カンボジア人が、ムエタイのレジェンドはカンボジアで格闘技を学んだクン・クメールの始祖なので、その事実がアンコールワットの壁画に描かれた伝統武術がムエタイの起源であることの重要な証拠であると主張していることがタイで話題になっていました。呆れるタイ人の反応をまとめました。
ムエ・コラートの師匠を「クン・クメール」の始祖であるとしたカンボジア人の主張の矛盾を指摘
タイ人ネット民たちが、有名なFacebookファンページの情報をもとに、ムエ・コラート(訳注:古式ムエタイの流儀の一つで、タイ東北地方に伝わるムエタイです)の師匠を「クン・クメール」の始祖であるとしたカンボジア人の主張の矛盾を指摘しました。
ことの発端は、カンボジアが「ムエタイ」の起源はカンボジアの「クン・クメール」であると主張し、2023年にカンボジアで開催される東南アジア競技大会の競技種目から「ムエタイ」を削除し、代わりに自国の伝統格闘技である「クン・クメール」を採用すると発表したことです。
この決定には多くのタイ人から不満の声が上がりました。
「カンボジア」に関する海外の反応



先日、40万人のフォロワーを持つクン・クメールのFacebookページ「WORLD KUN KHMER Promotion」が、ムエ・コラートの師匠「ムーンチャガットチューンチョック(デーン・タイプラセート)」の写真を掲載し、「ムーンチャガットチューンチョックは、ムエタイのレジェンドで、クン・クメールの始祖。(カンボジアで)クン・クメールを学び、クメール王朝のアンコールワットの壁に描かれた壁画がタイの伝統武術であるムエタイのモデルになったという重要な証拠を残した。ムエタイのレジェンドはタイの伝統格闘技の起源を忘れたことはない。しかし新しい世代はこれを受け入れ、祖先が残した証拠を隠滅しようとしている」とキャプションを添えました。
以降、この投稿を見たタイ人からカンボジアの矛盾を指摘するコメントが相次いでいます。
「写真に写っているデーン・タイプラセート爺さんはクン・クメールじゃなくてムエ・コラートの師匠だよ。今、子孫たちはこのことを知って、チェンマイにあるデーン・プラセート氏が創立したムエタイジムの後継者たちと今後のことを話し合っているところさ。勝手に写真を使ってムエタイの起源はカンボジアだと主張するなんて、本当にカンボジアは恥知らずだよ」
「彼の名はデーン・プラセート。西暦1888年にナコンサワン県でタイ人の両親のもとに生まれ、クロムルアンチュムポンジムでムエタイを学んだんだ。生まれも育ちもタイだし、ムエタイを学んだのももちろんタイ。カンボジアでトレーニングをしたこともないし、カンボジア人だったこともないんだよ。適当な情報を流さないでほしいな」
タイ人の反応
カンボジア人は何でもかんでも自国が起源だと主張するんじゃなくて、他国から伝わったものだと認めて尊重する姿勢を学んでほしいな。例えばタイはカノムジーン(訳注:タイ風そうめんで、「ジーン」は中国という意味です)、ロート・チョン・シンガポール(訳注:タピオカ粉を緑に色づけた麺をココナッツミルクに入れたスイーツで、「チェンドル」とも呼ばれます)、ラオス風ソムタム。アメリカンチャーハン、日本式クレープ(訳注:お好み焼きのことです)、韓国式焼肉、香港ワッフル、中東バナナなどと読んでいるよ。カンボジアはそんなこともできないの?
同意! 本当にそう思うよ!
