日本政府がタイに酸素濃縮器775台を供与するニュースがタイでも紹介されていました。タイで新型コロナウイルス感染症が急拡大して大変な時期に支援を決めてくれた日本政府に感謝するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の薬はこんなに効くものだったのか」日本土産に買った日本の風邪薬のあまりの効果に が衝撃
- 本物のモネの作品をAI生成と偽って投稿した結果、自信満々で批判する人が続出
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 大谷翔平が史上初の2登板連続二刀流・先頭打者ホームラン、6回無安打1失点で防御率『0.82』に、ドジャース対ロッキーズ戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- 海外「何で日本だけ無事なんだ?」 大人気商品を求め世界がカオス化する中、日本だけ平常運転で世界が驚愕
- 海外「日本は恐ろしいな…w」 日本は外国人にとって危険すぎる国だと話題に
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 海外「こんなに似てていいのか…」 がJ-POPから受けた影響の大きさに驚愕の声
- ミリオンナイツってラジオ番組でやってた「うさんくさいポップス」ってコーナーが大好きだったんだけど、そこで知ったある曲が…
- 海外「外国人は日本人が気にしていると思っているけど実際は気にしていないこと、あるいはその逆は何?」
- 米国識者「井上尚弥よりもキックボクサーに勝ったウシクをPFP1位にすべき」ファン「正気か?」【海外の反応】
- 「最新のDNA解析で判明した現代日本人のDNAに含まれる縄文人の割合が10%という事実‥日本人に流れる『古人種』のルーツがこちら‥」
- 「ジョンフと日本の村上を合体させるととんでもない怪物が誕生する件」→「」【MLB】
- 海外「『時のオカリナ』がなければエルデンリングもブレワイも存在しなかった」傑作ゲームを語り合った結果…?
- 日本郵便が気温40度以上の日は一部の郵便配達と集荷を停止へ!←「夏は配達されないってことなのか?」(海外の反応)
- 海外「精度高すぎ!」日本人中国人 をひと目で見分ける方法が発見されて海外が大騒ぎ
- 店員「かつ丼です!」俺「いや、天丼頼んだんだけど…」→作り直しを断念して受け入れた結果…
- 外国人「日本についてネガティブなことばかり言っている人は現実を反映していないし、そもそもなんで日本にいるんだ?」
- 海外「精度高すぎ!」日本人中国人 をひと目で見分ける方法が発見されて海外が大騒ぎ
- 道の駅「車中泊禁止な」車中泊民「休憩してるだけやが」
- 海外「日本は人気になり過ぎた」 ヨーロッパ最大の日本イベントが想定を超える大混雑に
- 「がF1誘致で提携したパートナー企業『数十億円規模の未払いトラブル』疑惑に が衝撃!」→「前代未聞の失態だろ‥」
- 誰もいない山頂で日の出を静かに感動出来るのは一人登山の醍醐味
- 【艦これ】加賀「こんな夢を見ました」
- 【海外】peach MoMoKo 桃桃子のBABYMETAL公式ヨーロッパワールドツアー2026のポスター
- 【海外】peach MoMoKo 桃桃子のBABYMETAL公式ヨーロッパワールドツアー2026のポスター
- 大谷翔平が長打連発、『6月谷』の到来にファン大盛り上がり、ドジャース対Dバックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- ファイナルファンタジー7 リバース Switch2ver. 堂々の1位スタート
- 【枢軸国】6月はプライド月間だよ【ポーランドボール】
- 海外の反応:日本で見た変な光景って何?
- 海外「東京ドームの井上尚弥vs中谷潤人戦を見に行った」日本で一番お金を使った観光に対する海外の反応
- アメリカ人「先進国で最も英語能力が低いのって日本だよな?」
- 「高温多湿の日本でやったら食中毒待ったなしでは?」とEUが導入した新ルールに日本側騒然、欧州ってアレな人しかいないんですか?
