中国の名創優品がこれまで日本を利用して商売をしていたことについて中国人に謝罪したニュースがタイでも紹介されていました。メイソウ(MINISO)が日本の会社やブランドではないことを知って驚くタイ人の反応をまとめました。
- 、調子に乗って何を思ったかアメリカに無制限の韓米通貨スワップを提案
- 日本の3色ボールペンが狂ってるwwwシャア専用で草www【タイ人の反応】
- 海外「羨ましい!」さっそく日本を満喫しまくる海外スポーツ記者に海外が大喜び
- 「高尺ドームの屋根で重大な構造欠陥‥照明やスピーカー重量を半減する運営に」
- 「日本の有力次期首相候補、高市早苗について調べてみよう」
- ケデハンを盗み見るだけでは足りない…中国ネチズンの荒唐無稽な蛮行=
- 「も日本と同じ通貨を作って基軸通貨国になればいいんですよ」
- 海外「Z世代は日本に夢中だ!」 大物ハリウッド俳優と12歳の娘が日本のアニメにドハマりしてしまう
- 海外「日本に犯罪者はいないのか?」 たった1枚の写真に日本の凄さを見出す世界の人々
- 女「貸してくれる?」私「え…ラス1なんですけど」→スーパーで図々しい女に絡まれた結果…
- 大谷翔平がジャイアンツ戦で第49号ホームラン ドジャース史上最長ホームラン 【海外の反応】
- 海外の反応:井上尚弥がアフマダリエフに圧勝で世界戦26連勝!
- 外国人「任天堂ってポケモンのパクリは許さないのに自分はパクリやるの??」
- 李在明大統領、石破首相辞任を受けて「韓日関係はさらに厳しくなるだろう…ツートラックで行く」=
- 海外「私も日本に生まれていれば…」 初来日の外国人女性、一瞬で日本の凄さに気づいてしまう
- 「人が驚愕した日本の礼儀作法がこちらです‥」→「信じられない光景‥(ブルブル」
- 、調子に乗って何を思ったかアメリカに無制限の韓米通貨スワップを提案
- 海外「相手がおもちゃ!」未だ無敗の日本のボクサーが再び圧倒的な勝利で海外がびっくり仰天
- 【朗報】PS6、34~40TFLOPSでレイトレーシングはRTX5090とほぼ同等、27年秋に発売か
- 【ポップン】(25/09/11)「Poppin' Burger」が更新! 追加楽曲に「Twinkle Wonderland -Sparkle Wonderland- / good-cool」が登場!!
- オランダ人女性「日本に行ったら高校生に写真を一緒に撮っていいか聞かれて嬉しかった件」
- 【インドネシア-ネパール】インスパイア【ポーランドボール】
- 旦那に「お疲れ様、お味噌汁作るね~」って言ったら「病人食はやめて!」と急にキレられて…
- 【一生に一度】緑色の輝き「レモン彗星」が10月に地球最接近…流星群との共演に期待、肉眼でも観測可能
- 海外「私も日本に生まれていれば…」 初来日の外国人女性、一瞬で日本の凄さに気づいてしまう
- ラサール石井事務所、 学校の無償化除外に「すべての子どもが差別されてはならない!」 →主婦「ちょっと、待って!うちの子達も日本人ですが無償化対象外!どこ見て話してる?」
- 井上尚弥がアマダエフ相手に歴代1位世界戦26連勝を更新して世界が騒然!←「圧倒的」「まさにモンスター」(海外の反応)
- 義父「勤続30年のご褒美で旅行券だ」家族「みんなで鼠園に行こう!」→義兄嫁だけが不機嫌になって…
- 海外「相手がおもちゃ!」未だ無敗の日本のボクサーが再び圧倒的な勝利で海外がびっくり仰天
- 義弟嫁から電話「七五三の着物を貸して!」うちの着物は私親が買ってくれたものなので、今は姉の家に行っている。私「だから貸すのは無理」→断ったのに、義弟嫁がいつまでも…
- 海外「ロシアと日本はみなが思っているよりも近い」 海外の反応
- 【海外の反応】歴史問題で 日本を許したと言うのは本当なのか?
