東日本大震災の大津波で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の津波後の写真と現在の写真が海外のTwitterで話題になっていたことがタイでも紹介されていました。わずか9年ほどで見違えるように復興した南三陸町の写真を見て驚くタイ人の反応をまとめました。
- 「、万博誘致失敗でサウジとサウジ投票国を侮辱してしまう・・・」→「外交大惨事」「中東が反韓で一つになるのか」「負けたのなら相手国を祝って応援しないと 外交をめちゃくちゃにするね(泣)」
- 海外「日本は天国じゃないか…」 欧米では失われてしまった光景に海外音楽ファンから羨望の嵐
- フランス人「凄すぎるわ」伊東純也、衝撃の4アシスト!日本代表直近6戦4ゴール6アシストの大活躍!現地ランスサポが絶賛!【海外の反応】
- 赤ちゃんが階段から落ちないよう、見守りつつガードをするやさしい犬
- 「世界最大規模!」日本に新しくできた「ハリーポッタースタジオ」の実物をご覧ください→「何故我が国には無いの?」
- 海外「日本産はレベルが違う!」米高級紙の編集者が日本でガラパゴス進化を遂げた食材を大絶賛
- 海外「これ欲しい!」日本の治安を維持する最強武器に海外が超感動
- 釜山、万博誘致失敗…「サウジオイルマネー」の壁は越えられなかった=
- 海外「ついに日本が欧州を超えた!」 新たに誕生した日本最高級車の先進性に世界が衝撃
- 「円安で超好況を享受している日本経済の現在の状況をご覧ください」→「」
- の反応「改めて日本人の精神を大谷さんから学んだ」
- 【GIFあり】 「のエキスポPT映像が酷すぎて大炎上!」→「凄惨なレベル」「最後まで見るのが恥ずかしい」
- 【福島第1原発】「除染土」を新宿御苑や所沢で「再利用」する話はどうなった?発表から1年、環境省の答えは?
- 阪神・中川が負傷交代…一塁への走塁で倒れ込み担架で運ばれる
- コンコルド800春日井のカルビ事件、代理店が被害者に謝罪するも身内の台を確保してた事をバラして晒されるwww
- 海外「欲しい!」日本人が作ったあのアニメ技術に海外が超感動
- 海外「欲しい!」日本が保有する世界最大の物体に海外がびっくり仰天
- 海外「欲しい!」日本が保有する世界最大の物体に海外がびっくり仰天
- 海外「日本の二面性。新幹線やロボット技術があるのに未だにFAXや現金を使っている」
- 海外「日本が大阪万博のための費用として837億円追加。合計で3000億円以上に」
- 海外「誰のもの?」グンマーで発見されたものに海外大興奮!(海外の反応)
- 【海外の反応】 日本のバラエティ番組に出演した大谷翔平がこちら「司会はあの北野武か?」
- BABYMETALのプライベート集合写真がリークされる 【海外の反応】
- 外国人「日本も堕ちた…」日本とベトナム、安保協力を拡大。
- イスラエル「寿司が最も人気な外国料理なんだが、他の国はどうなの?」
- 米国で加熱する大谷翔平の争奪戦報道、噂に翻弄されるMLBファンの反応まとめ(海外の反応)
- 「商魂たくましい…」”ダウン症”のバービー人形、発売開始。
- 海外「誰のもの?」グンマーで発見されたものに海外大興奮!(海外の反応)
- Ado】海外ニキ ネキの魂を揺さぶる! unravel 海外の反応
- 俺「子供のDNA鑑定をする」妻『もし私の子供だったら二度と会わせない!損害賠償5000万追加だ!』 → 妻弁護士『DNA鑑定は絶対応じない』俺「は...
- 新社会人の弟『月収の最低賃金ってある?』私「会社による」弟『4月…これ…(給与明細)』私「初給料!良かったね!」弟『ふざけんなよ!』私「え...
- 【動画あり】 国際宇宙ステーションさん、言い逃れできないレベルの物体を観測してしまうwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 楽天イーグルス、解体へ
- フリマアプリに出品されてるパチスロ台が罠すぎるwwwwww
- 【驚報】 東京のピングサロン店を摘発 → このメンツはヤバ過ぎやろ!!!wwwwwwwwww
- 【何これ怖い】 夜、DQNの騒ぐ声がしていた→そして…
- Jujuさんがどうやら12月6日から実施されるスーパーフォーミュラのルーキーテスト@鈴鹿で走るらしい
- 他界した妻の借金に俺は愕然とした。娘「本当に気付かなかったの?」俺「え?」→娘が泣きながら話してくれて...
