日本のTwitterで伝統的な雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本のあるものが使われていることに驚く日本人を見たタイ人の反応をまとめました。
タイの伝統的な雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」
先日、日本のツイッターでタイの雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」が話題になっていました。
日本のネット民はタイの伝統的な儀式で「日本のあるもの」が使われていることにとても驚いていたようです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「日本でバズったタイの出来事」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com🇹🇭タイの北部・イサーン各地では伝統的な雨乞いの儀式 へーナーンメーオ แห่นางแมว が行われています☔️
猫は雨が降ると鳴くことから 逆に猫を担いで鳴かせて雨を呼ぼうというもの😅 現在は動物虐待にならない様に ぬいぐるみ が使用されています👍猫型ロボットも可🤣
🇹🇭タイの北部・イサーン各地では伝統的な雨乞いの儀式 へーナーンメーオ แห่นางแมว が行われています☔️
猫は雨が降ると鳴くことから 逆に猫を担いで鳴かせて雨を呼ぼうというもの😅 現在は動物虐待にならない様に ぬいぐるみ が使用されています👍猫型ロボットも可🤣https://t.co/Itr08qn7pX
— タイネコ 🇹🇭@newsdethaigo (@newsdethaigo) May 29, 2023
ツイッター民「タイネコ (@newsdethaigo) 」さんが投稿したのは、タイの雨乞いの儀式でドラえもんのぬいぐるみが使われている写真です。
この儀式のより詳しい説明はこちらを御覧ください。
このツイートは千回以上リツイート、2千回近くいいねされ、日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
予想外の使われ方wwwww
— 🇹🇭もかきち🇹🇭 (@MOCAKICHI810) May 29, 2023
まさかのドラえもんwww https://t.co/ZqdcawNB6n
— ゆみ (@Y_KP7476) May 30, 2023
ドラちゃん大活躍🤣🤣🤣🤣🤣🤣 https://t.co/c3YCyCJmeG
— norijya (@nohnjya) May 30, 2023
ネコの正体に気づいてリアルに鼻水吹きました https://t.co/QoHTNq9iJg
— えびぞうの下僕もっと好きになっちゃった@😵💫😞😪🇹🇭沼🌓🐺🐰 (@Ect8eX) May 30, 2023
猫に間違いはないw https://t.co/jtQKg6OgUR
— Raise@ (@Raise_point) May 30, 2023
雨乞い儀式にドラえもんwww https://t.co/X0GaiOTFuc
— Mai (@maipu7) May 30, 2023




平和的な伝統維持の方法が好きw
本来はメス猫限定なんだね
ドラミちゃんのぬいぐるみはドラえもんよりレアだから
平和的だが、鳴かないから儀式にならないのでわ・・・?と思わない事もない
うち元野良猫が6匹いるけど雨が降っても泣かないよ
泣くのはご飯くれ~って時だけ
よく雨の降る前に顔を洗うっていうけどそれも見たことないし
うちの猫達が野生を忘れたぐーたら猫ってことかw
わさびとのぶ代で揉める住人を想像したわ
まあ、タイとか中国、東南アジアでは欧米と違いドラえもんは仮面ライダーとかと並んでワンピースよりはるかに知名度高いからなw
タイだと青い本家?wドラえもんのほぼセリフ訳だけの海賊版以外にストーリーとかキャラパクった全く1からの別作品の赤い海賊版?オマージュwを作ってたほど好きだ。猫の皮をかぶせられたロボットだがタヌキにしか見えないと言うちょいシュールな設定だがw
以前タイにいたとき、ドラえもんの映画は一つも見たことないと言ったら
「あなた、本当に日本人?」ってその場にいたタイ人全員にあらぬ疑いをかけられた
>>赤い海賊版?
日本語表記にすると若干ブレるけどダイローモンねw
記事タイトルから、これは予想できんわw
ドラちゃんならどら焼きをお供えすれば雨を降らせる道具ぐらいいくらでも出してくれるがな。
あいつなら確かに雨くらい降らせるだろ
ドラえもん「お天気ボックス~」
さすがタイの寺院で仏像に並んで祭られたこともあるドラさん!
めちゃカッケーっす
秘密道具で対応したくなるな
人工降雨器とか作れないものだろうか
タヌキでは?
喋るタイプのぬいぐるみで儀式中に「僕ドラえもんです〜」(私的には大山ボイス)が流れたら噴き出す自信しかない
ドラはいろんなとこで神さまになってきたからなww
生贄w
タイはドラえもん好きすぎる…
猫ではないキティさん不可か
タイ人にもタヌキって突っ込まれるんだなw
チャーミーキティのぬいぐるみで
その猫鳴かんだろw人語だぞ
この猫耳切られてない?
まさしく正しい使い方
「たすけてドラえも~~~~ん」
ドラえもんが雨乞いして、雨雨降れ振れドンドコドンドコって歌う回があったから、BGMでそれを流そうw
発想が日本人っぽいねw 「猫を使うと可哀そうだからドラえもんのぬいぐるみでいいか」ってところが。
キティは人間の女の子
そうだったんか知らなかった
次はねこ娘で
こういう奔放さは好きw
いいの?伝統的な儀式を現代まで受け継いでる、そして動物愛護の精神も兼ね備えてるって言ういい事尽くめだけど・・・でも何でドラえもん?www
タイにだって猫のぬいぐるみはあるでしょうにwww日本人としてはちょっと嬉しいけどw
でもドラえもんが鳴くのって
異常事態でおかしくなった時くらいな気がする