日本政府がタイに酸素濃縮器775台を供与するニュースがタイでも紹介されていました。タイで新型コロナウイルス感染症が急拡大して大変な時期に支援を決めてくれた日本政府に感謝するタイ人の反応をまとめました。
- 「もし日本軍が 上陸してきたら、ちゃんと止めることができますか?」
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- 【海外】花冷え。「Pol’and’Rock Festival 2025」メインステージのプロショットフル映像
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎ...
- 「23年ぶりに目を覚ましたら、見えていた」失明した女性が転倒と手術のあとに視力を取り戻した話…理由は誰にもわからない?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- 海外「お元気そう!」日本で外国人が偶然出会った上皇上皇后陛下のお姿に海外が超感動
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【朗報】「ガンダム」の新たなアクションゲーム『GUNDAM ROGUE ORBIT』発表!
- 『テニスの王子様』で一番人気のキャラって誰?
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 【愚痴】20代の頃は新婚フィルターや若さも相まって、誕生日プレゼントはお互いに欲しいものを贈り合っていた。しかし旦那が今年の誕プレは『現金』が欲しいと言い出し
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 付き合いで行った店で出会ったキャバ嬢に完全に心を奪われた。家庭よりも優先するようになった先には…
- 性悪ギャル躾けられる【みくろぺえじ】
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【パレスチナ-イスラエル】性転換するよ【ポーランドボール】
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完全割り勘』なのに、料理は私がして当たり前と思っている彼にイラっとする!それを伝えたら、彼はなんと・・・
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 【超悲報】 値段上がりすぎて食わなくなった食い物wwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
日本がタイに酸素濃縮器を支援
日本の茂木敏充外相が、8月3日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が急拡大するタイに酸素濃縮器を775台供与することを発表しました。
このほか、ラオスにも酸素濃縮器と吸引器、患者用モニター各100台が供与されます。
また、インド、インドネシア、ミャンマーに対してもこのような取り組みが行われます。
「日本の支援」に関する海外の反応



政府 タイ・ラオスに酸素濃縮器など送り医療体制支援へ
政府 タイ・ラオスに酸素濃縮器など送り医療体制支援へ #nhk_news https://t.co/rQkLQyuTgv
— NHKニュース (@nhk_news) August 3, 2021
タイ、ラオスに酸素濃縮器供与=政府
茂木敏充外相は3日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が急拡大するタイに酸素濃縮器を775台供与すると発表した。ラオスにも酸素濃縮器と吸引器、患者用モニター各100台を供与する。同様の取り組…https://t.co/F44UNfIdZR— 時事メディカル (@jijimedical) August 3, 2021
タイおける新型コロナ対応のための緊急無償資金協力
8月3日、日本政府は、タイにおける新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、約180万ドル(約1.95億円)の緊急無償資金協力を実施し、国連プロジェクトサービス機関(UNOPS)を通じて、コロナ患者のための酸素濃縮器775台を供与することを決定しました。
日本政府は、新型コロナウィルス感染症の危機に直面するタイに対し、7月9日にアストラゼネカ・ワクチン約105万回の贈与を行った他、ワクチンの輸送・保管に必要なコールド・ チェーンの整備や検査体制強化や治療薬開発に向けた支援を実施しています。
日本は、我が国の「戦略的パートナー」であるタイの新型コロナウイルスの感染状況の緩和・収束に向けた努力を後押ししていきます。
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【朗報】 日本人、億万長者増えまくりだったwwww2025年だけで44万人増wwww
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- プジョーとシトロエン、「フランス車は壊れやすい」というイメージの払拭を目指す
- 【!】小ポストセブンの高市コアラ事件、完全に捏造だった そもそも高市担当は女性ではなく男性自衛官
- 【悲報】松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 【悲報】 「あれ?もしかして、嵐ファンって、国民の大半は嵐に関心があるとか思っちゃってる」→信じられないくらい発狂wwwwwwwwwwww
- 【画像】 ミツオカが新型車のティーザー画像を公開wwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
どうしてこんなに親切にしてくれるんだろう。本当にありがとう!