- 【南海トラフ】 愛知県「台風、大雨ほぼ無縁です!なんやかんや住みやすいです!なぜか大地震も最近起こりません」 ← これ
南三陸町の津波後と現在の写真
海外のツイッターで、宮城県南三陸町の写真が話題になっていました。
南三陸町は2011年3月11日に起こった東日本大震災の津波で大きな被害のあった地域です。
まずは、そのツイートをご覧ください。
「東日本大震災」に関する海外の反応



南三陸町の津波後の写真と先月の写真
Minami-Sanriku, a day after it was flattened by the tsunami vs last monthhttps://t.co/5qtGKSQ9QG pic.twitter.com/hMl7RUZ9Jm
— Spoon & Tamago (@Johnny_suputama) October 12, 2020
ツイッターアカウント「Spoon & Tamago (@Johnny_suputama)」が投稿したのは、南三陸町を津波が襲った直後に撮影された写真と先月に撮影された写真です。
河川や道路が整備され、津波によって壊滅的な打撃を受けたとは信じられないほど美しい町並みに復興しています。
この写真を見ると、日本人が自然災害に屈することなく、力強く立ち向かっていることが本当によく分かりますね。
- 【Xの車窓から】 「ノーマルタイヤ」と「冬用タイヤ」の違い ほか
- :岩田智輝を獲得のセルティック、オ・ヒョンギュとチョ・ギュソンの選択は?
- トメ「まあ、友達さんは嫁の鑑!うちの嫁には無理だわ」友達「尊敬も出来ないような相手だったら無理でぇ~すw」トメ「え?」→トメは怒りで顔を真っ赤にしながら帰った。実はwww
- 2/3嫁がいそいそとオシャレをして出かけた。浮気かと思って嫁の携帯を見たら、嫁が医者からプロポーズされていた。体の関係はないようだが、友達に「私、幸せになってもいいのかな」と
- 「正しい事をしたのに実刑喰らって される社会…」BLMの原因になった白人の元警官、 される。
- 万博招致プレゼンCM映像 釜山vsリヤド
- 中国「肺炎発生!」新型肺炎「感染者1日1万3000人(衝撃」中国政府「情報操作疑惑」WHO「渡航制限は必要なし!」中国「複数の感染症が同時発生」英国「豚インフルに人間感染」→
- 中国人美女集団 見事に全員同じ顔
- 【様式美】 立憲・安住「自民5派閥の収入過少記載は大問題だ!」→自分も訂正
- 中国の銀行、無茶な不動産支援強化で融資焦げ付きや人員削減恐れ
- 栄養士「朝にコーヒーを飲むと眠気覚ましや記憶力の向上などが見込めますが、〇〇な人は飲まない方が良い」
- 【速報】 日本政府「まだ問題ない。中国を信じる」⇒ 中国全土がコロナ禍と同じ光景!!!!! 防護服で消毒開始wwwwww
- 立憲安住「自民5派閥の収入過少記載は大問題だ!」→自身も入記載漏れ「私の責任だ!先頭に立つ身として分かった段階で報告するのが義務だ」
- 【超衝撃】 東尋坊で『緊急事態』が発生してしまう!!!!!
