日本の専門家が「自衛隊をホムルズ海峡に送らざるを得ない状況」だと解説している記事がタイでも紹介されていました。日本が自衛隊を派遣するべきなのかについてなど語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本の専門家「ホムルズ海峡に自衛隊を送らざるを得ない状況」
アメリカから石油輸送の護衛艦派遣を求める圧力が強まる中、日本は極めて難しい「三つ巴の政治ゲーム」に直面しています。もしこの要請を拒絶すれば、日米関係に即座に悪影響を及ぼすリスクが懸念されています。
中東情勢の緊張が長期化していることを受け、専門家からは、日本がいずれ「自衛隊を派遣せざるを得ない状況」に追い込まれる可能性があるとの指摘が出ています。特に懸念されるのは、日本が派遣を拒否する一方で、中国がアメリカの要請に応じて協力に転じた場合です。その場合、日米関係は急速に冷え込む一方で、皮肉にもアメリカと中国の距離が縮まってしまうという逆転現象が起こりかねません。
「アメリカ」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も
www.fnn.jpまた、アメリカが日本に対して「自国の防衛は自らで責任を持つべきだ」という姿勢を強め、圧力をかけてくることへの不安も広がっています。これは特に、尖閣諸島や台湾情勢といった日本にとって極めてデリケートな安全保障問題に波及する恐れがあります。
アナリストの分析によれば、アメリカが中国にも参加を呼びかけているのは、各国の出方を見極めて自国の優位性を確保しようとする高度な政治的駆け引きの一環であると見られています。こうした状況を受け、高市氏は政府が現在「法的枠組みの範囲内」で船舶の派遣や支援がどこまで可能かを慎重に検討していると述べていますが、最終的な方針はいまだ不透明なままです。
間もなく開催される日米首脳会談を前に、安全保障、同盟関係、そして国内法の整合性という重層的な課題が絡み合い、事態は非常に複雑化しています。今回の問題は単なる護衛艦の派遣という枠組みを超え、アメリカ、中国、日本が関わる「世界規模の政治的なチェス」とも言える重要な局面です。判断を誤れば、国際的な勢力均衡や二国間の信頼関係に、取り返しのつかない影響を与えることになりそうです。
このニュースには、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
中国が後出しジャンケン出来るのがとても痛い
日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/7rWotXclHf
— ニイやん (@btcscalper225) March 17, 2026
日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性も(FNNプライムオンライン)
機雷除去には出動しないといけないんじゃないかな? https://t.co/bgizqj9Lpg— moejunko (@moejunko) March 17, 2026
中国が艦船派遣するとは考えられないと思う。日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と外交・安保に詳しい専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば米中関係は一気に縮まり日米関係は一気に冷え込む可能性も(関西テレビ) https://t.co/xXUNIdgdjn
— 良寛 (@QscVDf1uSbCbOjk) March 16, 2026
現実を見ない無責任左派が断れと言ってるけど、うまい折衷案を考えないとあとが危険過ぎることになる。
日本は「自衛隊を送らざるを得ない状況」と専門家 アメリカは中国にも“ホルムズ海峡に艦船派遣”呼びかけ…日本が断り中国が協力すれば日米関係が一気に冷え込む可能性もhttps://t.co/rkZ0UQfF4o
— 慈言🕊🇯🇵🕊🇺🇦🕊🇹🇼🕊 (@80EmyKp8XoppKP) March 17, 2026
タイ人の反応
(それとも、トランプは戦後に決まったこのルールを破り捨てたいのかな?)
日本は二面性のある外交が下手だね。見ていてイライラしちゃうよ。トランプの時代をうまく乗り切れば戦争は避けられるんだから。もしトランプが日本との関係を切るなら、切らせておけばいいんだよ。次の大統領が来てから交渉し直せばいいしね。
アメリカの同盟国でさえ、一国も船を送ってないんだよ。アメリカとイスラエルが始めたこの戦争に正当性はないね。トランプとネタニヤフが手を組んで蜂の巣をつついたのに、蜂に刺されたら助けてくれって叫んでるようなもの。誰も関わりたくないよ、自分たちで招いたことなんだから。




米国が荒らしまわった後に片づけを押し付けてくるのは前例があるので想定はしていたでしょ
異常なまでの米国の顔色うかがい
これだけ貢いでるのに
日本だけだと思ってるの草
そりゃあ石破が舐められてたまるかと歴代総理のなかでも爆弾発言しても右翼も左翼も褒めるどころか罵倒だからな
西側にしては珍しくガザ侵攻に棄権でも無く反対票してもだーれも褒めないからな
アメポチするなとか言いながらしなくてもキレるんだから国民様がおかしい
四の五の言わずにさっさと送れよ。鈍臭すぎんだろ。
中国が送ると言った後に「あっあっ、ぼぼ僕も送るよ。と、友だちだもんね、へへっ、へへへ……」みたいなことすんなよ?
