日本の専門家「自衛隊をホムルズ海峡に送らざるを得ない状況」日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性【タイ人の反応】

日本の専門家が「自衛隊をホムルズ海峡に送らざるを得ない状況」だと解説している記事がタイでも紹介されていました。日本が自衛隊を派遣するべきなのかについてなど語り合うタイ人の反応をまとめました。

日本の専門家「ホムルズ海峡に自衛隊を送らざるを得ない状況」

アメリカから石油輸送の護衛艦派遣を求める圧力が強まる中、日本は極めて難しい「三つ巴の政治ゲーム」に直面しています。もしこの要請を拒絶すれば、日米関係に即座に悪影響を及ぼすリスクが懸念されています。

中東情勢の緊張が長期化していることを受け、専門家からは、日本がいずれ「自衛隊を派遣せざるを得ない状況」に追い込まれる可能性があるとの指摘が出ています。特に懸念されるのは、日本が派遣を拒否する一方で、中国がアメリカの要請に応じて協力に転じた場合です。その場合、日米関係は急速に冷え込む一方で、皮肉にもアメリカと中国の距離が縮まってしまうという逆転現象が起こりかねません。

「アメリカ」に関する海外の反応

日本がアメリカのコメ輸入要求を拒否!政府の「日本の農業を犠牲にしない」発言をタイ人が称賛!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本がアメリカのコメ輸入要求を拒否!政府の「日本の農業を犠牲にしない」発言をタイ人が称賛!【タイ人の反応】
続きを読む
アメリカ人が東京の桜で懸垂や逆上がりして炎上→謝罪が完全に舐めてる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
アメリカ人が東京の桜で懸垂や逆上がりして炎上→謝罪が完全に舐めてる!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本の給食と比較してみよう」アメリカの学校給食がヤバすぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本の給食と比較してみよう」アメリカの学校給食がヤバすぎる!【タイ人の反応】
続きを読む

日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も

日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も|FNNプライムオンライン www.fnn.jp
日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も|FNNプライムオンライン
続きを読む

また、アメリカが日本に対して「自国の防衛は自らで責任を持つべきだ」という姿勢を強め、圧力をかけてくることへの不安も広がっています。これは特に、尖閣諸島や台湾情勢といった日本にとって極めてデリケートな安全保障問題に波及する恐れがあります。

アナリストの分析によれば、アメリカが中国にも参加を呼びかけているのは、各国の出方を見極めて自国の優位性を確保しようとする高度な政治的駆け引きの一環であると見られています。こうした状況を受け、高市氏は政府が現在「法的枠組みの範囲内」で船舶の派遣や支援がどこまで可能かを慎重に検討していると述べていますが、最終的な方針はいまだ不透明なままです。

間もなく開催される日米首脳会談を前に、安全保障、同盟関係、そして国内法の整合性という重層的な課題が絡み合い、事態は非常に複雑化しています。今回の問題は単なる護衛艦の派遣という枠組みを超え、アメリカ、中国、日本が関わる「世界規模の政治的なチェス」とも言える重要な局面です。判断を誤れば、国際的な勢力均衡や二国間の信頼関係に、取り返しのつかない影響を与えることになりそうです。

このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本の専門家が賢いなら、中国がアメリカを助けるために軍を送るなんてあり得ないって分かるはずだよ😡 アメリカが他国に介入する正当性を主張しても、中国は一度も同意したことがないんだ。中国には何のメリットもないし、アメリカとの偽りの関係なんて国の存続に比べたら重要じゃないからね。日本は戦争を避けるために軍を送る必要なんてないよ。もしアメリカが安全保障や保護を口実にするなら、中立を保って世界に宣言すればいいだけ。アメリカ軍基地を追い出して、どんな場合でも戦争に参加せず、他国を守るとか言わなければ国は安全だね。商売に専念して、他国の戦争に関わらなければいいんだよ。日本は自分たちの国に災難が降りかかる前に、いい加減アメリカの影から抜け出すべきだね。
02
ただの口実だね。中国はこの戦争には関わらずに自分のビジネスだけするはずだよ。
03
日本はアメリカとの戦争に負けてから、ずっとアメリカの手の中にいて逃れられない状態なんだね。
04
日本はもう断ったよ。
05
日本が断るのは簡単だよ。憲法が許可していないんだから。その憲法を書いたのは、他ならぬアメリカ自身だしね。
06
自分から喧嘩を売っておいて、自分の船が壊れるのは怖いんだね。他の国を身代わりにしようとするなんてw
07
行っちゃダメだよ。ここは耐えてね。
08
世界中がトランプを見捨ててるか見てごらんよ。それどころか、みんな擦り寄っていってるようにしか見えないけど。
09
行くなら無事に帰ってきてね。万歳、万歳。
10
専門家って誰だろう。本当に物知りだねぇ。
11
日本は何をするにしても、近隣諸国のことも考えないといけないんだね😂😂
12
どんな理由があっても見捨てられることはないよ。アメリカが日本を捨てるのは、自分の体の一部を切り落とすようなものだからね🤫
13
中国がアメリカを助けるなんて絶対にないね。今はイランを助けてるんだから。たとえ戦争が長引いても、中国の船は普通に輸送できてるし、どこも困ってないよ。トランプが勝手なことを言ってるだけだね。
14
日本はアメリカの召使いじゃないんだよ。
15
日本はきっと行くね。第二次世界大戦でアメリカが勝って、安全保障も経済も条約で結ばれているんだから。
16
どう強制しても無理だね。日本国憲法の第9条に違反することになるから。
(それとも、トランプは戦後に決まったこのルールを破り捨てたいのかな?)
17
中国がアメリカを助けに行くなんて1000%あり得ないね。そんな分析をする必要さえないよ。政治の駆け引きなんて笑っちゃうね。アメリカの同盟国でさえ、みんな顔を背けてるっていうのに。
18
送るってことは戦争に参加するのと同じことだよ。
19
戦争を家に招き入れることになるね。
20
アメリカが中国と良好な関係を築くとしても、それはただのお芝居だね。日本が船を送ろうが送るまいが、中国は台湾を狙ってるんだから。それにアメリカが中国に台湾を好き勝手させるはずがないしね。
21
犬になるか、サムライになるか、今回ではっきりするね。
22
アメリカはただ利用しようとしてるだけだね。送らなければ関係が悪化するし、送ったとしても結局アメリカの部下のままだよ。
23
イランと同盟を組んでる中国が、どうやってアメリカを助けるっていうの??
24
トランプの罠にはまっちゃったね。ヨーロッパがトランプの戦争を支持してないっていうニュースを見てないのかな。
25
日本は行かないと信じてるよ。
26
言い訳の信憑性がChatGPTと同じレベルだね。アメリカと中国が協力するのを怖がってるなんてw
27
専門家って誰?? この記事、笑っちゃうね。中国がアメリカを助けるとか、あり得なさすぎて。
28
中国がアメリカを助けるなんて絶対にないね。台湾を狙ってるんだから。状況は複雑だけど、人間が競い合ってる以上、予測できる範囲内だよ。もし日本がアメリカに船を送ったら中国の思うツボだから、じっとしていたほうがいいよ。
29
誰か日本に教えてあげてよ。中国がアメリカの味方になるなんてあり得ないってw 中国はイランと通じ合ってるんだから、アメリカを助けたらイランとの仲が壊れちゃうしね。
日本は二面性のある外交が下手だね。見ていてイライラしちゃうよ。トランプの時代をうまく乗り切れば戦争は避けられるんだから。もしトランプが日本との関係を切るなら、切らせておけばいいんだよ。次の大統領が来てから交渉し直せばいいしね。
30
この分析、変だね。地政学を語るなら、中国とアメリカが対立してることくらい分かるはずだよ。アメリカ、欧州、日本、韓国、豪州、カナダが一方の側で、中国やBRICS諸国がもう一方の側なんだから。知識もなしに適当なことを言ってるね。
アメリカの同盟国でさえ、一国も船を送ってないんだよ。アメリカとイスラエルが始めたこの戦争に正当性はないね。トランプとネタニヤフが手を組んで蜂の巣をつついたのに、蜂に刺されたら助けてくれって叫んでるようなもの。誰も関わりたくないよ、自分たちで招いたことなんだから。
31
中国がアメリカに応じるなんて😆
32
日本は国民を困らせるようなことはしないでほしいね。
33
ヨーロッパはどこも行かないのに、日本が行ったら台無しだよ。中国だって行かないはず。日本が台湾を助けることに執着しなければ、中国だって日本に何もしないしね。
34
中国は助けないって明言したよ。でも、交渉の場なら仲介役にはなれるって言ってるね。
35
日本がよく使う解決策だね。アメリカの連合軍には直接参加せずに、「情報収集」という名目で軍艦や飛行機を別に送ってごまかすんだよ。そうすれば両方の顔を立てられるし、国内法にも違反しないからね。
36
世界が緊張してるんじゃなくて、トランプ自身がイライラしてるだけじゃないかな。薬でも飲ませたほうがいいね、神経症が悪化してるよ。
37
安全保障が足りないなんていつの話だよ。米軍基地は日本の北から南まであるっていうのに。安全じゃなくなるのは、アメリカ自身が日本をカモにしようとする時だけだね。トランプさん、本当に自信があるなら米軍を全部日本から撤退させてみたらどう?😅
38
国民が困ることになるよ。日本には関係のない戦いなんだから、手を引いたほうがいいよ。
39
アメリカが勝手なことをしたのに、どうして他国の国民が死ななきゃいけないの? トランプ、あんたが強いって言うなら自分一人で戦いなよ。自分の国民さえ死なせる必要なんてないんだからね。

