崎守埠頭に長く放置されていた引退ディーゼル車「キハ183系初期車」がタイ国鉄に寄贈されることがタイで話題になっています。引退ディーゼル車が異国の地で第二の人生を送ることになったことを喜ぶ日本人のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本は核爆弾を浴びてむしろラッキーなくらいです」
- 海外「日本がここまでぶっちぎりだとは…」 日本が圧倒的1位のシェアを誇る超重要分野に世界が驚愕
- 上海に初出店したスシローに大行列!→「日本の海産物はダメなんでしょ?」「日本嫌いなくせに何で?」【タイ人の反応】
- 高市首相と専門家パネルの集合写真に世界が騒然!←「日本版アベンジャーズ」(海外の反応)
- 「日本の大阪難波駅の喫煙ブースの近況」
- 日本の防衛大臣「小泉進次郎」がタイの外務大臣と会談 防衛装備・技術協力を含めた日泰の防衛協力強化で一致【タイ人の反応】
- 海外「なんてこった!」日本の豊かさを羨む福祉大国オーストラリアに海外が大騒ぎ
- 海外「何で子どもが1人で歩いてるんだ!」 夜の東京、治安の良さが異次元の域に達していると話題に
- 妊婦「ここ禁煙でしょ!」彼「いや、喫煙席です」→顔真っ赤になった妊婦の行動が周囲を驚かせた…
- 海外「大丈夫かフィンランド?」 フィンランドの失業率が10.6%に上昇。記録以来最悪の水準。
- 海外「もうみんなで日本に逃げよう!」 クリスマスを自由に祝える日本に欧米人から羨望の声
- 海外「何故だ?」日本への観光客が急増している国に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 海外「W杯は絶望か?!」南野拓実が十字靭帯断裂の可能性のある重傷を負ったことに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- ブレンパワード←スパロボ常連になれなかった理由
- 海外「茶番だ!」古橋亨梧のセルティック1月復帰の噂に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「寝てない自慢だ」高市首相の睡眠不足に学者が懸念(海外の反応)
- 日本で「外国人のワタリガニ大量捕獲」が横行→パトロールしたらほぼ中国人【タイ人の反応】
- 海外「日本に一番愛されていると主張する国はたくさんあるが、実際に日本が最も好きな国はどこなのか?」
- エアコン←暖かくない 石油ストーブ←給油がメンドイ
- 海外の反応:中国人ナショナリスト、日本でやりたい放題
- ウクライナ軍、ドネツク州の要衝シベルスクから撤退…ロシア軍が州全域制圧へ攻勢強化か!
- 「の池に見たことがない奇妙な生命体が出現しました」
- 夫の仕事で海外に滞在してる私夫婦。トメ「コトメ(すごくいい人)とそっち行くから~」迎えに行ったら物凄く渋い顔のコトメと、トメと、トメ同世代のおばさん達が続々登場?!→結果
- 「日本人から見た の姿をご覧ください・・・」→「全員黒のダウンジャケットwww」「せっかちな ・・・」「は効率虫たちが集...
- 私「さっきの男性は誰ですか?」指導医「実は…」→深夜の病院エレベーターで遭遇した人物の正体に背筋が凍った…
- 猫を飼うと言うことはこういうことさ。寝ようかなとベットに向かうと猫が・・・。海外の反応
- 【動画】広島の大竹港で釣り人と漁師が大喧嘩してしまうwwwww
- 【ヨーロッパ】拒否権【ポーランドボール】
- 日本「俺達は温かい蕎麦に生卵を乗せるが外国人から見たらありなの?」
- 上海にスシローが初進出、3時間待ち 海外の反応
- 【海外の反応】フィンランド人が人類に貢献したことって何だ?
- 外国人さん「日本アニメで最も人種○別的なキャラはこの3人だ!」→イカれた動画が欧米でバズる…【海外の反応】
- 海外「笑った!」日本の焼き餃子に敗北した中国の次の作戦に海外が大騒ぎ
- 【画像】 30歳差新婚夫婦現るwwwwww????????
