タイ人「日本なら他の国より信頼できる!」名古屋大学が新型コロナの人工の抗体を速やかに作ることに成功!【タイ人の反応】

名古屋大学の研究グループが新型コロナウイルスの人工の抗体をこれまでよりも速やかに作ることに成功したことがタイでも紹介されていました。新型コロナウイルス収束に新しい道筋が見えたことを喜ぶタイ人の反応をまとめました。

名古屋大学、新型コロナの人工の抗体を速やかに作ることに成功

9月19日、名古屋大学が新型コロナウイルスの人工の抗体を速やかに作ることに成功したと発表しました。

通常、抗体は感染すると体内で作られるものですが、名古屋大学の研究グループは抗体と同様のたんぱく質を速やかに人工的に作ることに成功したということです。

この技術は新しい治療薬の開発などに応用できる可能性があります。

「テクノロジー」に関する海外の反応

日本の「星空を邪魔しない照明」が素晴らしい発明、凄すぎると大絶賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「星空を邪魔しない照明」が素晴らしい発明、凄すぎると大絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「非接触型エレベーター」が凄い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「非接触型エレベーター」が凄い!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「アニメのように搭乗して操縦可能な人形変形ロボット」が凄すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「アニメのように搭乗して操縦可能な人形変形ロボット」が凄すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む

名古屋大学 新型コロナ 人工の抗体 速やかに作ることに成功

これまで抗体を作るには少なくとも数週間かかっていましたが、村上裕教授の研究グループは10兆を超える人工の抗体から選び出す「TRAP提示法」で、新型コロナウイルスの抗体を4日間で作ることに成功しました。

日本のネット民のコメント

研究成果は、アメリカの科学雑誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載されるので、興味のある方はご覧ください。

数週間から、たった4日間に短縮することができるなんて、本当に素晴らしいですね👏 👏 👏

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
早く実用化されるといいね。
02
お願いお願い、成功しますように 😍😍
03
応援してます!
04
たくさんの研究が行われているけど、一刻も早く成果が出るよう祈ってるよ。
05
すごく良いニュースだね。成功しますように👏👏👏
06
わたしの母校の名大だ!
07
世界中の人の希望になる素晴らしいニュースだね。
08
凄いね。また日本に遊びに行きたい。
09
嬉しいニュース。いい研究結果が得られますように。
10
新しい希望ができたね。選択肢はたくさんあるほうがいいもんね。
11
本当に実用化されれば素晴らしいね。オリンピックも開催できるかも 🥰🥰
12
良いニュース!
今後の進展に期待してるよ d(^-^)
13
最高のニュースだね。
14
一刻も早く実用化されますように!
15
嬉しくなってきた。旅行に行きたい〜。
16
どうか実用化されますように。お願い🙏🙏🙏🙏🙏
17
本当に使えるようになるといいね。嬉しい。
18
成功しますように。研究グループと教授を応援してます。
19
拍手👏🏻👏🏻👏🏻
20
ワクチンの代わりになる方法ということかな?(嬉しい
21
そうそう。ワクチンより嬉しいよね。もしワクチンが成功しなくても、他にも方法があるんだから。
22
仏様、お願い。成果が得られますように🙏
23
世界中の人の希望だね 🙏🙏🙏
24
実用化しますように。日本人は優秀だもんね!
25
世界的な期待がかかる研究だよね。
26
名大の卒業生として誇らしい。
27
日本ならこれまでにあった他の国の発表よりずっと信頼できるし、良いニュースだね。
28
これが成功したらワクチンが売れなくなっちゃうね。
29
心から応援してます🙏❤️
30
興味深い。技術力で世界を変えて欲しい。

ม. นาโกย่าพบวิธิการสร้าง antibody โควิดอย่างรวดเร็วได้แล้ว
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:ニュース日本

読者のコメント (25件)

  1. #44818 名無しのキンキィ ID:cxZTBmMm
    2020/09/24 12:40

    >そういえば関東の人は名古屋大学はめいだいっ言われてるの知ってるのかな~?

    名古屋大学は「めいだい」
    明治大学は「めいじ」だら。

    「しんだい」
    信濃地方:信州大学
    関西地方:神戸大学
    (神奈川大は「じんだい」
    新潟大学は「がただい」)

    「きんだい」
    関西他広範囲:近畿大学
    北陸限定:金沢大学

    「ひろだい」
    全国区: 広島大学
    津軽限定:弘前大学

    「北大」
    日本:北海道大学
    中国:北京大学

    • #44824 名無しさん ID:M5ZThiMj
      2020/09/24 13:50

      「あいだい」
      全国:国立大学愛媛大学
      中部:学校法人愛知大学

    • #44825 名無しのハヤブサ ID:g5M2RkMG
      2020/09/24 14:08

      JAXA(宇宙航空研究開発機構)

      英語読み:ジャクサ

      独語読み:その筋の方々(^^;

    • #44827 名無しさん ID:ExYjg3Mj
      2020/09/24 14:12

      えっ、新潟大学って県民当たり前にしんだいっていってると思ってたけど
      県外だとがただいなのか
      しんだい、しんだい病院もしまは大学病院つってたけど

      • #44837 名無しさん ID:RjMWY2N2
        2020/09/24 18:19

        新潟ローカルなんだぜ同郷人よ

      • #44910 名無しさん ID:E5Mzk3Nm
        2020/09/24 22:23

        新潟大学ってそのまま言うわね@愛知
        しんだいなら信州大学だわ、身近に長野出身者が多いから。

    • #44935 名無しさん ID:QzNGQ2YT
      2020/09/25 00:08

      東海大学は、「とうだい」かい?

