日本の防衛省が公表した2025年版防衛白書の内容がタイでも紹介されていました。日本が周辺地域の軍事的脅威をどのように捉えているのかを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の佐々木朗希、2試合連続セーブ ドジャースの危機を救う」→「日本野球がポストシーズンを支配中」「日本がマジで羨ましいわ・・・」【MLBポストシーズン】
- 海外「いったい何が!」新総理誕生で日本経済が急回復して海外がびっくり仰天
- 海外「まさかこのバンドが…」SPY×FAMILY3期の新OPが話題に
- 「日本の日経平均、高市新総裁誕生で2000円超上昇 最高値を大幅更新・・・」→「」
- 中国「日本はアジアの光だ!」 日本人がまたノーベル賞を受賞し中国から称賛と羨望の声が 到
- 外国人「日本のスターにカナダ人がカナダ人らしいことをした瞬間」
- 外国人「おもしれー自販機。日本って自販機一つ見てもおもしれーんだよな」
- 「1986年、日本の乾電池のCMを見てみよう」
- 世界一賃金が低い日本に働きにくる外国人
- アメリカ「イタリアのパスタに関税107%!!!!」
- 「日本の佐々木朗希が初セーブ・・・大谷から始まり佐々木で締める」→「日本めちゃくちゃ羨ましいわ」「本当に野球はもう ついていけないね」...
- 佐々木朗希のフィリーズ戦2試合連続セーブに全米騒然!←「彼がクローザーだ!」「大谷の打点が大きかった!」(海外の反応)
- 外国人「中世ヨーロッパが好きにはたまらない画像を見せていく!」
- 海外「自国以外で生まれ変わるとしたらどこを選ぶ?自分はたぶん日本だ」
- 旦那がビデオとかでしか興奮しなくなってしまった。子供を育てる自信がない、という気持ちからレスになったらしく...
- 「どこでもいい」と言いながら全否定してくる彼。最後に言われた一言で一気に冷めた…
- 俺「息子の名前は“一”だ!」友人「え、読み方それでいいの?」→正直ちょっと後悔してる…
- 彼「ベトナムって全部一文字みたいだね」私(あ、この人とは無理かも…)→デート後すぐにブロックした…
- 【禁書目録】佐天涙子は困っていた。
- ドジャースvsフィリーズ戦で審判に起きた悲劇に全米騒然!←「誤審の罰だ」(海外の反応)
- 海外「人類に計り知れない恩恵をもたらした!」制御性T細胞の発見でノーベル生理学・医学賞を受賞した坂口志文氏ら3名に対する海外の反応
- 「科学系ノーベル賞ゼロとゲーム開発の共通点」
- 海外の反応:ノーベル生理学・医学賞に坂口志文氏ら3人
- フリーマンが佐々木朗希に手渡したものに全米騒然!←「トライネンには何を渡す?」(海外の反応)
- つめこみ過ぎな日本のどんぶり料理に世界が騒然!←「ぜいたくだが・・・」(海外の反応)
- 海外「日本でとんでもなく旨いものを見つけてしまった!」外国人が絶賛する日本の食べ物とは・・・?【海外の反応】
- 新卒で入社して二年目の若手が色々な意味できつい。
- 中国2部の日本人監督がラフプレーに激怒!相手選手に「バカヤロー」と言われる「今回は日本側に立つ」「日本人監督のプロ意識は尊敬に値する」【中国の反応】
- 中国「日本はアジアの光だ!」 日本人がまたノーベル賞を受賞し中国から称賛と羨望の声が 到
- 【ロシア-ウクライナ】栄光のソ連時代を取り戻すよ【ポーランドボール】
- 海外「人類に計り知れない恩恵をもたらした!」制御性T細胞の発見でノーベル生理学・医学賞を受賞した坂口志文氏ら3名に対する海外の反応
- 海外「トランプは道化」米で拘束の日本人と が無事に出国出来たことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 【朗報】 高市さん、早速成果を出してしまう
- 【速報】 立憲・辻元清美、爆弾発言→ 玉木が絶句wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- やったー!嫁が浮気したw これで守銭奴で嫉妬深い嫁と離婚できる♪ 間男君も直接俺のところに来て、土下座して詫び入れて慰謝料も即金で払って、そ...
