東海道新幹線で運転士がトイレに行くために走行中に運転室から一時、離れていたというニュースがタイでも紹介されていました。日本ならではの厳しい基準で新幹線が運行されていることを知ったタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本人の発想スゲーな!」 日本ではごく普通の文化に海外のコーヒー愛好家から絶賛の嵐
- トランプ大統領「日本ほど奇襲を知る国ない、真珠湾の時なぜ知らせなかったのか」…目を大きく開いた高市首相=
- 海外「これが日本で初めてのライブだなんて信じられない」米バンドが日本初ライブで大興奮(海外の反応)
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 海外「駐車場に入るたび、必ず空きスペースが1つ現れる能力がほしい」誰も感心しない超能力を本気で考えた結果…
- 「日本の山本由伸、衝撃の22者連続凡退・・・8回1失点4奪三振」→「ただの神」「大谷、山本、佐々木www」「日本が羨ましすぎるわwww」【MLB】
- 「京都の静かな町を散歩して衝撃を受けた」
- 結婚後、はじめてお盆で夫の実家へ行くことに。すると、姑に「お盆なのに何も用意してないの?」と言われ...
- 海外「東京ドームの井上尚弥vs中谷潤人戦を見に行った」日本で一番お金を使った観光に対する海外の反応
- 東京バベルタワー構想に世界が騒然!←「なんて馬鹿げたアイデアなんだ」(海外の反応)
- 「“MLB”最新のMVP、サイ・ヤング賞オッズをご覧ください」→「大谷MVP、サイ・ヤング同時受賞???」「大谷は神」「本当に半端ないね・...
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 「ソーセージには何を一緒に食べるの?」彼女の答えは「ソーセージでしょ」、16年たっても決着しない夫婦の言い分は…
- 「勝ったのに呪術師へのギャラを踏み倒した」その代償でオーストラリア代表は32年間W杯に出られなくなった話
- 28年間まったく女性に縁がなかった俺がお見合いパーティーで大人気に。その裏には意外な理由があって…
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- 海外「東京みたいな他の世界都市と比べて、なぜニューヨークはこんなに汚いのか?」
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 【画像】??????「スマホの暗証番号忘れた。どうにかしろ。」
- 海外「日本が正しい!」日本で自称差別された黒人の主張に黒人たちからツッコミが 到中
- 基本料が6万以上するので泣く泣く9割が転園。ところが一部の若いママたちだけは平然と残っていて…
- 「日本が買収したUSスチールが劇的改善!今期2億ドルの相乗効果が生まれた『驚愕の裏側』がこちら」→「日本の現場力が凄すぎる‥」
- 友人が27歳の時癌になった。友人「娘の人生の節目ごとに、この手紙を渡してほしい」私「必ず約束する」→ところが...
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- 豊臣兄弟! 第二十二話
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- Magic Speedで親指マメが と、シューレース調整にをレースで使う前に。向いている走
- 海外の反応:大谷翔平が11号2ラン&山本由伸が8回1失点6勝目!
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- 【モバマスSS】闘え!凛ちゃんマン!!
- 【海外の反応】Ado「unravel」ライブ版に海外ニキ完全陥落「もうファンになった」
- 【リハック】 溝口勇児、高市早苗総理に全部バラすとの趣旨の一線を越える発言「僕を逮捕するようなことがあったら全部やりますよ
- 【分析】 麻生太郎の予言が的中しまくってる件w 2006年9月、麻生外務大臣(当時)「ネットで育った人が成長した時に別の社会現象が起きる」
- 嫁の日記を見たら... 『やったー旦那入院wwwwwざまぁwwww』→『症状軽ぃんだって(´・ω・`)甘かったなぁー』→『デェトとか誘ってくるぅ...
