日本の京都・嵐山の「竹林の小径」で外国人観光客による落書き被害増加しているというニュースがタイでも紹介されていました。マナーの悪い観光客について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 外国人「日本で記録的な大雪が発生してヤバいことになってる…」
- 「日本の鎌倉に行って来た」
- 海外「日本よ、またお前かw」 日本の石焼き芋の軽トラが世界をノリノリにしてしまう
- 「トランプ、日本の衆院選で高市首相を全面支持してしまう・・・」→「日本が羨ましいわ」「は関税25%で殴られたのに」「本当に世界がめちゃくちゃだね」
- 「日本のバレーボール選手の土下座wwwwww」
- 海外「これが真の民主主義国家だ!」 緊急事態を乗り越える日本の姿に海外から感動と称賛の嵐
- 海外「なんてこった!日本のアニメの新キャラをめぐって世界を巻き込む大騒ぎ
- 外国人「人気は低いけどめちゃくちゃ面白いアニメって何かある?」
- 【ヒス】お盆帰省で帰ったら弟嫁の弟家族へのヒスが凄すぎて一日中ギャンギャン喚いてた → 弟が弟嫁に買い出し命じられて外に出たので後を追って話をしてみると…
- 【オランダ】オランダの冒険【ポーランドボール】
- 海外「今でも日本を鮮明に覚えてる…!」海外コミュで話題の日本で経験して強く印象に残っている場所とは・・・?【海外の反応】
- 外国人「人気は低いけどめちゃくちゃ面白いアニメって何かある?」
- 海外「腐敗だ!」FIFA会長がロシアの国際舞台復帰を支持して海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 我が家に娘夫婦を住まわせる話しがでたら、息子が「姉家族が住むなら俺達はもう遊びに来ない」と言い出した。孫に会えない夫はイライラして...
- 「トランプ、日本の衆院選で高市首相を全面支持してしまう・・・」→「日本が羨ましいわ」「は関税25%で殴られたのに」「本当に世界がめちゃくちゃだね」
- 【海外】BABYMETALは深夜(午前3時)にも関わらず、キタニタツヤのラジオ番組に出演した
- たった1週間でオーストラリア人スキー客が3人も死亡し大問題に。「日本は危険!」
- キタニタツヤfeat.BABYMETAL「かすかなはな」のMV撮影?
- 交換留学先のドイツの家がすごい古い金持ちで、 門から玄関まで自家用車で森みたいな所をくぐっていくのw
- 【はい】世界一の大富豪マスク氏「お金で幸せは買えない」
- 1/3【本日のクズ】嫁「結婚しても働くね!」俺「当然だ。ニートを飼うつもりはない」→嫁「したいな!」俺「俺はしたくない。俺を襲う気か?」→俺「離婚しよう」嫁「わかった」俺「」
- 「日本の超有名漫画家の息子の近況をご覧ください…」→「このレベルならもう才能だろう…(ブルブル」=
- 海外「この有名な日本料理、あなたはアリ?ナシ?自分は間違いなく”アリ”なんだ!」外国人に好まれる日本食とは・・・?【海外の反応】
- 自分の息子なのに「うるさい」と何度何度も言われて心が折れた。もうロを出さない事にした結果...
