中国人らが目的外の利用をしているため、日本が起業する外国人の「資本金500万円以上」というビザ要件を引き上げるというニュースがタイでも紹介されていました。あまりにも格安すぎる条件を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「E-1選手権、日本と戦ったのにみんな興味がなさすぎる件・・・」→「昨日韓日戦があったのも知らなかったわ」
- 海外「日本人は天才か!」 日本人のお風呂の入り方が世界的に特殊すぎると話題に
- 海外「日本を舐めてたわ…」 日本の鉄道の規模、さすがにデカすぎると話題に
- 海外「これは楽しみ!」日本の伝説的アニメの完全新作登場に海外からコメントが 到中
- 日本政府、島を日本領土と表示した子ども向け防衛白書を小学校に配布=
- 海外「何なんだよこの国は…」 日本人、さすがに仕事が速すぎると世界的な話題に
- 懐いてる?ペットのミズオオトカゲ、大好きな男性の肩に乗ってご満悦(トカゲ出演中)
- 海外「あるある!」日本に住みすぎた外国人に起きる日本人化現象に海外が大騒ぎ
- 「伊藤博文は大韓民国を救おうとしたが安重根が台無しにした」…極右に染まった国立大学の講義室=
- 主人が犬飼いたいって言っててすごい嫌だ。好きな人には申し訳ないんだけど犬苦手なんだよね。
- 【サッカー】 「先発全員交代した日本、中国に2-0で完勝···15日、宿命の日韓戦」
- 【格差】ムン政権政策で首都圏だけ暴騰→他地域は値下がり55週
- 「日本でテスラが思ったより成功できなかった理由って何なんだ?」→「米国人も日本車に乗ってるのに日本人がなんで米国車に乗るんだよ」「アナログ...
- 外国人「日本は文化を失いつつあると特に海外で言われているが、どう思う?」
- 私「妊娠しました!」トメ『あら!』私「ちなみに、女の子みたいです!」→性別報告したら、塩を投げつけられ...
- 日本の「#猫の変顔コンクール」が面白いwww【タイ人の反応】
- 【動画】あのちゃんさん、始球式でマウンドからノーバンの無回転カーブを披露
- 高速道路のSAにパチ屋作れば需要あるんじゃね!?
- 披露宴の時に「親への感謝の手紙」を書けなかった。産み育ててくれたことはありがたいと思うが、大好きではない
- A「タバコ吸いますか?」B「吸いません」→Aが引っ込めたら、Bがなぜかブチギレて…
- 海外「日本は世界一!」日本の名物スタジアム料理に食通英国人が超感動
- 【動画】歯のホワイトニングマシンが患者の口元で爆発。
- 【SPQR】 古代ローマを語ろう【ROMA】
- 「悲報:なぜか は日本のように定着させられない食べ物がこちら…」→「質も価格も日本が上…」=
- 【海外の反応】 フリーマンの息子、飽くなき大谷愛を見せる「もう翔平は家にあるでしょ!」
- 【晒罪】 取材映像でそのまま晒し…「これが公共倫理だ」
- 日本の起業ビザが格安すぎて中国人らが目的外の大量流入→引き上げを検討【タイ人の反応】
- 海外の反応:サッカー日本代表が日韓戦を制してE1優勝!
