日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「葉っぱをハガキの代わりに送ったらどうなったか?」という話がタイでも紹介されていました。日本の郵便は凄いと思うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「このアニメって何がそんなに凄いの?」
- 李大統領、中東避難支援で日本に感謝の書簡=
- 大谷翔平がWARランキング1位に、先頭打者HR&防御率0.73に外国人も「意味が分からない」(海外の反応)
- 海外「確かに!」米国は日本が統治したほうがマシだという主張に海外が大騒ぎ
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 海外「日本は人気になり過ぎた」 ヨーロッパ最大の日本イベントが想定を超える大混雑に
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- テレビ「アメリカでは産後のサポート設備が充実しています」司会者「でも日本は…」→続く一言に驚いて…
- 海外「日本だけだ!」日本ではクマも超天才に育つことに海外がびっくり仰天
- 「本当は玉置浩二は ではないですか?」 の心を打つ歌を歌ったところ 認定
- 「人から見て驚愕する日本文化がこちら…」→「本来の先進国の姿がこれなんだよ・・・」
- 海外「実は大谷翔平って神話上の生き物で、実在しないのでは…?」二刀流の大活躍を見たMLBファンの本音がこちら【海外の反応】
- 「賢い選択をして、Kで始まる名前にね」義母にそう迫られ、息子の命名を拒んだ妻は無礼か
- 「切った後で、その木が地球最古だと気づいた」樹齢4862年の松を研究のために倒してしまった院生の話
- 日本に来ても全く日本語が身に付かない!←「諦めるな」「楽観的でいよう」(海外の反応)
- 【画像】装甲騎兵ボトムズ、しまむらとコラボ
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- トメ「その従姉夫婦とは距離を置きなさい」私「え、どうしてですか?」→突然の忠告に戸惑って…
- 【悲報】ホリエモン、高市陣営に言及
- 母猫が子猫を飼い主の脚にそっと置いて寝に行く、丸投げされた子猫がよちよち降りてくる瞬間【海外の反応】
- キャンプ来たけど暑くてワロタ
- 山本由伸が8回1失点の好投で6勝目!←「まさかの大量援護点」「大谷が彼のためにHRを打った」(海外の反応)
- 旦那「これ俺のために作ってくれたんだ!」義妹「その喜び方はキモいって…」→娘のケーキを巡って大騒ぎに…
- 【NBA】PHXの2025-26シーズンは開幕前予想を踏まえると大健闘したと言える
- 海外「カヌーで溺れたはずの男が『記憶喪失です』と数年後に出頭した」死を偽装して逃げ切れるのか…?
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- 職人が176面にカットしたペリドット、ミントグリーンの輝きが完璧すぎる【海外の反応】
- 海外「自分が日本で出会った素敵な日本人の話をさせてほしい」→「なんという偶然で美しい出会い・・・」【海外の反応】
- 海外「妖怪か!」日本で起きた謎だらけの米国人失踪事件に海外からコメントが 到中
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 【分析】 麻生太郎の予言が的中しまくってる件w 2006年9月、麻生外務大臣(当時)「ネットで育った人が成長した時に別の社会現象が起きる」
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【最新画像】 今田美桜さん(29)、下着を見せてしまう!!!
- 結婚後、はじめてお盆で夫の実家へ行くことに。すると、姑に「お盆なのに何も用意してないの?」と言われ...
- 【闇】 統合失調症の昔の名前、現代なら一発でアウト…
- 外国人「偉業だ」長友佑都、5度目のW杯で今大会6名のみのレガシーパッチ着用へ!最年長ベスト11入りも!【海外の反応】
- 唐揚げ食べ放題に来たで!!