- 海外「日本の100円ショップで鋳物が売られているんだけど」(海外の反応)
- 「2026年ミラノ冬季五輪の開会式に日本選手団が登場!イタリアの聖地サン・シーロを歩く彼らの『公式ウェア』に隠された最新技術とは?」
- イタリアの日本食レストランのラーメン←「俺ならキレる」「日本のイタリア料理店だって酷いだろ」(海外の反応)
- 海外「はじまった!」またまた進化する日本のサムライの歴史に海外からツッコミが 到中
- 整形や美容施術に夢中な女性との恋愛は?海外の反応まとめ
- 海外「日本の習慣で自分の生活に取り入れたものはありますか?」
- 豪雪の青森市で車中泊体験するためアメリカからはるばる来日したYouTuberの動画が話題に(海外の反応)
- 海外「この有名な日本料理、あなたはアリ?ナシ?自分は間違いなく”アリ”なんだ!」外国人に好まれる日本食とは・・・?【海外の反応】
- 、ミラノ冬季五輪が始まる前から日本人の を使った応援に対して排除宣言
- 日本での外国人向け賃貸探しの厳しさと絶望感←「UR賃貸はいいぞ」(海外の反応) | 海外さんいらっしゃい
- 出前館で「いきなりステーキ」を頼んだ人、あまりにもヤバすぎるものが届いて絶望してしまう・・・
- 日本人「チリほっそww」チリ人「はぁ…無知って怖いな」
- 【ニュース】 芸能界の高市批判の音頭を取ってるやつの正体www
- 【速報】 中革連の総決起大会の様子、生き生きしており団結力も最高潮! 若者「うわあ・・・」
- 【w】 中国、米国がレアアースを中国から買わない事に反対
- 【飯盒炊爨】 ダイソーでメスティン買ってきた結果www(画像あり)
- この5期生のわちゃわちゃ集合写真が最高すぎる!!!【乃木坂46】
- 【GIF動画】 倉科カナさん(38)、制服姿でブルンブルン揺らしてしまう
- 【日向坂46】 渡邉美穂、新生日向坂について語る
- フジテレビ「FOD F1プラン」の料金設定が“新規層開拓には高すぎる”との意見
京都・嵐山の「竹林の小径」に落書き多数…
訪れた記念に自分の名前を刻みたいと考える観光客はどこにでもいるものですね。
古代より存在していた考えられている京都・嵐山の「竹林の小径(こみち)」は、8-9世紀に発見されてから今まで長年にわたって大切に保存されてきました。
しかし、21世紀になった今、伐採の危機を迎えています。
10月に行われた調査によると、ナイフか鍵のようなもので傷つけられた竹が約350本あり、彫られていた文字は大半がアルファベットで、その他にカタカナ、漢字、ハングルとみられる文字も見られたとのことです。
「落書き」に関する海外の反応



京都・嵐山の「竹林の小径」で落書き被害増加 市は一部伐採を検討
京都・嵐山の「竹林の小径」で落書き被害増加 市は一部伐採を検討https://t.co/ULspD4TpQg
落書きにはアルファベットが多く、「M」「I+E」といったイニシャルらしきものや「HEM」「SMB」など、アルファベットを組み合わせた落書きがあった。— 朝日新聞デジタル速報席 (@asahicom) October 15, 2025
竹が傷つけられるとどうなる?
傷が原因で竹が枯れて倒れ、観光客が押しつぶされる危険性があります。
傷によって重要な組織が損傷し、菌などが侵入して内部から腐らせ、最終的には折れてしまうのです。竹は一度傷けられると、その傷はもう消えないため、安全上の理由から、傷がひどい竹の伐採を検討しています。
なぜ今年に入ってから、竹が傷つけられる被害が急増しているのかはわかりません。
竹の表面を傷つけるだけなら大丈夫と考える人もいるかもしれませんが、竹の皮は人間の皮膚と同じで、傷から病原菌が入り込む可能性があります。人間の傷は治りますが、竹の傷は治らないのです。
嵐山の住民は「嵐山を訪れた思い出は竹に刻むのではなく、心に刻んでほしい」と話しています。
このニュースには日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
これは最悪だし、外国語だらけの看板乱立する汚らしい光景にするのも風情がない。外国人立ち入り禁止にして欲しい。
— いろは⛩ (@iro8kiyomasa) October 20, 2025
TVでこのニュース見ました
300本以上もの竹に落書きがされているそうです
このようなモラルに欠ける行動は慎んでほしいですね— タカヒロのおもてなし (@takahiro_012) October 20, 2025
二度と落書きしようと思えない程の罰金。支払わない場合は、懲役一年以上にすれば、減るのでは。
— C・R (@urenaigaka) October 20, 2025
本当に竹林が大切なら立ち入り禁止にするしかないんじゃないですか?看板なんぞで落書きが無くなるわけがない。
— 猫田わん🐾 (@nekota_nyan) October 21, 2025
あんまりこんな事言いたくないけど、日本のルール守れないんだったら来なくていい!!!