- 外国人「この謎の調味料があれば何でも本格的な日本食になるよ」
- 【ポーランド】衛星電話だよ【ポーランドボール】
- 大谷翔平、故意死球スアレスをイジりからのハグ!オールスター前行動にオルティズ・ジーター・Aロッドらレジェンドから絶賛の嵐「本当に最高な男だ。泣ける、マジで。」
- 婆『その部分の土地は自分とこのだ!』父「は?」婆『役所で書類見てもらえ!』 → 役所『100年近く前から私実家の土地です』 → ブチギレた婆が…
- 観光客「ウマそうなカニ発見!茹でて食べよ!」→マジでヤバイことになる・・・
- 話題の参政支持アカウント、一斉に凍結
- 【速報】 石破政権「過半数割れでも石破は退陣しない。国難の時に誰が無責任に辞めろと言えるか!」
- 海外「日本人は天才か!」 日本人のお風呂の入り方が世界的に特殊すぎると話題に
- 【地獄の腹筋破壊】 一生笑える画像を貼るスレwwww
- 【日向坂46】 渡辺莉奈「アイドルに人生懸けてるので」←これ
- 今SNS界隈でガスリーVSハジャーVSホーナーの熱い競争が繰り広げられているかもしれない
- 【萎え展開】 「実は死んでませんでした」←これ系で一番ガッカリしたキャラwww
- BoA、「骨壊死」と診断され9月からのツアー中止
日本が外国人向けの起業ビザ「経営・管理ビザ」の基準を厳格化へ
日本が外国人向けの起業ビザ「経営・管理ビザ」の基準を厳格化へ。
背景には、中国人による不適切なビザの利用が急増していることがあります。
主な原因
多数の中国人が「経営・管理ビザ」を使って日本に入国しているものの、実際には事業を行っておらず、法律の抜け穴を利用して滞在していることが確認されています。
日本の対応
入国管理局は、ビザの不正利用を防ぐため、「最低投資額」の基準を現在の500万円(約120万バーツ)から引き上げる方向で調整を進めています。
「中国」に関する海外の反応



起業外国人のビザ要件引き上げへ…現状は格安「資本金500万円以上」、中国人ら目的外の大量流入抑制
起業外国人のビザ要件引き上げへ…現状は格安「資本金500万円以上」、中国人ら目的外の大量流入抑制https://t.co/F6GrIXVk83#政治
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) June 9, 2025
現在の状況
このビザを保有している中国人は2万551人を超え、2015年から2倍以上に増加しています。
日本全体でこのビザを持つ人の半数以上を中国人が占めています。
大阪など一部の地域では、ビザ取得を目的として、実体のない民泊運営会社が設立されている事例も見られます。
政界からの批判
自民党の国会議員は、このビザが「簡単に定住できる手段」と化しており、安全保障やビジネス環境への影響が懸念されると指摘しています。
海外との比較
韓国では、最低投資額がおよそ3,000万円に設定されており、日本よりもはるかに高い水準となっています。
今後の見通し
日本政府は引き続き、このビザを「高度人材」の呼び込みに活用したい考えで、今年度中にも法改正に向けた検討を始める予定です。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
>高度人材向けの在留資格としての役割は維持したい考え
だったら、なぜ「民泊経営」なんかでビザ発給してるんだよ
「高度人材向けの在留資格」なら、論文や特許で審査しろよ— s.h.oyajiⅢ (@shirosh06747950) June 10, 2025
お金の多寡だけで、その人の善し悪しを判断することは適切でしょうか?
もしそのような考え方が正しいとするならば、資金を多く持つ者はすべて善良だという極端な結論にもつながりかねません。
— 太胖真人 (@pennie_peng) June 10, 2025
100万ドルの間違いではなく?
学生起業を海外から募集してたの??— やる気のある無能(裏垢) (@basketb71577654) June 10, 2025
稼働の実態がないなら
即時に
ビザ停止が必要— ヽ( ´ ▽ ` )ノ♥ (@_007) June 10, 2025
規制を緩めるのは市場が開かれ競争が生まれるわけで良い事だけどさ、違法なのは厳格にキチンと取り締まらないとダメなんだと思うよ?
ダメなことはハッキリとダメって言わないからダメなんだよ日本人
— Také (@taktakmiiii) June 10, 2025
- 【Xの車窓から】 超立派な稲妻が撮れたから見て ほか
- 外国人「古臭いな…日本!」最高裁、同性婚米国人の「定住」求める上告退ける。
- 「電源の入っていないPCの液晶からすっごい視線を感じる…」ステルス能力の高すぎる猫さん????
- 昼間の電車内で女性同士の熱いバトルを横で見ることになった。
- 日本「夏の参院選!」神谷代表「自民との連立否定」参政党「東京と大阪でトップ当選予測」有権者「参政党支持」TBS「日本人ファーストは選挙期間だけ発言(印象操作」→
- 「洗濯物が外で干せない」佐渡の海岸にクジラのような生物の死骸 1か月以上処理できず付近では悪臭も【新潟】
- 【試される大地】 中国籍の母親(49)が息子(10代)に包丁を差し向けて脅迫、通報され逮捕 「やったことはやったが、私にも言い分がある」などと供述 札幌
- 日銀、株式売却を完了 金融危機対応で購入、20年超で幕…
- ウクライナ国防省、ロシア軍の重火炎放射システム「TOS-1 TOS-2」など100基撃破したと主張…撃破映像集を公開!