- イスラエル「寿司が最も人気な外国料理なんだが、他の国はどうなの?」
- 【衝撃動画】 歌舞伎町ホストさん、ついに『襲撃』されてしまう・・・・
- 【超悲報】 ドイツ、完全終了のお知らせ・・・・
- パート先にGW中はどこかで休みをくださいと希望出したのに連休全部出勤だった。まさか本当に一日も休み無いとは
- 【訃報】 デパートのあの施設、終了のお知らせ・・・
- 【悲報】 親ガチャの風 画、酷すぎて泣けると話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【海外の反応】中国が 経済問題を政治問題にしないよう警告した 海外の反応「中国はTHAAD報復を忘れた、同盟と属国という漢字は同じようだ」
- 【海外の反応】中国が「新型コロナウイルスは研究室から流出した」と信じないよう世界に警告 海外の反応「中国はいつも嘘つきだ、中国を完全に隔離する必要がある」
タイ人の反応
日本人の勤勉さ、不屈の精神は本当に凄い。
自分の国と比較すると嫌になっちゃうね…😅
(ずっと工事が終わらないタイの)ラマ2世道路より完成が早いね。
こういう話題で日本に敵う場所はないね。彼らは本当に凄い。
もし政治が良く、国民の民度が高く、間違えたときには責任をとって辞任し、賄賂のことばかり考える自己中心的な政治家がいなければ、これぐらい早く復興できるんだろうね。
古い写真と今の写真があまりにも違いすぎて、まるで第二次世界大戦後に撮影した写真と現在の写真を比較したみたいだね 😳😳
新しい写真では民家がなくなっちゃってるね。
日本の道路整備の技術力は本当に凄いよね。道路の真ん中が大きく陥没しても、たった7日で見事に元通りになっちゃうんだから。
ただ、復興しただけじゃないよ。ちゃんと津波に対処できるように改善されている。さすが日本だよ👍🏻
日本人は公共精神を重視するからね。
この写真を見た日本人はきっと誇らしいだろうね。(タイとは違いすぎる、はぁ…
ほんの一瞬の津波が日本経済に与えた影響はとても大きくて、タイ人がノービザで入国して美しい日本を観光できるようになった一因にもなっている。しかも、今度はいつ収束するかも分からない新型コロナウイルスも今後の日本経済にどれだけ影響を与えるか分からない 😢
(訳注:タイの新型コロナウイルスの感染者総数は約3,700人、数カ月に渡って1日の感染者数は数人で、国内感染はほとんど見つかっていません)
新型コロナウイルスは日本だけじゃなくて、世界中に影響を与えてるよ。でも、日本はいつもうまく問題に対処するから、徐々に解決法を見つけるんじゃないかな。
他の国のことを心配している場合じゃないでしょ。(自分の国のことを心配するべきだよ、悲しくなるだけだけど)
コロナは世界中の経済に影響を与えているよ。もちろんタイの経済にもね。しかも、いまはデモまでやってるし。
日本を心配する必要なんてないよ。国の借金は多いけど、同時に世界で一番の債権国なんだよ。タイだって何度も借りてるんだから。 https://www.reuters.com/article/us-japan-economy-assets-idUSKCN1SU01J
国民の税金を正しく国を発展させることに使う良い手本だね。
日本のリーダーは、タイみたいに口だけの愛国心じゃないからね。
指導者の問題解決方法が根本的に違うんだよね。
僕は日本のことが何でも大好きで、もし選べるなら必ず日本のものを選んでるよ。ハハハ。
日本とタイを比較しないでよ。指導者の知性や国民に対する献身がまるでタイとは違うんだから。
もしタイだったら、何年経っても何も変わらないだろうね 🤣🤣🤣
文字を読んでなかったから、最初アニメのイラストかと思ったよ。本当に日本が羨ましい。タイは1932年から何も進歩してないのに。(訳注:1932年はタイで立憲革命(絶対君主制から立憲君主制へと移行するクーデター)が起こった年です)
また日本に遊びに行きたいな。いつになったら行けるようになるんだろう。
こんなのフェイクニュースに違いないよ! たった9年でここまで復興するなんて! タイは道路ひとつ作るのが30年たっても終わらないし、トンネルひとつ作るのも5年かかっても終わらないんだよ!
9年でここまで復興するなんて、本当に凄すぎる。
コメント
また津波来たら壊滅すんじゃん
人が生きていれば建物は直せる。
人家を高台へ移転させている。
民家は上に移動しちゃったから大きな人災にはならないだろ
お前はまた腹が減るからといって飯を食わないのか?
うちの実家があった地域は居住不可にされちゃったから何もない
うらやましいな
土建屋の貯金(死に金)が増えただけ
消費は未だに冷え込んでるドブクズゴミ移民のせいで
東電って誰か責任とったっけ?
せめて元の人口まで戻らないと空虚な施設になってしまうのでは?