สหรัฐกดดันส่งเรือรบคุ้มกันน้ำมัน! ญี่ปุ่นเสี่ยง “เกมการเมืองสามเส้า” ถ้าปฏิเสธ อาจกระทบสัมพันธ์สหรัฐทันที
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:Twitterニュース中国日本

読者のコメント (35件)

  1. #114633 名無しさん ID:YwM2RjNT
    2026/03/23 12:28

    米国が荒らしまわった後に片づけを押し付けてくるのは前例があるので想定はしていたでしょ

  2. #114634 名無しさん ID:E5MjFjND
    2026/03/23 12:34

    異常なまでの米国の顔色うかがい
    これだけ貢いでるのに

    • #114646 名無しさん ID:ViNTljOG
      2026/03/23 13:36

      日本だけだと思ってるの草

      • #114654 名無しさん ID:ZiOTE0ZT
        2026/03/23 14:34

        そりゃあ石破が舐められてたまるかと歴代総理のなかでも爆弾発言しても右翼も左翼も褒めるどころか罵倒だからな
        西側にしては珍しくガザ侵攻に棄権でも無く反対票してもだーれも褒めないからな
        アメポチするなとか言いながらしなくてもキレるんだから国民様がおかしい

  3. #114635 名無しさん ID:UxZDcwOD
    2026/03/23 12:34

    四の五の言わずにさっさと送れよ。鈍臭すぎんだろ。
    中国が送ると言った後に「あっあっ、ぼぼ僕も送るよ。と、友だちだもんね、へへっ、へへへ……」みたいなことすんなよ?