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 モデルさん、いきなり「モリマン」と言われた結果…
- 【田舎のミステリー】 タヌキが人間に化ける説、これ多分マジ
- 【感動する心霊】 幽霊が居着いた小料理屋の話
- 【VTuber】 東洋経済オンライン、「今はゴミ屋敷に住んでいる」小6で3000冊を読破した神童 ← スレチの誤爆かと思ったらなんかおって草
- 【疑問】 Z世代が「頭が悪すぎる」理由wwwwwwwwwww
東海道新幹線の運転士 走行中一時離席
新幹線の運転士が時速150㎞で走行中にトイレに行くため運転室を一時離れたとして、JRが運転士の処分を検討していることが分かりました。
JR東海によると、5月16日の午前8時過ぎ、静岡県の熱海駅と三島駅の間を走行していた東海道新幹線「ひかり633号」を運転していた36歳の運転士が運転室から一時離れたということです。
「新幹線」に関する海外の反応



新幹線の運転士 走行中に運転室離れトイレへ JR東海が処分検討
新幹線の運転士 走行中に運転室離れトイレへ JR東海が処分検討 #nhk_news https://t.co/G40kjEiTx4
— NHKニュース (@nhk_news) May 20, 2021
新幹線が出発した後に腹痛を感じた運転手は、車掌を運転室に呼び運転手の代わりに前方の安全確認を行うよう頼んだ後で3分間ほど運転室を離れトイレへ行ったとのことですが、車掌の役目は各駅で停車する際に乗り降りをする乗客の安全を確認することであり新幹線の運転免許は持っていないということを忘れていたのかもしれません。
当時、新幹線は時速およそ150キロで走行しており、乗客数はおよそ160人でした。
JR東海は運転士の処分を検討しているとのことです。
R東海の社内規定では、新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時はまず輸送司令に連絡し、車掌が運転士の免許を持っている場合は運転を交代しますが、そうでない場合は一度停車してから運転室を離れることになっています。
日本のネット民のコメント
運転席で漏らされるよりはマシだろw
— トム😇 (@nekorin_usarin) May 20, 2021
じゃあどうすれば良かったのさ
これはパワハラでは?— ham@ZZR600 (@hamZZR600) May 20, 2021
フロー通りに対処して緊急停車させてから糞してたら会社は何もお咎めなしなんて思えないんですが
— 野菜を食べよう🥕 (@news_kyodo) May 20, 2021
JR東海のお偉いさんを処分すべき
運転士の緊急時等に対応できない仕組みで運営してることが問題— おすし (@popopo_pl) May 20, 2021
規則通り停車してトイレ行ったらキレる客多そう😙 運転手さん板挟み
— ウリノ (@urinonta) May 20, 2021
お腹痛くて下しそうなときどうすればいいのだろう?
そんな緊急事態、誰にでも起こり得るんだけど。。
運転できる人が1人しか乗車してないのは会社の都合で、乗客からしたら2人体制の方が安心。
寛大な処置を願います。— エル (@jnMCknBv8zjcp4I) May 20, 2021
- 中国、天安門事件37年を報じたNHK海外放送を遮断…情報統制で多くの若者は事件を知らず!
- 高市早苗「資源外交!」イラン「原油輸出と通航協力!」謎の勢力「6月に日本詰む!(大嘘」日本「ナフサ価格暴落(3月以来」UAE「ナフサ輸出再開!」謎の勢力「あっ(詰む」→
- 【画像】 ウクライナの戦場、こんなのが攻撃してくるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- クソ高い扇風機を買おうとしてる僕を止めてくれ
- 【ウォニャス】 1ドル 1540ウォン
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- 結婚後、はじめてお盆で夫の実家へ行くことに。すると、姑に「お盆なのに何も用意してないの?」と言われ...
- 「なぜこの写真を採用した…」セイコーのサイトに掲載された腕時計の写真が“痛々しい”と話題に????
- 【悲報】沖縄県知事選、玉城デニーが3選しそう
- 「中傷動画が実在しているかは問題じゃない」と言い出した某野党、露骨にゴールポストをずらそうとした結果……
- 中国軍が開発中の最新型重武装ヘリコプター「Z-21」?…飛行試験の段階に!
