日本の「SL銀河」と秋田新幹線「こまち」が夢の共演!【タイ人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2022/06/28 18:48時点)
SL銀河 反応
https://www.photo-ac.com/main/detail/22549490

JR盛岡駅で「SL銀河」と秋田新幹線「こまち」が並ぶ珍しいイベントが開催されたことがタイでも紹介されていました。あまり見ることのできない夢の共演を見たタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)

「SL銀河」と秋田新幹線「こまち」が共演

11月23日、岩手県にあるJR盛岡駅で、岩手県内の在来線で運行されている「SL銀河」と秋田新幹線「こまち」が並ぶイベントが開催され、多くの鉄道ファンを楽しませました。

これは日本の鉄道開通150周年を記念して開催された撮影会で、まるで「おじいちゃん」と「孫」が並んでいるような珍しい光景を写真に収めようと全国からたくさんの人が訪れました。

「新幹線」に関する海外の反応

日本の次世代新幹線「ALFA-X」がフェーズ2の走行試験を開始中!カッコいい!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
JR東日本が開発している次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」が日中にフェーズ2の走行試験をしていることがタイでも紹介されていました。とてもカッコいい日本の次世代新幹線を見たタイ人の反応をまとめました。
日本一短い新幹線「かもめ」が開業してファンが殺到!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本一短い新幹線「かもめ」が開業したニュースがタイでも紹介されていました。日本にまた新幹線の路線が開業したことを羨むタイ人の反応をまとめました。
日本唯一の「2階建て新幹線」が運行終了!相変わらず日本の技術は凄い!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
国内唯一の2階建て新幹線「E4系MAX」が運行終了したニュースがタイでも紹介されていました。もしタイを走っていたら最先端の車両なのに、日本では引退してしまうことに自虐してしまうタイ人の反応をまとめました。

岩手県内の在来線で運行されている「SL銀河」と、秋田新幹線の「こまち」が並ぶ珍しいイベントが、
きのう23日、JR盛岡駅で開かれ、鉄道ファンでにぎわいました。

群馬県から参加した20代の男性は「アナログなSLといまどきの新幹線が並ぶ姿はすごく珍しく、現代にいながら昔も味わえるお得な気分です。とにかく夢中でカメラのシャッターを押しました」と話していました。

JR東日本盛岡営業統括センターの山田祐大さんは「多くのお客様に参加していただき、鉄道を大事に思っている方がこれだけいるんだなとありがたく思いました。これからも安全な乗り物として利用していただくため努力していきます」と話していました。

SL銀河は、12月4日に今シーズンの運行を終え、来年春にいったん運転を再開した後、引退することが決まっています。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

乗り心地は快適なのかな?

参加者にもヘルメットと安全たすきを用意してくれているのがいいね。

タイの鉄道車両にはいつまでたっても子供も孫も生まれる気配がないね…。

タイにいるひいおじいちゃんにも会いたくないですか?

日本人はモノにも魂が宿っていると考えている人が多くて、愛情をこめて可愛がるんだよ。何十年も使い続けているものには愛着がわいてくるんだ。僕は車を何台も持っているけど全部の車に名前を付けているよ。中には20年以上も乗り続けている車もあって、まるで生きているもの同士のような絆を感じるんだ。絶対に売ろうなんて思わないよ。

たくさんのおじいちゃん車両を見たいなら、タイにたくさんあるよwww

タイ国内にSLはたった5両しかないんだよ。日本やイギリスには100両くらいあるのに。

イギリスにはほぼ1年中蒸気機関車が走る歴史的鉄道が敷かれている島もあるしね。

鉄道の開業は日本では明治時代、タイではラーマ5世の時代で、20数年の差しかなかったのに今では果てしない差がついているよね。

タイではひいおじいちゃんとおじいちゃんの共演ばかりだよね。子供や孫なんて生まれていないから😂😂😂

子供や孫世代の車両もあるよ。QSY型と、レッドラインを走る電車の車両が今年登場したんだ。

タイではおじいちゃん車両がまだ現役だよ。

言いたいことはたくさんあるけど、とにかく鉄道に関しては日本が最高~。

新しい世代の電車は線路幅がかなり広くなっているね❤️

日本のSLはイベントの時にだけ走るけど、タイでは毎日走っているんだよね。

タイには孫世代の車両なんてなくて、全部ひいおじいちゃん世代なんだ。

超かっこいい!👍👍👍

タイの駅のホームで実際に目にするのはおじいちゃん車両ばかりだよ😆😆

素敵な話題だね。

日本という国も日本の鉄道も大好きでほとんど全部の路線に乗ったよ。日本に行くときは絶対に鉄道の旅をしているんだ。

こうやってSLをイベントで走行させている国はいったいどれくらい残っているんだろう? 鉄道発祥の地のイギリスにもあるのかな?

イギリスのSLの数は日本より多いし、イギリスはほぼ1年中蒸気機関車が走る歴史的鉄道を作った世界初の国なんだよ。

タイのひいおじいちゃんにも会いに来てね。

日本を引退したおじいちゃん車両はタイに来てまた現役で走らされているんだよ。

戦後に戦勝国に没収されて日本に持ち帰ることができなかったSLをタイが買い取って全部タイ国鉄の所有にしたんだ。日本が買い取って持ち帰ったのは2、3両だったかな。

日本は本当に魅力的な国だよね。素晴らしいなぁ。日本大好き!

タイの鉄道車両はおじいちゃんと孫どころじゃなくてひいおじいちゃんとひ孫レベルだよ。

新幹線に乗ると東京から盛岡までの約700kmを3時間15分で移動できるんだよ。はやぶさの車内はとても清潔だったなぁ。JRパスを買うととてもお得になるし、盛岡が好きだからよく行くんだ。

かわいい女の子のお孫さんだね。

日本の鉄道、大好き! 特急列車に乗った経験は今でも忘れられないよ!

タイではひいおじいちゃんとおじいちゃんの共演しか実現できないね。

日本とタイの鉄道は発展レベルが段違いだよね🤣

近くで撮影する人はきちんと安全に配慮した格好をしているのがいいね。

みんなタイの鉄道の悪口は書かない方がいいよ。タイの鉄道ファンに怒られるからw

素晴らしい!

タイの鉄道には未だに孫が生まれていないんだよね。果たして僕が生きているうちに見られるのだろうか😂

150年!!

タイにもおじいちゃんがいるということを、この孫は知っているのかな?

タイでこんな光景が見られる日はきっと来ないんだろうな。

微笑ましい光景だね。

東京に住んでいるのに、この光景を見逃しちゃった😭😭

おじいちゃんと孫はいるけど、おじさんはタイに寄贈されちゃったから親戚集合はかなわなかったね。

お父さんはタイで働いているよ。

いずれタイに寄贈されるんだろうな。待っているからね。

おじいちゃん車両はタイで走っている車両と同世代かな?

それにしても、タイの鉄道をバカにしているコメントばかりだなぁ。

W杯ドイツ戦に勝利したことを祝うイベントかな?

タイには蒸気機関車が走行するイベントが開催されるたびに妨害しようとするアンチ集団が存在するんだよ。

タイ人は日本のSL関連のイベントは絶賛するのに、タイのSL関係のイベントは非難するんだよね🤔

การรถไฟญี่ปุ่น จัดงานหาดูได้ยาก ขึ้นที่สถานี JR Morioka จ.อิวาเตะ เมื่อ 23 พ.ย. ที่ผ่านมา

コメント

  1. SLもだんだん維持できなくなってきてどんどん引退していくなあ

ads