- ( ´_ゝ`)ラサール石井議員「外国人の犯罪が多いって、担当大臣まで作って、そんな事実はどこにあるのか」 ※米山議員「外国人の凶悪犯の犯罪率は...
- 【速報】 立川志らく「日本人じゃないの?という気すらする」発言に蓮舫議員など特定野党の方々顔真っ赤
- PCを使う毎にシャットダウンしてる奴wwwwwww
- 【画像】 新デビューしたアイドルグループ、一人だけおかしいと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 給与明細を見せない旦那。それでも毎月決まった生活費いれてくれるし贅沢できる金額ではないけど頑張って節約しながら細々と貯金もしてたんだが、先日…
- 営業で昼間でも時間の都合をつけられる間男に子育てのことで相談されて、そのうち関係をもったらしい
- 嫁の隠し携帯の間へのメール。「私の身体気持ちよかった?(ハート)旦那なんてATMだしww 旦那のなら指の方がマシだしwww」笑わせやがって!きっちり制裁加えて別れてやるわ!!
- 【相談】 女友達いない女ってそんなに地雷かな?俺の嫁がまさに女友達いない女なんだが…
日本人が興奮! キハ183がタイでの新しい人生をスタート!
今日は、日本からタイに譲渡されることになった引退ディーゼル車両の話題です。
日本がタイに17両の中古ディーゼル車両を寄贈し、タイ側はその輸送費約4,200万バーツ(約1億4千万円)を負担することになったというニュースは、タイ国内で賛否両論になっています。
しかし、今回は視点を変え、日本で愛されていた車両がタイで新しい人生をスタートさせることになったことについて日本人がどのように感じているかをお伝えします。
「鉄道」に関する海外の反応



JR北海道キハ183をタイ国有鉄道へようこそ!🎊
2021年9月6日、42,500,000バーツの予算で17台のキハ183車両の輸送が正式に発表されました。
JR北海道キハ183をタイ国有鉄道へようこそ!🎊
2021年9月6日、42,500,000バーツの予算で17台のキハ183車両の輸送が正式に発表されました。SRT Document : https://t.co/gOOZtZKPWE
Photo : https://t.co/X0imtT0fiZ pic.twitter.com/IvPFDNptIP— ท่อยทวยยトイ (@toythetrain) September 8, 2021
日本人の鉄道愛はとても深く、鉄道ファンから募ったお金で日本人エンジニアを雇い、タイ人に鉄道の運転を教えるというクラウドファンディングが募集されたこともあるほどです。
それでは、日本を引退した車両がタイで第二の人生を送るということを知った日本のネット民のコメントを見てみましょう。
日本のネット民のコメント
よかったーー
異国の地でも頑張れ!キハ183! https://t.co/N1ffOLAO68— えび満月 (@103keisukida) September 8, 2021
良かった。本当に良かった。乗れる
機会にまためぐり会えますように。
楽しみにしております。
行ってらっしゃい! https://t.co/SOQdNv4Wwz— 急行しれとこ (@DD51_1150) September 8, 2021
延命良かったぁε-(´∀`*)ホッ https://t.co/glnSTau1ZI
— たてばやし (@Tate1016mark1) September 8, 2021
おおお!!タイに行く理由がまたひとつ出来ましたな。 https://t.co/RAzPjW4ztB
— おむ。 (@sapporo99) September 9, 2021
俺が1番乗りたい海外の鉄路、タイで日本の列車が走ってくれるのホンマに嬉しい https://t.co/yDnJUR9jdx
— ちとふな△ (@chitofuna_OH_12) September 9, 2021
もうエンジンかからなくなってそう…