- 海外の反応:井上尚弥がアフマダリエフに圧勝で世界戦26連勝!
- 海外「相変わらず面白い国だw」 ウィキペディア公式も驚愕したとある日本語が世界的な話題に
- 【悲報】 生活保護受給者、ガチで『恐ろしい事』をしてしまう・・・・・
- 日本一厳しい寺の修行僧さん、日本一やってはいけないことをして下山させられる…
- サザエさん、昭和なのに携帯ゲーム機を出してしまう致命的なミスwwwスタッフ時代考証しっかりしろwwwww
- 【わかりみ】 きったねえラーメン屋に全巻置かれがちな漫画がこれwww
- 【速報】 大阪駅、もうぐっちゃぐちゃwwwwwwwwwww
- 【画像】 パパ活で年収1000万超えのトー横キッズ(19歳)、マジで可愛すぎるwwwwwwwwwww
- アパートのゴミ部屋から老人の遺体が発見された。その日に起きていたこととは
- 【愕然】 『この』テスト、ギャン中ほど答えが1万円になる模様www←お前らはどうだった????????
- 【えぇ!?】 父親がめっちゃ『若い女』と再婚した結果→ワイ、こうなるwwwwwwww
- 後悔しかない。私の不倫がバレた後の地獄の日々。
中国のメイソウが日本風を売りにする戦略を謝罪
8月19日、タイを含む世界各地に進出している中国の生活雑貨店チェーン「名創優品」が、日本風を売りにした戦略で、消費者の感情を害したとして謝罪し、物議を醸しています。
事の発端は、名創優品のスペイン代理店が運営するSNSの公式アカウントが、中国の民族衣装である旗袍(チーパオ)を着たフィギュアの写真を投稿し、その説明文に「日本のゲイシャ」と記載しているのを見た中国人ネット民が「これは中国の衣装だ」と指摘したことです。
この出来事により、名創優品は中国の会社ではなく日本の会社であると多くの人の誤解を招いているとして非難されました。
「中国」に関する海外の反応



中国の雑貨店大手、名創優品(メイソウ)が「日本風」の店づくりについて謝罪。
中国の雑貨店大手、名創優品(メイソウ)が「日本風」の店づくりについて謝罪。日本の夏祭りをイメージしたイベントも中止になるなど、中国で反日機運が高まりつつあります。https://t.co/3yLw2pb0oA
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) August 20, 2022
この問題を受け、名創優品は日本風を売りにした宣伝を行っていたことを「誤った行為だった」謝罪するとともに、2019年以降から徐々に「脱日本化」しており、中国国内3000店舗以上のロゴを日本語から中国語に変更済みだと説明しました。
海外の店舗についても同様にデザインなどを見直すことを約束しています。
日本のネット民のコメント
店自体が日本の有名チェーン店を模倣してるんだから時すでに遅し
— 新千歳 @アラ還 (@alb_shinchitose) August 20, 2022
無印良品のジャパンメイド品質のブームにあやかってUNIQLOロゴまでパクって波に乗った会社が今頃になって日本風の店づくりを間違っていたと反省…もうブレブレじゃん。
— 桃色鬼ぃさんʕ•̫͡•ʔ (@syashinya_sun) August 22, 2022
これちゃんと海外でも中国企業として宣伝してほしい。JAPAN関係ある宣伝文句で、メキシコでは勘違いしている人多数だった。
— 黒髪眼鏡 (@kurokamimegane1) August 20, 2022
メイソウってダイソーとユニクロと無印のパクリだよね。
名前をダイソーから、ロゴをユニクロから、商品ラインナップを無印 (とダイソー) からパクってる。— 駐日東ドイツ大使館 (@Long_Live_JSDF) August 20, 2022
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 「子供分からんやろ…」ある小学校で配布されたプリント問題にとんでもない“ヒント画像”がw
- 【Xの車窓から】 登板車線を爆走して追越しするプリウス ほか
- 女「貸してくれる?」私「え…ラス1なんですけど」→スーパーで図々しい女に絡まれた結果…
- 【悲報】 へずまりゅう市議、隣の席の議員に議案をまともに読んでなかったことをバラされるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ロシアのガソリン不足が急速に深刻化…価格は史上最高値を更新、独立系スタンドは次々と閉店!
