JR貨物がタイに駐在事務所を開設したことがタイでも紹介されていました。JR貨物としては初めての海外拠点がタイに開設されたことを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の人たちは部屋のインテリアでも 憧れてたんですね」
- ブルージェイズファン「今まで見てきたピッチャーの中で一番凄かった!」ワールドシリーズで完投勝利を達成した山本由伸選手に対する海外の反応
- タイで「チワワで覚える日本語の動詞」が話題に→可愛くて逆に覚えられないwww【タイ人の反応】
- 海外「これが日本人なんだね…」 外国文化を尊重する日本人の観客の姿が全米を感動の渦に
- 緊急時に武器になる食べ物は?海外の反応まとめ
- 外国人「日本でやべーテクノロジーを買ってみたwwwwww」
- 日本人観光客飲酒運転死亡事故に日本メディア「の飲酒運転は日本の6倍」=
- 海外「またか!」日本のアニメパワーを借りる米大手ゲーム会社に海外が大騒ぎ
- 自転車で帰宅中に公園から子供が飛び出してきて、転倒してしまった。よたよたしながら立ち上がると、子供が爆笑していて…
- 海外「待ってました!」世界待望の日本映画最新作に海外からコメントが 到中
- 「かつての日本、やろうとしてたことが人類史上最大級だった…」→「発想の次元が違いすぎる(驚愕)」
- 海外「日本には真の自由があった」 日本に移住した女性教師、大正解だったと話題に
- 海外「安らかに」監督の訃報の知らせで崩れ落ちるセルビアリーグの選手たち(海外の反応)
- 海外「日本には真の自由があった」 日本に移住した女性教師、大正解だったと話題に
- 外国人「日本在住の外国人は年金を納付額の49.7%しか払っていない?一体どうしてみんな払っていないんだ?」
- 父は会社でゲーム開発をしている。父が関わったゲームが発売されたら、レビューサイトで酷評で...
- 海外「やっぱり日本といえば”コレ”なんだよ!」外国人が日本で思わず買ってしまうものとは・・・?【海外の反応】
- クマ出没急増、初の2万件超え・6000頭捕獲…今年度上半期は過去最悪のペース
- 施設から生後半年の息子を養子として来てもらった。息子が二十歳になったので、その事を告げたら...
- 義実家で飲みすぎて寝ていた夜。夢の中でコウトに襲われる感覚が妙にリアルで、目覚めた瞬間ゾッとした…
- 【悲報】ゼルダ無双 封印戦記、スパチャ禁止
- 海外「日本には真の自由があった」 日本に移住した女性教師、大正解だったと話題に
- 「日本北海道旅行の計画を立てる時に無理をしてはいけない理由をご覧ください・・・」→「大国日本」「これガチ、大阪のように考えていたらひ...
- チリ人「日本の首相があの距離感?」チリ大統領が投稿した高市首相との映像にチリ人から感動と驚いたコメントが続出(海外の反応)
- 海外「またか!」日本のアニメパワーを借りる米大手ゲーム会社に海外が大騒ぎ
- 「速報)為替レートが急騰、ウォンの価値がまた下がってしまう…」→「関税交渉は大成功のはずなのになぜ…?(ブルブル」=
- 山本由伸が準備する様子を見た時のカナダ人の様子にMLBファン騒然!←「悪夢だ」(海外の反応)
- 「“最新”日本歴代漫画販売量ランキングをご覧ください」→「鬼滅ヤバすぎ」「キン肉マンが一番不思議なんだが」「ドラゴンボールは海賊版がもっと売れたようだ」
- ★【ワートリ】漆間が大規模侵攻で他メンバーが辞めて1人部隊になったから今の隠密スタイルになったって説はほぼ否定されたな
- 【世界】エウロパの生命体【ポーランドボール】
- 大谷翔平&山本由伸の英語スピーチに地元ファン大盛り上がり、2年連続のドジャース優勝パレードに対する海外の反応まとめ
- 海外「これはガチ!」日本はアップルより先にすべて生み出していた歴史に海外が大騒ぎ