どんな色になるのかな?楽しみですね~ https://t.co/xQkmFj4OEQ— SAGA RESCUE119 (@Saga_rescue119) September 9, 2021
ただ、タイへ飛ばされても放置されたままの車両もあるからどうだか❓
— マッシー (@mimashiwa) September 9, 2021
第二の人生、頑張ってもらいたいですね。
— 房総快速 (@0uN7q7A3mHwm7zl) September 8, 2021
1億3000万で中古17両もくれるならなかなか安いんちゃうか北海道 https://t.co/FlhxkGgtPb
— オフラインダイナソー (@offline_kyouryu) September 9, 2021
タイ転属おめでとう! https://t.co/XJH0HGhcDV
— Julie@コロナに用心!! (@Julie2525_21) September 9, 2021
JR北海道のキハ183が、やっとのことで渡泰が決定。
タイではどんな姿で活躍するのか楽しみですね。 https://t.co/vHMOMNMzWO
— Japan-Railway Thai-Railway Fan (@railway_thai) September 9, 2021
あーー。なんかちょっとうれしい。 https://t.co/1N9pkrdyi1
— あーさー・しおんず (@shions99_trainz) September 8, 2021
本当なら良かったです。
お元気で! https://t.co/LoFN1Jx5cT— 元戸田村民 (@braugrana121758) September 9, 2021
- 【Xの車窓から】 ヤベエ信号無視には初めて遭遇したわ ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【お察し】 ある旅館に設置された「千円ガチャ」の景品が凄すぎるwwww
- 高市早苗「原潜導入」マスコミ「オフレコ報道!(核保有発言」日本「核弾頭は数か月で運用可能(実質核保有国」中国「IAEA査察強化しろ!(中国の核管理体制は不透明」→
- 自動車「本体買うのに数百万円、維持費に毎月数万円かかります」←これいるか?
- 【フジテレビ】 谷原章介、中国人訪日自粛の影響に私見「打撃を受けた業界への補助を」発言に賛否
- ロシア亡命のアサド元大統領、冷や飯食いの完全監視下で眼医者を目指す!
- 中国のトリマーが柴犬を「日本の血統」だとして「虐待」する映像が物議、中国のネット上では拍手喝采
- 妊婦「ここ禁煙でしょ!」彼「いや、喫煙席です」→顔真っ赤になった妊婦の行動が周囲を驚かせた…
- 海外「寝てない自慢だ」高市首相の睡眠不足に学者が懸念(海外の反応)
- 【悲報】 MISIA、ガチで『白紙』になってしまう・・・・・
- 日本は国ガチャ外れだと思ってる人にオススメしたい国で打線組んだ
- 資産2000万でサイドFIREしたんだがwwww
- 路線バスで初 「外国人運転手」起用 人手不足解消へ 東京と沖縄で開始
- 【画像】 磯山さやかさんのタレ乳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- エアコン←暖かくない 石油ストーブ←給油がメンドイ
- 岡田氏の”例の発言”を報じたメディア、主要新聞社の記事を比較してみたら信じがたいことに……
- ウクライナ軍、ドネツク州の要衝シベルスクから撤退…ロシア軍が州全域制圧へ攻勢強化か!
- ガソリン減税を渋る石破前首相の屁理屈、実際にガソリン価格が引き下げられた結果……
- バンダイが重さ8kgのガンプラ『PG UNLEASHED 1/60 νガンダム』を発売!「台車は貸しません。持って帰って。」
- 日本「俺達は温かい蕎麦に生卵を乗せるが外国人から見たらありなの?」
- 上海にスシローが初進出、3時間待ち 海外の反応
- 【海外の反応】フィンランド人が人類に貢献したことって何だ?
