名古屋・東京間の約285kmの距離を時速505kmで走行する「リニア中央新幹線」のトンネル工事の様子がタイでも紹介されていました。あと4年で開業予定の日本のリニアを羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。
「リニア中央新幹線」のトンネル工事の様子
名古屋・東京間の約285kmの距離を時速505kmで走行する「リニア中央新幹線」のトンネル工事の様子が報道陣に公開されました。
リニア中央新幹線の開業予定は4年後の2027年となっており、現在トンネル工事が進められています。
まずは、その動画をご覧ください。
「リニア」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com「教えて!リニアのリアル ~長野・下伊那の工事現場に密着~」

リニア中央新幹線の実現は、鉄道や高速道路などの交通網を効率よく繋ぎ、観光業を発展させ、国の経済・社会活動を活性化させることを目的とした国の政策です。
この動画には、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
長いんですけど
凄く貴重な動画です。
世界的に凄いプロジェクトの動画です。— ジュシュさん (@jyusyu) November 21, 2022
去年か一昨年辺りに大鹿村エリアをうろうろしていたときに小渋川の古い橋の北エリアと地蔵峠に向かうR151の途中で見られる、なんだろコレ?と思ってたヤツ。
リニアだったのかぁ
あんなところにトンネル掘れるの?💦(崩落ばかりなのに)https://t.co/VGHAvXRZvC
— しーな (@shiena4649) January 8, 2023
「教えて!リニアのリアル ~長野・下伊那の工事現場に密着~」(2022年11月14日~20日 飯田ケーブルテレビ放送) https://t.co/t8DLrQH1Am @YouTubeより
山岳トンネルの基礎工法の1つ、ナトム工法
ナトムです
南アルプストンネル・切刃先端部です— isawanin2 (@isawanin2) December 8, 2022
「教えて!リニアのリアル ~長野・下伊那の工事現場に密着~」(2022年11月14日~20日 飯田ケーブルテレビ放送) https://t.co/nUec73Gv5P @YouTubeより
死ぬまでには乗りたいなぁ😄😄
— ⚽️スタ展@1372🚤⚾️🏉🏇 (@tokyochiba77) November 21, 2022




でも、予定通りには進まない可能性が高いです・・・
かわかつな
残念ながら静岡県の反日野郎のせいでリニアは遅れに遅れてます。
静岡の嫌がらせがなければ、もっと早かった
静岡県が邪魔している工事ね。
日本にも既に商業運行してるリニアはあるんだけどな
速度が「普通線の速さ」(日本では時速160km以下、欧州では時速、約199.5km以下(124マイル以下))ですね。
タイ人のコメにもあったが「料金はいくらなのだろう?」とあったが新幹線と数百円だっけ?しか変わらない金額らしい
ド素人目線の疑問なんだけど、コレで採算採れるの?
この工事で数兆円?かかってるんだよね??
にも関わらず同じ東京~名古屋の料金が新幹線とほぼ同じ値段って、、、
信じられないんだけど( ̄▽ ̄;)
鉄道や新幹線、リニアに詳しい人いないかなぁ、、、
マジで押して欲しいよ
マジで押して欲しいよ→教えて欲しいよ
の間違い、、、
老朽化した東海道新幹線(車両じゃなくて線路ね)の代替えとして必要だったり
南海トラムやら富士山やらがやらかした時、内陸通過&ほとんどトンネルのリニアは動くかも
とかの理由で中央リニアは必要、東海道新幹線の収益を考えれば工賃考えても採算なんて余裕だよ
今作ってる北海道新幹線やら長崎新幹線の何十倍も儲かるよ
さらに輸出すればな アメリカに輸出するといいのに
とりあえず
TNEM( The NorthEast superconducting Magnetic levitation train )
または
BWRR( Baltimore-Washington Rapid rail )
という路線を敷く計画になっている
ボルチモア・ワシントン国際空港を通る路線
http://www.youtube.com/watch?v=VVuOnbrIEKU
とりあえず
Galloping GHAN
と言う
The GHAN
の新幹線を敷く予定になっています。
料金はちょっと高いくらい
問題はリモートが増えたことと、観光客どれだけ増やせるかだな
日本人自体はどんどん減ってるからな
静岡空港の必要性が問われかねんから、必死の抵抗
JR東海だけに正義があるわけでもないし、静岡側にも言い分はあるのだから一方的に叩く気にはならんな。
静岡知事は反日
やっぱわかんだね
それな
トンネルの大きさはサーブグリペンが入る
リニアモーターカーがあるから、有事には退避壕とカタパルトとして使えるな
静岡は邪魔しないで下さい。
リニアは不要。 国益に反する。
それより一刻も早く、北陸新幹線を関西まで通せ。
私鉄が自社資金で勝手に作っている、中央新幹線(作っている)
国鉄(以前の国鉄組織)が税金を無駄に多く使って作っておる、北陸新幹線(作っておる)
国益に反するのが「北陸新幹線」
国益に関係ないのが「中央新幹線」
静岡のせいで….. 1年遅れるごとに1兆円の赤字だわ
静岡通せんぼ?
静岡は自分のところに駅がないからって邪魔するなよ
あと50年もすれば自家用車で空飛ぶからリニアいらねっすw
長野県通ってんの?
ん?駅を作ってるよ?飯田線に乗り換えられるの。伊那上郷駅と元善光寺駅を改造するらしいの。
天竜川に鉄橋を架けるので、飯田線を跨ぐ駅になるの。
多分半世紀経っても完成しないぞ。
静岡は本気で妨害してるからな。
端から実現不可能な事ばかり言って譲歩してるとか言ってるからな。
川勝当選させつづける限り、ひかりも静岡全通過でいいぞ
うーみゅ
JR北海道のキハ183系はミャンマーへ行ったはずだが…
つーか東南アジアなんて日本の中古だらけだろ
近年、中国や韓国が東南アジア各国に鉄道新車工場を作りまくりまして
各国にある韓国工場製や中国工場製の新型列車を使うことになってます。
でもね。自家用車やトラック、バス、オートバイ、家屋、家具、衣料品、などと同じで
日本の中古列車のほうが、見た目が美しく、故障が少なく、長持ち、などの特徴を持っています。
まあ。部分的な開業であったとしても
・品川から身延線の小井川駅近辺までが開通すれば
中央線の甲府駅から鰍沢口駅くらいまでは、住宅街になったり、海外からの観光客などで便利になるでしょう。身延駅までかな?
・岐阜県は中央線の美乃坂本駅近辺がどんな感じになるのかな?
恵那駅と中津川駅は「しなの」が停車する駅だけど、その間にある駅なので「しなの」の停車駅を変えるのかな?
・飯田線、飯田駅と駒ケ根駅の間くらい、朝晩20分間隔、日中30分間隔の運転にならないかな?