- 【イギリスで反移民の大規模集会】 15万人参加、参加者 「この国はめちゃくちゃです、移民のせいだし、政府のせいでもある」
- 【悲報】 ワイ携帯ショップ店員、叩かれ過ぎて悲しい
- 兵庫県斎藤知事、補正予算で県の特別支援学校すべてにエアコンを設置してしまう…
- 海外「信じられない!」日本のアニメ映画がアメリカで歴史的大ヒットで海外がびっくり仰天
- トルコ国籍の30歳男逮捕 東北自動車道で事故を起こし車を放置 無免許運転の疑い
- 【悲報】新米は需要を上回る見通し→平均価格264円上がりまた4000円にタッチ「どうして・・・」
- 【画像】昨日のサザエさん、やらかしてしまうwwwwwwww
- 旦那に「お疲れ様、お味噌汁作るね~」って言ったら「病人食はやめて!」と急にキレられて…
- ラサール石井事務所、 学校の無償化除外に「すべての子どもが差別されてはならない!」 →主婦「ちょっと、待って!うちの子達も日本人ですが無償化対象外!どこ見て話してる?」
- 【速報】 大阪駅、もうぐっちゃぐちゃwwwwwwwwwww
- 【速報】 農家の娘がavデビュー!米の値段が上がった腹いせに中◯しキメようぜ!
- 【悲報】 三重県、ガチで『ヤバイ状態』になってしまう!!!!!!!
- ラサール石井事務所、 学校の無償化除外に「すべての子どもが差別されてはならない!」 →主婦「ちょっと、待って!うちの子達も日本人ですが無...
- ワイ「またWi-Fiの調子がわるいわ...」母「見栄えが悪いからWi-Fiのパソコン箱の中に入れたわよ」 \t
- 海外の反応:井上尚弥がアフマダリエフに圧勝で世界戦26連勝!
- 海外「相手がおもちゃ!」未だ無敗の日本のボクサーが再び圧倒的な勝利で海外がびっくり仰天
- 井上尚弥がアフマダリエフに圧勝、判定でも海外ボクシングファンは納得の大絶賛「12-0が妥当」(海外の反応)
タイ人の反応
ずっと日本のブランドだと思っていたよ!!
メイソウが有名になったのは、ずっと日本の皮をかぶっていたからじゃないの?
中国人はどうしてこんなにガラスハートなんだろう。
中国はデリケートな国なんだなぁ😂
日本のフリをしてたから有名になれたんじゃないか😎😎
ずっと日本の100円ショップみたいなものだと思い込んでいたよ😂😂😂
中国の会社だったなんて知らなかったよ。近所のデパートにはメイソウ、DAISO、ユニクロ、無印良品全部そろっているよ。後はドン・キホーテを待つだけさ。
ユニクロ、無印良品、DAISO、ドン・キホーテは日本の会社だよ。
こんな感じのお店はほとんどが中国の会社だよ。店舗内の商品は中国製ばかりだし。
中国は何でもかんでも金儲けに利用しようとするよね😅🤣🤣
ロゴや看板に日本語を使ってお客さんを騙そうとしたんだね。よくそんなことができるなと呆れるよ。
ブランドのイメージの問題というより、スペイン代理店がきちんと日本と中国の区別ができているかという問題じゃない? こんなに大げさにすることはないと思うけど。
これこそまさに「猫を染めて売る」(訳注:意図的に騙して、良くないものを良いものだと信じさせるという意味のタイのことわざです)だね。
でも、メイソウの商品は質も高くてオシャレに見えるよ。
上手にマネしていると思うよ。日本のブランドだと思い込まされていたから。
なんてこった。もうメイソウで買い物をするのはやめるよ。
中国は何に関しても敏感すぎるよね🙂
メイソウは日本スタイルの中国ブランドだよ。
え?そうなの?じゃぁもう買うのをやめるよ。バイバーイ!