日本人が葉っぱを郵便で送ったら…
信じがたいことですが、2025年の今でも日本にはこんな出来事があるのですね。
葉っぱをポストカードとして送ることができ、その葉っぱが受取人のもとにきちんと届いたそうです。
日本人の「太陽とケイコムーン (@amazakeiko) 」さんがX(旧Twitter)で紹介した話によると、葉っぱにメッセージを書き、切手を貼ってポストに投函したところ、その葉っぱは無事に届いたというのです。
「郵便」に関する海外の反応



ちょっと嬉しいことがあったので聞いてください。葉っぱを送ったら、その葉っぱが無事届いた、というおはなしです
ちょっと嬉しいことがあったので聞いてください。葉っぱを送ったら、その葉っぱが無事届いた、というおはなしです pic.twitter.com/UBdSSCTxbG
— 太陽とケイコムーン (@amazakeiko) May 12, 2025
この投稿は2万回以上リポスト、25万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
実はこの葉っぱ、「多羅葉(たらよう)の葉」といって、昔の日本では実際にポストカードとして使われていたものなのです。
はがきの木と呼ばれる、多羅葉(たらよう)の木。葉書の「葉」という字は、この木の葉が由来なのだそう。艶々として丈夫で、尖ったもので書くと字が茶色く残って読めるようになる不思議な葉っぱ。ある庭園のガイドさんから、その庭園に落ちていた多羅葉の葉を頂いたので、本当に届くのか送ってみました pic.twitter.com/fC3hRtWgoE
— 太陽とケイコムーン (@amazakeiko) May 12, 2025
「多羅葉の木」の葉はとても丈夫で厚みがあり、尖ったもので文字を刻むと、その文字がはっきりと残る特徴があります。
そのため、昔の日本では紙の代わりにこの葉を使って手紙を送っていたそうです。
とてもかわいらしい文化ですね。
もし日本を訪れる機会があれば、郵便局の前に「多羅葉の木」があるかどうか、ぜひ注目してみてくださいね。
今回初めて知ったのですが、多羅葉の木は「はがきの木」とも呼ばれており、日本の郵便文化を象徴する木として、全国各地の郵便局の前に植えられてきたそうです。
こうした出来事を通じて、現代の人々が過去のかわいらしい文化に触れられるのはとても素敵なことだと思います😊
日本のネット民のコメント
ステキなお話✨
そして、ちゃんと届けてくれた日本の郵便ってスゴいのかも🤩— らいあん@ourlocalworld/ローカルな世界を旅しよう (@ourlocalworld7) May 12, 2025
郵便屋さんに感謝ですね🥹
そっとそーと扱ってくれたはず🙏— マミ三重 (@mamimieken) May 12, 2025
着くまでに出会った沢山の優しい方の想いが乗ってますね。日本、良い国や〜
— RFT@🍠🐒x100.in charge🇯🇵🇪🇸🇬🇧 (@rft_7) May 12, 2025
ほっこりするニュースだけど、真似して変な使い方しだす人がいないか不安…できれば封筒か葉書を買って送って欲しい…
— sloth (@sloth65472) May 12, 2025
- 「人々がイメージする日本の戦国時代の戦い方と実際のリアルな戦い方を比較した結果がこちら・・・」
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【速報】 立憲共産・岸「ニュースでは中傷動画問題ばかりですが、少なくとも持ち時間の半分は中東情勢やりますから^_^;」
- あのフジテレビがついにウェブトゥーン業界に参入 刀神ハイスクールなど発表へ
- 中国人富裕層が阿鼻叫喚、習近平政権が違法「越境投資」の取り締まりを強化…個人資産の国家完全管理へ!
- 【日本が世界初の快挙】 わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 「実数判明の島々で安全保障が後手に」中国人の取得相次ぎ、無人島1万3400カ所の所有者調査へ
- ひろゆき、マンジャロのダイエット利用者を猛追及 →MCが制止「言わなくていいです!」
- 【日本が世界初の快挙】わずかな細胞から数百本の髪を量産!薄毛治療に大革命をもたらす!
- 【?】X民「高市陣営の作成した中傷動画ってどこにあるの?」 → 公明党「あるなんて一言も言ってない!論点は面識があるか、ないか?」wwwwwww...