- 28年間まったく女性に縁がなかった俺がお見合いパーティーで大人気に。その裏には意外な理由があって…
- 海外の反応:山本由伸が22者連続凡退など圧巻投球で6勝目、大谷翔平の11号2ランなど初回9点の大量援護でドジャースファン大盛り上がり
- 【画像】??????「スマホの暗証番号忘れた。どうにかしろ。」
- 【Xの車窓から】 この方の車はナイト2000だぞ ほか
- 【緊急速報】 高市首相、病気を理由に辞任の可能性!!! 次は麻生指名で茂木敏充が総理へ・・・
- 【悲報】 文春「Zoom会議音声を無料公開するぞ!!」 ワイ「うおおおおぉぉ!!!!」→聞いてみた結果
- この3人が同い年という事実wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【画像】 ディズニーで結婚式の前撮りした女さん、100万円払った写真が酷すぎてブチギレwww
- 【衝撃】 患者「入れ歯飲み込んだ!」医者「レントゲンに写らんし、こいつ精神病だから『妄想』やなw帰れ」→5日後…
- 海外「日本人みたい!」日本に実在したポケモンに海外からコメントが 到中
- アメリカ人「実は自国で食べるより日本の方が圧倒的に旨いものがコレなんだ…」→カナダ人「分かる!w」【海外の反応】
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
タイ人の反応
これが先進国の基準なんだよ。規則は規則、自分本意ではいけない。規律を守って、責任ある行動をとる、これが日本人の考え方なんだ👍👍
このコメントに心から同意するよ。
そうだよね。お腹が痛くなった時に運転士は新幹線を停止することができたんだから、乗客がいる車両を150キロで走行させたままトイレに行くんじゃなくて、停止させるべきだったよね。
日本は安全を何よりも重視するんだよ!
とても日本らしいニュースだね。我慢したまま運転士なきゃいけないなんて可哀想 😂😢
運転中ずっと我慢するなんて絶対に無理だよね。
日本はComfort 100(訳注:以下の画像のようなものです)売ってないの?
โถฉี่ โถปัสสาวะ พกพา คอมฟอร์ท100 ผู้หญิง คนป่วยหญิง ความจุ 1000 cc
ปากกระบอก ออกแบบมาให้รองรับการปัสสาวะของผู้ป่วยหญิง หรือ สตรี
เหมาะกับผู้ป่วยผู้หญิง เด็กหญิง คนสูงอายุ หรือ สำหรับพกติดรถไว้เผื่อตอนฉุกเฉิน
ผลิตจากพลาสติกเกรด Aอยากได้ จัดไป >> https://t.co/2WYN0bZYHz pic.twitter.com/iB57bwzeRf
— ขายทั่วไทย (@koko53590792) January 19, 2021
今回のニュースは大きい方じゃないかな?
そうなんだ。同情せずにはいられないね。こんなの責めちゃ駄目だよ。
トイレからでも新幹線を運転できるようにすれば全部解決するね。
新幹線運転用のアプリを開発して端末にダウンロードしておけばどこからでも新幹線を運転できるようにすれば在宅ワークだって可能だね!
ハッキングされたら大変なことになるじゃないか…。
本当に厳しいね。さすが日本だ 😂
会社は緊急事態が発生した際の対策を検討するべき。例えば副運転士を置くとかね。運転士が運転中に心臓発作でも起こしたら今回のようなことでは済まないよね…
自動操縦システムと副運転士は必要だよね。こんなに大きな会社なのに、そのへんの安全管理はどうなってるのかな?
会社が謝罪会見を開くのは素晴らしいことだと思うけど、運転士を処分するのはどうかと思うな。
トイレ内蔵の椅子を運転室に設置するというのはどうかな?
