日本人「20代でタイに来る若い子が増えてきて正直嬉しい」→タイ人「日本人なら歓迎!」【タイ人の反応】

日本のThreadsの「20代でタイに来る若い子が増えてきて正直嬉しい」という投稿がタイでも紹介されていました。タイを訪れた日本人や、日本での日本人との交流経験を語り合うタイ人の反応をまとめました。

20代でタイに来る日本の若い子が増えている

日本とタイのハーフで、日本人向けにタイの情報を発信している人気インフルエンサーTJさん(フォロワー40万人以上)が、最近、日本の若者がタイを訪れるようになったことを「正直嬉しい」と発信しました。「タイに来たがるのは年配の人ばかり」というかつてのイメージと大きく変わっているようです。

こちらのタイ人の反応もおすすめです

日本人がタイ・バンコクの公園で夜な夜な行われているイベントに熱狂!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人がタイ・バンコクの公園で夜な夜な行われているイベントに熱狂!?【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本をいつでも助けるよ」熊本地震とイオンモール熊本の10年前の神対応を見たタイ人の反応 kaigai-antenna.com
タイ人「日本をいつでも助けるよ」熊本地震とイオンモール熊本の10年前の神対応を見たタイ人の反応
続きを読む
日本のJAXAの宇宙ステーション補給機にタイの高校生が作った超小型衛星が搭載されタイ人が感動!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のJAXAの宇宙ステーション補給機にタイの高校生が作った超小型衛星が搭載されタイ人が感動!【タイ人の反応】
続きを読む
日本人「タイで働いて驚いたこと第19位がこちら」 タイ人の間でも賛否両論【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人「タイで働いて驚いたこと第19位がこちら」 タイ人の間でも賛否両論【タイ人の反応】
続きを読む

20代でタイに来る若い子が増えてきて正直嬉しい。

 

Threadsで見る

 

TJさんは自身のThreadsアカウント「tj____channel」に、日本語で「#タイ生活」というタグを付けて、次のように投稿しました。

20代でタイに来る若い子が増えてきて正直嬉しい。
僕が来た頃はオジサン駐在員の国ってイメージだったけど、今は若い起業家、フリーランス、クリエイターがいっぱいいる。
「若いうちに海外出た方がいい」は本当で、
別に移住しなくていいから、1ヶ月でも住んでみると世界の広さを体感できると思います。
日本だけが全てじゃないって知るのは早い方がいい

気のせいかもしれませんが、最近は「タイに旅行したい」と投稿する日本の若者が本当に増えているような気がします。皆さんの周りには、20〜30代の日本人がたくさんいますか?

記事主自身も、この投稿を翻訳し終えて、とても共感する部分がたくさんありました。特に、海外へ出て新しい世界を知ることや、自分にとって大きなチャレンジをして視野を広げることは、本当に大切だと思います。