- 医者「キズパワーパッド死ね!今日も見事に化膿した人来て腱まで化膿してて手術するしかねーじゃねーか。何が湿潤療法だよクソ」
- 【悲報】 橋本環奈さん、終了のお知らせ・・・
- 【朗報】 高市早苗、中国から骨の髄まで嫌われてることが判明wwwwww
- 【悲報】 ドラクエ2の真エンディングwwwww
- 「踊る!さんま御殿!!」ゲストが“緊急事態”で途中退席のアクシデント さんま衝撃「え?」
- 【画像】 アイナ・ジ・エンド、めちゃくちゃヤれると話題にwwwwwwwww
- サンドの伊達みきお、「クマ駆除抗議」にド正論を叩きつけるwwwwww
- 【熊本発】 これ、どう見てもカッパじゃないか?謎の生物目撃情報
- 【環境】 地球が「新たな現実」に突入、気候に関する最初の転換点への到達で
- 【オカルト】 「私携帯なくしちゃったの!」と電話。寝ぼけて応えてると「今からそっち行くから!」
JR貨物がタイに駐在所を開設
日本のJR貨物が、タイやASEAN等への貨物鉄道輸送サービス改善のため、タイに駐在所を開設しました。
JR貨物は2015年より日本の貨物鉄道輸送のノウハウを活かし、タイにおける貨物鉄道輸送サービス改善のため、タイ政府機関等への支援を実施するとともに、貨物鉄道輸送事業への参入を検討してきました。
「JR」に関する海外の反応



JR貨物がタイ駐在所開設
クイズ:JR貨物がタイ駐在所開設 https://t.co/x4ofwqQ1ys pic.twitter.com/WqN8nKeoM5
— EX-TRAIN -鉄道ニュース- (@extraininfo) September 21, 2021
2021年9月、JR貨物は初の海外事業部となるバンコク駐在所を開設しました。
名称は「日本貨物鉄道株式会社 鉄道ロジスティクス本部 海外事業部 バンコク駐在員事務所」となります。
駐在所には日本から派遣された日本人所長1名とタイ人社員1名が常駐します。
- 自転車で帰宅中に公園から子供が飛び出してきて、転倒してしまった。よたよたしながら立ち上がると、子供が爆笑していて…
- 「何だこの物体は…」ウクライナにある日本食レストランで“焼きおにぎり”を注文した結果wwwww
- 【Xの車窓から】 ボンネット開けたら衝撃の光景が ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 英誌エコノミスト「山上被告に同情する日本人が多いのは衝撃だ…」
- 【速報】 今年の流行語大賞、オールドメディアに!!!!!!
- ポクロフスクでウクライナ軍とロシア軍が近接市街戦…TM-62M対戦車地雷で占拠された家を爆破!
- 高市早苗「総理就任(日本史上初」福島みずほ「どっこい社民党!(動画」社民議員「離党」社民党「受け取り拒否!(衆議院議席消滅」社民議員「離党届郵送(前代未聞」→
- 共産党と社民党が強力タッグ! 安保法制廃止や議員定数削減反対で統一戦線
- 海外「またか!」日本のアニメパワーを借りる米大手ゲーム会社に海外が大騒ぎ
- 【悲報】 人気ミュージカル俳優(35)、風俗店できもちくなっただけで全てを失うwwwwww
- 【悲報】すい臓の病気で卒業した元NNB48の清水里香さん、ガチで『ヤバイ状態』になってしまう・・
- 【マスゴミ】宇多田ヒカル「週刊女性がSNS上の過激発言を、そうとは明記せず私の写真の下に掲載。世間の憤りを関係無い有名人に向けようとするのやめて...
- 【社会見学】ガイドから「クマに遭遇しないよう声を出して行こう」小学生さん「クマさんでるなー!あっちいけー」→スズメバチの巣 激して19人 された...
- 【フェミ速報】 田嶋陽子さん「『妻』は変な言葉。 身のツマで、何かの端っこみたい。女は二級市民にされている、法律でも『妻』としているのは失...
- 父は会社でゲーム開発をしている。父が関わったゲームが発売されたら、レビューサイトで酷評で...