- 【自公会談】 高市総裁、強すぎね?信念曲げず公明折れる「外国人の排斥・靖国・政治とカネ」2点について理解を頂いた
- 【画像】 友達のお母さん「お風呂一緒に入る?♥」
- 上司「お前さ、会社共有PCのゴミ箱の名前を「神」にしてるよな?」ワイ「…はい」
- 夜の銀座で撮られた櫻坂46村井優、いい女すぎる
- G線上のアリアも生演奏!日向坂46『お願いバッハ!』パフォーマンス披露【うたコン】
- 冨田有紀 スカートの中身が見えちゃった【キャプ画像】
- 外国人「日本でも激怒するわ」W杯アジア4次予選の審判割り当てにインドネシア人が騒然!協会会長がFIFAとAFCに抗議する事態に!【海外の反応】
日本の2025年版防衛白書
日本の防衛省が公表した2025年版防衛白書の要点は以下のとおりです。
第二次世界大戦以来、最大の脅威
日本は、中国による南西諸島から太平洋にかけての急速な軍事活動の拡大について、「最大の戦略的挑戦」として警戒を強めています。
中国とロシアの連携強化
中国とロシアの合同軍事演習が頻繁に行われていることや、台湾周辺での動きに対して日本は懸念を示しています。
中国の注目すべき動向
- 過去3年間で、中国軍艦が日本近海を通過する回数が3倍に増加しました。
- 空母と航空隊を太平洋に展開し、軍事力を誇示しています。
- 長崎近辺の領空侵犯や、南西諸島付近の海域への軍艦侵入も報告されています。
- 日本は、偵察機に接近してきた中国機とのニアミスが繰り返されたことから、中国に飛行中止を要請したことがあります。
「中国」に関する海外の反応
中国軍の動向「最大の戦略的挑戦」「台湾作戦は演練」、中露連携も「重大な懸念」…防衛白書を了承
台湾周辺の緊張
- 日本は、中国が武力で台湾を併合しようとした場合、対立が起きる可能性に強い懸念を示しています。
- 台湾は、中国からの侵攻に備え、10日間にわたる実弾演習を実施しました。
- 日本も国内で対艦ミサイルの発射試験を行い、対応力の強化を進めています。
北朝鮮とロシアも依然として脅威
- 北朝鮮は、核兵器や固体燃料型ミサイルの開発を続けています。
- ロシアは、日本周辺での軍事活動を継続しており、昨年9月には領空侵犯も発生しました。
- 中国とロシアの戦略的連携に対し、日本は引き続き警戒を強める必要があります。
インド太平洋地域における日本の役割
- 日本は南西諸島の島々に長距離ミサイルを配備し、軍備強化を急いでいます。
- 米国との同盟を軸に、日本の平和維持への積極的な関与が期待されています。
- 長崎近辺の領空侵犯や、南西諸島付近への軍艦侵入が再度報告されています。
- 日本は、偵察機に対する中国機の接近について、過去に中止を求めた経緯があります。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 「ド軍2連勝佐々木朗希が試合をシャットアウト!」
- 【Xの車窓から】 約束の日に支払いせず、やっぱり分割でって ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 「まさかこの中が中華料理屋とは思わない…」世界一分かりづらい中華料理屋が京都にあったwww
- 【ガソプー悲報】 立憲・安住氏、首相候補を野党一本化「期間限定の内閣はあり得る」→国民・榛葉氏「は?(意訳)」
- 【動画あり】 TBS「報道特集」が、高市早苗の発言を切り取って報道するがすぐにバレてしまう
- ノーベル賞「30個の日本」と「2個の」 格差の原因は?