そうすれば大の時も小の時も運転席を離れる必要がなくなるからね。
運転席にトイレの臭いが漂うじゃないか。ハハハ。
運転席にいるのは一人だけなんだから問題ないよ😅
トイレに座りながら運転するということだね。
規則は規則だから、たとえお腹がピーピーでも他に新幹線の運転免許を持っている人がいなければ運転を代わってもらうことはできないんだよ。長距離バスの運転手が乗客にトイレ休憩させるためにサービスエリアに寄ったのかと思ったら自分だけ走ってタバコを買いに行くようなタイとは違うんだ。ハハハ。
どうしても必要な時は輸送司令に連絡してから新幹線を停止することができる、と書いてあるじゃないか。
私はミニバンの助手席に乗ってウドンタニ県の実家に帰ったことがあるけど、途中で運転手に「眠くなってきたから代わりに運転してくれ」と言われたよ。車の運転ができなかったから断ったけどね😂
その運転手は結局休憩して仮眠をとったの? それとも眠いまま運転を続けたの? 恐ろしい話だね…。
安全に関する責任は重大だけど、もし私が運転手の立場だったらお腹が痛くてたまらないときは「あの車掌は新幹線の運転免許を持っていたかな?」なんて考えたりせず一目散にトイレに駆け込むと思うな。とにかく、運転席で誰かが安全確認をしてくれていて、事故が起こらなかったんだからそれでいいじゃないか、と思うけど、運転士をどう処分するかは会社の裁量次第だし、十分に検討した結果なんだろうね。
新幹線の運転免許を持っている人が他にいなければ新幹線を停止するしかないんだ。新幹線を完全に止めるにはそんなに時間がかからないからトイレくらい我慢できるはずだよ。
これが「日本の標準」というもので、「事故が起こらなかったならそれでいいじゃないか」とうやむやにするようなタイとは違うんだよ。こういう場合はこうしなさい、と明確に決められているにも関わらず、それに従わずに事故が起こったらどうするの? 誰が責任をとるの? 今回は事故につながらずにラッキーだったけどね。
もし運転免許のない人に運転席を任せている時に非常事態が発生して多数の乗客の命が失われたらどうするの? 僕は色々な大事故について学んできたけど、そのほとんどはこのようなとても小さなことを起因として、それに色々なタイミングが重なって発生しているんだ。だから厳しい規則が設けられているのも当然だと思うよ。
たばこを吸いながら運転したり、乗客を罵倒したりするような人が未だにバスの運転手をやっているようなタイとは大違いだね😂😂😂
自分のご飯を買うためにバスを止めたりするよね。
お腹が痛くなれば乗客を待たせて普通にトイレに行くしね😶😶😶😶😶😑😑😑😑😑
知り合いに会えばバスを止めておしゃべりするし、お店があればご飯を買うために寄るんだ。ハハハ。
お腹を壊しているのにトイレに行くこともできないなんて気の毒すぎるよ。運転席の椅子をトイレにしちゃえばいいのに。
しっかり規律を守る日本人ならではのニュースだね。ただ、緊急事態のために運転士を二人にするべきかもしれないね。
車掌が新幹線の運転免許を持っていない以上、運転士は新幹線を止めてからトイレに行かなければならないんだ。
ちゃんと規則があるのに、それに従わなかったんだよね。
新幹線を停止させた場合、30分くらい停止させたままにしとくわけ? 私の場合、トイレは10-15分くらいじゃ済まないんだけど。
トイレが長いのとトイレに間に合わないのはまた別の話だよ。
そのうち、運転士はオムツ着用を義務付けられたりするのかな?
こういう高い基準が求められるのも日本なら当たり前のことなんだよね。
たったこれだけのことで処分されるなんて…。どうか早く次の仕事が見つかりますように。もし既婚者で奥さんも子供もいるとしたら職を失うなんて気の毒すぎるよ。
乗客160人の命がかかっていたんだよ。もしあなたがこの新幹線に乗っていて、時速150kmで走行しているのに運転士がいない、いるのは運転免許のない車掌だけという状況だということを知ってもまだ「たったこれだけのこと」と言える?