- 伝説的バンドの元ボーカル「参政党に投票する!」 → SNSで批判 到 → 元「俺がどこに投票するかは、俺の自由!」wwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】 自己破産した結果WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【怒りコントロールできず】出馬断念の徐浩予氏、ブチ切れてついに「 全開で日本乗っ取り計画」を叩きつける
- 石破首相の「なめられてたまるか」発言、予想外の形でブーメランになって本人に直撃した模様
- 【悲報】 参政党、ガチで『危険な状態』になってしまう!!!!
- 主人が犬飼いたいって言っててすごい嫌だ。好きな人には申し訳ないんだけど犬苦手なんだよね。
- 【政治】 日本保守党・北村晴男氏「もし当選したら、アホな政治家を質問攻めして、いかに無能で使命感がないかということを発信したい。皆さん、SN...
- 私「妊娠しました!」トメ『あら!』私「ちなみに、女の子みたいです!」→性別報告したら、塩を投げつけられ...
- 【悲報】 柴咲コウさん、ガチで『ヤバイ状態』になってる模様・・・・
- 海外「日本は世界一!」日本の名物スタジアム料理に食通英国人が超感動
- 海外「面白い」大谷翔平のことが好きで仕方がないフリーマンの息子に海外ほっこり!(海外の反応)
- 日本の起業ビザが格安すぎて中国人らが目的外の大量流入→引き上げを検討【タイ人の反応】
タイ人の反応
今の中国の経済がうまくいってないってことがよく分かる。だからみんな他の国に出ていく。日本が法律で対応し始めたのはいいことだね。そうしないと不当に利用されて国が壊れちゃうから。タイも今では商売を全部中国に持っていかれて、タイ人はもう物を売らなくなってる…。
120万バーツなんて中国のグレーな商売をしてる人間にとってははした金。本当に厳しくするなら5,000万バーツ(約2億円)ぐらいは要求しないと。
侵略されるかどうかは、リーダーがどれだけ強くて素早く対応できるかにかかってる。タイは政府が対応する前にやられちゃいそうだよ。
日本の法律は厳しいのに、それでも抜け道を見つけられてしまうんだね。
最近の日本政府はどうしちゃったんだろう?
中国って聞いただけで、合法だろうが非合法だろうが、全部同じに見える。
ラオスなんてもう中国の属国になりそう。土地なんてほとんど中国に買われてる。
綺麗な国に住みたがるけど、自分がそこを汚してる存在だってことを忘れてる。
日本は動きが早い。タイなんてもう中国人が溢れて、高級住宅街まで買われてる。
日本が嫌いだ、中国が一番だって言いながら、結局は日本に住みたがるんだね😂
どこに行ってもそこをめちゃくちゃにするね…。
他国を乗っ取るために子どもまで作るって怖すぎる。
中国人は日本に住まないでほしい。確実にめちゃくちゃになる。
日本人は静かで規律正しいのに、中国人が大量に入ってきたらストレスでやられるよ😅
中国人は雇われに来るんじゃないんだよね。最初は労働者として働くけど、お金が貯まればすぐ商売を始めて自立する。彼らは働きに来てるんじゃなくて、住みに来てると思ってる。
日本で語学学校にいたとき周りは中国人だらけだった。みんな学生ビザで来て働いてた。校長も日本国籍を取った中国人で、雇ってた会社も全部中国系だった。
日本はちゃんと警戒してるのに、なんでタイは分かってるのに対策しないんだろう。
中国人がタイから日本に移動してるね。
中国人のずる賢さに対応するには、徹底的にやるしかない。
これは賛成。500万円から1,000〜3,000万円に上げた方がいい。
投資額はもっと上げるべき。500万円=120万バーツなんて、物価が高い国で商売するには少なすぎる。個人的には、小規模ビジネスでも2,000〜3,000万バーツ(約8,000〜1億円)からにした方がいい。不正な目的で来る外国人をある程度ふるいにかけられると思う🤔
中国だけ別の基準にしてほしい。この国はほんとめちゃくちゃ。
投資して、赤字を申告して、日本の支援金まで申請する。
2日連続でタクシーに乗ったけど、どっちも運転手が中国人で驚いた。かなりスピード出してた😄
大阪の心斎橋あたりの免税店って、どこも中国人ばっかり。
