日本のテレビ番組で紹介していたTwitterの画像10億枚を分析した「現代の日本人の好きな食べ物ランキング」がタイでも紹介されていました。日本人に人気のある美味しそうな食べ物を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「羨ましい!」さっそく日本を満喫しまくる海外スポーツ記者に海外が大喜び
- 海外「日本は自由過ぎるだろw」 日本の新たな魔改造イタリアンがなぜか世界的な大ブームに
- 海外「なぜなんだ!」日本のアニメの悪役キャラに歓喜するファン続出に海外がびっくり仰天
- 出ていいぞ、よし戻れ。世界最速で牢屋に逆戻りさせられる男。海外の反応
- 「日本は5500億ドルで 潰す取引をしたようだ・・・」→「日本が一番恩恵を受けているね」「基軸通貨国と基軸通貨アピール国の違いである」【対米投資5500億ドル】
- 海外「相変わらず面白い国だw」 ウィキペディア公式も驚愕したとある日本語が世界的な話題に
- 保育士「抱っこで寝てくれると助かるんですけど」私「え、それって…」→園の都合で娘を矯正されそうになりモヤモヤ…
- こんなのが近所を飛んでるなんて。ベネズエラのカラカスの野生のコンゴウインコにエサやり。海外の反応
- 義姉夫婦が当事2歳の子を残して事故タヒ。義兄嫁「子供は(下の義姉)さんが面倒を見てください。ただし、(上の義姉)さんが残したお金は…」一同( ゚д゚)ポカーン→結果www
- 佐渡金山追悼式、日本政府の 対する扱いめぐり日本メディアも懸念表明=
- 海外「私も日本に生まれていれば…」 初来日の外国人女性、一瞬で日本の凄さに気づいてしまう
- 某献血センターはマンガ単行本がなかなかの充実っぷり。ハマったから買い揃えた作品あります。
- 日系ブラジル人「日本で生まれていないというだけで日本人だと見なされないというのは本当なのか?」
- 海外「中国人観光客の日本のバスでの迷惑行為に対する中国での意外な反応」
- 友達と10年振りに会うことになり、31歳だからさすがに落ち着いてるだろうと期待して行ったら、落ち着いてるどころか自慢の嵐だった。
- 久保建英と同じ高校だった日本人F1ドライバー、ミラン本拠地でリフティング披露「上手い」「彼を獲得しよう」【海外の反応】
- ドイツ人「なぜ日本がこんなに過大評価されているのか理解できない。旅行したらストレスだらけだった」
- 【最低】彼氏が親から預かった学費を使い込んでしまった 彼氏は苦し紛れに「実は彼女がいるんだが彼女の為に使った、食事代とか払わされた」と言い訳 → とんでもない事態に…
- ばあちゃんがセミナーでおかしな健康グッズを買おうとしてる。ばあちゃんに会うのも嫌になってきた
- 外国人「異常だ」日本代表、W杯4強モロッコと親善試合が浮上!?日韓との対戦にモロッコ人の本音とは!?【海外の反応】
- 東京世界陸上で日本人選手が妨害されてメダルを逃したことに世界が騒然!←「明らかにおかしいだろ!」(海外の反応)
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 米公共放送が伝える日本人の特別な死生観が凄すぎると話題に
- 【海外の反応】 井上尚弥「KOしたい衝動を抑えるのが難しかった」
- 海外「一番の部分!」日本のアニメの鬼の重要性をめぐって世界的な大騒ぎ
- 日本の酒のとある表記に外国人困惑「サーモンって書いてあるけど??」
- 【アイスランド】簡単だったよ【ポーランドボール】
- 海外「40年前、スーパーマリオの誕生でゲームが永遠に変わった」 海外の反応
- 海外「なぜ日本では社会規範を変えるのがこんなに難しいのか?」←「変わってるが?」
- 【画像】 小野真弓(44)「こんなオバサンでいいの…?」
- 声優・花澤香菜さん、生番組で離婚をイジられキレる
- 【動画】 記者「小泉さんが首相になりG7に出席されたら知的レベルの低さで恥をかくのでは?」⇒ 進次郎、見事な返しwwwwww
- 【証拠動画】 TBS世界陸上、男子3000m障害決勝で日本人選手が違反接触され転倒ぎりぎり失速 スルーして炎上
- 【画像】 このイラストの「違和感」に気付けた奴は探偵の才能があるらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- お前らが見て吹いた画像、全部ここに集めろww
- 【画像】 丸亀製麺の新作うどん、確実に美味いwwwwwww
- 【悲報】 Windows11つかいにくいままWindows10終了へ・・・
- 【画像】 日本人は “コ レ” が「出来る人」と「絶対できない人」とキッパリ割れるらしいwwwwwwwwwww
- 有吉「サッポロ一番 みそラーメン」への愛を語る「みそラーメンのベースになっている」
日本のツイッターの写真10億枚を分析した「現代の日本人の好きな食べ物ランキング」
「日本料理」と聞くと、寿司や刺身がまず最初に思い浮かぶのではないでしょうか?