- ローソンに行ったX民「うわ臭ッ!なんやこの店内!?」→衝撃の光景を目の当たりにしてしまう・・・
- 【画像】 ウルトラマンセブン、変わり果てた姿で見つかる
- 【悲報】 パチンカスさん、流石にクズすぎる…
- 【画像スレ】 「5秒で吹いたら負け」レベルの破壊力ある画像貼ってけwwwww
- ( ´_ゝ`)TBSサンモニ 「石油備蓄は3月14日時点で242日分ありましたが5月5日時点では206日分に減っています」←
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 大将「何握りやしょう?」Z世代新人「じゃあサーモンで」社長「ぶほっw」部長「あー…」ワイ「ばっ、バカっ!すいません大将!」
- 【パラレルワールド】 ある人物の存在が世界から完全に消失…何これ
- キャンプ行く人と結婚したいは
日本がタイに酸素濃縮器を支援
日本の茂木敏充外相が、8月3日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が急拡大するタイに酸素濃縮器を775台供与することを発表しました。
このほか、ラオスにも酸素濃縮器と吸引器、患者用モニター各100台が供与されます。
また、インド、インドネシア、ミャンマーに対してもこのような取り組みが行われます。
「日本の支援」に関する海外の反応



政府 タイ・ラオスに酸素濃縮器など送り医療体制支援へ
政府 タイ・ラオスに酸素濃縮器など送り医療体制支援へ #nhk_news https://t.co/rQkLQyuTgv
— NHKニュース (@nhk_news) August 3, 2021
タイ、ラオスに酸素濃縮器供与=政府
茂木敏充外相は3日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が急拡大するタイに酸素濃縮器を775台供与すると発表した。ラオスにも酸素濃縮器と吸引器、患者用モニター各100台を供与する。同様の取り組…https://t.co/F44UNfIdZR— 時事メディカル (@jijimedical) August 3, 2021
タイおける新型コロナ対応のための緊急無償資金協力
8月3日、日本政府は、タイにおける新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、約180万ドル(約1.95億円)の緊急無償資金協力を実施し、国連プロジェクトサービス機関(UNOPS)を通じて、コロナ患者のための酸素濃縮器775台を供与することを決定しました。
日本政府は、新型コロナウィルス感染症の危機に直面するタイに対し、7月9日にアストラゼネカ・ワクチン約105万回の贈与を行った他、ワクチンの輸送・保管に必要なコールド・ チェーンの整備や検査体制強化や治療薬開発に向けた支援を実施しています。
日本は、我が国の「戦略的パートナー」であるタイの新型コロナウイルスの感染状況の緩和・収束に向けた努力を後押ししていきます。
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【実用性】 竹中工務店の博物館で売っている鉛筆削りのデザインがあまりに“工務店”だと話題にwww
- ミリオンナイツってラジオ番組でやってた「うさんくさいポップス」ってコーナーが大好きだったんだけど、そこで知ったある曲が…
- 外国人「絶対に住みたくならない世界の都市を見せていく…」
- 習近平、APECサミット会場で誰からも相手にされず、めっちゃ気まずい・・・
- 中国・林剣報道官「日本の一人当たり防衛費は中国の3倍に達した」←ファッ!?wwwwww
- 中国「天安門事件!」中国政府「墓参り禁止!」池上彰「死者ゼロ(動画」中国「台湾統一!(武力侵攻」台湾「天安門広場で台湾万歳叫ぶ!(動画」中国当局「拘束!」→
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- はま寿司で寿司に洗剤かけた43歳無職男、逮捕
- れいわ大石氏「Xに投稿していたNHKの番組切り抜き動画が削除された!衝撃!なんとかしないと」
- 【カードショップ】シングル価格の値札が違うことで怒り散らしたり執拗に責め立てる人っていうのがまったくわからない…ネット「商品の値段管理を客側にさ...
- アホ「資産運用で一億いった!FIREや!」ワイ「うん。それで、その一億はお金として使えるの?」
- 6月に日本が詰むというナフサ予言、あまりにも皮肉すぎる展開を迎えてしまった結果……
- 店員「かつ丼です!」俺「いや、天丼頼んだんだけど…」→作り直しを断念して受け入れた結果…
- 【悲報】 川口市のケアマネ 害事件、60歳無職男の動機が『判明』する・・・・・
- 道の駅「車中泊禁止な」車中泊民「休憩してるだけやが」
- 「これを『ナフサ倒産』って言うのか?」と某メディアの倒産報道に批判 到、社員たちが違うと言っているのに結論は……
- ナフサ不足に高市内閣が無策だと訴えてきた界隈、政府が実際に対策を行ってしまった結果……
- 大谷翔平が長打連発、『6月谷』の到来にファン大盛り上がり、ドジャース対Dバックス戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
- スウェーデン「日本に330時間滞在した感想がこれ」解像度が高い日本ガチレビューがXで話題に(海外の反応)
- 海外「精度高すぎ!」日本人中国人 をひと目で見分ける方法が発見されて海外が大騒ぎ
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
どうしてこんなに親切にしてくれるんだろう。本当にありがとう!
