日本のTwitterで「名作アニメ映画9作品が何年前に上映されたのか?」が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。あのアニメ映画がこんなに前に上映されていたことに驚く台湾人の反応をまとめました。
- 「日本とスポーツの格差が広がったのは事実のようだ・・・」→「運動ができない民族になってしまった」「90年代まではほとんど圧倒的優位だったのに・・・残念だ」
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 首脳外交デビューした李大統領…···「国政遂行うまい」59.3%=
- 海外「未来やぁ!」日本が開発した世界を一変させる最新AI技術に海外がびっくり仰天
- 香港訪日観光客現象、鹿児島では群発地震…日本7月大地震予言は的中するか=
- 海外「まだまだ!」日本に追いつこうと頑張るナイジェリアの努力に現地人が大騒ぎ
- 外国人「日本のラムネの名称の由来を知ってしまったHAHAHA」
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 日本の女の子「お兄ちゃん頑張ってね」2年後、今度はお兄ちゃんから…→尊すぎる、可愛いと絶賛!【タイ人の反応】
- イジメ加害者に仕返しするつもりで同窓会に行った結果、思わぬ修羅場に…
- 「国産と日本製で性能は同じなのに、なぜレンズ価格にここまで差が出るんですか?」
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 香港訪日観光客現象、鹿児島では群発地震…日本7月大地震予言は的中するか=
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- ド軍が発表したマンシーの検査結果に全米騒然!←「ネットの医者たちの診断と・・・」(海外の反応)
- 海外「アイスの実は日本で買うと食感が違う!」自分のお土産用に買って帰りたい日本のお菓子に対する海外の反応
- 【田舎】地元は昔から田舎だったけど、俺が子供の頃と比べてもさらに活気が無くなってる。もうどうにもならないんだろうか?←スレ民「俺の感覚だと北関東より北はヤバい」
- 海外「日本で日傘を買うならどれがお勧めだろう?」世界に知られつつある日本の日傘に対する海外の反応
- 「現在、海外で大絶賛されている日本関連の動画がこちら…」→「本当に日本はレベルが違う…(ブルブル」=
- ずっと嫌いだった母のことが、実はかわいそうな人だったんじゃないかと最近になって思えてきた。
- 海外「マジか!」海外イベントに突如現れた日本の伝説的漫画家に海外が大騒ぎ
- 【アクナイ】ローグやっててアプリ落ちた時の虚無さすごい
- 楽韓さん、本日の動向 - このドリンクサーバー、便利なんですよね
- 私「そのお釣り、素手で触ってた…」彼氏「そんな細かいことで怒る?」→潔癖気味の私に冷たい視線が…
- 【つばきファクトリー】土居楓奏、自身の記憶力に疑問符
- 中国人が「日本のマンション」を買って家賃を爆上げ!住民を追い出す!【タイ人の反応】
- (ヽ´ん`)「インドのスパイスでカレー作った」
- 海外の反応:米軍が沖縄に日本流の謝罪を見せ話題に
- 海外「まだまだ!」日本に追いつこうと頑張るナイジェリアの努力に現地人が大騒ぎ
- 外国人「納豆は健康効果だらけの日本のスーパーフードらしい…」
- 【イギリス-インド】真の悲劇【ポーランドボール】
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 【画像】 東京のテレビ局さん、夕方5時にとんでもない人たちを映してしまうwwwwwwww
- 【訃報】 スキージャンプの坂野旭飛選手(19)がビルから転落し死去 昨年W杯出場
- 【画像】 ローラさん、ビーチク見せようとするが、変わり果てた姿が話題に…
- 「若手がドンドン辞めてる!これはまずい!飲み会だ!BBQやろう!」って息巻いてた部長、その部長が部署から異動した途端に……
- 外国人の集団万引横行、ユニクロが示した「断固たる姿勢」 全ての損害に賠償請求表明 摘発された外国人のうちベトナム人が5~7割
- 社長の娘(40)、抱けそうWVVW
- カフェで子供がお皿を投げて割ってしまった。「割れるから投げちゃダメって言ったでしょ」と話したが子はヘラヘラ…モヤモヤ
- 【警告】 『ゴキブリを呼び寄せる行動』がこれ。やってないよな?
