日本のエンジニアの岩尾エマはるかさんが、円周率の計算で世界記録を達成したことがタイでも紹介されていました。パイの話で盛り上がるタイ人の反応をまとめました。
- 海外「こんなイケメンが日本にいたなんて!」 日本の新たな県知事に世界中の女性がメロメロに
- 海外「なんてこった!」日本人が強すぎた五輪競技で本音を漏らす米解説者に海外が大騒ぎ
- アパートの1室が「氷の城」に!休暇中に暖房を切った住人による節約事故
- 海外「「どれだけ親日家が増えた事か!」 日本の高校生と留学生の別れの光景がエモすぎると話題に
- 【最新版】 「2026年ソフトパワー調査で日本が世界3位に大躍進!一方で TOP10圏外の11位に沈んだ決定的な理由とは?」→「信じられない格差だ(ブルブル」
- 海外「やってる!」日本が世界に広めたオヤツの食べ方に海外からコメントが 到中
- 旧正月連休、72万人が海外へ…行き先1位は日本=
- 海外「もはや日本人より喜んでるw」 日本の選挙結果に台湾の人々が喜びを爆発させすぎだと話題に
- 【悲報】スノボ、危ない
- 「圧勝した日本の高市首相のファッションを特定した結果、驚きの低価格ブランドと判明… は考えられない6900円のロングダウンで遊説した背...
- 海外「日本でプライドが崩壊した」 初来日したオランダ女子が日本人の姿に衝撃
- 海外の反応:トランプ、日本の対米投資が遅いことにご立腹の模様
- 【鳥取】冬山登山中に約200m滑落した女性の救助に向かう途中、バックカントリースキーの男性の滑落を目撃…1日に2度防災ヘリで救助 大山
- 海外「日本人は貧乏だな」セブンイレブンのおにぎりが1個200円に!(海外の反応)
- 海外「都心部や京都でも雪が積もったぞ!」日本の全国各地の積雪に対する海外の反応
- 楽韓さん、本日の動向 - 「中国人のいない観光地」を日本人や他の国の観光客がどう思うか、だよね
- 夫にも育休や時短勤務をお願いしたい。でも夫はあまり乗り気ではなく、「現実的には男が育休なんて難しいよ」と言う。本人が嫌がるなら強要はできないとは思うものの…
- ドイツ首相「ドイツ人はもっと長時間働け!怠けてないでギリシャ人を見習え!経済が停滞している!」
- 海外「日本にはこんなユニークな店まであるのか!w」外国人に話題の”日本ならでは”を感じるバーとは・・・?【海外の反応】
- 円安でもフィリピン人メイドが日本に集まる理由←「普通の日本人には雇えないけど」(海外の反応)
- 海外の反応:日本のモーグル選手が五輪で起こしたミラクル
- 日本のモーグル選手の後ろ向きフィニッシュに世界が騒然!←「狙い通り!・・・?」(海外の反応)
- 中華系外国人「中国は今大会の冬季オリンピックで金メダル0など期待外れなのだが」(海外の反応 ミラノ・コルティナ五輪)
- 【衝撃】 「15歳で医学部合格とか凄すぎるけど…正直モヤる」
- 、歴史問題で日本に謝罪を要求したと思ったらオリンピックではカナダの放送局に謝罪を要求
- 海外「日本にはこんなユニークな店まであるのか!w」外国人に話題の”日本ならでは”を感じるバーとは・・・?【海外の反応】
- テレサ、調子に乗る、天狗になる
- 日本人「子供の散らかし方がA型なんよwww」→可愛すぎますwww【タイ人の反応】
- (ヽ´ん`)「一人称について考えたことがあるゾ 」
- アニメージュの調査による1990年代のアニメの男性キャラクターTOP5 【海外の反応】
- 【Ado】Adoの歌詞の表現力に泣いちゃうボーカルコーチニキ【海外の反応】
- 【悲報】 美人配信者さん、下着姿で歩いてるだけでとんでもない視聴者数にwwww
- 【朗報】 1回3億円の注射、爆誕(保険適用)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 太田光さん『#太田光をテレビに出すな』がトレインド入り → 地上波でネタにするも 図星すぎて顔面硬直してしまう放送事故 → wwwwwwwwww...
- 【悲報】 ネアンデルタール人が絶滅した理由、ガチで切なすぎる・・・・・
- 【速報】 創価学会本部「大本営発表」
- 【悲報】 ナイナイ岡村、なんかヤバいことになってしまっている模様…
- 夫とも話し合って「義両親の介護はしない。施設に入ってもらう」と結論が出たのに、友人に「ええっ?私ちゃん義両親のこと嫌いなの?大丈夫?」と言われた
- ロシアには広大な農地を所有していたがそのほとんどが荒地であった
- 結婚して家庭を持たなかった事を、今更になって不安になってる。40超えて独身だとやっぱり色々ガタが来て...