中国製で日本風の商品を売る店は、果たして日本のお店といえるのだろうか?
看板を見てユニクロの関連会社かと思ってたよ。
えぇぇ!? ずっと日本の会社だと思ってたのにw
小さなことを大げさにするなんて、やっぱり中国だなぁ。中国にも良い人はいるけど、やっぱり面倒くさいなぁと思っちゃうよ。
これは大げさにしてもいい問題だと思うよ。こうでもしなきゃメイソウは日本の真似事をやめられないだろうから。
メイソウは日本のブランドだと思っていたのに…。
日本の会社だと思っていたけど、中国の会社だったんだね😅😅😅
ずっと日本の会社だと信じていたよ😂
ずっと日本のブランドだと思っていたけど、6月にラオスのメイソウに入ったとき商品に貼ってあるラベルが全部中国語で、しかもMade in Chinaと書いてあるのを見て「あれ?」と思ったところだったんだ。この記事を読んで納得したよ。
台湾、香港、チベット、マカオを「脱中国化」させることも忘れないでくださいね。
中国の会社です!と堂々と宣言すれば海外の店舗にお客さんがたくさん入ると思っているのかな? 何か勘違いしているよね?🤣🤣🤣🤣
お客さんは変わらず入ると思うよ。中国製の商品も高いものは質も良いからね。
えぇっ? 中国の会社だったなんて初めて知ったよ。
あ、中国の会社なんだね。知って良かった。もう買わないよ🤣🤣🤣
繊細過ぎる人たちだなぁ。
メイソウで買い物したことなかった私はなんてラッキーなんだろう。
コメント
政府肝入りの小京都も批判で中国化wwww
売上全部日本企業に渡せよ。
賠償しろよ中国人。
もう日本は格下だからね マネっこしなくていい状態になったからカミングアウト
詐欺で訴えられてるからカミングアウトしたんだろ
もう販路出来ちゃってるから、売り上げは大して変わらんのだろう
今まで買ってた人も商品の使用に関して文句なかったなら無問題だし
もし問題あって日本ブランドイメージで運が悪かったって諦めたケースが隠れてたら変化あるかもしれんが
タイは「カラーひよこ」ならぬカラーキャットなるものがあるのか……
もう十分すぎるぐらい成長したからな
後は謝罪して体裁を整えればOKって感じか
まるで韓国企業みたいなコトしてたんだな 見損なったぞ中国人
迷走してるよなぁ・・・メイソウだけに
・・・お前ら黙ってろ 突っ込むなよ
東欧の国と日の丸掲げて調印式やってたよね?
それな。国旗まで偽装して
恥ずかしくないのかね?
ダイソーだって
メイドインチャイナだ
日本のメーカーだって 海外企業の偽装してるよね フランスベッドとかフランス企業じゃないし
してないけど
記事ちゃんと読んだ?
>中国の民族衣装である旗袍(チーパオ)を着たフィギュアの写真を投稿し、その説明文に「日本のゲイシャ」と記載している
頭大丈夫?
イギリスには「matsui」って言う電化製品の会社があるよw
無印が中国で商標権訴訟して負けたニセモノがこの会社なんだよね?
未だにこの店あったぞwタイに
まだ日本のフリしたままwww
まだまだ 高速鉄道売りつけるときバックに富士山使ってたよ 結局製品に自信が無いんだな