- 外国人「とてつもない」日本の17歳高校生FW、スーパーゴール!海外ファンが絶賛!【海外の反応】
- 皮膚科の待合室で子供と待ってたら、激しく泣く赤ちゃんを抱いた若いお母さんが「初診なんですけどー」→10分後、問診しに来た看護師「先生!こちらの赤ちゃん急ぎで!」→その後…
あのアニメがこんなに前という事実
先日、日本のツイッターで「名作アニメ映画が何年前に上映されたのか」が話題になっていました。
有名な『君の名は。』や『サマーウォーズ』などが何年前に上映された作品なのか、皆さんは思い出せますか?
まずは、そのツイートをご覧ください。
「アニメ映画」に関する海外の反応



この名作達がこんなに前という事実
この名作達がこんなに前という事実 pic.twitter.com/hixQfVYTgh
— とあるん (@toarutoa) May 5, 2022
ツイッター民「とあるん (@toarutoa) 」さんが投稿したのは、誰もが知っている名作アニメ映画9作品とそれが何年前に上映されたかをまとめた画像です。
時をかける少女 16年前
サマーウォーズ 13年前
言の葉の庭 9年前
バケモノの子 7年前
君の名は。 6年前
聲の形 6年前
さよならの朝に約束の花をかざろう 4年前
君の膵臓をたべたい 4年前
天気の子 3年前
このツイートは8千回以上リツイート、5万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
嘘だ…僕を騙そうとしてる…
— 三日月喪 (@mikadukimo36) May 5, 2022
バケモノの子7年前ってまじれ?
年とったわw— どこにもいないマグカップの友🌭6/11日産スタジアム参戦! (@komoshussyu0510) May 5, 2022
君の名はが6年前とか信じらんないんだけど…
はぁぁぁ?まじで言ってる?私年老いるの早ない?— Tubaki_@固ツイ必読 (@tubakifu_1) May 5, 2022
おいおいマジかよ…
時の流れって怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル— パル様🍊 唐可可ガチ推し!!三宅葵依ガチ推し! (@PARU_SAma2) May 6, 2022
サマーウォーズ見返す時もう何年前のか〜 ってなるもんww
— Sena (@Sena97812545) May 5, 2022
時をかける少女何回も見たなぁ
てか天気の子もう3年前かよ!
年取るのはやいね— れお☃ (@kYFn8LqnKySuKwd) May 5, 2022
サマーウォーズ13年前は信じられないww
— Dの一族ディール (@diru4649) May 5, 2022
さよ朝は何度見ても泣ける😭
石見さんの演技が神がかってました。— TAIKAN (@TAIKAN52591451) May 5, 2022
- 海外「マジでヤベエエエエエエ!」トランプ「われはこの国の王なり」
- 「お遊戯会か?」…風営法改正で表現規制された“ホストクラブの店頭看板”が面白すぎるwwww
- 【Xの車窓から】 おばさんそこ歩道ですぜ ほか
- イジメ加害者に仕返しするつもりで同窓会に行った結果、思わぬ修羅場に…
- 【東京】 旧気象庁に侵入し約2トンの銅線ケーブル盗んだか(179万円相当) グエン容疑者らベトナム人2人を逮捕
- 【緊急】 9月末でオススメの旅行先wwwwwww
- 【速報】 ローソンに法則発動 キムチへの異物混入でキンパや冷麺も回収「オェェェェェェェェェェ」
- 日本「夏の参院選!(7/20」石破茂「だらだら喋る」news23「なるべく簡潔に」石破茂「そんな簡単な話じゃない!(突然激怒」自民党左派「逆ギレが放送される事故」→
- 【速報】走行中の特急列車内で、斧とハンマーで武装したシリア人男性(20)が乗客を襲い始めた模様
- 【速報】元プロボクサーの細川バレンタインさん、『緊急報告』キタァアアアアアーーーーー!!