しかし、日本人は普段から寿司や刺身ばかりを食べているわけではありません。
先日、日本のテレビ番組で「現代の日本人の好きな食べ物ランキング」を調べていたのですが、その分析方法がかなり大掛かりなものでした。
いったいどのような方法で調べたのでしょうか?
また、1位になった食べ物はなんだったのでしょうか?
「寿司」に関する海外の反応


「現代の日本人の好きな食べ物」の分析方法
番組では、より精度の高い分析をするため、過去2年4ヶ月の間にツイッターに投稿された画像およそ10億枚を分析していました。
しかし、10億枚の中には料理とは全く関係のない写真が存在します。
そこで、日本語の料理名100種類でキーワード検索を行い、10億枚から173万枚まで絞り込みました。
ただ、それでもまだ料理とは全く関係のない写真が含まれています。
そこで、「高速食事画像認識エンジン」を使用し、それぞれの料理の写真だけを抽出しました。
はたしてどのような結果になったのでしょうか…?
現代の日本人の好きな食べ物ランキング
10位 刺し身 13,927枚
9位 ごはん 14,264枚
8位 お好み焼き 15,234枚
7位 ギョーザ 16,014枚
6位 ピザ 16,921枚
5位 オムライス 17,520枚
4位 つけ麺 22,158枚
3位 すし 25,898枚
2位 カレー 59,264枚
1位 ラーメン 80,021枚
AIってデータを教え込まなきゃなんないんだけど、そのデータ数が勝負。どうやって集めるかが課題なんだが、SNSから集めるのは情報の宝庫かも。😅で、5位のオムライスがまあ私も世間と一緒だなあなんて、情けないのかどうなのか。やっぱラーメン一位。#Eテレ #ラーメンの論文 pic.twitter.com/xCE0eEa57o
— komorinookite (@kazu01now) January 31, 2019
10億枚のTwitter投稿画像を元に、画像認識技術とAIを駆使した日本人の好きな料理ランキングはこれらしい
1位 ラーメン
2位 カレー
3位 寿司#Eテレ #ろんぶーん
電気通信大学大学院柳井教授論文 pic.twitter.com/Io7FD8lnc5— ザ!!!!ビ!!!!!🌧️ (@zaabii) February 1, 2019
10億枚のツイッターの写真を分析した結果、2位以下に圧倒的な差をつけて「ラーメン」が日本人の最も好きな食べ物1位になりました。
ただ、この結果も投稿される時間や時期によって変わってくるかもしれません。
ところで、タイ人がSNSに投稿している食べ物の写真を分析したら、何が一番多くなるのか気になりますね。
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【困惑】 道の駅に行ったら…見たことも聞いたこともない野菜に遭遇した????
- 【Xの車窓から】 日本のインフラ、ガチのマジでボロボロなことが判明 ほか
- 保育士「抱っこで寝てくれると助かるんですけど」私「え、それって…」→園の都合で娘を矯正されそうになりモヤモヤ…
- バッパー翔太「ウイグル動画公開!」日本「中国拘束疑惑!」中国「ウイグル取材禁止」バッパー翔太「不自然に右手を隠す画像(第三者撮影」日本「拷問跡を隠してる説」→
- 【悲報】 万博で日本来た外国人、日本の生活環境の良さにそのまま居座ろうとする人が続出wwwwwwww
- イスラエル、ガザ市に地上侵攻… 国防相「ガザは燃えている」
- ひろゆき「置き配オートロック出入り整備は創価学会が布教したいからと邪推してる。国土交通大臣は、創価学会の信者だしね」
- チョコプラ松尾さん、普通のこと言っただけで大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 義姉夫婦が当事2歳の子を残して事故タヒ。義兄嫁「子供は(下の義姉)さんが面倒を見てください。ただし、(上の義姉)さんが残したお金は…」一同( ゚д゚)ポカーン→結果www
- セブンイレブンの小さなおにぎりが税抜き340円する
- 【悲報】世界陸上、スタッフが危うくxにそうになる
- 【為替相場】9月FOMC(本日)の懸念増加 1ドル146円台半ばにドル売り 金、仮想通貨は強い
- 日本の酒のとある表記に外国人困惑「サーモンって書いてあるけど??」
- 友達と10年振りに会うことになり、31歳だからさすがに落ち着いてるだろうと期待して行ったら、落ち着いてるどころか自慢の嵐だった。
- 男性X民「勃ったら性的に興奮してると判断するのやめてください。◯◯◯のようなものだと考えてください」 → 圧倒的共感が 到して11万いいねwwwww
- 【速報】 NHKさん、カーナビの受信料未払い請求で5000万円ゲットwwwwwwwww
- 【画像】 この工具を何て呼ぶかで住んでる場所がわかる
- 【速報】 立花孝志、兵庫県警に出頭!!!!! 手荷物いっぱいwwwwwwww
- 【動画】 世界陸上、スタッフが危うく死にそうになる
- 日本の酒のとある表記に外国人困惑「サーモンって書いてあるけど??」
- 海外「40年前、スーパーマリオの誕生でゲームが永遠に変わった」 海外の反応
- 【海外の反応】太平洋戦争で日本がアメリカに先制攻撃をしたのは人間動物園で見世物になっていたフィリピン人を救うためだった!