  4. #114636 名無しさん ID:I2ZWVmMT
    2026/03/23 12:36

    憲法があるからな。中国は習が行けと言えば行ける独裁国家。
    で、中国はアメリカのポチとして利用されるのか?それはそれで面白いとは思うが。
    あと、他の国もあることを忘れてる、日本と中国とアメリカだけじゃないんだよ、世界は。

  5. #114637 名無しさん ID:ZlNThiOW
    2026/03/23 12:36

    そもそも艦艇は送れません、法律上
    艦艇を送れるのは和平後です、それを高市総理はトランプに話してます

  6. #114638 名無しさん ID:IzMmI4ND
    2026/03/23 12:48

    おくれよ
    そして、その代わりにアメリカをバックにつけて堂々と9条を外して自衛隊から軍隊に名称を変えろよ

    資源も軍隊も核もなけりゃ永遠にアメリカの奴隷のままだぞ

    • #114640 名無しさん ID:JjMDc5Nz
      2026/03/23 13:00

      最前線に立たされて捨て駒にされて国際情勢でもマイナスに働くのが目に見える

  7. #114639 名無しさん ID:YxNzRjZj
    2026/03/23 12:59

    原油輸入額に対するGDP比
    日本は1.8%だが
    タイは6.3%もあるそうだね

    高騰が続くと日本も大変だが、タイは特に大変だ
    奇襲トランプはゴメンナサイして、さっさと撤退しろよ

  8. #114641 名無しさん ID:IyMmFjOT
    2026/03/23 13:11

    俺が習近平主席の立場なら漁船2000隻をホルムズ海峡に送るね。そして漁船が撃沈されたら軍事介入で陸上部隊を投入して石油施設だけ奪う。

  9. #114642 名無しさん ID:Y5Zjg4OW
    2026/03/23 13:14

    タイも相当中国に浸食されているね
    なんでタイ人が憲法9条に詳しいんだよw

  10. #114643 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/03/23 13:29

    日米会談で一言も出なかったんですけど。
    「このまま態度を明らかにしないと孤立しますわよ」とチクられて慌てて非難声明に乗っかった国があったそうだがw

  11. #114644 名無しさん ID:ViMjMwMT
    2026/03/23 13:33

    敵か味方か分からない中国の介入アメリカが望むのか?

  12. #114645 名無しさん ID:IxM2QxYT
    2026/03/23 13:35

    この分析はアメリカのシンクタンクが書いた「脅迫記事」が元ネタだから内容が変なのは当たり前。中国は艦隊を派遣せずとも攻撃はされない。但し、中国行きのタンカーの船籍は中国ではないので、イランも判別出来ないし、保険会社も引き受ける可能性は低い。

  13. #114647 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2026/03/23 13:41

    自称専門家さ~ん、イランと中国の位置関係を知ってますか?
    海路だとインド洋側に港が無い、スリランカは使えそうですか?
    陸路では国境を接していない。

  14. #114648 名無しさん ID:kxYjRhMT
    2026/03/23 13:45

    日本は憲法で制限が有ります、自衛隊の派遣は無いでしょ

  15. #114649 名無しさん ID:I0ZDdlMj
    2026/03/23 13:51

    別にいいでしょ
    相談もなしに勝手にトランプが始めた戦争だし
    イランが西側の脅威になってたわけでもない
    アメリカが核を持たせたくなくて意地悪してただけだろ
    核持ってる北には弱腰の癖にさー

    • #114665 名無しさん ID:Y4ODhlZj
      2026/03/23 20:34

      半分違うよ
      世界の米ドルという地位を脅かされてるからだよ
      イランは中華人民元で原油を取引しようとしてるんだよ
      ここで負けたら、言いすぎかもしれないけどアメリカが日本も道連れにして滅ぶ
      個人的にはアメリカには勝ってほしくないけど、日本は滅んでほしくない