- 結婚する予定なんだが、結婚式の代金って俺が出すの?
- 令和の虎メンバーの実業家・青笹寛史さん(29)、急性心不全で死去
- 海外「まだまだ!」日本に追いつこうと頑張るナイジェリアの努力に現地人が大騒ぎ
- 維新・吉村代表「維新は親中ではない!事実無根の“デマ”!上海電力から金も貰ってないしハニトラにも100%あってない!維新は親中では無いんだ!」...
- 【画像】 日本最強の半グレ集団wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【田舎】地元は昔から田舎だったけど、俺が子供の頃と比べてもさらに活気が無くなってる。もうどうにもならないんだろうか?←スレ民「俺の感覚だと北関東より北はヤバい」
- 【画像】 震度6弱のトカラの悪石島とかいう激ヤバ島の住民がこちら・・・・・・・・・・
- ずっと嫌いだった母のことが、実はかわいそうな人だったんじゃないかと最近になって思えてきた。
- 参政党・神谷代表「高齢女性は子産めない」発言で波紋 → 朝日記者「撤回しないのか?」 → 神谷代表「女性には適齢期がある!叩く意味がわかりませ...
- 海外の反応:米軍が沖縄に日本流の謝罪を見せ話題に
- 海外「まだまだ!」日本に追いつこうと頑張るナイジェリアの努力に現地人が大騒ぎ
- 外国人「納豆は健康効果だらけの日本のスーパーフードらしい…」
台湾人の反応
なんで『おおかみこどもの雨と雪』が入ってないの?
『サマーウォーズ』ってこんなに古いの!?
細田守監督なら基本的にハズレ作品がない!
俺は『聲の形』しか見たことないけど、マジでいい作品だった!
どれも見たことない…。
『君の名は。』以降のは見てるけど、もう6年前のことなのか。
『時をかける少女』って16年も前だった!?
この前『サマーウォーズ』を見返したけど、やっぱり神だった…!
『君の膵臓をたべたい』は、見た後1週間ずっと憂鬱な気分だったな…。
ウソだろ…『君の名は。』が6年前なんて…。
『さよならの朝に約束の花をかざろう』は、見るたびに毎回号泣してる。
この9作品の中だと、『サマーウォーズ』が一番元気をもらえる。
『サマーウォーズ』はマジでおもしろい。
いや待って、『時をかける少女』ってこんなに古いの…?
『秒速5センチメートル』も15年前だよ。
何年経ってもやっぱり「未来で待ってる」っていうセリフが一番好き!
『おおかみこどもの雨と雪』がないじゃん。(この作品もめっちゃ面白いよ)
時の流れは速いね。感傷的になっちゃう…。
『君の名は。』がまさかもう6年前だとは…。
さよ朝が一番泣いた(泣)
『バケモノの子』は見ると泣いちゃう。
『時をかける少女』はめちゃくちゃ泣ける。
おおかみこどもは?
10年前だって…。恐ろしいね。
全部神作だ~。
全部泣ける作品…。でも待って、『星を追う子ども』が入ってない…。
『言の葉の庭』は9年も経ってたのか…。
全部見たよ…。どれもいい作品だった。
約束の花は、母の日に絶対見るべきだよ!
『サマーウォーズ』推し! 少なくとも8回は見た!
ほぼ毎年『サマーウォーズ』を見返してる。
どの作品もついこの間みたいに感じるw
『君の膵臓をたべたい』以外は全部見たけど、知らぬ間にこんなにも時間が経ってたんだね。
『バケモノの子』、おもしろい!