- 【画像】 地味顔でか乳女オタク、存在していたwwwwwwwwwwwwwww
- クマ出没急増、初の2万件超え・6000頭捕獲…今年度上半期は過去最悪のペース
- 【速報】 鈴木農相、ようやく気づいた模様wwwwwww
- 【速報】 アメリカの空港、大炎上wwwwwwwwwwwwwww
- 海外「日本には真の自由があった」 日本に移住した女性教師、大正解だったと話題に
- チリ人「日本の首相があの距離感?」チリ大統領が投稿した高市首相との映像にチリ人から感動と驚いたコメントが続出(海外の反応)
- 大谷翔平&山本由伸の英語スピーチに地元ファン大盛り上がり、2年連続のドジャース優勝パレードに対する海外の反応まとめ
タイ人の反応
もうタイという国を買ってくれればいいのに。タイ政府は何をやっても失敗して赤字ばかりのくせに、権力だけはしっかりと継承しようとするんだから…。
日本、どうもありがとう!
タイのために忍耐強く時間と労力を使ってくれるJRに感謝するよ。
他の国がタイの現状に同情して手助けしようとしてくれている一方、タイのリーダーは何もしようとしないんだよね。本当に酷すぎる! 🔥🐊
大臣も一緒にタイに送ってください!お願い!
日本の会社がタイ国鉄の経営を手伝ってくれたら、きっともっとサービスも良くなるだろうし、最新の清潔な車両が導入されて、赤字も改善されるだろうね。でも、問題は今のタイ国鉄に群がっているシロアリのような奴らが黙っているかということだよ。あいつらと違って日本人の働きぶりは真面目で、仕事の透明性も高いからね。
いっそのことタイ国鉄を廃業して、JRが運営するようにしたらいいんじゃないかな。その方が将来への展望が開けると思うよ。
タイが抱えている問題の原因は鉄道のシステムじゃなくて…考え方の古い連中なんだよね。
これからも色々な国が次々にやってきてタイの発展に貢献してくれるんだろううな。中国、日本…次はどこの国だろう? ウェルカム・トゥ・タイランド! 世界中どこの国だってタイを発展させることができるんだ! ただ一国、タイを除いてはね。
タイの鉄道システムには問題なんてないよ。問題があるのはタイの官僚制度、タイ国鉄、タイ政府なんだ。もし、政治家が利権を手放して、経営を民間に任せて、いくつもの民営鉄道がサービスを競い合うようになったら…まぁ、そんなことはありえないけど。それで食べられなくなってしまう政治家が出てくるだろうからね。
7年後にはタイ人宇宙飛行士を月に派遣するなんて宣言しておきながら、国内で使っている鉄道車両は100年以上も前のものなんだよね…。
タイと日本では線路の幅が違うから日本の車両は使えないんじゃなかったっけ?
みんな、JR貨物が駐在所を設立した理由は利益を上げるためのビジネスで、慈善事業でも人助けでもないんだよ。これは、タイ国鉄の、民間企業を受け入れようとする方針によるものなんだ。JR貨物が国外に駐在所を設立するのはタイが初めてで、これによってタイは投資面でもメリットを得られるし、日本のノウハウも知ることができる。そして、将来の鉄道事業の拡大にもつながるんだ。でも、もう一度言うけど、これは決して慈善事業などではなくてビジネスなんだからね。
このまま何もせずタイ国鉄を衰退させるよりは、日本の進出を受け入れる方がよっぽどいいよね…。
タイに住んでいる日本人は、性格がタイ人化しているんだよ…。
日本、どうもありがとう!
これまで日本は、中国が世界中どこの国に高速鉄道を作ろうと全く関心を示していなかったのに、中国がタイに鉄道を作ろうとした途端に焦りだしたんだ。タイには5,000社あまりもの日系企業があるからね。これから、タイ国内で日本と中国の争いが繰り広げられることになるんだろうな。とにかく、今回の駐在所設立の目的はビジネスだよ。
タイも昔より発展しているよ! …ほんの少しだけど。
タイの鉄道も日本みたいに時刻表通りに運行するようになればいいのになぁ^_^
タイという国は本当に貧しく見えるんだろうね。鉄道車両は日本から、ワクチンは中国とアメリカから寄贈してもらっているんだから。
タイという国ごと買い上げてくれないかな。日本みたいな清潔できれいな場所で暮らしたいよ。
JR貨物はすぐに「採算が合わない」と撤退してしまうかもね。
この国のリーダー達よりも頑張ってくれそうだね。どうもありがとう!