日本も大変な状況なのにこんなに他の国に親切にしてくれるなんて…🥲
タイに温情をかけてくれてどうもありがとう。どうか日本もこの局面を乗り越えることができますように…。
Thank you so much. L0ve japan❤️🙇
日本政府、ありがとう!
コロナが収束した後、もし僕にお金があったら日本の観光産業に貢献しに行くからね!!
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
日本が発展しますように…って、もう発展しているか…。
Thank you all japanese taxpayers! from bottom of our
(日本の納税者の皆さん、ありがとうございます! 心を込めて)
厚い友情で結ばれているんだね。
Hontoni arigato gozaimasu.
また首相が誰かに転売しちゃうんじゃない?
ありがとう! 他国からの支援ばかりでタイの首相は情けないなぁ!
Yeah Thank from simp anime
(ありがとう。アニメオタクより)
日本、どうもありがとう!
タイの首相はそれでも中国の方が好きみたいだけどね。
日本ありがとう!
日本人、大好きだよ!
タイには国民に配るお金もアレ(兵器)を買うお金もあるのに、人工呼吸器を買うお金はないんだね。
どうも ありがとうございます。🙏(日本語コメント)
日本のリーダーは人工呼吸器を配る、タイのリーダーは医療関係者に果物を配る…ハハハ。
日本は本当に素敵な国だなぁ。
これが先進国ということだね…。
どうもありがとう。こんなに親切にしてくれるなら、タイの国家運営もまかせてしまいたいな💕
本当にそう思うよ。
タイの首相はお金がある時はよく分からないものにお金を使って、あとはひたすら他の国からの寄付を待つばかりなんだよね。
どうもありがとう! また日本に遊びに行くからね!
どうもありがとうございます 🙏 ❤️(日本語コメント)
いまタイは世界のお荷物的のような存在になっているよね。世界中から何もかも寄贈してもらうばかりで…。あぁ、どうして潜水艦なんて買ったんだろう。
日本は神様のような国だなぁ。
やっぱり日本が大好き!❤️🇯🇵
これじゃあ日本を嫌いになれるわけなんてないよね🇯🇵💗
タイの政府よりもよっぽどタイ国民のことを考えてくれているね。
きっと全部軍隊のものになるんだろうな…。
タイのリーダーよりもタイに貢献してくれているじゃないか。
どうもありがとう。涙が出てきそうだよ。
コロナが収束したら日本に行ってたくさん買い物をして経済に貢献しようね!

















コメント
レデイボーイをコロナで死なせてはいけないという切実な危機感を我々日本人は抱いておるのですよ。
現地行くともうホモでもいいかなと思えるくらいのきれいな男の娘に出会うことがあるから困る
その一方でモンスターも大量にいるけどw
見た目はモンスターでも喋ったり飲んでると楽しい人多くない?