  2. #44819 名無しさん ID:E4MmVkNz
    2020/09/24 12:53

    本当に持続的効果のあるワクチンがでてくれれば良いんだがなぁ

  3. #44821 名無しさん ID:JmYzlkNm
    2020/09/24 13:19

    弱体化ワクチンより凄くない!?

  4. #44822 名無しさん ID:IzNjkxZG
    2020/09/24 13:40

    どこかに罠がなければ良いけど

  5. #44826 名無しさん ID:FhNTg0MD
    2020/09/24 14:12

    名大卒のタイ人なんか・・・
    えらいエリートやな。
    母国で何の仕事やってるんやろ・・・・

    • #44911 名無しさん ID:E5Mzk3Nm
      2020/09/24 22:23

      ほんとよね、しかも二人もおらす

  6. #44828 名無しさん ID:QwMmZhZm
    2020/09/24 14:26

    凄い頭がいい人が沢山いて、毎日未来を切り開くような仕事をしている
    なんかコロナ禍でも希望が見えそうで嬉しいな

  7. #44831 名無しさん ID:M5YzNhMT
    2020/09/24 14:46

    ワクチンは弱毒化した対象となるウイルスであり、それを人に植え付けて、
    抗体が人体内部で作られるのを期待する。そこで作られた抗体は、
    侵入してきた対象となるウイルスを防ぐ事ができる。
    名古屋大学の人工抗体は、その工程を一つ省くことができる。
    理系音痴の、無い頭で考えてみたんだが、こういう理解でいいのかな?

  8. #44832 名無しさん ID:JlYmEwMT
    2020/09/24 14:54

    明治も駅名は明大。
    めいだいを漢字に変換してみた、1,明大 2,命題 3,名大
    知らんかったけど、あったんだな名大、

    • #44925 名無しさん ID:BlNDJmNG
      2020/09/24 23:09

      東京だと、「めいだい」は明治大学だよね。
      めいだいまえ、めいだい なかの とか。

  9. #44833 名無しさん ID:A5OTYwYT
    2020/09/24 15:42

    無理やり免疫を上げる事は人によってはかなりの負担になる場合があります。
    今まで通常の人よりも免疫力が低い人、その期間が長い、または遺伝的に免疫力が低い場合
    所謂、副作用的な事が強く出過ぎたり、おかしな後遺症が出る場合があります。
    薬で免疫を上げたり下げたりする事はとても危険な事です。
    ワクチンも同様。
    なので素直に喜べる事ではありません。

  10. #44834 名無しさん ID:FlMjJlZT
    2020/09/24 15:45

    「しゅうそく」をちゃんと収束と書いてくれてるとホッとする。
    文意や文脈的な正解より情緒的な変換とでもいうのかどこもかしこも終息の誤変換&誤用ばかりでウンザリなんや。

  11. #44835 名無しさん ID:JlZDM5YT
    2020/09/24 16:56

    >>大国の予算に比べたら
    本当少ない中で
    真っ先に開発成功
    しかも精度もいわゆるメイドインジャパンの信頼性
    本当に凄い

    日本が大国じゃ無ければ何処が大国なんだ?

  12. #44836 名無しさん ID:Q0OGRiZm
    2020/09/24 17:27

    頭の良さが突出してない人は黙って応援するのみで良いのさ

  13. #44850 名無しさん ID:FkZDVkZT
    2020/09/24 18:44

    ワクチンじゃないなら
    治験に何年もかかりそう

  14. #44884 名無しさん ID:YwZWQ3Mj
    2020/09/24 20:20

    抗体を体内に投与する時期は
    感染前も感染後も投与しても効果があるって考えていいのかな?

  15. #44914 名無しさん ID:Q3OGJiMz
    2020/09/24 22:36

    これは治療薬側かな
    免疫だとすぐに薄れてしまうしコロナが変異すると役にたたないから治療薬のがいいよね
    インフルエンザも結局治療薬があるからバンバンかかっても平気でいるわけだし

  16. #44963 名無しさん ID:U1MDgwNz
    2020/09/25 07:00

    旧帝大で一番影が薄い割に頑張ってるな

  17. #45360 名無しさん ID:E5NzQ4YT
    2020/10/02 16:35

    ウイスコンシン州立大学(マジソン校)は、一部の研究者の間ではシン州大学と呼ばれている。

コメントを書き込む