皆さんはどう思いますか?ぜひコメントで意見を聞かせてください。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
歓迎します! 少なくとも日本人は、どこかの国の人たちよりは好感が持てるから😆
02
で、タイ人ってなんだかわからないけど本当に日本人が好きなんだなぁ、と実感するんだよね。
03
日本文化はあらゆる世代のタイ人の日常生活にすごく浸透しているからね。
04
タイ人が昔から親しんできた日本ブランドだけでも、Panasonic、Sony、Honda、Hitachi、Toyota、Sharp、Isuzu……と挙げるとキリがないし、アニメだって『ドラえもん』『名探偵コナン』『ワンピース』などなどたくさんあるからね。
05
僕は日本の高校との長期交換留学プログラムを担当していたことがあって、その時タイへ留学しにきた日本の高校生の中にADHDと診断されて、普段は薬を飲んでいる生徒がいたんだけど、タイで生活するようになってからは薬を飲まなくても大丈夫になったんだ。
それだけ日本社会には、勉強や友人関係など、さまざまなストレスがあるということなのかな、と思った。その生徒はタイでの長期留学をきっかけに、タイの大学に進学して、今はもう卒業しているはず。
06
私もそう思う! だから毎年子どもを連れてタイに里帰りしているよ。旅行や海外で暮らす経験は、マインドセットにもいいし、将来いろいろなことに対応する力を養えると思う。タイは気軽に訪問できる国だし、かわいらしい顔をした日本の男の子はタイの女の子に大人気だよ😂😂
07
この前、健康診断で医師の診察を受けたとき「インドネシアの方ですか?」と聞かれて「いいえ、タイ人です」と答えたら「タイ料理が大好きなんですよ。タイにも行ってみたいです」と話を振られて盛り上がったよ。外国人だというだけなら特にリアクションはないんだけど、「タイ人」だと分かると急にうれしそうになる人が多い気がする。日本人は本当にタイが好きな人が多いんだなと感じることがよくあるよ。
08
私も一度バーでそんな経験をしたよ。普段はバーなんて行かないけど、友達に誘われて行ってみた先が静かな南国風の雰囲気でコーヒーも出しているお店で、そこのスタッフが「今日はオーナーはいないんですが、オーナーはタイが好きで、このお店はタイの薬酒屋台をイメージして作ったんですよ」と言うから大笑いしちゃった。葉っぱで作った小さな屋根を見て、「ハワイ風かな」と思っていたら、まさかタイの薬酒屋台の屋根だったなんてw
09
合法的に滞在しているなら別に問題ないけど、タイには「エンターテインメント目的」のビザなんてないよね。いったい何のビザで滞在してるんだろう。フリーランスという人なんて特に不思議。(少し疑問に思ったので。だって、タイ人が日本に行って「フリーランスで働きます」なんて言ったら入国すらできないよね)
10
本当にそうだよね。タイのソフトパワーでは、GMMのBLドラマが大人気だしw あとはタイ料理やT-POPも。Thai Festivalなんかを見ると人気があるのがよく分かるよ。日本とタイがお互いに相手のソフトパワーを好きになっている感じだね。
11
今のうちにタイ語をはっきり流暢に話せるように勉強していた方がいいよ!とアドバイスしたいな。
12
BLドラマは本当に人気だよね。今ではヨーロッパやアメリカにまでファン層が広がっているし。
13
日本の若い人たちから見ると、タイは「安く旅行できる国」というイメージがあって、旅行先としては台湾に次ぐ人気なんだって。私もタイで日本の若い旅行者によく会うけど、気さくな人たちが多いから気軽に話しかけても大丈夫。日本語が話せるならインスタを交換してやりとりしたりできるはず。中には日本へ帰ると急によそよそしくなって、メッセージを送っても返信が来ないこともあるけどねw でも、もちろんずっと仲良く付き合える人もいて、親しく行き来する仲になることもあるよ。
14
語学交換アプリで知り合った人に「どうしてタイ語を勉強しているの?」と聞くと、日本人も中国人も、「タイの俳優が好きだから」「タイドラマが好きだから」と答える人が多いよ。
15
今日も語学交換アプリで知り合ったネパール人の女の子にタイのBLドラマのことを聞かれちゃった。大好きらしいけど、私は映画もドラマもほとんど見ないから会話が続かなくて困ったよ😓 タイ語のあいさつとか『ありがとうはタイ語で何というの?』とか、そういうことを聞いてくれたらいいのに。
16
まさにソフトパワーだよね。私もドラマや俳優を追いかけるタイプじゃないけど、名前くらいは知ってるし。私が話した20代くらいの人たちは、ドラマを見ない人でも俳優やタイの音楽がきっかけという人が多いかな。ほとんどBLモノだけど、それ以外のドラマをみている人もいる。一方で、50代・60代くらいになると、「タイに住むため」「旅行するため」にタイ語を勉強する人が多い印象だよ。
17
ところで、「日本が世界のすべてだ」なんて本気で思っている人って、本当にいるの?
18
日本から出ようとしない人たちのことを言ってるんじゃない?
19
正規のビザを取得して合法的に滞在するなら大歓迎だよ。
20
素晴らしい! 応援しているよ。
21
私たちは日本が大好き。交換しようよ!w
22
海外旅行をする日本の若者が増えてきたよね。海外に行くのがかっこいいというイメージなのかも。
23
私もそう思う。タイに旅行に来る日本の若者は増えているよ。
24
TJさんってタイと日本のハーフだよね?
25
最初の段落の一行目にちゃんと書いてあるよ。
26
政府はタイ国内にいる日本人をもっと大事にするべき。中国ばかりに媚を売るんじゃなくてね。
27
コロナ以降世界の流れが変わって、海外移住する人がすごく増えてるよね。日本人はまだ少ないほうで、私がよく見かけるのはアフリカ系やアメリカ人。若い人もいるし、子連れで移住してくる人もいる。「外国人がタイへ移住した」というYouTube動画が毎週のようにあがってくるよ。
28
私も子供にタイを好きになってほしいし、将来は子供を連れてタイに帰りたいと思っているよ。
29
年配の日本人もタイへたくさん来ているよ。特にパタヤなんかでは、若いバービアの女性を連れて歩いているのをよく見かけるし。
30
私は日本に住んでいて、神経圧迫で日本人のお医者さんに診てもらっているんだけど、その先生が普通にタイ語を聞き取れるからびっくりしたよ。しかも先生、けっこうよくしゃべるし。私が「タイから来ました」と言った途端、先生、顔が赤くなっちゃったのは謎だけどw 最近は日本でもタイ文化をオープンに楽しむ人が増えているし、タイの商品もよく見かけるようになったよ。
31
いいことだよ。たまには島の外へ出たほうがいい。日本はまさに本物の「ガラパゴス」だから。日本人だけじゃなくて、欧米人ももっとアジアを訪れて交流した方がいいと思う。特に飲食業界はね。そうすればとりあえず「アジア料理」なんてひとくくりにした料理なんて作らなくなるだろうから。
32
「ガラパゴス」という呼び方、面白いね。
33
いいね。もっとたくさん来てほしい。子孫も増やしてくれるとさらにいい。将来は、この国にミャンマー系ばかりじゃなくて、ほかの国籍の人ももっと増えてほしいから。
34
タイ人は日本人のことが本当に好きだよね。アジアで一番好きなんじゃない?
35
せっかく強いパスポートを持っていて、どこへでも行けるんだから、外へ出ていろいろ経験してみたほうがいいよ。心のリフレッシュにもなるしね。
นักเรียนต่างชาติชาวเนปาล 2 คน ช่วยป้องกันเหยื่อจากการถูกหลอกลวงทางโทรศัพท์ของแก๊งคอลเซ็นเตอร์
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Threadsタイ日本

読者のコメント (0件)

コメントを書き込む