日本も大変な状況なのにこんなに他の国に親切にしてくれるなんて…🥲
タイに温情をかけてくれてどうもありがとう。どうか日本もこの局面を乗り越えることができますように…。
Thank you so much. L0ve japan❤️🙇
日本政府、ありがとう!
コロナが収束した後、もし僕にお金があったら日本の観光産業に貢献しに行くからね!!
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
日本が発展しますように…って、もう発展しているか…。
Thank you all japanese taxpayers! from bottom of our
(日本の納税者の皆さん、ありがとうございます! 心を込めて)
厚い友情で結ばれているんだね。
Hontoni arigato gozaimasu.
また首相が誰かに転売しちゃうんじゃない?
ありがとう! 他国からの支援ばかりでタイの首相は情けないなぁ!
Yeah Thank from simp anime
(ありがとう。アニメオタクより)
日本、どうもありがとう!
タイの首相はそれでも中国の方が好きみたいだけどね。
日本ありがとう!
日本人、大好きだよ!
タイには国民に配るお金もアレ(兵器)を買うお金もあるのに、人工呼吸器を買うお金はないんだね。
どうも ありがとうございます。🙏(日本語コメント)
日本のリーダーは人工呼吸器を配る、タイのリーダーは医療関係者に果物を配る…ハハハ。
日本は本当に素敵な国だなぁ。
これが先進国ということだね…。
どうもありがとう。こんなに親切にしてくれるなら、タイの国家運営もまかせてしまいたいな💕
本当にそう思うよ。
タイの首相はお金がある時はよく分からないものにお金を使って、あとはひたすら他の国からの寄付を待つばかりなんだよね。
どうもありがとう! また日本に遊びに行くからね!
どうもありがとうございます 🙏 ❤️(日本語コメント)
いまタイは世界のお荷物的のような存在になっているよね。世界中から何もかも寄贈してもらうばかりで…。あぁ、どうして潜水艦なんて買ったんだろう。
日本は神様のような国だなぁ。
やっぱり日本が大好き!❤️🇯🇵
これじゃあ日本を嫌いになれるわけなんてないよね🇯🇵💗
タイの政府よりもよっぽどタイ国民のことを考えてくれているね。
きっと全部軍隊のものになるんだろうな…。
タイのリーダーよりもタイに貢献してくれているじゃないか。
どうもありがとう。涙が出てきそうだよ。
コロナが収束したら日本に行ってたくさん買い物をして経済に貢献しようね!
















コメント
レデイボーイをコロナで死なせてはいけないという切実な危機感を我々日本人は抱いておるのですよ。
現地行くともうホモでもいいかなと思えるくらいのきれいな男の娘に出会うことがあるから困る
その一方でモンスターも大量にいるけどw
見た目はモンスターでも喋ったり飲んでると楽しい人多くない?