- 伊野尾慧、“ピンク髪×パールコーデ”のイメチェン姿に反響!「王子様みたい」【画像】
円周率の計算で世界記録 31.4兆桁を124日かけて計算
円周率パイ(π)は最も重要な数学定数です。
円周や円の面積、球体の体積を求めるなど、数学や科学の学術分野で広く使われています。
円周率の値は円周を直径で割ったもので、おおよそ3.14または22/7であることは分かっていますが、無理数で、少数展開は循環しません。
2016年、スイスのPeter Truebさんが計算した22.4兆桁が、これまでの円周率計算の世界記録でした。
このたび、日本の技術者の岩尾エマはるかさんが、この記録を更新しました。
Googleで働くエンジニアの岩尾エマはるかさんは、同社のクラウドコンピューティングサービスを利用し、121日間かけて、31兆4159億2653万5897桁まで計算しました。
2018年9月22日から計算を開始し、終わったのは2019年1月21日でした。
この記録は、円周率の3.14にちなんだ3月14日に発表されました。
また、クラウドコンピューティングサービスを利用して円周率を計算したのも、今回が初めてだそうです。
岩尾エマはるかさんは、ブログにこう綴っています。
「古代バビロニアの時代から人々はパイの値、3.1415…から始まる円の周長と直径の比率を計算してきました。パイの日に敬意を評し、本日3月14日に約31.4兆桁(正確には31,415,926,535,897桁)の円周率の計算成功を発表できることを嬉しく思います」
岩尾エマはるかさんが計算に利用したプログラムはAlexander J. Yee氏が開発した「y-cruncher」。
この121日間の円周率の計算には、25台の仮想マシン、約170テラバイトものストレージが必要でした。
Guinness World Recordsもツイッターで祝福
New record: Most accurate value of pi – 31,415,926,535,897 digits
Congratulations to @Yuryu with the support of @Google https://t.co/4D6PBlYpIw #PiDay— GuinnessWorldRecords (@GWR) 2019年3月14日
素晴らしい記録を打ち立てましたが、岩尾エマはるかさんはまだ円周率の計算を終えるつもりはありません。パイの値は31.4兆桁よりもさらに先まで続いているのですから。
- 【悲報】スノボ、危ない
- 「息子がトミカの完璧な収納場所を発見した…」→シンデレラフィットすぎると話題にwwww
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 中国漁船を拿捕、水産庁が船長を釈放…総領事館が担保金支払い保証書を提出!
- 【速報】 出入国在留管理庁は今月1日付で、強制送還の対象となった外国人の代理人弁護士に送還予定時期を原則2カ月前に知らせる「弁護士通知制度」を廃止
- 中国「高速鉄道!」インドネシア「大赤字(負担費用なしから110億円負債」中国「鉄道赤字で経費回収!(変則契約」インドネシア「日本側情報を中国横流し(致命傷」→
- 【朗報】 確定申告タイム到来…! 納税し放題に
- 日本人の給与を上げず、外国人受け入れを進める…高市早苗が衆院選で語らなかった「移民の国・日本」の道筋
- 【画像】 電車に乗ってんだけど、変な格好の集団いてワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 海外「アートだ!」日本の目で味わう料理文化に感動する外国人が続出中
- 【悲報】有権者「他人の悪口ばかり聞きたくない」 批判型野党とオールドメディア、終焉へ
- 【速報】茂木外相「王毅ちゃん安保会議に来てたの?小さくて見えなかった」
- 【悲報】ジャングリア沖縄、もう倒産の危機か??
- 【速報】 ラサ石「ママ戦争止めてくる、は選挙に行くという意味」 松陰寺「じゃあ最初からそう書いて」
- 【鳥取】冬山登山中に約200m滑落した女性の救助に向かう途中、バックカントリースキーの男性の滑落を目撃…1日に2度防災ヘリで救助 大山
- ラサール石井氏「日本は軍拡に走ってる!」→ぺこぱ松陰寺「なんでそれを北 や中国に言わないんですか?」
- 【速報】 茂木外相「王毅ちゃん安保会議に来てたの?小さくて見えなかった」
- ラサール石井さん「高市さんの人気はお金かけてると俺は思う!」 → 芸人「社民党さんもお金があったら勝てたってことですか!」 → 石「それは出来...
- 海外の反応:日本のモーグル選手が五輪で起こしたミラクル
- 中華系外国人「中国は今大会の冬季オリンピックで金メダル0など期待外れなのだが」(海外の反応 ミラノ・コルティナ五輪)
- 海外「日本にはこんなユニークな店まであるのか!w」外国人に話題の”日本ならでは”を感じるバーとは・・・?【海外の反応】
- 【ネタ】 ハードオフで「エラー05が出ます」という100円の一眼レフを買ってみた結果wwww
タイ人の反応
セブンイレブンで20バーツ(70円)で売ってるよね。
それはコーンパイでしょ
パイナップルパイも美味しいよ 😂
マンゴーも好き 😂
ココナッツパイが一番
おなかへった…
アップルパイは食べたことないの?