日本に来た記念で書いてんのか目立ちたいのか知らんけど、アンタらの落書きなんて誰も見てないから。日本を汚すな!!!— おこしやすぅ。 (@ilove__Kyoto) October 21, 2025
- 海外「はじまった!」またまた進化する日本のサムライの歴史に海外からツッコミが 到中
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- 「ハンター試験で見たやつだ…」タイの某工場で出るメシが酷すぎると話題にwww
- 【ヒス】お盆帰省で帰ったら弟嫁の弟家族へのヒスが凄すぎて一日中ギャンギャン喚いてた → 弟が弟嫁に買い出し命じられて外に出たので後を追って話をしてみると…
- 留学生グエン「日本に来るまで日本は最高の国だと思ってた。実態はその真逆。不幸で自 率が世界一」
- 中国CXMT、32GBメモリDDR4-3200を138ドル(約21,800円)で発売…日本製の1/3という野心的な価格!
- 【悲報】 OpenAI、Microsoftの「資産」から「負債」へ変化してしまう…
- 習近平「粛清(穏健派排除」胡錦濤「文化大革命を生き延びた劉少奇の息子を後継者指名」劉少奇息子「張又侠の釈放要求」中国共産党と中国軍「権力闘争(主導権争い」→
- 【恐怖】 体育館の屋根から数十トンの雪が一気に落下…轟音と揺れがヤバすぎる「絶対に近づかないで」福島・南会津町
- 【画像】 イギリス人が大爆笑してる話題の画像がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 高市首相「手痛ドタキャン騒動」を現役医師(東京科学大学医学部臨床教授)が検証した結果??
- 【画像】平成のギャル雑誌、その辺の学生のブロマイドを読者プレゼントwwwwwwwww
- 我が家に娘夫婦を住まわせる話しがでたら、息子が「姉家族が住むなら俺達はもう遊びに来ない」と言い出した。孫に会えない夫はイライラして...
- 【謎】 中国、レアアースを中国から買わない事に断固反対!
- たった1週間でオーストラリア人スキー客が3人も死亡し大問題に。「日本は危険!」
- 【画像】 100人中98人は笑っちゃう画像がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- タレント・歌手のでか美ちゃん(34)、期日前投票を報告「戦争反対だし差別は論外だし 同性婚を法制化してほしいし選択的夫婦別姓も実現してほしい...
- 【画像】 カリカリ女「お◯ぱい触りたいの?」
- 海外「はじまった!」またまた進化する日本のサムライの歴史に海外からツッコミが 到中
- 豪雪の青森市で車中泊体験するためアメリカからはるばる来日したYouTuberの動画が話題に(海外の反応)
- 海外「この有名な日本料理、あなたはアリ?ナシ?自分は間違いなく”アリ”なんだ!」外国人に好まれる日本食とは・・・?【海外の反応】
- 【Xの車窓から】 Facebook見てたらバケモン現れて草 ほか
タイ人の反応
日本が鎖国する日はそう遠くないかもね。
竹の状態がよくなるまで観光客を入れない方がいいよ。もしくは鉄柵で囲ってしまえばいい。
これは酷すぎる。しばらく閉鎖した方がいいんじゃない?
どうしてこんな酷いことができるんだろう。
これは酷すぎる!! 目で楽しむだけじゃ満足できないの!? 私も訪れたことがあるけど、手が届く近さに竹はなかったし、すだれのようなもので仕切られていたはず。わざわざ傷つけるために近づいたということだよね? どうしてそこまでしなければならないんだろう。竹林に警備員も管理人もいないのも原因かもしれないけど、旅行に行くならその土地に迷惑をかけないようにしようという常識はないの? 日本人が納めた税金を使ってこんなことのために人を雇うんじゃなくて、もっと必要なことに税金を使わせてあげようよ。
こういうことをする人はどんな性格か、容易に想像できるよね。
傷つけられた竹か、300本以上あったとか😭監視されないとやめないと思います(訳注:日本語コメント)
注意の看板があってもやめない。厳しいパトロールがやはり必要ですね。🥲(訳注:日本語コメント)
犬がマーキングする心理と同じだね。人間は犬と同じようなことができないし、犬のように鼻がよくないからその代わりに傷をつけるんだ。
孤独で寂しくて仕方なかったのかもね。竹に自分の名前を刻まなきゃやってられないくらいに。
遊びに行くのはいいけど、どうして名前を刻もうとするの? ちょっと頭が足りないんじゃない?