タイ人の反応
日本人の中には本当に心からこの車両を愛している人達がいるんだなぁ、と感じたよ。他の車両のように廃棄される代わりにタイで第二のスタートを切って、再び人々の役に立つことを日本人はこんなにも喜んでくれているんだなぁ。
日本人にとって鉄道車両はただの鉄道車両じゃなくて、長い間人々のために一生懸命働いてくれた存在なんだ。だから引退すると知ると衝撃を受けて寂しい気持ちになるし、再び人々を乗せて働くことになったと聞くと、まるで日本からタイへ転勤したように感じるんだよ。
日本人の信仰とも関係しているよ。日本人はあらゆるものには魂が宿っていると信じているから、身の回りにあるものをとても大切にするんだ。日本の町が美しく清潔なのもこういう理由からだよ。
日本人はきっとワクワクしているんだろうな。タイ人が外国でトゥクトゥクに乗るような感じじゃない? 😊😊😊
タイ側にカスタマイズされてしまうのが怖いな😅
赤と黄色に塗られちゃうのが怖いよね。タイ国鉄のイメージカラーは赤と黄色だなんて誰が考えたんだろう。
タイ国鉄は美しさやデザイン面よりもただイメージカラーにすることだけを考えて塗装するからね。時には相性の悪い色同士を組み合わせることもあるし。そんな色に塗装された車両は見た目の価値が下がるんだよ。
タイ人が腹を立てているのは、なぜ他の国で引退した中古車両ばかり使わなければいけないのかということだよ。タイはお金がないわけじゃないんだ。中古車両を使う理由が、廃棄車両を減らすことで無駄をなくすという理由なら大歓迎だけど、的外れなことばかりに予算をつぎ込んでお金がなくなったからという理由で中古車両を譲り受けるなんて、国民が怒るのも当然だよ。
まるで新しい門出を迎えた子供を見送るようなコメントばかりだね🤣🤣🤣
中古車両のことをまるでゴミみたいに思って、タイ政府はこんなことしかできないと思っているタイ人が多いのが不思議で仕方ないよ。少なくとも現状のままでいるよりはメリットがあるというのに。でも、7%という高い税金を徴収しておきながら国民には譲り受けたものを使わせようとする政府のやり方も不思議だけどね。まぁ、とにかくこの車両、カッコいいなぁ🙂
日本人の気持ちはよく分かった。わからないのはタイ政府のやり方だよ。中古車両を使うのは悪いことではないよ。悪いのはタイ政府のお金の使い方なんだ。タイ政府はある面ではとてもお金持ちで、ある面ではとても貧乏だからね。もし、一家の主が職を失ってお金がないというのに仕事を探そうともせず中古車を買ってカスタマイズして「これで観光客を案内するんだ」なんて言っていたらどう思う? まだ国民の半分もワクチン接種が終わっていないというのに、ワクチン接種完了していない人はどこにも行くな、と言われている状態でね。みんなは一家の主がこんな人でも大丈夫なの?
大丈夫じゃなくても、一家の主に拳銃を頭に突き付けられたら何も言えないよ。
しかも、いま国のリーダー同士が喧嘩しているんだよね。ハハハ。
今から100年後の2121年の日本は、100年前を舞台にした映画を撮影するのにCGを使う必要がないだろうね。タイに来れば当時の車両が未だに走っているだろうから。しかも、町並みも100年前と変わっていないはずだよ。
タイ国鉄は観光に特化した車両を必要としているんだよ。いま観光用車両は常に満席で一般の車両が代わりに使われている状態だからね。それなのに皆は政府に文句を言ったり無能だと非難したり、いったい何が問題だっていうの? パソコンの前に座ってツイッターばかりやっている暇があったらもっと世界に目を向けなよ。そうすればJRが古い車両を観光用車両として海外観光客の集客に成功したというニュースなんかが目に入るだろうから。
僕は今の政府が信用できないんだよね…。それに、日本人がこんなにも鉄道を愛していたことなんて今まで知らなかったよ。だって、生まれてからまだ一度も電車に乗ったことがないんだから。
一度乗ってみて! 私は電車が大好きだから、急ぐ必要がないときは飛行機代よりも高いお金を払って電車に乗ることもあるよ。
タイに入ってきたら1年もしないうちに壊れてしまうんじゃないかな。日本の電車のメンテナンスシステムは信頼しているけど、タイ国鉄のは信用できないからね…。
タイにもちゃんとメンテナンスのシステムはあるし、初めて日本から車両の譲渡を受けた1997年以来ずっと運用しているんだよ。使用する車両の状態を保つためには、修理やメンテナンスの場合に備えた予備の車両が必要になるんだ。もし、壊れて使えない部品が出てきたら、予備の車両の部品を使うんだよ。
90年代に若者だった世代の人々が昔を懐かしく思い出すような感じじゃないかな? もし、またこれを日本で走らせるか、と言われたとしても乗ろうとはしないんじゃない?
タイ政府は戦車は買えるのに、鉄道の新型車両は買えないんだね。
最近開通したレッドラインに導入されたのは新型車両だよ。
普通、中古の戦車を譲渡されて、それを使ったりしないよね?