パイ違いだよ!!! ハハハ。
でも、なぜか笑っちゃった。お腹も減った🤣🤣🤣
ココナッツパイのほうが美味しい
コーンパイに一票
で、どれが一番美味しいの?
わたしはココナッツパイが好き。
セブンイレブンのパイ美味しいよね。ハハハ。
やっぱりパイナップル
う~む、こんなに良い記事なのに、セブンイレブンのパイの話で盛り上がってるなんて。タイが数学の分野のランキングで世界から見て、とても低い順位なのも不思議じゃないね。
タイの子供には数学の競争で賞を受賞している子もいるよ。
パイの話は、ただふざけて遊んでるだけでしょ。
タイ人はどんなことでも面白おかしく楽しみたい人種だからね。独裁者に抑圧されて国が困窮し、第三世界のような苦しい生活を強いられても、それまでと変わらず楽しく生きるんだよ。
ただ遊んでるだけじゃん。そんなに深く考えないで🤣🤣
酷すぎる教育制度のタイの政治や首相を責めずに、セブンイレブンのパイで盛り上がってるほうがまだ可愛らしいよね。
パイの話題で迷惑する人がいるの?
パイの話で楽しく盛り上がってただけなのに怒る人が出ちゃったね。
なんにでも真面目になるものじゃないよ。たまには息を抜かないと。セブンイレブンのパイの話ぐらいで、そんなにイライラしないで。
いっぱい釣られてるね。
数学者や物理学者、科学者、計算実験に関わる人にとっては大きな進歩だね。きっと喜んでいるよ。今後はきっといろいろな何かに活用できるはず。間違いない。
次の宝くじの当選番号を計算して欲しい。
誰かこの計算結果がどんなことに役立つのか私に教えて。
コンピューターの精度や、将来の宇宙旅行なんかに使われるかも。
いまはあまり使われることはないけど、将来的には宇宙の大きさを計算するのに使われるだろうね。
宇宙の距離を測る時に精度の高い円周率を使えばリスクを減らせると思う。
女性なのか男性なのか気になる…
こういう難しい数学がどうして必要なのか分からない。なんのために計算してるの? 普段の生活でも使う税金の計算とか、お金の支払いやお釣りとか、分数とかなら分かるんだけど。こういう高度なものは何に使うんだろう?
より正確で精度の高い計算をできるようにするためだよ。身の回りにあるたくさんのものにも、何かを安全に作ったり建てたりするときにも使われてる。より精度の高い計算には大きなメリットがある。
それから、何かを極めるというのは多くの人の目標でもある。もし、円周率が割り切れた日には、多くの人が大興奮するだろうね。
円周率ってかなり色々なところで使われてるよ。
最後の数字にあやかった番号の宝くじを買う人が出そう。
170テラバイトって凄い。僕が学生の頃はクラウドはなくて、せいぜいスーパーコンピュータとかクラスタシステムしかなかった。同じことをできたとしても、やる人はいなかっただろうね。
いまだにピタゴラスの定理を何に使うのか分からない。
これはGoogleのステマ
パイの精度だけど、工業分野で使われるのは何桁ぐらい?
僕が学生の頃は3.1415926で必要十分の正確性だったけど。
工業分野なら6-10桁で十分な正確さだよ。でも、ナノレベルの研究をする大きなラボにあるような精度の高い機械なら、たぶん20-40桁ぐらいかな。ただし、星の軌道や宇宙船、衛生などの天文学レベルの計算なら、40-50桁を使っている。ドキュメンタリー番組で見たとき、NASAの場合は50桁だったと思うけど、間違ってるような気がするから動画を探してみて。
















コメント
アップルパイも好きだが、やはり小倉パイが好き。
今、ご家庭の一般的PCで計算開始したとして何十年も計算させたらどれくらいの桁までいけるもんなんだろうか
一人くらいPC1台それ専用にして放置する人おらんかな
でも途中でPCがハングったり停電したら発狂しそうだ
停電は、ノートPCとUPS( Uninterruptible Power Supply )で対応できるでしょう?
ホントに円周率特化の計算なんて他の分野に応用きくのかなぁ?
きくとしてもすげぇ非効率になるんじゃねぇの?
だったらはじめから別のもの作ったほうが早いみたいな
ニュートリノみたいな知の地平線を広げるのとは根本的に違う気がするんだが
クラウドコンピューターの運用システムの実用性や性能の指標として円周率を選んだっていうだけの話でしょ。
え?
およそ 3 でしょ?@ゆとり
まあ何か極めようとして実際に行動へうつしてるところが好きだな。これからも続けるみたいだし応援してるよ。
古谷徹?
Googleだからこういうのやらせてくれるしちゃんと評価もするんだよな。
日本企業なら「は?それが何の役に立つの」「家で勝手にやれ」で終わり。