タイ語が書かれていなくてちょっと安心したよ😂
中目黒にある橋に「Beer ♥️ Mayvy」と落書きしたタイ人カップルは英語を使っていたよ。
あれはちょっと別格だね😂
今年の訪日外国人観光客数は史上最速で3000万人を突破したね。日本人の間からは不満の声がかなり上がっているよ。京都へ修学旅行に行っても、あまりの観光客の多さで市バスに乗れなかったというニュースもあったし、ルフィに扮したYouTuberが、高齢者席に座らないよう注意した日本人男性を突き飛ばそうとする事件もあった。観光客が押し寄せることは、日本経済にとって良いことだと思う人もいるかもしれないけど、実際には、物価は高騰しているし、観光地の中には観光客だけをターゲットにして値上げをしているところもあるんだ。
3000万人なんて大したことないよ。タイは3900万人の外国人観光客を受け入れたことがあるんだから。
物価の高騰は旅行者には関係ないよ。日本の金融・財政政策の問題なんだから。
観光客を誘致しようとしたのに、結局悪いヤツがたくさん入ってきて国をめちゃめちゃにされようとしている日本がかわいそうになってきた。完全に鎖国したくないなら、とりあえず中国人観光客を入国禁止にして、それから徐々に中国以外からの観光客の問題行動を取り締まっていけばいいと思うよ。
悪いのは中国人だけじゃない。欧米人もかなり酷いよ。
こんな手癖の悪い奴らは捕まえて竹の栽培をさせればいいんだ。10年くらい働かせれば自分のやったことがわかるんじゃないかな?
仕方ないよ。国をめちゃくちゃにされることと引き換えに、ノービザ入国を受け入れたんだからね。
楽しい時間を過ごそうと思って来た人たちが、こんなクズ野郎たちと一括りにされてしまってるのが気の毒すぎる。あと、グレーなビジネスをしている中国人たちもよく問題を起こすよね。
竹に名前を刻むなんて、いったい何を考えているの? トイレの落書きなら「時間を持て余してたんだろうな」と、まだ納得できるけど。
ちょうどうちの庭に生えている竹をどうにか伐採できないかなと思っていたところ。こういう方法もあるんだね😑
ゴムの木の樹液を採取するくらい深く傷をつけたのかな?
竹に傷をつけたらその竹はダメになってしまうなんて今まで知らなかったよ。私は農作物については何も知らないから。もちろん木を傷つけたこともないよ。
良いものがいたずら好きな観光客に全部台無しにされちゃうね。
ひどい話だね。観光客はお金はあるのに、マナーがなくてルールも全然守らないんだね。
どこでも同じような話があるね。フランスでも石や壁、お城の一部なんかで見かけるよ。(昔の時代に捕まったら、きっと手を切られてただろうなってこっそり思っちゃう🤣) もし誰かに自分の家の壁に同じことをされたらどう感じるんだろうね🙄 今となっては、ブータンが一番賢い選択をしていると思うよ。特別な招待がない限り、行きたくても行けない定員制だからね。年によっては観光客の受け入れ枠を減らすことさえあるんだ。
ひどいね。
これについて色々読んでみたんだけど、多くの人が言うには、こういうことはもうずっと前からあるみたいだね。いたずらするのは観光客も日本人も両方いたって。観光地ではどこにでも起こる問題だから多少は仕方ないと思われていたけど、最近ニュースで大きく取り上げられるのは、ネットでの外国人排除の流れが強まっているからみたい。それを聞くとがっかりするね😑 良い観光客もいるのに、一部の人の悪い行いのせいで全体が悪く見られてしまうんだ。