タイ人の反応
(スレ主)11位以下で興味深いのは…
13位 たこ焼き
14位 チャーハン
19位 天ぷら
20位 おにぎり
24位 海鮮丼
27位 牛丼
30位 ハンバーガー
こういう食べ物のほうが上位に入るんじゃないかと思ってたけど。結構意外だね。
たぶん人気はあるけど、映えないからランキングの上位に入ってないんじゃないかな。
確かに。タイ人がガパオライスばかり撮るのと同じだね。
それに、おにぎりやチャーハンって家で作れるから、あまり写真を撮ってツイートしないよね。
オムライスが5位に入ってるのも、他の料理より映えるからだろうね。ケチャップで絵も描けるしね。
京都で食べたラーメンが恋しい。
もしいまタイで調べたらタピオカミルクティーになるんじゃない?
11位と12位は何だったの?
11位はハンバーグ、12位はステーキだよ。
鰻丼はないの? めちゃくちゃ美味しいのに。
ラーメンって大衆食だよね。
インスタントラーメンが1袋6バーツ(20円)だし、お椀とお湯さえあればどこでも食べられる。
手で食べるの?
僕ぐらいのレベルになるとお椀を持ち上げて、フォークもお箸も使わずに食べられるんだよ。
お腹へった!
全部好き! ハハハ。
タイだとクイッティアオ(米麺のタイラーメン)が一番じゃないかな?
カレーライス🍛
タイだったら鶏肉か豚肉のガパオライスの目玉焼き付きが一番じゃないかな?
ランクインしてる料理はどれも好き。
ラーメンは日本で食べたことあるけど、カレーはまだ食べたことないな。日本のラーメンのサイズってすご〜〜く大きいよね。
「ごはん」もランクインしてるの?
きっと月末、給料日前に食べるんじゃないかな? ハハハ
タイで言えばクイッティアオやバミー(中華麺のタイ風ラーメン)を撮るようなものかな?
コメント
スパゲティ― うどん とんかつ 唐揚げ うなぎ 卵かけご飯
は入らないの?
写真が多い=好き
っていう関連付けがそもそも見当外れだよな
ラーメン好きに自己顕示欲強い人が多いっていうだけでは?
ラーメン、カレーは反応しやすいからだよね
載せたらたいていこれ〇〇のラーメンですよね?ってリプつくだろうけど
他の料理でそうはならないでしょ
機械学習ちゃうやん!笑
う、うどんが無いだと…
インスタントラーメンしか知らない人が多そうだな
メディア次第やんけw
カレーってインド料理屋とかの写真は入ってないよな?
キムチがない
やり直し
値段を無視してるだろ
コスパを考慮すればラーメン・カレーのツートップなのも頷けるが安いから食ってるってのもある
番組では、より精度の高い分析をするため、過去2年4ヶ月の間にツイッターに投稿された画像およそ10億枚を分析していました。
ストーカー
情けないって感想がすごいな
あれっ?チーズダッカルビやチャプチェは?キムチ鍋もない?
マスコミ報道ではすごく流行ってる筈なのに???
これはsns映えする順位じゃん
体に悪いものが1番うめぇんだ
これは好きな食べ物ランキングではない。
一番Twitterの写真に挙げられる食べ物ランキングだ。
好きだ、と、良く写真に挙げられるは、同義ではない。
テレビはまた、国民を誤誘導し、海外にも嘘をまき散らし、日本に害を与えている。
【ご飯&肉魚野菜は大歓迎】
刺身、ごはん、寿司、おにぎり、天丼、牛丼、海鮮丼、ハンバーグ、ステーキ、ギョーザ、麻婆豆腐、カレー、炒飯、おでん、天ぷら、コロッケ、メンチカツ、オムライス
【小麦系&麺&練りはいまいち】
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、ピザ、つけ麺、ラーメン、トースト、ハンバーガー、グラタン、シチュー
カレーもラーメンもオムライスも、好きじゃないんだが・・・
好きな食べ物ランキングに入ってるラーメンはインスタントの事じゃないと思うぞw
Twitterだと反応ほしいから写真取る人多いからなあ
ラーメンとつけ麺って同じでよくね?
食い方が違うだけで味一緒やん
ついでにイケメンの写真も一緒にしてしまえ
でも他のもそんな感じやからな
カレーとかカツカレーとか複数のカレーに分かれてるみたいやし
日本一ラーメン大好き山形県民の俺だけど、俺そこまでラーメン食わねえぞ。年に10回程度だ。
10億のうちでたった8万しかない?
ほんとに抽出できてるの?
ラーメンは1位だけどうどんは圏外、天ぷらは19位だけど唐揚げは圏外、牛丼と親子丼は別枠だけどお店の味噌ラーメンとインスタントのカレーラーメンは同枠…とか色々気になる。