そうだね。確かにその通りだった。
もし運転席で漏らしてたら運転士は処分されたのかな? 😬

















コメント
今回のような場合を想定して、運転手の座席を改装した方がいいと思うけどな。
座面を開けると、防災時によく見る簡易トイレ風になるとか。
安価な携帯用トイレを用意すればいいだけ
座席改装とか運転席に無駄とリスクを負わせるだけ
マニュアル通り停車させればいいだけ
それ以上でもそれ以下でもない
お前鉄道会社ってのを知らんなw
ついでに社会通念も知らないようだ
これでマニュアル通り電車止めたら確実に処分が待ってるぞ
日本企業の体質で鉄道会社でもよくあるが、現場にすべての責任が行くようになってるんだよ、上が責任回避したがるからな
そもそもマニュアルは免罪符にはならない
例えば事故対応マニュアルにしたがっても事故を起こした責任はなくならないだろ?そういうことだ
一次的にAI操作に切り替えるのに抵抗があるなら
前方の車載カメラを本部に回して本部からの遠隔操作とかね。
それなら緊急要因として1人か2人本部にいればいいだけだし
全車両に2人ずつ運転免許持ちを雇うよりは会社のご都合も守れるやろ。
コストはかかるが安全を担保するためには運転士二人乗務した方がいいだろうね
ただ、航空機メーカーではいま操縦士一人乗務を模索してるらしい
新幹線メーカーも障害物等に対する自動運転技術を考えてもいいのかも
運転手の上の責任者にも芋づる式に
同等かそれ以上に重い処分を下せばいい。
そうすれば上も本気で対策を考えるだろう。
手順通りに本線上で停車すればよかっただけ。
でもJR東海の社員だったらこの手順を実行して良いものか
どうか深刻に葛藤してしまうのも理解できる。
きちんと手順通りにやって不利益な処分を受けたのであれば、
そのときにこそ問題とすべきであって、
それを恐れて手順をないがしろにすることが許されるわけではない
この件に関して直接的な処分を下されないとしても、長期的に見て昇級に響くような水面下の冷遇が絶対にないとは言えないし、その時になってこの件を理由に不利益を被ったと主張しても総合的に判断して、と言われたら証明のしようなんてないんだぞ
鉄道会社なんて一分一秒の遅れを重大事案のように考えている業界にマニュアル通り運行止めましたなんて言い訳を聞く頭があるとは思えんよ
取り上げられている日本のコメントは酷いな。
過去にも運転手の『体調不良』で緊急停車したこともあるのに。
実際ついてる日本のコメントは運転手に同情してる人が圧倒的に多い。
厳しいルールを定めて運用する事それ自体はいいことだけど
これはダメだよな
「手順通り運用して新幹線を止めた」というニュースがまったくないことを見るに
ルールが厳しすぎるのでしょうがなくごまかしているんだろう
これが例外的にバレた珍しすぎるケースで
車掌が運転資格を持っていればいいのだが、コスト的な問題もあって、全員に正規の運転資格を取らせるのは難しいし、試験の難易度を下げるわけにもいかん
となると、管制センターの監修の元、運転士と管制が安全だと判断した区間限定で10分以内の運転を許可する限定的資格、とか言うのを作るしかなかろう
このぐらい状況を限定すれば、試験のハードルを下げても問題は出ないだろう
竹中半兵衛の話を思い出す。
もうチョット規則改良した方が良いのでは?
車の運転で猛烈な便意に襲われた事有るが下手な泥酔状態より
余程タチ悪い目にあったぞ? 頭の中はトイレの場所検索でイッパイ
一信号一交差点毎にグルグル回る思考『俺は運転席で漏らすのか?』
運転や歩行者に気がまわる余裕もなく狭まる視界……… 今思い出してもゾッとする
(なおコンビニ神様のトイレ空いてたお陰で事なきを得た…空いてなかったら…)
運転手に精神的な負担をかけるなよ
大事故に繋がるぞ
腹痛を起こした時のマニュアルというのも当然あるはずだし、簡易トイレも置いてあると思うんだけど
後、鉄道詳しくないからよくわからんけど新幹線って基本的に自動操縦でしょ?
この件は一部が報道したが、運転手が恥ずかしいという理由で連絡しなかったとされている。
それ以降の報道では其の部分には触れなくなった。
運転席自体を水洗トイレにすればいいじゃないか
まさか、腹痛で遅延させた場合、罰則とカあったりしないだろうな?
これマニュアルに沿うまでの動作も出来ずに意識なくすような病気だったらどうなるの?