この名前の人を責めたいけど、本人は何も知らずに誰かにはめられたのかもしれないと思うとちょっとね😩
防犯カメラを設置するべきだね。捕まえたら、日本への入国を禁止するブラックリストに入れるんだ。本当にたちが悪いよ。自国で下品なだけじゃ足りなくて、他人の国にまで来てその下品なマナーを広めるなんて。















コメント
朝日で落書きというと、疑う人はいるだろ
とりあえず外国人達の入国税と出国税を20倍くらいあげろよ
朝日に言われるとか
日本国旗損壊罪が表現の自由の侵害なら
これもだろ
外国人立ち入りにお金を取るべき
熊やイノシシ等、動物の侵入を防ぐ為と理由付けて電気柵でも設置すればいい
観光客増やしたいと言うならETCみたいにマイナンバーカード持ちしか通れない道とか作ってくれよ
道や公共交通機関の混雑は本当に迷惑
何かあっても犯人が特定されやすいしね
ホント日本は鎖国すべき。もちろん石油や鉄鉱石・食糧・肥料・飼料に至るまであらゆる輸出入をストップさせる。当然自動車はじめとする工業製品や国産のコメや野菜や食肉は生産不可能になるけど、こんなに迷惑外国人を入れるくらいなら静かな死を日本人なら望むよね。備蓄分含めて半年で国民の8割は餓死するとの試算も出てる。
落書きされるのが嫌で餓死するの?頭どうかしてるでしょ。それなら不良外国人ドンドン入れてほしいわ。
世界遺産申請だって地元観光産業の「スケベ心」が具現化したムーブメントに他ならない
まずそこを反省しろ
だいたい観光産業だって老舗以外は反社のシノギだらけだろ
地元産業のスケベ心なんて言われ出したのは可能性もないのに申請落選した鎌倉の話だろ。
分野によって競走差があるんでケチつけられてるとこがあるだけで登録された所になんの反省の余地があるんだよ
実際の竹林が、画像で見た竹林よりガッカリだったから、んじゃまぁ名前でも彫っておこうか、ってなった可能性もあり。
俺からすれば、自業自得としか言いようないけどな
オラウータンレベルの知能しかない奴を大量に居れるんだから当たり前やん
京都は観光客で潤ってんやろ?我慢すれば?
観光客で儲かってるのはホテルだけ。他は昔と全然変わらん。もともと京都は京大はじめ大学が多いからその卒業生がそのまま就職してたから観光よりも企業で儲けてたんだよ。お前は知らんと思うが世界的な企業の本社が結構ある。
かなり昔に珊瑚にイニシャル彫った事で有名になったのはA新聞だったはず
あとさ、漢字やハングルでもされているんだからXでそれを言うべきかと思う(記事には書いてあります)
なあなあで済ますから、やるやつが後を絶たない。
回転ずしの迷惑行為と同じ。
後悔するくらいの厳罰を与えないと学ばない
ぶっちゃけ、これ外国人に限らずじゃね?
観光地の落書きなんて外国人受け入れるよりも前の大昔から日常茶飯事だったし。
竹は枯れるときは一気に全滅するからなあ。
竹林で一気に花が咲いた数年後、全滅したのを見たことがある。
わざとハングル隠したのかなw
インバウンド公害、オールドメディアの矮小化公害だな
古都の歴史的で最も美しい繊細な小道を無教養・無節操な人間が歩くことの限界だろ
奈良の国宝級のシカを殴ったりゴミを食わせたりするヤカラと一緒 もう無防備じゃダメ
この通路側の竹は正月のプラ門松みたいにぜんぶ緑色のプラスチック竹に代えるとか
これは押出成型機を使う新商売だ あるいはクマ対策みたいに電流を流すか
文化庁がせっかく京都に来はったのに、もっと真剣に気張って対策しておくれやす!
言葉が通じない動物対策には電気柵が基本だよまったく。