1、インドシナ半島メコン流域は明治以来の朝鮮半島北部と並んで核心的利益線として政策の根底にあるから
2、タイには日本人が多く働いているから(特に自動車関連)
3、タイはASEANのリーダー格に最も近くその意識もあるから無視はできない
4、タイは日本の人気観光地トップクラスで近年は日本への観光も増えている相互性が高い
日本がタイを支援しないという選択肢はありえない
軍がクーデターでも起こさない限りね
タイの人には笑顔でいてほしい
同感同感
元気でいて欲しいんだな
飯の旨い国はいい国
タイの飯は旨かったよ。
果物とスープが絶品であった、だから個人的にも
チャーハン用のコメはタイ産を推す。
タイの方々の温情で過ごしている現地日本人たちを思えば、このぐらいはという気がする。
他国に医療支援をするのは人道的に良いことではあるが、自国が医療崩壊しかけてるんだから日本の医療現場にももっと金を使ってほしい。
アメリカに押し売りされた奴が役に立ったね。
他国への支援と国内の支援は予算枠が違うから天秤ですら無い
単に日本人に金を使いたくないだけよ
日本の病院は人手が足りないし、施設も足りない状況。タイや小国のアジアが中国の赤国に取り込まれる方が危険なんだよ。
タイやベトナムは小国ではない。
医療現場に金を使ってない訳じゃない
日本の医療現場が厳しいのは建物や機材じゃなくて
コロナを診る医者や看護師の不足なんだよ
(コロナを診ない医者はいるんだがなw)
この1年の政策でコロナ対策に備品や機材はかなり準備できたが
ソフト面の医者や看護婦は簡単に増やせない
余裕がある分の機材はない国に使ってもらうってことだ
外国支援に使ってるお金はドルだから円に変えて国内に使う事はできないのよ。資産で勝手に増えてく分を回してるから、こういう支援はお金の正しい使い方。
日本は見返りなんて求めません
どうかタイのコロナ渦が1日でも早く収まることを願っています
それは違うよ…
見返り求めない国家間の支援なんてあり得ないよ
中国よりも日本、西側に好感を持ってくれること
これだけでも大きな見返りだよ
いうてもタイって東北の震災の時に受け取った義援金が台湾の次くらいに多かったはず
そう。台湾ばかりが目立つけど、アメリカ、台湾、タイの順だったかね。
台湾の人口考えてビックリはしたけどタイも凄かった。
オマーン国王とか人口とGDP考慮するとモンゴルも。
ありがたいよね。GDP比率的にもオマーンとかもっと知らない日本人も知って欲しい
国外分担金を某国に回す予定が立たないので
他に回してるのはないしょです。
外相も疲れた顔してるな
なぜかそっちのほうが気になった
これは先進国日本の役割
しかし韓国はコバックスから途上国分のワクチンを強奪したクソ国家だ
タイも頑張ろうな
しかしミャンマーは物資が国民に届くのかさえ分からん……
酸素ボンベすら軍に取り上げられるような国に送ってもどうなるのか
1つでも届いて使われることを祈るしかないのか
”いまタイは世界のお荷物的のような存在になっているよね。”
誰もそんな発想すらしてないです。でもタイの人々が謙虚なんだって事だけは伝わりました。一緒にコロナを乗り越えましょう!!
世界のお荷物は中国と韓国
日本国内で充分足りてるなら国際貢献で良い話なんだけど、
国内だって感染爆発で酸素濃縮器が足りないとのニュースもあるだけに
いつぞやの中国に大量のマスクや防護服を寄贈したけど、国内は第一波で
足りなくなって騒動になったのを忘れてるのかな。
機材の不足じゃなく、病床(医師と看護師含む)の不足が日本の現在の問題なんだよ
今は機材が豊富にあっても宝の持ち腐れ
追加の製造の目途が付いているものなら、支援するのは良いことだと思うよ
日本は2類に指定してるせいで限られた大病院でしか看れないからね
機器よりもベッドと人員の方が不足してる
マスコミの煽りニュースを そのまま鵜呑みにするんじゃない!
本当に非常事態になってるいるなら 他国に援助なんかできんよ!!
日本人の税金で、各国にばら撒くのはこれからの友好を考えれば、良い事かもしれないが、
日本はとにかくアピールが下手。
派手派手しくセレモニーをして、歯の浮くような言葉を使い友好をアピールし、SNSに発信しまくり、現地のマスコミにも大いにアピールしてくれないと、税金を払うだけの日本国民は、何の恩恵もない。
でもさ、そんなことをやったら俺たちは中国人みたいだとタイの人たちから思われるんじゃないかなあ。
援助を受ける側にも当然のごとく国民としての矜持があると思うんだ。
これみよがしに援助することを宣伝すれば、彼らは施しを受ける乞食じゃないと不快になるんじゃないの。
援助するってことは先ず相手の心情を慮って行うもので、日本国内の反応はその次のことだよ。
今のように淡々と行ったことを公表するだけで俺は充分だと思う。
事実タイの方たちはこの記事を見てわかるように感謝してくれているじゃないか。
韓国北朝鮮の位置にタイがあればよかったのに・・・
タイって実は10年ぐらい前から、
中国工作を受けてる事が、
政情不安に繋がってるんじゃないかと思ってる。
つか日本はもう一部で医療崩壊して自宅待機で死んでる人たちが居るのに他国に援助してる場合なのか?