1、インドシナ半島メコン流域は明治以来の朝鮮半島北部と並んで核心的利益線として政策の根底にあるから
2、タイには日本人が多く働いているから(特に自動車関連)
3、タイはASEANのリーダー格に最も近くその意識もあるから無視はできない
4、タイは日本の人気観光地トップクラスで近年は日本への観光も増えている相互性が高い
日本がタイを支援しないという選択肢はありえない
軍がクーデターでも起こさない限りね
タイの人には笑顔でいてほしい
同感同感
元気でいて欲しいんだな
飯の旨い国はいい国
タイの飯は旨かったよ。
果物とスープが絶品であった、だから個人的にも
チャーハン用のコメはタイ産を推す。
タイの方々の温情で過ごしている現地日本人たちを思えば、このぐらいはという気がする。
他国に医療支援をするのは人道的に良いことではあるが、自国が医療崩壊しかけてるんだから日本の医療現場にももっと金を使ってほしい。
アメリカに押し売りされた奴が役に立ったね。
他国への支援と国内の支援は予算枠が違うから天秤ですら無い
単に日本人に金を使いたくないだけよ
日本の病院は人手が足りないし、施設も足りない状況。タイや小国のアジアが中国の赤国に取り込まれる方が危険なんだよ。
タイやベトナムは小国ではない。
医療現場に金を使ってない訳じゃない
日本の医療現場が厳しいのは建物や機材じゃなくて
コロナを診る医者や看護師の不足なんだよ
(コロナを診ない医者はいるんだがなw)
この1年の政策でコロナ対策に備品や機材はかなり準備できたが
ソフト面の医者や看護婦は簡単に増やせない
余裕がある分の機材はない国に使ってもらうってことだ
外国支援に使ってるお金はドルだから円に変えて国内に使う事はできないのよ。資産で勝手に増えてく分を回してるから、こういう支援はお金の正しい使い方。
日本は見返りなんて求めません
どうかタイのコロナ渦が1日でも早く収まることを願っています
それは違うよ…
見返り求めない国家間の支援なんてあり得ないよ
中国よりも日本、西側に好感を持ってくれること
これだけでも大きな見返りだよ
いうてもタイって東北の震災の時に受け取った義援金が台湾の次くらいに多かったはず
そう。台湾ばかりが目立つけど、アメリカ、台湾、タイの順だったかね。
台湾の人口考えてビックリはしたけどタイも凄かった。
オマーン国王とか人口とGDP考慮するとモンゴルも。
ありがたいよね。GDP比率的にもオマーンとかもっと知らない日本人も知って欲しい
国外分担金を某国に回す予定が立たないので
他に回してるのはないしょです。
外相も疲れた顔してるな
なぜかそっちのほうが気になった
これは先進国日本の役割
しかし韓国はコバックスから途上国分のワクチンを強奪したクソ国家だ
タイも頑張ろうな
しかしミャンマーは物資が国民に届くのかさえ分からん……
酸素ボンベすら軍に取り上げられるような国に送ってもどうなるのか
1つでも届いて使われることを祈るしかないのか
”いまタイは世界のお荷物的のような存在になっているよね。”
誰もそんな発想すらしてないです。でもタイの人々が謙虚なんだって事だけは伝わりました。一緒にコロナを乗り越えましょう!!
世界のお荷物は中国と韓国
日本国内で充分足りてるなら国際貢献で良い話なんだけど、
国内だって感染爆発で酸素濃縮器が足りないとのニュースもあるだけに
いつぞやの中国に大量のマスクや防護服を寄贈したけど、国内は第一波で
足りなくなって騒動になったのを忘れてるのかな。
機材の不足じゃなく、病床(医師と看護師含む)の不足が日本の現在の問題なんだよ
今は機材が豊富にあっても宝の持ち腐れ
追加の製造の目途が付いているものなら、支援するのは良いことだと思うよ
日本は2類に指定してるせいで限られた大病院でしか看れないからね
機器よりもベッドと人員の方が不足してる
マスコミの煽りニュースを そのまま鵜呑みにするんじゃない!
本当に非常事態になってるいるなら 他国に援助なんかできんよ!!
日本人の税金で、各国にばら撒くのはこれからの友好を考えれば、良い事かもしれないが、
日本はとにかくアピールが下手。
派手派手しくセレモニーをして、歯の浮くような言葉を使い友好をアピールし、SNSに発信しまくり、現地のマスコミにも大いにアピールしてくれないと、税金を払うだけの日本国民は、何の恩恵もない。
でもさ、そんなことをやったら俺たちは中国人みたいだとタイの人たちから思われるんじゃないかなあ。
援助を受ける側にも当然のごとく国民としての矜持があると思うんだ。
これみよがしに援助することを宣伝すれば、彼らは施しを受ける乞食じゃないと不快になるんじゃないの。
援助するってことは先ず相手の心情を慮って行うもので、日本国内の反応はその次のことだよ。
今のように淡々と行ったことを公表するだけで俺は充分だと思う。
事実タイの方たちはこの記事を見てわかるように感謝してくれているじゃないか。
韓国北朝鮮の位置にタイがあればよかったのに・・・
タイって実は10年ぐらい前から、
中国工作を受けてる事が、
政情不安に繋がってるんじゃないかと思ってる。
つか日本はもう一部で医療崩壊して自宅待機で死んでる人たちが居るのに他国に援助してる場合なのか?