日本の鉄道もタイの鉄道もちょうど同じラーマ5世の時代(訳注:在位1868年〜1910年)に誕生したんだよ。
ラーマ5世の時代に早々と鉄道が誕生して、他の国からもどんどんタイに視察に訪れていたというのに、今では時代遅れの車両やシステムに同情した他の国に援助してもらうようになったんだね…。
タイは今、全国に複線線路を張りめぐらそうとして、デンチャイーチェンコーン間、ナコンサワンーメーソート間、バーンパイーナコンパノム間やラノーン線などの工事を行っているところなんだ。もしタイ全国に鉄道網が張りめぐらされた暁には経済がバンコクから地方都市へと流れて発展していくんだろうな。
JRはタイ国鉄と勝負しに来たのかな?

















コメント
本筋ではない話だが「タイに住んでる日本人は、性格がタイ人化」というのは割と納得と言うかよく聞く話
郷に入っては郷に従え、を守ってるとも取れるんだけど要は流されやすいと言うか染まりやすいんだろう
勿論、全員とは言わないが少なからぬ人がそういうタイプなんだろうと思う
>>17
この見当はずれな妄言吐いてるのは中国人だろうが
(日本同様、タイにも中国系はたくさんまぎれている)
立場を置き換えるんじゃないよ。
てめーら中国がいつも日本が契約してるところに後からわり込んでくるんだろうが。
インドネシアがいい例だろうが。
というか、タイに合う人がタイに残るのでは?
>これからも色々な国が次々にやってきてタイの発展に貢献してくれるんだろううな。中国、日本…次はどこの国だろう? ウェルカム・トゥ・タイランド! 世界中どこの国だってタイを発展させることができるんだ! ただ一国、タイを除いてはね。
図々しい、と思ったら最後笑ったw
ステラおばさんかよ
中国は発展どころか
発展しようとする度に足引っ張ってるよね
武漢肺炎が良い例
いや、間違えたわ
ステラおばさんじゃなくてヴェルタースオリジナルのコピペだな
桃太郎が走るんか?w
日本企業が現地の国鉄を仮に運営したところで新しい車両も設備も早々更新されない
JR西や東の車両更新見ればわかることよ
ハードウェアは後生大事に最後まで後回しだ
まだ、たった2人の従事者で立ち上げたところだろ?
期待大き過ぎないか?
じゃあ、顔は名倉に似て来るのか?
記事タイトルは自国を憂いつつの単なる賛辞だとは思うが、
日本も内実は一杯一杯なんだよなあ。
>タイと日本では線路の幅が違うから日本の車両は使えないんじゃなかったっけ?
すでに中古のブルートレインとか走行しているけどね。
国ごと買い上げて欲しいなんて軽々しく言わないでくれ。
流石に左寄り過ぎる。
中国に買われても同じ台詞が言えるかな?
で、JRは何すんの?
タイで元JR車両乗ったことあるよー。かなり前だけど。
チェンマイーピッサヌローク間で。
遅れて到着したあと当たり前のようにホームでホースで車両洗車しだしたときは綺麗好きと褒めたらいいのか、いやいや、遅れてるんだから早く出発しよ?っとかなり混乱した。
ちな洗車は車両客車内部はしないけど、乗車口からデッキに水ぶっかけてて驚いた。
あと、バンコクーラオス国境チェンラーイに夜行で行った時女性専用車両があって安心だった。
やや冷え過ぎだけど、朝タイのおかゆジョーク食べたらメッチャお出汁効いててそれからタイのお粥にハマった思い出。
はよタイ行きたい…
15 :タイの名無しさん
タイに住んでいる日本人は、性格がタイ人化しているんだよ…。
それを人は退化と呼ぶ(座布団取らないで…
タイの物流は車が中心で鉄道輸送をもっと活用したい思惑があって、そこをサポートするのがこの駐在所の目的だよ。
日本の持つ運行管理や荷役作業のノウハウを使ってさらなる効率化を目指そうというわけ。