- 【悲報】日本の物流、『深刻な状態』になってしまう・・・・・
- 【悲報】 46歳のおっさん、転んだ拍子で18歳の女の子のま◯こにち◯ぽが入ってしまう
- トメ「その従姉夫婦とは距離を置きなさい」私「え、どうしてですか?」→突然の忠告に戸惑って…
- 川越モスクの件、あまりにヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- キャンプ来たけど暑くてワロタ
- 【悲報】 中国、ついに『完全停止』してしまう・・・・・・
- ( ´_ゝ`)サナエトークンの溝口勇児氏、高市総理に「俺を捕まえる、なんてことがあったらすべて話すからな!」→ 大騒ぎになり「エンタメというか...
- 海外の反応 「絶対的な宝石」山本由伸、驚異の22者連続斬り!大谷11号
- 大谷翔平がエ軍戦で第11号2ラン!←「山本に初回で9点の援護点!」(海外の反応)
- 日本でタイのチャトラムーが「これまじバカ美味いです!」「衝撃すぎてすぐ2杯目買った」と話題に! 【タイ人の反応】
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
タイ人の反応
これ、ほんとに凄いわ。こんなの日本だけだよね。
葉っぱ…たぬきが送ったのかな?w
紙の節約にもなるね。
絶対日本でしかできないやつ!
タイでもできるよ。紙なら何でもいいし、ちゃんと料金分の切手を貼れば届く(郵便局がちゃんと仕事してれば)。でもタイだと書留郵便じゃないと届かないこともある。昔、友達に手紙送ったけど届かなかった。
タイで葉っぱに書いて送ったら、届く頃には枯れ葉になってるってw
先月、子どもを連れて草津という小さな町に旅行に行って、子どもにポストカードを書かせて家に送ってみたら、まったく折れもなく届いたよ。日本でポストに入れたまんまの状態で、タイのラヨーンの家に届いた。日本の郵便もタイの郵便もすごい。
国内だけじゃないかな。海外に送ると、国によっては植物を持ち込めないところもあるからね。
機械を通らないよね、たぶん人の手で仕分けしてるんじゃない?
そうそう、定型外の封筒なんかはまだ人の手で仕分けされてるよ。バンコクのラクシー郵便センターでも、10年前にバーコードが導入されたあとでも、手で仕分けしてるの見たことあるよ。
すごいな。タイでもできるのかな?
タイでも届いたことあるよ😊
LINE送っても既読スルーされる時代なのに🤣
気持ち分かる、泣ける。
日本人ってLINEを読むのも返すのも遅いよね。朝に送って、返事が夕方w
絶対たぬきが送ったんだよ🍃
これはもう魔女のしわざじゃない…?😯
タイだったら何の葉っぱ使えばいいんだろう?🤣
🥰🥰❤️🥰❤️かわいくてアイデア最高。タイ人ならツルムラサキの葉に書くことになるかな?😅😅😅
おしゃれ! タイでできるなら、サクの葉をアイロンかけて待機だね。文が多くても大きい葉だから大丈夫。
家に届いたボロボロの荷物の箱を見てると…もしこれが葉っぱだったら、肥料になってるかも🥹
あ〜特にうちの近所の黄色い配送会社ね。他は知らないけど、遅いし、催促しても来ないし、「配達済み」って出てても実際はまだ。荷物の状態なんて言うまでもない…ふぅ。
たぬきにぴったりのポストカードだね😂 🍂 🍃
マンゴーの葉でもいけるかな?
葉っぱのポストカードをたぬき向けに売り出せばいいのにw



















コメント
これこそ文字通り葉書き。
ホッコリネタに知ったような狭小垂れ流しコメしてる邪魔ゆと脳はバイバイ菌だね
無事について良かったあ、のですが、
無粋を承知でもうしあげると、ナマではなくて、封筒に入れて、宛名つけていただけると…
サプライズであればと
無事について良かったあ、のですが、
無粋を承知でもうしあげると、ナマではなくて、封筒に入れて、宛名つけていただけると…
サプライズであればとうめいのものに入れるとか。
無事届くようがんばってますが、破損と、周りのお手紙のじようた
無事について良かったあ、のですが、
無粋を承知でもうしあげると、ナマではなくて、封筒に入れて、宛名つけていただけると…
サプライズであればとうめいのものに入れるとか。
無事届くようがんばってますが、破損と、周りのお手紙の状態が心配。
多分、別にして申し送りしていたものと思われます。
途中送信しすぎだし、日本語変だし、なんやねん
無礼を承知で申し上げると、この人の頭の状態の方が心配。
ゲルの真似してるのかもわからん
よく切手剥がれなかったな
昔、スルメに切手貼り住所書いて出したら届いたって聞いたことがある
スルメって切手が剥がれそうなんだけど届くんだね
郵便局の窓口でスタンプ押してもらったで
郵便局にいた時実際に扱ったことあるが、ほんとやめてほしい
30年は経つと思いますが するめイカで送られて来たこと有りますよ 切手もしっかり貼られてましたが洗って剥がし焼いて食べた記憶があります
それ、確かツイッターで見たよ!!