しかもすごく安く売ってた。
本物か偽物かは分からないけど…。
ビザ免除もやめたほうがいいと思う。
自分の国の対応を見ると頭が痛くなる。政府は何もしてない。
本気でビジネスをする人にとって、500万円という基準はそれほど高くない。
小さな商売をしたい人にとっても資金が少なすぎてすぐに苦しくなると覆う。
タイにいる中国人と全く同じ性格なんだろうね。
日本は自国民のことをちゃんと気にかけてる。
だからいずれ対応できるはずだよ。
タイの方はずっと深刻。
中国を手伝ってるグレーなタイ人が一番の問題。
このままじゃ国が終わるよ。
現状を見れば分かる。タイもノービザなんてやめた方がいい。
低レベルな連中が入ってきて、問題ばかり起こす。
中国が来ると国が壊れて、国民が苦しくなるんだ。
早く対処しないとタイみたいになる。怪しい中国人が国中にあふれて、政府も手が出せなくなる。
中国人、もう日本に100万人近く来てるんじゃないかな?
この先どうなるんだろう。タイみたいになるのかな。東部には中国の工場がめちゃくちゃ多いし…将来どうなっちゃうんだろう?🥲
コメント
ありがとう自民党
たぶん他の党だともっとやばいよ
もうそれは通じない
確かにもっとやばい党はあるけど今や自民も圧倒的にやばい
とりあえずアカい党は除外な
立憲 国民民主 れいわ 社民 共産
民主党なら多分参政権までやってたからまだまし
移民が増えたせいで現在日本全国の自治体では外国人の公務員の雇用拡大が図られています。昔はなれたとしても管理職にはなれないなどの規制もありましたがこの規制も緩和や撤廃する傾向にあります。この公務員になるという行為は公務就任権に分類され、これは参政権の一種です。つまり、自民党の移民政策により外国人参政権は今確実に拡大しています。
また、世界を見渡しても移民に寛容な政党が権利には厳しいなどというちぐはぐな現象は見られません。自民党は必ず外国人参政権を拡大していきます。そもそも移民政策自体やらないと言っていたのに始めました。始めた後も単純労働者の移民は入れないと言っていたのに入れました。つまり、最初は嘘をついて保守層の票を集め、政権を取れたら外国人の権利拡大に努めてきたのが自民党の負の実績です。
>>「高度人材向けの在留資格」なら、論文や特許で審査しろよ
役人がそんなの審査できるほど頭いいわけねーだろ
審査とかは当然学者がやるんだぞ?
役人なんて書類作るのさえD通孫請に頼まないとまともなの出来無いからな。下手するとパソコンまともに使えないレベルだぞ?奴等の仕事は根回しと決済ハンコ押しだけ。
資本の高で縛るのは人生逆転お試しキャンペーンをふるい落とす一つの方法だけど、本気で悪い奴はふるい落とせないよ。性善説日本人が見誤るのは中国人を筆頭に奴等だけでなく欧米人や他の国の外国人も自分の利得の為には人を出し抜いて人に迷惑かけようが蹴落とそうが当たり前でその為に寧ろ全力でベットしてくる性善説の世界で生きてきているという点。
容易い、儲かる、抜け道がある、そう解ってるなら金を物理的に不可能な高にしない限り悪魔に魂を売っても用立ててくるよ。そういう類には500万でも3000万でも誤差の範囲でしかない。実際に3000万にしたら庶民の宝クジ的悪人は減ってビザ収得数は減るだろうけど、中国人の不動産屋みたいなちょっとした小金持ちにとって3000万円って端金だからね。日本の行政の甘さや抜け道知っちゃったし中国国内には需要があるから、逆に3000万で管理ビザ取った不動産屋の姉御が日本国内で幽霊会社を立ち上げてバイト君にやらせて中国人から500万で雇用ビザのペーパー受け入れ企業やる数が増えるだけ。10件もこなせば3000万の出資は回収されるし元の3000万も資本だからまったく損はないからね。
今は500万だせる悪人が50万でそれをやってるにすぎないわけで。審査を厳しくも必要だけどTOEICかなんかの試験で露見したように世界一カンニング産業が発達して商売になる国だからね。資料の偽造など金出せば何でも手に入る国だ。
ようは、金銭では無く出口抜け道を取り締まって消さないと味をしめた悪人はイタチごっこで狡猾になるだけ、と言うこと。悪い事をさせないではなく悪い事を必ずするのでちゃんと捕まえて排除するしかない。
タイ人のほうが日本の政治家より日本を心配してる…
シエシエ岸田!