いい作品をこんなにたくさん見てたんだな。
『時をかける少女』は、ラストの部分が忘れられない…。
え、『時をかける少女』ってこんなに年数経ってたの…?(怖い)
『サマーウォーズ』は俺にとって永遠に神作。
映画を見ても泣かなかったけど、経過した年月を見ると泣ける。
本当に全て最高な作品…。でもこんなに時間が経ってるとは思わなかった。
『聲の形』は絶対に見るべき。
時間って本当に速いな…。
マジで? そんなに前だったっけ…?
気付かないうちに自分の年齢も…。
全部好き。
どれも名作だよね。これ見てるとまた見返して味わいたくなる。
わぁ、『聲の形』は6年も経ってるのか。
コロナのせいで2~3年失ったみたいな感覚。
どれもいいよね…。
『時をかける少女』懐かし~。
コメント
ルパン三世カリオストロの城をここにぶち込まないと。ここに挙げられた9作品よりも楽しめると思うんだけどね。
「ウォンまであるぜぇー!」w
ホントそう。
名作って言われて、時の経過をいうなら、カリオストロとか、ナウシカ、アキラ、攻殻、愛おぼえてますか、パトⅡあたりからの、ここでしょ。
多分、カリ城とか「ここにコメ書き込んでいる台湾の人の生まれる前の作品」かと?
最近思う。オタクって世界中に蔓延しとるな。30年位前は「日本の社会の片隅に住む暗いアニメが好きな反社会的な存在」だったのに大したもんだ(笑)。
誰だってマクロスとかAKIRAとかパトレイバーの話なんだろうって思うよな。
まあ、世の中は2019年で止まってる感があるのは分かるけどね。
「日本の名作アニメ~」って、「名作劇場」と勘違いしてしまった。
自分も同じ勘違いを…
アホかw そんな大昔って分かってるものの話じゃなくってつい最近だと思ってたけど時の経つのは早いってネタやろ
『時をかける少女』と言われても出てくるのは原田知世の世代からすると「全部最近の作品じゃん!」
この9作品の中で一番古い。更に古いその実写版。原田知世可愛かったなぁ。特に歯が^^
『時をかける少女』
30代:「わぁ、懐かしい」
50代:「おぁ、懐かしい」
懐かしさの内容が違うよなw
時をかける少女の実写版って軽く50年たってるんじゃね?
膵臓だって先に実写化されているんやぞ。
名作と呼ぶには作りが悪かった作品がいくつか見受けられるんだが
君の縄は5年前
君の名はって70年前にラジオで聞いていた印象しかない
僕らのウォーゲーム(ボソッ
コロナ禍は無駄に時を加速させたもんだ
君の名はが6年前とか嘘やろ…せいぜい3年前ぐらいやと思ってたわ
まだ君の名は観てないだよね
名作の定義が曖昧過ぎてw
ほとんど細田と新海でも名作とか言われてもな
自分なら
エース劇場版
999劇場版
ビューティフルドリーマー
パト2
AKIRA
王立宇宙軍
パーフェクトブルー
the END of Evangelion
千と千尋
イノセンス
とかだな
近所のシネコンで999やってて
びっくらこいた
宇宙戦艦ヤマトとかハイジとか未来少年コナンとかの世代は
もう就職した孫がいるんだよ。
アトムとかエイトマン世代だと託児所行ってる曾孫がいる。
時をかける少女なんて 原作は60年近く前だしね
シンゴジラと同じ年だな
あの年は当たり年だった
混ぜるな危険
王立宇宙軍を見てみろ。
あれ、今でも通用するぞ
テレビでちょくちょく流してるのは「古い」という感覚を持ち辛いんじゃないかね?
ナウシカが39年前、カリ城が43年前だ
時が経つのが早いのは分かるけど
アニメ史好きなもんで各作品の放送&公開年を大体記憶していて
各年度ごとの作品一覧を頭の中に作っているので
○○年前と言われても、ああそうだなって感覚なのよな
名作でも何でもないだろ
2011年から5年ほど無いしな
コナンとかハイジの話だと思ったら
ごく最近のアニメの話だった
君の名はは今でも定期的に見たくなる