タイの伝統的な雨乞いの儀式で「日本のアレ」が予想外の使われ方してるwww【タイ人の反応】

日本のTwitterで伝統的な雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本のあるものが使われていることに驚く日本人を見たタイ人の反応をまとめました。

タイの伝統的な雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」

先日、日本のツイッターでタイの雨乞いの儀式「へーナーンメーオ」が話題になっていました。

日本のネット民はタイの伝統的な儀式で「日本のあるもの」が使われていることにとても驚いていたようです。

それでは、そのツイートをご覧ください。

「日本でバズったタイの出来事」に関する海外の反応

日本人「タイの高速道路を支える柱が細すぎる」→タイでニュースに!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「タイの高速道路を支える柱が細すぎる」→タイでニュースに!【タイ人の反応】
続きを読む
日本で「6階から落ちて無傷だったタイのデブ猫」が話題に!→タイ人「誹謗中傷だwww」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本で「6階から落ちて無傷だったタイのデブ猫」が話題に!→タイ人「誹謗中傷だwww」【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が「タイのトイレの中から出てきたヤバすぎるもの」を見てビックリ仰天!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「タイのトイレの中から出てきたヤバすぎるもの」を見てビックリ仰天!【タイ人の反応】
続きを読む

🇹🇭タイの北部・イサーン各地では伝統的な雨乞いの儀式 へーナーンメーオ แห่นางแมว が行われています☔️
猫は雨が降ると鳴くことから 逆に猫を担いで鳴かせて雨を呼ぼうというもの😅 現在は動物虐待にならない様に ぬいぐるみ が使用されています👍猫型ロボットも可🤣

ツイッター民「タイネコ (@newsdethaigo) 」さんが投稿したのは、タイの雨乞いの儀式でドラえもんのぬいぐるみが使われている写真です。

この儀式のより詳しい説明はこちらを御覧ください。

このツイートは千回以上リツイート、2千回近くいいねされ、日本のネット民からもコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本にまで広まったんだ😁
02
この儀式の写真を撮りに行きたいw
03
ちゃんと雨が降るのかな?😆
04
これなら動物をいじめなくて済むね😁
05
今年は干ばつになるかな? それとも洪水になるかな?🤣🤣
06
これ好き。ドラえもーん。
07
かわいいね。考えた人、凄いw
08
どうしてドラミちゃんじゃないの?😂
09
オス猫じゃ雨乞いにならないよね😂😂😂
10
儀式の名前にもナーンメーオ(メス猫)って入ってるのにね。オス猫じゃ駄目だよ!
11
これじゃあヘータヌキ(タヌキ行列)だねwww
12
キティちゃんが使われることもあるよ。どちらもネコだからね。
13
キティちゃんも駄目だよ。彼女は人間の女の子だからね。
14
雨雲製造機〜!!!(ドラえもんの声で)
15
これはタヌキじゃん。
16
でもドラえもんはオスだよね…
17
雨乞いの効果はあるのかな?
18
ナーンメーオ(メス猫)ならドラミちゃんにしなきゃ。
19
かわいい。それに本物の猫が使われないことが一番嬉しいよw🫶🏼
20
いいね。本物のネコが使われると可哀想だけど、これなら可愛いし。
21
わたしはタイ人だけど、日本人と同じ用にこの儀式を見て驚いてるよw
22
ビニール袋に入ってるね。濡らさなければ、また来年も使えて村の予算の節約になるからね😁

ญี่ปุ่นอึ้ง ไทยมีประเพณีแห่นางแมวขอฝน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (30件)

  1. #89417 名無しさん ID:hiNDM5OT
    2023/09/24 12:18

    平和的な伝統維持の方法が好きw
    本来はメス猫限定なんだね
    ドラミちゃんのぬいぐるみはドラえもんよりレアだから

  2. #89418 名無しさん ID:YwNmVhOD
    2023/09/24 12:42

    平和的だが、鳴かないから儀式にならないのでわ・・・?と思わない事もない

  3. #89419 名無しさん ID:U3MWIyZj
    2023/09/24 12:53

    うち元野良猫が6匹いるけど雨が降っても泣かないよ
    泣くのはご飯くれ~って時だけ
    よく雨の降る前に顔を洗うっていうけどそれも見たことないし
    うちの猫達が野生を忘れたぐーたら猫ってことかw

  4. #89420 名無しさん ID:c5YTFhOW
    2023/09/24 12:56

    わさびとのぶ代で揉める住人を想像したわ

  5. #89421 名無しさん ID:A1ZTAzNz
    2023/09/24 13:01

    まあ、タイとか中国、東南アジアでは欧米と違いドラえもんは仮面ライダーとかと並んでワンピースよりはるかに知名度高いからなw

    タイだと青い本家?wドラえもんのほぼセリフ訳だけの海賊版以外にストーリーとかキャラパクった全く1からの別作品の赤い海賊版?オマージュwを作ってたほど好きだ。猫の皮をかぶせられたロボットだがタヌキにしか見えないと言うちょいシュールな設定だがw

