越したんだよ。
素敵。年齢を重ねても愛し合えるって素晴らしいよね。
両陛下が献身的に公務に励んでいらっしゃるお姿は、とても美しい。見ていると、やる気が出てくるよ。とても難しい活動に取り組んでいらっしゃるからね。
両陛下が歩んでこられた軌跡を見てみてほしい。ご立派でありながら、とても慎ましやかでもある。映像で見たら、きっと理解できると思うよ。
両陛下を愛してる❤❤
両陛下とも、すごくかわいらしい。
これを読んで、思わず笑みがこぼれたよ。
本当に素敵な話。
バイザイ、バンザイ、バンザイ!
天皇陛下、万歳!
天皇皇后両陛下、万歳 ❤️
天皇陛下、万歳!
両陛下をとても好き。末永くお健やかであられますよう。
コメント
いかにもお嬢様然とした美智子様が、意外にも結構なパワープレイヤーwだったそうで
「テニスコートの恋」ともてはやされたが「実際はかなりのガチ勝負」をしてたことはあまり知られていない
>お似合いの二人だね。庶民は、皇族とテニスをする機会なんてないだろうから、美智子さまも普通のお家柄ではなかったってことよね
あの時代の日清がどういう扱いだったかだよな。もういい加減人の生き死にを味わい尽くした感の有るおじ様が「粉屋の娘」とか言ってた。結局前時代の人は皇后様とは認めないまま逝くのだろうな。阿呆か。次は「水俣の娘」とかかな。今回は私もそれでいい。おじ様と同列の不敬者になるけどそれに甘んじて、皇后様は水俣病の権化様。
4月30日の記事か・・・
でも、すでに「天皇」の座を降りて「上皇」になったんだから
天皇陛下表記は、上皇陛下の意に沿わないよ?
天皇陛下=日本の象徴
つまり、
日本の象徴=好きになった子には諦めず何回もプッシュする!手に入れたら全力でサポートする!
民間人がこれやったら、下手すりゃストーカー扱いだがw
ミッチー・ブームは当時は本当に凄かった。左寄りの母ですら、上皇后陛下(当時・皇太子妃)の雑誌をコレクションしてたわ。
美智子様が民主主義の象徴?
正直言えば
これが民間人を皇族に引き入れるきっかけになったと
美智子さまも雅子様も紀子さまも別にかまわないけど、
やはり身元調査はした方がいいと思う
いくら恋しました~とは言っても
ろくでもない血を入れるのはよろしくない
今の流れでは仕方がないかもしれないけど
学習院はそういう出会いの場でもあり、抑制でもあったと思う
これは周囲が気を付けてろくでもないやつと出会わないように気を付けるべき