- れいわ新選組 「極右政権を絶対に誕生させてはならない」 →
- 石破茂「首相辞任」トランプ「知らない(画像」米国記者「Ishiba!(イシバ」トランプ「そう…(無関心」高市早苗「総裁就任」トランプ「非常に尊敬される人物!(絶賛」→
- 世界一賃金が低い日本に働きにくる外国人
- 【ガソプー悲報】 立憲・安住氏、首相候補を野党一本化「期間限定の内閣はあり得る」→国民・榛葉氏「は?(意訳)」
- 【画像】若いころの高市早苗、完全にエヴァのミサトさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 高市早苗「新総裁就任」マスコミ「支持率下げてやる(問題発言」謎の記者「支持率下げる写真しか出さない(全国放送で音声流出」日本「新興メディアvs...
- 【悲報】高市、早速日和るwwwww
- 【芸能】 女優・菜々緒 衝撃の水着姿を披露!前はTフロント、後ろはふんどしのビキニ姿 「凄い」「サービスしすぎ」「脚長ぁ」
- 旦那がビデオとかでしか興奮しなくなってしまった。子供を育てる自信がない、という気持ちからレスになったらしく...
- 【悲報】 ゲームの宿屋、ガチで存在価値が無くなる
- 「どこでもいい」と言いながら全否定してくる彼。最後に言われた一言で一気に冷めた…
- 【画像】 例のお姉さん、生存確認wwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 坂本龍馬イラスト展「先生の作風で坂本龍馬描いてください!」江口寿史「わかった」
- 海外「日本でとんでもなく旨いものを見つけてしまった!」外国人が絶賛する日本の食べ物とは・・・?【海外の反応】
- 中国「日本はアジアの光だ!」 日本人がまたノーベル賞を受賞し中国から称賛と羨望の声が 到
- 海外「このままクローザーで」佐々木朗希がMLB史上初の記録を達成!(海外の反応)
タイ人の反応
戦争は失うものしかないから、どうか起きないでほしい。日本が無事で平和でありますように🙏
中国はたぶんいろんな国を支配するつもりなんだろうな。少しずつ入り込んできてるね。
日本の自衛隊の武器って、なんか高級でスゴいやつばっかりって聞いたことある。
アメリカが許可したら中国も終わりだなw 亡霊を呼び起こしてしまいそう。
第3次世界大戦になるの?
どこもピリピリしてるね…。
世界が終わるんじゃないかってくらい、最近は戦争だらけ。ウクライナとロシア、イスラエルとイラン、ハマス、タイとカンボジア、日本と中国…。
中国が動いてるのは偵察目的だと思う。アメリカの情報でも、中国が台湾に侵攻すると警告されてたし、アメリカの同盟国で一番近いのは日本だから、どうしても支援に動くことになるよね。
日本大好き…日本が勝てますように🥺
やっぱりね、日本めちゃくちゃ軍備増強してるもんね。
日本もタイみたいな隣国を持った気分になってるのかな?
人間が戦争起こすのって別に愛国心とかじゃなくて、自分の欲望を満たすためなんだよね。第3次世界大戦、本当に始まりそうだね。指導者たちは我慢がきかないんだよ。
日本に軍隊あるの? 知らなかった。ずっと軍を持てないと思ってた。
日本、韓国、台湾も、タイとカンボジアと同じで40年以上も本気の戦争してないよね。
60年以上だよ。
タイが一番乗りしそうw
韓国はまだ戦争中だよ。
日本が心配だな。本当に戦争が起きたら、軍が少ないから戦えないかもね。
まるで全てを準備しようとしてるみたいだね。
F35を100機以上注文してることも別に不思議じゃないね。
第二次世界大戦のとき、アメリカ、ドイツ、ヨーロッパの国々、日本はすごく軍事力が高かった。でも中国やロシアはボロボロだったよね。味方が良かったから勝てただけ。今の彼らは何を考えてるんだろう。
どうしても避けられないこともあるけど、どうか世界中の戦争が終わって、日本には何も起こりませんように。平和で安全でいてほしい🌸
軍の予算減らすって言うけど、じゃあ軍って何のためにあるんだよ。反国家勢力はそれすら理解してないんだな。
日本が可哀想だな、周囲は問題だらけだよね。
第3次世界大戦、世界中どこでも起こる可能性あるよ。人生の備え、ちゃんとしておかないと。アメリカ市場に投資してるけど、ちょっと心配してる。
日本を助けたい。でもその前にこのクメールのやっかい者を片付けないと。
日本といえば勝利🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
中国はもう計画立ててるんだろうな。
周りは戦争だらけだな。
心配いらないよ、どうせアメリカが日本を助けるから。
中国がカンボジアを支えてるって気がする。中国の闇の影響がカンボジアにあるのに、なんでミャンマーみたいに大きく取り上げて対応しないの?