憲法があるからな。中国は習が行けと言えば行ける独裁国家。
で、中国はアメリカのポチとして利用されるのか?それはそれで面白いとは思うが。
あと、他の国もあることを忘れてる、日本と中国とアメリカだけじゃないんだよ、世界は。
そもそも艦艇は送れません、法律上
艦艇を送れるのは和平後です、それを高市総理はトランプに話してます
おくれよ
そして、その代わりにアメリカをバックにつけて堂々と9条を外して自衛隊から軍隊に名称を変えろよ
資源も軍隊も核もなけりゃ永遠にアメリカの奴隷のままだぞ
最前線に立たされて捨て駒にされて国際情勢でもマイナスに働くのが目に見える
原油輸入額に対するGDP比
日本は1.8%だが
タイは6.3%もあるそうだね
高騰が続くと日本も大変だが、タイは特に大変だ
奇襲トランプはゴメンナサイして、さっさと撤退しろよ
俺が習近平主席の立場なら漁船2000隻をホルムズ海峡に送るね。そして漁船が撃沈されたら軍事介入で陸上部隊を投入して石油施設だけ奪う。
タイも相当中国に浸食されているね
なんでタイ人が憲法9条に詳しいんだよw
日米会談で一言も出なかったんですけど。
「このまま態度を明らかにしないと孤立しますわよ」とチクられて慌てて非難声明に乗っかった国があったそうだがw
敵か味方か分からない中国の介入アメリカが望むのか?
この分析はアメリカのシンクタンクが書いた「脅迫記事」が元ネタだから内容が変なのは当たり前。中国は艦隊を派遣せずとも攻撃はされない。但し、中国行きのタンカーの船籍は中国ではないので、イランも判別出来ないし、保険会社も引き受ける可能性は低い。
自称専門家さ~ん、イランと中国の位置関係を知ってますか?
海路だとインド洋側に港が無い、スリランカは使えそうですか?
陸路では国境を接していない。
日本は憲法で制限が有ります、自衛隊の派遣は無いでしょ
別にいいでしょ
相談もなしに勝手にトランプが始めた戦争だし
イランが西側の脅威になってたわけでもない
アメリカが核を持たせたくなくて意地悪してただけだろ
核持ってる北には弱腰の癖にさー
半分違うよ
世界の米ドルという地位を脅かされてるからだよ
イランは中華人民元で原油を取引しようとしてるんだよ
ここで負けたら、言いすぎかもしれないけどアメリカが日本も道連れにして滅ぶ
個人的にはアメリカには勝ってほしくないけど、日本は滅んでほしくない
別にイラン一国が変えたくらいで変わらんわ
アメリカはイラクが米ドルからユーロに変更しようとした時も、大量破壊兵器があると言って侵略したけど、強欲すぎ
我が国とイランなど中東諸国とは長年培った信頼や友好的なものがある
だからイランに対して銃口を向けることは出来ない
友好的に接する事が大事です
中国が送るわけがない、それこそが甘い考えだと思うがね。
あんなに国民の命が軽い国なんだ。
日本を不利に追い込めるなら、表面上だけアメリカに協力するふりをするくらい、平気でするだろうよ。
ただ、そもそもとして、アメリカにとって日本と中国が秤にかける対象だということ自体がどうかしてる。
未だに日本と中国並べて「どちらにしようかな」なんて本気で言ってるのなら、アメリカなんて誰も信用しなくなるぞ。
中国がもっと小さくならない限りアメリカにとって中国は警戒対象のままだよ
これ、どこの馬〇鹿が言ってるの??
高市さんは米国との会談で憲法の許す限りです、まあ無理だと思います
中国共産党としての理想のシナリオは長期化でしょ
西側の分断はもう表面化していて、あとはアメリカを疲弊させるだけ
弾薬、兵士を中東に集め、消耗させている現状をできる限り維持したい
派遣は短期終結に帰結するから、中国のシナリオとしては望ましくない
ただ終結が見えてきたらアリバイで派遣はありうるから油断出来ない
もう、与党と野党でプロレスして、戦争終わるまでなあなあで行こう。
終わった時には、「送ろうと思ってたんですよ、でも野党が・・・」とか言っとけ。
それこそ、日本の戦術よ。
現時点では、日本国が海上自衛隊の艦船をホルムズ海峡に派遣する大義名分と国際法及び国内法の法的根拠はない。
検討するのは、紛争終結後が基準になる。
日本の専門家に海上自衛隊の艦艇派遣の有無を決定する権限はない。
検討の基準になるのが国際法と憲法の規定になるのは一目瞭然だ。
中国の息のかかった日本の専門家ね
ありえない話。イランの防空設備は中国製。
イランからのタンカーは現状でもホルムズ海峡を抜けて中国と行き来してる
この状況で米国の話に乗るってことはまずイランとの関係を全部切るって事になる
普通にありえない
これについて「高市は改憲派なのになんで9条なんか無視して派遣しないの?」って煽ってる左翼を見ると、あいつらマジで馬鹿なんだなってじみじみ思う。
コレ
国防長官が45,000人の自衛官の派兵を要請と先日のニュース記事にあったけど、ガチなの?そんなに派兵して国内周辺ががら空きにならない?
防衛が手薄になったところを某チャイニーが狙ってくる可能性があるからお断り案件ですぞ