重症者を受け入れる病床がもう無いんだぞ?コロナにかかったら苦しみながら手当てもうけられず苦しみながら死ぬんだぜ?
はいはい
お祖父ちゃんが卒中で倒れたからって、子孫全員で介護するわけでもあるまい。
それぞれのできることをすればいい。
コロナ患者の収容施設を造りながら、道路を造り、法案を練り、国境警備しつつ、博物館を運営する。
外交官は患者を診られないんだし。
ムヤムクンとグリーンカレーがうまいからだよ
>Thank you all japanese taxpayers! from bottom of our
この言葉は嬉しいよ
そういうふうに思ってくれてありがとう
自分達の税金が勝手にIOC貴族に使われて本当に不快だったんだよ
お互い政府にはうんざりだけどがんばりましょう
国民の力で乗り切るしかない
1970年代のタイは世界一の反日国家で、タイに赴任する外交官や駐在員は
それこそ決死の覚悟だった。当時と比べると隔世の感だ。
地道な官民の努力の結果だろう。
タイはともかくラオスに機械送っても、扱える医療技術者やメンテナンススタッフは充分にいるのかな?
幸いにして日本は医療機器を自国で生産できるし増産もできるので
東日本大震災の時には日本も援助して貰ってるから、天災級で困ってる時には助けるよなあ。
日本じゃアストラゼネカじゃ嫌だと文句言ってる人も多いのに、
日本が無償でAZワクチン寄贈しても、タイ政府は自国民に有償で接種だと聞いて、
それじゃ富裕層優先になるだけで、重傷者の抑制には繋がらず、あんまり気の毒で。
少しでも助かる命が増えますように。
タイや台湾には、幸せでいて欲しいんだよ
どこぞのように、恩を仇で返さないし
ベッドがないだけで機械はいっぱいあるからね
タイはタイで発展してくれれば日本の利益なんだよ
大東亜共同宣言ってのがあるから知らない人はググって読んでみるといい
これが対外国に対する哲学
同じ理由で中国や韓国にも莫大な投資をして発展を助けたが彼らは
自身の利益だけを追い求めて現在になってる
タイの人はその辺を理解して日本の哲学に賛同できるなら賛同して欲しい
日本の状況は欧米に比べると桁違いに良いんだよ
「人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移【世界・国別】」
ググればわかるがまさに桁違い
なのになんで医療がひっ迫しているかといえば開業医などが
コロナの患者の治療を見てくれてない
見れないのには法律なんかの制約もあるがそもそも医師会自体
見る気が無い
個人の医者レベルだと助けたい人は多いんだが
余ってて使えないドル使ってるんでしょ?
自宅向け酸素濃縮器
日本人用が品薄になっていて買えない
先進国としての務めなんよね
タイも発展して先進国入りしたら途上国に対してやってあげる立場になる
その時日本がピンチなら助けてくれよな
タイの政府はもう中華と仲良くしちゃダメだよ。
対中国の時のための仲間づくり必死だな
いいぞもっとやれ
良いってタイ米くれたやん
この手の援助のニュースって日本では見ないね。
都合が悪い事は報道しない自由なんだろうね。
そりゃ速報性が全くないもん、限られたニュース番組の枠内じゃ無理だよ
新聞の隅には載ってるかもしれないよ
そもそもこういうのは贈られた側がニュースにするもんで、贈ったほうがほらほら見て!もっと大々的に扱って!ってやるのは下品だわそんなの黙ってやりゃいいでしょ
すまんが国として各自治体にも酸素濃縮機提供してくれんか?
タイに援助するなとは言わんから
これアメリカに押し付けられたやつじゃないっけ?ともあれ役に立ってよかった!
タイはよく行くので、タイ好きとしては喜ばしいことを日本政府はしていると思うけど、その一方お膝元の日本でも、国民が安心できるように対応してほしいものだわ。
ごめん、米国から無理矢理大量に買わされたやつ、使わんからあげるwwwって感じ