これが理由で、タイ軍が必要なんだよ。買うべきものはちゃんと買っておくべきだし、自分たちを守るため、いざというときのために持っておくのは悪くない。
忍耐強く、平和的に話し合ってほしい。
どっちが先に仕掛けるかって? カンボジアを見てほしい。
次の戦争は限定的な戦いになるのかもね。
どの国も「冷静になろう」とか言うけど、結局誰も守ってないんだよね、言ってる国ですら😅
中国は隣国を利用してASEANをかき乱してるんだよ。口ではやらないって言いながら、裏ではこっそり動いてる。
地震だけでも大変なのに、ほんと日本が可哀想🇯🇵
世界中が戦争なんて、そんなのやめてほしい。
タイとも軍事同盟を結ぼうよ。フィリピンみたいにさ🙏🙏
中国の戦闘機は台湾上空をパトロールするのが日常。
海でも艦隊が周辺を行ったり来たり、これも普通のこと。
軍事演習はたまにしかやらないし、台湾の人たちは全然騒いでない。
煽ってるのは西側メディアだけ。
コメント
日本政府は親中政権が続いてる最悪だよ
中国もABCD包囲網のアイルランド系白人もクソである。
戦争の技術革新は命掛かってるから早いな
ウクライナとロシアの戦闘でドローンが無効化されたりして光ファイバーで有線化したり
ドローンを自動射撃で撃墜するタレットとか
自走する地雷とか戦闘が先鋭化してる
ヤマハのハイブリッドドローンが飛行距離4倍位あるから天下やなと思ってたら有線化しないとクラックされるとかくさやわ
やっぱ電子制御抜き発射全振り精密射撃のロケットミサイル大量配備しか勝たんけど日本大丈夫か?ついて行けてる?
反対ばかりしてる日本にいるスパイも一緒に痛い目合うんやで
生きた証拠なんやから真っ先に消されるしな
要約すると、中国は「敵」
仮に戦争になったとしたら中国よりも先に日本のロー害達に銃ロを向けると思うわ
今の政治家やオールドメディア関係とかな
以上成り済ましの叫びでした。
ツィートをソースにしちゃお終いだわw
そんなタイも一帯一路入ってるやん
AI画像とは言えども海の上を走る戦車は草
その割に岩屋のボケと自民は中国人を日本に入れまくって、日本を壊そうとしてるけどな。
最後の親中(というより中国系なんだろう)がなんともw
今年の2月にはシドニー(の目の前)沖で軍事演習(もちろん砲撃訓練も)しただろ
それによってオーストラリア・ニュージーランドなどは民間機の飛行ルートを変えざるを得なかった
さらにこれは予告・通告なし!の訓練だ
訓練後、悠々とオーストラリア沿岸を回って行って帰還した
これが普通のことか? オーストラリアはあわてて軍艦など防衛に着手した
当たり前だわな
それ予告なくドンパチ訓練やり始めたから住民を避難までさせてるんだよね・・・
日本も我が物顔で好き勝手やってくる相手に話し合いで解決しようとか時間稼ぎのつもりかもしれないけど無駄な努力してる場合じゃない
日本全域に12式改のミサイル配備しまくって核武装しとけば中国いつでも潰せる
岩屋みたいな明らかに売国してるやつを更迭してない時点で防衛ガバガバなんだよ