中古の戦車を譲渡されたという話は聞かないね。でも、最近だとアメリカとの交換プログラムで中古装甲車と中古輸送ヘリコプターを購入したよ。本当はタイ軍はここ10年間中古よりも新品であることを重視していたんだけど、最近の経済状況から、とりあえず中古品を購入して使うことにしたんだ。同盟国からの武器寄贈プロジェクトからはもう30年間くらい何も受け取っていないよ。タイはそんなに困っていないし、タイの方針の関係もあるしね。軍隊と国鉄は方針から何から全く違うから比べるのは難しいよ。
日本人が鉄道を愛するのは普通のことだけど、タイ人が同じようなことをすると、理解してくれない人たちから変な目で見られちゃうんだよね。僕は子供のころから変な目で見られ続けているよ🤣 今はもう慣れちゃったけどね。ハハハ。
少なくともこれで都市部から郊外へ行く電車の本数を増やすことができるよね。日本のことだからきっと完璧にメンテナンスをしてくれているはずだよ。
かわいいコメントばかりだね 🥺
日本人に愛されて大事にされているというのが伝わってきて心が温かくなったよ 🥺
コロナが収束した後、日本からの観光客を呼び寄せられないかと期待しているのかもね。
タイに届いても、ただ置いてあるだけの状態になりそうで怖いなぁ。
日本の皆さん、どうもありがとう! 🇯🇵
日本人と鉄道とは強い絆で結ばれているんだね。
こんなに日本人に愛されているのにタイに送られちゃうなんて、なんだか気の毒だなぁ。ハハハ。
これが日本人なりの応援の仕方なんだろうね。この車両、どんな色にされてしまうんだろう…。
キハ183はタイにある車両よりもよく見えるね。40年もの長い間、タイ人にとって鉄道は生活の一部ではなかったから、タイ人には価値が分からなかったんだ。日本人には生計を立てること以外にも好きなことがたくさんあっていいなぁ。私も乗ってみたい!
他の国で不要になったものを譲り受けてばかりだね…。
タイにやってきた後、100年くらい現役で働くんだろうな。
タイ国内の観光列車といえば、カンチャナブリの列車しか思いつかないんだけど…。カンチャナブリの列車が誕生した背景はとても興味深いけど、他にどんな観光列車があるか全然わからないや…。
ロッブリー県のパーサック・チョンラシットダムと、プラチュアプ キリカーン県のスワンソン・プラディパットにあるよ。
これまでとても大切にされていたものが、持ち主が変わったとたんに大切にされなくなったら悲しいよね…。
これを引き継ぐタイ側の責任者はプレッシャーが半端ないだろうね。
いくら日本製だからといっても、40年間も使い続けられていたんだから、部品代も修理やメンテナンスの費用もたくさんかかるんじゃないかな? しかも、日本がいつまで部品を製造し続けるかわからないよね。それに、安全システムの面もちょっと心配だよ。
40年間も走り続けていたというのにタイ国鉄の現役車両より状態がいいね。ハハハ。
日本人はタイでレトロな鉄道に乗るツアーを企画すればいいのにね。第二次世界大戦時代に走っていた鉄道にも乗ることもできるんだから。
日本人はそんなにこの車両が好きなら、現在日本で走っている現役の車両と交換してくれないかな? そうすれば日本人は欲しい車両が、タイ人は新しい車両が手に入ってWin-Winの関係になれるじゃないか。
とても素晴らしいことだと思うよ!!! でも、戦車は新しいものを買うのに、鉄道車両は中古を譲り受けるタイ政府の方針はちょっとどうかと思うけどね。
タイ国鉄は車両1両につき160万バーツ(約600万円)かけてリノベしようとしているみたい。きっと外観も内装も変わっちゃうんだろうね。
タイ人と鉄道の絆も深いよ。遥か昔からずーーーーーーーーっと同じ車両を使い続けているんだから😆
















コメント
なんか想い入れとか通じなさそう。なぜ古いのを…という疑問か。
なお高速鉄道は中国製を採用する模様
まあ、それさ
「一直線、坂道無し、曲がり道無し」の路線と列車を
「山岳地帯」で、敷設して、高速運用出来るかな?