いやいや
高台移転しろよ・・・
また津波がきたら税金おかわりするつもりかよ
民家は造設高台に移転進んでるよ
写真のところは津波の威力が少しでもやわらぐような造りで店舗とか公園とか施設になってる
まあ、流石にそんなアホじゃないよな
民家がなくなってるのは見て取れるし
そりゃ全国民から復興特別税を徴収して延々と注ぎ込んでるんだもん
しかもあと17年も徴収続くんだぜ
いい加減にしろよ
民家ないし広場や田んぼや工場になっちゃってるから
これくらいなら5年もかかってないんじゃないのと思うが
土盛ってるところが点在してるから今もまだ何か作ってる途中ではあるんだな
なんかすごいコレジャナイ感がある
Cities: Skylinesばっかりやってるからかな、
建物を斜めに配置したり、整然としない道路の配置が気になる。
せっかく更地だったのに。
たぶん何かしら意味があるのだろうけど
それでも流された3万人以上の人は復興できないんだよね
復興後の写真は人のすむ建物がかなり減ってる
それでもこの土地に住む人のために政府は堤防をつくってあげたのかな
空き地を無理やり公園にしただけじゃね?
復興とは違うな
あれだけの被害からよくここまで綺麗になったわ。
まだまだいろんな意味で道半ばでもここまで素直に凄いと思う
タイのみなさん、東日本大震災の被災地復興に興味を持ってくれてありがとう!
気仙沼とか復興の目玉でオルレだせ
もうやめてくれよ
冷める
復興が他国より早いのは日本のお家芸だし、潤沢な資金や土建技術があるからだと思うが、民主党政権下での災害で、復興に際しては本来の金額より遥かに水増しの相当のお金がジャブジャブ吸い込まれて行った気がする。
なんかつまんないコメあるけど、街がなくなっても作り治せることがわかった。素晴らしい。
下に新しく作られた斜めの橋は、真ん中当たりにある工場?店?の駐車場から一気に車が逃げるためのルートかな?
タイが、すぐに使える小型火力発電プラントを至急に送ってくれたこと。
私は忘れません。
知らなかった、教えてくれてありがとう。
タイも2008年に大津波を経験してるよね。
お互いに多くを失ったけれど、頑張ろうと言いたい。
まあ赤字財政でも躊躇なく注ぎ込むからね。
こう言うのは表裏一体だよ。
>>この写真を見た日本人はきっと誇らしいだろうね。
これは無いな。
迅速な復興は必要だけど 失ったものが多過ぎて新しさが余計に悲しい
災害は有っても良いんだよ。
人が死んでも、人が居なくなる事は無い。
定期的に罹災する事で経済が活性化される。
高台に移転なんか必要無い。
どうせ次は数百年後。
また津波が来ればまた罹災すれば良い。
そして復興する事で経済が回る。
超カネの無駄使い
いいなあ。確かに大したもんだ。
でも、うちの地域、自然災害ほとんどないんだよね。室戸台風の時ぐらいなもの。
いいことなんだけど、道路も橋も水道管も錆びたり壊れてたり、ボロボロ。都市計画道路も完成してる方が少ない。
家族や財産の被害がないのはありがたいけど、お金ばかりとられてるというのはちょっと納得できないかも。
町民全員立ち退かせたのかよ!?
住宅全部無くなっているやんw
もはやそこには公園しかないゴーストタウン…
大きな防波堤ができてそれに文句をつけてる人もいるらしいけど、どうやったって無ければ二の舞になる。
>>日本のリーダーは、タイみたいに口だけの愛国心じゃないからね。
日本のリーダーが愛国心なんて言うと発狂して批判する政治家もいるんですよ
いったいドコの国の政治家なのか疑ってしまうよ全く
俺たちの復興税で食う飯はうまかろう
人の営みが行われるところではないな
でもここに人が住んでたと思うと悲しくなるね…住宅街には戻ってないのだから…
それでも再生していることは喜ばしい
住宅街に戻らないのはいいことなんだと思う。前向きに考えよう。
今は高台に移転が進んでいる、そう、「今は」
おそらく昔津波があった時も人はそうしたのだろう、ここまで水が来たという印を残してるくらいだったんだから
だが数十年、百年たつうちに人は忘れ、地価の安いところへと人はなびく
震災前よりマシになるかもだが結局人は海岸近くにまで戻ってしまうんだろうな