それはそもそも運転士として不適格なのではなかろうか
昔睡眠時無呼吸症候群で意識が飛んでかなりの距離をオーバーランした事例があったけど、他にも心筋梗塞・脳梗塞・ナルコレプシーのように突然意識が飛ぶ病気や、胃潰瘍・尿管結石・痛風・群発頭痛のように時として気絶する、最悪は自殺するほどの強烈な激痛に苛まれる病気、むずむず脚症候群のように睡眠が阻害され社会生活に多大な支障をきたす病気とか有るけど、JRはどうやって対応してるんだろうね
飛行機だと極度の精神疾患を有するパイロットが着陸操作中にエンジンを逆噴射させて墜落して死者が出たことが日本で結構昔にあったし、21世紀になってからもドイツの航空会社で飛行中に網膜剥離と精神疾患を患ってる鬱の副操縦士が他の乗務員を操縦室から追い出して猛スピードで山に突っ込んで乗員乗客全員死亡なんて事例もあるし、京都でてんかん患者が薬を飲まずに発作を起こして通行人をはねた事故や池袋で耄碌した爺さんが暴走して通行人をはねた事故なんかも有るし、どこまで規制するべきなのかは人権問題も入り組んで本当に難しい
個人的にはきちんと検査を義務付けて病気とか能力的に不的確な場合、業務上の運転は不可、個人の運転免許も更新させずに返納時と同等の身分証明証を交付するほうが良いのではと思うけど、そもそもそれだけ体の調子が悪い場合車がないと日常的な買い物にすら支障をきたす、ということもあるのかもしれない
少なくとも今回の運転したまま離席、ってのは安全上不適切な行動だとは思うけど
居眠りしてもトイレに行っても自動で走って駅でしっかり停まるんだから、新幹線はほんとに凄いと思うわ。
まぁこれだけの乗客の安全を背負うんだからまず緊急の事態が起きるようなら自己管理が出来てないって事
いろんな意味で失格
万が一のために常に紙オムツつけとくくらいじゃないと新幹線の運転なんて預けられない
尚、ウンコーに支障はありませんでした
>じゃあどうすれば良かったのさ
何十年も運営してきてそれくらいの対処法が無いわけないだろ
必ずマニュアルがある。
それに従わなかったから処分されただけ。
今回だけは許してやってくれ…
これがジェット旅客機や客船なら副操縦士とかに任せてトイレに行けるのにね
どんなプロでも下痢をする時はあるでしょが
それが出来ないような雰囲気を作ってしまっている上の方に問題があるんよ
日本の鉄道会社はちゃんとした対応策を整えずに運転士にだけ完全無欠で非人間的な名人芸を求めすぎ
そんなんで世界に冠たる正確な運行を誇っても外国に車両とシステムは売れないわな
運転しながら用を済ませる様にしてあげてw
自分の国を卑下しすぎじゃない?
タイだって同じ事が起きたら同じように処分されると思うけどな
JRスマホアプリ「トイレでもできる新幹線運転」を開発しろ。前方視界映像と操作ボタン、通話機能付き。運転手処分は半年トイレ掃除。
少なくともTwitterで詳しく状況も知らずに文句だけ言って運転手擁護してる小僧どもには命は預けられないね。
航空機パイロットなんかは元々狭き門だが、いろんな事故を教訓に病気等チェックも厳しくなっている。人命が最優先で緊急の場でどう冷静に対処できるかの資質も問われる。規則破りで多くの命を危険に晒すやつには資格がない。
今回はまずちゃんと判断を仰げばよかっただけ。
それと同時に会社側にもそういう事態を避けるような体制づくりも求められる。設備等を新設する場合それに係る資金は乗車代になって返ってくるけどね。
うんこなんてみんなしてること
その場でかませ
最終兵器パンパース
処分と言っても戒告や譴責程度だったりしてな
その後の報道が見つからないけど
これは要するにオムツはけってことですか?
いっその事、乗務員は宇宙服でも着ましょうか。運転室にバキュームトイレでもいいっす。
これは今の運用なら漏らすのが正しいんだよ。
全部に交代要員乗せて人件費上げても効率悪すぎだしな。
トイレじゃないけどバスなんかそうなっちゃって経費爆上がって大変らしいけど。
運転席に簡易トイレ装備するのが落とし所かなあ。