山岳地帯を時速200km以上で通過したり、坂道の途中で停止しても、再開時に上り始められる、鉄道を採用しないと無理よ。
(半径2.5kmで左右に連続する曲がり道で、100m進むと3,5m高さが変わる とかね。)
東海道新幹線とか、上越新幹線とか、九州新幹線とか、北陸新幹線とか、とか、・・・
中国ってさ。
アメリカのエクスプレスウエストでも、続けられていないし。
インドネシアも、事実上、無期限延期だし。
曲がり道があったり、坂道があったり、の場所では、工事できないし、列車も動かせないのよ。
やっぱ経済的に発展すると
ゴミを押し付けられたみたいな
発想になってしまうのかな・・・
タイは見た目は気を使わないが、最低限動く程度にはメンテして長く使ってくれるからな
フィリピンだと数年で野ざらし放置にされてホームレスの溜まり場になる率が高い
<<『日本人の信仰とも関係しているよ。日本人はあらゆるものには魂が宿っていると信じているから』
タイは仏教国なんだから、涅槃経の【山川草木悉有仏性】(この世の全てのものに仏さまが宿っている)ということを考えないのかな?
けっこう神道とも相性の良い思想なんだけど。
そりゃ受け取る側にとっては
日本人が思い入れがあって好きな車両だからなんて知ったことではないだろ。
実際そんなの一部の物好きなマニアが言ってるだけだし。
おれも一応鉄道ファンだけど、こんな昭和のだっさい車両好きでもなんでもないし、
かっこいいと思ったこともない。
あぁ、誰だってくれるなら新品の方がうれしいよね。
扱いが雑だからあんまりうれしくない。
今まで供与した車両の使われ方のひどさよ・・・
みんな ではない
日本が、南米に渡した列車は状態がよい。
日本が、東南アジアやアフリカなどに渡した列車が、良い扱われ方をされない。
タイだってお金がないわけじゃない。
他人のお下がりなんか貰わなくたっていいじゃないか、ってのは極めて正常で、タダで貰って当たり前、と言う態度より遥かにマトモ。今回は輸送費を負担するだけだが、ちゃんと新品を正規の価格で買ってくれるのが一番。
日本国内でも新車を入れてもらえず他所のお古ばかりってのもあるからね
関東だとJR武蔵野線とか
まあ、例えば
1、東北本線、中央本線、東海道本線、信越本線、羽越本線、など「本線」に、最新型を入れて、
2、その支線に「本線」の中古を入れて
3、その他の路線に「支線」で使った車両を入れて
4、その他の路線の車両は、海外譲渡か解体廃棄
と順番に入れ替えてますね。
だいたい、十年から三十年で「本線」の列車を入れ替えてますね。
謝れ!國鐵岡山に謝れ!
あんまり日本の車両を使うと鉄オタがやってきて嫌な思いすることになるぞ
北国の中古車両を南国に持って行くと上りとか負荷が掛かるとオーバーヒートするんだよな。
本来なら、ラジエーターやサーモスタット変える必要が有ると思うが、途上国だとそのまま無理に使ってオーバーヒートさせてしまう。
そうやって無理矢理使ってしまうから、寿命が短くなる。
結局、そうゆう所が発展しない理由だと思ったわ。
外国に譲渡された車両ってみんなろくに整備もされずボロボロになっていくのが悲しい
南米のは、丁寧に扱ってもらえてますね。
海外に行った時に日本で見た事あるなあって電車がホームに入ってきて、あれ?ってなる事がある
形が似てるだけかと思いきゃ日本語の表示があったりしてね
乗ってる間とか日本で電車に乗ってた事を思い出すような妙な感じになるよ
諸外国の鉄道会社によっては
日本の中古を利用するときに、わざと日本語表示を残しておく事がありますね。
例えば、行き先とか、車内の設備とか。
>7%という高い税金
やっす
おおぞらとかとかちで散々乗ったやつだ…
タイに行くのか、頑張ってな