重症者を受け入れる病床がもう無いんだぞ?コロナにかかったら苦しみながら手当てもうけられず苦しみながら死ぬんだぜ?
はいはい
お祖父ちゃんが卒中で倒れたからって、子孫全員で介護するわけでもあるまい。
それぞれのできることをすればいい。
コロナ患者の収容施設を造りながら、道路を造り、法案を練り、国境警備しつつ、博物館を運営する。
外交官は患者を診られないんだし。
ムヤムクンとグリーンカレーがうまいからだよ
>Thank you all japanese taxpayers! from bottom of our
この言葉は嬉しいよ
そういうふうに思ってくれてありがとう
自分達の税金が勝手にIOC貴族に使われて本当に不快だったんだよ
お互い政府にはうんざりだけどがんばりましょう
国民の力で乗り切るしかない
1970年代のタイは世界一の反日国家で、タイに赴任する外交官や駐在員は
それこそ決死の覚悟だった。当時と比べると隔世の感だ。
地道な官民の努力の結果だろう。
タイはともかくラオスに機械送っても、扱える医療技術者やメンテナンススタッフは充分にいるのかな?
幸いにして日本は医療機器を自国で生産できるし増産もできるので
東日本大震災の時には日本も援助して貰ってるから、天災級で困ってる時には助けるよなあ。
日本じゃアストラゼネカじゃ嫌だと文句言ってる人も多いのに、
日本が無償でAZワクチン寄贈しても、タイ政府は自国民に有償で接種だと聞いて、
それじゃ富裕層優先になるだけで、重傷者の抑制には繋がらず、あんまり気の毒で。
少しでも助かる命が増えますように。
タイや台湾には、幸せでいて欲しいんだよ
どこぞのように、恩を仇で返さないし
ベッドがないだけで機械はいっぱいあるからね
タイはタイで発展してくれれば日本の利益なんだよ
大東亜共同宣言ってのがあるから知らない人はググって読んでみるといい
これが対外国に対する哲学
同じ理由で中国や韓国にも莫大な投資をして発展を助けたが彼らは
自身の利益だけを追い求めて現在になってる
タイの人はその辺を理解して日本の哲学に賛同できるなら賛同して欲しい
日本の状況は欧米に比べると桁違いに良いんだよ
「人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移【世界・国別】」
ググればわかるがまさに桁違い
なのになんで医療がひっ迫しているかといえば開業医などが
コロナの患者の治療を見てくれてない
見れないのには法律なんかの制約もあるがそもそも医師会自体
見る気が無い
個人の医者レベルだと助けたい人は多いんだが
余ってて使えないドル使ってるんでしょ?
自宅向け酸素濃縮器
日本人用が品薄になっていて買えない
先進国としての務めなんよね
タイも発展して先進国入りしたら途上国に対してやってあげる立場になる
その時日本がピンチなら助けてくれよな
タイの政府はもう中華と仲良くしちゃダメだよ。
対中国の時のための仲間づくり必死だな
いいぞもっとやれ
良いってタイ米くれたやん
この手の援助のニュースって日本では見ないね。
都合が悪い事は報道しない自由なんだろうね。
そりゃ速報性が全くないもん、限られたニュース番組の枠内じゃ無理だよ
新聞の隅には載ってるかもしれないよ
そもそもこういうのは贈られた側がニュースにするもんで、贈ったほうがほらほら見て!もっと大々的に扱って!ってやるのは下品だわそんなの黙ってやりゃいいでしょ
すまんが国として各自治体にも酸素濃縮機提供してくれんか?
タイに援助するなとは言わんから
これアメリカに押し付けられたやつじゃないっけ?ともあれ役に立ってよかった!
タイはよく行くので、タイ好きとしては喜ばしいことを日本政府はしていると思うけど、その一方お膝元の日本でも、国民が安心できるように対応してほしいものだわ。
ごめん、米国から無理矢理大量に買わされたやつ、使わんからあげるwwwって感じ