あのメガネから全てが始まった
キシダ、イシワ、イワヤはショケーされてもいいとすら思ってる
立憲、国民民主 れいわ 社民にも
票は入れないから安心してね
少子化政策で日本人を減らして、移民政策で外国人への置き換えが進んでいる
このままだとヤバいとか言う話じゃなくて、もうすでに統計の数字では確実に置き換わってる現実
自民党は売国政党 とくに岸田石破は酷いな
国あたりの居住許可人口決めろよ。中国人は5万人でいい。あとは追い出せ
経営管理ビザなんて人手不足とは何も関係ない
とにかく岸波には残虐な処分をして、日本にいる中国人には無条件で1人あたり一億円の税金を払わせろ!
プログラマの観点で言えば不正操作時にエラーチェックをしないのは怠慢そのもの
「普通は悪用しないだろう」って日本人の善性に頼りきって実際に悪用された時の対処をあまり考えないというやり方はもう許されない時代
法を作るときはあらゆるパターンの不正を想定しておかなければならない
選択的夫婦別姓もガッバガバだったろ
その上、東京都なんか外国人の起業ための補助金まであるよw
自分が初めてこのことを知ったのは2023年の秋頃かな。安倍元首相が亡くなったのは2022年7月。赤旗によって裏金問題とやらに火がついたのが2022年11月。その際何故か二階派はお咎めなしだったよな。
日本政府の言う「高度人材」って何? 持ち主の許可なく木を切り倒したり、温泉の泉源を勝手に掘り返したりすることですか?
どんどん入れて溜まったところで全員処分すればいいのでは
こう言う記事が出る度に変えるって言ってんのに酷い!他の政権に!って言葉に流される奴は頭おかしいんか?ってなるわ
今他にも色々やってるからこの流れが不都合な奴が扇動しようと必死なんだよ
500万に引き上げても規制にならないんだよ。もし法律を変えても実際には500万なんて金いらないんだよ。だから移民政策をやってる以上流入は阻止できない。だから政権を変える必要があるの。
そもそもそんな制度作る方がおかしいし、引き上げても何の対策にもなってない
中国人の10年ビザも外面切り替えも勝手に作りやがって
政権変えられるなら廃止期待できる保守政権の方が良いに決まってる
タイ人の感覚が正常なんだ。日本は異状といえる。
経営管理ビザは廃止が妥当。
どうしても継続する場合は少なくとも5億円以上で、不動産業と観光業は対象から外すべきだ。
もう完全な左政権だからね
安倍さんが生きてた頃ならともかく今の自民からは支持者達が離れまくって参政やら保守やらに流れてるでしょ
500万に引き上げるって書いてあるけど、仮にそうなっても現金500万なんて必要ないからな。騙されるなよ。悪知恵を広めたくないから詳しくは書かないけど、中国人ならその穴を突いてくるからな。移民政策を廃止する以外に流入を防ぐ方法はない。これだけは覚えておいてくれ。
どういうビザは良く判らんな、法人設立の資本金は1000万円。
ちょろっとなんかうまくもない中華料理屋やってしばらくしたら店畳んでるの全部これだろ
ツアーコーディネーターと称し白タクやってる中国人団体がある in 群馬
もっと引き上げろ
億単位じゃないとだめだ
日本は岸田文雄から特におかしくなった。
ばら撒きメガネだったな
日本人から搾り取って外遊で外国に配る
金ばらまいて外交のメガネを気取ってたな
岩屋の宝