    • #89435 名無しさん ID:UzYTRlZG
      2023/09/24 15:01

      以前タイにいたとき、ドラえもんの映画は一つも見たことないと言ったら
      「あなた、本当に日本人?」ってその場にいたタイ人全員にあらぬ疑いをかけられた

      >>赤い海賊版?
      日本語表記にすると若干ブレるけどダイローモンねw

  6. #89422 名無しさん ID:M0MGMxYj
    2023/09/24 13:04

    記事タイトルから、これは予想できんわw

  7. #89423 名無しさん ID:A4NjhmOG
    2023/09/24 13:17

    ドラちゃんならどら焼きをお供えすれば雨を降らせる道具ぐらいいくらでも出してくれるがな。

  8. #89424 名無しさん ID:E2MWY3NG
    2023/09/24 13:18

    あいつなら確かに雨くらい降らせるだろ

  9. #89425 名無しさん ID:E2NDU0MW
    2023/09/24 13:27

    ドラえもん「お天気ボックス~」

  10. #89426 名無しさん ID:Q5OTRiOG
    2023/09/24 13:35

    さすがタイの寺院で仏像に並んで祭られたこともあるドラさん!
    めちゃカッケーっす

  11. #89427 名無しさん ID:NiM2M2OD
    2023/09/24 13:44

    秘密道具で対応したくなるな
    人工降雨器とか作れないものだろうか

  12. #89428 名無しさん ID:IzNjg0OG
    2023/09/24 13:44

    タヌキでは?

  13. #89429 名無しさん ID:cwNmQwY2
    2023/09/24 14:03

    喋るタイプのぬいぐるみで儀式中に「僕ドラえもんです〜」(私的には大山ボイス)が流れたら噴き出す自信しかない

  14. #89430 名無しさん ID:g4MjI1Mz
    2023/09/24 14:05

    ドラはいろんなとこで神さまになってきたからなww

  15. #89431 名無しさん ID:ZlYTMxND
    2023/09/24 14:16

    生贄w

  16. #89432 名無しさん ID:gxNTg5YW
    2023/09/24 14:33

    タイはドラえもん好きすぎる…

  17. #89433 名無しさん ID:QwN2QzY2
    2023/09/24 14:36

    猫ではないキティさん不可か

  18. #89434 名無しさん ID:UzYTRlZG
    2023/09/24 14:47

    タイ人にもタヌキって突っ込まれるんだなw

  19. #89436 名無しさん ID:M1NmQyNW
    2023/09/24 15:06

    チャーミーキティのぬいぐるみで

  20. #89437 名無しさん ID:gyZjYzND
    2023/09/24 15:16

    その猫鳴かんだろw人語だぞ

  21. #89438 名無しさん ID:k1NjNhOW
    2023/09/24 17:09

    この猫耳切られてない?

  22. #89440 名無しさん ID:I0YzlhYm
    2023/09/24 19:15

    まさしく正しい使い方

    「たすけてドラえも~~~~ん」

  23. #89442 名無しさん ID:M4NDU0Nz
    2023/09/25 03:44

    ドラえもんが雨乞いして、雨雨降れ振れドンドコドンドコって歌う回があったから、BGMでそれを流そうw

  24. #89443 ID:M2OGU5ZT
    2023/09/25 06:09

    発想が日本人っぽいねw 「猫を使うと可哀そうだからドラえもんのぬいぐるみでいいか」ってところが。

  25. #89444 名無しさん ID:MwMTFmNm
    2023/09/25 08:50

    キティは人間の女の子
    そうだったんか知らなかった

  26. #89453 名無しさん ID:JlNDc3ZG
    2023/09/25 13:49

    次はねこ娘で

  27. #89459 名無しさん ID:MyNGI4ND
    2023/09/25 17:35

    こういう奔放さは好きw

  28. #89495 名無しさん ID:JlOTQ0OW
    2023/09/26 18:43

    いいの?伝統的な儀式を現代まで受け継いでる、そして動物愛護の精神も兼ね備えてるって言ういい事尽くめだけど・・・でも何でドラえもん?www
    タイにだって猫のぬいぐるみはあるでしょうにwww日本人としてはちょっと嬉しいけどw

  29. #89668 名無しさん ID:cxZjM1ZD
    2023/10/02 19:38

    でもドラえもんが鳴くのって
    異常事態でおかしくなった時くらいな気がする

コメントを書き込む