いいことを言うなぁ。
素晴らしいコメントだね❤️😍
いっそのことムエタイとクン・クメールで1戦交えて、勝った方の名前を使えばいいじゃないか。選りすぐりの選手を揃えてね。
その必要はないよ。ムエタイは世界に認められている競技だけど、相手は1戦数十円で戦っているようなレベルじゃないか。それが同じリングに上がるなんて、ムエタイの価値を下げるようなものだよ。彼らのことなんて無視して勝手にギャーギャー言わせておけばいいんだ。
勝負を受けるということは、クン・クメールの存在を認めることになるんだよ。
パッタイ、タイ風ソムタム、タイ式建築、タイ衣装とか「タイ」の名前を冠しているものは今のうちに確実にタイ起源である証拠を集めておかなきゃね。いつカンボジアがケチをつけてくるか分からないから🤣🤣🤣
クン・クメールはムエタイのコピーだよ。ルールが全部ムエタイと同じだからね。カンボジア政府が自国民に自信と誇りを持たせて、支持率を上げるために名前を変えることで国民を騙したのさ。賢いカンボジア国民は全員いなくなったから、いま残っている国民がどんなレベルかなんて考えなくてもわかるよね…。
ムエタイ以外にもカンボジアがタイのものにクレームをつけたケースはたくさんあるよ。
ブラックピンクのリサはカンボジア人だ!なんて恐ろしいことまで言い始めたりしてw
もちろん、すでにそう主張しているよ。
でも、誰も聞く耳持たなかったんだよね🤣
何から何までケチをつける気なんだろうね😆
ちょっと度が過ぎているんじゃない? タイの首相は今すぐカンボジアの首相と話し合うべき! これはいくら何でも酷すぎるよ🤬🤬🤬
パクるにしても適当にも程があるよね。これ、国際裁判所に訴えたりできないの?
国際裁判所はカンボジアの味方をすると思うよ。メンバーにはフランス人が多くて、カンボジアは昔フランスの植民地だったからね。卑怯な手を使ってでもカンボジアを勝たせるんじゃないかな? むざむざと負け戦をするのはやめておこうよ。
何か自国のものが欲しいと思ったら、とりあえずタイに目をつけるんだよね。
タイが静観しようとすると、カオプラヴィハーン(訳注:タイとカンボジアの国境付近にある遺跡で、国際裁判で争った結果、カンボジア所有という判決が下りました)みたいに持って行かれるんだから、タイは全部きちんと登録しておく必要があると思うよ。
何でもかんでも起源を主張するなんて、本当にうんざりするような連中だよ。
ムエタイはどこの国にも渡さないよ! ムエタイは世界中で有名だし、本物はどうやっても本物で、偽物はどれだけ忠実にコピーしても結局偽物でしかないんだ🥰
ブアカーオ選手とクン・クメールの選手を勝負させてテレビ中継したら、きっとどちらが強いかはっきり分かると思うよ。
今の時代、昔と違って証拠を探すことなんて簡単なんだから嘘をついたらすぐにバレるんだよ。いつまでも古いやり方で人を騙そうとしても、世界中から笑いものにされるだけなのに。
いっそのこと、そのカメーなんとかという競技とムエタイを戦わせてみてほしいな。どんな結果になるのか見てみたいからwww
大使館に訴えて、デジタル省にも仕事をしてもらわないとね。
タイの格闘技だけじゃなくて、タイの歌謡曲もカンボジア語に訳して歌っているよね。自分の頭で考えることができないのかな…。
カンボジアの主張を知るたびに、おかしくてたまらなくなるんだけど…😅😅😅
裁判にかけることをお勧めするよ。
裁判で争おうとしても、当事者を引っ張り出してくることができないからね…。
これ、結局タイから伝わったということだよね。
コメント
タイとカンボジアはアンコールワットをめぐってクソ仲が悪い
これも「隣国同士は必ず対立する」という地政学のセオリーの実証の一つ
韓国以外に万能壁画があるとは知らなかったw
はげしく同意禿しく同意
草
何がとは言わないけど本当に似てるな
タイ人に同情する
そう言えば例の万能壁画すっかり見なくなったな
さすがの韓国人もネタにされ過ぎて恥ずかしくなったか?
