日本のTwitterで「タイで銀行口座を開設する場合、どこがオススメですか?」という質問が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。タイ人に不評な銀行が日本人にも不人気なのを見たタイ人の反応をまとめました。
タイで銀行口座を開設するときにオススメの銀行
先日、日本のツイッターで「タイで銀行口座を開設するのにオススメの銀行」が話題になっていました。
タイ移住を考えている日本人が「タイで銀行口座を開設する場合、どこの銀行がオススメですか?」とツイッターで質問をしたのですが、思いの外、たくさんのアドバイスが集まっていました。
「バンコク銀行以外ならどこでもいい」というコメントが多くて思わず笑ってしまいました😹😹😹
「銀行」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com教えてください❗️
タイで銀行口座を開設する場合、どこの銀行がオススメですか❓
教えてください❗️
タイで銀行口座を開設する場合、どこの銀行がオススメですか❓主にインターネットバンクを使う予定ですが、窓口でも多少お世話になると思っています💰
2つほど開設したいと思っているので、参考意見を教えて頂けたら幸いです😌#タイ移住#タイ銀行— ポジティブマスターKEN🇹🇭 (@KENsfactory123) April 19, 2023
ツイッター民「ポジティブマスターKEN (@KENsfactory123) 」さんは、何よりもネットバンクが快適に使えること、そして窓口での対応もある程度しっかりしているタイの銀行を探しているようです。
このツイートには日本のネット民からたくさんのアドバイスが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
個人的な感想ですが。。。
ネットバンキングで使いやすいのは
カシコンとSCBです。
弊社ではSCBがメインですが、送金先を登録してUIで分かり易いのはカシコンですね。— 🇹🇭SAITOFOODS🇯🇵 (@SaitoFoods) April 20, 2023
バンコク銀行はおすすめしません。
サービスも説明も悪くて、私はすぐに解約しました。— よーすけ@シャー!!!++ (@tomosoi26) April 20, 2023
クルンタイ銀行は、口座を持っておくべきですね。
意外とアプリは使い易いし、税還付で使う銀行です。— EAと海が好き@海に行きたい (@KyoKimukimu) April 20, 2023
Krungsri の ATM は。日本語のメニューがありま。
— พัด ทอน ||| กาเพื่อไทย 29 ❤️ (@ptn_won) April 20, 2023
自分は
クルンシィ
バンコク
カシコンの3つ持ってます。メインはクルンシィですがATMは多くてそこ使ってます。
アプリはカシコンが使いやすいです。— Freedom (@FreedomAzia) April 19, 2023
アユタヤ銀行(クルンシー銀行)
を使っています。
今はパスポートと、ワクチン証明書があれば口座開設できます。
(以前は居住証明書や免許証が必要だった)
アプリやQR決済も特に問題無く快適に使えています。— ただのネコ好き (@Smw9N) April 19, 2023
日本への送金があるならバンコク銀行、アプリが使いやすいのはSCBです。企業はカシコーンを使っているところが多い気がします。Bビザやエリートがなくても口座開設できるのはアユタヤ銀行のみです。
— 🇹🇭🇯🇵🇦🇺Tomoko Shioya🌎💊 (@tomovetsoma) April 19, 2023
バンコク銀行はおすすめしません😅
— あゆみGPT (@AyumiPower18) April 19, 2023
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B086JKK2WD” locale=”JP” title=”半沢直樹(1) (モーニングコミックス)”]
คนญี่ปุ่นที่เพิ่งจะย้ายมาไทย ทวิตถามว่ากำลังจะเปิดบัญชีธนาคาร



アジア圏だとだいたい国営的な銀行、普通の都銀地銀、外人向け銀行の3パターンだね
広告とか見ると確かに外資系・外人向け銀行は便利そうなんだけど、サービスや手数料の仕組みとかも欧米準拠なので外人とはいえ日本人が使いやすいとは限らない
むしろ現地の生活パターンに慣れれば現地人に支持されてるところの方が理にかなってたりするよね
両替するなら、クレカのキャッシュサービスを使って、ATMで「現金を借りる」のがコスパ良いゾ。セディナカードやJCB発行カードならweb上で繰り上げ返済できるし。ただし銀行によってはどちゃくそ手数料取っから、街中の両替屋より高くつく場合がある。バンコク銀行のATMはどうかな?
『保守的』じゃ無くて『仕事をしない』の間違えでは?窓口全て開けなくて、客を待たせてお喋りは神経を疑う。