過剰な「やめたほうがいいかも迷惑かも何かあったら困るかも」っていうコメは何者なのよ(笑)
会社が規程に合致してれば届けると明言してるんだからそれが最終回答やぞ
そもそも郵政省時代から定形外郵便全体が「負担になるのでできればやめてほしい」っていう意味の割増料金だからなあ(現在も単独では不採算)
お客様は神様ってか?
その考えだと店などで禁止行為か示されていない事は全て客の言うことを聞けって事だよね。
3.5インチフロッピーに切手を貼って送ったツワモノが居ましてね。
自分も子供ころ葉っぱを送ろうとしたら「乾かして丈夫な紙に貼るかラッピングして周りに色移りしないようにして持ってきてね」って言われたの思い出した
こういうのって嫌がらせ目的で
日本が嫌いなあの国やあの国の人が
道端の汚れた葉っぱを大量にポストに入れたりしそうだよな。
厳密には葉書やポストカードではなく定形外郵便物の扱いでやりとりされていると思われ。
別にべニア板でもスルメでも昆布でも届くよ。大きさと重さで料金が変わるだけ。
普通の葉書の切手を貼って送っても届かない可能性あるので要注意な。
バズって郵便局の木から許可なく葉をむしり取っていかれて立ち枯れそう
太陽とシスコムーンww
元郵便局員「こういうの、面倒だけどほっこりするわw」
「…ても料金不足は、例え差出人が幼児や小学生でも、朱肉で判押して返すで!」
学生の時、仕分けのバイトしたことがあったけれども、一日何通か変わり種の郵便物がありました
なぜか海産物って多くてタコの干物(足もピーンと張ったやつ)、もちろん大きなスルメから貝殻、あの長くてでかい昆布、(違う)凧、しゃもじ、推し活ファングッズものなどなど
ちなみに定型ではないですねー
ただでさえ忙しいんだから手間かけさせんな
こういうのは取り扱いも大変だし下手すりゃ他人の郵便物に被害が及ぶ事もある
どうしてもやりたきゃこれを定形の封筒にでも入れて送れ
スルメイカでも届くし石板とかでも届く
>日本人ってLINEを読むのも返すのも遅いよね。朝に送って、返事が夕方w
外国人は即レス求めてきてすげーうざい
インスタだけのつきあいの人がLINE求めてきてLINEやってないって断ったことある
案の定こんな事考えてるんだから断って正解だった
分かるわ
まぁ俺は違うけど、日本人は何事も先延ばしにするのが好きな傾向にあるしな
ハガキを葉書きとして当然のように送っただけ
ハガキの仕分けのバイトしたことあるけど大きな袋をドカーって機械のカゴに入れて、トレイで運ばれてきたのを機械にセットするとこだけやったけどあーいうの機械に混じってたら壊れないのかな?
実際、、機械にかけられて粉々になったりするからな
バイトしてた時に葉っぱの年賀状が届かないとかいう謎のクレーム来たことあったわ
一時期流行って煎餅を出したりしてあれ大迷惑だろ
他の郵便に醤油や塩が付かないように配達先まではビニールに包んだりしているはずで手間かけさせた分は回り回って他の人に迷惑が掛かる
石ころやスルメでも送れるって聞いたな。
切手は相応のを貼ればだが。
どこぞの郵便局が名産のスルメイカ(真空パック)のハガキなんかを販売してるのニュースで見たぞ。
そういうもんなんだろ。