万能壁画の大本は日本の宿禰と蹴速だと思うぞ
昭和のころは徒手武道全て、空手ですらこれが起源ということになってた
重要なのは文化の継続性
やっぱりみんなテコパクの万能壁画思い浮かべちゃうよねぇw
カンボジアとあの連中を一緒にするのは、カンボジアに失礼すぎるけどな。
カンボジア=クメールは、元々東南アジア一帯の大帝国だったからね。インド辺りまで領域が及んでいたおかげで、今でもクメール系の言語話す民族がインドに点在している。一方で、タイが東南アジアに来たのって紀元10世紀ごろで、割りと新参。元々は長江流域に居住してた民族が南下して今の国土に住んでいる。この辺りは歴史の定説として認められているから、国内だけの妄想に基づいているあの連中とはわけが違う。
でも今現在の働き盛りの40歳50歳の世代って、ポルポトおじさんの薫陶効いた幼少期にアレコレやってた世代やろ?
その世代の二世が生れて小中学校の年代になってることだから、そういう親の子と考えるとなぁ・・・
歴史で言えば中国も凄いけれど、文革の影響はソレなりにあるんだし
韓国式焼肉ねえ…
例えばパッタイをカンボジア式焼きそばなどと日本人が言ってたらどう思う?
今の俺はそんな気持ちだ
儒教による汚染はそう簡単に治るものではない
文化的影響力を求める前にまず中国からの文化的影響を断ち切ってはどうか
たとえ仮にカンボジアの主張(ムエタイのカンボジア起源説)が真実だとしても、現代までムエタイを守り続けたタイに現在の所有権があると個人的には思う。
万能壁画の起源はカンボジア
カンボジアにも万能壁画があったのか
カンボジアはポルポト支配下の時代に
徹底的な自己文化破壊と知識人粛清を行った国で
本当に自分で自国の伝統を消し去ったんでなぁ…
隣みたいに「日本ガー」って他人に転嫁できないけど
でも伝統は欲しいから伝統をコリエイトしちゃう例の症状は出るという…
起源主張について思うことがあるんだけど、例えば日本の空手は沖縄の武術が元だよね?
だから空手を沖縄発祥ですと言うのは分かるけど、日本発祥ですと言うのはちょっと違う気がするんですよね。
沖縄はちゃんと日本だし日本下げするつもりもないけど、元々違う国だったからか、そこを一纏めにして言うのもなんか違う気がする。
それ言い出すと、沖縄の琉球空手の源流(起源)は中国になるんで「唐手」と言うべき とか言う話しになるぞ。
それ沖縄の人が聞くと気分悪くなるからやめて欲しい。
わたしたち沖縄の人は正真正銘の日本人です!
それ言い出したら日本の最初の国土は淡路島なんだけどw
最後に編入されたのが沖縄ってだけじゃんwww
誰も一言も空手が日本発祥とは言ってないが
日本人なら唐手→空手の認識がベターだし
空手は日本の文化です、ならわかる
今更沖縄を別の国扱いする意味分からん
もともとはティーで地区により那覇手、首里手だったはず
唐手ってどこから出てきたの?
>> 何でもかんでも起源を主張するなんて、本当にうんざりするような連中だよ。
日本人としては「奇遇ですね」と言いたいw
お互い大変ですなぁ・・・
テコンダー朴のネタが増えそうだ
万能壁画がまた生まれてしまったのか
お好み焼きとクレープは全くの別物だぞw
名古屋飯台湾らーめんアメリカンくらいの潔さを持て
いつの間にそんなとんでもないことに
仮にカンボジアだとして今更タイ以外と言われても困るな・・・
ほんとウンザリだよね
わかりすぎるくらいわかるよ
日本もそんな気持ちだからね
もうずっと、ず~っとね
発祥が好きならアフリカに帰ってほしいよねどこぞのキムチも
カンボジアの言動見るに参考にしてる国がありそうだな…