      • #114669 名無しさん ID:VjYzlmYj
        2026/03/24 12:32

        別にイラン一国が変えたくらいで変わらんわ

        アメリカはイラクが米ドルからユーロに変更しようとした時も、大量破壊兵器があると言って侵略したけど、強欲すぎ

  16. #114650 名無しさん ID:YyNGFlZW
    2026/03/23 14:01

    我が国とイランなど中東諸国とは長年培った信頼や友好的なものがある
    だからイランに対して銃口を向けることは出来ない
    友好的に接する事が大事です

  17. #114651 名無しさん ID:Q5NmFmMD
    2026/03/23 14:04

    中国が送るわけがない、それこそが甘い考えだと思うがね。
    あんなに国民の命が軽い国なんだ。
    日本を不利に追い込めるなら、表面上だけアメリカに協力するふりをするくらい、平気でするだろうよ。
    ただ、そもそもとして、アメリカにとって日本と中国が秤にかける対象だということ自体がどうかしてる。
    未だに日本と中国並べて「どちらにしようかな」なんて本気で言ってるのなら、アメリカなんて誰も信用しなくなるぞ。

  18. #114652 名無しさん ID:MzZjQzMz
    2026/03/23 14:07

    中国がもっと小さくならない限りアメリカにとって中国は警戒対象のままだよ

  19. #114653 名無しさん ID:MzNDM2OT
    2026/03/23 14:33

    これ、どこの馬〇鹿が言ってるの??

  20. #114657 名無しさん ID:kxYjRhMT
    2026/03/23 16:26

    高市さんは米国との会談で憲法の許す限りです、まあ無理だと思います

  21. #114658 名無しさん ID:VjODYzOG
    2026/03/23 16:33

    中国共産党としての理想のシナリオは長期化でしょ
    西側の分断はもう表面化していて、あとはアメリカを疲弊させるだけ
    弾薬、兵士を中東に集め、消耗させている現状をできる限り維持したい
    派遣は短期終結に帰結するから、中国のシナリオとしては望ましくない
    ただ終結が見えてきたらアリバイで派遣はありうるから油断出来ない

  22. #114660 名無しさん ID:MwNzYyMG
    2026/03/23 17:15

    もう、与党と野党でプロレスして、戦争終わるまでなあなあで行こう。
    終わった時には、「送ろうと思ってたんですよ、でも野党が・・・」とか言っとけ。
    それこそ、日本の戦術よ。

  23. #114661 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/03/23 17:52

    現時点では、日本国が海上自衛隊の艦船をホルムズ海峡に派遣する大義名分と国際法及び国内法の法的根拠はない。

    検討するのは、紛争終結後が基準になる。

  24. #114662 名無しさん ID:YxYzU3OD
    2026/03/23 17:56

    日本の専門家に海上自衛隊の艦艇派遣の有無を決定する権限はない。
     
    検討の基準になるのが国際法と憲法の規定になるのは一目瞭然だ。

  25. #114663 名無しさん ID:U0MjUwMz
    2026/03/23 19:59

    中国の息のかかった日本の専門家ね

  26. #114664 名無しさん ID:Q1NGU5OD
    2026/03/23 20:06

    ありえない話。イランの防空設備は中国製。
    イランからのタンカーは現状でもホルムズ海峡を抜けて中国と行き来してる
    この状況で米国の話に乗るってことはまずイランとの関係を全部切るって事になる

    普通にありえない

  27. #114666 名無しさん ID:YyNDBhY2
    2026/03/23 21:04

    これについて「高市は改憲派なのになんで9条なんか無視して派遣しないの?」って煽ってる左翼を見ると、あいつらマジで馬鹿なんだなってじみじみ思う。

  28. #114683 名無しさん ID:AzNTBlMj
    2026/03/25 14:05

    国防長官が45,000人の自衛官の派兵を要請と先日のニュース記事にあったけど、ガチなの?そんなに派兵して国内周辺ががら空きにならない?

  29. #114686 名無しさん ID:I5YjRhNW
    2026/03/25 18:29

    防衛が手薄になったところを某チャイニーが狙ってくる可能性があるからお断り案件ですぞ

コメントを書き込む